入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
http://www.kajima.co.jp/prof/recruit/new/career/step/construct/index.h...
所長さんの紹介です。
素晴らしい施工をしていただいていると感じています。
最後までよろしくお願いします。
素晴らしい所長さんです。本当に最後までよろしくお願いします。きちんとした仕事で感謝致します。
(東工大卒ですね)
>2845さん
BIMという3次元設計・施行シミュレーションが、KTTには存分に使われているということでしょう。
失敗から学ぶという良い例で、この巨大プロジェクトには優秀なスタッフと技術を惜しみなく注いでいると感じます。
設計・施工・売主、オール鹿島物件ですから、それがいい方向に向いたのでしょう。
http://toyokeizai.net/articles/-/129374
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20140220/652309/
見るほどに、存在感をます建築は優れているともいます。昔の日経記事、牧田さん曰く、鹿島に残るマンションになるとありましたが、間違いではなかったと思います。大きさだけではなく、色使いなど、周辺への配慮、実に趣味がいい。明日内覧予定ですが内装の仕上がりも期待しております。
造作家具を発注し、インテリアデザイナーさんが業者向けに採寸に行ってましたが、
壁面の計測は設計と1.5mm程度の誤差だったそうです。
素人的にはズレあるのかよ!と思いましたが
3〜4mmの誤差は良くあるレベルだそうです。
丁寧に作られているみたいで安心しました。
三井デザインテックでのオプション締め切りが
今日迄なのですが、シェードカーテンが
思いの外 高額だったため躊躇しております。
お薦めのオーダーカーテンのお店を
教えていただけると嬉しいのですが…。
〉2851さん
懐かしい記事ですね。これ、2年半前の記事になるんですね。それだけ待ったということです。
まあ。若干、提灯記事っぽくはありますけどね。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000021042014...
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2971&page=3
照明はユニバーサルダウンライトと間接照明にしたいと考えてますが、ダウンライト工事とか、照明リフォームおすすめの工務店ありますでしょうか。検索してもなかなかヒットしなくて。。。
>>2853 内覧終え迷い中さん
同じ生地で大塚家具で見積り出してもらったら、うちの場合は2割位安かったです。
ダブルシェードです。
生地によって割引率違うと思いますが、ご参考までに。
質問なんだけど、東京海上日動に制震付いてるここの火災保険と地震保険の事聞いたら、ここは制震付いてるので、地震保険1割引きです。と言われたのですけど、地震保険の割引そんなものなのですかね?。ちなみにここは耐震等級1だと言う事ですが、
知らん
火災保険は入居説明会の時間が限られていたため、考える間も無く決めました…。
清澄通り沿いの歩道、臨時バス停付近でインターロッキングブロック敷き詰める工事をしてます。深夜にもかかわらずありがたいです。
これで整然としますね!
このパノラマビューは、すんばらしいですねぇ~
選手村タワーが2023年竣工、豊海、順調にいって竣工予定は2025年ですから、7-8年は大丈夫ですし、この写真をみると、意外にタワーたっても、右は抜けますね。それに少し離れるので、豊海タワー・選手村タワーの重なるタワービューも運河背景に結構よいと予想してます。勝どき西なんて、まだ話もないですし豊海より遅れるので、北西は15年以上大丈夫
、北~北東ビューは永久眺望です。
眺望は1日で飽きるとは言いますが、これは飽きないですよ。ぼーっと沈む夕日と東京湾・運河を眺める贅沢は素晴らしいです。
金色に染まるおおぞら。この荘厳と言うべき光景からは、雄大な交響楽(シンフォニー)が聞こえて来ます。
素敵!!
自分は西向きなので見えませんが
この方角だと羽田空港に着陸する飛行機がよく見えるかと思います。羨ましい。
先日内覧会に行ってきました。配水管や点検口もみましたが、その中の管類(?)もきれいでしたね。
内装の見えるところもきれいでした。動かせるものはすべて動かしましたが、収納扉の開く角度も場所に応じてしっかり調整されてて感心しました。
なんとか見つけてやろうと思ったけど細かい擦り傷ぐらいでしたね。
共用部もチェックされてて日々直してるようでした。
あとは構造部分は見えないのでもう頼むよ!という感じですね。
先日、内覧会に行ってきました。床など細かい傷は指摘、リペアしていただいたのですが、キッチンのシンクのキズを鹿島さんに指摘したところ「キズを直すと逆に目立つ」とのこと。綺麗に直せないということです。その時は、まぁいいかと思いましたが、ヤハリ気になります。強く指摘してシンクの交換などを求めるべきでしょうか?
2869の追記ですが、手直し確認会で再度、キズなど指摘できるのでしょうか?
傷の程度はどんなもんなのですか?
手直し業者が再度片付けないとは限らないので一応確認した方が良いかもですね。
自分なら数ヵ月でつくぐらいのキズならまぁいっかで、
一年たってもつかないようなキズならアウトかなぁ
連投スミマセン。
まだ綺麗だからちょっとしたものも目立つ可能性はありますね。
また磨いたら余計汚く見える可能性もあります。
ただ気になったらもう止められないでしょうから電話とうでコンタクトをとってみるとよいかもしれません。
真っ赤な新車のレクサスが届いたその日の納車確認時、ドアにキズを発見したとしたら・・。
まともな自動車ディーラーなら当然ドアごと交換してくれるはず。「リペアで勘弁して下さい。」などと決して言いいません。「補修によって逆に目立っちゃいますから・・・」などともし営業マンが言ったとしたら購入したお客と喧嘩になりかねません。
シンクのキズも同様で、納品前は物件の責任は全て販売業者にあります。
契約者にはシンク部の丸ごと交換を要求する権利があります。
「まあいっか、どうせ使ってるうちにキズくらいつくもんだから。」なんて「いい人」のフリしてるうちに、人生どんどん損してしまいます。
フロアコーティングやる方、
内覧会でシートフローリングの補修を依頼してたら、補修やめさせるか剥がしてもらったほうがいい。
補修後にフロアコーティングやると補修した部分が剥離して汚い床になっちゃうYo
毅然と行くべきだし
鹿島の担当者の発言に疑問を感じます。
諦めずに頑張ってください
きちんと言えば対応してくれますよ。「ちょっと気になることがあるのでもう一度内覧を」と言えば
いいと思います。直しの確認の際に指摘しても良いかと思います。
ステンレスシンクは、研磨するときれいに直りますが、なんとなくそこだけ色合いが違ったりしますから
「キズを治すと逆に目立つ」というのも本当でしょう。そうすると天板含めて総取っ替えになりますから
そこまでしてもらうかは、あなたのこだわり次第でしょうか。
いずれにしても、引き渡し前の権利ですから、相談なさったらいかがでしょうか。
内覧しましたけど、うちはドアのキス指摘したら、内覧終了あとロビーでその他の話し聞いていたら、鹿島の人が3、4人来てドア交換して対応しますと言われ、え?そうなんだと思って安心しましたよ。
内覧で問題ある箇所が見つかれば、断固として鹿島に対応してもらった方がいいですよ。
皆様、ご指摘ありがとうございます。しかし、一度内覧会を終えてハンコをついているので、次回の確認会で再度、指摘するのは難しいかと…
ならいいけど。でも気になったらもう一度言ってみればいいじゃないですか。高い買い物だしダメ元の感じで、自分が気になったのであればね。
鹿島の担当は社員ではない
>2882さん
先ず鹿島の対応が考えられません、プロの内覧業者が同行すれば即決で交換となったはずです。
鹿島にすれば、あくまでお客の対応次第、諦めればそのまま、強く出れば交換、そんなものですよ。
決めるのは2882さん、せっかくの新居、悔いの残らないように。
2882さん
なるべく早めに電話で連絡し、適切な対応を依頼すべきです。次回の確認会まで待つべきではありません。
鹿島は利益1,000億超の堂々たる大企業です。シンクの交換などは笑って対応してくれると思いますよ。
鹿島側では、内覧会が一通り終了した段階で、手直し工事の計画と下請け業者への工事発注をするはずですから、こちらからの連絡が遅れますと却って関係者が困ります。
まずは電話しましょう。
石材の上部は削岩機のあとをイメージしてデザインされたものと意図は伝わるけど、下の部分は素地であり設計上のものとはいえないと思いますね。どのようなデザイン意図なのか、私もきいてみたいと思いますね。恐らく設計上ではなかったけど、中国でなんらかで穴があけられてしまい、材料承認してしまったのだと推測します。
施工ミスとも言えるのかどうかは、個人的には厳しいかと思います。
意匠・デザインの話になると、磨けばいいというわけではないので、今のところ中立。
明日内覧なので全体的な調和の視点から見ていこうと思います。
内覧行ってきました。
景色も良く、選んだ色目も満足
したのですが、シューズクロークの
中の棚が、明らかに段が生じて
いました!指摘すると、
取り付けている金具が違うタイプで、段が出来ると、平然と説明してました。
何故同じのにしないのかと問うと、
取り付けれなかった、と。
ダウンライトも、調光機能付きなのに、
ほとんど機能していないと指摘すると、
下り天井だから、同じ器具が取り付けれなかった、と。
なんじゃそりゃ?
石の穴はインダストリアルな感じで悪くないと思うけどね。
共用部の喫煙問題と私物放置の問題は解決されたか、誰方かデベから情報もらいました?
共用部の放置は私が直接伝えておきましたので、次の日からはありませんでしたよ。
私のところはダウンラインの調光はちゃんと機能していたと感じました。しぼってもチラつきも無かった。
石の穴、全くインダストリアル、計画されたものには見えない代物ですよ。私も午後の内覧で確認しました。
明らかに調達部材の欠陥を、放置した施工です。あれをそのままに引き渡すのは無理ありますよ。後から手直しできる専有部分と違って、共有部分だからこそ、今声をあげるべき項目です。
居酒屋さんの運営マナーも気になりますが、お金がかかったり、資産価値や美観を落とす物理的な欠陥こそ、近々に注意を払うことだと思われます。
うーん、そこまで興味がわかない。
私もロビーの石の穴と鉄錆びを指摘しました。フォレストカフェが造花である事も、しかし、供用部を手直ししない事になっていると、鹿島の担当者に言われて、とんでもない会社だとがっかりしました。
だけど、皆で声をあげれば可能性はあると信じています。
この掲示板で意見しても火消しされるので、内覧会で出来るだけ多くの人が供用部を自分の大切な財産を確認する視点でみて多くの人が指摘される事に望みを託しています。
買い主を甘くみていて腹が立ちます。
私も石壁や穴と汚れ、指摘しましたが、名刺も出さない鹿島の下品な担当者が、あれやこれや言い訳にしか聞こえない発言をして跳ね除けようとしました。
・設計段階に計画されていた。
【え!施工の問題じゃないの。だったらCGでや石割りの図面なりで証明してよ。と反論】
・デベロッパー、地権者からなる組合が共用部分は既に問題がないと判断し、承認している。
・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。
・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。
全く、どの言い分も幼稚かつロジカルでないので、激怒してやりました。明日、三井レジデンシャルに直談判します。
地権者店舗の妙な看板といい、岩の手抜き施工といい、私たちが知らないことが、強引に進めらている感じが。
週刊誌とかにネタ提供しようかしら。湾岸だし、鹿島だし、格好のネタでしょう。
穴は運搬時に必要になったものか加工時につけられたものだと推測します。私も設計の立場にいますが、これは瑕疵までは問いにくいが施工者のクラフトマンシップ、誠意の問題だと思います。どうしても、穴をあけないと施工できないのであれば、側面など目立たない位置に指示しますよ。
駐輪場の床に本来フラットだと思われるところに、それとわかる段差がありました。もはや指摘する気も起きなかった。
内覧会に行ってきましたが穴に気がつきませんでした。。
次の再内覧の時に私も指摘してまります!
皆様よろしくお願いします。
ラウンジの石は鹿島の方が現地まで行って厳選してきたものなんですよね。
私もラウンジで穴が4つあるのを見てかなり違和感がありました。取り出しや運搬の過程で出来たものとは思いますが、いずれにしてもあれで終わりはありえないかな。
違和感のない埋め方をしてもらわないと騒ぎたくなるレベル。
ちなみに週刊紙にリークしてもこの程度じゃ記事にならないかと。記事になってもマンションにとって風評被害がでかねないので賛同しかねますね。(ただ、気持ちはすごいわかります。)
>2908
そうなんです。地下の駐車場、各フロアのゴミ捨て場などの、グレー塗装のエリアは
特に散々たる施工状況です。床はボロボロ、壁も凹みや傷、錆。
いくらバックヤードといえど、竣工前でこれじゃあ。
箇所が多すぎ、私も指摘する気にも慣れませんでした。
メインエントランスの穴は、あまりに目立つ上、物件の一番大切なエリアでもあるので
埋めるなりして、誠意を見せる対応を取るべきです。
表の物件表示「kachidoki the tower 」の看板下の凹みも、然りです。
あと話題になった店舗エリアの不気味なオブジェ。
よく見ると蹴られ、削り取られた形跡があり、見苦しく汚くなっています。真っ白と黄色の安っぽい塗装に無理があります。
モノトーンの物件に相応しく黒く塗るなりし、施工品質、意匠共にどうにかすべき事項です。
計画段階で、CGにも図面にも描かれていない、物件のクオリティーに満たないモノは、きちんとデベに言うべきでしょう。
引き渡しまで管理組合に参加できない私達は、明らかに弱者です。対応如何によっては
週刊誌沙汰、消費者センター、免許件者(東京都、国交省)などに伝えるのもありでしょうね。
>>2910 匿名さん
ネタ的に週刊誌はリークすれば話にのるかもしれないないですね。TV的には数分のVTRを作るにも数多くの契約者への取材、モザイクをかけてのインタビューなどが必要になるかと思います。しかし、施工主、デベも1400強ある契約者を舐めてますよね。各方面の専門家、プロが契約している事をお忘れのようですね。
これまでのデベさんの杭問題などと抱き合わせれば週刊誌はいけると思います。物件近くのTV局の方も契約されていると思いますし、施工主もデベもこの程度の対応でいいんですかんね
こんな程度の記事を誰が読むんだよ(出版社)
グランドラウンジの天然石について、CGに記載していないからダメという主張は残念ながら
難しいでしょうね。そもそもCGはイメージであり細部を記載していないことは常に謳われていますから。
ただ2907さん仰る通り、運搬or施工都合で穴をあけざるを得ないにしても、マンションの顔である
ロビーの最も目立つ素材ですし目立たない箇所に穴を設けるべきだったとは感じます。
自分もモノづくり系の技術者ですがこの点はやや配慮不足と言われても仕方ないかと思います。ただ恐らく色々な事情があるのかもしれません。
あと錆?についてはCGイメージでも一部は茶色の質感が混じって表現されていました。
パンフ33ページのCGに顕著です。天然石ですので多少のムラは仕方ないですし、それが
良さでもありますし、個人的にはそこまで気にはなりません。
2901さんの写真にあるマンション名の天然石の穴に見える部分、どうやら写真の都合で
そう見えているだけで実際は問題ないようです。ネット上の拝借で恐縮ですがこちらをご覧ください。
https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14633140_1799432896985774_535687...
あと2911さんご指摘の地下駐輪場の若干の段差?ですが、ここはコンクリート面に防水処理を
施しただけと思われますし、これだけ広大なコンクリート面で施工面の若干の段差は
許容範囲なのではないでしょうか。目くじらを立てるほどではないかと。
グレー塗装の部分全般、そのような事情かと思いましたが、気になる場合はあとで管理組合から
是正要求を強く出せばよい話と思います。2年保証の間の理事会運営が勝負ですね。
・・・あと色々書いておきながら、こういうデリケートな話題をオープンな場で議論するのは
ふさわしくないと思います。幸いクローズドな掲示板があるので、そこで議論すべきでしょう。週刊誌へのリークも資産価値を自ら下げるだけです。杭問題やパークハウスグランの施工問題など本当にクリティカルな問題が発生した場合の最終手段であり、明らかに本件はそのレベルではありません。どうぞ冷静な対応を。
※週刊誌の件など、一部は部外者の煽りらしき書き込みもあるように思われます。
>2904
・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。
・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。
こんな言い訳をまくし立てたのですね。おそろしい。
設計施工の鹿島が、物件を区分所有しているとは、厄介なことです。
区分所有をテコに、リスク回避するのは法的に問題はないのでしょうか。正直出ていってもらいたい。
竣工後、私達の経費で手直しするような状況になるのなら、
どうにか総会で決議して、幼稚な言い分をする鹿島の所有を剥奪したいものです。
エントランスの穴の件、
埋めるなりして目立たなくする方法がありそうなので
それ自体は問題ではないですが、
>>2910 さんの言の通り、あそこの石は担当者が現地まで赴くなどして
こだわりぬいたものだと各所でアピールしてましたからね
鹿島のこだわりとはこの程度のものだったのかとがっかりです
一番目立つエントランスでこれですから
見えないところにもっと大きな瑕疵があるのではないかと疑わざるを得ないです。
疑心暗鬼。。
素人ですが石の穴は施工上必要な穴だったのでは? それを補修するとなると自然石の感が損なわれる為そのままにしたのではないでしょうか。
サビは気になりますね。落とせるなら落としてもらいたいですね。
素人ですが、横に穴の空いていないものもあることを考えると回避策はあるはずで、言い訳しづらいとは思います。
あのー、この流れで聞きづらいのですがドッグランはどのへんに設置でしょうか?
図面やパンフで見つからず、、
>>2924 住民板ユーザーさん1さん
現場見てもよくわかりませんでした。
西ウイング先の広場に、柵に囲われた狭い空間、というか檻のようなものは見えた気がしますが、とても犬が走れる広さはないですし…これから作るのかな
案内されていない場所、共用設備が不安になってきています。
施工ミス、誰も指摘できないですよね。
2897さん、ダウンライトの件ですが、
リビングに取り付けましたが、
調光機能付きが2つ付いていました。
1つは問題なかったのですが、
もう1つが、全く薄暗くならなかったのです!すると、下り天井だから、同じ部材が使えなかったので、
と言う返事。調光機能の意味がないからなんとかして欲しいとお願いして、調べてもらうことにしました。
どうやら違う電球をハメていたらしく、取り替えると少しはマシになるそうです
日本橋コレドの地下1階の入り口、銀座線三越前駅で降りてコレドに入って行くところの壁面に、当マンショングランドロビーの壁面の石とほとんど同じデザインです。
コレドの壁面の石は穴もありますが、デザインにこだわった施工が施され、全体の凹凸感も綺麗に仕上がっています。
コレドをみて感じるのは、鹿島のやる気のなさ
やろうとすればコレドのように出来るはずです。
買い主なら波風たてず
馬鹿な!
売り主の主張をしているのは誰が読んでも明らか。
こんな書き込みを沢山あげて、問題を薄くしようとする姑息な手段は、分かりやすくてますます残念です。
今日いってきました。
話題のところは気にならず。
素敵なウォールといった感じでした。
もの的には全体的を見るようなデザインかと感じましたので瑕疵や施工ミスというものではないかと感じました。
穴を塞ぐくらいは構いませんが作為的な修正が入ると魅力が落ちるのではないかとも感じました。
もちろん穴があるのがおかしいと考える人がいても自分のような考えの人がいてもおかしくはないかと思います。
美的感覚には正解がないので、難しいですよね。
専有部分は特に、後の定期点検で直すのは時間拘束されるので今の方が断然いい。
共用部分もいずれやるなら今の方がゼネコン的にも経済的。
是正は絶対諦めません
初めて書き込みします。
なんかここに書き込んでいる方たちの下品さにがっかり。
こんなところで色々文句言ってないで担当者にちゃんと指摘したらいいじゃないですか?
あと週刊誌ネタになんてこの程度じゃならないですよ。
資産価値下げるような行動はやめてほしい。
[自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]
[自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]
>>2919 契約済みさん
ラウンジの岩は担当者がこだわって選定したという件、パンフレットに記載ありましたっけ?
私もこれから内覧会ですので、文字で記載あるなら、それを根拠に強く改善要求出したいと思います。
2935さん
話が通じる担当者に直に話したい。でも、今の状況で、担当者の名前をいえますか?
カスタマーセンターというのが私達に用意された担当者になっているはずです。
買い主の立場になり、供用部の施工の不具合を改善する役割の担当者は、あなたにいますか?
内覧会の時期になり、売り主の営業担当者との関係はいつぞのものか、そもそも、内覧会に、鹿島以外の売り主が、営業が、一人もいない事態は非常に問題ではないでしょうか?
内覧会に素人みたいな人がいっぱいいるけど、ちょっとした指摘でも答えられず、後から出て来て答えるのは、施工した鹿島の担当者だ。
売り主の責任が欠落している物件だと思います。鹿島以外の売り主4社が売り主としての責任を取っていない由々しき事態を打破さないといけない。
売り主5社は、それぞれ顧客が満足するような買い主に対する責任を果たして欲しい。
私も売買を何度も経験した身として、一番の大手の物件で安心していたけど、唖然とするばかりです。
本気で鹿島に手直しをさせたいのであれば、不特定の掲示板ではなくパス付の掲示板に移りませんか?
騒げば騒ぐだけ外野のたまり場となり、本質から離れた議論で意見の集約、鹿島への抗議が遠のきます。
数は力を実践するためにも、クローズな環境でこれからの方策を考えるのは如何でしょうか?
http://6257.teacup.com/ktt/bbs
鹿島が「売主」というのが最大の問題ですよね。
慣れていないというか、購入者である買い主をクレーマー扱いする気質が、ゼネコンには蔓延っています。
三井や野村、住友などのデベは顧客志向がベースにあるので、このような杜撰な対応はしないはずです。
岩、全て作り変えに賛成です。CGそっくりにすべきです。
あと、やはり店舗エリアに急遽飛び出てきた妙なハングル文字のような看板、傷もつき、色も汚れてます。
まさにバブル期に流行した意匠です。こちらも撤去いただくべきでしょう。
なんか、石の件、住民・非住民が混ざっていて、まともな情報共有ができていない感じがする。
正しく状況を把握したいので
一旦ココでの書き込みはやめて、意見のある人はパス付きに記載するのはいかがでしょうか?
石の件で、ココに書き込むのは非住民ということで進められればもっとまともな話が進められるかと思います。
建築構造物は手作りなので、レクサスとは違います。よくできていました。タワーは四件所有していますが、いいできですよ。特に制振構造のための部屋の壁とクロスの仕舞には感心しました。ロビーにの石壁の穴は気が付きませんでした。作り直しなんて馬鹿げていますね。そんなにきになるなら修正を、理事会通じて申し入れればいいのでは。面白がって煽ってる人がいるみたいですが、意味ないですよ。
品質が当初の想定通り高まるのなら、総取っ替え、作り直してもらうべきです。
中国製の安い岩を調達した、ゼネコン鹿島の過ちなのだから、費用は当然全負担してもらいます。
ほとんどの私たちは今の段階で理事会にも管理組合にも入れてないのです。竣工までは、非常に立場が薄く手立てがない弱者なのです。
設計上のと言い訳をし、手抜きが招いた部分を手直ししないのなら、お詫びの金銭でも良いですけどね。一世帯3万円とか。