FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
皆さんのマンションでは共用部の定期清掃が
確実に実施されていますか?
例えば雑排水管清掃
管理事務室の台所や共用部の清掃用SKなど
本来は確実に清掃されなければいけない場所を
当初から契約外とし実施していないマンションも
存在するようです
これをご覧になったら、御自分のマンションの
共用部の清掃がしっかりとされているか?
すぐに確認されることを強くお薦めします
ベイクレストタワーを受注は勇気ありますよね。
最近やけにタワー受注に燃えているようであちこちで名前をききます
これまで35年以上マンション暮らしをしてきていますが、大和ライフネクストの管理担当者は群を抜いて低レベルです。まだ新築から数年ですが、担当となった管理者誰一人としてまともな能力の者がいない!知識がない、努力しない、何か言うと露骨に嫌な顔をする!この前のマンションの管理会社はH社で、比較的経験の浅い若い担当者が多かったが、大和ライフネクストの管理担当者に比べたら、はるかに知識もあり、礼儀もわきまえていました。やはりなんとしてももう少しまともな会社に変えることを考えないといけない!と思っています!
管理会社は何処も同じだけど、組合次第だと思います。
206匿名さん、我がマンションも共用部分の普段の清掃は手抜きというか、かなり雑です。特にいい加減さが目立つのはメーターボックスなどの垂直方向の上の方です。手を伸ばして届く範囲しか拭き掃除をしないので、上方の汚れが取れず二層になってしまっています。背の低い女性が掃除をしているので届かないのは仕方がないのでしょうが、ようは柄の付いた道具を使えばいいだけのことなのですが・・・。知り合いのマンションでは管理会社の指導のもとに、柄付きモップのようなものでキチンと掃除されているとのことです。そういうマンションの管理担当者は管理人も含めて、普段から居住者とのコミュニケーションもしっかりと心がけられていて、問題解決にも積極的に対応しているようです。ちなみに勿論大和ライフネクストではないです。その点我がマンションの大和ライフネクストの管理担当者は、面倒なことは極力、いや積極的に避けたいというタイプで、居住者の意見を聴くどころか、少しで面倒だと思うと即座にそれは難しい、大変だとかいい否定し意見を抑え込みます。本来それをどう判断するかは理事会を中心とした組合員、居住者が判断すべきことだと思うのですがね!特に現在の管理担当者はその傾向が非常に強いので、非常にやりにくいです。管理会社のレベルの問題ではなく、あくまでも管理担当者の問題なのかも知れませんが、この担当者は余りにも・・・です。せめてもう少しまっとうな人に交代して欲しい!
最近我が家では、管理会社の大和ライフネクストが兎に角嫌で転居を検討しています。我が家のマンション探しの合い言葉は「管理会社が大和ライフネクストではないマンション」です。
大手不動産会社の不動産検索アプリの情報担当者の方にお願いがあります。マンションを検索した際に、管理の項目の情報として必ず管理会社の名称を入れてください。そうすれば、大和ライフネクストのような管理会社のマンションを最初から除外して検討できるので本当に助かると思います。要は担当者だと言う人もいますが、やはり管理会社自体の良し悪しは非常に重要だと、今のマンションに住んで痛感しています。
212さん
管理会社に限らずどこの業界も能力の差は個人差によります。
何軒も買換え、リプレイスを経験して得た結論は、管理組合に知識が無ければそれなりの担当を
付けますから。
現在、某大手分譲・子会社の管理の新築マンションに転居して数年、今までで最悪です。
理事会に呼びかけて規約を変更し、理事会の進行を改革し、担当者を交代させたら、内容とテンポ
が激変、今後は委託費の検証を提案予定。
輪番か立候補で役員になったら、場合によってはリプレイスも視野に入れての行動をとります。
引っ越し先が大手ブランドでも、二の舞になりませんように。
マンションの住民は悪い事は管理会社の責任にしたがるが、管理会社は
清掃員や管理人の責任にして、トカゲの尻尾切をして委託契約の解約を
免れてきた歴史に目を向けましょう。
マンションの管理の良し悪しの原因は何処にあるかを勉強して下さい。
214さんの意見は的を得ています。役員の選任方法を規約に盛り込む
方法もその一つです。
マンションの管理は組合員の資質で決まる。マンションの管理を買えを
履き違えないでください。
住んでみないとどんな組合員が住んでいるかはわかりませんので管理の
良し悪しは理解できません。特にバブル期前後(平成4~5年前後のロ
ーコストの大型マンションはを35年ローンで購入してる組合員は気を
つけた方が良い。
オーナーチェンジが頻繁に行われ、管理会社による入退去、組合員変更
、専有部分のリフォーム工事、等の管理の良し悪しのチェックが組合の
理事会が機能していない順番制の理事による管理が行われているマンシ
ョンは蓋を開けたら取り返しのつかない状態になっている。
管理会社は悪い組合員等の言う事を忖度して管理している。規約や法令
を守る管理は管理会社と言えども発言力のある悪い組合員の言う事をき
かないと解約される危険性があるからである。
まず、管理会社抜きで組合員や入居者の調査を始めるべきです。私のマ
ンションでは、この調査によって反社会的勢力と通じている者が理事に
入り込んでいました。管理会社は目を瞑っておりました。
組合の理事が規約や法令の知識を持たないで管理会社と共謀して管理し
ている現状を打破しなければマンションの明日はありません。
214さんの意見は215さんの言う通り的を得てるかとは思います。しかし、ほとんどのマンションでは理事は任期1~2年の持ち回りであり、余程意識の高い理事が何人か集まったような事がないと、理事会そのものが管理会社の担当者頼みになっていることが多いのが実情です。本来はそれではいけないのでしょうが、できれば理事はやりたくない、なるべく面倒な事は避けたいというのが本音の人が多いと思います。中に意識の高い理事の方がいても、他の理事から鬱陶しがられたりということがあるようです。以前住んでいたマンションでも、理事会が積極的に問題解決に動くようになったのは、2巡目の理事が回ってきた頃からでした。理事会が積極的に活動するようになると、不思議なもので総会の出席者も多くなって住民の意識も高まり、いろんななことが好転していったように思います。そこまでの期間は15年でした。
大和ライフネクストの評判がこんなに悪いのかとビックリ・・・はしていません! このマンションの女性管理担当者のことを考えると当然の評価だろうなと大納得です! ところで、大和ライフネクストの管理担当者には女性が多いのでしょうか? このマンションの今の担当者は多分三人目ですが、全員女性です。マンション生活は40年近くになりますが、女性管理担当者はこのマンションにきて初めてです。世の中には優秀な女性は大勢いますが、この大和ライフネクストの女性管理担当者のようなのがいるので、社会における女性の地位が向上しないのだと思います! 勿論、他の管理会社には優秀な女性管理担当者もいるのだと思います! ちなみに大和ライフネクストの男性管理担当者はどうなのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?
>>221 匿名さん
うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は男性(50才代)です。もう10年以上担当しているのですが、偉そうな態度が鼻につく嫌な感じの人です。大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は誰でも同じで評判が悪いですね。
>>221 様へ
世帯の収入の柱でないバツ☓Nとか、すぐ雇用を切れる人を積極採用します。
ここの採用は、新卒大卒の貴族と、現場の使い捨て?が
しっかりしています。
バレたら、ぼったくりぶったくりの責任は現場の使い捨てです。
ですので、荒んだ環境で
管理組合にまともな提案なんかできませんし
金にならなければ、なにもしません。
国土交通省からの指導もすぐ出るでしょう。
大和ライフネクストの女性社員の質には問題あり
この意見には完全に同意します
中には素晴らしい対応して頂いた方もいますが、
(と言っても私からしてみれば世間の常識レベル)を
それらは「あくまで例外」と最近強く思うようになってきました
もう一つ、ユーザーや理事会への説明・回答
また社内での縦横の報連相が、ほとんどなされていないと感じます
これは企業として致命的な弱点です
いったい何が原因で、こんな形になってしまったんでしょうね?