入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
素敵!!
自分は西向きなので見えませんが
この方角だと羽田空港に着陸する飛行機がよく見えるかと思います。羨ましい。
先日内覧会に行ってきました。配水管や点検口もみましたが、その中の管類(?)もきれいでしたね。
内装の見えるところもきれいでした。動かせるものはすべて動かしましたが、収納扉の開く角度も場所に応じてしっかり調整されてて感心しました。
なんとか見つけてやろうと思ったけど細かい擦り傷ぐらいでしたね。
共用部もチェックされてて日々直してるようでした。
あとは構造部分は見えないのでもう頼むよ!という感じですね。
先日、内覧会に行ってきました。床など細かい傷は指摘、リペアしていただいたのですが、キッチンのシンクのキズを鹿島さんに指摘したところ「キズを直すと逆に目立つ」とのこと。綺麗に直せないということです。その時は、まぁいいかと思いましたが、ヤハリ気になります。強く指摘してシンクの交換などを求めるべきでしょうか?
2869の追記ですが、手直し確認会で再度、キズなど指摘できるのでしょうか?
傷の程度はどんなもんなのですか?
手直し業者が再度片付けないとは限らないので一応確認した方が良いかもですね。
自分なら数ヵ月でつくぐらいのキズならまぁいっかで、
一年たってもつかないようなキズならアウトかなぁ
連投スミマセン。
まだ綺麗だからちょっとしたものも目立つ可能性はありますね。
また磨いたら余計汚く見える可能性もあります。
ただ気になったらもう止められないでしょうから電話とうでコンタクトをとってみるとよいかもしれません。
真っ赤な新車のレクサスが届いたその日の納車確認時、ドアにキズを発見したとしたら・・。
まともな自動車ディーラーなら当然ドアごと交換してくれるはず。「リペアで勘弁して下さい。」などと決して言いいません。「補修によって逆に目立っちゃいますから・・・」などともし営業マンが言ったとしたら購入したお客と喧嘩になりかねません。
シンクのキズも同様で、納品前は物件の責任は全て販売業者にあります。
契約者にはシンク部の丸ごと交換を要求する権利があります。
「まあいっか、どうせ使ってるうちにキズくらいつくもんだから。」なんて「いい人」のフリしてるうちに、人生どんどん損してしまいます。
フロアコーティングやる方、
内覧会でシートフローリングの補修を依頼してたら、補修やめさせるか剥がしてもらったほうがいい。
補修後にフロアコーティングやると補修した部分が剥離して汚い床になっちゃうYo
毅然と行くべきだし
鹿島の担当者の発言に疑問を感じます。
諦めずに頑張ってください
きちんと言えば対応してくれますよ。「ちょっと気になることがあるのでもう一度内覧を」と言えば
いいと思います。直しの確認の際に指摘しても良いかと思います。
ステンレスシンクは、研磨するときれいに直りますが、なんとなくそこだけ色合いが違ったりしますから
「キズを治すと逆に目立つ」というのも本当でしょう。そうすると天板含めて総取っ替えになりますから
そこまでしてもらうかは、あなたのこだわり次第でしょうか。
いずれにしても、引き渡し前の権利ですから、相談なさったらいかがでしょうか。
内覧しましたけど、うちはドアのキス指摘したら、内覧終了あとロビーでその他の話し聞いていたら、鹿島の人が3、4人来てドア交換して対応しますと言われ、え?そうなんだと思って安心しましたよ。
内覧で問題ある箇所が見つかれば、断固として鹿島に対応してもらった方がいいですよ。
皆様、ご指摘ありがとうございます。しかし、一度内覧会を終えてハンコをついているので、次回の確認会で再度、指摘するのは難しいかと…
ならいいけど。でも気になったらもう一度言ってみればいいじゃないですか。高い買い物だしダメ元の感じで、自分が気になったのであればね。
鹿島の担当は社員ではない
>2882さん
先ず鹿島の対応が考えられません、プロの内覧業者が同行すれば即決で交換となったはずです。
鹿島にすれば、あくまでお客の対応次第、諦めればそのまま、強く出れば交換、そんなものですよ。
決めるのは2882さん、せっかくの新居、悔いの残らないように。
2882さん
なるべく早めに電話で連絡し、適切な対応を依頼すべきです。次回の確認会まで待つべきではありません。
鹿島は利益1,000億超の堂々たる大企業です。シンクの交換などは笑って対応してくれると思いますよ。
鹿島側では、内覧会が一通り終了した段階で、手直し工事の計画と下請け業者への工事発注をするはずですから、こちらからの連絡が遅れますと却って関係者が困ります。
まずは電話しましょう。
石材の上部は削岩機のあとをイメージしてデザインされたものと意図は伝わるけど、下の部分は素地であり設計上のものとはいえないと思いますね。どのようなデザイン意図なのか、私もきいてみたいと思いますね。恐らく設計上ではなかったけど、中国でなんらかで穴があけられてしまい、材料承認してしまったのだと推測します。
施工ミスとも言えるのかどうかは、個人的には厳しいかと思います。
意匠・デザインの話になると、磨けばいいというわけではないので、今のところ中立。
明日内覧なので全体的な調和の視点から見ていこうと思います。
内覧行ってきました。
景色も良く、選んだ色目も満足
したのですが、シューズクロークの
中の棚が、明らかに段が生じて
いました!指摘すると、
取り付けている金具が違うタイプで、段が出来ると、平然と説明してました。
何故同じのにしないのかと問うと、
取り付けれなかった、と。
ダウンライトも、調光機能付きなのに、
ほとんど機能していないと指摘すると、
下り天井だから、同じ器具が取り付けれなかった、と。
なんじゃそりゃ?
石の穴はインダストリアルな感じで悪くないと思うけどね。
共用部の喫煙問題と私物放置の問題は解決されたか、誰方かデベから情報もらいました?
共用部の放置は私が直接伝えておきましたので、次の日からはありませんでしたよ。
私のところはダウンラインの調光はちゃんと機能していたと感じました。しぼってもチラつきも無かった。
石の穴、全くインダストリアル、計画されたものには見えない代物ですよ。私も午後の内覧で確認しました。
明らかに調達部材の欠陥を、放置した施工です。あれをそのままに引き渡すのは無理ありますよ。後から手直しできる専有部分と違って、共有部分だからこそ、今声をあげるべき項目です。
居酒屋さんの運営マナーも気になりますが、お金がかかったり、資産価値や美観を落とす物理的な欠陥こそ、近々に注意を払うことだと思われます。
うーん、そこまで興味がわかない。
私もロビーの石の穴と鉄錆びを指摘しました。フォレストカフェが造花である事も、しかし、供用部を手直ししない事になっていると、鹿島の担当者に言われて、とんでもない会社だとがっかりしました。
だけど、皆で声をあげれば可能性はあると信じています。
この掲示板で意見しても火消しされるので、内覧会で出来るだけ多くの人が供用部を自分の大切な財産を確認する視点でみて多くの人が指摘される事に望みを託しています。
買い主を甘くみていて腹が立ちます。
私も石壁や穴と汚れ、指摘しましたが、名刺も出さない鹿島の下品な担当者が、あれやこれや言い訳にしか聞こえない発言をして跳ね除けようとしました。
・設計段階に計画されていた。
【え!施工の問題じゃないの。だったらCGでや石割りの図面なりで証明してよ。と反論】
・デベロッパー、地権者からなる組合が共用部分は既に問題がないと判断し、承認している。
・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。
・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。
全く、どの言い分も幼稚かつロジカルでないので、激怒してやりました。明日、三井レジデンシャルに直談判します。
地権者店舗の妙な看板といい、岩の手抜き施工といい、私たちが知らないことが、強引に進めらている感じが。
週刊誌とかにネタ提供しようかしら。湾岸だし、鹿島だし、格好のネタでしょう。
穴は運搬時に必要になったものか加工時につけられたものだと推測します。私も設計の立場にいますが、これは瑕疵までは問いにくいが施工者のクラフトマンシップ、誠意の問題だと思います。どうしても、穴をあけないと施工できないのであれば、側面など目立たない位置に指示しますよ。
駐輪場の床に本来フラットだと思われるところに、それとわかる段差がありました。もはや指摘する気も起きなかった。
内覧会に行ってきましたが穴に気がつきませんでした。。
次の再内覧の時に私も指摘してまります!
皆様よろしくお願いします。
ラウンジの石は鹿島の方が現地まで行って厳選してきたものなんですよね。
私もラウンジで穴が4つあるのを見てかなり違和感がありました。取り出しや運搬の過程で出来たものとは思いますが、いずれにしてもあれで終わりはありえないかな。
違和感のない埋め方をしてもらわないと騒ぎたくなるレベル。
ちなみに週刊紙にリークしてもこの程度じゃ記事にならないかと。記事になってもマンションにとって風評被害がでかねないので賛同しかねますね。(ただ、気持ちはすごいわかります。)
>2908
そうなんです。地下の駐車場、各フロアのゴミ捨て場などの、グレー塗装のエリアは
特に散々たる施工状況です。床はボロボロ、壁も凹みや傷、錆。
いくらバックヤードといえど、竣工前でこれじゃあ。
箇所が多すぎ、私も指摘する気にも慣れませんでした。
メインエントランスの穴は、あまりに目立つ上、物件の一番大切なエリアでもあるので
埋めるなりして、誠意を見せる対応を取るべきです。
表の物件表示「kachidoki the tower 」の看板下の凹みも、然りです。
あと話題になった店舗エリアの不気味なオブジェ。
よく見ると蹴られ、削り取られた形跡があり、見苦しく汚くなっています。真っ白と黄色の安っぽい塗装に無理があります。
モノトーンの物件に相応しく黒く塗るなりし、施工品質、意匠共にどうにかすべき事項です。
計画段階で、CGにも図面にも描かれていない、物件のクオリティーに満たないモノは、きちんとデベに言うべきでしょう。
引き渡しまで管理組合に参加できない私達は、明らかに弱者です。対応如何によっては
週刊誌沙汰、消費者センター、免許件者(東京都、国交省)などに伝えるのもありでしょうね。
>>2910 匿名さん
ネタ的に週刊誌はリークすれば話にのるかもしれないないですね。TV的には数分のVTRを作るにも数多くの契約者への取材、モザイクをかけてのインタビューなどが必要になるかと思います。しかし、施工主、デベも1400強ある契約者を舐めてますよね。各方面の専門家、プロが契約している事をお忘れのようですね。
これまでのデベさんの杭問題などと抱き合わせれば週刊誌はいけると思います。物件近くのTV局の方も契約されていると思いますし、施工主もデベもこの程度の対応でいいんですかんね
こんな程度の記事を誰が読むんだよ(出版社)
グランドラウンジの天然石について、CGに記載していないからダメという主張は残念ながら
難しいでしょうね。そもそもCGはイメージであり細部を記載していないことは常に謳われていますから。
ただ2907さん仰る通り、運搬or施工都合で穴をあけざるを得ないにしても、マンションの顔である
ロビーの最も目立つ素材ですし目立たない箇所に穴を設けるべきだったとは感じます。
自分もモノづくり系の技術者ですがこの点はやや配慮不足と言われても仕方ないかと思います。ただ恐らく色々な事情があるのかもしれません。
あと錆?についてはCGイメージでも一部は茶色の質感が混じって表現されていました。
パンフ33ページのCGに顕著です。天然石ですので多少のムラは仕方ないですし、それが
良さでもありますし、個人的にはそこまで気にはなりません。
2901さんの写真にあるマンション名の天然石の穴に見える部分、どうやら写真の都合で
そう見えているだけで実際は問題ないようです。ネット上の拝借で恐縮ですがこちらをご覧ください。
https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14633140_1799432896985774_535687...
あと2911さんご指摘の地下駐輪場の若干の段差?ですが、ここはコンクリート面に防水処理を
施しただけと思われますし、これだけ広大なコンクリート面で施工面の若干の段差は
許容範囲なのではないでしょうか。目くじらを立てるほどではないかと。
グレー塗装の部分全般、そのような事情かと思いましたが、気になる場合はあとで管理組合から
是正要求を強く出せばよい話と思います。2年保証の間の理事会運営が勝負ですね。
・・・あと色々書いておきながら、こういうデリケートな話題をオープンな場で議論するのは
ふさわしくないと思います。幸いクローズドな掲示板があるので、そこで議論すべきでしょう。週刊誌へのリークも資産価値を自ら下げるだけです。杭問題やパークハウスグランの施工問題など本当にクリティカルな問題が発生した場合の最終手段であり、明らかに本件はそのレベルではありません。どうぞ冷静な対応を。
※週刊誌の件など、一部は部外者の煽りらしき書き込みもあるように思われます。