入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
対等な契約関係なのはその通りですが、要するに、管理会社・コンシェルジュにとって、「マンション住人=お客さん」ということです。
客商売をしている業者が、行儀の悪いお客さん(住人)に対して注意はするでしょうが、それ以上の強い態度はとりにくいのが普通です。
これがレストランであれば、レストランの経営者が(注意しても聞き入れない)迷惑な客に出て行ってくれというでしょうが、マンションでは管理会社が(注意してもベランダ喫煙をやめない)住人に出ていってくださいとは言えないでしょう。その住人もマンションの住戸を所有しているのですから。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
コンシェルジュがポスティングするという書面は、注意喚起がどのタイミングでどういう内容かを確認するため、コピーをもらうようにし、それでも続くようであれば、直接書面投函等を行います。
何も被害にあわれていない方、本当にうらやましいです……
間違いなく居住者です(東向高層階です)
不運だった、と割りきるつもりはないので、できることをやっていきます。
>>6601
いやいや、だから、店主とか客とかいう概念を当てはめる時点で利害の伴う上下の関係を意識してるじゃないですか。
管理会社やコンシェルジュが住民間のトラブルに積極的に介入しないのは、受託業務の範囲外だからというだけだし、住民同士のいざこざを仲裁する義務も責任もないというだけですよ。
>>6594
管理会社は何もしてないですよ。タワーマンションの中でここまで無能なスタッフは見たことがないのが、
実感ですよ。
管理会社や警備員スタッフの顏を見たことがない住人が殆どでないですか。今回の総会も管理会社の契約更新は当たり前の態度ですね。
質問時間を用意せず全く初歩なマンション管理会社の説明会でしたが、わかったのは管理会社を相当な態度を持って締め直さないとダメダメだとわかりました。
質問の議事をメモする用意もせず、こんな最低な説明会は初めてです。
>>6603 住民板ユーザーさん
議論するつもりはないですが、誤解があるといけないので、一言だけ。
住民同士のトラブルというよりは、ベランダ喫煙は管理規約で禁止されている行為なので、喫煙者がルール違反をしているのは明らかです。
ゴミ出しのルールを無視して勝手に粗大ゴミを出しているのと同様です。
ルール違反の住人に注意するのは管理会社としても一応対応してくれるのでしょうが、普通に注意してもいうことを聞かない住人に強硬手段をとるのは、管理会社にとって住人がお客さんの一人である以上は、あまり期待できないという趣旨です。
一般的に住民同士のトラブルというと、どちらに非があるのか分からないケースもあるので、管理会社がそれを仲裁するのはそもそも業務範囲外でしょう。
これに対して、ルール違反の場合は、違反者に非があるのは明らかであり、違反によってマンションの管理状態が悪化するおそれがあるので、管理会社がそれを放置しないで対処するのは当然のことです。
ベランダ喫煙のようにルール違反の場合は、喫煙者に非があるのは明らかなのですが、そういう場合でも、管理会社がルール違反者に強硬に違反をやめさせることまで期待するのは無理があるということです。
>>6602
自分は以前のマンションで戦ってきますた。
文章作って印刷して郵便ポストに入れるだけです。
半日でいけます。
ヤるのか泣くのかはあなたしだいです。
応援してます。
話まとめると、
ベランダで喫煙する奴はクズって事ですね。
タバコって吸わない人からすれば、ただの害以外何物でもないですからね。それに気付かない喫煙者の頭が理解不能。
私も1月くらいにタバコの臭いが入って来て管理会社に言ったところ、注意の紙を投函してもらいましたが、その後は幸いなくなりました。
ただまた起きたら友人の弁護士にお願いして、すぐに法的処置を取るつもりです。
とことんやりましょう。
>>6610
これで最後にしますが、
住人に対して管理会社が強硬な対応をしないのは客だからじゃないですよ。
それが住民間のトラブルでも規約違反でもです。
業務範囲外、もっというと出すぎた行為だからです。
規約なりルールなりを守らない住人に対して改善を求めるのは管理組合の仕事です。
管理組合の指示あるいは依頼のもとに管理会社が通知の手紙を作ってポスティングすることはあるでしょう。でもあくまでもそれは管理組合名義であり、管理組合の責任の範疇です。
管理組合が動かないのに管理会社が主体的に動くことはありませんよ。
6610さんが述べておられるように、バルコニーで喫煙している人に
非があるのは明確ですが、管理会社に過剰に期待するのは、無理だと
私も思います。 優先席で、アナウンスを無視してスマホの電源を
入れてメールやネットをやっている人間がいても、鉄道会社は
その乗客を排除できないのと同じことだと思います。 タバコ問題で悩む
方が連帯して行動するより方法がないのかなと思います。
あーベランダ喫煙クズ死んでしまえばいいのに
また車寄せスペースに2台無断駐車があり、1台にはワイパーに注意書きの紙が挟まれていました。
>>6631 入居済みさん
6587さんではないです。
情報収集の為に、この辺りの中古をみていて
不動産から聞いた話です。
西地区の中で、一部のマンションが再開発に
前向きでないので話がまとまるのに時間がかかるかも知れないと聞きました。
そのマンションのエリアが再開発されないと
タワーも難しいだろうとのことです。
>>6629
臭い物には蓋をして騒がないようにしよう。
無能な大人になろう。ということかな。でも、無能ではないので、忖度できません。
KTTの管理会社スタッフの管理やサービスのレベルが低くまた働きが足りないと、多くの住人が不満を持ってるということだ。それはな、問題に直面したり、今までの経験や知識から出てきている。
無能な大人は、有能な大人の意見を確り聞いて考えれば良い。
>>6635 住民板ユーザーさん1さん
無能ですよね。
言葉足らずで、
この掲示板で説明もできず
管理会社に説明ができたのですか
裏でよい注意人物にされててはおしまいなので気になりました。
>>6635 住民板ユーザーさん1さん
分かった分かった。あんたは意識が高くて偉いね。
そんなに志が高いなら、こんな匿名掲示板でクダ巻いてないでさ、今度の総会で管理会社のレベルアップを求める緊急動議でも発議してくれるよね、実世界で。
それくらいの漢気見せてくれるよね。
>>6635
なんてことをしてくれるんだ。
責任をどう取ってくれるんだ。無能はこれだから困る。
管理会社とは良好な関係を作る必要があります。
クレーム疲弊させたらそれだけでサービスが下がりカネがかかります。
あなたは正しいことをしているつもりかもしれませんが、
管理会社住民全員に迷惑をかけています。
なんてことをしてくれるんだ。
責任をどう取ってくれるんだ。無能はこれだから困る。
>>6636
ご心配なく、管理会社スタッフは確り伝え検討すると約束しました。説明会の会場ですから、何名かの住人も聞いてます。
ロビーはマンションで最も安全、安心、清潔そして
綺麗で高級感が漂う空間であるよう管理しなければならない。今はどうかということです。
>>6634 住民板ユーザーさん5さん
6633です。
倉庫もそうなんですね。
再開発したいのは、分譲マンションだけで
都はどちらでもいいようです。
賃貸マンション所有企業は反対とのことです。
>>6640
勝どき5丁目西地区が進んでいないのは嬉しい。
下の最高峰ビルも問題なく見れそう。
https://downtownreport.net/news/高さ330mの虎ノ門・麻布台地区再開発の概要が明ら/
自分は西向きですが、東京駅方向は今でも見応えはありますが、
http://mamesukenews.com/archives/2011
これができたら、更に良くなりそう。
震度1だと揺れはわからんな。
物言いから、相互利益のある話に仕立てあげる考えの無い人だな。
>>6637
動議なら出てるだろう。管理会社を三井に存続するか1号議案だ。。契約切れが間近で、他の管理会社の相見積もりも取ってないし、住人に満足度調査もしていない。まさに三井に認めなければ明日はないぞと言わんばかり発議に違和感を抱いた住人も多いだろう。
また、封筒には部屋番号も記載なく区分所有者への配布・到着チェックしてるかも不安を感じた。
今できるのは、サービスレベルアグリーメントだけだろう。管理スタッフを教育し、サービスレベルを上げるよう努力することを宣言させること。
共用空間の問題に対し、快適な空間を保つ管理を行う具体性のある取組み方針を宣言させること。
管理会社が大企業系列だからレベルが高いのではなく、管理スタッフの働き方の意識と、それをバックアップする体制が確りしてなければいけない。
揺れないですねー