東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<15>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<15>

  1. 781 匿名さん

    大江戸マーケットプレイス駅に一票

  2. 782 匿名さん

    新駅で降りよう。

    >リニアの終着駅だから無問題では?

    あれ?リニアないよ
    大崎でさえ4面8線。その半分の規模が高輪新駅。

  3. 783 匿名さん

    根岸線に港南台があるから誤認という点ではどっちも同じ。

  4. 784 匿名さん

    新橋も東京のほかに北海道とか山梨とか各地にあるけど、そこはさすがに間違わないのでは…
    間違う人も全くいないわけではないのかもしれないけども

  5. 785 匿名さん

    新駅は、リニアと繋がないのかな。
    品川駅がこれ以上混雑しないように新駅からの接続も考えるべき。
    リニアは、どうせ全長1キロくらいのホームになるんだし。

  6. 786 匿名さん

    >>785
    ありえないでしょ
    新駅は快速さえも停車しない2面4線の小さな駅

  7. 787 匿名さん

    快速なんて停めれば良いじゃん。
    リニアが開通すれば、ダイヤの大改訂があるにきまってるんだから。

  8. 788 匿名さん

    >>785
    新駅とリニアの位置関係を考慮すると、品川駅側だけにリニアの改札を設置しそっちから入れということにはならないでしょう。
    新駅の近くにも改札が設置されるはずです。
    なぜなら設置する理由(利益)はありますが設置しない大きな理由がないからです。
    もし設置しないならあえて設置しない理由があるということでしょう。
    繋ぐ繋がないに新駅の規模はあまり関係ないでしょう。
    なぜなら改札口設置の費用は、いずれにしろ相対的に低いであろうからです。

  9. 789 匿名さん

    食肉市場の重要性について、否定的な人はいないでしょう。
    論点が、差別だの、肉の質など関係のないところに
    ずらされ歪められています。

    議論の軸とすべきは、
    品川駅に隣接した場所の立地が
    生産性の観点からみて、適切かということだけです。
    終戦後、
    まだ畑もあった、杉並や日暮里、白金などの都市化が進み、
    都内に分散していた食肉処理場を
    まとめて品川の埋め立て地に置いた意味はありました。

    その理由は、
    戦前の軍事施設で国有地だったことで移設が容易だった。
    周りに余り人が住んでいなかった(都営住宅が出え来たのも後です)
    その当時、家畜輸送は、鉄道が主で、
    品川の軍事施設跡の引き込み線をそのまま使えたこと
    などが理由だと思います。

    現在家畜の搬入はトラック輸送に変わりました。
    鉄道輸送はなく。駅のそばにある必然性はありません。
    築地市場が豊洲に移転するように、
    多少離れ得tも、流通の不具合はありません。
    以前、大田市場開設時に移転予定(現野鳥公園)がありましたが
    家畜輸送ルートとなった、大田区住民の強い反対で潰れました。
    ただ、その後湾岸道路や羽田トンネルが開通するなど、環境は激変しています。

    この20年で急速に港南の人口も増えてきました。
    当初は想像も出きなかったことです。
    たぶん移転によっての不具合は、食肉市場で働く人の通勤が
    品川駅前から、どこに移転しても不便になるというだけでしょうが、
    1時間以上もかけて通勤する一般労働者からみると、
    やっぱり役所的というか、ぜいたくな悩みです。


  10. 790 匿名さん

    >>788
    報道されてる駅の長さ1kmというのは侵入部を含めた設計全体のことであって、
    人が乗り降りするプラットホームの長さは400m程度。
    新駅のほうにホームをずらしてしまうと、品川駅からかなり歩かされてしまうことに。
    もう少し情報を調べてから発言しましょうね。

  11. 791 匿名さん

    >>790
    リニアのホームは新幹線ホームの直下に作られるようなので、ホームの北端は環状四号線延伸部越える辺りまでだと思います。
    せっかく車両基地が開発されるわけですから、リニアと新幹線のホームの北側にアクセスできる改札を別に作ると便利でしょう。
    新駅からも改札へ向かってデッキが整備されるでしょうね。
    改札は品川駅北口広場の北側に出来るかもしれません。

  12. 792 匿名さん

    >>789
    あそこに食肉市場を残す(数年前に近代的に改築したばかり)理由はなんらかの利権があるとか思ってしまうよな。
    築地が豊洲に移転するのに品川に食肉市場を残す理由はない。

  13. 793 匿名さん

    >>789
    >>792
    築地場内市場が移転される理由は、土地の相対的狭さ等により、効率的な市場の運営管理が困難になってきたからです。
    食肉市場はそうではありません。
    物流という側面でも今の場所が効率が悪いということもありません。
    駅のそばにある“必然性”がないとおっしゃいますが、どういう施設なら必然性があるのでしょうか?
    商業施設や公共施設など不特定多数の人々が利用する施設でしょうか。
    オフィスやマンションは必然性がありますか?
    いずれにしろ何処かに食肉市場が必要です。
    元あった場所が開発される度に移転され、近くに駅のない辺鄙な場所に移転を繰り返すのでしょうか?
    利権ということですが、現状食肉市場で就労することをためらう人々が一定数いる以上、そこで働く人々が、住居面などである程度優遇されるのは仕方のないことでしょう。
    おおっぴらではない暗黙の了解。
    世の中利権だらけですし、なくせばいいとかそんな簡単ではない。
    女性が現実には社会的に男性よりも不利な点が多いので、均衡を取る目的で様々な女性優遇が存在し、
    多くの人がそれを許容している現実。
    米国のアファーマティブアクションも似た側面を持ちます。
    789さんはなぜ移転したほうが良いとお考えでしょうか?
    文章から推測すると、食肉市場が“嫌悪施設”であるからという理由ではないと思いますが。
    NTTのオフィスがそこあるように、食肉市場市場がそこにあってはいけない理由。
    それは何でしょう?


  14. 794 匿名さん

    >793 食肉市場市場がそこにあってはいけない理由。それは何でしょう?

    歩道の上にカラスがクワエテきた、牛の目玉が落ちていた。
    あまりにグロテスクなその有様に、もう勘弁して欲しいと 心から思った。
    だから、食肉市場は港南から出て行って欲しい。

  15. 795 匿名さん

    >新駅の近くにも改札が設置されるはずです。

    >改札口設置の費用は、いずれにしろ相対的に低い

    いつも断言されてますが、すごい自信なのでお伺いします。

    リニアの専用改札と専用通路が必要ですが、新駅から専用通路を掘るんですか?専用デッキ?
    セキュリティチェック要員も、新駅に必要ですね?
    改札の隣に発券カウンターも必要ですね?
    新駅は10~15haの開発ですが、駅舎自体は神田駅クラスの小型駅です。
    神田駅前も10haの大規模開発をするので新幹線の改札口が東京駅から伸びると思います?

  16. 796 匿名さん

    >>793
    食肉市場としての利用は品川駅前という立地に対して最有効使用ではないからね。
    そこにあってはいけないということではなく土地の利用形態として最適ではないということです。
    築地も最有効使用ではなかったので建て替えではなく移転したし、移転先の新豊洲豊洲も発電所や造船所が最有効使用ではなくなったから再開発されたのです。

  17. 797 匿名さん

    >>793
    NTTのオフィスの場所は元々は沖電気の工場でしたよ。大崎の駅前も明電舎の工場だったし、恵比寿ガーデンプレイスもサッポロビールの工場です。食肉市場も郊外に移転するのは自然な流れかと思いますが、公の施設でありながらこの状況で築地のような移転の議論もされず建て替えがされるなど特別扱いされるのはやはり利権があるからとしか思えませんね。

  18. 798 匿名さん

    >>795

    私は新駅周辺からわざわざ品川駅駅舎経由でリニアにアクセスする必要はなくするだろうと申しております。
    電車で新駅に来た人は、一度新駅の改札を出て歩いてリニアの改札に向かいそこを通りリニアのホームへ向かうと思っていますが、もしかして、新駅で途中下車せずに(改札を出ずに)リニアの改札を通ることを想定なさっていますか?
    それはないと思います。
    乗り継ぎのための途中下車の特例はあるかもしれませんが。


  19. 799 匿名さん

    港南エリアに都営アパートが多いのも食肉市場が関係してるの?
    教えて偉い人

  20. 800 ゆりかもめ住民

    遅かれ早かれ食肉市場はトラック輸送に適した郊外に移転するでしょう。ただしすぐではないと思います。

    私が考える適地としては2つあって、1つは丸太輸入の減少で使われていない新木場の貯木場を埋め立てた土地、もう1つは老朽化している大井火力を廃止した跡地です。いずれも湾岸線と中央環状線へのアクセスが良いので立地としては理想的です。

  21. 801 匿名さん

    >>798
    やはり意味不明です。
    新駅で下車なんかせず、山手線で品川駅に行けばいいのです。
    品川駅に着いたら、そこがリニアのチェックインカウンター。ゲートは1か所が効率的です。
    なんで新駅で降りて、そっちからリニアに乗ろうとするんですか?
    しかも、新駅はJR東で、リニアはJR東海ですよ?

  22. 802 匿名さん

    西武が宿泊予約を取ってないから建て替えするだろうと自信を持って書いた人なんでしょうね

  23. 804 匿名さん

    /駅のそばにある“必然性”がないとおっしゃいますが、どういう施設なら必然性があるのでしょうか?

    駅が公共施設である以上、その利便性を享受する人の数が多い施設が良いと思います。
    ましてここは交通の要所である品川駅ですから再開発の意味は大きいと思います。
    もちろん、品川駅周辺に不足している商業施設が出来れば、その意味は大きいものになると思います。

    私はむしろ、多目的ホールとか美術館などの文化施設が出来るといいと思っています。
    戦前には日本最初のスケートリンクも近くにありました。
    同じ意味でNTTの本社は敷地の効率も悪く再開発が必要だと思います。
    川崎駅も東芝が移転してラゾーナが出来てイメージは変わりました。
    港区の再開発アンケートも、こんな重要な課題は避けて、何がサウスゲートかと思ってしまいます。

    /いずれにしろ何処かに食肉市場が必要です。

    その通りだと思います。別に辺鄙なところに置けと言っているわけではありません。
    たとえば港南4丁目の港湾地区に港湾施設と連携した案は出来ないのかと思います。
    駅からバスで連絡するのです。
    現在の建物はいくらでも有効活用できると思います。食肉の歴史博物館を残してもいいと思います。

    /現状食肉市場で就労することをためらう人々が一定数いる以上、
    そこで働く人々が、住居面などである程度優遇されるのは仕方のないことでしょう。

    気持ちはわかりますが、反発を受けそうですね。

  24. 805 匿名さん

    食肉トサツ場がこの地に落ち着くまでには、「と場」が廃止や移転を繰り返した歴史があります。

    http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/jinken/jinken/keihatsu/shokunik... 品川区
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000010000/hpg000009945.htm 目黒区
    http://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/chiiki/jinken/j_tobira/syok... 大田区

    なぜ複数の区が公式サイトで同じ内容を掲載してるかわかってますか?
    受け入れ地の猛反対を考えると、まず移転は不可能ですよ。もしくは困難を極めます。

    wiki
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA

  25. 806 匿名さん

    飛行機が上空を飛べばこの辺の地価は下がるだろうから
    食肉市場に合う土地になるんじゃないかな

  26. 807 匿名さん

    住所にならって「港南駅」がシンプルでいいんじゃない。

  27. 808 匿名さん

    >>801
    リニアに乗る目的のみで電車に乗っていらっしゃる方の殆どが、新駅で降りずに品川で降りてリニアに乗り換えるでしょうね。
    しかし色んな人がいます。
    例えば、千葉の方が名古屋に旅行に行くとします。
    再開発エリアで少し遊んだりショッピングしたりした後に、リニアに乗るという人もいるでしょう。
    その人が再開発エリアからリニアの改札に向かうとき、複数の経路があったほうが便利と思いませんか?
    現状では新幹線のホーム北側に改札を設けることはできませんが、再開発により容易に北側改札を作れるわけですから作ると思いますよ。
    そしてその北側の改札は新駅に比較的近いので、新駅方向からも便利にアクセスできるようになるでしょうね。
    というか、周遊性をを謳っているわけですから、新駅、品川駅在来線、リニア、新幹線、その他エリアの様々な施設が行き来しやすいように設計されるんじゃないでしょうか?
    品川駅の現状の改札だけだと今後不便じゃないですか?
    混雑しそうだし。
    恐らくエリアの魅力が増せば途中下車する人は増えると思いますしね。

    >しかも、新駅はJR東で、リニアはJR東海ですよ
    だから何でしょうか?

  28. 809 匿名さん

    だから何?

  29. 810 匿名さん

    >>807
    シンプルだけどそれはないな、、、、。
    へんなカタカナの名前に落ち着くのではないか?JRが再開発する新しい街の名称と同じ名前になるだろう。シオサイトみたいな、、、、。

  30. 811 匿名さん

    変なカタカナの駅名でもいいし、しばうら新都心とかでもいい。
    とにかく2020年までの新駅開業を確実にやりとげてほしい。
    「高輪駅」に固執する老害商店主共は、一定年齢以下の高輪住民にとっても害悪でしかない。

  31. 812 匿名さん

    >>788
    >>新駅の近くにも改札が設置されるはずです。

    >>791
    >>改札は品川駅北口広場の北側に出来るかもしれません。

    >>808
    >>そしてその北側の改札は新駅に比較的近いので、新駅方向からも便利

    「新駅から近い」という表現が、書き手と読み手との感覚のずれに気付かないと。
    キャピタルマーク~シーズンテラス~港南口~つばめグリル~高台といった風に散歩してる人なら、
    「近い」かもしれないが、新駅から品川北口広場予定地までは、完全にタクシーの距離。
    大深度から地上出口までの空間を作るのは大変なのに、北口では閑古鳥でしょう。
    妄想は自由だが、無理だろうね。

  32. 813 匿名さん

    >>812
    私はその距離ならタクシー使いませんね。
    まあ人それぞれでしょう。
    リニアは大深度だから出入口を作るのは費用も労力も相対的に多く掛かる。
    複数の改札を設けることは費用対効果の観点で蓋然性が低い。
    従ってホーム北側に出入口は設けないだろう、ということでしょうか?
    まあ私もただの妄想です。
    断言口調が気に入らなかったようで、申し訳ありませんでした。

  33. 814 匿名さん

    >>810
    私もそう思います。
    たぶん広場などの公共物の名前がつくんじゃないでしょうか。
    ロンドンのレスタースクウェアみたいに。
    例えば品川スクウェア駅や高輪スクウェア駅、港南スクウェア駅、港スクウェア駅とか。
    もしくはサウスゲートスクウェア駅、サウスゲート広場駅とかどうでしょうか?
    長過ぎますか?

  34. 815 匿名さん

    リニアに乗る人は、カートをがらがら引いてたりするのに、
    なんで新駅から品川駅まで1駅乗ればいいのに、ガラガラ大変な思いをするのかわからない。

    品川駅改札を出て新幹線改札に向かう今のシステムでも結構面倒。
    新しい北口なんかに改札を設けて金をかけるより、
    品川の中央口に大型の高速エレベータを数基備えなえて、一か所集中で一気に人々を大深度に送るべき。
    実際に、そうなるでしょうね。

  35. 819 匿名さん

    >>814
    プリンセススクウェア笑

  36. 824 匿名さん

    今日は、待ちに待った 港南食肉市場祭りだ。
    秋田牛、無料で食べさせてもらいに行くかな。
    あ~~、港南に住んでてよかったw

  37. 825 匿名さん

    おはようございます。また食べ物の画像を撮って来てくださいw

  38. 826 匿名さん

    >>824
    ですね。港南といえば食肉!
    食肉といえば品川ですもんね!

  39. 827 匿名さん

    >824
    ×秋田牛
    ○山形牛

  40. 828 匿名さん

    新駅名は東京サウスミートがいいんじゃないか

  41. 829 匿名さん

    >810
    サウスポートとか?確かに山手線にカタカナの駅名はしっくりこないですね。
    港南だったらうれしいけど、マイナー過ぎるので「芝浦」に一票。

  42. 830 匿名さん

    JRは、混乱を避けるために 似た名前の駅を造らないという社内不文律がある。
    JR根岸線に「港南台駅」が既にあるから、「港南駅」は無理だろうね。
    「芝浦/港南駅」はありそうだけど・・・

  43. 831 匿名さん

    >>824
    無料の秋田牛の試食は食べましたかな? 今年は山形牛らしいけれど。
    食肉市場の年1回のお祭りは、独身者が行って肉の多量買いしても仕方ないし試食がんばって。

    今日のちらし http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/images/topix/27matsuri.pdf
    調べてみたら、無料の試食は10:30の1日1回だけ

  44. 832 匿名さん

    まあ特に問題ないから芝浦にすればいいんじゃない?
    周辺の住民同士でゴタゴタとかあるのかもしれないけど部外者的にはわかりやすくしてほしいよ

  45. 833 匿名さん

    だからリニアは品川終点ではなく羽田まで伸ばしてほしい。将来リニアが北に延びる時も羽田発、品川、東京、上野経由にしてほしい。

  46. 834 匿名さん

    >>832
    既存の土地の名前はつけないんじゃないかな。
    車両基地跡地が再開発されたおりには何らかの名前がつくはずで地主であるJRは当然ながら駅名は新しい街にゆかりの名前のものになるに違いない。よって高輪、芝浦、港南といった既存の地名をシンプルにつける、ということにはならないだろう。

  47. 835 匿名

    港南住民ですが、駅名は「高輪」がいいのではないかと。
    山手線の駅名は由緒正しいものが相応しい気がします。

  48. 836 匿名さん

    >>835
    誰が金出すかによるよな。

  49. 837 匿名さん

    んだ

  50. 838 周辺住民さん

    別の港南住民ですが高輪はなんだか古臭くて嫌だな。
    高輪住民はイメージアップでいいかもしれないけど再開発の恩恵にタダであずかろうとする気満々なのが気に入らないな。
    高輪の商店街は新駅再開発でますます衰退していくのだろうけどね。

  51. 839 匿名さん

    >>838
    あれ以上衰退しようがないと思うよ。

  52. 840 匿名さん

    >>838
    高輪より泉岳寺のほうが、由緒正しい響きだし赤穂浪士で全国区でいいのでは。港南はなしかな、だったら芝浦のが響きとイメージが良さそう。

    あるいは、東京サウスゲートやらのカタカナ系だよね。モノレールやゆりかもめの駅みたいなネーミングだから、場末感と漠然感がでそうだけど。

  53. 841 匿名さん

    >>840
    は?

  54. 842 匿名さん

    [高輪駅]は絶対に止めてほしい。
    「品川」と言えば、昔は高輪口周辺を指していたように思うが、今は港南口周辺を指すのであり、いずれにしても品川区北品川・東品川・南品川・西品川を指しては言わない。
    それに比べれば「三田」はまだマシだが、三田駅の所在地で、名称に「三田」が付くマンションも多い芝5丁目を指すことも多い。(しかし芝浦までもを指すことはない。それは間に田町駅があり、芝浦の最寄り駅は田町だからである。)
    「高輪」はどうか。まず「高輪」と言えば新駅周辺(再開発エリア)を指すようになるのは間違いなく、次に、名称に「高輪」が付くマンションが少なからず出てくるであろう港南3丁目や芝浦4丁目南部も「高輪」と呼ばれるようになる。(港南のマンションはほとんどが名称に地名の「港南」ではなく駅名の「品川」を使っているので、品川駅より高輪駅の方が近いところでは、マンションの名称には間違いなく「高輪」が使われるようになる。)
    そして20年も経てば、「品川=港南」であるように「高輪=再開発エリア+駅東側」となってしまい、今の高輪は「駅の高輪ではなく住所高輪」とか「第一京浜西側高台の高輪」などと言わなければならなくなる。

    (参考)不動産の表示に関する公正競争規約
    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1)(略)
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3)(略)
    (4)(略)

  55. 843 匿名さん

    >842

    つまり「芝浦アイランド」を「高輪アイランド」に名称変更しても 法的に問題ないと言うことですね。
    らっきい~~♪

  56. 844 匿名さん

    駅ができるってそういうことだよね。
    六本木の外れの六本木6丁目も六本木ヒルズができたため今やすっかり六本木=ヒルズのイメージとなっちゃったしね。

  57. 845 匿名さん

    >>843
    高輪(高台)とアイランド(島)って相容れないね

  58. 846 匿名さん

    >>845
    いや、相容れないとかそういう話しではないんじゃ。
    新駅名が高輪なら、新駅周辺の芝浦、港南マンション名に高輪って名称を堂々と使えるって話しなんで。

  59. 847 匿名さん

    >西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模

    もう少し詳しい情報はありますか?

  60. 848 匿名

    >>846
    まあでも港南のマンションはもともと「品川」を使えるからね。メリットはない。
    恩恵があるのは芝浦の南側にこれから立つ数少ないマンションだけかと。

  61. 849 匿名さん

    西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模
    Bloomberg 10月26日(月)10時2分配信

    (ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。リニア中央新幹線の始発・終着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルからなる複合施設を展開していきたい」と述べた。

  62. 850 匿名さん

    こう言うことらしい 

    (ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

    14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。

  63. 851 匿名さん

    これも203x年?

  64. 852 匿名さん

    >>851
    2027年には完成させたいて書いてますやん。

  65. 853 匿名さん

    オリンピック後もこういう大規模再開発への期待値が周辺資産価値を下支えしてくれるでしょうから、良いことですね。どれだけ恩恵を受けられるかは今後の計画を要注目。

  66. 854 匿名

    JR再開発と合わせると膨大な面積ですね。
    これで、品川の弱点であった商業施設が改善され、単なる乗換+ビジネス駅から、商業的に人が集積する未来が見えたような気がします。

    JRと西武、どちらにブランド街ができ、どちらがやや庶民よりになるんでしょうか。あとは妄想ですが、港南側も水辺の再開発で欧州によくあるような小洒落たレストランが集まれば、品川周辺は完璧かな。

  67. 855 匿名さん

    >>846
    いいけど高輪使いたいならアイランドは使わないでしょ。

  68. 856 匿名さん

    西武が高輪口再開発に公式に言及したのは初めてではないか?

  69. 857 匿名さん

    高輪プリンスも20年まで使うのか。

    赤坂の投資を回収するまでカネがないのね。

  70. 858 匿名さん

    JRも西武も創業以来最大規模の再開発って、すごいですね。

  71. 859 匿名さん

    >>853
    2020年オリンピック後のマンション価格が不安視されている時に、明るい材料ですな。

  72. 860 匿名さん

    >>852
    リニア2027年って「目標」ですからねぇ。相当すんなり建設されての話。
    リニアなしでは、ホテルが満室にならんです。西武の株主も203x年がよいかと。

  73. 861 匿名さん

    >>860
    豊洲あたりの人かな⁈

    そっちは既に頭打ちで、駅五分の財閥新築でも
    販売苦戦して大変みたいだね。
    五輪後に下がるのは、ほぼ確定だし。
    寧ろ五輪直前には、再開発の進んだ有明に
    追いつかれちゃうかもねぇ。

  74. 862 匿名さん

    >>860
    すでに東京都心のホテルは訪日外国人でパンク状態。宿泊料金も高騰中。何も知らないんですね。

  75. 863 匿名さん

    >>862
    金額が高いホテルなんかに多くの外人旅行客は見向きもしないよ。泊まるのより遊ぶのに金を遣うから。
    だからビジネスホテル、カプセルホテル、旅館は大盛況だけど。
    それに泊まるとしたらアキバ、新宿、六本木とか、外出時に近辺に色々あるところに泊まるよね普通はw

  76. 864 匿名さん

    >>863
    ちゃんと新聞、ビジネス誌位見なよ。
    あと、訪日客の支出に関する公的な統計もね。

    そのレス見るだけで低いレベルが分かっちゃうので
    書き込むなら気をつけた方が良いよw

  77. 865 匿名さん

    ホテルも何にも無い地域の人にあんまり言っても可哀相ですよ。
    西武がなぜ4000億円も投資するかも考えも及ばないレベルの人なんでしょうし。

  78. 866 匿名さん

    2027年「までには」っていう企業が出した長期ビジョンに対して
    リアルには2030年代になりそうという書き込みは、なんら不思議ではないが。

  79. 867 匿名さん

    笑笑 youは何しに日本へ?とか、air bnbが流行とかの情報ソースしか知らないんですね。
    いま、仕事で出張するとき都心のホテルは訪日外国人で満杯で予約取るの大変ですよ。全然ホテルの部屋が足りてません。増してや空港の玄関口品川ですよ。大田区も対策に乗り出してますね。

  80. 868 匿名さん

    ここのポジさんは、環4が2020年完成とか来年に西武が建替えとか、10年早めで楽観視が激しいから。
    報道を読み取る能力が不足してるというか、妄想というか。苦笑

  81. 869 匿名さん

    あっ ごめんなさい。何も無いことは無かったですね。
    そういえば郊外型SCとかホームセンターとかありましたね。  笑

  82. 870 匿名さん

    >>868
    報道を読み取る能力なんかより、地域の将来性を読み取る能力を(略  失笑

  83. 871 匿名さん

    >仕事で出張するとき都心のホテルは訪日外国人で満杯で予約取るの大変ですよ。
    あれれ?出張するときシングルルームじゃないの?旅行客はツインやダブルだよ?
    適当に書くからバレるんだよ、ポジさん。もっとリアルの世界で生きようね!

  84. 872 匿名さん

    品川プリンスホテルの今日のシングル空室
    ×でも△でもなく、空室に余裕がある○印ですね。明日も空室たっぷりです。

  85. 873 匿名さん

    >>868
    14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。

    再開発予定地は西武が単独所有しており、そこの運営も兼ねているので、再開発における煩雑で時間の掛かる手続きや交渉は必要なくなる。
    従って迅速な意思決定が可能と社長自身が言っているのだから、遅れる可能性は低い。

  86. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸