- 掲示板
>>136さん
こういうことを書くと大成シンパなどと言われそうですが、一歩引いた立ち位置でみると。
・合法的に手に入れた土地で合法的に事業を進めるのであればゴルフ練習場が異常かどうかは主観の問題であり、議論の焦点になり得ないと思います。
・どういう経緯で土地が動いたかわかりませんが事業主に人種は関係ないと思います。
・建築基準法上の共同住宅は一般に貸す、貸さないと言うことについて言及されていないので全て身内で居住しても共同住宅の扱いになるはずであり、これも議論の焦点になりにくいと思います。
・行政には秘密保持の義務があります。区役所関係者が知り合いの親族にこの案件の裏話をしているとしたら重大な問題であり、事業主が区役所に対して法的な訴えを起こしたら区役所は圧倒的不利な立場になります。反対運動の支援を得られなくなるリスクもあるのではないでしょうか。
抽象的な感情論を前面に出すのではなくて「地下にゴルフ練習場ができると近隣に対して10の影響があるから5まで減らす努力をして欲しい。」、「共同住宅の居住者は必ず町会に加入して地域に貢献することを担保して欲しい。」、といった相手が具体的にYes、Noと言えることをぶつけて反応を見るべきではないでしょうか。