東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 42 匿名さん

    VタワーとWCT以外は中古としてはクソ。

  2. 43 匿名さん

    Vタワー以外はクソ、が正解

  3. 44 匿名さん

    >>39
    伸び代が大きいって
    できの悪い子を無理に褒める常套句だよね

  4. 45 匿名さん [女性]

    今日、港南の品川フロントビルの別館でひっそり開催している、羽田空港の機能強化に関する住民説明会に行ってきました。
    都心上空ルートが実施されるかについて質問したところ、今は皆様の意見を伺っている段階で、決まった訳ではないとしきりに言われました。
    前に、高輪区民センターの説明会に行かれた方の投稿がありましたが、高輪と港南では、説明にも、温度差があるのかしら?!おばさんだと思ってあしらわれたのかもしれませんが

  5. 46 匿名さん

    再開発で既存の歩道や新しい歩道が整備されますが、
    訳の分からない色や訳の分からないダサい模様を入れるのはやめてほしいです。(あれは誰がデザインしているんですか?)
    シンプルな石畳にしてして欲しいですね。

  6. 47 匿名

    >>45 さん、
    私も行きました。おじさんですが軽くあしらわれました。説明員のだめっぷりに「税金返せ」と言いたかった。
    サウスゲートが騒音の街になることはよくわかりました。

  7. 48 1

    >>1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/res/954)です。

    >>45
    >都心上空ルートが実施されるかについて質問したところ、今は皆様の意見を伺っている段階で、決まった訳ではないとしきりに言われました。
    そのとおりです。私はそれで終わらせず、実施される可能性を様々な言い方で徹底的に聞き出したところ、ほぼ100%との感触を得ましたよ。

    >高輪と港南では、説明にも、温度差があるのかしら?!
    質問しなければ説明もほとんどないでしょう。私は、関係法令を聞き出しては説明員の目の前でスマホで当該法令を検索し条項条文を確認しましたし、発着回数の80→90回/時や6万→9.9万回については算出根拠を徹底的に聞き、その場で計算もしましたし、騒音についても法令根拠、基準の内容、測定や計算の方法などについて、環境省サイトからDLした資料を持ち込み聞きましたし(前スレでは書きませんでしたが、実は現行基準に基づく騒音予測は実施されていないことが判明した。)、土日あわせて3時間以上をかけて、かなり専門的、技術的なことも含め、具体的かつ網羅的に聞きましたよ。前スレ954はそうやって得た結果です。

    >>47
    >説明員のだめっぷりに「税金返せ」と言いたかった。
    高輪では、数名いた説明員のうち、私の質問に答えられる職員は1人しかいませんでした。その1人のおかげでいろいろ聞き出せましたが、港南にはいなかったのかな。

  8. 49 匿名さん

    今のうちにに売った方がよいかな
    子供が中学に上がるまでは賃貸でしのぐべきか

  9. 50 匿名さん

    港南は今のままで良いんじゃね?建物が密集してないし道路が広くて快適。運河沿いの遊歩道とか
    公園とか海洋大学の緑が風景を良くしてる。
    ふざけた値段で分譲された豊洲と違って、もとが安かったからすでに5割値上がりしてるし、
    周りにはもう土地が無いから新規の供給も無くて需給が崩れることも無い。
    後ろに控えているのは品川駅ということで将来も安泰でしょ。ちなみに、品川駅って買い物も
    意外と便利。エキナカ、京急ストア、プチ紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹、アトレ。食品類は大抵
    のものが買えるから十分。

  10. 51 匿名さん

    >田舎で育って地縁血縁がんじがらめな場所から東京デビューした人たちには盆踊りは憎悪の対象になるのだろうけど、

    よっぽど盆おどりが好きなんだな。今から来年も楽しみにしてるのかな?

  11. 52 1

    >>49
    騒音の街になる(不動産価値下落要因)のと新駅開業(同上昇要因)のタイミングが近いんですよね。下がるのか、上がるのか、相殺して±ゼロなのか、場所によってバラツキが生じると思います。難しいですね。
    いずれにせよ下落は航空機が飛び始めてから、上昇も新駅が開業してから。

  12. 53 匿名さん

    分譲価格が安かったからこそ、中古では値引きを要求されるんだよ。
    今じゃ老人でもネットで売り出し価格を調べられる時代。
    中古販売の仲介は個人vs個人であって、新築時のデベのような価格のコントロールは無理。
    そういう意味では、白金や月島など、新築の値段が上がったタワマンは値崩れしにくい。
    Vタワーは駅直結の強みがあるが、モノレールが走ってるとこまで歩かされる物件は値崩れる。

  13. 54 匿名さん

    >地域コミュニティにとって大事なことだろう。

    そうなの?まあ俺はそういうイベントには興味ないけど、年に一回の盆踊りが地域コミュニティの象徴なら

    https://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-kouchikusei/shibaura/koho/chiik...

    の先にあるPDF片っ端から開いて見てみな。毎月のようになんかやってるぜ。高輪も古くからの住民が
    多いから、きっと盆踊り以外にもいろんなイベントもいっぱいあるんだろね。

  14. 55 匿名さん

    >53
    アホか。だったら港南のマンションはVタワーを除いてどこも分譲は坪180から高くても坪240だったから
    そのくらいの値段で買えるものなら買ってみな?ちなみにVの分譲は坪280-300。最上階プレミアでも坪350。
    Vタワー分譲安かったんだから値段引けと交渉して分譲価格で売れと言ってみな?笑

  15. 56 匿名さん

    説明会の時間が12〜20時になってますが、いついってもいいんですか?

  16. 57 匿名さん

    >54「盆踊りが地域コミュニティの象徴」

    ???
    どこにもそんなことは書いてませんよ。
    日本語読むのが、苦手な人ですか?

  17. 59 匿名さん

    で?高輪には盆踊り以外にどんなコミュニティの行事があるんだ?

  18. 60 匿名さん

    >55
    53によると目黒のブリリアみたいな分譲坪600とかが安心らしいなw
    とても怖くて手がだせんが。だいたい中古に億なんてだすやつがそうそういるとは思えない。

  19. 62 匿名さん

    >>48
    私のときも同じで会話が成立するのは一人だけ、あとは税金の無駄遣い、アリバイ工作要員。
    これでXx人来ました、理解得られました、ってなるわけですね。

  20. 63 匿名さん

    >>55
    いつもですが、港南さんは言葉遣いが悪いですね。
    Vタワーは駅直結の魅力があるから、分譲価格まで引く必要はないでしょうけれど、
    新駅開発が進めば、駅から15分のマンションではそうはいかなくなるでしょうということですよ。
    白金や月島の駅前も同様です。
    読解力も磨いてくださいね。

  21. 64 匿名さん

    補足
    「白金や月島の駅前も同様です」 とは「Vタワーと同様です」(価値が上がって当然の立地)ということです。
    逆に駅から離れている物件は、いずれ分譲時の価格にまで落ちていくでしょう。つまり港南4丁目ですね。
    というより、品川駅や新駅の物件ではなく、遠すぎて天王洲エリアの物件なので今後は落ち目なんですよ。

  22. 65 匿名さん

    港南は暴落する、築5年以内に売るべき、環境が良くなるわけが無い、液状化でマンション傾く、電柱の地中化なんて無い、リニアは品川に来ない、中古売り出しても売れない、etc…全部ハズレ。

    まあ、品川駅ダイレクトアクセスの港南のマンションが分譲価格の坪240万以下で買える日を楽しみにしてます。

  23. 66 匿名さん

    >>65
    まあ暴落はしないと思うけど、、、。
    これ以上上がる気もしないわな。
    初期分譲価格以下には下がらないだろうよ。

  24. 67 匿名さん

    53によると新築価格が高いマンションは買い叩かれる心配がないとのことですが、そもそも大規模マンションで中古の億ションが大量に出たときに買い手がつくのか?って話ですけどね。一般人が買えるのは8000万から9000万が限度でしょ?値段が高すぎければ需要は減る→値段が下がるというのが普通じゃないでしょうか?

  25. 68 匿名さん

    >66
    分譲坪240万だったマンションが数年前に坪270万くらいまで上がったときも、これ以上上がる気はしないていう書き込みがいっぱいあったんだよ。笑

  26. 69 匿名さん

    まあ豊洲が買えない人が買うんでしょうね

  27. 70 匿名さん

    JR6路線、地下鉄乗り入れ私鉄1路線にリニア計画、地下鉄計画もあるターミナル品川駅をバックにした、新規供給が少ない港南と違って交通は地下鉄豊洲駅やゆりかもめしかないのに高値で大量供給が続く豊洲、有明の方が心配だな。

  28. 71 匿名さん

    豊洲なんか築地が移転してきたら、ただでさえ交通量の多い晴海通りを毎朝大型トラックが走り回る街になるんじゃ?

  29. 72 匿名さん

    >>65
    何も、そこまで自暴自棄にならなくても(笑)
    液状化で傾くとか、リニアが来ないとか、誰も言ってないでしょうし、
    それと一緒にして港南が暴落というのも、「駅から遠い港南4丁目」というのを
    「港南」全体にこっそりスリ替えまでして(苦笑)
    内陸高台の高輪~白金と、駅直結の物件は、価値は益々あがるでしょう。
    駅まで徒歩15分の場所は、今後取り残されるでしょう。
    これでちゃんと理解できましたか?

  30. 73 匿名さん

    >分譲坪240万だったマンションが数年前に坪270万くらいまで上がったときも、これ以上上がる気はしないていう書き込みがいっぱいあったんだよ。笑

    都心部では、今どこも上がってるが、最初から上がると判っていればデベも高値で出したはずでしょうし、
    べつに240が270になったことは何ら自慢にもならないわけで。どこも同じ。
    震災直後に湾岸物件を売ろうとしても、なかなか売れなかったことを考えると、既に内陸のポテンシャルに
    負けてしまっていることは自明。
    今後、駅前に8棟ものタワマンが建てば、「駅徒歩15分?いらね」もしくは、駅直結に転入してくる人々との
    掲示板での戦いで惨敗続きの日々が待っているだけ。中古価格は落ちるでしょ。そりゃ。
    ただし、希少価値のある品川駅直結タワマンは、中古でも億で取り合いになるかもね。

  31. 74 匿名さん

    >>73
    駅前に8棟?

  32. 75 匿名さん

    新駅の駅前にタワマンが建つ可能性の事なんじゃないかな。
    実際にはタワマンが8棟も建つとは思えないが。

    ところで、ライフ品川御殿山店が9月11日にオープンするとのこと。
    住所は北品川5-4-1。
    東五反田店・大崎店の両方から至近距離なのに強気の出店だと思った。

    泉岳寺駅付近に強気出店してくれるスーパーは現れないかな。。

  33. 76 匿名さん

    >73
    分譲240が270になったときは、
    これ以上上がる気がしないと
    散々書き込があったけど、
    今や350だからあなたの書き込みも
    あてにならないと言いたいんだよ。
    文脈読んでやれよ。

  34. 77 匿名さん

    >>76
    まあまあ。彼もいろんなものが読めなくて苦労してそうだから、温かい目で見てあげて(^○^)

  35. 78 匿名さん

    ワールドシティタワーズ
    4 階
    1SLDK
    100.36 平米
    5,060 万円
    坪単価165万円
    取引2010年04月11日

  36. 79 匿名さん

    まあまあ、今週末は泉岳寺前の公園で盆踊りですよ。去りゆく夏を惜しみながら東京音頭でも踊ろうではないですか。

  37. 80 匿名さん

    都心上空ルートが実現すれば新駅前のタワマン計画も頓挫するのではないか。
    新築でわざわざ飛行機の直下買う人は少ないでしょうから。

  38. 81 匿名さん

    >78

    そんなのあったのか!たぶんモノレール脇で分譲も坪160くらいだった部屋だろうけど、

    2010年ってリーマンショック後だったこともあるんだろな。

    WCTは完売後も人気中古マンションランキングの常連だし、港南も綺麗に整備されてきたから

    今じゃ低層階の部屋でもその価格じゃ絶対に買えない。安いうちに買っときゃよかったな。

  39. 82 匿名さん

    >78

    そんなデータあるんだったら見たいからソース教えて!レインズ??

  40. 83 匿名さん

    震災前の2010年のデータで見てみることは良心的とも言えるでしょうね。
    液状化だの海抜1ケタだの、ネガネタとは無関係だった2010年のデータなら文句ない。

  41. 84 匿名さん

    >>56
    >説明会の時間が12〜20時になってますが、いついってもいいんですか?
    美術館みたいに展示されているパネルを見るだけなのでいつでもOK。
    説明会と言うが積極的に職員をつかまえて質問しない限り説明はない。
    パネルは http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/ の一部なので、質問や意見提出をしないなら行く価値なし。
    港南は明日で終わりですが、明日は10:00~18:00です。

  42. 85 匿名さん

    話題にのぼっている、白金・月島・Vタワー・港南の駅遠 で調べてみる・・・

    タワーマンションの中古騰落率【プレジデント2010.3.1掲載データ】
    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/tower.php
    4位 白金タワー         新築時坪331万 実勢坪438万 32.1%↑
    5位 ライオンズタワー月島   新築時坪236万 実勢坪302万 32.1%↑
    18位 品川Vタワー       新築時坪324万 実勢坪378万 16.6%↑
    31位 WCTアクアタワー    新築時坪248万 実勢坪282万 13.8%↑
    44位 WCTキャピタルタワー 新築時坪251万 実勢坪274万  9.1%↑    全50位中。
    一応これも、アベノミクスや東北の大震災の影響がないデータで。

  43. 86 匿名さん [女性]

    >>48、1さん
    前スレッド954で説明員の説明より具体的なお話、感謝いたします。説明会での具体的な対応について、教えてくださり、ありがとうございました。私の説明会に臨む、姿勢の甘さも反省しています。
    説明員の方は、持っていらした用紙にメモのようなものはとっていらっしゃいましたが、最後は「意見として伺っておきます。」「お渡しした葉書で、ご意見を頂戴いたします。」「国交省のホームページでも、ご意見をうけつけております。」でまともなお話になりませんでした。
    飛行ルートについても、口頭でサラッと済ませようとされましたので、地図で具体的に説明を求めましたところ、やっと地図を出して、泉岳寺から品川駅の北側を抜け、天王洲方面に抜けて行くと教えてくださいました。
    人がいたら、後ろを通り抜けることも難しいほどの狭いスペースでゆっくり展示パネルをみるのも、難しいといった、会場でした。
    "説明会をした"という既成事実だけをつくる為の説明会、という印象を受けました。
    港南の説明会は明日、土曜日までです。開催時間内は何時行ってもよいようです。

  44. 87 匿名さん

    >81
    >WCTは完売後も人気中古マンションランキングの常連
    中古の物件数が多いことは確かだね。
    しかし完売まで7年以上もかかったから人気ではないでしょ・笑

  45. 88 匿名さん

    >>87
    おまえんとこよりは人気あるでしよ・笑

  46. 89 匿名

    都心ルートの飛行機は一時間あたり何便くらい飛んでくるの?

  47. 90 匿名

    かわいそうに。
    マンション販売開始からかれこれ10年の月日が経とうというのに。
    いまだに忘れられないんだね。

  48. 91 ご近所さん

    今しがた 品川シーズンテラスへ散歩に行ったら 芝生の立ち入り禁止が解除されていた。
    ひと夏越して木も大きくなった気がするし、だんだん 居心地が良くなるね。

    1. 今しがた 品川シーズンテラスへ散歩に行っ...
  49. 92 匿名さん

    >>91
    郊外かな?

  50. 93 ご近所さん

    ニューヨークのセントラルパークを思い出したよ。

    1. ニューヨークのセントラルパークを思い出し...
  51. 94 匿名さん

    >85
    WCTは震災後の2015年現在坪270-280じゃ買えないわけだが。

    >87
    これを見てから言おうね。毎年、ランキング常連で今でも中古
    売り出せばすぐに買い手がつく状態。
    http://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/

  52. 95 匿名さん

    このエリアは緑化が意識されてますね。公園や緑がさらに増えると良いですね。

  53. 96 匿名さん

    >>89
    >都心ルートの飛行機は一時間あたり何便くらい飛んでくるの?
    A滑走路は13便/時、C滑走路は31便/時です。

  54. 97 匿名さん

    ルートを見ると、同じようなマンションでも部屋がルート向きか反対サイドかでだいぶ違うでしょうね。
    タワーマンションではもともと防音が施されているのでルートを背にする形の部屋では室内にまで
    音が届くことは無いでしょう

  55. 98 匿名

    都心ルートの飛行機は、離陸、着陸両方でしょうか。

    また、常に毎日でしょうか。

  56. 99 匿名さん

    >>91
    ちょっとここ、くさくない?

  57. 100 匿名さん

    >>98
    都心上空を飛ぶのはで主に南風時の着陸のようです。
    北風時の着陸は海上からのアプローチになります。
    年間通すと海上アプローチのほうが多くなるようです。
    ただ夏場は南風が多いので、窓が開けられないのがつらいですね。

  58. 101 匿名さん

    >>98
    http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/
    http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk7_000005.htmlのリンク先
    を片っ端から見てください。

  59. 102 匿名

    >>100 >>101

    情報ありがとうございます!!

    飛行機については素人なのでわかりませんが、着陸時の方が離陸時よりエンジンふかさなそうですので、多少ましかもしれませんね。

  60. 103 匿名さん

    >>102
    離陸角度が6~7度なのに対して、
    着陸角度は3度なので空港至近を除き騒音は着陸の方が大きい

    伊丹空港の飛行機騒音で調べれば分かるけど着陸ルートは資産価値も低い

  61. 104 1

    都心上空を飛ぶ頻度について調べてみました。
    国交省資料では南風運用は約4割とされています。
    気象庁の羽田空港の1時間ごとの観測データ5年分(2010/01/01~2014/12/31 43,824データ)を解析してみたところ、深夜未明も含め全データの平均では、南風運用が想定される風向(E~WSW)の頻度は44.3%でした。
    しかし、都心上空を飛ぶ15~19時の時間帯に限れば、年間平均でも6割以上、4~6月は75%前後、7~8月は9割近いという結果が出てきました。
    これは、15~19時という時間帯は海風(東京では南)の成分がかなり加わるためですね。

    1. 都心上空を飛ぶ頻度について調べてみました...
  62. 105 購入検討中さん

    まだ飛行機の話してるんだ。
    相当トーンダウンしてるので、確定してから話題にした方がいいね。
    タラレバでは議論しても仕方ないでしょ

  63. 106 1

    >>104のグラフに一部ミスがありましたので差し替えます。すみません。

  64. 107 1

    >相当トーンダウンしてるので、
    国交省の説明員によれば、不測の事態にでもならない限り実施されるとのことでしたが、あなたのその情報はどこから?具体的にお示しください。

    >確定してから話題にした方がいいね。
    確定してからでは遅いでしょう。国交省の説明員によれば、ひとたび世界中のエアラインに発着枠を与えてしまうと取り消すわけにはいかないので、都心上空を飛び始めたら、それを止めることはほぼ不可能と聞きました。

  65. 108 匿名さん

    107さん、情報ありがとうございます。
    地元で説明会まで開かれたら、これからは中古を転売するときに重説へ書く必要があるのかな。

  66. 109 匿名さん

    タワーマンションは防音が施されている、と書いた人がいますが
    タワマンも非タワマンも防音は窓サッシの性能次第でしょう。
    例えばT2なら、タワマンだろうと非タワマンだろうと防音性能は同じ。
    それと24時間換気の穴からの音漏れもあるし。

  67. 110 匿名さん

    >>108
    判例などからは航空機の騒音の告知義務は必ずしも無さそうです。
    しかし揉めると思うので告知したほうがいいと思います。

  68. 111 ご近所さん

    品川シーズンテラスの みとう庵は、やっぱりうまいよね。
    今回は、+150円でカキ揚げつけますたw

    1. 品川シーズンテラスの みとう庵は、やっぱ...
  69. 112 匿名さん

    羽田拡張の話、何度もくすぶるんだけど、首都高、産業道路、モノレール、新幹線の引込み線と騒音出すものは沢山あるけど、利便性と将来性を求めてこの地に住みたい人が多いから、中古マンションの値が上がっていくわけで、今後もその構図は変わんないでしょ。

    環状4号の橋ができて、首都高に入るランプができると、交通量も増えて、騒音増すかもしれないけど、これも利便性から見ればプラス材料。

  70. 113 匿名さん

    みとう庵好きですw


    ところで、

    羽田空港から秋葉原まで、東京の運河を抜ける船旅を9月に社会実験で体験!
    http://news.4travel.jp/14474/

    サウスゲートを出すための運河の開発も着々。。。

  71. 114 匿名さん

    まあ、なにかっていうと飛行機しか言えない馬鹿はほっといて、このスレをサウスゲートの有意義な情報交換の場に戻しましょう。

  72. 115 匿名さん

    >首都高、産業道路、モノレール、新幹線の引込み線と騒音出すものは沢山あるけど、
    航空機の騒音はそんなのとはレベルが全然違う。新幹線沿線の規制値70dBを大きく超える76dBですからね。
    都心上空ルートの話題を忌避したがる人たちはどういう立場なのですかね。上空をひっきりなしに航空機が飛ぶ騒音の街になることを望んでいるんですか?

  73. 116 ご近所さん

    雨のショボ降る今夜は、実は満月。
    東京タワーは、満月の夜限定イベント「満月ダイヤモンドヴェール」です。
    タワー上部を消灯、下部をピンク色に輝かせるライトアップです。
    ちなみに、自宅からですよ~~~w

    1. 雨のショボ降る今夜は、実は満月。東京タワ...
  74. 117 匿名

    わぉ‼︎
    綺麗ですね。

    芝浦から?それとも麻布十番あたりから?

  75. 118 契約済みさん

    窓閉めたら電車の音まったく聞こえないし、そもそも飛行時間は家にいないわ。
    休みの日に降下する飛行機を部屋から眺めるのは、むしろ楽しみだな

  76. 119 入居済み住民さん

    騒音っていう意味では、東京湾大華祭も音聞こえなくて見逃した。タワマンって普通のマンションより防音性能間違いなくいいよね。

  77. 120 周辺住民さん

    港南にいるとゴーアラウンド(着陸復行)の機体はよく見かけます。
    屋外にいるとさすがに音に気付きますが、家の中にいると気づきませんね。
    おそらく都心上空ルートの着陸時の騒音も同レベルでしょう。

  78. 121 匿名さん

    説明会に行かなかった方も意見はこちらから
    http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/plan/

  79. 122 匿名さん

    >休みの日に降下する飛行機を部屋から眺めるのは、むしろ楽しみだな
    ここは、76dBが想像できないのか、根拠なく楽観的な人が多いですね。飛び始めてから「ええっ!こんなにうるさいのか!」と騒ぎ出すのはこういう人たちですね。

    >おそらく都心上空ルートの着陸時の騒音も同レベルでしょう。
    同じなわけないでしょう。ゴーアラウンドの時に港南上空まで来てますか?

  80. 123 匿名さん

    羽田空港から秋葉原までの船面白いですね。だけど、交通機関としての実用性は無いですよね。
    海外からの観光客なんかには喜ばれるかもしれませんけど。
    羽田についてから連絡バスに乗り換えとかがまた面倒。天王洲のヤマツピアもちょっと離れた
    場所にあるから、わざわざ乗る人はいないだろな。
    京浜運河や高浜運河は幅も広いので、もっと活用して欲しいとは思いますけど、乗り場の設定
    はもうちょっと考えて欲しい。水上バスが走るとして他の交通乗り換えを考えると、一番便利
    なのは御楯橋のあたりか天王洲のふれあい橋付近ですかね。

  81. 124 匿名さん

    ヤマツピアのクルーズ船、見たらすごい人気なんですね。一回乗ってみようかな。。。

  82. 125 匿名さん

    超高層化が進んでいますね。
    品川は羽田の高さ制限で永遠に無理ですが。涙
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00050050-yom-bus_all

  83. 126 匿名さん

    環4の説明会へ行ってきました。

    今回の説明会は都市計画の説明ではなく、事前に行われる環境影響調査の説明会。
    というわけで、これから1年間騒音や交通量などの調査をしますよ!という話だけで、
    新しい事はほとんど出てきませんでした。

    強いて言えば、今後の予定として
    計画が順調に進めば今から3年半~4年後に都市計画決定し、
    リニア開業時を開通時期の目安として(都としては)考えたいとのことでした。

    それと、第一京浜付近は立体化するので側道を作ることとなるため、
    現状の都市計画の線引きよりも拡幅される可能性が高いとのこと。

  84. 127 ゆりかもめ住民

    品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について
    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

  85. 128 ゆりかもめ住民

    JR東日本、田町~品川間新駅周辺「国際的に魅力あるまちづくり」概要を発表

    JR東日本は31日、品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について発表した。2020年の田町~品川間新駅の暫定開業をめざすとともに、周辺地域と連携した「国際的に魅力あるまちづくり」の実現に向けた検討を進めており、先行整備する都市基盤などに関して、都市計画決定に向けた手続きを開始したという。

    田町~品川間では、JR品川車両基地の設備・車両留置箇所の見直しにより創出される約13haの大規模用地を活用し、「世界中から企業と人材が集い、多様な交流から新しい価値が生まれる国際的な交流拠点」をコンセプトとしたまちづくりが検討されている。

    まちづくりの核となる新駅は、田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9kmの位置に設置され、線路別島式2面4線(山手線京浜東北線)となる予定。山手線京浜東北線東海道線(上り)を東側に移設させた上で暫定開業し、2020年の東京五輪開催の後、街びらきやリニア中央新幹線開業(2027年予定)を経て、国際交流拠点として成長する「新・国際都市」をめざす。

    品川駅周辺地区の段階的なまちづくりを推進し、「新・国際都市」にふさわしい街区を形成するため、都市基盤の先行整備が行われることに。JR東日本は都市計画の素案をまとめ、品川駅周辺土地区画整理事業をはじめ、まちづくりの将来像に必要な公共施設・地区施設などの地区計画、国道15号線から新駅に接続する都市計画道路(補助線街路第332号線)を都市計画法の特例活用による都市基盤整備として定めた。

    このプロジェクトは「グローバル ゲートウェイ 品川」として、従来の発想にとらわれない国際的に魅力あるまちづくりに取り組むとのこと。今後、「東京圏の国家戦略特別区域の特定事業として、東京都港区の都市計画審議会による審議、国家戦略特別区域会議を経て、内閣総理大臣による認定を受けるべく手続きを進めてまいります」(JR東日本)としている。

  86. 129 ゆりかもめ住民

    第6回 東京都都市再生分科会 配布資料
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ・資料4 都市計画(素案)品川駅周辺地区(PDF形式:2,317KB)
    ・資料5 品川駅周辺地区地区計画 図書(PDF形式:26,145KB)
    ・資料6 補助線街路第332号線 図書(PDF形式:1,518KB)
    ・資料7 品川駅周辺地区土地区画整理事業 図書(PDF形式:2,269KB)

  87. 130 匿名さん

    >>120
    ゴーアラウンドは台場方面にそれるし高さも着陸時より倍以上高い
    頻度も全然違うからほとんど参考にならないのでは

  88. 131 匿名さん

    >>127
    あーあ。
    ネガさんが、必死に出来ない可能性が高い!
    って粘ってた、東側への連絡通路が
    計画として明記されちゃいましたねーw

    それにしても、東側の動線は大分品川寄りですね、
    シーズンズテラスは相当恩恵を受けそう、
    かつ今後の水処理センター上部の再開発に弾みがつきますね。

  89. 132 匿名さん

    >>122
    ちなみに76dbの騒音って公式なソースあるんでしたっけ?

    住居地域だと70db以上、それ以外でも75db以上だと
    公的な補償の対象のはずですが、
    国交省の資料では、港南エリアは全く範囲に入っていませんけど…。

  90. 133 匿名さん

    >>132
    羽田空港のこれからってサイトに乗ってたはず

  91. 134 匿名さん

    >>131
    この導線だとキャピタルマークタワーと
    東京ベイシティ住民は残念な感じでしようね

  92. 135 匿名さん

    >>132
    騒音補償はW値ですよね
    W値はデシベルをもとに計算しますが
    W値だと日中時間帯の騒音は夜間の10分の1とみなすので
    76デシベルあっても70を切るのだと思います

  93. 136 匿名さん

    もともと国の騒音補償は厚木基地とかの軍事基地を
    想定していてしかも土地の狭い日本で莫大な補償額にならないよう
    世界的にもかなり甘く設定されています

    また騒音頻度が10倍でもW値上は1.1倍ぐらいにしかならないはずで
    羽田のような過密空港だと実感よりもW値は小さい数字になると思います

  94. 137 匿名さん

    >>132
    Lden(かつてはWECPNL)という評価法がくせ者です。これは一日24時間の騒音の総量で評価するもので、24時間ひっきりなしに76dBもの騒音があるようならアウト(補償対象)でしょう。しかし都心上空を飛ぶのは4時間ですので、その間は新幹線沿線を大きく超える酷い騒音が続きますが、他の20時間が静かならセーフとなってしまうのです。
    ちなみに4時間でもアウトとなるエリアは、航空機通過時には90dB以上(電車通過中のガード下レベル)となるような場所です。それくらい酷い騒音でないと補償対象とならないルールなのです。補償対象エリアではないからといって楽観視してはいけません。
    https://www.env.go.jp/kijun/oto2.html

  95. 138 匿名さん

    >>137
    詳しく有難うございます。

    反面ネガさんが言う、
    一度飛ばしてしまうと、なし崩し的に1日中飛ぶようになる
    というのも根拠なき妄想と言うことでも有りますね。。

  96. 139 匿名さん

    だいぶ具体的な計画図が出てきましたね。ゆりかもめ住民さん、ありがとうございました。

  97. 140 匿名さん

    >>138
    私が言いましたが、ネガではありません。それどころかルート直下に住んでいます。
    Lden評価法で最大日中、もしくは夜間何時間飛ばせるのかが気になります。
    とにかく飛ばさせたらおしまいだと思っています。
    様々に法を解釈し、補償が必要ないぎりぎりまで飛ばすことは目に見えています。

  98. 141 匿名さん

    >一度飛ばしてしまうと、なし崩し的に1日中飛ぶようになるというのも根拠なき妄想と言うことでも有りますね。
    さすがに一日中はないでしょうけど、説明会では、品川駅周辺については日中10時間くらい飛んでも規制値を超えないと思う、というような反応でした。

  99. by 管理担当

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