管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-02 18:18:26

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 466 野村

    8年前のお話です。

    12月になってすぐ半年分の理事長報酬6万円について問い合わせました。
    同月19日に私の管理費引き落とし口座へ管理会社から入金がありました。
    この手続きは、管理会社が組合の口座から6万円送金したという意味です。

    たったこれだけの話ですが、他の役員に管理員から手渡しで支給された日
    「10月8日」から6万円を取り置いて、あくまでも渡そうとしていたと
    いうストーリーにするために数々の社内・組合内の書類が提示されました。

    会社・管理員・会計担当理事の主張が本当なら、送金依頼時の銀行書類を
    見せてほしいと言うと、無視無回答になって、異動等でもう誰もいません。
    画像の書類は、約半年後、請求した議事録のコピーに添付されていたもの。

    1. 8年前のお話です。12月になってすぐ半年...
  2. 467 匿名さん

    台風での共用部破損個所
    とうとうそのままの状態で年越しのようです

    知人・友人のマンション(当然、別の管理会社)は
    とうに修理完了か、管理会社から遅れている理由の報告があったそうです

    皆さんのマンションはどうですか?

  3. 468 匿名

    去年の秋にようやくすべて直りましたが。被害は隣との境目の壁や植栽の倒れによりフェンスがいがみました。また地震により傾きが生じていないかのチェックも管理会社がチェックし、各戸に問題なしとの報告がありました。
    修理個所の大まかな場所の説明がありました。管理会社からは最初から時間はかなりかかります、時期は発注はしていますがお答えしようがないと聞かされ、途中経過の連絡がありました。
    なにせ何千というマンションが被害にあい、それを直す業者がキャパオ-バ-で資材の入庫と人員の手配ができないとはっきり申し上げられませんと説明がありました。
    管理会社からは地方の遠方の業者に頼むとできますが、1.5倍は代金を請求されて保険の範囲を超えて修繕費から出すことになるとの説明があり、管理組合に相談があり、待つこととなりました。
    千葉の台風の瓦も2~3年かかるといわれています。天災には勝てません。
    もし管理会社の対応に不満があって我慢ならないのなら一戸建てに住まわれることをお勧めいたします。

  4. 470 匿名

    設備修繕等での上乗せ金額がちょっとやりすぎだと思う。
    流れは
    (メーカーや業者が大和ライフネクスト宛に見積り提出→大和ライフネクストが金額上乗せし再見積り作成→管理組合宛に提出)
    金額確認してもらったら、大和ライフネクストが4~5割上乗せしてました。
    調べたら、他社はだいたい10%前後。高いところでも20%です。
    中間で金額に見合う仕事してるならわかりますが、してないのによくやるなと。

  5. 472 匿名

    過去の新聞記事ですが大和の特性が表れていますので紹介します。
    https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    大和に不都合な理事長を貶める、ひどい会社です。

  6. 473 通りがかりさん

    業者です
    電話対応半端なく悪いです
    本当腹立たしい
    わからないから聞くことは罪ですか?
    えーっと、、って言っただけで、
    いやいや、えーっとじゃないですよ!!っていきなりご立腹
    初めてお話しする相手でしたし、教えて頂こうと思っていたので言い返しはしませんが

    そんな接客は初めてでしたので苛立ちよりビックリしました
    何時間も経って今はすごくイライラしてしょうがありません
    この気持ちどう抑えればいいか、、

  7. 474 通りがかりさん

    >>462 他社さん

    すごくわかります
    言い方が酷すぎる
    今日身をもって体験しましたよ
    仕事上しょうがなく言われても愛想よくしてましたが
    我慢の限界でしたー

  8. 475 周辺住民さん

    大和ライフネクストのHPに出ている女性マンション管理士=夢設計さんと、大和ライフネクスト(管理会社)との関係って、どんな馴合い関係なんですか?

  9. 476 買い替え検討中さん

    緊急事態宣言が出ても、対応について全く説明が出てこない。
    事前に案内をしている管理会社すらあるのに。

    期間中の住戸内立ち入りの点検や清掃作業は延期等々
    迅速な案内をする他社物件がうらやましいです。

  10. 477 購入経験者さん

    大和ライフネクスト管理のマンションの
    管理組合の方への「注意喚起」です。

    マンション管理室の「コピー機のリース料金」をお確かめください。
    コピー機は通常5年リースで、5年経過後の延長リース料は
    「10分の1」以下に下がります。
    従って、延長すれば「格安」でリースが続けられます。
    コピー機はたいてい10年くらい使えます。

    しかし、大和ライフネクストの担当は、「延長リース料変更なし」
    と言って、同等の料金の新しいリース契約を結ばせようとしました。
    詳しい方が疑義を訴えて、危機一髪、格安で延長リースができましたが、
    他のマンションでも同じ事をやっていると疑います。

    「延長料金に変更がないとリース会社から電話で聞いた」と
    担当がしれっと釈明したのには驚きました。
    リース料が下がるのは業界では常識なのでありえない話です。
    なお、それによって、管理会社にどんなメリットがあるのかまでは不明です。

  11. 478 匿名さん

    私のマンションでは管理室使用のコピー機は管理会社の持ち込みですので
    費用は発生しません。
    組合所有のコピー機は管理組合が購入して組合室に設置されて組合の財産目録
    に記載しています。(組合室のカギの暗証番号は理事の交代時に引き継がれ各
    期の理事会で暗証番号を変更します。管理人や管理会社は暗証番号は知りません)

  12. 479 匿名

    大和ライフネクストが管理する賃貸物件の引き渡し立ち合い日に誰も来ず。翌日問い合わせた所、日付を勘違いしていたとのこと。「それは申し訳なかったんですけど、鍵は返してもらわなきゃいけないので・・・」これ以外に謝罪なし。仕事の都合で土日しか立ち会えない旨を伝えると、2週間後の土曜日で調整すると言って、折り返しが来たのがその土曜日の前日。前日ではこちらの都合がつかず、さらに2週間後の土曜日で約束したはずが、それも1週間勘違いし、立ち会いできず。らちがあかないので、郵送手続きを依頼したが、2ヶ月経っても届かず。担当者へ問い合わせると、退去精算書を引き渡し物件宛に郵送したとのこと。精算書の返信がないことに対して、こちらへ確認の連絡もなく、個人情報が2ヶ月間ポストに放置されてました。ここまでのミスを連発してもまともな謝罪は一切なし。そもそも上司に報告がいってるのかも不明。結局、鍵を返していないまま、次の方が入居してました。鍵は取り替えたのでしょうか。もう二度と関わりたくないので、大和ライフネクストが関わる物件は二度と借りません。

  13. 480 匿名さん

    管理人は何か確認すると、直ぐに自分の責任にならない様に言い訳ばかり。事実確認しようとしてもグタグタ言い訳。しかもしまいには逆切れ。とんでもない会社です。

  14. 481 匿名

    年間行事とは言えこの宣言中に設備点検 総会 理事会 と全て結構!今の理事長も変人だけど世の中自粛3密ステイホームとあれだけ言われてるのに身勝手極まりない!管理会社からも何もない!連絡すればコロナ対策で会社は短縮なのか休みなのか!この連休入っても理事会やると!どんな会社だよって感じ!こうゆう人間達が医療崩壊招く!
    管理会社として行事の延期 中止とかないのか?意味不明な会社

  15. 482 買い替え検討中さん

    特定警戒都道府県にある私のマンションも
    住戸立ち入りの点検・清掃は全て予定通りに行うために
    未実施・キャンセルは自己都合扱い
    こんな馬鹿げた話はありませんね

    管理会社の言いなりにならずに、可能なものは中止や延期にして
    費用減額or返還交渉するマンション(管理組合)が羨ましいです

  16. 483 検討板ユーザーさん

    業者です。この会社の担当者は無駄にプライドだけは高いです。
    室内に雨漏れしたから対応してと、住民さんの携帯電話番号が勝手にメールで送られてきて、こちらが対応できると返事もしてないのに、数時間後には、何で早く電話しないんだ!と電話越しに怒鳴ってきます。面識も無いのに、よく他社にそのような言葉使いできるなと、何様かと思いました。特に契約も交わしていないのに、何故こちらが対応することが当たり前と思っているのでしょうか?その上、こちらが緊急対応した費用も払ってくれません。何故、無料で私達が対応すると思っているのでしょうか?
    住民さんが不満を言うと、対応が遅いのは第三者である業者が悪いからと責任転嫁ばかり。本当に信じられません。
    多くの管理会社さんとお付き合いがありますが、この会社は酷いです。何もかも業者任せで、本当に何もしません。これで住民さんから管理費用頂いているなんて…楽な仕事してるなと思いました。
    これから台風や災害で、緊急対応が重なる時期が来ますが、一番困ることになるのは、この会社が管理しているマンションの住民さんですよ。業者から嫌われすぎです。正直日頃から良い関係でお付き合いしている管理会社さんのマンションを優先するのは、こちらとしても当たり前のことですから。

  17. 484 匿名

    他のマンション管理会社は知りませんが、信頼できない会社と担当者です。自社の利益しか考えていません。修繕積立金を好きに取り崩そうとします。居住者の利益を全く考えていません。こんな会社が存在していることが許せません。

  18. 485 無記名

    マンションの修理などにかかる費用の見積もりを元請けになって取得します。業者からの見積金額を開示しません。いくら価格に上乗せしされているのか不明です。理事会で相見積もりを取得すると半額ぐらいでした。不誠実な会社です。

  19. 486 ユーザー

    最低な管理会社です。マンションの管理組合に対してお客様の意識がありません。マンションの積立金は居住者の共有財産ですが、あの手この手で使わそうとします。自社のお金だと勘違いしています。足りなくなれば値上げすればよいと考えています。

  20. 487 買い替え検討中さん

    うちのマンションは去年の台風で壊れた個所が未だに未修理です
    しかも複数個所

    >>483さん
    >業者から嫌われすぎです。正直日頃から良い関係でお付き合いしている管理会社さんの
    >マンションを優先するのは、こちらとしても当たり前のことですから。

    本当にその通りだと思います

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