入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
対等な契約関係なのはその通りですが、要するに、管理会社・コンシェルジュにとって、「マンション住人=お客さん」ということです。
客商売をしている業者が、行儀の悪いお客さん(住人)に対して注意はするでしょうが、それ以上の強い態度はとりにくいのが普通です。
これがレストランであれば、レストランの経営者が(注意しても聞き入れない)迷惑な客に出て行ってくれというでしょうが、マンションでは管理会社が(注意してもベランダ喫煙をやめない)住人に出ていってくださいとは言えないでしょう。その住人もマンションの住戸を所有しているのですから。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
コンシェルジュがポスティングするという書面は、注意喚起がどのタイミングでどういう内容かを確認するため、コピーをもらうようにし、それでも続くようであれば、直接書面投函等を行います。
何も被害にあわれていない方、本当にうらやましいです……
間違いなく居住者です(東向高層階です)
不運だった、と割りきるつもりはないので、できることをやっていきます。
>>6601
いやいや、だから、店主とか客とかいう概念を当てはめる時点で利害の伴う上下の関係を意識してるじゃないですか。
管理会社やコンシェルジュが住民間のトラブルに積極的に介入しないのは、受託業務の範囲外だからというだけだし、住民同士のいざこざを仲裁する義務も責任もないというだけですよ。
>>6594
管理会社は何もしてないですよ。タワーマンションの中でここまで無能なスタッフは見たことがないのが、
実感ですよ。
管理会社や警備員スタッフの顏を見たことがない住人が殆どでないですか。今回の総会も管理会社の契約更新は当たり前の態度ですね。
質問時間を用意せず全く初歩なマンション管理会社の説明会でしたが、わかったのは管理会社を相当な態度を持って締め直さないとダメダメだとわかりました。
質問の議事をメモする用意もせず、こんな最低な説明会は初めてです。
>>6603 住民板ユーザーさん
議論するつもりはないですが、誤解があるといけないので、一言だけ。
住民同士のトラブルというよりは、ベランダ喫煙は管理規約で禁止されている行為なので、喫煙者がルール違反をしているのは明らかです。
ゴミ出しのルールを無視して勝手に粗大ゴミを出しているのと同様です。
ルール違反の住人に注意するのは管理会社としても一応対応してくれるのでしょうが、普通に注意してもいうことを聞かない住人に強硬手段をとるのは、管理会社にとって住人がお客さんの一人である以上は、あまり期待できないという趣旨です。
一般的に住民同士のトラブルというと、どちらに非があるのか分からないケースもあるので、管理会社がそれを仲裁するのはそもそも業務範囲外でしょう。
これに対して、ルール違反の場合は、違反者に非があるのは明らかであり、違反によってマンションの管理状態が悪化するおそれがあるので、管理会社がそれを放置しないで対処するのは当然のことです。
ベランダ喫煙のようにルール違反の場合は、喫煙者に非があるのは明らかなのですが、そういう場合でも、管理会社がルール違反者に強硬に違反をやめさせることまで期待するのは無理があるということです。
>>6602
自分は以前のマンションで戦ってきますた。
文章作って印刷して郵便ポストに入れるだけです。
半日でいけます。
ヤるのか泣くのかはあなたしだいです。
応援してます。
話まとめると、
ベランダで喫煙する奴はクズって事ですね。
タバコって吸わない人からすれば、ただの害以外何物でもないですからね。それに気付かない喫煙者の頭が理解不能。
私も1月くらいにタバコの臭いが入って来て管理会社に言ったところ、注意の紙を投函してもらいましたが、その後は幸いなくなりました。
ただまた起きたら友人の弁護士にお願いして、すぐに法的処置を取るつもりです。
とことんやりましょう。
>>6610
これで最後にしますが、
住人に対して管理会社が強硬な対応をしないのは客だからじゃないですよ。
それが住民間のトラブルでも規約違反でもです。
業務範囲外、もっというと出すぎた行為だからです。
規約なりルールなりを守らない住人に対して改善を求めるのは管理組合の仕事です。
管理組合の指示あるいは依頼のもとに管理会社が通知の手紙を作ってポスティングすることはあるでしょう。でもあくまでもそれは管理組合名義であり、管理組合の責任の範疇です。
管理組合が動かないのに管理会社が主体的に動くことはありませんよ。
6610さんが述べておられるように、バルコニーで喫煙している人に
非があるのは明確ですが、管理会社に過剰に期待するのは、無理だと
私も思います。 優先席で、アナウンスを無視してスマホの電源を
入れてメールやネットをやっている人間がいても、鉄道会社は
その乗客を排除できないのと同じことだと思います。 タバコ問題で悩む
方が連帯して行動するより方法がないのかなと思います。
あーベランダ喫煙クズ死んでしまえばいいのに
また車寄せスペースに2台無断駐車があり、1台にはワイパーに注意書きの紙が挟まれていました。
>>6631 入居済みさん
6587さんではないです。
情報収集の為に、この辺りの中古をみていて
不動産から聞いた話です。
西地区の中で、一部のマンションが再開発に
前向きでないので話がまとまるのに時間がかかるかも知れないと聞きました。
そのマンションのエリアが再開発されないと
タワーも難しいだろうとのことです。
>>6629
臭い物には蓋をして騒がないようにしよう。
無能な大人になろう。ということかな。でも、無能ではないので、忖度できません。
KTTの管理会社スタッフの管理やサービスのレベルが低くまた働きが足りないと、多くの住人が不満を持ってるということだ。それはな、問題に直面したり、今までの経験や知識から出てきている。
無能な大人は、有能な大人の意見を確り聞いて考えれば良い。
>>6635 住民板ユーザーさん1さん
無能ですよね。
言葉足らずで、
この掲示板で説明もできず
管理会社に説明ができたのですか
裏でよい注意人物にされててはおしまいなので気になりました。
>>6635 住民板ユーザーさん1さん
分かった分かった。あんたは意識が高くて偉いね。
そんなに志が高いなら、こんな匿名掲示板でクダ巻いてないでさ、今度の総会で管理会社のレベルアップを求める緊急動議でも発議してくれるよね、実世界で。
それくらいの漢気見せてくれるよね。
>>6635
なんてことをしてくれるんだ。
責任をどう取ってくれるんだ。無能はこれだから困る。
管理会社とは良好な関係を作る必要があります。
クレーム疲弊させたらそれだけでサービスが下がりカネがかかります。
あなたは正しいことをしているつもりかもしれませんが、
管理会社住民全員に迷惑をかけています。
なんてことをしてくれるんだ。
責任をどう取ってくれるんだ。無能はこれだから困る。
>>6636
ご心配なく、管理会社スタッフは確り伝え検討すると約束しました。説明会の会場ですから、何名かの住人も聞いてます。
ロビーはマンションで最も安全、安心、清潔そして
綺麗で高級感が漂う空間であるよう管理しなければならない。今はどうかということです。
>>6634 住民板ユーザーさん5さん
6633です。
倉庫もそうなんですね。
再開発したいのは、分譲マンションだけで
都はどちらでもいいようです。
賃貸マンション所有企業は反対とのことです。
>>6640
勝どき5丁目西地区が進んでいないのは嬉しい。
下の最高峰ビルも問題なく見れそう。
https://downtownreport.net/news/高さ330mの虎ノ門・麻布台地区再開発の概要が明ら/
自分は西向きですが、東京駅方向は今でも見応えはありますが、
http://mamesukenews.com/archives/2011
これができたら、更に良くなりそう。
震度1だと揺れはわからんな。
物言いから、相互利益のある話に仕立てあげる考えの無い人だな。
>>6637
動議なら出てるだろう。管理会社を三井に存続するか1号議案だ。。契約切れが間近で、他の管理会社の相見積もりも取ってないし、住人に満足度調査もしていない。まさに三井に認めなければ明日はないぞと言わんばかり発議に違和感を抱いた住人も多いだろう。
また、封筒には部屋番号も記載なく区分所有者への配布・到着チェックしてるかも不安を感じた。
今できるのは、サービスレベルアグリーメントだけだろう。管理スタッフを教育し、サービスレベルを上げるよう努力することを宣言させること。
共用空間の問題に対し、快適な空間を保つ管理を行う具体性のある取組み方針を宣言させること。
管理会社が大企業系列だからレベルが高いのではなく、管理スタッフの働き方の意識と、それをバックアップする体制が確りしてなければいけない。
揺れないですねー
>>6647 住民板ユーザーさん1さん
何を言っちゃってるのかなこの御仁は。
SLAを変えるということは追加のコストが発生するという事だ。体制強化は無償じゃない。
更に、管理会社の相見積を取るのは管理組合の責任。管理会社への不満の理由にあげるのは筋違い。不満なら管理組合理事にでも意見すればいい。
>>6651
面白いね。今の契約のSLAを述べてみな。品質は殆ど書かれていなく、管理会社に都合よくできてるかわかるだろう。
管理費が上がるとは、交渉も現状調査もせずほざいてるだけだろう。だから無能な大人は傍観しろと言ってるんだがな。
>>6649 私も知人の不動産屋から、地権者の意見が割れていて具体的な話には入れていないと聞きました。
いずれは再開発されると思いますが、先行している勝どき東、豊海、勝どき駅南、月島3丁目、選手村跡・・・等の後、市況次第ってところでしょうか。
環3を浜松町から豊海に繋げる計画等でてくれば、一気に動く可能性はありますが。
総会の書類の提出終了。
森ビルの330メートルのビルには期待。
東京タワーの存在感が薄くなっていくのであろと郷愁にかられつつ、今の雄姿を楽しむ。
駐輪場の無断駐輪もそろそろ強制廃棄などすべきかと。
申請中と張り紙つけて停めてる人が居ますね。
ルール無視でタダでの停め得など許せません。
抽選外れて入居前に処分してきた正直者がバカを見るとかありえません。
申請中のチャリ笑ったわ。笑い事じゃないけど。
規定の利用料を払って定められた区画にとめないといけないのに、金も払わずに停めてはいけない場所に駐輪とか普通じゃないね。
家の中に持ち込めよ、と。
無断駐輪の自転車、心ない人に持ち去られたら可哀想なので、見かけたら駐輪場の柱にワイヤーロックで施錠してあげよう。
チャリ使わないのでわからないけど、
自転車っていっぱいなんだ。
この辺ならチャリは色々楽しそう。
お台場とか銀座とか行くのかな。
タクシーを使って欲しいですね!銀座や豊洲程度であれば…
賃貸居住者は良く言われませんがその賃貸居住者ですが、毎月30万払ってます。
区分所有者の方は、無理してローン地獄でこのマンションに住むから、自転車行動になるのでしょう。
私は賃貸で2~3年住んで、格安で購入します。
賃貸の家賃を払える区分所有者は、どれだけいらっしゃるのでしょうか。
その居住者こそマナーの悪い方々かも知れませんね。
>>6631さん
シャンポール第2築地と勝どきハイツ、大壽倉庫ですね。
地権者が躊躇しているのは市況でしょう。
再開発で増床になっても入居者がいなければ計画が立ち行きません。
勝どき東、2020年あとの選手村、豊海ツインの供給があっても多少値段を下げれば需要がある、というのがデベのシナリオのようです。
豊海ツインが着工する頃には市況もだいたい見えてきているでしょうね。
勝どき西は地権事業者の「景況待ち」だと思います。
>>6664 住民板ユーザーさん1さん
その自転車に対する考え方。。。
失笑。
自転車乗ってる人は乗りたいから乗ってるだけでしょう。そのチープな発想しか出来ない方が他人にマナーどうこうって。
呆れを通り越して可哀想。
それにしても駐輪場の申請中って張り紙面白いですね。早急に対処してもらいたいですね。
ジムのマシンが少なすぎます。筋トレ用の器具もう少し増やせませんかね。
>>6668
以前話しが上がったのは、ウエイト系は危険だという懸念でした。
ただ増やしたい人は他にもいたので、安全性、コスト、利用人数対策等をいかに資料をまとめて提案できるかかと思います。
個人的には使っていなし、住民間のトラブルの元になりうるのも嫌なので、その費用が増えることは乗り気ではありませんが
しっかり検討された提案が総会に上がれば支持をしようと思っています。
>>6664
30万の賃料で2.5年住んだとして、税控除を考慮に入れると1000万近くになりますね。
2.5年後はオリンピック前なので1000万円堕ちるのは厳しいように感じます。
オリンピック後で5年待ったとして2000万近く。
格安感を出すには今から3000万は価格が落ちてたいですね。
いけるかなぁー
>>6668 住民板ユーザーさん8さん
私もウェイト系増やして欲しい派ですが、ここのジムは子供連れてくる親がいるから、ウェイト系危険ですよね。子供が手挟んだとかで訴訟になりそう、、、
>>6666 住民板ユーザーさん1さん
そのマナーをどうのこうの言っているのが、ここの住民ですよね!
悪いマナーが取り挙げられると、それは賃貸と決め付けが以前からこの掲示板にあるので、賃貸居住者は高額な家賃を払っている高額所得者に対してマナーを守らない考え方。
それは、あなただったのですね。
日本語でお願いします。
>>6672 住民板ユーザーさん1さん
そんな賃貸の方に対する悪い書き込みありました?
決めつけ+被害妄想で結構怖いんですけど。
「賃貸居住者は高額な家賃を払っている高額所得者に対してマナーを守らない考え方」って日本語がよく分かりません。
高額所得者の高額がどのくらいか分かりませんが、ここに住む高額所得者なんてたかがしれてますよ。自慢する程のものではありません。
単純に住みたきゃ住めばいいし、嫌なら引っ越せばいい。それも賃貸のメリットですから。
皆さん夜遅くに下らない文面申し訳ございません。つい言いたくなってしまったので。流して下さい。
高額所得云々じゃないんだよ。
賃貸居住者は所詮は己の所有する資産じゃないから、そこの住居がどうなろうが基本的には関係がないんだよね。
なのでマナー守るよりも自分がにとって便利であればよく、例えばゴミも分別するの面倒だから好きに捨てます、とか、タバコもバルコニーで好きに吸うよ、となる傾向がある。
まぁいろんなところに住んでいると、そのへんの意識の違いはどうしても出ちゃうかな。もちろん全員がそうではないのは知っています。
ここは所得者も賃貸使用者もマナー悪い人が多いですね。品が無い。
繰り返しになりますが
私はマナーの悪い人を見かけたことがありません。
共有施設を使わなかったり自転車に乗らないからかもです。
だからね。他者意見に対し、ネガ投稿住人の度が過ぎる反論が多いと荒れるよ。意見には賛成も反対もありますので、度が過ぎないか、これ以上は荒れると判断してから投稿しよう。改善したければ管理組合に要望書を出そう。
無断駐車は管理会社に依頼し、青空駐車で警察へ通報。無断駐輪は写真張り出し後、撤去。などね。
1400世帯もいればいろいろなライフスタイルがありますのである程度は許容しないと持たないと思います。もちろん管理規約を遵守することが前提ですが。
厳しいご意見の方が一定数いることが監視にもなりますので要望書などはどんどん投稿すべきでしょう
今の段階で管理規約を隅々まで読み込んでいる人がどれだけいるかわからないので徐々に改善すれば良いかと。
ここに書いてるのはごくごく少数。こんな便所の落書きにいちいち反論 しても仕方ないですよ。
6631です。
5丁目西開発の件、皆様貴重な情報ありがとうございます。
デベは進めたがっているけれども難航している、という感じでしょうか。
頓挫してくれればいいですが...
シャンポール第2築地の掲示板に、再開発推進委員会が云々という発言がありました。
水面下で進んではいるようですね。
スルドイ!(⌒-⌒; )
まるで日本刀のようだ!
騒音、喫煙、自転車、車、ゴミなどここで起きていることは管理規約以前に常識の範囲だと思いますが。。
スルドい
日本刀!
さっき、エントランスのソファで仰向けに横になって熟睡してるおばさんがいました…。
コンシェルジュに言って注意していただいたけど、中国の方でした。
いままで外国の方はマナーの良い方ばっかりだったので、残念…
え?ソファーで堂々と横になって寝てる人、今までよく見かけたけどダメだったの?
みんなもう一度規約ちゃんと読もうぜ
もう一度ってか一度も見たことないや
昨日帰宅時、内廊下側の傘干しが5,6軒。エレベータを降りるときに何となく予想できましたが、実際に遭遇すると何とも残念です。
私も中高層ですが、2部屋が新聞受けに傘を縛らずにそのままかけていました。