所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番164
交通:西鉄貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
総戸数:78戸
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:76.43㎡~101.19㎡
バルコニー面積:24.70㎡~39.01㎡
売主:積水ハウス
施工会社:淺沼組
管理会社:積和管理九州
[スレ作成日時]2015-08-09 01:42:48
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番164
交通:西鉄貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
総戸数:78戸
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:76.43㎡~101.19㎡
バルコニー面積:24.70㎡~39.01㎡
売主:積水ハウス
施工会社:淺沼組
管理会社:積和管理九州
[スレ作成日時]2015-08-09 01:42:48
>>98
パークカーサのHP見たけど、確かに海がきれいに映っている写真に都市高速を重ね合わせたらがっくりだね。
それでフォレストより高い価格設定になるなら、フォレストの方を選択すべきかも。販売戸数28戸といってもおそらく次期販売住戸もかなり残っているのでは?その証拠に(C1・G1)以外のどの間取りも完売してないから。
関係者ではないです笑、都市高速気になる??
見えないでしょ。
都市高速がすぐ前の道路を通ると勘違いしているのでは。高速は照葉テラスのどの建物にも影響ありません。オービジョンの南側はもろに影響があると思います。
確かに。見えないでしょう。。オービジョンと勘違いでしょうね。。
子供さんがいる事で、騒音を気にされているようでしたら、下も、同じようにお子さんが2、3人いるご家庭の上の階を購入されたらいいと思います。お互い様ということで。シングルやディンクスや老夫婦の上を購入するのは止めましょう。
うちも小さい子供がいますが、下の階の方には入居時に一言ごあいさつを(もちろん左右にも)。
顔を知っていると知らないのでは騒音と感じるか、またやってるなwと感じるか。
入居してからのコミュニケーションの取り方でかなり変わると思いますよ!
こちらの配慮はもちろん必要ですけどね。
そしてあとは運w どうしても許せない方もいらっしゃいますでしょうしね~。
人の足音が気になるなら、最上階か一戸建てに住めばよい
人に迷惑かけないか気になるなら、1階か一戸建てに住めばよい
度を越したものはダメですが、集合住宅で多少音がするのなんて普通は織り込み済みでは?
>>112
そういう考えの方ばかりだといいんですけどねぇ。。。
中には理不尽な方もいらっしゃいますからw
快適に暮らしたい、と思うのはみなさん同じでしょう。
ただ、照葉は圧倒的に子育て世代の方の購入でしょうし、あまり神経質にならなくてもよいのかな?
とても新参者が入りやすい環境だと思いますよ。
保育園の送迎の違法駐車が邪魔にならないか心配です
特に金曜日の夕方はひどいですよね。保育園だけでなく公民館の習い事のお迎えも重なっているせいだとも思えます。
園では夕方は先生が立って、交通整理を頑張ってくれていますが。。。
4月から第2保育園もできるので、もっと渋滞すると思いますよ。
ひどい時は道路両側に路駐しててとても邪魔ですよね。
ヴェルデコート出入口も以前は路駐が多かったのですが、管理人さんが見付け次第110番telしてパトカー呼んでたため今では路駐は少なくなりました。
毎日通報したら警察も保育園に指導しれるのではないでしょうか?
今から始めておけば入居までには解消されるのではないでしょうか?
>>120
おっしゃる通りですね
オービジョン専用スレでも上の階の騒音が気になる方と気にならない方がいるようでしたし
同じマンションで床の構造に差があるとは思い難いので、受け入れ方の個人差は如何ともし難い問題ですね
都市高速を、景観賞を取った周辺環境ぶちこわして、計画より高くなったコストをかけて通す必要はないのでは…。環境、環境と言う割に、都市高速には反対意見はないのかな?福岡市に
うまく丸め込まれたの?
確かに都市高速は周辺の景観を損ねますが、青果市場などアイランドの発展に伴い事業用のトラックが増え、周辺(アイランドや香椎浜など)の道路がトラックで混雑するのも、どうかと考えます。
販売戸数が26から23に減ってますね
アイランドシティのエントランスが現在の美しく開放的なイメージから一転、薄暗く陰気になりそうですよね…。毎日都市高速くぐってアイランドシティに出入りするなんて、残念ですよ。
別に何十年かかっても良くない?景観が守れるなら。
言うほど景観って崩れないと思うけどね(3丁目から南方向の景観は除く)
香椎参道口からイオン方面へ運転するときに都市高の下を通るけど、いつも全然意識せずに通ってるし
都市高の高架の向こうに、高層ビルが連なる。なんとも都会的な風景になりそうですね。
昨日見学しに行きました。残念ながらほとんど空きがない状態です。子供の通学、周りの環境、価格等を考えれば、フォレストカーサが気に入ります。自分が上層階が好きですが、嫁は低層階でもいいと言いました。2階なら メリット、デメリット それぞれ皆さんのご意見を聞きたいですがよろしくお願い致します。
>>132
もうほとんど空きがないんですね。
メリットとしては…
定期的にエレベーターの点検などでエレベーターが止まっても、2階なら階段でも問題ないですよね。フォレストカーサはどうなるか分かりませんが、子供達の下校時刻に点検中だと高層階のお子さんは大変だと思います。
またフォレストカーサは周りがマンションに囲まれてしまうので、高層階でも眺望はあまり期待出来ないかと。むしろ低層階で緑に近い方が良かったりするかもしれません。
残21戸
蚊は何階まで自力で上がってきますかね?
オーヴィジョン完売だそうですね。
ここはどうなるでしょう?
現校区新校区の振り分けの発表とオーヴィジョン完売は
関係あるんですかね
残戸数も少ないようですが、パークカーサの発表が近かったので、比較してから契約しようと保留中の方もみえたでしょうね。
パークカーサは広い間取りが多い分、全体的にはフォレストカーサより高い印象ですね
残戸数が一気に減りましたね。
入居前に完売するかもしれないですね。
残り戸数も少ないのであまり選ぶ余地もないのですが、残りが低層階ばかりなのが気になる点です。
眺望などは気にしていませんが、やはり高層階の方が魅力的なのでしょうか?
森側のエントランスは散歩にでる以外に使うことはあるのでしょうか?
>>145
森側のエントランス、バス停利用する際にはこちらから出入りすることになるのかな?パークカーサを横切れる通路が出来ると聞きましたが、パークカーサが完成するまでは工事中で通行出来なさそうですね。
そういえばスケールメリットを出すため、フォレストとパーク3棟とで一つの管理組合となり土地なども共有になるので、フォレストの住人がパークの通路を横切ってバス停までショートカット出来るし、パークの住人がフォレストの広場を使う事も出来ると聞きました。
普段の人件費抑制や大規模修繕時に2棟ずつ同時に工事出来る事による費用抑制、さらに駐車場なども最悪融通しあえるし理事が回ってくる回数なども減るみたいです。
また、集会所はマリナコート含めた7棟の共有ということでした。
>>145
実際に現場へは行かれましたか?
私はパークの立体駐車場が意外に大きいし近いな、と感じました。低階層の場所によってはこの駐車場が気になるかも。緑が見えるならまだしも目の前が駐車場というのはちょっと。。。
あとは日当たりがどうしても悪くなるのかな、と思っています。
>>148
確かに西側の部屋はパークの駐車場が近いですが、パンフのイラストを見ると植栽がその駐車場を隠すように西側に多めに植えられるみたいですね。
ただ完成してみないと実際どう見えるかはわからないので、どうしても気になるなら東側の部屋を選ぶのも手かもしれません。
パンフのように植栽されれば、逆に低層階の方が植栽で駐車場が隠れて気にならなかったりしないですかね?高層階の方が駐車場を見下ろす形になり、視界に入りやすかったり…。
いずれにしろ実際に完成し、しかも植栽も何年か経ってみないことにはどんな感じかつかめないですね。