物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1-1 |
交通 |
http://yamadawoodhouse.jp/index.html
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
4951
な無しさん
高気密高断熱の家に住む知人数人に聞いてみたところ、真夏に窓を締め切って外出、帰宅後に家に入ると凄く暑いと。
やはり、それが普通のようです。
調湿部材なんて数値データだけの話であって、体感できるものとは思ってませんでした。(体感を例えると、真夏にトンネルに入ったときの冷んやり感に似ています)
うちは、シックハウス対策で採用しましたが、対策が必要なくても、もし事前に体験していたら採用したいと考えたと思います。
因みに、この調湿天井材は今年の6月から調湿効果が1.5倍に性能アップしています。
更に高い効果が得られそうですね。
-
4952
だんご
>>4950 これから参戦します。さん
法務局の手続き完了予定を見るとだいたい1週間かからないくらいで載ってますが、ハウスメーカーに委任した場合、担当者が申請書を提出したり受領しに行く日がある程度決まっているのではと予想すると、余裕も見て2週間と言うのも理解できない範囲ではないとは思いますけどね。
うちの場合は全て委任し、必要な時には揃っている状況でしたので、正確な日数は分かりませんが。
もし疑問や不満があるようなら、直接担当者に2週間かかる理由を聞いたり、早められないか相談してはどうかと思います。
-
4953
だんご
>>4951 な無しさん
室内温度や湿度なんかは、建物のある地域なんかで大きく変わるでしょうし、何が効果的なのかは判断が難しそうですね。同じ町内なんかでも立地のちょっとした違いで変わりますしね。
しかし、な無しさん宅は、ウッドハウスの標準仕様ではない、オプション部分も多いので、それらが複合的に効果を発揮している結果として、涼しい快適な環境になってる気はしますね。
-
4954
これから参戦します。
>>4952 だんごさん
ありがとうございます。
時間的に余裕があったので書類は全て揃ってると認識しています。
自分中心な考えが、ありますのでだんごさんの意見を聞き少し冷静になりました。
-
4955
完成が楽しみ
「家の登記は義務ではない」という事でしなかったのですが、のちのち揉め事も嫌なので引渡し後2ヶ月経過した8月初旬にお願いしました。「急がなくていいですよ」とヤマダ経由の登記の方に話したので1ヶ月以上経過した本日現在まだ終わっていません。登記会社が調べたところ壊した母屋はもともと登記がなく、逆に60~70年以上前に壊した家の登記がまだ残っていたそうです。そこで現存しない建物2軒の滅失登記を先に行い、新築家屋の登記をする事になりました。古くからその土地に住んでいる方は一度調べると良いですね。
-
4956
山田君
>>4951 な無しさん
いや、夏なんかは、入るとかなり暑いわけではありませんよ。前のアパートとかのほうが暑かったです。
-
4957
な無しさん
今日は気流止めの工事やってもらってます。
WHの工務の方4名での作業。
驚いたのは断熱材の量。2tトラック山積みです。
GWは圧縮されているので、解放し膨らむとかなりの量です。
これを工務長自ら小屋裏に上って丁寧に詰めていきます。
こういうところも手抜きせずきっちりやってくれます。
今までも特に寒さは感じず暖かかったですが、更に断熱性が上がるので冬場が楽しみです。
話しは変わりますが、今後、構造体として、今までの軸組に加え新たに2×6が選べます。
既存のパネル工法メーカ(三井、スウェーデン、ミサワなど)はどこも高く、安価なパネル工法ということで売れると思います。
-
4958
だんご
>>4957 な無しさん
2×6を選べても、価格はどうなりますかね?
S×Lの仕様や価格帯がそのままで来るとそれなりの値段に設定されそうですし、ウッドハウスの価格帯では他の部分で経費削減されたりとかしそうですし、やはり安価とはいかないんではないですかね?どう来るのか、気になりますね。
ところで、10月からヤマダホームズになるんでしたっけ?このスレはどうなるのでしょうね?新たにスレが立つのかな?
-
4959
な無しさん
今までのやり方にメスを入れて(パネル自社工場をやめるとか)コスト削減し安価に提供する。
プランによっては軸組とそれほど変わらないそうです。
本当に安価に出せれば、ツーバイパネル工法が欲しい人が流れ込んできそうです。
工務長と断熱材の話をしましたが、以前は7対3で吹付だったのが、最近はGWを選ぶ人が増えて半々だそうです。
-
4960
通りがかりさん
ヤマダさんのレス始めて拝見しています。
びっくりしました!
作られる相談とか登記の事とか、とても為になります。
アイ工務店とヤマダさんと一条さんで検討していて
アイ工務店の営業が、最悪だったので、心が今折れていました。
アイ工務店のレスは殆ど私と同じで営業の人から不愉快な思いや怖い思いをした方が多かったので。
ハウスメーカーのレスはどこも営業の人の不満が書かれていると思ったら、アイ工務店だけなんですね!酷いのは。
ヤマダさんと縁があったら、その時は参加させてもらいます。
-
-
4961
な無しさん
外壁や内装部材、水回り設備をフェリディアと同一。
あとは構造体パネルを安くできれば安価なツーバイになります。
今までツーバイというと高嶺の花、手が出なかったという人もいるはず。
安く提供できれば結構ヒットすると思います。
今日は6か月点検行いました。
何処も異常なく、玄関ドアや内装ドアの調整だけで済みました。
-
4962
だんご
>>4960 通りがかりさん
はじめまして。
営業さんの当たり外れはどこでもありますね。相性が合わないと、良い建物仕様であっても購買意欲がなくなっちゃいますよね。ヤマダでも残念ながらあると思います。
そんな不満をただ書き殴ってみたり、罵り合いをしたりした所で、本来の目的である『良い家』が建つわけではないですからね。こういう掲示板は本来、様々な情報や前向きに相談や助言が行き交う場であってほしいと思います。
もしヤマダに決まったら、色んな最新情報や相談など、是非書き込みに来てください。
-
4963
だんご
>>4961 な無しさん
やりようによって安価なツーバイは実現可能でしょうね。これまでのS×Lのターゲット層は諦め、新たな客層をうまく開拓できれば、ヤマダの住宅事業も幅が広がるでしょうね。
それより、6ヶ月お疲れ様でした。な無しさんの所はこれまでも気になる所はこまめに補修してもらってたようですし、大きなトラブルもなく終わって何よりです。
-
4964
な無しさん
4963: だんごさん
ありがとうございます。
だんごさんの1か月遅れで進行中ですね。
うちの地域のアフターの工務さんは、真面目で細かいことでも一所懸命にやってくれる人です。
工務長さんは30代半ばと若い方ですが、気さくで面倒なことでも嫌な顔一つせず対応がとても早いです。
今日はこの2人に加えて若い人が2人来ました。
小屋裏に上がったのは前者の2人。暑い中2時間上がりっぱなし。
終わったときは、もう汗びっしょりでした。(冷房maxでサーキュレーターで点検口に風を送りましたが焼け石に水でした)
2人とも愚痴も言わず、汗を拭いて笑顔を交えながらドリンクを飲み干す。そんな姿を若い2人の目にはどのように映ったのか。頼もしい上司に見えたことと思います。
少なくとも、うちの地域のWHは明るく活気にあふれていて士気も高くとても良い雰囲気です。
今日は、別件で担当営業さんも来てましたが、この方も向上心が高い人。
今年から店長を務めていて、私との経験を活かし、調湿天井や壁紙を独自のパッケージオプションとして提案したり、今回の気流止めも今後マニュアル化したりと改善に努めています。(担当しているお客さんで調湿天井を採用したそうです)
家を建ててからの満足度もとても高いです。
-
4965
検討者さん
私の聞いた話では2×6の価格帯は坪単価10万ほど上がるみたいですけど、WHさんは元々が安いんで他のメーカーより大分安価に建てれるみたいですよ
-
4966
匿名さん
エル・フェリディアで来月には着工予定の者です。みなさんフェリディアで満足のいく家を建てられてうらやましいです。
予算が合わずフェリディアを諦めたのですが、やはり、ランクが下のエル・フェリディアでは皆さんが言っているような満足のいく家にならない気がして…
天井は低いですし、断熱材も厚みが薄く換気も1種では無いので快適なのかどうか…
オプション等色々付ける事が出来なかったので、あまり期待出来ないのかな?って思っています。
-
4967
やまちゃんず
ヤマダ電機のお膝元である北関東の2×4メーカーとヤマダウッドで比較してました。2×6、太陽光、水回りオプション追加でもヤマダより大幅に安くてびっくりしました。その他間取りはヤマダと同条件です。
あとはレオも2×4ありますよね。結局2×4のデメリットが気になりヤマダにしました。
書き込みを見る限りヤマダの2×6は、ローコスト2×4より仕様保証は充実、大手の2×4には手が届かない層向けの商品なのかなと思いました。
-
4968
な無しさん
最近、朝は少し涼しくなり外気温は20度を下回っています。
私と妻は結構寒がりで、このくらいの気温でも床にじっと座ってると朝は肌寒く感じます。
でも、今朝は違います。
ほんのり暖かいです。(正確には昨夜、寝てるときから違いを感じてた)
気流止め効いてますね。
間仕切り壁への冷気の侵入が抑えられるわけですから効果大ですね。
4966: 匿名さん
断熱材はGWだと思いますが、天井側の気流止めでGWを詰めてもうらうようにお願いしてみてください。
板の気流止めは入ってますが、それでは不十分です。
GWで気流を止めると、天井裏から間仕切り壁への冷気の侵入が抑えられます。
(間仕切り壁に設置されているコンセントやスイッチの隙間からの冷気の吹き込みを抑えられる)
-
4969
だんご
>>4966 匿名さん
フェリディアで建てた私が言っても匿名さんからすればあまり説得力ないかも知れませんが…。
建物仕様は、上を見れば切りがないです。フェリディアであっても、他の大手メーカーの上のランクのものと比べれば、劣る所はたくさんあると思います。もっと上のランクの建物とフェリディアを比較して見てしまえば、結局は劣る所ばかり目についてしまい、満足できなくなってしまうと思います。
細かな事まで含めれば、私もフェリディアでも不満な所はたくさんあります。桧家さんみたいに全館空調がないから廊下や階段やトイレは真夏はそれなりに暑かった…とか、住林さんみたいな無垢の床や木調軒天がよかったな…とか、無添加住宅さんみたいに室内全体を漆喰の壁にしたかったんだけど…とか。天井高についても、うちは北側斜線制限の関係で、1階2階それぞれ約5センチずつフェリディア標準よりも低いです。それを営業さんから聞いた当初、この5センチの差にもガッカリしたものです。
そんな、他と比べて劣る差の部分ばかりを見ていると、きっとフェリディアで建てた今でも不満だらけで後悔する事になってると思います。
でもこの不満や後悔は、した所で何の意味もないものですよ。ほとんどの事が、自分が出せる予算以上の領域の話ですから。無垢の床や木調軒天、漆喰壁、全館空調、これらはウッドハウスでもオプションであればきっと入れられます。でも、うちの予算では無理でした。
うちも快適、快適と思ってはいますが、何と比べているかと言えば、前の古い賃貸アパートとです。ですので、たぶんもしエルフェリディアで建てて住んでいても、同じ事を言ってる気がします。建てた後でも、もっと高ランクのメーカーの家と比較して見ていればフェリディアでも快適じゃないと思います。
なんだか、何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが…すみません。
とにかく、人それぞれ、出せる予算の範囲で最大限良い家を、と考えて建ているはずですので、見方を色々と変えてみて、自分の家の良い所を見るようにした方がいいと思いますよ。
-
4970
完成が楽しみ
>>4966 匿名さん
期待できますよ!いい家になりますよ。うちの旧母屋は築50年超の平屋、壁は土壁・外は塗り壁・廊下敷居で段差だらけ、キッチン・トイレも2回リフォームして2部屋追加などでガタガタでした。断熱性・気密性はもちろんゼロ。坪100万超の最新の設備も10年後には遅れた技術ですし。
>>4967 やまちゃんずさん
私の聞いた話では2×4では良さが出せないので2×6にして付加価値を上げて価格は抑えてという話でした。WHも躯体にひのき採用+剛床28cm等で他社の欠点を埋めて大ヒット、Newエスバイエル(ホームズ)も2×6で中堅坪80万~より抑えた価格にするか、安価なホワイトウッドを止めて一部上質材にするか?ですかね。
話は飛びますが2×4って日米貿易摩擦の時に、在来軸組では使えない材木(豊富で安価)でも家が建つ工法という事でアメリカに押し付けられたと記憶しています。棟梁の技量もあまり必要なく現地工事期間も抑えられる。材料費も安価ですし現地作業も少ないので、価格を大幅に見直しできるかもしれませんね。
-
4971
匿名さん
>>4968 な無しさん
エル・フェリディアも6月から吹き付け断熱材に変わりました。だけど、厚みがフェリディアより薄いとのことで、オプションで厚くならないかと聞いたら、高さ等の関係で無理だと…
1Fと2Fの間にも断熱材を入れたいと言ってたのですがやはり高さの関係で無理と言われました…
3種換気はどぉなんでしょうね
やはり期待が持てず冬寒いのかなぁ?とか夏暑かったら嫌だなって思っています。
-
4972
匿名さん
>>4969 だんごさん
ありがとうございます。上を見たらきりが無いですよね。一応出来る範囲でオプションを付けてみました。今住んでいるアパートよりは広くなるので快適になるはず!と信じます。
ただ…やはり暑さ寒さが気になってしまいます。今住んでるアパートの暑さ寒さは苦になっていないので…
-
4973
匿名さん
>>4970 完成が楽しみさん
期待してもいいのかな?住んでみてからのお楽しみですかね
-
4974
だんご
>>4972 匿名さん
エルフェリディアも吹き付け断熱に変わったのですね。
今お住まいの建物がどのようなものか分からないのではっきりした事は言えませんが、厚さが薄いとはいえ吹き付け断熱が施工され気密性も恐らく上がると思えば、冷暖房効率も上がり、第三種換気といえども極端な暑さ寒さはないんではないかなと思います。
私もメーカー検討中に第三種換気に同様の心配はしてましたが、ネットで情報を見ると、第三種の方がコスト的にも良いし寒くもないというブログなんかが意外とたくさんありましたしね。
-
4975
な無しさん
4971: 匿名さん
吹付断熱なのですね。
でも、高さ関係で厚みを増やせないとはどういうことなのでしょう。
まず壁ですが、断熱材の厚みは柱の幅分まで増やせると思います。(尺だと105mm、Mモジュールだと120mm)
フェリディアの仕様は断熱材85mmとなってますが、実際の施工は柱幅まで厚みがあるようです。(85mmに抑えるほうが難しい)
柱の幅(105mmまたは120mm)まで、厚くすることは可能だと思います。
床下断熱材の厚みは土台の高さまで増やせます。高さ以上にすると基礎パッキン通気口を塞いでしまうのでNG。
土台の高さは、尺もMモジュール同じ120mmです。(尺の土台は幅105×高さ120)
フェリディアの断熱材仕様は、土台の高さいっぱいの幅120mmです。
エルの断熱材仕様は幅80mmとなっていますが、土台の高さがフェリディアと同じ120mmなら、同じ断熱材が使えます。
もし、エルの土台の高さが低くなるようならフェリディアと同じ幅の断熱材は無理です。
でも、可能ならば105mmないし120mmが良いかと思います。
屋根の断熱材の厚みはフェリディア175mmとなってますが、これも実際の施工は200mm以上あるようです。
エルにしたからといって小屋裏空間が175mm以下になるわけでもなく、不可能とは思えませんが...
1階、2階の間の断熱材は足音等の吸音のためですが、これも全く隙間が無いとは考えずらいので、厚みは変わるかも知れませんがGWを入れられると思いますが。
一つ一つをみると、フェリディア仕様に出来るのではないかと思いますが、どうなのでしょう。
まあ、実際の吹付の施工は、厚さ〇○mmに抑えるほうが難しいので、フェリディア並みに施工される気がします。
断熱屋さんが施工する日は、朝からお茶など差し入れてみるのも良いかもです。w(職人側からすると施主が気にしてるかどうかって結構大事です)
因みにうちは、間仕切り壁の一部に防音目的でGWを詰めてます。
リビングと子供部屋の間の壁で、その壁側にTVが置いてありますが、ボリュームを大きくしても子供部屋には聞こえません。逆に子供たちの遊ぶ声も気になりません。
寝室とトイレが隣り合っている壁なんかにも良いと思います。
料金は2万円ほどで、工事が始まってからです追加できます。
-
-
4976
な無しさん
小屋裏点検口を開けてみたところ、以前は断熱材越しでも手をかざすと少し風を感じましたが、今は感じません。
断熱材を押してみるとずっしりと重みがあります。
天井の袋入りGWの厚みは155mmですが、今回の気流止めで間仕切り壁周囲は二重に重なってます。
間仕切り壁周囲以外でも、元々二重に重ねてある箇所があります。(余った断熱材で重ねてある)
今回も余った断熱材を重ねたので、二重になっている箇所が増えました。
二重になると厚みが310mmになります。
今、外は結構涼しいですが、以前のような足元の冷んやり感はなくなり、床に座っていても暖かいです。
-
4977
仮ヤマボーイ
建物に坪30万か60万か100万か、それぞれの人生観、価値観、財布観で発注するだけですよ。オプション込み50から60ならヤマダは少なくとも悪くはないと思います。メンテナンスコストも良心的な雰囲気。営業マン、工務マンの当たり外れがあるのはどこも同じかな。ウチももうすぐ完成です。
-
4978
匿名さん
>>4975 な無しさん
ありがとうございます。1Fと2Fの間は1種換気のダクトがない分狭くなっており不可能だと…
屋根裏部分はフェリディアよりかなり薄く120㎜ぐらいだった気がします。壁は80㎜でした。
もしかしたら、営業が予算オーバーを気にして無理だと言っているのかもしれません。
とりあえず、吹き付け作業の時にお茶を出しておまけをしてもらうようにしてもらいますね(笑)
-
4979
だんご
>>4978 匿名さん
な無しさんの言うように、その吹き付け厚なら、実際の施工ではフェリディア標準で表記されている施工厚にかなり近いものになるのではないかなーと思いますよ。
外壁に関しては地域にもよりますが、断熱地域区分5地域のZEH仕様の基準厚が80mmとの事ですので、エルフェリディア80mmという事であれば実際の施工厚を考えれば85mm以上にはなると思いますし、それなりの性能を発揮するはずです。
小屋裏は同じく断熱地域区分5のZEH仕様基準が170mmらしいので、120mmという数字をみると少し低いように感じますが、実際の施工厚も含めて考えると個人的には大きな不安はない気はします。心配なら、厚さをどれだけアップしたらオプション料いくらになるか見積もりを出してもらって、許す範囲で厚くするのも良いかもしれません。
どちらもそもそもZEH仕様での基準値ですから、そこまでのものを求めないならば、何にしても決して悪い数字ではないと思います。
エルフェリディアは標準では、1階と2階の間って何も入らないのですかね?それとも薄くてもGWは入るのですかね?吹き付け断熱は同時にある程度の気密もされるので、1階床下・外壁・小屋裏の断熱材で居住空間を全て覆う事になりますので、1階2階の間の隙間も覆われる訳で、過度にそこだけ冷えるという事は少ないと思いますし、それ程心配しなくても良いのかなとも思います。その環境で他に外気が入りやすい部分で言うと、1階床下からの気流が一番多いかなと思うので、1階部分だけ柱の根本や合板の継ぎ目に気密テープを貼ってもらうとかすれば、より良いのではないかなと思います。
あくまで個人的な価値観で言わせてもらえば、エルフェリディア標準の施工厚でも断熱性能としては大きな不満は出ないと思います。断熱材よりも、窓の性能とかの方が室内温度に関わる割合が大きいと言いますし、窓にもこだわりたい所です。でもこれも結局は上を見れば切りがない、ですねw
-
4980
な無しさん
4978: 匿名さん
お茶の効果と「私は寒がりで暖かい家が欲しい。この厚みで大丈夫ですよね?大丈夫ですよね?」みたいなことを言っておけば(できれば奥さんからがいい)、職人さんの手の動きが変わると思いますよ。
吹付業者も、材料自体は余裕を持って用意してくるので、それをうまく引き出させてくださいね。w
職人さんと仲よくなると、サービスもしてくれてお金をかけずに良い家が作れますよ。
-
4981
完成が楽しみ
>>4978 匿名さん
だんごさんはZEH基準で80mmと書かれていますが、フェリディアの吹付けも基準が80mmだと思います。施工時に気になり監督に「柱幅以上に吹き付けて出っ張りを削ると思っていましたが、柱幅に満たない部分も多くスカスカで大丈夫ですか?」と聞いたところ「基準が80mmなので、本来柱の幅まで吹かないです。」「余らせるほど吹き付けると外壁や柱に圧もかかるし、出っ張りの削りが甘いと内壁の石膏ボードが平らにならない例もあります。」だそうです。
ということで、80mm吹き付けられればフェリディアと同じ断熱・気密になりますね。鈍感で僕は今でも隙間風が気にならないです。田舎育ちで「高気密高断熱の密閉され温度管理された空間」が本来好きではなく、子供や将来の孫も暑さ寒さや季節を感じ、夏は海や泥んこ遊び・冬はスキー場と思っています。僕も娘も年中裸足で剣道をやっているせいか、寒さ暑さも心と身体の鍛錬・文武不岐の精神です。^^;
-
4982
だんご
>>4981 完成が楽しみさん
フェリディアの標準は壁85mm、屋根175mmです。パンフと、施工時のチェックピンにも書いてました。画像載せときます。
おそらく、完成が楽しみさんの所も監督さんの言い間違いか何かで、きちんと85mmで施工されているとは思いますけどねw
-
-
4983
完成が楽しみ
>>4982 だんごさん
あらら、記憶間違いですね。以前にだんごさんがアップ?されたマークの刺さった写真を見てうちにはついていないなぁ?って思ってました。これって施主検査用に付けてくれるといいですよね。
住んでみて今の所大きな不満もなく細かな修正がこれから入ります。11月1日発売の商品を選んだ為に外構が半端で止まっていますが年内には全て完了しそうです。
-
4984
だんご
>>4983 完成が楽しみさん
あのピン、ない場合もあるんですね。うちではこれが何箇所にも刺さっていて、細かくチェックしてくれながら施工してくれたんだなーと安心感もありました。
施主検査としても役立ちますが、恐らく業者さん自身のチェック目的でしょうね。吹き付けても厚みまでは目視で正確には分かりませんから。
ちなみに屋根は175mmの標準厚のはずが、刺さっていたピンは180mmの物でした。業者の勘違いで5mm厚くなったのか、175mmのピンがないから代用したのかは分かりませんが、180mmのピンがしっかり刺さっていたので、ほとんどの所で最低でも標準より5mm厚く施工されてるので、嬉しいオマケ?でしたw
-
-
4985
匿名さん
>>4979 だんごさん
エル・フェリディアでもZEH仕様に近いとは…驚きです。1Fと2Fの間は断熱材無しが標準です。その部分は遮音の為に断熱材を付けたいと思っています。出来るぐらいならな無しさんのように部屋と部屋の間にも断熱材を入れたいぐらいです!
窓はフェリディア仕様にしました。が、6月以降の契約なので樹脂サッシが標準でしたが、あまりにも高くて半樹脂サッシのLow-Eアルゴンガス入り複層ガラスに変更しました。
-
-
4986
匿名さん
>>4980 な無しさん
職人さんと仲良くなれるように頑張ってみます。やはり良い家に住みたいですからね!
-
4987
な無しさん
限られた予算で取捨選択するときは、後から変更できるものはとりあえず標準のままにして、交換が簡単でないものを優先的に選んでおくのが良いかと思います。
断熱材は後者ですね。
うちも、トイレと寝室の間の壁にもGWを入れてておけば良かったと後悔してます。(大工さんに教えてもらったときには石膏ボードが貼られた後で時すでに遅しでした)
間にクローゼットを挟んでいても、水を流す音とトイレットペーパーのカラカラ音が鮮明に響きます。
因みに、当時見送ったもの(勝手口外灯、インターホン、勝手口と風呂場の防犯ガラス)を近々交換します。
-
4988
だんご
>>4985 匿名さん
窓の変更や1階2階の間の断熱材も追加されてるんですね。
私の契約書した去年の7月時のフェリディア標準も半樹脂です。真冬はまだ未経験ですが、今年の猛暑でもエアコン28〜29℃設定で過ごせたのを考えると、半樹脂でも十二分な性能だとおもいます!
その感じだと、心配されている寒さ厚さも杞憂に終わるのではないかと思います。
-
4989
完成が楽しみ
>>4986 匿名さん
職人さんとは良好な関係を早く築いてくださいね。ヤマダは建売と違うので職人さんのレベルは高いと思います。我が家の場合特に「棟梁・外壁タイル職人さん・ソーラー業者さん」は抜群の方々でした。会話をすることで職歴や施工上重要な話も聞けますし、特に丁寧な作業をしてくれたと思います。
以前も書きましたが棟梁の職歴は、S林業等の大手を経験しうちの担当のWHのモデルハウスも担当「建て売りではないのでいつ見て頂いてもいいですし、気になる所は言ってください。」と話をしてくれた時に、自分の仕事に自信があるんだな!って感じました。こまめに見る事と会話をする事で細部までしっかり施工してくれると思います。
タイル職人さんはSスイハイム等大手の外壁からディズニーランドの一部タイルも実績のある職人さんで「一般の職人はこう貼るがこれではダメで、私達は時間が掛かるがこう貼ります。」と他の業者も驚くほど綺麗な施工でした。
ソーラー業者さんは驚くことに6人ではしご等を設置したのに「瓦の設置が良くないのでこれでは責任が持てない」と全て撤去し退散。瓦業者が翌日やり直ししたがソーラーやさんがそれを更に検査しダメ出し、後日2回目のやり直しをさせました。「責任施工とはいえそこまでやるんだ」と大変信頼できる業者さんだと思いました。
-
4990
匿名さん
断熱材はグラスウールと吹き付けどっちが良いのですか?営業にはグラスウールを進められました。因みに住まいはほとんど雪が降らない地域です。
-
4991
だんご
>>4990 匿名さん
個人的な価値観も込みの意見ですが。
グラスウールの性能にもよりますが、ウッドハウスの標準の場合、どちらも断熱性能には大きく変わりはないと思います。
ただし、グラスウールの場合は施工がきっちりされなければ隙間だらけになりやすかったり、経年で下に垂れてくるなどが起こりやすく、その面での断熱性能の低下が懸念されます。
吹付けは専門業者が来て施工しますし、隙間も出来づらく気密がとりやすいと言われてます。デメリットとしては、グラスウールに比べて費用がかかりやすいとか、柱などに密着して解体時に手間がかかるとかをよく見ますが、ウッドハウスの場合は標準でどちらも選べても価格の差はないので、デメリットはほとんどないとも言えます。
施工後割とすぐに石膏ボードが張られて見えなくなる部分ですので、建築中に時間の融通がきき、断熱材施工日に合わせてしっかりチェックや修正の指示に行けるならグラスウールでも大丈夫かなと思います。
-
4992
な無しさん
4990: 匿名さん
何故グラスウールを進めるのか理由を聞きましたか?
-
4993
匿名さん
>>4992 な無しさん
エルフェリディア仕様だからです。
吹き付け断熱を選択するとオプション扱いとなり価格があがるからだと思います。
-
4994
な無しさん
4993: 匿名さん
6月からエルでも標準で吹き付けが選べるようになったと聞いてましたが。
オプション扱いだと以前と変わりませんよね。
先日、工務の方に聞いた話だと、フェリディアの断熱材選択比率は、以前は7:3で吹き付けが多かったのが、最近はGWを選ぶ人が増えて半々になったそうです。
理由を聞いたら、正確なことはわからないが営業がGWを押してるようだと。
営業が押している理由までは聞けませんでしたが。
多分、コストかなとは思います。
私がGWを選んだ理由は、実家に施工したスプレー缶の吹き付けの経年変化からです。
25年くらい前に施工しましたが、15年経過したあたりから体積に変化を生じてきました。
スプレー缶だし当時の物は今と性能が大きく違い粗悪品でした。
あと、やはり同じ時期に屋根瓦を葺き替えまして、当時リフォームで流行ったセキスイ瓦です。
積水グループだし、60年保証ということでしたが、15年経過あたりから割れが発生。
クレームの嵐になり、セキスイ瓦は倒産。(実家は今も割れたまま。徐々に割れが増えてます)
親会社の積水化学工業は別会社だからと責任を負わず、酷い対応でした。
外断熱も15年くらい前にかなり持て囃されてましたが、当時施工した物件はシロアリ被害が出てます。(今は対策を打っているようです)
もちろん、GWのデメリットもカビる落ちるなど色々とあります。
防湿フィルムの耐久性も何年持つことやら。
人が作り出したものなので、経年変化は必ずあります。
後々そうなったときに、リフォーム時の交換がGWの方が簡単なのかなと思い選びました。
-
4995
だんご
>>4994 な無しさん
断熱材部分のリフォームまで考えると、GWの方が簡単な気はしますね。なかなかこの辺りの話がネット上でもほぼ出てこないので、実際の所がどうなのか分かりませんが。
リフォームをする時に発泡断熱材除去が絡んでくるのは、断熱材そのものの交換の時と、増築して広げる時くらいですかね。除去の手間がかかるので金額が上がるとかいう話もなくはないですが、これも実例がなかなか見当たりませんので真偽不明。
吹き付け断熱の耐久年数についても、劣化しにくいとは言われてますが、あまり明確なデータが無いので少し不安はあります。
なにぶん、比較的新しい断熱材ですので、これから先にだんだんと本当のメリット、デメリットが分かってき出すのかなーとは思います。
営業さんがGWをすすめるのは、やはりメーカー側のコストを下げたいのが1番に思い浮かんじゃいますね。実際はどうなのかな。
-
-
4996
検討者さん
はじめまして。2つほど質問があります。
エルフェリディアで検討中です。
サッシ、水周り、建具をフェリディア仕様の物へグレードアップさせています。
そんなことしてたら予算がオーバー。
本当は付けたかったティンバーメタルも入れられそうにありません。
営業さんから「ティンバーメタル、制震ダンパー、遮熱シートは正直無くても全く問題ない」
と言われているのですが、
そんなものなのでしょうか??
また、こんな状態の坪単価は付帯工事、必要経費込で59万円です。窓や収納も標準個数より1つ増やしただけ。棚などもいれてません。
これに関しても相場通りなのか若干疑問です。エルフェリディアでもこんなにするものなんでしょうか?
-
4997
な無しさん
気流止め工事後、家族で初めての外出。午後2時に帰ってきました。
恐る恐る玄関ドアを開けたら、モアっとした空気が。
今までの涼しさが消えて普通の家になってしまいました。
気流止め工事後は暖かくなりはしましたが、以前のようなスッキリした空気感がなくなったんです。
だから、今日の外出後は心配だったんです。
そして心配は的中しました。
私も、完成が楽しみさんと同じ考えで、魔法瓶のような家はあまり好みではなく、多少冬が寒くても前のほうが良かったですね。
でも、以前は何故涼しかったのか。
断熱に隙間があると涼しい?
そんなことはないと思うのですが。
調湿天井の効果かと思っていたのが違うとなると、益々分からなくなりました。
-
4998
これから
な無しさんに、質問ですが、気流止めはどの様な処置でしょうか?どの様な効果を狙って、の追加の処置でしょうか?また、平屋の天井には、発泡系だと、何も断熱材は何も入らないですよね。
話は変わり、永代の名樹ロイヤルサンプル2ミリ挽き板とりよせました。すごく、よくて、気に入りましたが、定価が55000×1坪でした。2P、まだ営業から連絡ありません。やすくなれば、挽き板にしたいところですが。
ダイケンだと、28帖、32万位の差額でした。"
-
4999
な無しさん
4996: 検討者さん
営業から「ティンバーメタル、制震ダンパー、遮熱シートは正直無くても全く問題ない」 とのことですが、そりゃあこれらは無くても地震で潰れるとか、空調が効かず暑くて居られないとかは無いですから問題ないでしょう。
ですが、ティンバーメタル、制震ダンパーの有無で地震の揺れ方は異なると思います。
また、遮熱シートの有無で、空調の電気代に差がでるでしょう。
ただ、その差の程度がどのくらいかは、同じ家での比較でもしない限り分かりません。
耐震や光熱費を少しでも良くしたい。多少無理してもお金を掛けて良くしたい。と考えるかどうかだと思います。
坪単価は建坪でかなり変わりますので何とも言えません。
私の経験だと、総支払をある範囲に収めるように金額を決めているように思いました。
例えば、28坪の家でも33坪の家でも、総支払を1800万円前後になるようにするとかです。
-
5000
だんご
>>4996 検討者さん
まずティンバーメタル、制震ダンパー、遮熱シートの事から。
上記3つが「無くて問題ない」と言うのは、言葉そなままの意味を取ると語弊があると思います。無くて良いなら何で付いているんだ、となってしまいますからね。
営業さんが言いたいのは「考え方、価値観によっては、普通に住むだけなら省いても大きく性能に差はない」という意味かと思いますので、検討者さん自身がその装備の意味をきちんと理解して、それにどのように価値を見出すかによりますね。
それぞれの目的を簡単に説明します。
ティンバーメタルは、在来軸組工法で問題視されてきた木材の接続部の欠損面積の問題を接続金物によって改善した工法です。これは地震の揺れによって欠損部が破損するリスクを減らすとされるものです。
制震ダンパーは分かりやすいですが、地震による建物の揺れを制御し、家へのダメージを減らす目的のものです。
遮熱シートもその名の通り、建物の外側を防水と太陽の赤外線による熱を反射する意味合いで張るものです。
検討者さんがどんな建物仕様で検討されてるか分かりませんが、例えば地震に対しては建物の耐震等級だけで備えは十分だと思えば、ティンバーメタルや制震ダンパーは「無くても良いもの」になります。建てるその建物に住んでいる間、自分が生きている間に、大きな地震が全くなければ、これらを付けたとしても、結果的には意味のないものになってしまう事はあります。
遮熱シートについても、断熱材だけで暑さ対策は大丈夫と言うなら「いらないもの」になります。
私個人的な価値観を言うと、大きな地震が各地で起こっており、今後も南海トラフなどの懸念もある昨今、自分に出来得る建物の地震対策は最大限備えたいと思ってますので、ティンバーメタルと制震ダンパーはある意味必須条件に近かったです。強いて優先度を付けるとティンバーメタルの方が上のですかね。制震ダンパーはオマケ的な要素があります。
遮熱シートについては、個人的にはなくても良いと思います。というのも、ウッドハウス標準のものは恐らくタイベックシルバーですが、これの性能についてネットで調べていると、断熱材自体がしっかりしてる家ほど遮熱効果が少なくなるというのを見たからです。それと、夏の日差しは効果が微々たるものでも無いよりは良いと思っても、これ冬の日差しの赤外線も同様に反射するはずですので、逆に冬の日中は家が温まるのを妨げてしまうと思うんです。ですので、考え方によっては、寒さの方が苦手な人はあえて遮熱シートにしない方が良いのではないかなと思います。タイベックシルバーの効果について書いていたブログのURLを貼っておきます。
http://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html
あと私は、後々いじりようがない部分(ティンバーも制震ダンパーもそれです)を優先して取り入れ、後からでも変えられるもの(検討者さんので言うと水回りの住設や窓、建具)は住んでみて気に入らなかったり古くなったりした時に変えれば良いと思い、優先度を下げました。
それぞれの装備について、しっかりその価値を天秤にかけて考えてみてください。
坪単価については、建物基本価格だけの比較ならしやすいのですが、付帯工事や必要経費まで入れた坪単価では、個人個人で入る内容が違ってくるため、一概に高い安いと答えられない所がありますので、正直何とも言えません。
考え方の一つとして、安い高いという見方よりは、自分たちの許す予算内になっていて、建物仕様などに満足がいってれば良しという風に見たほうが良いかもですね。ウッドハウスでは、自分が経験した事やこれまで聞いてる他の人の話を見る限り、極端にぼったくるような価格設定をされる事は少なく、付帯工事や必要経費についても、内容一つ一つは割と皆さん比較しても定額な事が多いので、変な心配はいらないように思います。可能であれば、それぞれの項目と値段をあげて質問されたほうが、他の方も答えやすいかもですね。
以上です。長文になってしまいすみません。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)