気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
合法だろうと違法だろうともめたのは何らかの不備があるからだと思います。
5-2議案は理事長が委任票を否決に入れていれば否決されたのに可決に入れたので可決されてしまったんですよね。
事実上理事長の判断で可決されたに等しいから合法でも違法でも今回のもめごとの全責任は理事長でしょう。
揉めたって…ここだけで騒いでるだけでしょう。
実際に揉めている住人はいないでしょう。
連投ですみません。
601さん
理事さんは多分ですが、パンドラの箱を空けたことを今更ながら自覚したと思いますよ。
私はバス勘定を管理費勘定に転貸することは以前から御法度だと申し上げて来ました。銀行でもし同じ行為をしたら支店長の首は飛ぶでしょう。(商業六法だの法律論は止めますね)
私は一貫して反対の立場から意見してきました(ここで言っても何も解決しませんけど)
パンドラの箱と申し上げたのも私です。理事会の顧問弁護士のレベルや専門分野も分かりませんし、管理会社や下請け会社と理事会の関係も把握出来ていませんので不正確なことは言えませんが、5-2議案可決までの手順がやは少し丁寧さに欠けていてアンケートの結果公表も無く行われているので601さんの書き込みのように感じるのは無理もないことです。
はじめは憤りを私も感じましたが、同じ住民であり良識のある理事さんと信じればですが、多分パンドラの箱を空けた事の重大さを一番感じているのも理事だと思うのです。(勝手な思い込みです)
私達より認識力があると信じてこの際信任してみることでお手並み拝見しましょうよ。
もし将来に責任を持てない理事さんならこんな重要な事決断はしないと信じて矛先を一度納めませんか?
それでもし、将来バス事業破たんしたら今回の全責任を理事長さんはおとりになるでしょう(感じるでしょう)
ほとんどの理事さんは良識をお持ちだと思います。
昨年のアンケート結果を隠したまま手続き不備のまま5の2議案を乗せた理事長の責任は大きいと思いますね。さらに委任票を賛成に投票した責任は甚大です。
バス委員の方々も理事の方々も責任はないと思います。特にバス委員は無報酬ですから責任は皆無です。
バス事業が年間数百万の赤字よりも大きな赤字が生じた場合に理事長は全責任を取るでしょう。
1円でも報酬をもらえば責任が生じますが理事長は一番高い報酬をもらっている点でも責任は一番あります。
知り合いのバス委員も言ってたな。
第5-2案はバス委員会として理事長に委任票を賛成に投票してくれと頼んだわけでもないし理事長の個人的判断で賛成に投じたのだから可決で生じるすべての問題は理事長の責任でバス委員会は一切責任がない、と。
無報酬だから責任がないと言う理由は住民の方は納得致しないと思います。
責任を伴わない委員会なら誰でも都合の良い委員会を作って無報酬ならば何でも許されると言う事になります。
人は行動した結果に責任を取れるから信用されるのではないですか。
今回の件は理事の力量を信用するしかないのが現実的だと思います。賛成ても反対でも後戻りは出来ないのですから。
否決できたのに委任票を賛成に投じて5-2を可決した理事長にほとんどの責任があるでしょう。不満派が引っ越し時に理事長個人を少額訴訟で訴えても仕方がない。
委任票のせいで可決した前提で書いている人が多いけど、本当にそうなのでしょうか?今年は行けなかったので分かりませんが、これまでは議決権行使の方が多かったように思いますけど。
勘違いして発狂している人がいるけれど、総会に出される議案は理事会で検討のうえで出された案なのであって検討された案を理事長の個人的思想で反対にしたとするとそれこそ背任行為だろうよ。
609さん
発狂などという言葉を使う貴方はここで意見を言う資格無しです。
退場してください。情けない。
実際のところはどうなのでしょうね。でも背任にはならないでしょう。
少額訴訟したら!
訴訟した事有るのかな?
ただの嫌がらせだと裁判官だって分かるから暇とお金があるならばおやりなさい。
本当に何時までも潔くないのが情けない。
今シャトルバスに乗ったところです。
乗客は4人です。以上現場からの中継です。
バス回数券、値上げになってから乗車率が下がったきがするが・・・気のせいか?
出勤・帰宅時間がバラバラで結構シャトルバス見かけるけど満車になってるの最近見てないなー偶々か?
偶々だと思いますよ。自分も乗る時間バラバラですが満席の事もありますよ。
613時間帯の時間帯は日曜日の深夜ですね。
今乗車中ですが、満席です。
でも結局、バス運行時間1日だいたい19時間の内、満車は出勤・帰宅の2-4時間位かな?15時間は乗車率1-2割?
つまり4時間×10割+15時間×1.5割=62.5÷19時間=乗車率3.29割
完全に満車って事もないし必ず1-2割って事もないあくまでも雑な計算だ。だが実際平均乗車率は、2-4割ってとこかな?
おそらく4割って事はないな。11-19時までなんて乗車率0なんて良く見かける。平均2-3割が妥当だろう。
ここの誰かが書いてて本当かどうかわからないがキラキラかパラパラとかの通勤時間のみ運行が現実的な様な気がする。
みずほとその条件で契約できるかは不明だがね。
話しは5-2案件に移るが5-2案件に限らず全案件の賛成表を見る限りマンション内ほぼ運営に無関心だろう。
管理費徴収の具体的な徴収日時・金額が決まって大々的に公表されてから気付く、これが現実だと思う。
その時、何か起きるのかどうなのか?
俺は購入を決めた決定打は共用施設・駐輪駐車場の修繕・補修する時不使用者に不満・負担をさせない為、使用世帯から月額徴収する。この言葉の共感したんだ。(セールスマンの受け売りだがね)だから俺、シャトルバスはとりあえず見守っていく考えだけど不使用者からの徴収に失望している。
サクラディアどうなるのかね?もめたり過激な人がでで治安が悪くならない事を祈るだけだ。
617さん
>全案件の賛成表を見る限りマンション内ほぼ運営に無関心だろう。
どうしてそう思われたんですか?殆どが委任票と言うなら理解出来ますが。
618さん
委任票=無関心って事
まっ委任票の全てが無関心と言うつもりはない。
3-4年以前は自分も無関心だったかか実体験による想像
No.619はこの度の委任票数を知ってて言っているのか?と言われてるんだと思うぞ。賛成数≠委任数だろう。