- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
住戸数や着工は知らなかったから参考になりましたよ。
2460 通りがかりさん 2022/09/02 21:59:43
削除依頼
あと、ハローパーク千早の隣の土地は、現在公募中のようです。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/upl...
福岡農林事務所及び千早公民館・老人いこいの家が入ることは決定してるみたいですね
ファミリータイプのマンションは学校がパンクしちゃうからもう建設してほしくない…
福岡市から校区変更関連の封書が来てました
学校が低階層すぎるので高層化すればいいのに。
地下鉄ほしい
福岡に関しての疑問。どうして福岡市は東と南に地下鉄を作りたがらないの?西鉄が郷土史上、がんばったのは理解できるけど作った方が市の発展になりそうな気がするんだよね。仕事してる人にとって交通渋滞など関係無くいつも一定の時間に到着する交通機関を切望する意見も取り入れて欲しくなる
作りたがらないというか予算がないだけですよね。国の補助がないとできないので。ようやく七隈線が完成したので、次はどこに投資するかですね。
>>3215 通りがかりさん
逆だよ。いままでバス会社へ忖度があったのだよ。
普通に考えたら七隈線が博多駅直結が一番最後なのはおかしいだろ。たかしまさんは西鉄の体質は好きじゃないだろうね。
貝塚線は香椎駅までは箱崎線が乗り入れできるから。あとは切り返しの場所がないのが問題。香椎花園の跡地とか使ってなんとかすればいいのに。
>>3220 匿名さん
西鉄貝塚線に乗らなければいい。
→貝塚線廃線
→存続のために署名を集める
→福岡市が買い取る
→香椎まで地下鉄乗り入れ
新宮が福岡市に吸収合併されない限り
もうこれしかない。
>>3214 匿名さん
老人が集まると何故か汚れる
どこも汚い
そしてほとんど誰もいない
自分の考えとしては
老人は老人同士で話したいわけではなく
若い人と話がしたいと思ってる。
そこで若い人の集まるスーパーやらイオンに向かう
もうこんな箱物作るより、イオンにお金上げて
老人スペース作ってもらったほうが無駄がない気がする。
>>3221 マンション検討中さん
香椎以降が廃線になって乗り入れが開始される未来はあり得ると思うんですが、貝塚線は単線なので結局は筑肥線みたいな不便さは残ってしまうでしょうね。
千早6丁目の香椎住宅はずいぶん前から住民が退去して誰も住んでいない棟も多いように見えるのですが、今後開発される可能性はあるかなぁ。
>>3224 匿名さん
あの辺は国家公務員の宿舎ですよね。
調べたら国有の土地なので、あるとすれば建て替わるとかかな?
そのままなら勿体ないですね。
参考までに、以下のサイトが見つかりました。
https://lfb.mof.go.jp/fukuoka/html/kokuyubaikyaku/chuui.html
千早というか
名島の戸建てエリアを散歩していたら、
精神病院ではなく、
その病院付近の家から叫び声がする。
患者が病院の近くに住むと聞いたことあるけどそれなのか。
また別の家からも自分の敷地に入るなーと叫んでる女の子がいた。
お墓も多い。
夜はマジで暗い。
千早で戸建てだと名島か松崎エリアしか選択肢がないのが残念。
>>3221 マンション検討中さん
来年?高島さんが今後の福岡市の交通網について発表があるらしい。
①七隈線の国際空港延伸
②照葉までの地下鉄延伸(当然千早は東の中心となる)
この2つが現実味あると思うが、、
>>3230 購入経験者さん
照葉までの地下鉄延伸は無いでしょう、、
貝塚線を香椎から分岐して照葉に伸ばせば、空港線を貝塚線に乗り入れできるようになるかもしれないけど、それでも黒字化見込みが低いみたいだし。
香椎フェスティバルガーデンのGU跡地、何が出来るかわかる方いませんか?情報が知りたいです。
>>3234 検討板ユーザーさん
照葉の地下鉄沿線は採算が取れない?かつての七隈線付近もそう思われてたらしい。薬院以外の七隈線住民は車社会で今も地下鉄あっても個人の車所有率が高い。
順調に人口を伸ばせばどこかのタイミングで地下鉄延伸の話が出る可能性があるかもしれない
七隈線と人工島では工事費の額が違いすぎるでしょう。
照葉に地下鉄を延伸するのが1,000億円以上、貝塚線に乗り入れするのが400億円だったら後者を選ぶんじゃないですかね。
箱崎線が貝塚線に乗り入れすれば市内から九産大や福工大へのアクセスが向上しますし(ちょっと駅から遠いかな?)
延伸するとしても七隈線を国際線ターミナルに延ばすとか、空港線を延ばすとかでしょうね。
>>3249 検討板ユーザーさん
ないでしょうね。博多の森方面に延ばす案がありますよね。
あとはイオンモール経由で長者原に接続するという案が。
長者原はともかく、福岡は規模の割に駅直結のスタジアムとか無くて弱いので、これを期に博多の森を再開発するとかはあるかも。
そうなっても千早にはあまり影響はないかな、、