ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
お金という小さい基準で考えてるうちは、見えないものがあるよ。
信頼とか、なんていうか言葉にするのは難しいけど、昔はお抱え大工や庭師の生活の為に仕事を与えたりする
「養う」って感覚が近いです。
914<雨樋の修理がどんなのか解らないので、高いか安いか何とも云え無いけど、
材料費以外に人件費とかで1万とか2万円位はいっちゃうんじゃないの?
例えば保証期間外の家電の修理で呼ぶと出張人件費とかでその位掛かるんじゃなかった?!
>811です
その後の経過を書きます、まだ変更契約前なのですが解約したくてしょうがないです。
結局、営業マンは最初から最後まで説明不足と不誠実な対応でこないだ、とうとうキレました、担当は替えてもらいましたが、その時に親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだ事が発覚、あまりのいい加減さに怒りを通りこし、まるでギャグ漫画の世界です。
早く150万払ってスッキリして下さい。
>928
>929
まず、解約したいと言えば、自分達には何の非もないのでお客様のわがままです、となると思ってください。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
絶対に旭化成ホームズに責任があると主張しても、営業を始め、驚く嘘で丸め込もうとします。人間不信になるでしょう。
私達には、旭化成ホームズの人達のように会話の鍛錬をしたことがないですし、説明で相手を納得させる技術がないのです。
話し合いには私達が納得できる説明を聞ける環境はありません。
私達から、『会社側には責任がなかった』という趣旨の言葉=後で有利になるような言葉をとりだすようにもっていきます。それはテープレコーダーで録音されています。
そして適当に○0万のの説明をしてきます、それも録音しています。後で振り返ると、私達は了解しているような返事を言わされていました。全てのお金に説明責任というのがあるそうですがその金額以外は全く説明はありませんでした。解約を言い出したのはそちらなので、そちらが手付金を放棄してくださいと、約200万の金額は【何があっても絶対に返さない】と言われます。
旭化成ホームズに非がある、説明をしてほしい、と言っても、必要な所を録音した後は、もう会わない、会っても仕方ないので、来るな!とされ、追い返され、文章での会話しかしないと勝手に決めつけられます。
他にも、会社には[弁護士がついているので]大きな態度以外はない(顧客には絶対に屈しない)と言ってきます。
連絡しても「これは、最終回答です」という似たようなコピーの文章を送ってきます、
手付金から、返さないというたくさんのお金を差し引きして少しだけ返すという約束の文章にハンを押した場合のみ、残りのお金を振り込むと書いてあります。
ありえない、信じられない扱いをされます。
後から言われた言葉を思い出してみると、いい弁護士にそれでも大丈夫と言われていると思います、私達はいい弁護士を雇う力がありません。一般的に弁護士は大手の専属になると仕事になるので、仕事をもらった顧客よりも大手にうまく話をもっていく=変な示談にするそうです。
何もできない自分に苦しみます、他にも汚い方法を使ってきます。
いろいろ困っています。
ここに書かれている解約したいと思っている方、解約でもめている方、解約で数百万を支払った方、
書いていないけど、仕方ないと諦めた方、
本当に泣いていいでしょうか? 負けずに書いてほしいです。
私達が「契約」した時は、『解約』は一切考えていませんでした。
何がどうなるかわかりません。
『解約』する事は、本当に大変です。
『解約』を言い出すと、
旭化成ホームズは、常に、力を誇示して、遥か上からの目線です。
自分達の、力の小ささを感じるだけです。
苦しい事を、率直に苦しいと書いて、おどされる事は、間違っていると思います。
貧乏って嫌!ってつくづく思う
>930さん
ありがとうございます、そんな事になるのは今までのやり方がやり方なので分かる気がします。
ウチはどうなるのかまだ分かりませんが、親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだのが腹立たしいですし、非常に悲しくもあります。
>930さん
まるで当方とヘーベルとのやり取りを読んでいるかのようでした。
営業の落ち度、ミスを棚にあげ、自分たちの非を決して認めない、非常に高慢な会社ですね。
質問や確認事項に対する回答を要求しても、的外れ且つ身勝手な言い分をしてきます。
当方も解約について、ヘーベルと話し合いをしている最中です。
かなり時間がかかります。精神的、肉体的にもラクではありません。
しかし、絶対にヘーベルを許せません。譲るつもりもありません。
手付金は実費を差し引いて返金。
これを頑なに拒否するヘーベルは会社ぐるみで解約金詐欺をしているとしか思えません。
一生に一度の大きな買い物なんだから、ちんけなキャンペーンに踊らされ後で悔やまない様に。
基本コンセプトは崩さない事が肝要。
競合してると契約を急がせる割には見積りを出さないし、某社では標準な事を、ヘーベルの営業に来ますかとか質問すると「出来ますが余り出荷が多くないためお勧めしません」とか「会社と交渉しないと特注の価格は分からないとか」訳が分からなかったので、私の場合は他社にしました。
昔から聞くけど、旭化成ホームズって、未だに解約商法やってるの?
結構な数の被害者の話を聞くんだけど、こういうのって法的に問題にならないのかなぁ?
顧問弁護士とか立てて、完全に対応できる体制を整えているのかも知れないけど、あまりにも惨い話だと思うんだが。
契約前に契約後、1週間目、2週間目、何週間目で必要経費幾ら掛かるとか、この作業に幾ら掛かるとか解約時は手付金から差し引かれる額が分かる見積もり出してもらわないと契約出来んね。
お金のみに執着する人はヘーベルはやめたほうがいいな
ローコストでアップグレードした方が良いよ
何か過去スレ読んでたら、へーベルの営業て酷いんだね。
騙された人「やられたら、やり返す! 倍返しだ。!いや10倍返しだ」て気持ちになるよね。
自分は予算の関係もあったけど、地元で長く経営している工務店で建ててもらうよ。
いやいや
社会不適合者だべ
契約の意味わからんなんてアホやろ
詐欺とかの事件なら、騙される方も悪いとなるかと思いますが、ほとんどの施主さんが一生に一度の初めての家造りで、全くの初心者のウブの素人ですよね。入社以来会社ぐるみの教育を受けた百戦錬磨の営業マンに来られたら、到底太刀打ち出来ないですよ。騙そうとする玄人の方がたちが悪いのでは?安易に契約をした方も反省しているのですから、責めるのは可哀想です。
それにしても、そのような会社で仕事をしていて、ご自分の仕事に対する誇りはもてるのでしょうか?私だったら給料が安くても、顧客に対して誠実な仕事をしたいと思うけど。ヘーベルの営業マンばかりでなく、他のHMでも素人を騙そうとしていると感じます。一体どういう業界なのでしょうか。
へーベルは契約前の見積もりプラス500万の余裕は最低でも必要。
3500万で進めていたけど話を進めていくうちに3800万
契約後に地盤改良や装備品等で4300万円、その後若干の変更があり4700万円に。
地盤改良は想定外だった。
鉄骨なら地盤調査はどの会社でも必要だから契約前にお金払って確認するべき。
ある程度具体的な間取りが決まり、金額が出てから契約するべき。
へーベルにして2年経っていないが幸いにも数年後に別の場所で新築しなおす予定。
どのハウスメーカーにするか決めていないが、十分に煮詰めてから契約するということは勉強になった。
へーベルハウスは契約者から解約金を搾取することで儲けてるってこと?
へーベル板にカビが生えるって話や、欠陥住宅を日経ビジネスに特集されてたりと
住宅の質自体も良いことを聞かないのに、そんな商売してるなんて、とんでもないHMだね。