FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
管理員(FM)さんも見てるんですね
防災週間が終わりましたが、この会社はFMさんへの防災対応も酷いですよね
自分の身は自分で守るしかありません
自分用最低限の防災グッズは、是非備えておいてください
できれば管理組合側で用意してさしあげたいですが、無能な管理組合だと
未だに水や非常用トイレの備蓄程度で大満足するレベルで、とても無理です
最悪の管理会社です。
本当に無能な従業員ばかり
痛感してます
何故うちのマンションは、ここに管理を依頼してんだろう…本当に謎
[個人を特定した中傷の為、削除しました。管理担当]
>>248さん
この会社の管理サポート業務の実態を確認すればするほど
誰しもがそう思う、と自分も思います
しかしマンション住民の多くは、そこまで気が付かないし
自分のマンションなのに、悲しいかなそこまで関心をよせない
この会社も含めマンション管理会社の多くは、そのような
不感・無関心な住民から搾取する体制を築き上げ
その上に成り立っている、最近つくづく噛みしめているところです
仕事で高齢者や障害者宅を訪問し医療看護を行うため、いろいろなマンションを訪問しますが、こちらの管理するマンションはいかなる理由とも駐輪すら許可してくれません。事情を話しても、一切聞く耳なしです。4人に1人は高齢者の時代に、マンション住人で、そのような支援を必要とする方への訪問すらスムーズにいかないなんて初めてです。このマンションにお住まいの生活弱者や病気のかたは国の目指す住み慣れた家での生活を続けることすら厳しいですね。介護事業も展開している企業とは思えません。医療や看護、介護が必要になれば、マンション住まいを諦め、施設に入居でもさせる方針なのでしょうか?
>>251さん
私のマンションは、敷地にあまり余裕のない市街地に建っています
・元々、来客用の駐車場や駐輪場はありませんでした
管理会社側からも案内はなく、管理組合側で来客用駐輪場の場所を探し
定めましたが、粗大ゴミ置き場兼用で使い勝手は悪いです
初めて訪れる方には分かりにくい裏手の場所なので、案内にも困っています
・当初は身障者用駐車場を清掃点検業者用の駐車場としていましたが
身障者が使い始めればスペースが当然なくなります
この管理会社はあろうことか、歩行者用舗装しかしていないアプローチに
作業用車両を駐車させ、舗装が傷み補修工事を余儀なくさせられました
現在は、近所のコインパーキングや邪魔になる住民用駐車場の出入り口に
駐車させています
・掲示板スペースが極小で、管理組合側であらたに掲示板用の
ホワイトボードを購入せざるをえませんでした
その他諸々、使い勝手を無視し見栄えを優先した、原設計に呆れています
介護医療系の送迎サービス車は、現在マンション前の公道に一時停車しています
送迎以外の車は、近所のコインパーキングに誘導しているようです
また、自転車やバイクは来客用駐輪場に管理人が案内していますが
分からない訪問者は当然ですが、エントランス前に停めていますね
>>251さんが訪問されているマンションが、これらの例に当てはまるかは
分かりませんが、ご参考まで
大和ライフネクストは「自分ルール」を押し付けますよ
高齢者や医療看護介護問題をないがしろにする事はあってはならないはずです
利用者の方に話をして住民から正式に理事会へ駐車・駐輪の許可を出してもらうのが一番だと思います
理事経験者なら御存知だと思いますが
任期終了後に「理事アンケート」が来るはずです
このアンケートですが『出すだけ無駄』です
幾ら疑問や要望を書いても完全に無視されます
「こんなにお客様の声を大切にしています」と公式サイトでアピールする
為だけのものです ちなみに公式サイトでは
>前期の総合満足度では、72%のお客様から「満足」との評価を頂戴しました。
だそうです。マンション住民が如何に管理に関心がないかを
とてもよく表した数字ですね
一定の点数が取れてないと、担当者の評価には繋がってたはずだからまんざら意味がなくもない。
気に入らないなら正直ににくい点数をつければよろしいのではとは。
担当者の評価なんか真剣に気にする会社なのかな?どうせスケールメリットの高い大型マンションから金額順に優先されて、そこから漏れた物件は誰が担当になっても似たような対応にしかならないんだし書くだけ無駄だというのも一理あるよ。そもそもMP一人10物件以上の担当で、それらを束ねるわずか数人のGLが数十から百単位の物件を一人で統括は無理在り過ぎ。その上が支店長一人なんて組織体制として破綻してる。
ではここで問題です。仮に回答率4割のアンケートがあったとして、回答中の7割が満足と回答すると、その満足回答は全体の何割になるのでしょうか?(苦笑
管理会社がだめなら代えるぞとか、
担当がだめだから変えてくれとかいって通るのは
もとから数百戸はないと無理でしょ。
つまり委託管理費が年3000万円台クラスなら
妨害工作をされるほど気にかけられ
管理費が安いと判断された中小規模クラスの
マンションへの対応は、優先順位が落とされるわけです
電灯が壊れたので、理事長さんからの依頼で急いで近くの電気屋さんに修理してもらった。
管理組合さんへ請求書が来たので、会社に報告したら
xx管理費用、云々費用、安全云々、、、諸々の費用を乗せて
電気屋さんの修理費の3倍もの請求書を大和ライフネクストとして
管理会社は、管理組合に出した、、、、
わたくしは管理員ですが
小口現金を禁止したの理由が分かりました
=261ですが
困ったのは、電気屋さんの請求書の金額を知っているからです。
常識でも、、、、、
勤務してからまだ一年経っていませんが、この会社を辞めようと思っています。
まともな神経や良識を持っていたら、この会社では勤まらないのかもですね
【大和ライフネクストルール その1】
全てはFMとMP任せ
FMとMPの質が、マンションへの対応にもろに影響する
FMが駄目だと、住民の声を聞かないし「自分流」でしか仕事をしません
FMがマンションにとって有用な素晴らしい方でも、その報告を受けて動くはずの
MPが駄目だと、FMの報告は後回し・無視されます
MPの上司たちは、FMとMPに丸投げで何もしません
例えMPが言語道断の不手際を起こしても、自分たちは指摘されるまで
まともに謝罪一つせず、謝罪内容も全てMP個人のせいにされます
住民や理事会の皆さんは、まずFMとMPへの教育指導を確実に行ってください
この会社を相手にするには、まずそこからです