千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. スマートヴィレッジ稲毛
いなげっこ [更新日時] 2015-03-11 01:21:58

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ

物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分



こちらは過去スレです。
スマートヴィレッジ稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22

スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 161 匿名さん

    持ち込み禁止で夕食時にワゴンで販売の酒買うみたいですよ 

  2. 162 匿名

    情報ありがとうございます。持ち込みも禁止とは悲しいですね。やっぱり自分のお気に入りのものを飲みたいじゃあないですか。

  3. 163 匿名さん

    今迄誰にも迷惑をかけずに仲間内で日本酒や焼酎ワインを飲んでいたのに会社の金儲けのために禁止にしたのじゃないかと皆納得していません。そんな会社の権利は誰も反対しています。絶対に撤回してもらいます!

  4. 164 匿名

    本当そうですね。持ち込み禁止は撤回して頂きたいです。極端な話、ここに住む限り、夕食とともにお気に入りの銘柄のものは飲めないことになってしまいます。ひどすぎます!!

  5. 165 匿名さん

    酒の事しか興味無いの?
    お気楽・・・

  6. 166 匿名

    音楽室などが有料になるのも辛いですね。

  7. 167 購入検討中さん

    凄い改悪ですね…施設使用料として相当の金額を毎月支払っているのに加え、施設の有料化って二重取りでは(呆
    ソフトドリンクサービスや好きなお酒の持ち込み。それを楽しみで購入された方もいたでしょうに勝手に改悪。
    おまけに呑みたかったら購入しろと強制するなんて、経営の実情が相当厳しいのかな…なんて穿ってしまいます。
    老後に住む候補として考えていましたが、こんなに勝手に変える経営者には信頼が持てないので外すことにしました。

  8. 168 匿名さん

    お酒もそうですがなだ万食がなくなるのもおかしいと思います。なだ万食が有るから契約された方が多いと思いますが?一週間に一度なんて理由が解りませんね!契約違反じゃあないんですか?

  9. 169 匿名さん

    経営悪化????なのか????

  10. 170 匿名さん

    http://www.smartcommunity.co.jp/service_support/meal.html

    でも、なだ万の食事が毎日って・・

  11. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    サンクレイドル千葉II
  12. 171 匿名

    急な雨や、クラブハウスちょっとの行き来に便利だった、貸し出しのビニール傘も基本なくなってしまいましたね。

  13. 172 匿名さん

    雨傘はイッパイ置いてありますよ!不足を感じた事はありません。
    雨が酷い時はバスで送り迎えしてくれるので今日みたいな日は助かります。!

  14. 173 匿名

    雨傘使えるんですね。良かった!先月行ったとき「今後は会員様、ご自分の傘をお使いください」と張り紙があって、マンション入口の貸出しのは撤去されていたので。

  15. 174 匿名さん

    台風や雷雨でもレストランまで傘さして行くのでしょうか?

  16. 175 匿名さん

    2階バーカウンターでの持込み料金が1杯当たりプラス¥200前後との話がありました例えば自分で持ち込んだ焼酎の場合
    使うのはグラスとお湯か水と氷位なのになんでこんな料金設定なのか理解出来ません?こんな高い料金設定の根拠が 知りたいと思います。
    又日本酒を持ち込んだ時に冷やで呑んだ時に使うのはグラスだけなのにそれでも¥200を取るのだろうか?
    料金の詳細はバーの開始後に知らせるってあるけれども余りにも会社の横柄な態度に憤りを感じる会員は多数いると思われます。居住者の方々はどう思っているんだろうか?

  17. 176 匿名さん

    缶チューハイ持ち込んでも200円!? コップも氷もなくていいんだけど。

  18. 177 匿名さん

    お金持ちばかりなのに、なんでこんな事に憤りを感じるのですか?
    自室で飲めば良いじゃないですか。
    そんな事より、もっと改善して欲しい事がたくさんあります。

  19. 178 匿名さん

    おいしい夕食とともに1杯、皆さんで一緒に1杯は密かな楽しみです。

  20. 179 匿名さん

    厳しい言い方をしてしまうと住んでいらっしゃる方もピンキリですからね。ピンの方もいらっしゃいますが、キリだってたくさん。うちもその口ですが。購入時の説明(売り文句)では年金で十分大丈夫、しっかり楽しめるはずだった。

  21. 180 匿名さん

    今の状況だと年金だけでは心配になってきそうですね  何時追加の費用が発生するか心配です

  22. 181 匿名さん

    スマートコミュニティは当初からの宣伝通り、マンション住人が各種費用を分担することにより10万円で20万円の暮らしをするというコンセプトだったと思いますので、マンションが売れていない現状で採算を合わせるには、コストカットでサービスの質を下げるか経営陣がサービス品質維持の為の費用を拠出するかのどちらかを選択することになるかと思います。

    現経営陣は残念ながらサービスの質を下げる方を選択したということですね。

    運営母体崩壊時もマンションは資産として残りますという部分を当初よりHP上で謳っていますので、マンションの売れ行きが悪い場合にこうなることは経営陣もある程度は想定しているのかと思います。
    http://www.smartcommunity.co.jp/residence/assets.html

    マンション売却について問い合わせたところ、マンションはコミュニティが存在する関係で市場での流通性が低い為、運営側での買い取りは一切実施しておらず、見学者等購入希望者への仲介のみ、またその際に仲介手数料は運営側へ支払いが必要という回答でした。

    現経営陣の対応を見る限り、スマートコミュニティ稲毛はメディアでの展開をうまく利用した不動産投資だったということですね。もしそうでないというのであれば早急な対応の改善を望みます。

  23. 182 匿名さん

    売却できると言うけれど、購入者は誰でも良いというわけではなく、あくまでも高齢者。
    これでは売却も難しいのでは?

  24. 183 匿名さん

    麻雀の卓が有っても古いA棟B棟の会員が独占していて 後から入居した会員は麻雀も
    出来やしない!古い会員が全てを仕切っている今の現状を変えなければスマートコミュニティーは益々住みづらくなってしまうと思います。
    そんな現状を会社は改善しようとしていないので入らない方がいいと思います。

  25. 184 匿名さん

    鶏薪とかいるの?

  26. 185 匿名さん

    中古物件希望で聞いてみましたがスマートコミュニティの営業はマンション値崩れを防止するために、購入希望者に対しては中古物件でも新築物件と値段はさしてかわりませんし値引きもできません という言い方をしています。これでは仲介の意味がありませんし、中古で売ろうとしても売れるわけもないでしょう。

    スマートコミュニティではマンション購入費のほかに月12万近く払っていますが、長沼では7万円台で3LDKに賃貸で住めますので動けるうちは長沼コミュニティセンターを活用するほうが良いのでしょうか。

    なだ万の食事がほぼなくなり、コミュニティエリアも閑散としている今 運営は老人ホーム化への算段をはじめているものと思います。こちらは今後需要が見込めますので投資家としては当然の判断ですね。

    経営者のアクティブシニアコミュニティコンセプトへの思いが本当かどうかが今試されています。

  27. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
  28. 186 入居済み住民さん

    NO 185さん、営業のお仕事中ですか?一部の方がなだ万監修の食事を希望されていますが、毎日なだ万は飽きますよ!皆様こちらの1日の食費は1500円ですよ。ホテル並みの朝食に、手の込んだ夕食ですよ!材料費だけでももっとかかりますよ。夕食に友人と一杯で密かな楽しみ?禁酒ではありませんので、普通のお店同様に有料で、心ゆくまでお楽しみ下さい!個人で使用する個室が無料だった事がおかしい事です。改悪ではありませんよ!悪いことばかり探さないで、この恵まれた環境で生活できることに感謝して、いい事探しをしませんか?

  29. 187 購入検討中さん

    >>186
    今まで無料だったのが突然有料。改悪以外のなにものでもないだろうに。
    こんな見苦しい言い訳、入居者ではなくスタッフだと思いたい。
    どちらでもタチ悪いが(苦笑 普通の店ならアルコール持ち込み有料。
    だが、ここは一般のレストランとは違うよね?自分が好きな飲みたい
    ものを飲むのと、さあここから選べ。全然違うんだけどなあ。がっかりだ。

  30. 188 匿名さん

    無料サービスが有料になって喜ぶ入居者はいないと思いますので、No.186はスタッフの方の火消しコメントですね。。 

  31. 189 入居済み住民さん

    今まで 一時的にサービスで無料だったことを理解せず 有料になったとたん
    文句ばかり言う方々こそ見苦しい。

  32. 190 匿名さん

    一時的に無料ではなく最初からそれを売込みの材料にして契約を進めてきたのに
    何故今になって有料にするのか理解出来ません。
    施設利用料は何のために高い料金を取っているのか?

  33. 191 匿名さん

    スマートコミュニティーの入会金と施設利用権利金を一括で払った他に毎月施設利用料も
    払わせているのに納得できません。

  34. 192 匿名さん

    186と189は多分関係者だろう。
    入居者と検討者の真っ当な意見を「見苦しい」と言い返す浅はかさ。
    マンションを売りさえすれば、後は食事・サービス改悪し放題ってか。
    一時的サービスだったと断言出来るのならその根拠を示せば良いのでは?

  35. 193 ご近所さん

    かかりつけの病院で半年くらい前に、こちらにお住まいのご老人と数時間ご一緒して(診察待ち時間)いろいろ話を聞きました。
    なだ万の食事は飽きる、とおっしゃっていました。

  36. 194 物件比較中さん

    騙されたって事ですね。高い金額を最初に払って後は年金で優雅に過ごせると思わせて
    解約しにくい状況を作らされてから、本性を表したんでしょう。

  37. 195 入居済み住民さん

    入居者増加に伴い2F施設増設で、今回、施行迄に一月もない短期間で会社側の追加徴収方針が一方的に出されました。終の住処として入居した多くの方々が、未だ納得出来ず誠に悲しい思いをしているのが今の多くの方々の現状かとおもいます。
    入居時に5年償却で190万を払った他に、毎月、4万5千円もの施設利用料を支払っています。合算すれば、食事代とは別にクラブハウス施設利用に5年間は毎月8万円余りも支払う計算になります。
    入居者増加に伴い固定費収入が増加しているのにどうしてこのような料金徴収を強行しようとするのか不明で、徐々に会社の信頼性が低下傾向に向っているように思えてなりません。納得出来るような回答も未だ一切ありません。
    飲食物持ち込み禁止やカラオケ、麻雀、音楽室などの施設利用料徴収。受益者負担と言いながら、一方で施設を利用出来ない非受益者の方には戻しは一切しない状況。こうしたやり方には企業としての社会的正義感を感じられません。
    今回の課金措置は会員同士のささやかな交感の機会を奪うものでもあります。
    年老いた住民利用者にこんな理不尽で悲しい思いを将来的にもさせる運営方法はいつかは行き詰まってくるのではないでしょうか?
    所詮は老人を食い物にするビジネスと世間から叩かれぬよう望む所です。

  38. [PR] 周辺の物件
    シュロスガーデン千葉
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
  39. 196 匿名さん

    http://www.baitoru.com/cjlist160092/

    スマートコミュニティ施設内で一杯売るごとに50円のインセンティブ付与でのバイト募集。これではドリンク有料にもなりますわね。スマートコミュニティは商業施設付きマンションになったみたいですね。

    1. スマートコミュニティ施設内で一杯売るごと...
  40. 197 匿名さん

    普通の分譲マンションと変わらない?
    食事以外にクラブハウスを使わなくなっても、高い利用料を払わなくてはいけないのですよね?
    超高齢者になったら・・・

  41. 198 匿名さん

    確かにコミュニティー入会金と施設利用権利金の他に毎月施設利用料を払うと
    月々¥78,000-位の受益者負担になりますね。
    ビアガールは毎日の暮らしに必要ありません!そんなのは後楽園球場に行けば
    可愛いいギャルがいっぱいいます。そんなアルバイトまで募集していたとは
    知りませんでした。だから夕食時の酒の持込み禁止にしたのじゃたまりませんよ!
    染野社長もう色気は必要な歳ではないので即刻元に戻して下さい。

  42. 201 購入検討中さん

    旧ヨーカ堂の建物の補強•建て替えなどになるとさらにお金がかかりますね。
    適切な時期に建物のメンテナンスしないと、朽ち果てるのが早まりますね。
    クラブハウスの維持•建て替えをどうするのかを確認してから、購入検討します。

  43. 203 匿名さん

    クラブハウスではなく、特養を作ってほしかった。
    短い老後、そちらの方が安心できるわ。

  44. 204 購入検討中さん

    なんでビア娘なんか募集するんだ…ここはキャバクラかw
    社長の個人の趣味の為に入居者に金銭な負担をかけさせるなよ。
    大体、ご婦人方はビア娘に何の興味もないだろう…男性も奥様の手前気まずい。
    一体誰得なんだ?アクティブシニアって浮気沙汰の修羅場展開提供ってことか?

  45. 205 匿名

    退職後の人生でお酒は飲める人にとって最大の楽しみの一つです。
    絶対に撤回してもらいましょう。

  46. 206 匿名

    自室で美味しい料理もなく飲むのですか?
    侘しい。しかも料理代は自動的にとられるわけですね。

  47. 207 匿名さん

    たべなきゃとられない

  48. 208 入居済み住民さん

    たべなくても50%とられます。

    しかも3日以上連続たべないときに限り返金。

  49. [PR] 周辺の物件
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
    サンクレイドル千葉II
  50. 209 匿名さん

    ビアガールの実態、一杯売るごとに50円など、もっと住んでいる多くの方に知ってもらわないと!ここを見ている方はごく数人と思われますし。

  51. 210 入居済み住民さん

    ドンドンこのサイトを知ってもらいましょう!今日も何人かの方にお教えしました。草の根運動ですね。

  52. 211 匿名さん

    http://www.smartcommunity.co.jp
    未だにHP右下に『毎日がなだ万の味に舌鼓』と掲載しているのは虚偽の宣伝にはなりませんか? このあたりにお詳しい方の意見を聞きたいです。

  53. 212 匿名さん

    将来こういうところもいいかも、でも話がうますぎないか?と期待と危惧を抱いていました。
    実態を知り、残念です。
    高齢者が安心してたのしく暮らせる場所、もっと出来てほしいです。

  54. 213 匿名さん

    ビアガールの報奨金を稼がせないために入居者はビールの不買運動を起こしたら
    どうですか?そしてビアガールをスマコミから追放させたらどうですか?
    入居者次第で会社の方針も変えられると思いますが!

  55. 214 匿名さん

    居住者はお酒を堂々と持ち込んでテラス席でお仲間と呑んではどうですか?
    持込み禁止に違反と言っているのは会社の勝手な言い分で罰則規定も何も無いんですから!
    間接費用の負担をかけない飲み方をすれば何も遠慮することじゃあないと思いますが!

  56. 215 入居検討中

    外部の人には解らない事が色々とあるので不安になって来ました。又 教えて下さい。

  57. 216 土地勘無しさん

    これに限らず、ガイアの夜明けに取り上げられた時は破綻寸前って事ですね

  58. 217 匿名さん

    『シニア向けビジネスの実態』としてTVワイドショーや週刊誌、新聞が飛びつきそうなネタですので
    それぞれに連絡して世間に広く今のスマートコミュニティの実態を知ってもらい、経営者がお金を持って逃げる前に・これ以上の改悪がなされる前に待遇の改善を引き出しましょう!

    運営側もこの問題がメディアに取り上げられるとより一層マンションが売れなくなりますので対応せざるを得ないと考えます。

    スマートコミュニティの社長 染野正道は下記の通り前会社を破産終了させた方ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8...

    心機一転でやっていただけるのかと思っていましたが同じ道を辿っているようです。
    今は入居者が払い込んだお金を減らさぬうちに、波風が立たないうちに運営事業売却の道を狙っているのではないでしょうか。

  59. 218 入居済み住民さん

    会社が破綻したら既に払った入会金と施設利用権利金はどうなるんですか?一切返金されないのですか?

  60. [PR] 周辺の物件
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
    サンクレイドル津田沼II
  61. 219 匿名さん

    最近の書き込みを見て驚きました!
    定年になったら...と憧れていてたまに覗いていたので
    現実を知って良かったです。
    投資し過ぎて破たんしないのでしょうか。
    入居者の皆さんも心配ですね。

  62. 220 匿名さん

    介護保険使うように方向転換したら良いんじゃない?
    要介護を受け入れて介護施設にしたら...

  63. 221 匿名さん

    賛成です!
    誰もが老いて行くのですから。

  64. 222 匿名さん

    2階オープンの日がちかずいてきました。
    メニューが増えるのはとても喜んでいますが、アルコールのことに関しては
    納得できません。納得するとしたら、キープが.有料になることだけです。
    せっかくの仲間との楽しい食事が、楽しくなくなり白けてしまいそうですね。
    持ち込み料にキープ料、さらに1杯200円、どこからそんな考えが浮かぶのか理解できないです。
    毎日のことなので、皆で(お酒が好きな人だけでしょうが)楽しく飲めるように運動しませんか?
    我慢して白ける食事をするのはたまらないです。

  65. 223 匿名さん

    系列の介護サービスは発足しているのでしょうか。
    そちらがきちんと機能してくれれば、施設そのものが介護施設にならなくても
    十分住み続けられると思います。
    外部のサービスを利用する手もありますし。

  66. 224 ご近所の奥さま

    見通しが甘過ぎるんじゃないの?
    夢のような...
    実際はお金が足りないんでしょ
    20万円の生活を10万円でなんて最初から無理だと思ってた

  67. 225 匿名さん

    222さん、ご意見同感です!ここを永住の地に選んだ者にとって「毎日のこと」、つまりそれは「一生のこと」ですものね!! 居住者が一致団結しなくてはですね。

  68. 226 周辺住民さん

    社長の染野さんってスマコミで儲けたお金で
    買った車が100台以上あるって聞いたんですけどほんとうですか?

  69. 227 匿名さん

    近隣の介護施設にこちらからの問い合わせが結構あるらしいです・・・・

    はやくこちらにも介護施設を併設してほしいですね。

  70. 228 匿名さん

    (株)スマートケアという介護サービス目的の会社を設立したと言ってますが その詳細の実態は不明です。
    本当に設立されているんでしょうか? 口先だけかな? どなたかわかる方はいますか?

  71. 229 匿名さん

    介護施設や介護サービスシステムが設立されても、またまた高額な料金を取られそうですね。

  72. 230 匿名さん

    この掲示板を見ていない住民の方にも、もっともっと現在の状況(裏情報!?)を知って頂けるとよいですね。会社にとっては住民の皆さんの声が1番ですもの。

  73. 232 匿名さん

    スタッフの方には本掲示板を毎日チェックするよう指示がでていると思いますが、ビアガール募集やキッチンスタッフ募集広告が掲載期限前に消されておりますので、50円のドリンク売上インセンティブ有り等の内容は入居者に知られてはまずい
    部分だったのかと思います。そもそもこのあたりの処理をしていると思われる事務スタッフ自体も募集されているので運営全体としての危機管理が甘いのでしょう。

    ビアガール募集広告に見て取れるように、シニア向け物件の場合、老齢の入居者はこういったインターネットでの
    情報収集や交流、情報発信はできないものと経営者が舐めてかかっている部分があるようですね。

    経営者は今後の老齢化社会を見越してゲームビジネスの次の投資先としてシニア向け不動産ビジネスを選んだのかと思いますが、キャッシュのあるうちに運営を譲渡し、譲渡先は『前の経営者が決めたことですので、、』とコメントするお決まりの路線狙いでないことを願うばかりです。入居者はゲームの駒ではありません。

    入居者が声をあげていくことが一番ですね。

  74. 233 匿名さん

    そうですね。インターネットが苦手な入居者も多いと思いますから、ここで見聞きしたことを、口コミでも多くの方に伝えていかなくてはなりませんね。

  75. 234 匿名さん

    早急に入居者の方々はまず住民の会等を設立されて住民の総意を会社に申し入れる必要があると思いますが?
    古い会員は人生経験が豊富だと思いますので誰か起ち上がる人はいないんですかね?

  76. 235 入居済み住民さん

    匿名の口コミというものは、無責任な情報ですよ!お酒だけがスマコミの楽しみですか?
    本当に変えて欲しいなら、こんなとこでウダウダ言ってないで、どうどうと交渉したら如何ですか?

  77. 236 入居済み住民さん

    お酒だけのことではないですよ。今回の会社のやり方を考えると、急に方針が変わっても住民は【強制的に】それに納得せざる得ない状態ですよね。

    どうどうと交渉したいのは山々なのですが、会社(運営)に申し入れるチャネルが現在ないと思うのですが。
    マンション自治会のような組織はあるのでしょうか?
    個別に意見箱に投書しても、または運営の方に言っても効かないと思います。

  78. 237 匿名さん

    住民の会に類するものがないことに驚いています。
    だって分譲マンションでしょう?
    管理組合にあたるものは必要ですよね。
    住民同士の意思疎通や交流・情報共有のためにも。

  79. 238 匿名さん

    スマートコミュニティーは一方的に6月7日付の報告書で住民の総意を無視していますがスマートコミュニティーの この件に 関しての専任窓口係を一切住民に知らせていませんのに何処に申し入れすればいいんですか?
    その後の説明会をどうしようとしているのかも一切ありませんよ!

  80. 239 匿名さん

    ナンバー233さん

    ここで見聞きしたことを口コミで知らせる云々とありますが、それは悪い情報だけじゃないですか?
    よいところもたくさんあるんじゃないですか?
    自分が住んでいるところのあら捜しはほどほどにしたほうがいいですよ。
    もちろん、会社側に改めてもらうことはたくさんありますが、悪口だけを口コミしたら
    大変なことになりませんか?

  81. 240 匿名さん

    #239さん 悪い口コミで大変な事になるってどんな事になるんですか?

  82. 241 入居済み住民さん

    管理組合は、ちゃんと存在します。今月、総会もあります。
    しかし調べてみると管理組合は、あくまでもマンション自体の管理・運営に関わる事項(共有部分の補修・変更、管理会社の予算承認など)の組織ですので、今回の問題を扱うには違うかなと思います。
    ただしせっかく住民皆さんが集まる場なので、話し合うにはいい機会かと思います。

  83. 242 匿名さん

    管理組合の総会があるのなら その時に別に住民の会等の設立を提案したらどうなんですか?

  84. 243 入居済み住民さん

    管理組合総会で、会社に住民の意思を通じさせることは十分可能です。今後の総会で、会社は「管理規約」の改正により、スマートコミュニティ稲毛の「事業主」として管理者の地位を得ることを正当化し、改選されることなく永久に居座り続け、住民を思いのままに規則でしばり、その上、総会の決議によって解任させることもできない “独裁者”として君臨することを狙っているのです。そんなこと、にわかには信じがたいと思う人は、改正案の第37条、第38条、第40条の2、第50条の太字部分だけでもお読みください。

    会社はきわめて巧妙に、スマートヴィレッジに住み、スマートコミュニティで食事やアクティビティなどの会員制サービスを受ける住民(会員)には、コミュニティの運営に対して、もの言うすべがないような仕組みをつくりました。しかし、マンションは私たち区分所有者がすべて物事を決められるのです。会員軽視のコミュニティに不満を募らせている皆さん、口先巧みに住民のためと言いながら、実は会社の利益優先でマンション管理を続ける会社に、はっきりNOの意思表示をしましょう。管理規約の改正は160票、つまり1/4強の入居者が反対すれば阻止できます。現行の規約は、会社側にとって不都合なだけで、住民側には何の問題もないのです。さらに今後ぜひ、管理組合の理事会をつくるよう、会社に働きかけましょう。

    住民本位の管理が行われる “スマートヴィレッジ稲毛 “こそ、 “スマートコミュニティ稲毛と一体不可分の運営の下で、安心・安全・快適な暮らしが低コストで実現される特殊な住居 “なのです。また、それでこそ住民だけでなく、事業主の会社も最大の利益を得る事ができるのです。

    現在、物件検討中の皆さま、どうかそのようなスマートヴィレッジ稲毛が実現したあかつきには、ぜひ見学にいらしてください。それまで私たちへの応援をよろしくお願いします。

  85. 244 匿名さん

    売却する場合、若い人にも売れるんですか?

  86. 245 匿名さん

    仰る通りです。まずは現状を住民の皆に知ってもらい、規約改正を阻止して住民が納得できる運営にたち戻るべきだと思います。

  87. 246 入居済み住民さん

    もうお忘れでしょうか?有志の方々が半年以上かけて会社側と話し合いをし、住民主導の管理組合を作ろうと努力して下さったのに、総会で罵倒したあげく、殆どの住民が会社側の言いなりになったのでは?今頃気が付いて、やっぱり管理組合を住民側に?ですか?あれからまだ数ヶ月しか経っていませんよ!

  88. 247 匿名さん

    今頃気がついてよかったです。会社側の横暴がまかりとおる前に、住民が幸せに暮らせるよう柔軟に対応していけばよいのです。まだ間に合いますね!

  89. 248 入居済み住民さん

    酒類の販売方法が変更されても、ソフトドリンクやカラオケ個室が有料になっても、あまり関係ない方々もいるのでは?むしろそうなってよかったと思う方もいるのでは?私はその内のひとりです!それよりレストランが増え、食事を選べる楽しみの方が大きいですよ。

  90. 249 匿名さん

    レストランが増えてサービスは変更無しであるのが一番。
    無料が有料になって関係ない住人はいない。関係ないと言うのは会社側の論理。


    過去の掲示板を読み返すと会社側に不利な流れになると必ず248のような不自然なコメントがでてくる。


    最終的に誰が得をするのかと考えると総会屋や社員を使って会社側が住民を装った総会対策や掲示板対策をしているのか。毎回文体が同じ。


    会社の指示での書き込みと考えると辻褄があう。会社もすんなり規約改正できるはずが事前に気づかれて焦ってるということか。


  91. 250 入居済み住民さん

    NO.248ですが、会社側の人間でもなく、言われた訳ではありません!今迄無料だったのは、あくまでもサービスでしょう。数あるアクティビティが有料になった訳ではありません!飴を取り上げられた子供のように、こんな所で騒いでみっともない!飲み過ぎないて病気にならない為にも、有料にするのはいいことですね!そんなの勝手と思われる方は、ご自分の家で心ゆくまでお飲み下さい!

  92. 251 入居済み住民

    会社は最初から居住者が増えれば、サービスがもっとよくなるとずっと言っていたにもかかわらず、人数が増えたら逆にどんどんお金を取るようになったから、皆言ってることとやっていることが違うと言って怒っているのです。
     
    これでは、会社を信じられません。

  93. 252 入居済み住民

    NO.243さん 私はすごい量の総会資料がきて見る気もしませんでしたが、とりあえず太字の部分を読んでみました。 本当にひどいですね。
    まるで会社が、この組合を自分のもののようにしようとしていることが、はっきりわかりますね。
    総会には絶対に出席します。そしてはっきりと反対の意思を表明します。
    皆にもできるだけ口コミで伝えます。

  94. 253 匿名さん

    なんか雰囲気最悪。
    老後がこんなじゃ先行き不安。

  95. 254 入居済み住民さん

    No.243です。スマートコミュニティ稲毛で有料サービスが急に増えたことに対しては、酒類販売などそれぞれの内容によって、評価はまちまちだと思います。しかし、いちばん問題なのは、そのようなサービスの大幅変更に際して、ほんらい主体であるべき会員の意向が反映されていないことです。もう5年目に入った会員制サービスなのですから、まず私たち会員自身が事前に変更内容に対して、賛成・反対の意見を表明する機会があってしかるべきでしょう。別にとりたてて何か言うまでもない、そんな事はどうでも良いと思う人だって多いのかもしれません。しかし、サービス業として我々、いちばんの上得意・まさに常連そのものの話を事前にきかないで済ませるところなど、一体ほかにあるでしょうか。

    もちろん、変わった後になって、会社に個人的に賛否を伝えた方はあるでしょう。ほめてあげればお互い良い思いができますが、苦情はどれだけ真剣に取り合ってくれたでしょうか(ちなみにこの会社は、スタッフに直接文句をいうと、"従業員に対する迷惑行為"として扱っているふしがあります。クレームを受けて当たり前のサービス業として、まったく呆れた話です。ほんらい苦情処理の窓口の務めを果たすべき、クラブハウスの"館長"に皆さんは会ったことがありますか)。

    まさにそれがスマートコミュニティ稲毛の実態なのです。コミュニティ会則もそれで万事片付くようにできています。そもそも、会員には何か言うべき権限すら与えられていません。会社が提供するものを、そのまま受け入れてくれという仕組みなのです。

    これはたいへん危険なことです。というのは、現在多くのサービスが有料化されたということは、まだ無料だった過去の時点でも当然、それ相当のコストがかかっていたはずだからです。その"無料化"の費用は、いったい誰が負担していたのでしょうか。会社に「実はそれは当社で一時肩代わりしていましたので、そろそろ会員数も増えてきたことですし、ここらで清算していただけませんか」と言われても、拒否することができないのです。何もそう表立って言わなくても、コミュニティの収支状況を一切明らかにしない会社が、その経費を黙って現在の会費にそっと上乗せしても、誰にもわかりません。

    まさにその先例が、昨年度末の管理組合臨時総会で「マンション管理費の清算」として実際に起きています(もし、ご関心がありましたら、改めてその概要をお伝えします)。

    長くなるので、本当にお伝えしたかったことに移ります。管理規約の改正を会社が提議している本当の意図は、附則第2条(22)の書き換えにあると見ています。分厚い改正案資料の49ページ目、太字部分です。現行では、管理者であるスマートコミュニティ社は、自社にセキュリティ業務を委託していることになっています。改正案は、それを(エントランス棟サロンでの)"フロントサービス"を委託させるというものです。確かにその方が実情に即しているとも言えますが、肝心なのは、それを管理委託「契約」を省いて、"管理規約"に基づいて行うことを我々に認めさせようとしている点です。

    セキュリティ業務であれ、フロント業務であれ、なぜあえて契約形態を避けようとしているのか。それは契約にすると、会社は管理業者として、以前丸紅コミュニティがしたように、管理組合に対して重要事項説明を行わなければならない煩雑さがあるためばかりではありません。実は、それは会社の経営状況を白日の元に曝さなければならない危険をはらんでいるからなのです。

    住民の財産を預かるマンション管理業者は、まずその経営が安定していることが信用の第一になります。ですから、管理委託契約を結ぶと、義務として、財務状況を求めに応じて開示しなければならないのです。これは至極当然のことでしょう。

    それをなぜ、わがスマコミ社はわざわざ避けようとするのか。本来は、マンションから食事・生活サービス一式、まさに500軒700人を越える財産と「命」を預かっている認識が本当にあるならば、会社は自ら進んで経営が盤石・安定していることを、私達に示して当たり前です。

    現行の管理規約のままならば、私達の権利として、会社の経営状況の開示を求めることができるのです。それを、"若干の語句の修正"などと誤摩化されて、改正を認めてしまい、天が与えてくれたような千載一遇のチャンスをつぶしてしまってはいけません。

    決して、のぞき趣味などではないのです。私たち全員の財産と生命がかかっている話なのです。

    物件検討中の皆さまも、ぜひ見学の際には、会社の経営状況を具体的に尋ねてください。


  96. 255 入居済み住民さん

    管理規約改正案の第37条~40条の改正の意図は何なのか解る方はいませんか?
    具体例をあげて教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  97. 256 匿名さん

    入居者で弁護士さんや司法書士、法律に詳しい方はいらっしゃらないの?

  98. 257 匿名さん

    そのような方はここに入らないよ。。。。。

  99. 258 匿名さん

    どうして入らないの?

  100. 259 匿名さん

    かかる費用の割にはサービスが悪いからでしょうね。動けなくなったら、見捨てられそうだし。

  101. 260 入居済み住民さん

    >>165
    お気楽って同意いう意味じゃ。皆が真剣に意見交換しているのに。お前は誰じゃ!

  102. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
バウス習志野 mimomiの丘
サンクレイドル津田沼II
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼III
スポンサードリンク
ミオカステーロ南行徳

[PR] 周辺の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸