千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
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いなげっこ [更新日時] 2015-03-11 01:21:58

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ

物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分



こちらは過去スレです。
スマートヴィレッジ稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22

スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
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スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 182 匿名さん

    売却できると言うけれど、購入者は誰でも良いというわけではなく、あくまでも高齢者。
    これでは売却も難しいのでは?

  2. 183 匿名さん

    麻雀の卓が有っても古いA棟B棟の会員が独占していて 後から入居した会員は麻雀も
    出来やしない!古い会員が全てを仕切っている今の現状を変えなければスマートコミュニティーは益々住みづらくなってしまうと思います。
    そんな現状を会社は改善しようとしていないので入らない方がいいと思います。

  3. 184 匿名さん

    鶏薪とかいるの?

  4. 185 匿名さん

    中古物件希望で聞いてみましたがスマートコミュニティの営業はマンション値崩れを防止するために、購入希望者に対しては中古物件でも新築物件と値段はさしてかわりませんし値引きもできません という言い方をしています。これでは仲介の意味がありませんし、中古で売ろうとしても売れるわけもないでしょう。

    スマートコミュニティではマンション購入費のほかに月12万近く払っていますが、長沼では7万円台で3LDKに賃貸で住めますので動けるうちは長沼コミュニティセンターを活用するほうが良いのでしょうか。

    なだ万の食事がほぼなくなり、コミュニティエリアも閑散としている今 運営は老人ホーム化への算段をはじめているものと思います。こちらは今後需要が見込めますので投資家としては当然の判断ですね。

    経営者のアクティブシニアコミュニティコンセプトへの思いが本当かどうかが今試されています。

  5. 186 入居済み住民さん

    NO 185さん、営業のお仕事中ですか?一部の方がなだ万監修の食事を希望されていますが、毎日なだ万は飽きますよ!皆様こちらの1日の食費は1500円ですよ。ホテル並みの朝食に、手の込んだ夕食ですよ!材料費だけでももっとかかりますよ。夕食に友人と一杯で密かな楽しみ?禁酒ではありませんので、普通のお店同様に有料で、心ゆくまでお楽しみ下さい!個人で使用する個室が無料だった事がおかしい事です。改悪ではありませんよ!悪いことばかり探さないで、この恵まれた環境で生活できることに感謝して、いい事探しをしませんか?

  6. 187 購入検討中さん

    >>186
    今まで無料だったのが突然有料。改悪以外のなにものでもないだろうに。
    こんな見苦しい言い訳、入居者ではなくスタッフだと思いたい。
    どちらでもタチ悪いが(苦笑 普通の店ならアルコール持ち込み有料。
    だが、ここは一般のレストランとは違うよね?自分が好きな飲みたい
    ものを飲むのと、さあここから選べ。全然違うんだけどなあ。がっかりだ。

  7. 188 匿名さん

    無料サービスが有料になって喜ぶ入居者はいないと思いますので、No.186はスタッフの方の火消しコメントですね。。 

  8. 189 入居済み住民さん

    今まで 一時的にサービスで無料だったことを理解せず 有料になったとたん
    文句ばかり言う方々こそ見苦しい。

  9. 190 匿名さん

    一時的に無料ではなく最初からそれを売込みの材料にして契約を進めてきたのに
    何故今になって有料にするのか理解出来ません。
    施設利用料は何のために高い料金を取っているのか?

  10. 191 匿名さん

    スマートコミュニティーの入会金と施設利用権利金を一括で払った他に毎月施設利用料も
    払わせているのに納得できません。

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  12. 192 匿名さん

    186と189は多分関係者だろう。
    入居者と検討者の真っ当な意見を「見苦しい」と言い返す浅はかさ。
    マンションを売りさえすれば、後は食事・サービス改悪し放題ってか。
    一時的サービスだったと断言出来るのならその根拠を示せば良いのでは?

  13. 193 ご近所さん

    かかりつけの病院で半年くらい前に、こちらにお住まいのご老人と数時間ご一緒して(診察待ち時間)いろいろ話を聞きました。
    なだ万の食事は飽きる、とおっしゃっていました。

  14. 194 物件比較中さん

    騙されたって事ですね。高い金額を最初に払って後は年金で優雅に過ごせると思わせて
    解約しにくい状況を作らされてから、本性を表したんでしょう。

  15. 195 入居済み住民さん

    入居者増加に伴い2F施設増設で、今回、施行迄に一月もない短期間で会社側の追加徴収方針が一方的に出されました。終の住処として入居した多くの方々が、未だ納得出来ず誠に悲しい思いをしているのが今の多くの方々の現状かとおもいます。
    入居時に5年償却で190万を払った他に、毎月、4万5千円もの施設利用料を支払っています。合算すれば、食事代とは別にクラブハウス施設利用に5年間は毎月8万円余りも支払う計算になります。
    入居者増加に伴い固定費収入が増加しているのにどうしてこのような料金徴収を強行しようとするのか不明で、徐々に会社の信頼性が低下傾向に向っているように思えてなりません。納得出来るような回答も未だ一切ありません。
    飲食物持ち込み禁止やカラオケ、麻雀、音楽室などの施設利用料徴収。受益者負担と言いながら、一方で施設を利用出来ない非受益者の方には戻しは一切しない状況。こうしたやり方には企業としての社会的正義感を感じられません。
    今回の課金措置は会員同士のささやかな交感の機会を奪うものでもあります。
    年老いた住民利用者にこんな理不尽で悲しい思いを将来的にもさせる運営方法はいつかは行き詰まってくるのではないでしょうか?
    所詮は老人を食い物にするビジネスと世間から叩かれぬよう望む所です。

  16. 196 匿名さん

    http://www.baitoru.com/cjlist160092/

    スマートコミュニティ施設内で一杯売るごとに50円のインセンティブ付与でのバイト募集。これではドリンク有料にもなりますわね。スマートコミュニティは商業施設付きマンションになったみたいですね。

    1. スマートコミュニティ施設内で一杯売るごと...
  17. 197 匿名さん

    普通の分譲マンションと変わらない?
    食事以外にクラブハウスを使わなくなっても、高い利用料を払わなくてはいけないのですよね?
    超高齢者になったら・・・

  18. 198 匿名さん

    確かにコミュニティー入会金と施設利用権利金の他に毎月施設利用料を払うと
    月々¥78,000-位の受益者負担になりますね。
    ビアガールは毎日の暮らしに必要ありません!そんなのは後楽園球場に行けば
    可愛いいギャルがいっぱいいます。そんなアルバイトまで募集していたとは
    知りませんでした。だから夕食時の酒の持込み禁止にしたのじゃたまりませんよ!
    染野社長もう色気は必要な歳ではないので即刻元に戻して下さい。

  19. 201 購入検討中さん

    旧ヨーカ堂の建物の補強•建て替えなどになるとさらにお金がかかりますね。
    適切な時期に建物のメンテナンスしないと、朽ち果てるのが早まりますね。
    クラブハウスの維持•建て替えをどうするのかを確認してから、購入検討します。

  20. 203 匿名さん

    クラブハウスではなく、特養を作ってほしかった。
    短い老後、そちらの方が安心できるわ。

  21. 204 購入検討中さん

    なんでビア娘なんか募集するんだ…ここはキャバクラかw
    社長の個人の趣味の為に入居者に金銭な負担をかけさせるなよ。
    大体、ご婦人方はビア娘に何の興味もないだろう…男性も奥様の手前気まずい。
    一体誰得なんだ?アクティブシニアって浮気沙汰の修羅場展開提供ってことか?

  22. 205 匿名

    退職後の人生でお酒は飲める人にとって最大の楽しみの一つです。
    絶対に撤回してもらいましょう。

  23. 206 匿名

    自室で美味しい料理もなく飲むのですか?
    侘しい。しかも料理代は自動的にとられるわけですね。

  24. 207 匿名さん

    たべなきゃとられない

  25. 208 入居済み住民さん

    たべなくても50%とられます。

    しかも3日以上連続たべないときに限り返金。

  26. 209 匿名さん

    ビアガールの実態、一杯売るごとに50円など、もっと住んでいる多くの方に知ってもらわないと!ここを見ている方はごく数人と思われますし。

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  28. 210 入居済み住民さん

    ドンドンこのサイトを知ってもらいましょう!今日も何人かの方にお教えしました。草の根運動ですね。

  29. 211 匿名さん

    http://www.smartcommunity.co.jp
    未だにHP右下に『毎日がなだ万の味に舌鼓』と掲載しているのは虚偽の宣伝にはなりませんか? このあたりにお詳しい方の意見を聞きたいです。

  30. 212 匿名さん

    将来こういうところもいいかも、でも話がうますぎないか?と期待と危惧を抱いていました。
    実態を知り、残念です。
    高齢者が安心してたのしく暮らせる場所、もっと出来てほしいです。

  31. 213 匿名さん

    ビアガールの報奨金を稼がせないために入居者はビールの不買運動を起こしたら
    どうですか?そしてビアガールをスマコミから追放させたらどうですか?
    入居者次第で会社の方針も変えられると思いますが!

  32. 214 匿名さん

    居住者はお酒を堂々と持ち込んでテラス席でお仲間と呑んではどうですか?
    持込み禁止に違反と言っているのは会社の勝手な言い分で罰則規定も何も無いんですから!
    間接費用の負担をかけない飲み方をすれば何も遠慮することじゃあないと思いますが!

  33. 215 入居検討中

    外部の人には解らない事が色々とあるので不安になって来ました。又 教えて下さい。

  34. 216 土地勘無しさん

    これに限らず、ガイアの夜明けに取り上げられた時は破綻寸前って事ですね

  35. 217 匿名さん

    『シニア向けビジネスの実態』としてTVワイドショーや週刊誌、新聞が飛びつきそうなネタですので
    それぞれに連絡して世間に広く今のスマートコミュニティの実態を知ってもらい、経営者がお金を持って逃げる前に・これ以上の改悪がなされる前に待遇の改善を引き出しましょう!

    運営側もこの問題がメディアに取り上げられるとより一層マンションが売れなくなりますので対応せざるを得ないと考えます。

    スマートコミュニティの社長 染野正道は下記の通り前会社を破産終了させた方ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8...

    心機一転でやっていただけるのかと思っていましたが同じ道を辿っているようです。
    今は入居者が払い込んだお金を減らさぬうちに、波風が立たないうちに運営事業売却の道を狙っているのではないでしょうか。

  36. 218 入居済み住民さん

    会社が破綻したら既に払った入会金と施設利用権利金はどうなるんですか?一切返金されないのですか?

  37. 219 匿名さん

    最近の書き込みを見て驚きました!
    定年になったら...と憧れていてたまに覗いていたので
    現実を知って良かったです。
    投資し過ぎて破たんしないのでしょうか。
    入居者の皆さんも心配ですね。

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  39. 220 匿名さん

    介護保険使うように方向転換したら良いんじゃない?
    要介護を受け入れて介護施設にしたら...

  40. 221 匿名さん

    賛成です!
    誰もが老いて行くのですから。

  41. 222 匿名さん

    2階オープンの日がちかずいてきました。
    メニューが増えるのはとても喜んでいますが、アルコールのことに関しては
    納得できません。納得するとしたら、キープが.有料になることだけです。
    せっかくの仲間との楽しい食事が、楽しくなくなり白けてしまいそうですね。
    持ち込み料にキープ料、さらに1杯200円、どこからそんな考えが浮かぶのか理解できないです。
    毎日のことなので、皆で(お酒が好きな人だけでしょうが)楽しく飲めるように運動しませんか?
    我慢して白ける食事をするのはたまらないです。

  42. 223 匿名さん

    系列の介護サービスは発足しているのでしょうか。
    そちらがきちんと機能してくれれば、施設そのものが介護施設にならなくても
    十分住み続けられると思います。
    外部のサービスを利用する手もありますし。

  43. 224 ご近所の奥さま

    見通しが甘過ぎるんじゃないの?
    夢のような...
    実際はお金が足りないんでしょ
    20万円の生活を10万円でなんて最初から無理だと思ってた

  44. 225 匿名さん

    222さん、ご意見同感です!ここを永住の地に選んだ者にとって「毎日のこと」、つまりそれは「一生のこと」ですものね!! 居住者が一致団結しなくてはですね。

  45. 226 周辺住民さん

    社長の染野さんってスマコミで儲けたお金で
    買った車が100台以上あるって聞いたんですけどほんとうですか?

  46. 227 匿名さん

    近隣の介護施設にこちらからの問い合わせが結構あるらしいです・・・・

    はやくこちらにも介護施設を併設してほしいですね。

  47. 228 匿名さん

    (株)スマートケアという介護サービス目的の会社を設立したと言ってますが その詳細の実態は不明です。
    本当に設立されているんでしょうか? 口先だけかな? どなたかわかる方はいますか?

  48. 229 匿名さん

    介護施設や介護サービスシステムが設立されても、またまた高額な料金を取られそうですね。

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  50. 230 匿名さん

    この掲示板を見ていない住民の方にも、もっともっと現在の状況(裏情報!?)を知って頂けるとよいですね。会社にとっては住民の皆さんの声が1番ですもの。

  51. 232 匿名さん

    スタッフの方には本掲示板を毎日チェックするよう指示がでていると思いますが、ビアガール募集やキッチンスタッフ募集広告が掲載期限前に消されておりますので、50円のドリンク売上インセンティブ有り等の内容は入居者に知られてはまずい
    部分だったのかと思います。そもそもこのあたりの処理をしていると思われる事務スタッフ自体も募集されているので運営全体としての危機管理が甘いのでしょう。

    ビアガール募集広告に見て取れるように、シニア向け物件の場合、老齢の入居者はこういったインターネットでの
    情報収集や交流、情報発信はできないものと経営者が舐めてかかっている部分があるようですね。

    経営者は今後の老齢化社会を見越してゲームビジネスの次の投資先としてシニア向け不動産ビジネスを選んだのかと思いますが、キャッシュのあるうちに運営を譲渡し、譲渡先は『前の経営者が決めたことですので、、』とコメントするお決まりの路線狙いでないことを願うばかりです。入居者はゲームの駒ではありません。

    入居者が声をあげていくことが一番ですね。

  52. 233 匿名さん

    そうですね。インターネットが苦手な入居者も多いと思いますから、ここで見聞きしたことを、口コミでも多くの方に伝えていかなくてはなりませんね。

  53. 234 匿名さん

    早急に入居者の方々はまず住民の会等を設立されて住民の総意を会社に申し入れる必要があると思いますが?
    古い会員は人生経験が豊富だと思いますので誰か起ち上がる人はいないんですかね?

  54. 235 入居済み住民さん

    匿名の口コミというものは、無責任な情報ですよ!お酒だけがスマコミの楽しみですか?
    本当に変えて欲しいなら、こんなとこでウダウダ言ってないで、どうどうと交渉したら如何ですか?

  55. 236 入居済み住民さん

    お酒だけのことではないですよ。今回の会社のやり方を考えると、急に方針が変わっても住民は【強制的に】それに納得せざる得ない状態ですよね。

    どうどうと交渉したいのは山々なのですが、会社(運営)に申し入れるチャネルが現在ないと思うのですが。
    マンション自治会のような組織はあるのでしょうか?
    個別に意見箱に投書しても、または運営の方に言っても効かないと思います。

  56. 237 匿名さん

    住民の会に類するものがないことに驚いています。
    だって分譲マンションでしょう?
    管理組合にあたるものは必要ですよね。
    住民同士の意思疎通や交流・情報共有のためにも。

  57. 238 匿名さん

    スマートコミュニティーは一方的に6月7日付の報告書で住民の総意を無視していますがスマートコミュニティーの この件に 関しての専任窓口係を一切住民に知らせていませんのに何処に申し入れすればいいんですか?
    その後の説明会をどうしようとしているのかも一切ありませんよ!

  58. 239 匿名さん

    ナンバー233さん

    ここで見聞きしたことを口コミで知らせる云々とありますが、それは悪い情報だけじゃないですか?
    よいところもたくさんあるんじゃないですか?
    自分が住んでいるところのあら捜しはほどほどにしたほうがいいですよ。
    もちろん、会社側に改めてもらうことはたくさんありますが、悪口だけを口コミしたら
    大変なことになりませんか?

  59. 240 匿名さん

    #239さん 悪い口コミで大変な事になるってどんな事になるんですか?

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  61. 241 入居済み住民さん

    管理組合は、ちゃんと存在します。今月、総会もあります。
    しかし調べてみると管理組合は、あくまでもマンション自体の管理・運営に関わる事項(共有部分の補修・変更、管理会社の予算承認など)の組織ですので、今回の問題を扱うには違うかなと思います。
    ただしせっかく住民皆さんが集まる場なので、話し合うにはいい機会かと思います。

  62. 242 匿名さん

    管理組合の総会があるのなら その時に別に住民の会等の設立を提案したらどうなんですか?

  63. 243 入居済み住民さん

    管理組合総会で、会社に住民の意思を通じさせることは十分可能です。今後の総会で、会社は「管理規約」の改正により、スマートコミュニティ稲毛の「事業主」として管理者の地位を得ることを正当化し、改選されることなく永久に居座り続け、住民を思いのままに規則でしばり、その上、総会の決議によって解任させることもできない “独裁者”として君臨することを狙っているのです。そんなこと、にわかには信じがたいと思う人は、改正案の第37条、第38条、第40条の2、第50条の太字部分だけでもお読みください。

    会社はきわめて巧妙に、スマートヴィレッジに住み、スマートコミュニティで食事やアクティビティなどの会員制サービスを受ける住民(会員)には、コミュニティの運営に対して、もの言うすべがないような仕組みをつくりました。しかし、マンションは私たち区分所有者がすべて物事を決められるのです。会員軽視のコミュニティに不満を募らせている皆さん、口先巧みに住民のためと言いながら、実は会社の利益優先でマンション管理を続ける会社に、はっきりNOの意思表示をしましょう。管理規約の改正は160票、つまり1/4強の入居者が反対すれば阻止できます。現行の規約は、会社側にとって不都合なだけで、住民側には何の問題もないのです。さらに今後ぜひ、管理組合の理事会をつくるよう、会社に働きかけましょう。

    住民本位の管理が行われる “スマートヴィレッジ稲毛 “こそ、 “スマートコミュニティ稲毛と一体不可分の運営の下で、安心・安全・快適な暮らしが低コストで実現される特殊な住居 “なのです。また、それでこそ住民だけでなく、事業主の会社も最大の利益を得る事ができるのです。

    現在、物件検討中の皆さま、どうかそのようなスマートヴィレッジ稲毛が実現したあかつきには、ぜひ見学にいらしてください。それまで私たちへの応援をよろしくお願いします。

  64. 244 匿名さん

    売却する場合、若い人にも売れるんですか?

  65. 245 匿名さん

    仰る通りです。まずは現状を住民の皆に知ってもらい、規約改正を阻止して住民が納得できる運営にたち戻るべきだと思います。

  66. 246 入居済み住民さん

    もうお忘れでしょうか?有志の方々が半年以上かけて会社側と話し合いをし、住民主導の管理組合を作ろうと努力して下さったのに、総会で罵倒したあげく、殆どの住民が会社側の言いなりになったのでは?今頃気が付いて、やっぱり管理組合を住民側に?ですか?あれからまだ数ヶ月しか経っていませんよ!

  67. 247 匿名さん

    今頃気がついてよかったです。会社側の横暴がまかりとおる前に、住民が幸せに暮らせるよう柔軟に対応していけばよいのです。まだ間に合いますね!

  68. 248 入居済み住民さん

    酒類の販売方法が変更されても、ソフトドリンクやカラオケ個室が有料になっても、あまり関係ない方々もいるのでは?むしろそうなってよかったと思う方もいるのでは?私はその内のひとりです!それよりレストランが増え、食事を選べる楽しみの方が大きいですよ。

  69. 249 匿名さん

    レストランが増えてサービスは変更無しであるのが一番。
    無料が有料になって関係ない住人はいない。関係ないと言うのは会社側の論理。


    過去の掲示板を読み返すと会社側に不利な流れになると必ず248のような不自然なコメントがでてくる。


    最終的に誰が得をするのかと考えると総会屋や社員を使って会社側が住民を装った総会対策や掲示板対策をしているのか。毎回文体が同じ。


    会社の指示での書き込みと考えると辻褄があう。会社もすんなり規約改正できるはずが事前に気づかれて焦ってるということか。


  70. 250 入居済み住民さん

    NO.248ですが、会社側の人間でもなく、言われた訳ではありません!今迄無料だったのは、あくまでもサービスでしょう。数あるアクティビティが有料になった訳ではありません!飴を取り上げられた子供のように、こんな所で騒いでみっともない!飲み過ぎないて病気にならない為にも、有料にするのはいいことですね!そんなの勝手と思われる方は、ご自分の家で心ゆくまでお飲み下さい!

  71. 251 入居済み住民

    会社は最初から居住者が増えれば、サービスがもっとよくなるとずっと言っていたにもかかわらず、人数が増えたら逆にどんどんお金を取るようになったから、皆言ってることとやっていることが違うと言って怒っているのです。
     
    これでは、会社を信じられません。

  72. 252 入居済み住民

    NO.243さん 私はすごい量の総会資料がきて見る気もしませんでしたが、とりあえず太字の部分を読んでみました。 本当にひどいですね。
    まるで会社が、この組合を自分のもののようにしようとしていることが、はっきりわかりますね。
    総会には絶対に出席します。そしてはっきりと反対の意思を表明します。
    皆にもできるだけ口コミで伝えます。

  73. 253 匿名さん

    なんか雰囲気最悪。
    老後がこんなじゃ先行き不安。

  74. 254 入居済み住民さん

    No.243です。スマートコミュニティ稲毛で有料サービスが急に増えたことに対しては、酒類販売などそれぞれの内容によって、評価はまちまちだと思います。しかし、いちばん問題なのは、そのようなサービスの大幅変更に際して、ほんらい主体であるべき会員の意向が反映されていないことです。もう5年目に入った会員制サービスなのですから、まず私たち会員自身が事前に変更内容に対して、賛成・反対の意見を表明する機会があってしかるべきでしょう。別にとりたてて何か言うまでもない、そんな事はどうでも良いと思う人だって多いのかもしれません。しかし、サービス業として我々、いちばんの上得意・まさに常連そのものの話を事前にきかないで済ませるところなど、一体ほかにあるでしょうか。

    もちろん、変わった後になって、会社に個人的に賛否を伝えた方はあるでしょう。ほめてあげればお互い良い思いができますが、苦情はどれだけ真剣に取り合ってくれたでしょうか(ちなみにこの会社は、スタッフに直接文句をいうと、"従業員に対する迷惑行為"として扱っているふしがあります。クレームを受けて当たり前のサービス業として、まったく呆れた話です。ほんらい苦情処理の窓口の務めを果たすべき、クラブハウスの"館長"に皆さんは会ったことがありますか)。

    まさにそれがスマートコミュニティ稲毛の実態なのです。コミュニティ会則もそれで万事片付くようにできています。そもそも、会員には何か言うべき権限すら与えられていません。会社が提供するものを、そのまま受け入れてくれという仕組みなのです。

    これはたいへん危険なことです。というのは、現在多くのサービスが有料化されたということは、まだ無料だった過去の時点でも当然、それ相当のコストがかかっていたはずだからです。その"無料化"の費用は、いったい誰が負担していたのでしょうか。会社に「実はそれは当社で一時肩代わりしていましたので、そろそろ会員数も増えてきたことですし、ここらで清算していただけませんか」と言われても、拒否することができないのです。何もそう表立って言わなくても、コミュニティの収支状況を一切明らかにしない会社が、その経費を黙って現在の会費にそっと上乗せしても、誰にもわかりません。

    まさにその先例が、昨年度末の管理組合臨時総会で「マンション管理費の清算」として実際に起きています(もし、ご関心がありましたら、改めてその概要をお伝えします)。

    長くなるので、本当にお伝えしたかったことに移ります。管理規約の改正を会社が提議している本当の意図は、附則第2条(22)の書き換えにあると見ています。分厚い改正案資料の49ページ目、太字部分です。現行では、管理者であるスマートコミュニティ社は、自社にセキュリティ業務を委託していることになっています。改正案は、それを(エントランス棟サロンでの)"フロントサービス"を委託させるというものです。確かにその方が実情に即しているとも言えますが、肝心なのは、それを管理委託「契約」を省いて、"管理規約"に基づいて行うことを我々に認めさせようとしている点です。

    セキュリティ業務であれ、フロント業務であれ、なぜあえて契約形態を避けようとしているのか。それは契約にすると、会社は管理業者として、以前丸紅コミュニティがしたように、管理組合に対して重要事項説明を行わなければならない煩雑さがあるためばかりではありません。実は、それは会社の経営状況を白日の元に曝さなければならない危険をはらんでいるからなのです。

    住民の財産を預かるマンション管理業者は、まずその経営が安定していることが信用の第一になります。ですから、管理委託契約を結ぶと、義務として、財務状況を求めに応じて開示しなければならないのです。これは至極当然のことでしょう。

    それをなぜ、わがスマコミ社はわざわざ避けようとするのか。本来は、マンションから食事・生活サービス一式、まさに500軒700人を越える財産と「命」を預かっている認識が本当にあるならば、会社は自ら進んで経営が盤石・安定していることを、私達に示して当たり前です。

    現行の管理規約のままならば、私達の権利として、会社の経営状況の開示を求めることができるのです。それを、"若干の語句の修正"などと誤摩化されて、改正を認めてしまい、天が与えてくれたような千載一遇のチャンスをつぶしてしまってはいけません。

    決して、のぞき趣味などではないのです。私たち全員の財産と生命がかかっている話なのです。

    物件検討中の皆さまも、ぜひ見学の際には、会社の経営状況を具体的に尋ねてください。


  75. 255 入居済み住民さん

    管理規約改正案の第37条~40条の改正の意図は何なのか解る方はいませんか?
    具体例をあげて教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  76. 256 匿名さん

    入居者で弁護士さんや司法書士、法律に詳しい方はいらっしゃらないの?

  77. 257 匿名さん

    そのような方はここに入らないよ。。。。。

  78. 258 匿名さん

    どうして入らないの?

  79. 259 匿名さん

    かかる費用の割にはサービスが悪いからでしょうね。動けなくなったら、見捨てられそうだし。

  80. 260 入居済み住民さん

    >>165
    お気楽って同意いう意味じゃ。皆が真剣に意見交換しているのに。お前は誰じゃ!

  81. 261 匿名さん

    お酒の事で悩む事より、、、って事。

  82. 262 入居済み住民さん

    会社側でもありません入居者です。
    皆さん文句ばかり言ってますが 毎月9万円で500人余りの会員から入る収入で
    朝晩の食事代 クラブハウスの維持費 人件費その他経費を考えたら会社が現在儲かっているでしょうか?
    普通に考えても計算できるはずです。有料化になるのをきっかけに スマコミの不満ばかり皆で煽っていたら
    これから入ろうとする人達に マイナス要因しかあたえかねません。それでは かえって自分達の首を絞めることになりませんか?もっと冷静になって考えましょう。もっとも何を言っても聞く耳もたない人がここには多いみたいですがね。
    入居者として複雑な心境です。

  83. 263 入居済み住民さん

    この騒ぎの発端はそもそも夕食時の酒の持込み禁止にあると思います。
    何も男性だけがお酒を楽しんでいるわけではありません。女同士や夫婦で楽しんでもいます。
    それを全面的に禁止にしてビアガールに報奨金迄出してお酒を売ろうとしている会社側のいう事を効かせようとしたのが
    始まりだと思います。!居住者の意見を全て無視して強行しようとする会社の姿勢に反対しているんです。
    事前に何の意見も聞かずアンケートも取らない会社の態度に不満を表明していると思いますが如何ですか?

  84. 264 入居済み住民

    NO.262さん 文句ばかり言っているのではなくて、会社が今まで言ってきたことと違うことをするから皆な文句を言っているのです。
    最初は人数が少ないからこれではやっていけないのではないかと心配していましたが、会社は「今は採算がとれなくても、500名になれば採算がとれるようになるし、いずれは1000名になるのだから、十分にやっていけます。」と言っていたのです。

    それが、500名に増えたとたんに、こういうことをするから皆なが反発しているのです。

  85. 265 入居済み住民さん

    No.243です。No.254のメッセージとあわせ、作成時に興奮していたため、行き過ぎた言い方をしていたところがある事に気付きましたので、反省しています。ここに謹んでお詫びするとともに、次のように訂正させていただきます(別に会社関係者から圧力などがあった訳ではありませんので、決してその点どうかご心配なく)。

    今度の総会で、会社は「“独裁者”に君臨するのを狙っている」というのは、不穏当な表現でした。「“絶対的存在”になろうとしている」と言い直したく思います。私は、元の言葉のように「残忍で人民の敵」というイメージより、むしろ、慈しみ深く住民を思いやってくれる偉大なお殿様のような“権力者“を期待したい気持ちです。

    お気づきの方も多いと思いますが、実は現行のスマートヴィレッジ管理規約は、「管理者」を「理事長」に変えれば、殆ど普通の“理事会方式“マンション管理規約になってしまいます(実際、国土交通省が作成したひな形の規約案で「理事長」を「管理者」に置き換えたのが、私達スマコミの“管理者管理方式“規約原案ともききました)。ですから、理事長が束ねる「理事会」(つまり区分所有者である私たち住民の代表と、やはり未販売住戸の持主として当然「管理組合」の一員である会社からなる意思決定機関)は、スマコミでも決して相容れない仕組みではないはずです。それなのに、会社は今度の改正案で特に第37~40条を通じて、自らの地位を絶対的なものにまで高めるとともに、条文のそこかしこにまだ名残りをとどめている「理事会」や「理事長」の存在をことさら薄めようとしている意図が感じられます。世間でほぼ例外なくある分譲マンションの理事会を、スマコミではできるだけ私達から遠ざけてしまおうとするかのような会社の提案に、私は反発を覚えたわけなのです(No.255さん、これで少しは答えになっているでしょうか)。

    なんでこう会社は、マンション管理に限らず、スマートコミュニティ運営でも、多くの人の反感を買うのでしょうか。私達がそれでいいんだよと思えるスマコミの姿と、会社が目指すものとは、本当は大して離れてはいないはずです。サービス有料化だって、前から地道にその必要性を会社が説明する努力を怠っていなかったら、案外すんなり受け入れられていたかもしれません。ふつうの住民には限りある生活費しかないのですから、そのかわり何かあまり影響なく廃止や縮小できるサービスはないかなどと、全体のコスト見直しも選択肢のひとつだったことでしょう。以前、そのような考え方はとらないのが、この会社の方針だと言われたことがあります。一体なぜでしょう。

    会社と私達が話し合いの場を持ち、和気あいあいと、しかし時には対立もしながら、時間をかけても“ウィン・ウィン”の関係で、このスマートコミュニティを磨いてゆけば、きっと殺到する見学者が、次々にマンションを買ってくれて、仲間もどんどん増え、会社も大いに儲かるはずです。一部の人に関することだけかもしれませんが、会社との対話がほぼ途絶えた今は、まったく逆で、とうとうインターネットに内部事情が刻々と流出するようになってしまいました。それは、会社に打撃であるばかりでなく、私達にとっても、とても辛い恥ずかしいことなのです。“家“の中の諍いをよそへ漏らした一翼を、私も担っているというお叱りがあれば、甘んじて受ける所存です。

    もう一度、お互いの意思を通じ合わせる努力を、スマコミの中でまた始めませんか。今度の管理組合総会はそのための願ってもない機会になるはずです。どうか、皆様ぜひ万障お繰り合わせの上ご出席いただき、どんどんご発言下さい。すでに欠席のため委任状や議決権行使書を提出していても、当日の出席の方が優先されます。マンションの管理者である会社側も、ぜひ住民の立場を重んじて、まず話し合いの口火を切って戴けるとありがたいのです。

    なお、管理規約の附則第2条(22)変更の意図は、少し邪推が過ぎたかと思い、取り下げます。申し訳ありませんでした。ぜひ総会など適当な場で、会社の現実的な販売計画に基づいた、経営の見通しを具体的に説明してもらえれば、私達も安心できるのです。

  86. 266 入居済み住民さん

    #265さん 次回の総会では現行規約のままで改正案には賛成しなければよいと理解すればいいんですか?
    なかなか年寄には判らない事が多いので教えて頂けませんか?

  87. 267 入居済み住民さん

    皆様、いろいろなお考えがあるかと思いますが、顔も見えない、名前も知らない、外部のなりすましさんが巧みに投稿してもわからないこのようなサイトで、誤解されやすいメールでのやりとりはもうやめて、総会でご自分たちの考えを話しませんか?

  88. 268 匿名さん

    どちらにしても、イメージダウンは避けられない

  89. 269 入居済み住民さん

    NO268 さん、なぜイメージダウン?何を期待してたのですか?あなたの思惑通りにはならなかったかな?皆さん、楽しく暮らされていますよ!テレビで度々放映されますが、言われて笑顔を作っているわけではありませんよ。是非見学にいらっしゃいませ!

  90. 270 購入検討中さん

    イメージダウンと言っている第37~40条って公開可能でしょうか?

  91. 271 購入検討中さん

    この掲示板はスマートコミュニティ購入を予定している方が数多く見ていると思いますので 見学だけでは分からない内部事情はどんどん公開して欲しいと思います。2000万以上の費用を出して買ってしまうと後戻りはできませんので。

    個人的にはシニア向け施設に有償のビアガールはいらないかなと思いますのでとても役に立つ情報でしたし、規約改正の内容も知りたいです。

  92. 272 匿名さん

    身寄りが無い場合、売却は誰がやってくれるのですか?

  93. 273 購入検討中さん

    272さんの質問は私も知りたいです。検索してもスマートコミュニティの中古はでてきませんが、万が一コミュニティになじめなかった場合すぐに売ることはできますか?

    この掲示板はマンション購入等にあたっての情報収集のために設けられていますので、営業さんやスタッフからの売りたいがための情報だけではなく、悪い意見も含め住民の皆さんの生の意見をどうぞお聞かせください。購入希望者は購入の判断材料として良い面・悪い面意見も知りたいのです。シニア向け物件ということもあり、悪い情報が隠蔽されたまま購入されてしまうと後悔しても取り返しがつかなくなってしまいます。例えばなだ万食事が毎日とホームページトップに書いてあるのにそうではないというのはここで知りました。

  94. 274 匿名さん

    子供も無く金銭面を任せられる親族がいない場合、自分が認知症など介護や入院療養が必要になった場合、マンションの売却・入院や介護施設の手続きなど、こちらのスタッフがやってくれるのですか?

  95. 275 匿名さん

    274さんのような場合には、元気なうちに任意後見制度を使って後見人を立てて、その人にさまざまな代理業務も委託することにしたらよいんじゃないかと思います。

    何もせずに認知症になり自己判断が出来なくなったときに、自治体のほうで成年後見人を選定してくれる場合もありますが、ただの後見人ですとできないことも多々ありますので(たとえば死後の財産処分など)

  96. 276 匿名さん

    介護、特養、売却などなど、マイナス思考のほうに考えが行っている方が多いように感じられますが、
    せっかくアクティブシニアと看板を出しているスマートコミュニティに入居したのだから園芸の方たちが
    きれいにお花を咲かせてくださっているクラブハウスの往復を楽しみ、自分なりのアクティビティーを楽しみ
    栄養バランスの取れた食事を楽しみ、介護、特養にお世話になる日を一日でも遅らせるように頑張って
    お酒も変な規則を破って、楽しい人生をすごしませんか?

  97. 277 購入検討中さん

    とはいえ、健全な経営状態なのか入居者も入居検討者も知りたいと思うのです。
    私が知りたいのはそこだけなのですが。

  98. 278 入居済み住民さん

    No.243です。議論は総会でとおっしゃって下さったNo.267さん、どうもありがとうございました。私もまったく同感なのですが、ご質問も頂戴しておりますので、最後に一言だけ付け加えさせていただくことを、どうかお許しください。

    管理規約の改正は、決して認めてはなりません。そもそも、マンション住民である私達が、そこで安全・安心して暮らせるよう、我々の権利や自由を守ってくれる「法律」であるべき現行の規約ですら、会社は事業主イコール管理者である立場を利用して、自分達の利益のため、本来の規約の趣旨をねじ曲げてしまっています(その典型例が、未販売住戸に対する管理費の支払い猶予・免除項目です:規約改正案資料p.51左側の欄「現行規約」附則第2条(容認事項(29)))。

    今回示された改正案は、”住民”本位の管理規約を、完全に”会社”本位にすり替えてしまおうというものなのです。万一、改正案が成立してしまうと、私達は自分のマンションという「財産」さえ、会社の意のままにされてしまう危険があります。詳しくは、総会の場でご説明したく存じますので、お知り合いの住民さんなどにもお声がけの上、ご出席をよろしくお願いします。

    それから、ことに新たに入居されたC棟の皆さまなど、ご興味のある方は、これまで開催された管理組合総会の議案書、議事録、その他資料をぜひご覧になることをお勧めします。コミュニティ運営部で保管されているはずです(本来は、マンションの管理組合事務所に置いてあるべきものですが、ここにもスマコミの特殊性が表れています)。それらは、まだ浅いスマコミの歴史の中でさえ、会社が最初からいかに住民をないがしろにし、己の利益追求のみにひた走ってきたかを伝えてくれます。ただし、必ず”アメ”を与えながら、実は苦い薬を飲ませるというやり方で終始していますので、表面上はそう見えないかもしれません。いくつか例をあげると、修繕計画の見直しという名目で浮いた修繕積立金の期間限定での減額措置(そんなことをして将来足りなくならないでしょうか。そして、支払額が減っていちばん得をしたのは誰でしょうか)、未入居物件の管理費を会社が負担するはず(法的にも至極妥当な話)がいつの間にか住民への貸付けに、その貸付けをいったん帳消しにした会社が持出してきた「管理費用追加支払い」という不明朗な請求のためスズメの涙ほどに値切られてしまった管理費の剰余金、などなど数えきれません。本当に私達は会社になめられ続けてきたのだと情けなく思います。

    物件検討のため、見学希望の方々にも当然、管理組合関係の情報を得る権利がありますから、今回の議案書も含め、営業担当者に遠慮なくご要求ください。

    今や、スマコミの状況は私達住民やマンションの購入検討者、不動産業関係者だけに留まらず、このサイトを通じて広く世間の注目を集めているはずです。その中には、国交省住宅局や国税調査部など、ふだんなら”コワイ”存在の人達も含まれているに違いありません。しかし決して怖がるには及びません、私たち自身は何も疑いを受ける覚えがありませんから。むしろ、今回はみんなが我々の味方なのです。

    そうなってしまった今、会社は生まれ変わる覚悟がないと、いつか必ず行き詰まってしまうでしょう。それは我々をも巻き添えにすることになるので、決して起きてほしくないことです。たとえそうならずに済んでも、やはりお役所からの厳しいおとがめは避けられないでしょう。

    今からでも会社は本気で変わる必要があります。会員無視でサービス有料化を決めるのはおかしいと感じた皆さん、まさにそれが正しかったのです。今後は会社には真剣になり、心を入れ替えて、私達の方を向いた営業をしてもらわなければなりません。その決意が持てたかどうかは、まず総会の第一声で明らかになります。みんなで耳を澄ませましょう。

    それから、総会では投票の方法をよく確認しましょう。これまでは、会場入口の受付デスクで”投票用紙”を渡されました。議案の枚数分を束ねた名刺大のカードでしたが、それらはそのままで「賛成」票なのです。ですから採決の際、席を巡回する係員が差し出すトレーに入れるだけで、賛成の意思表示をしたことになりました。逆に「反対」ならば、カードを持ったままでいればよいのです。

    今回から丸紅コミュニティが総会事務を取扱うので、やり方が変わる可能性があります。採決方法をわかりやすく丁寧に説明してくれるかどうかでも、会社の会員サービスの取組み方が変わったかどうかわかるはずです。

    相変わらず長くなってしまって申し訳ありません。これで、最後の最後ですので、もう少しご辛抱ください。これまで通りの方法なら、「反対」は投票しないことですが、委任状や議決権行使書を事前に提出せず、総会も欠席してしまい、まったく採決に加わらない「棄権」でも、実質的に「反対」と同じ効果があります。今回、規約改正の特別決議では、可決には3/4以上の「賛成」が必要ですので、棄権者が多くなるだけでも改正案の成立を阻みやすくなります。ですから、ほぼ全員が利用するレストランを会社自身が運営しているからといって、食事に下剤などを混ぜて、わざと体調不良者を出すようなことは、会社には決してできないわけです。逆に、前日の金曜日は、改正案にどうか賛成して下さいという会社の願いがこもった、いつもとは違うとてもおいしい夕食を期待してよいかもしれません。

    品のない冗談で失礼しましたが、今回の規約改正案は、体の自由を奪ってしまう”痺れ薬”を混ぜた特上の料理のようなものとも言えるのです。口にしても薬の味がわからないようになっているのと同様、60ページにも及ぶ改正案書は、読んでもらうためではなく、まさに”読ませない”ために、わざと膨大な規約全文を細字で詰め込んでいるのでしょう。全体によく混ぜられた「改悪」部分を見落としたまま、深く考えずに「改正」を認めた結果、後でとんだ目に合うところだったのです。

    そのような真似を平然と行う会社は、本当に再出発してもらわねばなりません。皆様、ぜひ総会でお目にかかり、存分に意見を述べ合いましょう。

  99. 279 購入検討中さん

    278さん、大変分かりやすい内容にまとめて頂きましてありがとうございます。自分達のことですので自分達で意見を発していくことが大事ということですね。

    ◼ホームページトップの毎日なだ万の画像は今日から『毎日』が消された画像に差しかわっています。なだ万料理はマンション販売の際のメインツールと思いますので週一でもなだ万監修料理を提供してなだ万表記を消したくないのはわかりますが、週一である旨はきちんと記載しないと誇大広告になるのではないでしょうか。ホームページを見る普通の方は食事がすべてなだ万監修であると言う解釈をするかと思われます。

    総会で指摘されない為のとりあえずの対処かもしれませんが、こういったところに今の会社のスタンスが見てとれますね。

  100. 280 匿名さん

    みなさん病院はどちらにかかっているのですか?
    セレブの方が通うような病院は近隣には無さそうですが。
    やはり都内まで通われているのでしょうか?

  101. 281 匿名

    no276さん、その通りです。

  102. by 管理担当

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