- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
飲食店は香椎が魅力的だよね
私もランチは香椎に繰り出してるよ
千早じゃビジネスにならんのよ
寝に帰る街だからね
香椎なら飲食店も遊ぶ所もあるね
奥様方のランチだけじゃ経営は成り立たん
いかに酒飲ませて儲けるかでしょ、一般的には
千早周辺はテナント料が高いから飲食には向いて無いんでしょ。ドトールもモスも入らなかったから、テナント料と集客を考えて止まったんでしょね。
ほぼ決まりでしたがね。大手は企業は調査が凄いから、これからも千早周辺は厳しいでしょう。
>>3153 通りがかりさん
同感です。
夜は酔っ払いがいないので、静かで良いですよね。
もともと街づくりはURなので、飲食店が入るモールなどを誘致するノウハウはなかったのでしょう。
おかげで住みやすい街にりました。もうマンションはいらないですが。
人が減るとゴーストタウン化しやすい面はある。
先ほど駅前を通ると、ケーキ屋さんルージュの空き店舗に改装工事が入ってました
確か8月23日までだったかな?
何が出来るか楽しみ
明日くらいからトランドール改装で休み
千早に限らず整骨院は多いようです
理由は開院費用が低額、需要が見込める事
資格取得後の個人での開業がし易いから
開院したら繁盛するかもね
今日なんかイベントあってますね。
>>3164 マンション掲示板さん
近隣マンションの住人です。
イベント関係者がうちのゴミステーションに不要物を捨てていったようです。
収集日だったので半日程度とはいえ、ありえないでしょ。サイテー。
イオン香椎浜周りは、土日や夕方は大渋滞。イオン入り口の右左折レーンを増やしてもらいたいです。8月から有料ですしね。
メトロ書店千早閉店...
悲しい。
アイランドアイの花火は
明日も午後7:50~7:55の短期決戦。
西側駐車場の北側にある公園から打ち上げ。
ちょっと物足りないのは内緒...
今は下原のどんどん亭だけが楽しみ。
最近、ジム、サウナばやりですが、千早、香椎界隈でどこのジムが人気ですか?
えぇ…メトロ閉店すっごいショック…
いや、ほんまによく利用してたのに。
本も文具も問題集も、揃ってて近くて便利で良かったのに…店員さんも親切だったし
イオン内のなべしまは11月に香椎浜テラスに移りけど、そのあとはどのような店が入るのでしょうか?食事の店はイオン香椎浜の客数では、特に平日は厳しいと思いますが。誰か情報ありますか?
イオン香椎浜のサービスカウンターは無料1時間券もらう列がすごい。
免税手続きやらじじいのクレーム対応やらで酷いもんだ。
お陰でお盆なのに駐車場ガラガラ。
千早病院は建て替えの計画が進んでいるようですね。
>>3177 匿名さん
もともとプレミストの土地だよ。
営業の人が10年以上土地を押さえてたから、その分プレミスト千早中央公園は固定資産税やらの値段が乗ってるって言ってた。
千早病院建て替えの計画については2024年7月の記事に医院長がインタビューで答えて世に出てましたので、ガセではないですね。
建て替えの計画が進んでいて、近い将来に発表があるとのこと。
https://medicalnote.jp/contents/240703-001-XA
登記簿謄本閲覧すればよいのでは?
イオンの隣りにウミノテラスの計画が福岡市から発表
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/1070/1/kaiken1_Park-PFI...
ウミノテラスって色々ショップが入るテナントかな
あまりの猛暑で広場とかいらないと思ってしまう
深夜はちゃんと入れないようにしてほしいな
溜まり場になりそう
よく読んだらハンバーガー屋さんとあんずカフェと肉の直売所って書いてあるね
直売所があんずなら松島の店と同じ値段で売ってくれるといいな
ハンバーガー屋さんもあんずの系列みたいです。(福岡空港にありますね)
カフェもハンバーガー屋さんも直売所もみんなあんずなんでしょうね!
香椎フェスティバルガーデンのGUの跡地って次に何が入るんでしょうかね。現地ではもう分かったりしますかね。
ガーデンズ千早は
百菜旬(庄屋)が出来るんだね。
ようやく千早に
焼き肉以外の飲食チェーン店が出来る。
チェーン店がもっと増えるといい
チェーンは店いらない
地場の店を求めるなら香椎まで歩くしか。。
住戸数や着工は知らなかったから参考になりましたよ。
2460 通りがかりさん 2022/09/02 21:59:43
削除依頼
あと、ハローパーク千早の隣の土地は、現在公募中のようです。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/upl...
福岡農林事務所及び千早公民館・老人いこいの家が入ることは決定してるみたいですね
ファミリータイプのマンションは学校がパンクしちゃうからもう建設してほしくない…
福岡市から校区変更関連の封書が来てました
学校が低階層すぎるので高層化すればいいのに。
地下鉄ほしい
福岡に関しての疑問。どうして福岡市は東と南に地下鉄を作りたがらないの?西鉄が郷土史上、がんばったのは理解できるけど作った方が市の発展になりそうな気がするんだよね。仕事してる人にとって交通渋滞など関係無くいつも一定の時間に到着する交通機関を切望する意見も取り入れて欲しくなる
作りたがらないというか予算がないだけですよね。国の補助がないとできないので。ようやく七隈線が完成したので、次はどこに投資するかですね。
>>3215 通りがかりさん
逆だよ。いままでバス会社へ忖度があったのだよ。
普通に考えたら七隈線が博多駅直結が一番最後なのはおかしいだろ。たかしまさんは西鉄の体質は好きじゃないだろうね。
貝塚線は香椎駅までは箱崎線が乗り入れできるから。あとは切り返しの場所がないのが問題。香椎花園の跡地とか使ってなんとかすればいいのに。
>>3220 匿名さん
西鉄貝塚線に乗らなければいい。
→貝塚線廃線
→存続のために署名を集める
→福岡市が買い取る
→香椎まで地下鉄乗り入れ
新宮が福岡市に吸収合併されない限り
もうこれしかない。
>>3214 匿名さん
老人が集まると何故か汚れる
どこも汚い
そしてほとんど誰もいない
自分の考えとしては
老人は老人同士で話したいわけではなく
若い人と話がしたいと思ってる。
そこで若い人の集まるスーパーやらイオンに向かう
もうこんな箱物作るより、イオンにお金上げて
老人スペース作ってもらったほうが無駄がない気がする。
>>3221 マンション検討中さん
香椎以降が廃線になって乗り入れが開始される未来はあり得ると思うんですが、貝塚線は単線なので結局は筑肥線みたいな不便さは残ってしまうでしょうね。
千早6丁目の香椎住宅はずいぶん前から住民が退去して誰も住んでいない棟も多いように見えるのですが、今後開発される可能性はあるかなぁ。
>>3224 匿名さん
あの辺は国家公務員の宿舎ですよね。
調べたら国有の土地なので、あるとすれば建て替わるとかかな?
そのままなら勿体ないですね。
参考までに、以下のサイトが見つかりました。
https://lfb.mof.go.jp/fukuoka/html/kokuyubaikyaku/chuui.html
千早というか
名島の戸建てエリアを散歩していたら、
精神病院ではなく、
その病院付近の家から叫び声がする。
患者が病院の近くに住むと聞いたことあるけどそれなのか。
また別の家からも自分の敷地に入るなーと叫んでる女の子がいた。
お墓も多い。
夜はマジで暗い。
千早で戸建てだと名島か松崎エリアしか選択肢がないのが残念。
>>3221 マンション検討中さん
来年?高島さんが今後の福岡市の交通網について発表があるらしい。
①七隈線の国際空港延伸
②照葉までの地下鉄延伸(当然千早は東の中心となる)
この2つが現実味あると思うが、、
>>3230 購入経験者さん
照葉までの地下鉄延伸は無いでしょう、、
貝塚線を香椎から分岐して照葉に伸ばせば、空港線を貝塚線に乗り入れできるようになるかもしれないけど、それでも黒字化見込みが低いみたいだし。
香椎フェスティバルガーデンのGU跡地、何が出来るかわかる方いませんか?情報が知りたいです。
>>3234 検討板ユーザーさん
照葉の地下鉄沿線は採算が取れない?かつての七隈線付近もそう思われてたらしい。薬院以外の七隈線住民は車社会で今も地下鉄あっても個人の車所有率が高い。
順調に人口を伸ばせばどこかのタイミングで地下鉄延伸の話が出る可能性があるかもしれない
七隈線と人工島では工事費の額が違いすぎるでしょう。
照葉に地下鉄を延伸するのが1,000億円以上、貝塚線に乗り入れするのが400億円だったら後者を選ぶんじゃないですかね。
箱崎線が貝塚線に乗り入れすれば市内から九産大や福工大へのアクセスが向上しますし(ちょっと駅から遠いかな?)
延伸するとしても七隈線を国際線ターミナルに延ばすとか、空港線を延ばすとかでしょうね。
>>3249 検討板ユーザーさん
ないでしょうね。博多の森方面に延ばす案がありますよね。
あとはイオンモール経由で長者原に接続するという案が。
長者原はともかく、福岡は規模の割に駅直結のスタジアムとか無くて弱いので、これを期に博多の森を再開発するとかはあるかも。
そうなっても千早にはあまり影響はないかな、、