- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
横レス失礼。
そのHPが出店戦略情報局という名前からもわかるように、店を出店する個人や企業は
どのくらい人口がいるかとかどのくらい人通りがあるかをそのHPで調べ、お客さんが来るかどうかとか
家賃が高いか安いかとかを見て出店を決めるわけです。
昔からある街ならボロ屋をリノベーションして安い家賃で出店できるけど
新しい千早は新築で場所代が高いわりに、ベッドタウンで人がいないとなれば
出店を控えるのも当然ということでしょう。
昼間人口が少ないということは街が発展しにくいんですよ。
駐車場のない駅前に飲食店を出しても昼間は人が入らない。少し離れた場所に駐車場付きで店を出して営業途中のサラリーマンなどの働く方をターゲットにするしかないんですよ。
千早は、今のUR、当時の住都公団が、土地区画事業として、再開発をおこなったもので、公団の作った団地同様に、その地域で暮らす住民の利便性を考えて、必要最低限の店舗等を誘致するとのコンセプトで行われている。その為、都心に通勤しやすい便利な地に住民が暮らす為の場所。他の地域から訪れる顧客は期待出来ないのでは?
百道でさえ、しばらくは商業不毛の土地でしたからね。
まだまだ時間がかかりそうだ。
せめて夜間人口が多ければ平尾や薬院や薬院大通りみたいに発展するのにね。
廃れ気味と言っても、
西新は商店街があり再開発のブリリアタワーも出来る。
大橋は西鉄大牟田線特急が停車するようになり、店もそれなりにある。
香椎は再開発するものの、西新や大橋とは街の規模が小さく思えます。
博多や天神ばかりなので、たまには、西新や大橋に行ってみようかと思っても、香椎にわざわざ行こうと思わない。
東区をディスる意図はないんだけど、空港線沿線民や西鉄沿線民から見ると、
東区は、海の中道以外は、行くとしても年に2-3回程度です。
子供が小さい時にかしいかえん、貝塚公園、後は季節行事などで筥崎宮、
用事があれば県庁あたりって感じでしょうか。
千早に住んでいても、香椎に買い物とは思わない。
行ってもおそらく西鉄ストアしかないし、それなら千早駅の西鉄ストアでいいし。
博多や天神以外なら、香椎浜等のイオン、新宮、ゆめタウンに行ってしまいます。
千早と比べたら橋本も学研もだいぶ田舎ですよ。まだ周りに田んぼがいっぱいあります。
商業モールが出来てというわけじゃなくて新駅が出来てからでしょうね。
あと学研は九大有りが大きいでしょうね。
昨日、大名で食事して、赤坂から六本松まで歩いて行った。六本松が凄く人が多く、びっくりした。九大教養部が移転したころとは様変わりしていた。スポーツクラブやテニスクラブも新しく出来ていて、また、ドラックストアーも3店舗位新たに出店しており、便利になったと思う。これから、裁判所や検察庁、弁護士会館等が出来れば、賃貸オフィスも出来てくるのではないかな。
以前、千早の知人が「千早は、綺麗で新しく、Wアクセスで便利がいい。六本松より、便利だと思う。」といっていたのを思い出した。
でも千早よりも六本松の方が商業施設も多いし、大濠公園等も近く、便利がいいと思った。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.1279~本レスまで、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]