入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
>>2962
私も以前リホームをした祭、口頭だけで話を進め、後になって後悔したことがあります。
その時弁護士に相談したのですが捺印をする前になぜ確認しなかったのか?
相手がこちらで直しておきますと言われても直したものを確認して訂正印や
再度の捺印をしなくては駄目だと言われました。
日本人は押印する重みを理解していない人が多いとも言われました。
安くはなかったですが勉強代だと思って諦めました。
最終的にちゃんと書面を確認してサインするのが基本ですよね
毎日この掲示板を読み続けています。あまり発言しないですが。活発な発言が良いと思います。皆様の御発言を通じて、色々勉強になり、素晴らしい方々と同じマンションにいらしゃることはラッキーです。
大きな穴は描かれてませんよね。
駅からマンションまでにパン屋がいくつかあるのですね。
バーガー屋さんがあったので入りましたがなかなか良かったですよ。
本当は輿さんに入って見る予定だったのですが、昼だからかやっていませんでした。
バー施設でのケイタリングをやってくれるか聞きたかったので残念。
スーパーは駅前かTTTか今後じっくり見てみようと思います。
仕上がりが良いの書き込みが多い中、少々気が引けますが、60箇所も指摘し直しを入れました。クロスの切り目、接着の甘さ、巾木の接合箇所の仕上がり、御影石の剥がれ、ベランダのコンクリート浮きや汚れ、ドアの傷などです。綺麗な部屋で舞い上がってしまいますが、細かく冷静に設備の動作確認と仕上がり具合を行なった結果です。参考まで!
最初から指摘できる人はいいかもしれませんが、不具合は三か月、一年後と点検があるので、その時指摘できます。自分で汚したとか、傷つけたのは別ですが。
傷、汚れは元からあったことの証明難しいので、指摘できるのは内覧会のときだけでは。
これらを中心に20点ほど指摘しました。共用部を見ている間に補修してくれたものもありましたが、残りはまた再内覧会で確認予定です。
うちはクロス屋さんの出来がまずかった
クロスの繋ぎ目にローラーをしっかりあてていないのですよくみると継ぎ目がよく分かる、細部のカットではコテをあててカットしてないので波打ってしまっているなど大量の指摘をする事になりました。
内覧会で指摘しないと直して貰えないところです。
60とか20とかすごいですね。
一部屋に10とかの指摘とか考えると
自分の基準で考えるとどんだけハズレをひいたもんだとも思えてきますが、
たぶん指摘される方は見る目があるのだと思います。
見る目がある人(=違いの分かる人)とそうでない人で指摘数は変わってくるかと思いますが、
満足度は変わらないかもしれません。
なぜならば、見る目のある人の指摘事項は
そうでない人にとってそんなに重要でない可能性が高いからです。
※重要であれば指摘をしている
自分の指摘は一箇所のみです。
それぞれの指摘事項がうまく治っているといいですね。
我が家は外注でフロアコーティング、クロス、水周り等のコーティングお願いしてましたので一緒にキズ等のチェックを無料でみてもらいました。
>>2978さんと同じ様なクロスの繋ぎ目がよく分かる部分やバスタブ底のもらいサビ?、ドア下のキズなど10カ所ほど見付けてもらいました。
キズチェックは無料だったのであまり期待してませんでしたが助かりましたね。
うまく治っているとよいのですが。
私は新築マンション購入は6戸目ですが、指摘は2箇所でした、デベロッパー出身なのであら探しをすれば200箇所ぐらいはだせると思いますが、意味がないので指摘より、採寸に費やしていました。
文化堂の売り場も相当狭いと思いますが
約1,500世帯増えて、スーパー圧倒的に足りないですよね。
どうなるんだろ。
ネットスーパーでいいんじゃないですか?
専有部でこれだけ出てくるのだから、大雑把に作られている共用部はとんでもないということですよね。
いったいどの段階で、誰が施工品質にゴーサインを出したのでしょうか。
売主5社で施工承認済みと、一切手直ししないと断言する鹿島。
地下駐車場の波打つ床、ゴミ捨て場のボロボロ壁、ペンキ塗り残し。メインエントランスの穴あき岩。物件看板のカケ。
このまま引き渡しされて終わりなのですね。いったいどんな商取引なのか。疑いたくなりますよ。
どうぞ疑ってください。
>>2986 評判気になるさん
あなた住民じゃないよね?
物件看板の件は、別の方が写真貼って大丈夫と指摘されてたし。
波打つ床ってなに?
あと、内覧しましたがゴミ捨て場の壁は別に問題ありませんでしたよ。
それに岩の問題はメインエントランスではなく、ロビーの話です。
バレバレですから、変な煽りは結構です。
皆さんもいろいろと思うところはあるでしょうが、内装・外装についてはパス部屋で情報交換、検討をしませんか?
こういう煽りが混じってしまったら、何が本当かわからなくなってしまいます。
そもそも地下駐車場じゃなくて駐輪場ですよね。この方は先日から契約者ならまず間違えない誤りを複数繰り返しており、おそらく部外者の煽りなのでしょう。
ちなみにパス掲示板にはこのような無意味に売り主を罵倒し、物件が瑕疵だらけであるかのような書き込みは有りません。
そうですね、良いことばかり言ってるわけでもなく、割りとせいせいと良いところはよい、悪いところは悪いといっている感じですね。
色々誤字があり失礼しましたが、れっきとした契約者様ですよ!怒り心頭です。
誰が運営しているか分からないクローズドかつ
古いシステムの掲示板なんかでコソコソ談義しても効果がありません。
賃貸に出し、運用する人も多く、その物件に住まわれる方にも、このような鹿島の施工ミスは
周知させるには、スポンサーのついている公開掲示板のほうが適切です。
共有部の施工に関して、どのようなプロセスで承認されるかが不明で、売主5社で勝手に判断されている始末です。
ハングル文字の妙な意匠の看板、小汚い居酒屋の杜撰な運営、いつまでも決定しない老人ホーム?。
共用部は分からないことだらけです。
とりあえず、目視できる中国から輸入した岩に空いた大きな穴、床のボコボコ位は、
私達が指摘せずとも、三井が中心になって手抜きをした鹿島に手直し施工させる交渉をしてほしい。
そのことだけです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
そんななか、ぼちぼち電気料金の締め切りが11月18日必着とせまってきております。りまいんどりまいんどー。
私は2991さんに賛成です。
少し表現は強いかもしれませんが、施工会社に泣き寝入りだけはしたくありません。
住戸だらけのマンションなので、手抜きしたのでしょうか。コストダウンで安い素材に切り替えたのでしょうか。
今のこの時期しか言えないことは、きちんと手順を踏んで言うべきです。その仕組みがないことに関しては
デベロッパーに問いただして当然でしょう。
そうよ。老人ホームはどうなったっけ?
曖昧な記憶で、半年前に届いたペラ通信に書いていたような無いような。
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
手抜きだって思ってる人は頑張って売り主に交渉してくださいね。
私は協力しかねますが応援はしてます。
石の工事し直しが達成できたら一杯おごりますよ。
名指しはしないけど、売主に対する不満をねちっこく言うのは自由だが、周りに迷惑をかけているという認識があるのかな。。
社会生活を営むにあたり必要とされる判断能力を身に着けてな。
公開の匿名掲示板で・・・大丈夫か?ほんと(前にも嫌がらせ的なカキコしてパスの変更を余儀なくさせた人物と同一か)。
流し読みしてたら、吹き出したわ。
まさにモンスターカスタマーですよね。。。
大丈夫!
そのモンスターが今よりもっとロビーを素晴らしくしてくれると思うので頑張ってもらいましょう。
裁判になっても管理費の持ち出しは禁止ね。
>>2991さんへ
せっかくのクローズな掲示板を作ったのにパスワード明記は如何なものかと………。
これだとまた荒らしや、嫌がらせの書き込みが出て来てしまうかと。
可能でしたら削除もしくは訂正をお願いします。
前のと同一人物かな。苦笑
現在放送中の某ドラマみてる際の最上階ボスキャラと同程度の嫌悪感を抱きました。一見匿名とはいえ発信者情報開示手続でめんわれする事くらい常識として備えてな。
売主に対していちいち細けーなー、まあ頑張りなはれというスタンスだったが。。やっぱりそういう人だったか。
随分前に内覧会だったのですが、共用部分がここまで指摘されているとは。気になってしょうがないのですが、判子ついた承認後はもう内覧できないでしょうか。きちんと共有部だけでも確かめたいです。
とりあえず、プライベートスレのパスを書いてしまうリテラシーの人が契約者にいるということに難しさを感じます。
新しいスレも無駄ですかね。
「共用部の出来云々」の前にキレてしまうあたり暗澹たる気持ちです。
ちょっと「一線を超えてしまう」タイプの人が棟内にいるということを認識しました。
まったくもって同感です。
岩の穴の人...正義感で頑張ってくれてる人なのかと思って応援してたけど
パスワードを公開するような常識のない輩だったとは..
これじゃクレーマー呼ばわりされても擁護できないよ
正義感が行き過ぎちゃってモンスタークレーマー化する人、もはや最近の日本のトレンドだな
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
共用部のクレームでかなり盛り上がっていますが、内覧した印象では、よくできていました。石壁の傷が気になるなら、理事会で”協議”して、申し入れればいいです。 意匠の問題は難しいですが、外部内部全体として、シックで趣味がいいです。 ほぼ予想通りでした。そんなに安くなかったけど、この品質によって、”儲かった”と思いました。鹿島はきちんと仕事していますよ。私は仕事が”ほぼ同業”なので見る目は結構あるつもりですがーー。 お隣の悪口で恐縮ですが、外壁のグラデイエーションがどうしても気に入らないーー。それに比べ、お隣と同色を使い2色でまとめた外壁は、じつに趣味がいいです。お隣と連続していて、”身長”を抑えつつ、トライスターなので3棟で一番目立つ。オリンピックに向けて、露出がますます増えますね。 すでに”相棒”にもでていました。いいもの買いました。
内覧会に来た以上、特に問題なくても一言は言いたいもの。
そこで、当たり障りのない共用部分に誰でも気付くような不具合を残し、そちらに指摘を集中させて専有部への指摘件数を減らそうという、百戦錬磨のゼネコンならではの作戦です。
そんな不具合を見付けて、はしゃいでいて、大丈夫?
そんな作戦聞いたことないよ。
内覧会に来て問題がないのに苦言を言う方が問題じゃない?
また専有部はしっかり見ていないような書き方も同意しかねる。
不具合があればそれを伝えて直してもらうでOKというシンプルなことかと思います。
3019さん
おお!そういうことでしたか。
確かに着座し打ち合わせするホールの目線の高さに大きな穴が4箇所。
そこに集中させるとは、、鹿島と三井。したたかです。
モンスターカスタマーだとか言うのもまた失礼な話で、
この時期のゼネコンには強い姿勢で臨むのが筋だと思いますよ。
3018さん
現時点では、地権者や売主だけが、理事会に相当するのは再開発組合?のメンバーです。
竣工後、私たちが所属することになる(新設)管理組合で、
2017年以降いくら協議をしたところで、躯体などの明らかな瑕疵以外は
竣工引き渡し後の無料手直しにはゼネコンは応じません。
この年明けまでの2ヶ月間、鹿島が、いかに手直しを減らす(追加の支出を減らす)ことに
集中しているかが手に取るように分かります。
それよりも一番重要なこと。
昨日のWBSでも特集されていましたが、この物件の地盤、「杭対策」こそがグレーゾーンで恐ろしいです。
免震などわかりやすい対策を取られていたら納得ですが、本物件は「直接基礎」を謳われています。
本当にこの勝どきの真ん中の地盤、信用できるものなのでしょうか?おそらくゆるそうな砂岩ですよね。
横浜や青山の全棟建て替え問題のように、ゼネコンしかわかり得ない、なおかつ物件の価値に
重大な影響を及ぼす地盤対策にこそ、開示すべきです。地盤のデータ、見せろと言うつもりです。
契約者であることを証明したいのなら、パス掲示板に書き込みしたあとこちらで告知するとか、いくらでも方法あるのによりによってパスワード公開しちゃうとは。。
高齢者施設のサ高住は勝どきザニュースの第4号で事業者決定をとっくに通知されていますし、コーチエントランス前の物件看板も問題ない書き込みがあったのにスルーされました。地権者店舗を小汚ない居酒屋、鹿島の下品な担当者呼ばわりなど、言い方わるいですが端からはモンスターですよ。
そもそも共用部は共用図面や重要事項説明との相違、明確な施工不良などの誰が見ても明らかな瑕疵でなければ内覧時の個人の指摘に原則対応しないのは通常と思います。共用部は区分所有ですから組合の総意がなければ。そのため入居後二年のアフター期間が重要です。入居後の組合で対応検討してとの売り主の言い分は特におかしくはありません。ロビー石垣の穴を過半数の契約者が内覧時に指摘する、かつ明確な瑕疵言い切れる契約時の資料などあれば別でしょうが。
マンションは注文住宅とは違います。共用部の素材や施工方法など細部まで契約時に確認して承認するわけでもないし、せいぜい共用図面とパンフCG程度ですから、認識齟齬が発生しやすい部分ではあります。富久クロスでもエントランスドアの色がCGの茶色から緑に変わっただけで、一部の方に大騒ぎでしたから。大抵はそのまま問題なしで終わります。府中プライドの非常階段の施工不良は誰が見ても問題あるレベルでしたので対応したようですが。
地盤の件も大臣認定の超高層でいい加減な仕事してるわけないでしょう。規定されたボーリング調査を踏まえ、支持力と沈下をシミュレーションして直接基礎を設計し、かつその内容を大学教授含む専門委員会にて査定され認定を受けます。
豊洲問題と同様、専門知識がないと正しく判断出来ない事柄に対して技術素人が外部から印象論で言いがかりをつけるのが多すぎます。最近の日本はほんとどうしちゃったんでしょうかね。ちなみに隣の東京タワーズも直接基礎なので、いちゃもんつけるなら是非セットでお願いしますね。
そもそも基礎工法を論じるのに免震だったら安心とか見当違いもいいところです。むしろ免震で杭基礎の場合、長周期への応答などの面で不利になるケースもあるくらいです。基礎工法はまず第一に地盤強度から決めるものであり、次に上部構造物の特性も加味して決定します。疑念の前提からして誤っています。
2年もあって、今更地盤の話ですか。
ほとんどの方は、購入前にハザードマップや東日本大震災後の勝どき近辺の状態やお隣のTTTの状態などを確認してると思っていましたが。
確認もせずに買ったんでしょうか?
3022
[所有権]を持たないお隣のマンションの基礎については、何も言えるわけないですよ笑笑
あくまで本物件に関してだけでしょう。見えない瑕疵が本当に怖いというのは、賛成です。
鹿島建設さんの隠蔽体質、今に始まったことではないですから。
引渡し前なので、まだ所有権ないですけどね。
まあ、WBS見て気になったとの事で
福岡駅前の崩落で隣のビルが問題なし
⇒軟弱地盤ながら杭基礎だったのでセーフらしい
⇒直接基礎のKTTが突然不安になる
⇒勝どきは軟弱地盤っぽいので杭必要?手抜きでは!
という思考順でしょうね。
ここの地盤は表層は埋め立てですが、地下15m位から福岡のような砂州地盤ではなく数万年前の地層である東京層になります。KTTの直接基礎は地下15mまで掘り下げ、そこにマットスラブを敷いており、通常の中層ビルの杭基礎程度の地下まで掘り下げています。超高層の直接基礎とは、戸建てのそれと全く異なります。杭は点支持ですが直接基礎は面支持、さらに支持面まで掘り下げ施工するので横浜のような地下で何が起きているか不明というリスクも回避できます。どちから信頼性高いか、明らかですね。
しつこくてすみませんが、今更感の話題を蒸し返すので、あえて詳細に述べました。
素晴らしい。直接基礎でも安心というわけですね。
営業さんもここまでは教えてくれていませんでした。
どうもありがとうございます!
ここを買えなかったひとのヤッカミが多いな。嫉妬だね。くだらない怨望はやめよう。つぎのマンションさがしたほうがいいよ。言っている”いちゃもん”がじつにくだらない。
ちなみに勝どき5丁目の標高はTP+2.5m、そこから地下15mというのは隅田川の川底から更に5m以上掘り下げる深さです。
歳を取ったら東京と決めていました。内覧会で窓からのレインボーブリッジの景色最高でした。思いがけずに広い眺望で嬉しくなりました。物の出来不出来は別に気にしません。
ブレグジットと同じパターンで住宅ローンの長期金利は下がる?どうだろう??
6月下旬にブレグジットがあって、8月の長期金利が最低だったよね。
11月にあてはめると来年1月か・・・。
…ごくり。
鹿島のフォローがすぐに書き込まれて気持ち悪いと感じます。売主、施工会社関係の方の書き込みはすぐに分かります。
買主だったら、問題があると言う発言にそんな反対の仕方はありえないから。
安い買い物なのに文句を言うなという発言もあった。
ここは契約者専用なのに。
3021さんに賛成
3022は売主関係者のコメントにしか読めません
ここは契約者専用掲示板と書いてあります
買い主なら地盤のデータがあるならみたいな
なんでそのような発言がけなされるのか
売主の書き込みに思えてなりません
穿った見方をしすぎだと思います。
売り切ってしまった売主が書き込んで何かの影響がありますか?
不満があるのもわかりますが、そういう意見をまとめてる場として、ここは不適切ではないでしょうか?
以前も言いましたが、パス部屋で話しませんか?
(パスワード漏洩されてしまいましたが・・)
こんな誰が書いてるかもわからない掲示板では何も解決策は出ないと思います。
本当に売主に改善して欲しいなら、意見をまとめて、契約者一同もしくは管理組合として意見した方が発言力はあると思います。
私は契約者ですが、この発言も売主だと言われるのかもしれませんね。
だからこそ、こんな住民以外もアクセスできる場はどうかと思うんです。
正直に言うと、私は自分の資産は守りたいし、改善できるところはしてほしいというスタンスです。
売主に意見することももちろん大切だと思いますが、所有するマンションの問題点を不特定多数が見るところで大っぴらに言われるのも嫌です。
そう思ってる方は他にもいらっしゃると思います。
不安な気持ちや不満があることも十分わかりますが、どうか場所を替えていただけないでしょうか?
あのような掲示板に契約書の番号をいれる
リテラシーの契約書はいないのでは?
>>3041
だから契約書の番号をだれでも見えるところに公開しますて論理ですか?
自分の意見に納得してくれない人は全書き込み売主認定て。。マンション立ったら自分の意見の反対者はみんな売主の社員!とかいうつもりなのかしら。思いやられますね。。。
地盤にしろ、ゴミ箱の壁にしろ自転車置き場の?床にしろ自分が内覧会でみたときは問題なくみえたんですよね。
それを公開の場でさわがれても、正直ネガ発言してこのマンションの価値をさげてるようにしかみえず同意できないんです。
仲間が欲しいなら説得が必要だと思いませんか?いいマンションに住みたいですからなにか問題があればデベになおさせるのは賛成です。でも問題だとおもわないところで公開で騒がれてもクレーマーか、マンションにネガしたいだけにしかみえないんですよ。
これは埋まらない溝ですな。
満足してない人達と満足してる人達、
そしてどうでもイイと思っている人。
満足してない人は販売側を悪く思い悪く言う。
満足してる人は自分のお気に入りを悪く言われて気にさわる。
満足してない人に満足しろといっても無駄だし
その逆も同じかと思います。
私は満足しているので悪く言われると気にさわります。
満足してないかたは(特に評判を気にされるかたは)販売側にぶつけてみてはいかがでしょうか?
ここに書いても、満足してる人達の反感を買っているだけなので効果がないかと思われます。
ここに不満を書き込むのは仕方がないと思います。
販売側に文句を言う行動力も勇気もない人がウダウダ言ってるだけですからね。よくいる感じの、ネットの中では強気でもリアルの世界では何も出来ず他人任せの人が強い不満を書き込んでいるんでしょうね。
3022です。あーやっぱり予想通りの書き込みが。。
当たり前ですが売り主は勿論、施工関係者でもないです。エンジニアなのでやけに建築寄りの書き込みとなり、疑われるのも仕方ないでしょうが。なお共用部の指摘について全てをクレーマー扱いしてません。今の段階では個人の指摘のみで共用部のしかも主観に依存しがちな部分の修繕は難しい、という一般論です。地盤の件は見当違いのロジックで疑念を言っているのでそこを指摘しました。ボーリング調査結果は普通にモデルルームで見せてくれましたよ。気になるなら検討スレにも張られていたこちらでも公開されてます。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/geo-web...
個人的には施工品質に誠意を感じましたし、本件に対する売主の基本姿勢は客観的にも法的にも理解出来ます。なので罵倒されているのは見ていられないのです。是正要求するにしても、相手の論理を理解し客観性がない聞き入れられませんし、まして悪者と決めつけて罵倒などもってのほか。本物件で罵倒レベルの瑕疵があり、それを悪意を持って売り主が隠蔽しようとする、などとはとても思えません。売り主と交渉するにしても契約者の賛同を増やさないと始まらず、一部のエキセントリックな物言いは何ら解決になりません。
本件どこまで行っても平行線でしょうし、また売り主認定されても混乱を招きますので、この話題でのこちらへの書き込みは以降自粛致します。混乱を招き失礼致しました。
ま、穴は埋めてくれって感じかな。
あとKや5のオブジェも意味不明、というか説明もなく勝手に設置するなよという。
とはいえ内廊下などの共用部も自主チェックしている形跡があったりと売主としてやるべきことはやってる印象もある。専有部は点検口や配管もみたけどきれいでしたね、満足。
>>3038 契約済みさん
3022さんではないですが、3021さんのほうが契約者にみえないのは私だけですか?
■今になって地盤問題なんてはなしている。売買契約結ぶ前にしらべてないなんてあり得ないです。何も考えずにはんこおしたの?
普通地盤なんかとっくに第三者の資料で確認済みですよね。
■3021さんが信用できない隠蔽体質だと主張する鹿島?にデータをだせという謎主張。横浜の事例あげてますが、図面の数字上はもんだいなかったですよね、あの物件。実際そうなってなかっただけで。
売主が信用できないのに売主にデータを要求する買主がいるとは思えないのです。
本当に買主なら正直売主の営業さんおつかれさまですね。クレーマーの対応って本当に大変ですから。まぁ荒しだと思っていますが。
1階にあるショップインフォ(店舗部のフロアマップ)にも、Kと5が描かれてました。
あれは店舗部分の目印とか名称って感じなんでしょうね。
勝鬨…K
五丁目…5
>>3048 匿名さん
早くテナント決まらないかな(๑>◡<๑)
マッサージとか、指圧とか、整体とか。
そういえでテナント埋まらないから〇〇が買い上げましたね。〇〇が分からないと契約者ではないですね。なーんて♩
いずれ劣化していくので多少のボロ(特に共用部)は私も気にしません。
しかし喫煙だけはどうにかなりませんかね。
先日、南西向きの部屋内覧してきました。
レインボーがよく見えて景色よかったです。とよみの再開発で変わるでしょうが仕方ないですね。
バルコニーに出れば東京タワーも覗けました。
初めての購入で比較できませんがあまり指摘するとこもなく満足です。
満足している人はフォレストカフェが造花でも嫌ではないですか?
パンフレットには成育によってはイメージと異なる場合がある。と、成育する植栽となっていました。
映画の「君の名は。」を見ていて東京の風景が多く描かれていたので、ちょっと期待しましたが流石に見つかりませんでした。
メインの舞台(新宿、四谷、六本木辺り)も違うし、制作中は工事中だっただろうから当然と言えば当然ですね(*^^*)
>>3053 契約済みさん
私見ですが、満足度に影響を及ぼすほどのことではない瑣末なことという印象です。あの狭い空間をどれだけ重要視するのかは個人次第ですけどね。私はほとんど使わないかな。
そんな事より、飲食できる場としては如何に清潔感を維持していくかが重要だと思います。
因みに全て造花ではなくと生花の混成だという事はご存知?
>>3053 契約済みさん
他の部分概ね満足ですが、一番ぎょっとしたのがフォレストカフェの造花でした。触らなくても一見してそれとわかる質感でしたし最近あれだけ豪勢な造花はなかなか見たことがなく。時代遅れというか、テーマパークのレストランみたいというか。
ただ生花もあったとは全く気がつきませんでした。
三井の方に今後あのままなのか、生花の割合が増えるのか訊いてみたいと思います。
ただ大した事ではないという方の気持ちも良くわかります。
私はロビーの石の穴は気にならないので感覚は本当に人それぞれですね。
てか、内覧会なのに共用部で見れないトコあるってなんだよ。
機械式駐車場とか、見れませんだって。
見れるようにしとけと。
>>3060 内覧終了さん
こだわりがあるようなのですが、機械式駐車場になにかきになるてんでもあるのですか?
外装は見せてもらえたので他にどんなポイントがあるのか興味があります。
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
>>3061 住民板ユーザーさん
えっ?おれ中に入れてもらったよ?
車の格納板が山のように見えて嫁と感激してた(´⊙ω⊙`)契約者ですか?
荒らしは他のマンション板で(笑)
>>3059 住民板ユーザーさん7さん
あの量の生花を管理って(笑)
頭大丈夫ですか?
別途管理費払ってください。
管理費がいくらかも知らない人だとは思いますが、この規模のこのレベルでは管理費安いですよ。本当に荒らしが増えたなぁ。
気持ちはわかるが
煽らない煽らない。