福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-21 18:07:58
【地域スレ】千早の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06

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千早という街 Part8

  1. 1081 匿名さん

    やっと開通ですね。混雑解消を期待しています。

  2. 1082 住民

    国道3号線で、新宮町から、香椎経由よりも博多バイパス経由の方が、千早駅には早く到着出来ました。
    ですが、香椎浜団地入口→多々良中学校西間については、多々良中学校西交差点の信号のため、博多バイパス開通前より、かなり混むようになった感じがします。

  3. 1083 匿名さん

    渋滞については昨日今日は日頃と全然変わらずといった印象です
    1ヶ月もすれば徐々にバイパスのほうに流れるでしょう
    渋滞の具合を見て信号機の制御を変えてくるかもしれませんし当分は様子見ですかね

  4. 1084 ご近所さん

    >>1083 匿名さん
    昨日も一昨日も いつも以上に渋滞してたように 私は思いました
    そして 今朝は もう朝から渋滞しています

    匿名さんが おっしゃる通り、信号機の問題と 後は、3号線の上下が曲がってくるので真ん中のガードレールを撤去して2車線にしないと解消されそうにないですね

  5. 1085 匿名さん

    開通して初の平日となった今朝の渋滞は本当に醜いです
    これまでは右にカーブしてスムーズに流れていた多々良中学校西から松崎方面への右折信号が非常に短いため大渋滞です
    通勤にいつもより10分以上かかりました
    >>1084さんが仰るように香椎浜団地入口を2車線にすべきですね

  6. 1086 通りがかりさん

    ほんとに信号のタイミングのせいで千早駅周辺の渋滞酷くて日中は通る気がしませんね。
    新しく開通したバイパスは空いてる。

    福岡県警に要望を出せば信号のタイミングを改善してもらえるらしいので連絡してみようかと思います。
    複数同じ要望があれば早く対応するもらえそうです。

  7. 1087 匿名さん

    逆に松崎方面からやってきて千早駅方面に左折する場合も左端一車線しかないから混雑してる
    中央車線は直進のみなのに交差点直前で強引に左車線に割り込んでくるから余計に渋滞する

  8. 1088 名無しさん

    改善のはずが改悪だったのかな

  9. 1089 匿名さん

    今回は、ほんの数kmの未開通部分だった箇所が、開通となっただけの事でしょう。

    走行車両のキャパが大幅に増えたわけでは無く、
    慢性的に起きる渋滞のルート・流動を劇的に変える効果もありません。

    過度に期待するのが不思議。

  10. 1090 匿名さん

    バイパス利用する車は市外からの車が多く、下原に通したらそっちから流れてくるだろうと行政が予想してたら、実際は市内の車が多かったということでしょ

  11. 1091 匿名さん

    香椎浜団地入口→多々良中学校西の交通量は変わらない(下原からの分岐を考慮するとむしろ多少なりと減ってるはず)のに渋滞が非常に悪化したのはそもそもの道路設計ミス及び信号制御ミスかと

  12. 1092 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    誰の投稿みても、過度に期待したものはありませんね。
    文盲な貴方が不思議。

  13. 1093 通りがかりさん

    今日も朝からずーっと渋滞。
    バイパスに過度な期待などしてなかったが
    まさか開通前にはなかったような
    あんな酷い渋滞が発生するとはがっかり。

  14. 1094 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    そうかな。
    開通後の渋滞を嘆き批判、或は素人なりに対策等も提示するのは、
    少なからず期待を抱いているからでしょう。

    その上更に、期待外れとなった現状をより改善したいがために、行動するのでしょう。
    毎日の通勤や移動が日課ともなれば、改善したいという気持ちも分かりますが・・・。
    私は、無関係の地に暮らしていますので、皆さんの取り組みの成果に”期待”し経過を傍観します。 

  15. 1095 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    「文盲」の意味を誤解していることを、自覚したほうがいいですよ。

    過去に誤った使い方をして、意味不明な会話や不毛な議論をなさっていたかと思いますが。

  16. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    敢えて、読みが出来ない点を皮肉ったつもりでした。
    まさか、匿名掲示板において国語の先生に巡り会えるとは。

  17. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    まさか、国語の先生と揶揄されるとは。
    極めて常識的な事を指摘させて頂いたまでのことです。

    皮肉の意味や表現・修辞法については、リアルな国語の小学校教諭にでも指導してもらってね。

  18. 1098 マンション検討中さん

    バイパスが出来て良かったのは
    どのエリア?

  19. 1099 匿名さん

    香椎参道の慢性的渋滞はバイパス開通後も相変わらずですか?

  20. 1100 住民

    国道3号線香椎付近の混雑解消を目的としていたはずです。
    新宮町から福岡空港方面に行くのは、早くなりました。

  21. 1101 匿名さん

    >>1097 匿名さん
    わざわざのレス、ありがとうございます!
    底意地の悪さが際立つお言葉、大変参考になります!

  22. 1102 通りがかりさん

    >>1100 住民さん

    道路案内の看板が少ないよね。
    トラックが全然利用してない。
    というか、側道に入る感じでバイパスに入るから、そこがダメだと思う。

  23. 1103 匿名さん

    香椎宮前駅の真ん前にグランフォーレ千早が建築予定

  24. 1104 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    意外にも、的確な評価コメント??敢えての投稿ありがとうございます!
     
    そのお言葉、鏡に向かって音読してみてね!
    そもそもは、全てが貴方がわざわざ投稿した事に起因する事ですからね!

  25. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    ファビョんなよ。
    相変わらず、底意地の悪さを露呈してんな。
    周りから、うざい キモい って言われて経験あるだろ?





  26. 1106 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    こいつ何なの?
    鬱陶しいね〜

  27. 1107 通りがかりさん

    仮称)グランフォーレ千早5丁目新築工事
    福岡市東区千早5-2413
    共同住宅 15階建(ワンルームタイプ224戸、以外28戸)
    鉄筋コンクリート造 延面積8,812.42㎡ H30.7

    目の前じゃないじゃん。
    あの辺はめっちゃマンション立ちそう。

  28. 1108 住民

    福岡市政だよりに、福岡輝栄会病院が2018年6月18日に新築移転すると、広告載せてました。

  29. 1109 住民

    居酒屋の千早清介が、とり焼肉のエイトに、変わってましたね。
    3月24日新規オープンらしいです。

  30. 1110 通りがかりさん

    千早駅の工事は何がテナントが入るわけではないようです。
    ビルの老朽化に伴い、補強だそうです。

  31. 1111 住民板ユーザーさん3

    補強かぁ。
    大切な事だけど、なんかちょっと残念

  32. 1112 通りがかりさん

    住宅地の地価公示で千早4が上昇率全国10位だとニュースであってた。

  33. 1113 住民

    固定資産税、都市計画税、どれだけ上がるかな?

  34. 1114 eマンションさん

    >>1113 住民さん
    地価ってそんなに影響あるんですね。
    無知でした…。いくら上がるのかな。税金怖い…。

  35. 1115 マンション投資家さん

    プレミスト千早はそうでなくても共有部が多いために固定資産税は高い。

  36. 1116 匿名さん

    >>1114 eマンションさん
    >いくら上がるのかな。税金怖い…。
    ネガ視点に傾いたら、そういう発想になりますよね。
    ポジ発想をもてれば、将来の住替えを想定し、資産価値形成に期待を抱く事が出来ますよ。
    税金は売却までに必要なコストだと割り切れるし、地価上昇は不動産価値向上と相関性が高い。

    不動産に資産価値を期待するなら、その過程で発生する副産物的な負担は覚悟しましょう。
    但し、居住期間中に地価・税金が上昇し続けて、売却時には冷え込んでる事態だけは避けたいですね

  37. 1117 匿名さん

    >>1115 マンション投資家さん
    本当に、共有部は充実していますね。

    維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?

  38. 1118 マンション投資家さん

    >>維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?

    プレミスト千早みたいな高層マンションは固定資産税のもととなる土地代+建物代のうち
    建物代が殆どだから、月60円も違わないでしょう。

    課税される建物代が約1000万円、土地代が約40万円、これに0.014かけたのが固定資産税。
    これに0.003かけたのが都市計画税。合わせて0.017かけたのが税金。
    1,0400,000x0.017=176,800
    ただし住んでる場合はこれに5年間軽減税率がありもっと安くなります。
    上の例で行くと土地代が仮に倍になっても1,080,000x0.017=183,600
    年間6800円の差。
    ましてや今回みたいに10%程度だったら年間680円の差。
    賃貸料は物凄く上がっており(秘密)、資産価値も1.4倍になっているのだから文句は言えない額。

  39. 1119 マンション投資家さん

    上の計算はプレミスト千早の75m2くらいを想定して、
    地価公示価格が12%アップしたとして路線価が10%アップしたとして計算しています。

  40. 1120 匿名さん

    >>1115 1118 1119 マンション投資家さん
    私は、1117 及び 1116 です。

    早速のご投稿ありがとうございます。
    分かりやすいご説明と具体的な金額提示は、とても勉強になりました。

  41. 1121 住民板ユーザーさん3

    並木スクエア辺りにケーキ屋さんがあったらいいな
    アークアンシエルは微妙に遠いから

  42. 1122 ご近所さん

    >>1084 ご近所さん
    お役所のみなさんも この掲示板を見ているのかな?
    3号線を来て 博多バイパスに曲がる セブンイレブン前の 中央線がわりの ガードレール撤去されそうですね!
    2車線になるのかな⁉️

  43. 1123 通りがかりさん

    でも、その先が詰まってるからあんまり意味ないよね。

  44. 1124 匿名さん

    >>1123 通りがかりさん
    移住者ですが、地元ナンバー車の多くに見られる特徴。
    これらも、慢性的な渋滞の一要因と考える。

    合流では、なかなか譲ってくれない
    無意味に、異常なほど 車間を開ける。一方で、合流車輛を入れまいと必死に車間を詰める。
    車線変更時は、ほぼ同時にウインカー点灯、点灯させないヒトもいる
    交差点で右折の際に、車体を斜めに停車・待機して、後続車両の進行を妨害する
    消防署前等の停車制限区域や、交差点・歩道上で平気に停車して進行妨害
    前走車の速度に合わせずに、ノロノロ運転。追い越し車線でもお構いなし
    (配送業者に多いが、甚だ迷惑な勘違い的な速度遵守)
     
    転勤や住み替えや旅行で、各地で運転していますが、発生頻度と酷さには辟易とします。

  45. 1125 住民

    >>1122 ご近所さん
    ガードレールが撤去され、2車線になってました。

  46. 1126 匿名さん

    >>1124
    実情にそぐわない道路設計や信号制御が渋滞の原因でしょ

  47. 1127 匿名さん

    福岡市の道路設計は用地買収にあたり政治的介入が大いに作用して歪な危険な道路が多い。
    事故が多発するので運転手は道路状況を良く知って運転した方がいいでしょう。。

  48. 1128 匿名

    私も移住者ですが、福岡の車の運転は酷いものですね。私も同感です。セコイ人間が多い土地柄なんでしょうかね。

  49. 1129 匿名さん

    多くの地元の方々は、酷い運転スタイルにどっぷりと浸りきっているのでしょう。
    他所で運転する機会も少ないでしょうから、その酷さを省みるキッカケも無い。
    ご当地の常識と、移住/転勤者の運転の常識との乖離。
     
    此処に限らず同様の傾向はあるとは思うのだが、
    DDD運動も盛んに啓蒙活動を行っているが 実効が上がらない、
    発生件数も依然として減少しないのは、県民気質と深い相関性があるのでしょう。

    交通局関係者や警察・ドライビングスクールの関係者はどのような認識があるのかな。

    道路インフラの改善効果も表われ難いこととも、密接に関係しているのでしょう。

  50. 1130 匿名さん

    名古屋走り
    伊予の早曲がり
    みたいなその地方独特の言い方がないぶんだけ多少はマシでしょ
    私も地方を転々としましたがマナーなんてどこも大して変わりません
    同じような道路では同じような運転してます

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