千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
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いなげっこ [更新日時] 2015-03-11 01:21:58

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ

物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分



こちらは過去スレです。
スマートヴィレッジ稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22

スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
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所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
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スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 261 匿名さん

    お酒の事で悩む事より、、、って事。

  2. 262 入居済み住民さん

    会社側でもありません入居者です。
    皆さん文句ばかり言ってますが 毎月9万円で500人余りの会員から入る収入で
    朝晩の食事代 クラブハウスの維持費 人件費その他経費を考えたら会社が現在儲かっているでしょうか?
    普通に考えても計算できるはずです。有料化になるのをきっかけに スマコミの不満ばかり皆で煽っていたら
    これから入ろうとする人達に マイナス要因しかあたえかねません。それでは かえって自分達の首を絞めることになりませんか?もっと冷静になって考えましょう。もっとも何を言っても聞く耳もたない人がここには多いみたいですがね。
    入居者として複雑な心境です。

  3. 263 入居済み住民さん

    この騒ぎの発端はそもそも夕食時の酒の持込み禁止にあると思います。
    何も男性だけがお酒を楽しんでいるわけではありません。女同士や夫婦で楽しんでもいます。
    それを全面的に禁止にしてビアガールに報奨金迄出してお酒を売ろうとしている会社側のいう事を効かせようとしたのが
    始まりだと思います。!居住者の意見を全て無視して強行しようとする会社の姿勢に反対しているんです。
    事前に何の意見も聞かずアンケートも取らない会社の態度に不満を表明していると思いますが如何ですか?

  4. 264 入居済み住民

    NO.262さん 文句ばかり言っているのではなくて、会社が今まで言ってきたことと違うことをするから皆な文句を言っているのです。
    最初は人数が少ないからこれではやっていけないのではないかと心配していましたが、会社は「今は採算がとれなくても、500名になれば採算がとれるようになるし、いずれは1000名になるのだから、十分にやっていけます。」と言っていたのです。

    それが、500名に増えたとたんに、こういうことをするから皆なが反発しているのです。

  5. 265 入居済み住民さん

    No.243です。No.254のメッセージとあわせ、作成時に興奮していたため、行き過ぎた言い方をしていたところがある事に気付きましたので、反省しています。ここに謹んでお詫びするとともに、次のように訂正させていただきます(別に会社関係者から圧力などがあった訳ではありませんので、決してその点どうかご心配なく)。

    今度の総会で、会社は「“独裁者”に君臨するのを狙っている」というのは、不穏当な表現でした。「“絶対的存在”になろうとしている」と言い直したく思います。私は、元の言葉のように「残忍で人民の敵」というイメージより、むしろ、慈しみ深く住民を思いやってくれる偉大なお殿様のような“権力者“を期待したい気持ちです。

    お気づきの方も多いと思いますが、実は現行のスマートヴィレッジ管理規約は、「管理者」を「理事長」に変えれば、殆ど普通の“理事会方式“マンション管理規約になってしまいます(実際、国土交通省が作成したひな形の規約案で「理事長」を「管理者」に置き換えたのが、私達スマコミの“管理者管理方式“規約原案ともききました)。ですから、理事長が束ねる「理事会」(つまり区分所有者である私たち住民の代表と、やはり未販売住戸の持主として当然「管理組合」の一員である会社からなる意思決定機関)は、スマコミでも決して相容れない仕組みではないはずです。それなのに、会社は今度の改正案で特に第37~40条を通じて、自らの地位を絶対的なものにまで高めるとともに、条文のそこかしこにまだ名残りをとどめている「理事会」や「理事長」の存在をことさら薄めようとしている意図が感じられます。世間でほぼ例外なくある分譲マンションの理事会を、スマコミではできるだけ私達から遠ざけてしまおうとするかのような会社の提案に、私は反発を覚えたわけなのです(No.255さん、これで少しは答えになっているでしょうか)。

    なんでこう会社は、マンション管理に限らず、スマートコミュニティ運営でも、多くの人の反感を買うのでしょうか。私達がそれでいいんだよと思えるスマコミの姿と、会社が目指すものとは、本当は大して離れてはいないはずです。サービス有料化だって、前から地道にその必要性を会社が説明する努力を怠っていなかったら、案外すんなり受け入れられていたかもしれません。ふつうの住民には限りある生活費しかないのですから、そのかわり何かあまり影響なく廃止や縮小できるサービスはないかなどと、全体のコスト見直しも選択肢のひとつだったことでしょう。以前、そのような考え方はとらないのが、この会社の方針だと言われたことがあります。一体なぜでしょう。

    会社と私達が話し合いの場を持ち、和気あいあいと、しかし時には対立もしながら、時間をかけても“ウィン・ウィン”の関係で、このスマートコミュニティを磨いてゆけば、きっと殺到する見学者が、次々にマンションを買ってくれて、仲間もどんどん増え、会社も大いに儲かるはずです。一部の人に関することだけかもしれませんが、会社との対話がほぼ途絶えた今は、まったく逆で、とうとうインターネットに内部事情が刻々と流出するようになってしまいました。それは、会社に打撃であるばかりでなく、私達にとっても、とても辛い恥ずかしいことなのです。“家“の中の諍いをよそへ漏らした一翼を、私も担っているというお叱りがあれば、甘んじて受ける所存です。

    もう一度、お互いの意思を通じ合わせる努力を、スマコミの中でまた始めませんか。今度の管理組合総会はそのための願ってもない機会になるはずです。どうか、皆様ぜひ万障お繰り合わせの上ご出席いただき、どんどんご発言下さい。すでに欠席のため委任状や議決権行使書を提出していても、当日の出席の方が優先されます。マンションの管理者である会社側も、ぜひ住民の立場を重んじて、まず話し合いの口火を切って戴けるとありがたいのです。

    なお、管理規約の附則第2条(22)変更の意図は、少し邪推が過ぎたかと思い、取り下げます。申し訳ありませんでした。ぜひ総会など適当な場で、会社の現実的な販売計画に基づいた、経営の見通しを具体的に説明してもらえれば、私達も安心できるのです。

  6. 266 入居済み住民さん

    #265さん 次回の総会では現行規約のままで改正案には賛成しなければよいと理解すればいいんですか?
    なかなか年寄には判らない事が多いので教えて頂けませんか?

  7. 267 入居済み住民さん

    皆様、いろいろなお考えがあるかと思いますが、顔も見えない、名前も知らない、外部のなりすましさんが巧みに投稿してもわからないこのようなサイトで、誤解されやすいメールでのやりとりはもうやめて、総会でご自分たちの考えを話しませんか?

  8. 268 匿名さん

    どちらにしても、イメージダウンは避けられない

  9. 269 入居済み住民さん

    NO268 さん、なぜイメージダウン?何を期待してたのですか?あなたの思惑通りにはならなかったかな?皆さん、楽しく暮らされていますよ!テレビで度々放映されますが、言われて笑顔を作っているわけではありませんよ。是非見学にいらっしゃいませ!

  10. 270 購入検討中さん

    イメージダウンと言っている第37~40条って公開可能でしょうか?

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  12. 271 購入検討中さん

    この掲示板はスマートコミュニティ購入を予定している方が数多く見ていると思いますので 見学だけでは分からない内部事情はどんどん公開して欲しいと思います。2000万以上の費用を出して買ってしまうと後戻りはできませんので。

    個人的にはシニア向け施設に有償のビアガールはいらないかなと思いますのでとても役に立つ情報でしたし、規約改正の内容も知りたいです。

  13. 272 匿名さん

    身寄りが無い場合、売却は誰がやってくれるのですか?

  14. 273 購入検討中さん

    272さんの質問は私も知りたいです。検索してもスマートコミュニティの中古はでてきませんが、万が一コミュニティになじめなかった場合すぐに売ることはできますか?

    この掲示板はマンション購入等にあたっての情報収集のために設けられていますので、営業さんやスタッフからの売りたいがための情報だけではなく、悪い意見も含め住民の皆さんの生の意見をどうぞお聞かせください。購入希望者は購入の判断材料として良い面・悪い面意見も知りたいのです。シニア向け物件ということもあり、悪い情報が隠蔽されたまま購入されてしまうと後悔しても取り返しがつかなくなってしまいます。例えばなだ万食事が毎日とホームページトップに書いてあるのにそうではないというのはここで知りました。

  15. 274 匿名さん

    子供も無く金銭面を任せられる親族がいない場合、自分が認知症など介護や入院療養が必要になった場合、マンションの売却・入院や介護施設の手続きなど、こちらのスタッフがやってくれるのですか?

  16. 275 匿名さん

    274さんのような場合には、元気なうちに任意後見制度を使って後見人を立てて、その人にさまざまな代理業務も委託することにしたらよいんじゃないかと思います。

    何もせずに認知症になり自己判断が出来なくなったときに、自治体のほうで成年後見人を選定してくれる場合もありますが、ただの後見人ですとできないことも多々ありますので(たとえば死後の財産処分など)

  17. 276 匿名さん

    介護、特養、売却などなど、マイナス思考のほうに考えが行っている方が多いように感じられますが、
    せっかくアクティブシニアと看板を出しているスマートコミュニティに入居したのだから園芸の方たちが
    きれいにお花を咲かせてくださっているクラブハウスの往復を楽しみ、自分なりのアクティビティーを楽しみ
    栄養バランスの取れた食事を楽しみ、介護、特養にお世話になる日を一日でも遅らせるように頑張って
    お酒も変な規則を破って、楽しい人生をすごしませんか?

  18. 277 購入検討中さん

    とはいえ、健全な経営状態なのか入居者も入居検討者も知りたいと思うのです。
    私が知りたいのはそこだけなのですが。

  19. 278 入居済み住民さん

    No.243です。議論は総会でとおっしゃって下さったNo.267さん、どうもありがとうございました。私もまったく同感なのですが、ご質問も頂戴しておりますので、最後に一言だけ付け加えさせていただくことを、どうかお許しください。

    管理規約の改正は、決して認めてはなりません。そもそも、マンション住民である私達が、そこで安全・安心して暮らせるよう、我々の権利や自由を守ってくれる「法律」であるべき現行の規約ですら、会社は事業主イコール管理者である立場を利用して、自分達の利益のため、本来の規約の趣旨をねじ曲げてしまっています(その典型例が、未販売住戸に対する管理費の支払い猶予・免除項目です:規約改正案資料p.51左側の欄「現行規約」附則第2条(容認事項(29)))。

    今回示された改正案は、”住民”本位の管理規約を、完全に”会社”本位にすり替えてしまおうというものなのです。万一、改正案が成立してしまうと、私達は自分のマンションという「財産」さえ、会社の意のままにされてしまう危険があります。詳しくは、総会の場でご説明したく存じますので、お知り合いの住民さんなどにもお声がけの上、ご出席をよろしくお願いします。

    それから、ことに新たに入居されたC棟の皆さまなど、ご興味のある方は、これまで開催された管理組合総会の議案書、議事録、その他資料をぜひご覧になることをお勧めします。コミュニティ運営部で保管されているはずです(本来は、マンションの管理組合事務所に置いてあるべきものですが、ここにもスマコミの特殊性が表れています)。それらは、まだ浅いスマコミの歴史の中でさえ、会社が最初からいかに住民をないがしろにし、己の利益追求のみにひた走ってきたかを伝えてくれます。ただし、必ず”アメ”を与えながら、実は苦い薬を飲ませるというやり方で終始していますので、表面上はそう見えないかもしれません。いくつか例をあげると、修繕計画の見直しという名目で浮いた修繕積立金の期間限定での減額措置(そんなことをして将来足りなくならないでしょうか。そして、支払額が減っていちばん得をしたのは誰でしょうか)、未入居物件の管理費を会社が負担するはず(法的にも至極妥当な話)がいつの間にか住民への貸付けに、その貸付けをいったん帳消しにした会社が持出してきた「管理費用追加支払い」という不明朗な請求のためスズメの涙ほどに値切られてしまった管理費の剰余金、などなど数えきれません。本当に私達は会社になめられ続けてきたのだと情けなく思います。

    物件検討のため、見学希望の方々にも当然、管理組合関係の情報を得る権利がありますから、今回の議案書も含め、営業担当者に遠慮なくご要求ください。

    今や、スマコミの状況は私達住民やマンションの購入検討者、不動産業関係者だけに留まらず、このサイトを通じて広く世間の注目を集めているはずです。その中には、国交省住宅局や国税調査部など、ふだんなら”コワイ”存在の人達も含まれているに違いありません。しかし決して怖がるには及びません、私たち自身は何も疑いを受ける覚えがありませんから。むしろ、今回はみんなが我々の味方なのです。

    そうなってしまった今、会社は生まれ変わる覚悟がないと、いつか必ず行き詰まってしまうでしょう。それは我々をも巻き添えにすることになるので、決して起きてほしくないことです。たとえそうならずに済んでも、やはりお役所からの厳しいおとがめは避けられないでしょう。

    今からでも会社は本気で変わる必要があります。会員無視でサービス有料化を決めるのはおかしいと感じた皆さん、まさにそれが正しかったのです。今後は会社には真剣になり、心を入れ替えて、私達の方を向いた営業をしてもらわなければなりません。その決意が持てたかどうかは、まず総会の第一声で明らかになります。みんなで耳を澄ませましょう。

    それから、総会では投票の方法をよく確認しましょう。これまでは、会場入口の受付デスクで”投票用紙”を渡されました。議案の枚数分を束ねた名刺大のカードでしたが、それらはそのままで「賛成」票なのです。ですから採決の際、席を巡回する係員が差し出すトレーに入れるだけで、賛成の意思表示をしたことになりました。逆に「反対」ならば、カードを持ったままでいればよいのです。

    今回から丸紅コミュニティが総会事務を取扱うので、やり方が変わる可能性があります。採決方法をわかりやすく丁寧に説明してくれるかどうかでも、会社の会員サービスの取組み方が変わったかどうかわかるはずです。

    相変わらず長くなってしまって申し訳ありません。これで、最後の最後ですので、もう少しご辛抱ください。これまで通りの方法なら、「反対」は投票しないことですが、委任状や議決権行使書を事前に提出せず、総会も欠席してしまい、まったく採決に加わらない「棄権」でも、実質的に「反対」と同じ効果があります。今回、規約改正の特別決議では、可決には3/4以上の「賛成」が必要ですので、棄権者が多くなるだけでも改正案の成立を阻みやすくなります。ですから、ほぼ全員が利用するレストランを会社自身が運営しているからといって、食事に下剤などを混ぜて、わざと体調不良者を出すようなことは、会社には決してできないわけです。逆に、前日の金曜日は、改正案にどうか賛成して下さいという会社の願いがこもった、いつもとは違うとてもおいしい夕食を期待してよいかもしれません。

    品のない冗談で失礼しましたが、今回の規約改正案は、体の自由を奪ってしまう”痺れ薬”を混ぜた特上の料理のようなものとも言えるのです。口にしても薬の味がわからないようになっているのと同様、60ページにも及ぶ改正案書は、読んでもらうためではなく、まさに”読ませない”ために、わざと膨大な規約全文を細字で詰め込んでいるのでしょう。全体によく混ぜられた「改悪」部分を見落としたまま、深く考えずに「改正」を認めた結果、後でとんだ目に合うところだったのです。

    そのような真似を平然と行う会社は、本当に再出発してもらわねばなりません。皆様、ぜひ総会でお目にかかり、存分に意見を述べ合いましょう。

  20. 279 購入検討中さん

    278さん、大変分かりやすい内容にまとめて頂きましてありがとうございます。自分達のことですので自分達で意見を発していくことが大事ということですね。

    ◼ホームページトップの毎日なだ万の画像は今日から『毎日』が消された画像に差しかわっています。なだ万料理はマンション販売の際のメインツールと思いますので週一でもなだ万監修料理を提供してなだ万表記を消したくないのはわかりますが、週一である旨はきちんと記載しないと誇大広告になるのではないでしょうか。ホームページを見る普通の方は食事がすべてなだ万監修であると言う解釈をするかと思われます。

    総会で指摘されない為のとりあえずの対処かもしれませんが、こういったところに今の会社のスタンスが見てとれますね。

  21. 280 匿名さん

    みなさん病院はどちらにかかっているのですか?
    セレブの方が通うような病院は近隣には無さそうですが。
    やはり都内まで通われているのでしょうか?

  22. by 管理担当

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