茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-22 12:29:32
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 1151 周辺住民さん

    >>1149 匿名さん

    まだ造成すら始まっていません。

    ですが工期は3月末とお尻は決まっています。
    飲食店なら年明けからでも間に合うでしょう

  2. 1152 周辺住民さん

    いつの間にかみどりの学園の校舎平面図と工事進捗画像がつくば市HPに公開されていました。
    アリーナはバスケコート3面分、プールは7レーンと小中一貫校ならではの大きさです。
    まあ、小中一貫を自分が経験したことがないのでこの大きさで足りるのかいまいちよくわかりませんが…。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/020175.html

  3. 1153 口コミ知りたいさん

    ラークはただの賃貸マンションでしたね。、

  4. 1154 周辺住民さん

    ラーク 入居者募集の幟出てましたね

  5. 1155 周辺住民さん

    ラークの横もなんか工場始まりましたね

    ラークの駐車場だったら笑えますが

  6. 1156 周辺住民さん

    ラークの横、砂利が敷かれてたので駐車場ですね。
    おそらくラークが二棟建ててるので、その駐車場ですね。

    パナホームの建物のすぐ前にミサワホームでラークが建ててますが、陽当たりどうなるんですかね。

    パナホームのほうが全然陽が当たらなくなりそうです。

    ミサワホームのほうは1階建てなのか?

  7. 1157 匿名

    同じラークでパナホームとミサワで建て分けるのもよくわかりませんね・・・。
    駅前になかなか期待通りのものができないですねぇ。

  8. 1158 周辺住民さん

    ラークの横コインパーキングでした

  9. 1159 周辺住民さん

    コインパーキングですか。
    そういえばこの前、週末に駅周辺で駐車場探してうろうろしている車が同時に5台くらいいましたね。
    ニーズはあるのでしょうが…。

  10. 1160 マンション検討中さん

    賃貸アパート、駐車場、賃貸アパート、駐車場・・・・の繰り返し。
    みどりの東口はトンボ池もあったし、うまく街づくりが進んでいれば素晴らしい環境にあったと思います。
    この土地に絡む不動産屋はほんとにしょうもない会社だらけですね。

  11. 1161 匿名さん

    不動産屋は金になるかならないかだけを考えている。そんな理想論ばかりの甘ったるい考えでは、不動産業界は生きていけない。

  12. 1162 匿名さん

    賃貸と駐車場ばかりに需要があるのでしょう。
    賃貸に住んでいずれ出ていく独身者や若い世帯、車で駅利用だけの周辺土着民・・。
    いずれもみどりのの街としての発展には何の興味もない人達のために一等地が食い荒らされていく。

  13. 1163 周辺住民さん

    >>1162
    賃貸住みですが、みどりのには発展してもらいたいと思っていますよ!
    もう1棟くらい分譲マンションが建つかと思って待っていたんですが、小中学校が決まっても話が出てこないし、もう諦め時かな…。

  14. 1164 匿名さん

    駅前はまだ利用者少ないですからね。お店の出店もしにくいのでしょう。電車を利用する人が増えれば自ずと駅前にも賑わいができます。

  15. 1165 周辺住民さん

    大型分譲マンションは欲しいよね。
    人口一気に増えるし、駅前も栄えるしね。

    コインパーキングはほんと見栄え悪いのでやめていただきたい

    月極よりは今後の開発が見込めるけどね

  16. 1166 匿名さん

    駅前に店がなくて住みたくならない
    人が増えないから店ができない

    悪循環だな

  17. 1167 匿名さん

    みどりのの人はどの位が駅利用してんだろ?住民が増えても車しか使わないだったら、ロードサイド店舗ばっかり増えるだろうね

  18. 1168 周辺住民さん

    みどりの電車通勤組だけど、1年前より電車利用してる人増えてると思う

  19. 1169 匿名さん

    2丁目でソシエルみどりのという名で2つの大きな居住区の開発をしているので、そこが落ち着いて来れば色々と出店も増えるのでは?

  20. 1170 周辺住民さん

    >>1164
    東側には鹿島アントラーズの育成施設という最高のコンテンツがあるので、それを活かしてショップなりジムなりできるといいなと思います。
    まあ、出資する資金がないので想像するだけですけど。
    もう少しで世界一クラブというもの凄い称号がつくところでしたが惜しかったですね。

  21. 1171 評判気になるさん

    ついに圏央道もつくば中央ICと境古河ICが2/26につながるね。

  22. 1172 周辺住民さん

    >>1167
    >>1168
    TXの乗車人員速報値でも増えてますね。
    昨年より+200~300人/日で、3900~4000人/日になりそうです。
    http://www.mir.co.jp/company/number.html

  23. 1173 検討板ユーザーさん

    坂東太郎ついに造成始まりましたね。思ってたより広そう?

  24. 1174 匿名さん

    >>1173 検討板ユーザーさん
    当初はおかしな土地の形でどうするんだろ?と思いましたが林を切り倒して敷地を広げてますね。

  25. 1175 匿名さん

    今日通りかかりましたがたしかに、おもったより広い感じでした。
    たのしみです。

  26. 1176 検討板ユーザーさん

    東口一誠商事の賃貸マンションの裏かなり切り拓いてるけど前に話題になっていたNTT都市開発機構のマンションってそこなんじゃないですかね?源流の森公園の脇だし

  27. 1177 匿名さん

    NTTはつくば駅と研究学園駅で失敗したから、手を出さない気がする。

  28. 1178 口コミ知りたいさん

    福の家?が移転するとのことで閉店と聞いたのですがどちらへ移転するのですか?情報お持ちの方ご教示ください

  29. 1179 匿名さん

    何処に移転するか自分で調べてみんなに教えてやればいいじゃん?
    ここで聞くもんじゃないの?

  30. 1180 匿名さん

    みどりのに移転してくれ。頼む。

  31. 1181 周辺住民さん

    マンション建設だといいですね。

    NTTが失敗したのは、同時期に駅近でマンションが販売されていたことですかね。

    つくば駅のは土地柄高級路線のほうが望まれており、且つ競合が駅近だったので完敗したイメージ

    研究学園もやはり同時期に駅前で二棟マンション販売か競合したのが敗因ですかね。

    さらに同時期に守谷でもレーベンがマンションやってましたし、安さ重視ならみらい平でフージャースがやってましたから、ここ1年半はTXつくば沿線は激戦だったのではないでしょうか。

    現在は比較的マンションは落ち着いてきたのと、みどりのは駅近なので、仮にNTTでも、つくばや研究学園とは条件が違いますね。

    但し、みどりの大型戸建分譲がいくつと動いているので、敵はマンションというより戸建になるかもしれません。

    みどりの学園開校によるみどりの地区需要が、現在展開されている分譲供給を上回れるかどうかですかね。
    戸建とマンションでは需要が違いますが。

    その林を切り開いているところがマンションなら、みどりの学園隣接の土地がマンションになる可能性高そうなんで早めに動く方がいいでしょうね。

  32. 1182 ご近所さん

    >>1178

     ちょくちょく利用していた福乃家さん。残念ながらこの大晦日夜に閉店しましたが、
    もらった挨拶状に新店舗の案内図がありますよ。

     説明文を抜き書きしておくと、
    「*カーナビでご来店の場合
      つくば市谷田部2753-3にセットして頂き
      道路を挟んで手前斜め向かい側となります」

     案内図で見ると東谷田川団地から道を隔てた西側、モモコハウスの北側に
    なるようです。開店は2月中下旬を目途にしてると言われてました。
    再開が待ち遠しいです。

  33. 1183 匿名さん

    UR都市機構首都圏ニュータウン本部は、茨城県と千葉県内にある「つくばエクスプレスタウン流山おおたかの森」「野田みずきの街」「つくばエクスプレスタウンつくばみどりの里(萱丸)」地区の住宅用地5画地・計約8万8000平方?をNTT都市開発に譲渡する。

    着目すべき点は何処にも源流の森公園前とは書かれていない点。

  34. 1184 周辺住民さん

    源流のとこの林を伐採したとこ見たけど、分譲マンションにしては狭かったかな。

    また賃貸か…。

    一誠の今建ててる賃貸はワンルームマンションでしたね。
    一誠のホームページに載ってました。

  35. 1185 周辺住民さん

    現状の造成地でマンションが建てられそうなのは、東口交差点の角地の大きな土地くらいな気がしますが、やはりここなんですかね。

    もしここなら今流行りつつある、スーパーなど商業施設との複合型マンションだと、駅前活性化に繋がりいいと思うんですけどね。

  36. 1186 周辺住民

    小学校のすぐ近くには飲食とかスーパーちょっと嫌だな。
    竹園の小学校、トイレとかもう普通に巨大ゴキの死体がポロポロ落ちてたけど
    あれってそういう周辺環境が原因だよね?
    小さいのとか子供の荷物に紛れ込んで自宅まで付いて来そうで怖すぎるわ。

  37. 1187 匿名さん

    みどりのは一番都心に近いつくばなんだから、もっとも洗練されて欲しいのになあ。地元民の欲によって小汚い田舎駅になってしまいそうだ。

  38. 1188 周辺住民さん

    たしかにつくば市の玄関として恥じない駅前を作ってほしいものです。

  39. 1189 匿名さん

    2丁目のサンクスがファミマに変わる模様

  40. 1190 匿名さん

    みどりの2丁目だけでなく、日本中のサンクスはファミリーマートになりますよ。
    またCOCOストアもファミリーマートに変わります。
    寂しい限りですよね・・・。

  41. 1191 マンション検討中さん

    みどりのの駅前には期待していません。
    賃貸ばっか。万博のほうがまだまし。

  42. 1192 検討板ユーザーさん

    >>1191 マンション検討中さん
    確かにみどりの駅前は綺麗な街並みになる予感がしませんね。2丁目辺りの方が期待出来そうですが。新しい駅なのに常磐線や常総線のような街並みになって行くようでは寂しいですね。

  43. 1193 匿名さん

    2丁目にあるNIPPOの工場ですが、みどりの南の工業地の方歩いてたら、ちょうど来月から一年かけて新しい工場造る看板が立ってました。そうなると再来年には移転ですね。移転した後は、角地で場所もいいので、商業施設になりそうですね。

  44. 1194 匿名さん

    3月に埼玉から引っ越してくる者です。
    みどりの駅は自転車置き場はありますでしょうか?

  45. 1195 匿名さん

    >>1194
    駅から出て北側に少し歩いた高架下にあります。

  46. 1196 匿名さん

    >>1193
    移転にも大きな費用が掛かるのに美観等を考慮してくれてのことでしょうかね?
    凄いことです。

  47. 1197 検討板ユーザーさん

    >>1196 匿名さん
    確かに。ただ、恐らく税金も関係してると思いますよ。みどりの開発により入ってきたお金と。
    東のジェーソン建設はいつになるんでしょ?なにやら駅前と2丁目側で動きがあるみたいですが、どこまで本格的化するやら・・・

  48. 1198 eマンションさん

    >>1197 検討板ユーザーさん

    駅前と2丁目でなにがありそうなのですか?

  49. 1199 マンション検討中さん

    駅前は本当にもったいないです。
    不動産屋に食い物にされているような感じ。
    アパートが建つたびガッカリ。

  50. 1200 匿名さん

    整った街づくりは然るべき所が主導で開発しなければ無理なのかな?

  51. 1201 匿名さん

    一誠の今作ってる賃貸マンションの奥、かなり伐採してますね。
    源流の森公園側も伐採してるように見えるのですが…
    何ができるんだろう

  52. 1202 匿名さん

    >>1195 匿名さん
    ありがとうございます。今日、現地で確認してきました。無料なんですね。

  53. 1203 周辺住民さん

    みどりの南の工業用地の一つをセントラル硝子が落札。
    つくばみらい側の工業地と隣接する形になりますので結構大きな工業エリアになりますね。
    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/documents/kobokekka-...

  54. 1204 周辺住民さん

    >>680に書いてある図書館の話を噂で聞いたのですが、都市計画図には載っていないですよね。
    出来るのであれば楽しみですが情報源がはっきりしないので信じていいものか迷ってます。
    何か情報あるでしょうか。

  55. 1205 周辺住民さん

    >1204

    680は単なる願望でしょう。
    そんな計画聞いたことが無いし、他に無いものをみどりのにつくる理由もわからない。

  56. 1206 周辺住民さん

    アントラーズ横の土地は、図書館かどうかはわかりませんが、公共施設が建つ予定だと住宅メーカーから聞きました。

    学校もできますし、図書館含めたコミュニティーセンターみたいなのができるかもしれませんね。
    みらい平にできたやつ。

    土地がかなり広いので、全部を使うかはわかりませんが

  57. 1207 匿名さん

    みどりの駅へのマンション計画は現在はないよ。
    長谷工がマンション建築を目的に土地購入したけど、それを一誠が買ってる。
    謄本見ればわかる。5年以内の建築がついてたはずだから賃貸マンション立てて税金対策なのかな?
    まあー転売目的だね。

  58. 1208 マンション検討中さん

    >>1201 匿名さん
    賃貸マンションの駐車場。

  59. 1209 通りがかりさん

    トヨタウッドの先の分譲地が、公告されてたけど多分、申請者はグランディハウスだなー。
    結構、買ってるなー。研学、みらい平につづいて。

  60. 1210 周辺住民さん

    東口交差点角付近の更地のかなり大きな土地は誰が持ってるんですかね。


    長谷工がマンション建ててくれれば良かったんですが…

    一時期噂になったNTTが上の更地のとこなんですかね。
    あそこくらいしか駅近でマンション建てられそうなとこないですよね。

  61. 1211 通りがかりさん

    >>1210 周辺住民さん
    東口の角地は、某法人さんと個人地主ときいている。マンション業者じゃないよ。

  62. 1212 周辺住民さん

    某法人気になりますな。

  63. 1213 通りがかりさん

    >>1212 周辺住民さん

    >>1212 周辺住民さん
    ガソリンスタンドとか人材派遣してる某法人。

  64. 1214 周辺住民さん

    ガソリンスタンドと人材派遣…

    あまり良さそうなのが建つイメージないですね

  65. 1215 周辺住民さん

    東口の交差点のとこ、一部はコインパーキングとかになってるけど、大部分の更地部分はどうするんだろう。

    できればアクロスモールのような複合商業施設みたいなのができると嬉しいんですけどね。

    みどりのはお店が少なすぎて…

  66. 1216 周辺住民さん

    茨城でガソリンスタンドや人材派遣の会社というとSか

  67. 1217 周辺住民さん

    某法人がもしもSだとしたら、

    カーディーラー
    介護施設
    Pの住宅分譲なんかが考えられるね。

    もちろん土地の転売も視野にあるだろうけど。

  68. 1218 匿名さん

    >>1215 周辺住民さん

    そこの土地、どこの業者か分からないけど、数ヶ月前視察に来てましたよ。説明してる人と聞いてる人がいた。何かを建てるのか、転売なのか分かりませんが。

  69. 1219 通りがかりさん

    >>1216 周辺住民さん

    おっ正解。でも、そこはナビパーク
    のコインの方ね。
    たぶん、上で
    議題になってるのはコインと月極併設してるイーストパーキングかな?
    だったら個人地主だね。

  70. 1220 通りがかりさん

    まだ、公にはできないけど、ショッピングモール出店
    計画はあるにはあるけど。
    学校の北側の土地で道路からだと、ようへきが高いとこね。

  71. 1221 通りがかりさん

    意外にここ詳しい人いるね。笑
    たまに、不動産屋がいってる都市伝説みたいな話を鵜呑みにしてる人おーいけど。

  72. 1222 マンション検討中さん

    ショッピングモールができれば俄然みどりのは発展するけど、これまでさんざん裏切られたから
    あまり期待できないなあ。結局パーキングやガソリンスタンドになるんじゃないだろうか。
    トンボ池の対面の広大な土地はどうなるんでしょう。
    やっぱり一誠や桂がパーキング+賃貸アパートにしてしまうんだろうか。

  73. 1223 周辺住民さん

    お、あそこにショッピングモールができるとすごいですね。

    隣接してるコインパーキング等も吸収して駐車場変わりにしてしまえばさらに広く使えるね。

    研究学園からそこそこ離れてるから、みらい平やみどりの客も見込めそうだしね。

    イーアス並のものはできないから、守谷のアクロスモールやLaLaガーデンのミニサイズ的なやつかな?

    あとはスーパーや飲食店などの複合商業施設群みたいなのも最近は多いけど。

  74. 1224 通りがかりさん

    >>1222 マンション検討中さん

    ようへきが高くて出店企業が、手が出せないよね。企業と地主が直接交渉ならいーけど。
    不動産会社入ると利益最優先になるからまとまらないケースが多い。

  75. 1225 通りがかりさん

    ただ、駅前の大型用地は、もう四ヶ所くらいしか開発難しいだろうから変な街作りになってほしくないな。
    ミニマムな土地は20年くらいは動かないだろうから。
    我慢できなくて、ミサワとパナで賃貸始まってしまったが。

  76. 1226 通りがかりさん

    駅前はテナントつくろうもんにも駐車場がないのと、家賃が高すぎるから、つくれない。
    近隣を購入しようとしても、不動産屋さんがメリットなくなるから積極的に協力しない。
    っていうか、研学とかも含めてつくばでテナント借りる人は地元の利がよっぽどないと借りない方がよい。
    リアルに都内の方が安いから。

  77. 1227 周辺住民

    どこでもいいからガソリンスタンド欲しいなー。
    ガソリン入れに行くのにガソリンどれだけ使うんだろうっていつも思う。

  78. 1228 周辺住民さん

    ガソリンスタンドといったら某Sのコインパーキングがあるからガソリンスタンドになるかもね。

  79. 1229 匿名さん

    駅前家賃高すぎてつくれないんじゃこのままずっと駐車場ってことか。

  80. 1230 周辺住民さん

    >>1227
    一応谷田部バイパス沿いと354沿いにはありますけどね。
    行動する時間帯と住んでいる場所によっては使い勝手が悪いかもしれませんね。

  81. 1231 1204

    >>1206
    レスありがとうございます。たぶん、その話ですね。
    建てるものが決まっているなら予定地として宣伝したほうが良いと思うのですが、
    それをやらないということは、建てるものは白紙で土地だけ抑えてあるということなんでしょうね。
    住宅メーカーか不動産の人に会ったときに聞いてみます。

  82. 1232 通りがかりさん

    >>1228 周辺住民さん
    商業地域容積400にガススタンドはないね。
    できるなら、みどりの二丁目。

  83. 1233 通りがかりさん

    >>1229 匿名さん
    よく不動産屋がテナント坪一万確保して利回り回りますみたいな。でも坪一万ってココスクラスなら50坪➕駐車場で家賃70万。
    あそこのココスが月商900万売ってるからゼンショーでやれるけど。
    他じゃ無理。日30万って1日300名だよ。
    客単1000円でね。
    ローンを抱えたファミリー世帯地域でそんなにはうれない。テナント家賃が7000円くらいにならないと。

  84. 1234 匿名さん

    >>1232 通りがかりさん
    NIPPOさんが移動するのであれば跡地にガソリンスタンドはお客さんが入りそう。ただガソリン車や灯油を使った暖房が過渡期になりつつある今、新規出店は簡単ではないんだろうなと推測。

  85. 1235 通りがかりさん

    >>1234 匿名さん
    ガソリンスタンドは結構いいよね。
    みらい平の出光坪850円くらいだから。
    それくらいにのれば、可能性は全然ある。

  86. 1236 周辺住民さん

    みどりののココスはリーマンや周辺の工事現場の人達、主婦達が来るお陰で平日の昼間もかなり客入ってるので北関東でもトップクラスの売上みたい。

    今みどりの周辺にファミレス一軒しかないから独占してるのがでかいだろうね。

  87. 1237 マンコミュファンさん

    東口一誠の賃貸の裏手、あれは賃貸の駐車場じゃないね。駐車場の土地は敷地内に確保されてるし。タダならない広さを伐採されてる。マンション一棟余裕で建てれるほどの・・・

  88. 1238 通りがかりさん

    >>1237 マンコミュファンさん
    いやいや。
    賃貸の駐車場だと思いますよ。笑
    だって、あそこ区画整理の外の調整区域なんで。建物の開発おりません。それに建築するなら造成で看板立てないとね。

  89. 1239 通りがかりさん

    >>1237 マンコミュファンさん
    まあー、謄本上は約1000坪地上げしてるね。一誠商事、あと隣地も造成してる。
    約2000坪かな。とにかく開発は通らないよ。
    市街化こんなにあいてるのに、通したら暴動が起きる。将来、エビスみたいなの市街化につくって、その駐車場ならありえるけど。

  90. 1240 通りがかりさん

    >>1237 マンコミュファンさん
    あと、根拠としては担保は市街化は280坪くらい。一台無料の40台の確保どこにしてんの?
    マンションの共同担保になってるのは裏手の造成地。駐車場で間違いない。

  91. 1241 通りがかりさん

    >>1236 周辺住民さん
    みどりのココスの月商はここ五年で700~900にアップしてる。まあ伸び率でいえば守谷の次だね。

  92. 1242 通りがかりさん

    >>1236 周辺住民さん
    ただ北関東トップクラスではなかったな。
    茨城千葉地区で七番目くらいだったようなー。


  93. 1243 通りがかりさん

    >>1242 通りがかりさん
    具体的な話ですいません。
    某店舗開発、調査会社にいるので店舗数字と土地の所有、移転情報はインプットされてるので。ただ、僕もみどりのの将来性にかけて駅前の買おうとしてるので、かなり慎重に調査してます。笑

  94. 1244 通りがかりさん

    >>1237 マンコミュファンさん
    ただ今後の駅前発展は一誠商事さんが重要なのは間違いないですね。広さ的にはおっしゃる通り、市街地2000坪、調整1200坪➕アルファ1200坪確保してるので。頑張ってほしいですけどー。

  95. 1245 通りがかりさん

    詳しい情報提供ありがとうございます。みどりのは商業施設が少ないんで、駅前に飲食店や、スーパーなど、本当にできてほしいです…。

  96. 1246 通りがかりさん

    >>1245 通りがかりさん

    駅前の一族所有の約8000坪。
    一瞬、ヨークで盛り上がり不動産屋は100均できると営業トークしてたが、頓挫かな~。
    測量してたから、もしかしたらとおもっていた
    が…。情報がはいってこなくなりやしたとさ。

  97. 1247 通りがかりさん

    >>1246 通りがかりさん
    8000坪ってどこですか?かなりの広さ

  98. 1248 通りがかりさん

    >>1247 通りがかりさん

    ずっと話題のようへきの高い、公園の道路はさんで向かいの土地。
    土地自体は10筆くらいに別れてるけど、基本的には一族の共有ですよー。
    あと、噂のアンの横は県がもってるから図書館とかの都市伝説がうまれたのだとおもいますね。

  99. 1249 通りがかりさん

    >>1247 通りがかりさん
    駅前ではないですね。徒歩4分はかかる。
    すいますん。

  100. 1250 匿名さん

    ヨークの話題もあったのかあ。できて欲しいなー。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸