千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
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いなげっこ [更新日時] 2015-03-11 01:21:58

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ

物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分



こちらは過去スレです。
スマートヴィレッジ稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22

スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
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所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
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スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 667 匿名さん

    妬みと僻みはつきものですね。相手にされませんように。

  2. 668 入居済み住民さん

    なだ万の食事は週に2回だけです!治療食は病院じゃあないのでありません。ここは高級老人ホームじゃあないんですよ!

  3. 669 匿名さん

    668さん

    666氏は知ってて書いているんですよ。
    同じような質問ばかりしています。多分同一人物ですよ。
    どなたかが書いていましたが、ここに何だかの恨みを持つ
    人か、同業他社の暇な営業マンらしいとのこと。

    667さん同様私も相手にする必要がないと思いますよ。

    665さん、判り易い説明ありがとうございます。多分真面目
    に検討されている方々の参考になったと思います。

  4. 670 664です

    665さんの言う通り!!
    全く同感です。

    私の言いたかった事を皆さんに分かるように的確まとめてくださり、スッキリしました。ありがとうございます。

    ここは老人ホームではないんです。でも、ただのマンションでもないんです!

  5. 671 匿名さん

    恨みって・・・・・・

  6. 672 主婦さん

    667の投稿ですか?
    妬み(ねたみ)
    僻み(ひがみ)と読みます

  7. 673 匿名さん

    >>672

    669
    666氏は知ってて書いているんですよ。
    同じような質問ばかりしています。多分同一人物ですよ。
    どなたかが書いていましたが、ここに何だかの恨みを持つ
    人か、同業他社の暇な営業マンらしいとのこと

  8. 674 入居済み住民さん

    最近入居した者ですが、みなさんとてもお元気そうで、また付かず離れずというか独特の雰囲気含めとても気に入っています。
    各種サークルにはまだ入れていませんが、落ち着いてからじっくり考えたいと思います。

    ただ、この三連休は驚きました。昨日の朝食時だったか、すごい人でしたね。
    ご家族の方なのか、体験入居の方なのか・・ひょっとしたら新しく入居された方?
    いずれにしても、とても賑やかな朝食風景でした。まさに一つの大きなコミュニティーってところです。
    こどもさん(お孫さん?)も何人か来られていたようです。
    やはり、人が多いって基本的には良いことだと思います。

    ここの投稿を拝見すると、将来(老後)の不安が中心のようですが、希望を唱えればきりがありません。
    24時間介護のもとプライバシーのない管理を享受し、一日三食他の方々と同じ薄味の健康食(入院食?)を摂り、体を動かすのはこれもまた皆さんと同じラジオ体操・・・同年代の方々だけ(まさに老人のみ)との生活。
    長い気はできそうです。このような施設をご希望の方はここを見る意味がないですよ。


    ここは今後も増加の一途を辿られることになると思います。
    運営面は大変だとは思いますが、益々楽しいコミュニティーにして欲しいと思っています。

  9. 675 匿名さん

    ブリタニー・メイナードさんの安楽死
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141103-00000014-jij_afp-int
    この場にはそぐわないかもしれませんが、老後を考えるにあたり一度は考えずにはいらねない話題かもしれません。

  10. 676 匿名さん

    日本は認めていないからね。
    考えるのなら「孤独死」の方かな。

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  12. 677 匿名さん

    私は余命宣告された時は遺言書に延命処置は希望しない旨書いておきました。

  13. 678 入居済み住民さん

    週に2回じゃ無くて1回ですよ。

  14. 679 匿名さん



    何がですか?

  15. 680 匿名さん

    なだ万の食事?

  16. 681 匿名さん

    >>677さん
    余命宣告ですか…何とコメントして良いかわかりません。
    ただ、遺言等私もそろそろ考えねばと思っています。

  17. 682 購入検討中さん

    現地見学会に行ってきました。たまたま入居者に聞く機会がありました。
    入居前は麻雀もカラオケルーム利用もシユミレーシヨンゴルフも全て無料という事で入居しましたがいつの間にか
    全部有料にされてしまったという事で今の条件がどこ迄通用するのか心配になってきました。
    他のアクティビティもいつ有料になるのか会社の言うままみたいで少し心配になってきました。
    又お酒の持込みも入居前は全て無料だったのが入居後にボトルキープ料が勝手に決められたのは本当なんでしょうか?
    段々不安になってきました!どなたか本当の事を教えて下さいませんか?

  18. 683 匿名さん

    入居者に伺ったのなら、それが真実でしょうね。

  19. 684 入居済み住民さん

    私は当面無料です、と聞いて入居しました。将来を約束するものではないと理解しています。
    営業マンによっては「当面」を省いて伝えている人がいるかもしれません。
    そこは気を付けるべきだと思います。

    でも良く考えると、シュミレーションゴルフ等各種設備は利用しないメンバーにとっては無用の長物、維持費を負担させられる意味が問われているのではないでしょうか?利用者負担は正しい考え方のような気もします。
    お酒も、飲まれる方に場所を提供するだけならまだしも、グラスの提供や後片付け等負担を伴うのだとしたら、これも利用者が何がしか負担するというのは判ると思いませんか?

    また、入居後のマンションでも管理費や修繕積立金等の改定が行われています。また、スポーツクラブやゴルフ倶楽部、会員制のホテル等利用料の改定はどこでもある話です。未来永劫同じ条件が続くなんて考えるほうが無理ではないでしょうか?

    そのように契約書等に明記されている物件があるのであれば、是非ご紹介ください。

  20. 685 匿名さん

    684さん、確かにそうですね。納得です。

  21. 686 入居済み住民

    確かに未来永劫条件が変わらないということはないでしょうが、管理費や修繕積立金は当然総会に諮って賛否を問います。有料に変更したり、条件を変える場合には当然事前に会員にその賛否を問うべきだと思いますよ。
    全て会社が一方的に変更するのですから、いつ何時いろいろなことが変更になるかわかりません。

  22. 687 匿名

    住民の方は、そのことに対して、正式に(個人的な井戸端会議のレベルではなく)会社に話をされているのでしょうか。

  23. 688 購入検討中さん

    ここのマンション(スマートヴィレッジ)も通常のマンションと同じで区分所有法が適用されるんですよね。

    でもスマートコミュニティーはマンションとは別物で、入会金+5年償却の施設利用権によるものですよね。
    だとすると区分所有法とは別の法律が適用されるのでしょうか?失礼ながら皆さんの書き込みを見ていると
    両者が混同しているようにも思えるのですが・・・。

    どなたかスマートコミュニティーの法律(権利?)関係につきご教授いただければ幸いです。

  24. 689 匿名さん

    今までの書き込みを見ていると、分かるような方はいらっしゃらないような気がします

  25. 690 入居済み住民

    スマートヴィレッジは区分所有権付きの分譲マンションですから、当然に区分所有法が適用されます。(区分所有者個人の所有物)
    スマートコミュニティは、スマートコミュニティという施設の利用権であり、その施設利用権の取引に関しては、宅地建物取引業法、消費者契約法、特定商取引に関する法律などが適用されます。(株式会社スマートコミュニティの所有物)
    両社は全く別個のものです。

  26. 691 匿名さん

    690さんありがとうございます。

    重ねてで申し訳ありませんが、施設の利用料の改定等について(宅建業法は関係ないと思いますが)、法律で何だかの規制(ルール?)が規定されているのでしょうか?私は多分各々の施設利用に関する契約(利用規約等?)によるものしかないのではないかと思っているのですが・・・。

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  28. 692 入居済み住民

    当然契約書なりその付属資料として明示されるべきものです。一応有料の金額が示されているのですが、当分の間は無料と表示してあります。
    従って、スマコミが有料にすることは問題ないように思われますが、なぜこれまで無料にしてきたのか、また、なぜ今この時期に有料にするのかの説明をスマコミがきちんと会員にすることが必要でしょうね。
    ましてや、営業マンがきちんと説明していないために、営業マンに無料だと聞いたとか、無料だと思い込んでいる人もいるのです。
    しかも、4年間も無料にしてきて、突然何の理由もなく有料に変えたので不満が出てきているのです。
    値上げをする場合も当然そうですが、値上げをする理由を明らかにして、会員の納得のいくように話をすればよいのですが、それもなくて、消費税の8%への増税に便乗してそれ以上の大幅な値上げをするので、当事者にとっては大きな不満になるのです。
    ここは法律に規定されていないから、会社が勝手に有料にしたり、値上げをしてもいいと
    いうことではなくて、人間と人間の血の通った経営をしてほしいですね。

  29. 693 ご近所の奥さま

    なだ万をアサヒビールが買収というニュースが

  30. 694 匿名さん

    昨日、A4サイズのダイレクトメールが届きました。

    「なだ万監修の食事」と記載があります。食事全て、なだ万が監修のようですね。

    1K(33.24㎡)が1380万円~で、特別割引もしてくれるそうです。

  31. 695 匿名さん

    >>694
    何処からのダィレクトメールですか?
    食事は全てなだ万監修ではないですよ!
    ほとんどがスマコミの会社で作っていて週に二度だけなだ万監修です!

  32. 696 匿名さん

    >>695

    スマートコミュニティーからのダイレクトメールですよ。

  33. 697 匿名さん

    あくまで監修ですから。監修イコール、なだ万が作っていると思うのは勘違いです。洋食中華どのジャンルでも監修は監修。

  34. 698 匿名さん

    でも、あーやって書かれると、勘違いしちゃうよね。

  35. 699 匿名さん

    40名様限定割引き・新登場限定20室の壁面収納プランなど、工夫してますね。

  36. 700 匿名さん

    ほかのマンションと違って、値引きなどは一切しないと言っていたのに、嘘ばっかりだね。
    そういえば、最初のころに入った人たちも大幅に値引きしてもらってたしね。
    値引きしてもらった人たちだけが得してるんだもの、不公平だよね。
    普通は、値引きした分、値引きしなかった人たちにも返すんでしょ。
    皆で返してくれって会社に言えばいいんじゃない。

  37. 701 匿名さん

    >>700さんは住民の方ですか?
    それでしたら、こちらでボヤいておられずに、ぜひ会社にそのようにお伝えくださいね。

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  39. 702 購入検討中さん

    言えば返してくれるんかい

  40. 703 匿名さん

    一人や二人じゃなくてみんなで言わないと効果ないんでしょうね。

  41. 704 匿名さん

    値引き販売なんてどこでもある話です。
    こちらを参考にしたらどうでしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328875018

  42. 705 入居済み住民さん

    昨夜の夕食で(1Fなだ万食)でちょつともめ事を見ました。
    いつもは4-5ケ所に有るご飯のジャーが1ケ所しか置いて
    なくてお年寄りがジャーの場所を探してウロウロして
    るのを見たある会員が(なんでこんなにサービスが悪く
    なったのか?年寄りが転んだらどうするんだ!)とスタッフ
    に言っているのを見ました。確かに最近のスマコミの会社
    の勝手なやり方は目に余るものがあります。
    会社の都合を最優先にして好き放題になってきました!
    住民の皆様はどう思いますか?

  43. 706 入居済み住民さん

    ここで入居者が管理会社への不満等を書き連ねても、ただ自分の資産価値を落とすだけですよ。
    入居者でないなら別ですが・・・。

    マンション内の各種サークル等で仲間を募り、管理会社とのコミュニケーションをきちんととっ
    ていくことが本来の姿ではないですか?

    ちなみになだ万の食事の際におひつを1か所するなど、まだ耳にしていません。その時だけなんだ
    かの理由があったのかもしれません。それをこの手の公の場に一方的にさらすのはいかがなもので
    しょうか。

    本当の居住者ならこの手の投稿はすべきではなく、またこの手の投稿に賛同する方があったとして
    も、ここでの表明は控えるべきだと思います。

    自分の首を絞めるような愚行です。

  44. 707 入居住み者

    706さんのご意見に賛成です。

    ここで不平不満を書いても何の問題解決にもならないからです。

    ここの掲示板への書き込みという形ではなく、リアルの場で話し合いなり、抗議なりに持って行くことを考えませんか?

    ジャーのことも、なぜその時はひとつだったのか、お尋ねになりましたか?

    案外、納得の解答が得られるかもしれませんよ。
    バイトさんが水加減を間違えたり、スイッチの入れ忘れなんていう、たまたまの単純ミスだって有り得ますよ。

    だってそもそも、いつも4~5個でまかなっていたものが1個では、どう考えてもご飯の量が足りないではないですか(笑)

  45. 708 匿名さん

    不平不満がある人が多いのですか?

  46. 709 購入検討中さん

    くだらん

  47. 710 入居済み住民

    投書したり、意見を言っても、聞き入れてくれないからここで言うしかないのです。
    ここの現状を言ってるだけなのになんで価値が下がるのですか?

  48. 711 購入検討中さん

    それは関係者が言って居るから

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  50. 712 入居済み住民さん

    >710さん

    不満の投稿→購入を検討されてる方の購入見送り→購入者の減少→中古価格の下落or入居者の減少 ⇒ 資産価値の低下orサービスの低下 とならないですか?

    偽購入検討者としてあおり投稿をしている輩もいるようですし(ーー;)
    一説によると暇なライバル業者とか・・・。

  51. 713 入居済み住民さん

    どこのマンションでも不平不満は付き物、ちなみに以前住んでたマンションでは玄関の前(共有廊下)に生協の宅配ケース等を置くことの可否で大論争。
    また、駐輪場・駐車場の数が少ないとか管理人の対応が悪い・・・修繕積立費の値上げ問題等、このサイトでも良く見る光景です。

    コミュニティーである以上人間関係のもつれ等もあるかもしれませんが、少なくとも私は日常的なもめ事を見かけることは少なく、みなさんここの運営スタッフの方々ととても楽しく過ごしているように見えます。
    そういえば、ここのスタッフの方々は不慣れな方も多く至らない点も確かにありますが、私にとってはこれもご愛敬、一生懸命やってることに変わりはなく好感をもって接っしたいと思っています。なんていっても我々は人生の先輩なんですから(笑)

    ちなみに採用の有無は別として、住民からの投書と回答をきちんと掲示するマンションは過去3か所のマンション暮らしで初めてです。

  52. 714 申込予定さん

     先日体験試泊をしてきました。PVも拝見しましたが、ご入居者さまにお聞きしたいことがあります。朝夕のお食事はかなり魅力的ですが、毎日召し上がっていて飽きる事はありませんか?それとも、季節を取り入れていて変化があるので飽きないということでしょうか?あと隣や上の階の音が気になることなどありますか? 生の声をぜひお聞かせくださいませ。

  53. 715 入居済み住民さん

    かなりメニューが豊富なのと入れ替えもあるので、少なくとも私は全く飽きていません。
    また、騒音もほとんど感じていません。

  54. 716 入居住み者

    今のところ、お隣さん、上下の音、気になったことないですよ。

  55. by 管理担当

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