もうすぐ販売始まるみたいですが、このマンションは買いなんでしょうか?購入を考えている人で情報交換しませんか?近鉄・京阪丹波橋に近いのは気に入ってます。また名神南インターまでもそんなに遠くないので車の移動も気に入ってます。
[スレ作成日時]2007-05-04 20:22:00
もうすぐ販売始まるみたいですが、このマンションは買いなんでしょうか?購入を考えている人で情報交換しませんか?近鉄・京阪丹波橋に近いのは気に入ってます。また名神南インターまでもそんなに遠くないので車の移動も気に入ってます。
[スレ作成日時]2007-05-04 20:22:00
>苦情をこのようなサイトでしないほうがいいと思う人ばかりであればと思っています。
そしてあなたのような人がいるからいつまでたっても偽装工作、詐欺、汚職、等などがなくならないのでしょうね。
考えをお改めになる事をお勧めします。
こうやって実際の消費者(ここではマンション購入者、または計画者)がそれぞれの意見を
持ち出し交換、参考することによって知らなかったこと、考えること、考えなおすこと、などが共有でき、問題解決、問題回避、改善、向上、出来るのですよ。本来の企業なら、いわゆる「クレーム」は宝なのです。それによって物事が改善できるわけですから。そうでなければ世の中何も変わりませんよ。
無知の知というのでしょうか。よくお考えになる事をお勧めします。
637様
駐車場の件、よく気が付かれましたね。私のマンションも駐車場も2台が行き来するのにギリギリで、しかも、ここと同じように道路に出る際に死角があります。急いで出る方がロボットゲートが降りるのが待ちきれず、チェーン破損もしばしばです。購入を躊躇するほどのものではありませんが、やっかいの種になるでしょうね。
629=640様
同じような書き込みはおやめください。
632=641様
攻撃的な書き込みはおやめください。また、削除されますぞ−
643様
私も4,5年前に財閥系デペのマンション購入を検討中の頃、別の板で『周辺環境がチョット・・・』と書き込んだところ、しばらくして名指しで『周辺環境がお気にに召さないようなので、別のマンションを紹介します』旨の手紙が来てビックリした経験があります。おそらくMRで営業さんから聞いた話を書き込んだのでバレたと思います。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
644様
貴重なご意見ありがとうございました。
しかしまぁ、今のところ致命的な問題点とかそういうのはここの掲示板でも挙げられていないじゃないですか。むしろ、良い点がほとんど。そういうことで、是非みなさん、入居に大いに期待しましょう!
もうすぐですね!
イニシアさんとしては、イニシア伏見、梅小路と京都市内でプロジェクトが続いているので、風評に対しては慎重にならざるを得ないです。内覧会での印象は、かなり慎重に事前にチェックしているという感じを受けました。共有部分、専用部分ともにきれいに清掃され、お客を迎えるという感じがしました。これは販社だけでなく、建設会社の大豊建設さんがしっかりしていると思います。最近はマンション建設に力を入れている一部上場のゼネコンさんであり、信頼性はあります。建設会社と販社が別々というのはチェックがきくので望ましいパターンです。クレームはイニシアにきちんと要求すれば、誠意を持って対応してくれると思います。
>>647さん、
風評を気にしようがなんだろうが、きちんとした物をきちんと造り、きちんと販売しきちんと対応すれば、悪い風評なんてものは出ないのです。
そして、企業というものはそうするべきなのであって、消費者はその「きちんとした」物を求める権利があるわけです。ここら辺りを理解できない人がなぜ多いのか理解に苦しみます。企業=偉い、と勘違いしている日本の悪しき風習が残っているからでしょうかね?とんでもなく頭の悪い勘違いだと思いますが。
内覧会で何か問題があった、として他の人が気がつかなければ気がついた人が参考までに情報を共有するのが何が悪いのでしょうか?インターネットというものはそのための画期的な道具じゃありませんか?
嘘の情報なら困りますが、それならそれでその嘘をきちんと訂正する、というのもこれまたこれからは必要なんじゃないでしょうか?
隠したりごまかしたり、そんな事するから最近世間を騒がしている偽装事件などが大ごとになるのです。
何事も、だます、ごまかす、といったことは悪い結果にしかつながりりません。また、「見て見ぬふりをする」というのもこれまた偽装と同じくらいの罪だと思いますね。
高い金を出した買い物です。なぜ、消費者の権利を最大限に生かす事を悪徳と考える人がいるのか理解に非常に苦しみます。
問題点があったらそれに真正面に向かい合って、そして販売者側はそれに真正面に対応していく。そうすれば消費者からも絶大な信頼を得て今後も事業発展にもつながるでしょう。隠したりごまかしたりして大失敗した企業なんか最近嫌というほど見聞きしているでしょうに。なぜ、理解できないのでしょう?
このマンションの販売会社にはそういったきちんとした対応が出来ることを心から願いたいです。たとえ欠陥や失敗があっても、それにどうやって対処していくガが重要なんです。わかりますか?
↑あのね・・問題あれば、こんなサイトより消費者生活センターに相談したらどうですか!よほど効果的ですよ。
ただ、本当に販売会社が掲示板操作をしているのかな?
掲示板管理人が過剰に反応して操作をしているなら、逆効果でより販売会社に対して不信感を生んでマイナス要因を造りかねない、という事も理解しておいてほしいですね。
明らかに無意味な誹謗中傷ならともかく、こういう掲示板は消費者側の素直な意見を反映させるべきですよ。
なんだかんだ言ってこのマンションの評判は高いわけでしょ?いくらクレームをつけている人だって、嫌がらせの意味でやっているわけじゃないですよ。ただ、自分の入居する予定のマンションにちゃんとしておいてほしい、という基本的な希望であり、販売会社に対する自然なお願いなわけですから。
過剰反応に削除行為をする事は逆に販売側の信用を傷つけてしまいますよ。
最近の話題のきっかけとなった617様と私のレスでいろいろな意見が書かれています。読んでいますと、私たちがクレーマーのような感じになってきていますが、決してここでクレームを訴えているのではありません。みなさんも内覧会でいくつかは指摘箇所がおありになったと思います。その中に含まれているものに関してのことなのです。617様はきちんと対応してもらえることになったとおっしゃっています。イニシアさんなら誠実に対応されると思っていました。私も再内覧会までにはしっかり修正してあると信じています。指摘箇所はいくつかありましたが、そのことよりもその後どう対応されたかその姿勢を評価することの方が大切なことだと思います。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
内覧会で補修事項がある→イニシア(and建設会社)に伝える→補修の結果を見る。→不満足であればイニシアと交渉する→解決できなかったら公的な機関に相談する→それでも納得いかなかったら法的手段をとる・・・・共用部分の場合はこの間、住民団体の交渉がある・・・・こんな匿名スレでクレームを公開しても契約者以外の人の嘲笑をかうだけです。
656様(629=631=640様)
ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
ただ私は前にも申し上げましたが、632=641=648?様のご意見と同じような考え方をしております。自分の知り得なかったことがわかるのならこのスレは非常に有意義なものと考えます。
笑いたい人はどうぞ笑ってください。そのような他人の目は全く気にしておりません。ここは誰が見てもグレードの高いマンションにかわりはないのです。ここに住めることに心から喜んでいますし、誇りにも思っています。内覧会後は特にその思いは強くなっています。私たちのマンションを悪く言ってるつもりは全くございませんので、ご理解くださいませ。
私は基本的に621様の考えていらっしゃる事と同意見です。ただ違った意見があるのも理解できるつもりです、個人の見解を述べるのは結構だと思いますが他者の意見を非難・否定をするのはどうかと思います。嘲笑をかうと言う意見がありましたが罵りあうことのほうが嘲笑をかうのではないでしょうか?
656さんは、きっと自分自身がそういう、偽装工作とか裏工作とかいろいろやっている本人なんじゃないの?
そう思われても仕方がないようなコメントですよね。
まぁ、こういう人は放っておいて、疑問になるような情報であれ、良い情報であれ、悪い情報であれ、情報交換していきましょう。よっぽど有意義ですよ。
誰も自分達が高い資金を投資して購入した物件を悪く思ってクレーム付けたい、なんて思っていませんよ。常識で考えればわかるはずです。
ただ、それだけの価値を求めたい、それだけの事です。
ごまかし事業に浸っていた人はここら辺をよーく考えで出直すべきです。
それでは、こういう議論はそろそろ止めて、有意義な情報交換をしていきましょう。
情報共有とかいってもなにも出ないでしょう。見る方はともかく出す方は個人特定されて、不利益被る可能性もありますからね
不思議だなぁ。
やっぱり関係者か?だとするとガッカリだな…。
662さんへ。大変、賢明な方と察しいたします。それでは、内覧会で発見した問題事項を有意義な情報共有ということで、まずご自身からお知らせください。
662です。
663さん、私は単なるド素人なので、内覧会では別にこれと言った問題点は何も見つけれなかったですよ。
だからこそ、他の方が気になった点などを教えていただければ参考になるので伺いたい、そう思っているだけですよ。
情報入手という得をするのみの立場でやはり大変賢明なお方と察しました。
おこごましいですが、自分の経験から言うと内覧会の不具合は入居後の定期点検でも修正可能な軽微な場合が多いです。普通のマンションは下から上に作っていくので、納期が厳しいと上の階は雑になることも多いですね。また、部屋によっても当たり外れがあるようで、同じ階でも差がありましたね。狭い部屋より広い部屋の方が指摘も多かったですね。あっ、これは最初の理事会で入居者の方々と意見交換して分かったことですよ。あと入居後、数年経って、廊下の壁タイルに茶色の変色が至る所に出てきたのですが、内装工事の際の養生シートを両面テープで止めた箇所が完全に剥がれていなかったので接着剤が経年変化を起こして変色したものと推定してます。共用部なのでまさに盲点でした。管理人さんと一緒にこすってみたけど取れないので、今度の理事会で議題に挙げてみようかな。長文失礼しました。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
入り口の車道がカーブになっているので、スピードを落とすので、かえって安全な感じがします。しかし、ガレージ入り口のところは自転車、バイク、歩行者と、多くの人が行き来する場所なので、安全管理をきちんとして欲しいと思います。自動車が進入あるいはガレージからでるときにブザーあるいは注意発光がでるようできませんか。。。
なるほど、駐車場入り口付近は実際通る時注意が必要かもしれませんね。
本日、電化製品を買いに電気屋めぐりをしてあまりの価格差にびっくりしました。皆さんはいかがでしたか?ちなみに私はK電気で購入しました。
みなさん、内覧会終わって引っ越し準備で忙しいのかここの掲示板の活気がなくなりましたね。
あと、3週間を切りました。いよいよここの板も役目を終えるのかな。
内覧会が終わって、あらためてマンションを見ると、確かに、グレードの高いマンションであることには間違いないです。高さ規制がなかったら、階高が高くなり、申し分ないマンションとなったと思います。
引越業者は決められましたか?荷作りのメドもたたず大変です。いつ頃が一番多いのでしょうか?平日に、ゆっくりと引越したいものです。
イニシア伏見の他にもう一つできるのですね。
これも板橋学区でしょうか?
細い道を通っていたら看板があったので、びっくりしました。
駅からは遠いですね。
こんなに近くにイニシアシリーズ3つもできるのですね。
私も今日偶然車で走っていて見つけました。
あまり広い土地ではなかったと思います。
駅からも大分遠かったと思います。
↑どのあたりですか?
竹田街道北行きより西側で(←駅から遠いですよね)、丹波橋通りの一本北側の極細の道沿いです。
クフタクシー京都の隣です。
分かっていただけたでしょうか?
一方通行ではありませんが、待避していないと通行できないような箇所が沢山ある道です。
最寄り駅は一応丹波橋かな?
ということは、物件名は、イニシア伏見丹波橋2?
第3のイニシア伏見シリーズは住所が川東町でした。
7階建て60戸の予定みたいです。
最寄り駅は多分丹波橋だと思いますが、
徒歩20分以上はかかりそうです。
以前舞台町に建っているネバーランド伏見丹波橋の中古を
見ていたことがあるのですが、そこよりまだ駅には遠いですね。
イニシアさんは梅小路と丹波橋で500戸以上も供給する予定ですね。金利が低くなったのはいいけど、実質所得が低くなっているときだから、高価格物件は無理だと思う。関西ではマンション平均価格が4000万円ぐらいになったらしいけど、3000万円くらいにしないと売れないでしょうね。このイニシア伏見丹波橋も平均4000万円くらいするので、なかなか完売しないですね。
本日再内覧会でした。結果は・・・呆れたものでした。きちんと対応しますと返事をいただいたところはきっちりなっていたのですが他が直ってませんでしたね。とりあえず手直しを多少はした跡はあるのですけどね・・、業者が修理した後の確認もしてなかったようで2度呆れました、しかも直ってないのに修理完了の署名・捺印をしてくれと言われビックリしました。直ってないのにハンコは押せないと言うと「それはそれで・・$%&#」と訳の分からないこと言いだす始末です。
新品にでっかい傷入れてるのに補修です済ますつもりなのにも驚きましたが・・・、交換しない限り絶対後残るように思えるような傷だったのでホントに直るのか懐疑的です。業者が何人か入ったせいか玄関も汚れてましたしねぇ。
マンション購入は初めてなんですがこんなもんなんですかね?少々の傷等や汚れは目をつぶるもんなんでしょうか?そういうものだとすれば私のクレームは常識を超えているということでしょうし不安です。
こんばんは。私も再内覧会行ってきましたが、内覧会での指摘箇所は綺麗に直していただいていました。
後は引渡し会のみでもうすぐ住めるのを非常に楽しみにしております。
そろそろ住民板に移行したいですね。どなたか住民板を作ってもらえたらありがたいです!
ありゃまぁ、680さん、そんなに醜い傷などがあったのですか…
それほどまでに気になるような傷などのダメージはマンションであろうがなんであろうが買主としては当然クレームをつけるべきだと思いますよ。
617様
自分の納得いかないところはとことん修正させるべきです。
うちも結構細かい点を指摘しましたよ。
汚れも指摘しました。(私自身は見過ごした汚れでしたが)
すべてきっちり対応して貰っていました。
何か設備品に大きな傷が入っていたようですね。
私なら絶対新品に入れ替えさせます。
こちらが気付く前に修正されていればわからなかったものでも
わかった以上はそれではすまないでしょう。
大きな買い物ですから決して後悔されないよう
気持ちよく入居したいですものね。
でも同じ業者の対応とは思えない・・・。
こんなスレッドでまでクレームをいっていることを見ると・・・おとなりになったら心配です。少しの音でも文句言われそうな気がします・・・サッシとかシステムキッチンを交換してほしいとか要求してるのですか・・・・。
↑
あなたは本当に入居予定の方ですか?
もし自分の部屋のサッシやキッチンに大きな傷がついていたら
黙っていられますか?
大きな傷であれば換えてくれますよ。そのままということは、程度が許される範囲内ということでしょう。
大きな傷であれば当然換えてくれるでしょう。
程度の許容範囲は買い主にとってのものと
売り主側から見たものでは多少(もしかしたら大いに)
違ってくるのではないでしょうか。
買い主が補修で済ますことに驚いたと感じているなら
納得してもらえる対応を売り主はすべきだと思います。
日本人独特の「しょうがない」精神か。
これで企業は好き勝手やってきたんだよな、何においても。
ダメだと思う。
大きな買い物ですもの!気になるところはどんどん
言うべきですよ。だって一生じゃないけど長く住む大切な場所ですもんね。気持ちよくすごしたいです
皆様の意見を聞いてちゃんと言うべきところは言うべきなんだと確信できました、ありがとうございます。
今回の傷は最初の内覧会ですぐ見つけた大きな傷です、離れた場所からでも見えますしすぐに目につく場所でした。モノ自体最初からついていたのか後からついたのかはわかりかせんが誰も気付かなかったとは思えません、しかも直してないのに直ったことにし確認もしてない業者の姿勢にはショックでした。目に付くところでこうならば目に見えない部分ではどうしてるのか不安をかんじてます。偽装や手抜き等の問題が世間でニュースになる中このマンションにはすごく期待していただけにがっかりでした。
ほとんどの方は内覧会でも大きな問題なく終了されていると思います。私がこういった場で自身のクレームや感じた対応の悪さを書き込むことに不愉快な思いをされているかたもいらっしゃると思いますが、万が一住み始めて問題が発覚した場合私のような思いをする方がいた時少しでも参考になればと思います。