入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
理事会で24日夜パーティールーム予約した部屋番号を特定して、今後の共用部予約を禁止にできないですかね?
>>10749 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュは受託した業務をこなすだけですよ。
管理規約に違反している人への対応は組合員である住民のやることです。自分事なのに勘違いで関係のないコンシェルジュを中傷してないで自分で動かれては?
パーティールームを東京ネットワークビジネスセンターに改名したほうが資産価値上がりそうw
>>10753 住民板ユーザーさん3さん
おまえばか?いや、だからコンシェルジュさんが受託業務の範囲内で何を持って対応済みとしたかを確認しようということでは?実際20日のは防げたわけだから。
>>10753 住民板ユーザーさん3さん
私も上の方と同感。コンシェルジュの仕事だから。住人と理事会などの橋渡しも含めてコンシェルジュの仕事。それもわからないあなたみたいな人がこういうマナー違反者を野放しにするんですよ。
>>10757 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます、まさに言いたかったところはそこです。
対応済みと言うから皆んな安心したわけで。結局どう対応したのか聞きたいですよね
実際はここに情報流したりコメントしたりしてる人達が、他に何も行動してない人が多いってだけでしょ。他人任せで。
掲示板には偉そうにタラタラと述べるくせに、自ら行動はしない。現代社会にありがち。
20日の件は詳細に私がコンシェルジュに伝えて、対応していただきましたが、24日の件は私はしていません。そういうことでしょう。
コンシェルジュや管理会社は管理組合から業務委託されているだけですから、利用者に用途を確認し、友人との懇親会です、とか言われたらそれ以上追求は難しいのでは。
どのタワーマンションもマルチビジネスの温床になっていますが、理事会や住民有志が張り込みしたり、場合によっては現場に乗り込んで差し押さえするくらいの事をしています、それくらいしないと防げませんよ。
実際コンシェルジュに通報して満足した結果、予防できず。今週だけで2回もマルチ連中がやりたい放題ですし。
>>10760 住民板ユーザーさん1さん
いやいや。書くだけではなく行動してますが?
20日の件も24日の件も通報してます。それに対して対処すると対応した結果がこれです。それが問題なんですよ。わかりませんかね?
20日だけ伝えたあなたが偉そうに書くのもどうかと思いますがねw
>>10762 住民板ユーザーさん1さん
いや、だからコンシェルジュは利用者に営利目的じゃない、とか言われたらそれ以上排除が難しいってこと言っているのですが。
多方、24日は相手が狡猾で口先で逃げられたんじゃないですかね。
主体はあくまで管理組合です。
コンシェルジュに言えば何でもやってくれると思い込んでる住民の丸投げ姿勢がこの状態を産んでるんじゃないですかね。
●質問①
実際には営利目的であるが、「友人とパーティーをするために部屋を貸してください」と住民から言われたら、コンシェルジュはどのように対処すれば使わせないことができますか?
●質問②
通報を受けたコンシェルジュは一体何に対してどのように対応したのですか?
わからないことだらけの状態で相手のことをけなすような不毛なことを言い争っても時間の無駄ですよ。
それにそんな大した問題じゃない気がしますけど。
管理規約に「共有部を営利目的に使用することを禁止」とあるならば理事長名で使用禁止処置ができますし、ないならば総会で管理規約に条項を追加する決議をとって、それから使用禁止処置をするだけじゃないの?
皆さん自治意識を持って下さい。コンシェルジュは単に世話役です。取締りまでまでして欲しいなら理事会総会に提言して下さい。
>>10768 マンション掲示板さん
明確に営利目的でやるのは禁止です。友人とパーティーするか異業種交流会かの判断はなかなか難しいのも理解出来ますが今回の件は明らかに公に公募しており営利です。この様な場合の対処くらいは出来るだろうと皆さん仰っているんだと思います。そのくらいは理解しましょう。
今回はインスタでしたがfacebookなど限られたSNSになったら行動は読めなくなりますね
早目に彼らを共有施設使用禁止にしたいですね
4月20日の理事会議事録見ると
20日の件は使用中止にすると記載あるけど、24日の件は全く記載なし。
コンシェルジュはただの伝言役で、中止の決定権などないけど、その伝言の役割さえ出来ず対応済みとした点に今回の問題があるのでは?
令和は平和であって欲しい。
本日朝7時にライブラリーラウンジに来たところ、ソファで横になって寝てる男性がいました。近くのテーブルにはパソコン、ジャケット、大きいカバンあり、本人はスウェットに着替えて寝てます。
こういう使い方ありでしたっけ?
またこういう場合はどこに伝えればいいのでしょう?
直接言えればいいのですが、人相悪く、正直トラブル怖くて勇気が出ません。
ちなみに今もまだ寝ています。
ラウンジには女性は私だけ、他に男性3人いますが皆普通に雑誌読んでます。
すいません。
このマンションの組合や理事会は機能していますか?何回か組合や管理会社に、ジム利用ルールの見直し等提言したら、一切返事なし。
管理会社もきちんとやってないし。晴海の某マンションみたいに、理事会主導で管理会社変えを真剣に検討したら。管理費を低く抑えて、修繕積立金にした方がみんなのためです。いずれ修繕積立金は数十億円不足でしょう。ちゃんと試算してる?管理会社?
ライブラリーのソファで横になって寝てる人よく見かけますね。
肘置きに素足乗っけて、とても気分悪かったです。
寝るならせめて1人掛けで、、、と思ってしまいます。
私もよく見かけます。不愉快ですね。警備の見回りを徹底していただけないかしら
ライブラリー、土日の朝に行くとほぼ毎回誰かが寝ています。慣れた様子で宿泊しています。
>>10780 住民板ユーザーさん1さん
どのように運用されているかはよくわかりませんけど、住民からの意見などは以前は議事録で回答していたみたいですけどね。口頭の場合はどのように取り扱ってるか不明です。
まぁきっとすごく多いだろうからどこかで一覧管理はしてるのかもしれませんが。
どの共有施設でもルール違反やマナー違反の人がいたら防災センターに電話すれば直ぐに警備員が注意しにきてくれますよ。電話で通報したその場で防犯カメラで確認してくれて「〇〇色の服装した方ですね」などリアルタイムで人を特定してくれて注意してくれます。次回見かけたら通報するのが良いかと思います。
といいますか、コーチエントランスの違法駐車は防犯カメラがあっても定期巡回の時だけ注意の張り紙をはるだけで放置車両の移動を警察に通報せずに警備員は済ませています。また、ここで問題になっているラウンジの防犯カメラも通報しなければ防災センターの警備員が見て見ぬ振りでは、これらの違反や事態の解決には繋がっていかないような気がします。とはいえ、反対意見の方もおられるでしょうからあくまでも私見ですので御容赦ください。
それを警察に言ってもさ、私有地にある個人のものなんて警察でも移動はできないよ。せいぜい注意してくれるくらい。ほら、警備員とやれることはかわりない(笑)
コーチエントラスの駐車、本当に邪魔ですね。
GW中は特に。
そもそもライブラリーで寝るのは禁止事項でしたっけ?もし規約に入ってないなら、追加した方がよいのでは。
別に禁止だから起こすのではなく、体調大丈夫ですか?の意味で起こせばよい。
まず始めに大多数の方はきちんと守られています。そこで提案ですが、ダンボールのゴミ捨てについてです。お手数でも解体して邪魔にならないようにしてからゴミ出ししてください。ゴミ捨ての際に、ただでさえ狭いゴミ捨て場の通路がより狭くなるので、お心当たりの方、ぜひお願いします。
ゲストルームのチェックアウト時間は今10時ですがもう少し遅くしてもらいたいな。今ホテルでも11時ところも多いし、ホテルだと1時間1000円の追加料金でチェックアウト遅くできるし。
ここも、希望者は追加料金で最大13時とかまでいけたらいいんだけどなぁ。
朝の通勤時に3台のエレベーターうち、普通のボタンのついでに車椅子用のボタンを押す人本当にやめて欲しいです。
車椅子ボタン押されるとその階には絶対に停まるけど、押した人は早く来た方に乗るから、通常エレベーターにしろ車椅子用にしろ停まったのに誰も乗ってこないことが多々あり、時間の無駄。
通勤時の一時間だけでも車椅子用ボタン無効にして欲しい。
ドアが閉まりかけているのにわざわざエレベーターのボタンを押して無理矢理のりこんでくる住人や電車などと同様に降りる人が優先なのにエレベーターのドア付近、ましてど真ん中でエレベーター待ちして降りる人の邪魔をする住人の方がよっぽど問題だと思う。構造的な問題云々よりも該当する住人にこうしたエレベーターマナーをまずは守ってもらうことが先決だと思う。
>>10799 住民板ユーザーさん2さん
横から失礼
マナーは住民一人ひとりの意識の問題だから急に変えるのは難しいけど、通勤時の混雑&遅さ(指摘ある通り車椅子ボタンの影響は確実にあり)は構造として変えれるなら検討の余地あり
恐れながら。たしかに住人1人1人のエレベーター利用に関する意識には残念ながら差があります。したがってエレベーター利用に関してまさにそのエレベーターを利用している他のより多くの住人の方々の厳しい目が必要になってくると思います。
閉まりかけているドアの安全面やより速やかなエレベーター利用の効率化ために駆け込み乗車様の駆け込み禁止、また整列乗車様のエレベーター待ちはその一助になるのではないかと考えます。
また、きちんとした意識づけを日々の生活のひと手間で行えればこうした対応に時間はそうたいしてかからないはずです。住人の方々にぜひ一度、ご再考願えれば幸いです。
我が家が使う側のエレベーターには車イス利用の方がいらっしゃいます。その方をお見かけする時はほぼ毎朝、出勤でエレベーターを利用なさってます。上記のような車イスボタンの無効化なんて有り得ないと思います。この極論に賛成される方々は各々が出勤時間を30分でも1時間でも早めてラッシュ時間帯をあえて避ければ済む話だと思います。
>>10802 住民板ユーザーさん1さん
その通りです。なぜ、車イスボタン賀あるのかを考えればその意味はわかるはずです。通勤時間帯のエレベーターを急いでいるのは皆(健常者や車椅子使用者)同じです。
うちの階で、毎回車椅子用と、ペット用のボタン押して早く来た方に乗りこむ子供連れ夫婦がいる。。
今度見かけたら注意しよう。
車椅子用ボタンが優先的に反応することを知らなかった。
>>10802 住民板ユーザーさん1さん
車椅子ボタン利用停止は確かに極論すぎますが、
問題は車椅子用ボタンを事情もなくただ優先的に止まらせるために使っている人が多いのが問題なんです。
全体最適化を考えれば、通常ボタンと車椅子用の両押しがマナー違反であることくらい大人だったらわかりそうなものですが、やる人の多いことにガックリです。
自分のことしか考えてない人と見られる事に気がついてないんですかね。
朝、18階から降りるのに10回停まって、うち4回は誰も乗ってこない
マナー悪すぎて、たしかに極論だけどわかるわ
皆様、お忙しいときは、10分余裕を以って
お出かけくださいね
>>10806 住民板ユーザーさん2さん
車椅子用ボタンを事情もなく・・・とありますが、その方には何か特別な理由でとても急いでいるという事情があるのでは無いでしょうか?
初めて書き込みします。1200世帯もあるから色々な考えの方がいるかと思いますが、やはり一人一人の周囲への配慮が肝心ですよね。
うちは車椅子の家族がいます。先日タクシーを車寄せに停めて降りようとしたところ、エントランス前に他の車が停まっていたので、少し離れた場所にしか停められませんでした。すぐに動くのかなと思ったら、雨に濡れた車を拭いていました。所有者と思われる方が車椅子トイレから出てきて、汚れたタオルを洗っていたようなので、あの場所に長時間停めるのはさすがにどうかと思い切って注意したら、逆ギレされて怖かったです。こんな書き込みするともっと怖い思いをするかもとは思いましたが、コンシェルジュデスクに言うべきだったのか、見て見ぬ振りした方が良かったのか悩ましいです。
低層エレベーターは戸数に対してエレベーターが少ない上に、低所得層が多いから心に余裕がないのかな。高層で車イスと2つ押しする人は見たことないです(^-^)
廊下で子供に自転車の練習させてる人がいる。
床が絨毯だから転んでも痛くないって理由なんでしょうけど、人としてどうかと思います。
皆さん、確信犯にはスルーで(笑)
ヤツだね うん そうします(笑)
エレベーターの数はどこも一緒だけどねー
最近廊下のエアコンは24時間動いてる気がします。この季節、必要ですかね?
>>10822 マンション住民さん
各バンクなので、低層なら3階、中低層なら20階、中高層なら31階、高層なら42階です。待ち時間は降りる際は長くなるけど、乗ったら基本ノンストップなのですとれすが少なくて済みます(笑)
購入する部屋を決めるとき、同じ間取りでどの階にするかの決め手は、エレベーターの停止場所でしたね。
上り下り共にノンストップ(2階は例外)なので、ストレスフリーですね。
以前誰かが書いていた、エレベータが止まっても誰も乗ってこないという経験も当然ありません。
懸念していた、下りの際は最終階になるため、満員で乗れないかもしれないという経験もありません。
今もライブラリーで男女がスヤスヤ眠っています
ホテル状態
家で寝ろよ。笑
3階ー19階 397戸 3基 150m/分 132戸/基
20階ー30階 341戸 3基 150m/分 114戸/基
31階ー41階 330戸 3基 210m/分 110戸/基
42階ー53階 353戸 3基 210m/分 118戸/基 (実質88戸/基)
(高層階は、非常用人荷用が連動制御なので実質4基)
はし田、再開するのかな?
低層階はタワーパーキングが入っている分、1フロアの個数が少ないというカラクリですね。
ただいまスカイラウンジで若者向けにネットワークビジネス講座やってるみたいです(笑)@20:20
>>10830 住民板ユーザーさん1さん
昨日の22時くらい、ロビーに柄の悪そうな集団がたむろしてたと思ったらやっぱりね。
ホントしつこいね。何とかならないものか。
本日18:00-20:00はスカイラウンジが貸し切りでした。
まさか、ビジネス利用者ではないでしょうね?
スカイラウンジの貸切を廃止するのはみなさんどう思いますでしょうか。
別にいいんじゃないですか。貸し切りの利用率も低いしパーティールームもあるし。
ロビーのソファー(白/アイボリー)が凄く汚れている。豊洲の築10年+のマンションだが1階ロビーのソファーはKTTと同色なのにとても綺麗な状態で驚いた。又「ロビーの使用は30分以内でお願い」との札がテーブル上に置かれてあり、多くの人が守っているようだ。KTTもロビーの使用に関して明確な方向性を示す必要があると思う。
まずロビーのテーブルをなくして、DTのような背もたれのないソファに置き換えたらどうですかね?
子供達がよくゲームや勉強(?)などを友達同士でロビーのソファーを使用してるのよく見かけるがその辺りから規約を作るべきだな。土足でソファーに上がったり、ボールペンなどでソファーに落書きしてる子供がいる。コンシェルジュから見えてると思うが注意もしないのは如何なものかな?そりゃソファーも汚くなるわな。
そこまでわかってるならおまえが注意しろよ(笑)。組合員だろ?(笑)。コンシェルジュなんて委託された業務しか契約上できないんだからさ(笑)。責任転嫁だな。
>>10839 住民板ユーザーさん1さん
勝手なこと言うなよ。
ガキであろうとなかろうと注意することは私の責任の範囲では無い。
組合で全住人が気になった事を注意することを許可する事を決定したら(注意する事で発生する全ての事柄を組合で責任を持つ)注意するがその決定がなされるまでは私の責任範囲では無い。そんなこともわからない頭をお持ちなのか? 残念!
うちは子供がいませんが、勝どきは若い家族がいて将来性がある街だと思います。
晴海選手村や四丁目の大規模供給もあってまだ上り調子ですよね。
KTTはオール分譲で実にまとまったタワマンだと思うので、ロビーの子供達がもう少しのびのびと過ごせるようなスペースを作ってあげるとか、地域のコミュニティになるような工夫ができればと思いますがどうでしょうか。
見ていると子供達も開放的なロビーが好きみたいですね。
あの子達が、コンシェルに追い立てられて出て行くのではなく、ロビーの一部を子供スペースにするとか、二階にそんなに広くなくスペースを作ってあげるとかして前向きな施策ができればいいなと思います。
子供達が元気でいるのは嬉しいことですから。
ネットワークビジネスの人たちは断固として排除したいですが。
子供のマナーそんなに気になります?
子供だからしょうがないねー、くらいの感覚でした。落書きはダメですけどね
むしろ大人を取り締まってほしい。
ロビーで堂々とマルチ商法の会合やら勧誘やらやってる奴らこそ迷惑。
あれどうにかして取り締まれないんですかね。
資産価値維持の観点から、ロビーがざわざわするのは嫌だなぁ。すっきり整然とした方が落ちつきます。
マンションは住むためのものであって資産維持するための展示品じゃないから、壊したり汚したり騒いだりしなければ子供達がロビー使ってもいいと思います。
未成年ですがれっきとしたマンションの住民ですから。
ロビーや他の共用施設を使って住民ではない非特定多数の人間相手にビジネスをやることは禁止すべき。
マルチのやつらを取り締まる方法、誰か知ってますか?昨日もスカイラウンジで5人組見かけました
>> 入居済みさん 10847 あ 2時間前
ひでえ!