大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 261 マンション住民さん

    >>255
    過去スレにありました?
    5000以上のコメントを全て把握するのは無理かと。
    ブログはアクセスブロックにより閲覧出来ない事も多いのでリンク状態では飛ばないことも
    ありえます。



    「専有部分を、直接・間接を問わず、「シェアハウス」に供してはならない。」
    ですね。
    シェアハウスとは聞き慣れない言葉ですが、ルームシェアとは異なりAirbnbの様な形態を言う様です。

    ブリリアマーレ有明では理事会が認めれば出来るとありますが、そんな条件はひびきでは要らないでしょう。
    1階の喫茶店になる予定の場所を今後シェアハウスで運用する事があれば理事会の承認にて運用できることとする事ができますが、それを認めれば5~53階の部屋がAirbnbに掲載されていても理事会が承認したものか判断が付かなくなってしまいます。

  2. 262 住民さんA

    エレベーター等に何かをぶつけて塗装が剥がれているところにペンキを塗っている様ですが、
    色が微妙に違っていて余計に目立つ気がします。
    ちょっと補修技術が低すぎますよ。(怒

  3. 263 匿名さん

    >>261
    それ、違法貸しルームの問題対策です。
    建築基準法違反の脱法ハウス
    Airbnbとは関係ないですよ

  4. 264 入居済さん

    じゃー、エアービーをしても問題なし?来月から長期出張なので、知り合いに任せようと思ってるんだけど。
    早くどっちにするか決めてほしい。
    今ではやっても問題なさそうなんで、やる方向で動くけど。

  5. 265 マンション住民さん [女性 30代]

    >>185さま!ありがとうございました!今度から役所にも聞いてみます!助かりました!

  6. 266 匿名さん

    明らかにダメとは読めないと思いますよ

  7. 267 マンション住民さん

    ブリリアマーレ有明の例について意見を述べます。
    専有部分で「供してはならない」とありますが拘束力は無いでしょう。
    また、請求、照会、協力を求めることができるだけであって相手方は拒否できます。当然、所有権の行使に第三者が罰則など規定できないと思いますし、法令にも明らかに違反しているとは言えないでしょう。
    管理規約の改正に実効性が無いと思いました。

  8. 268 匿名さん

    むちゃくちゃわかりにくい規約ですね
    Airbnbに触れてるの、ほんの少し

  9. 269 契約済みさん

    >>267
    本当にマンションに住んでいるのか疑問が出るコメントですね。
    間違っては居ませんが、
    管理規約と言うものがどういうものか体感できていたらそんなコメントにはならないはず。

    実効性があったかなかったか、あるか無いかは当事者しかわかりません。
    管理規約を読んで、Airbnbをしようと思ってたけどやめた人が一人でも居たら
    効果があった事になります。

    実効性のある管理規約を作る様にしましょう。

  10. 270 入居済みさん

    Airbnbが可能なマンションというのは宣伝性がありますね。
    大阪市でも早期に可決して欲しいです。

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  12. 271 住人

    >>264
    今は違法ですよ。

  13. 272 契約済みさん

    賛成してる人は住民じゃないかと。
    実際に住んでる人は、どこの人かわからないのに共用施設とか使われたいとは思わないはず。
    今は不特定多数で、取り締まれます。

  14. 273 入居済みさん

    >>267>>268
    法律や契約書を読み慣れていない方にはわかりにくい文章ですよね。
    でも、契約文章としては、ごく普通です。

    拘束力がない、という意見について、
    まず「供してはならない」と規約上の禁止事項であることを明記することが重要です。
    規約に違反した場合については、他の条項に記載してあります。

    実効性がない、という意見について、
    照会や協力を相手方が拒否した場合は、第5項にあるように、中止の請求ができます。
    この請求に応じない場合は、規約違反で処分できます。

    第4項抜粋「理事会の決議で特に承認された場合」
    これは、現時点で想定していないことがあった場合でも対処できるよう念のため入れてある文言だと思います。
    長期にわたる効力を要する契約文章にはよくあることで、そのような契約では阪神大震災や福島原発事故も予め想定した文言を入れリスクヘッジしておくのが常識です。

    http://bma33.com/blog/115.html

  15. 274 入居済みさん

    >>264
    現時点では違法です。
    Airbnb開始が確認できたら、部屋番号を公開し、警察へ通報しますね。

  16. 275 住民ママさん

    今日盆踊りですよね?
    前の町内会では盆踊りの練習会ってあったんですが、
    西六会はしないのですか?

  17. 276 契約済みさん

    275さん
    コミュニティーボードに納涼祭、20・21日と書いて有りましたよ。


    1. 275さんコミュニティーボードに納涼祭、...
  18. 277 入居済みさん

    >>267
    ブリリアマーレ有明についてはそれで実効性あるんでしょう
    ほとんど賃貸のない物件だそうだし
    当マンションにおいてはもっとはっきりAirbnbを狙い打ちするような規約改正すればいいのです
    国のインバウンド政策とやらで府や市が追従するなら
    上に書いてあったように民泊業者側も営業していい所とダメな所の区別つくし
    観光客にとってもメリットだからウィンウィンですね

  19. 278 入居済みさん

    >>277
    Airbnb同様のサイトは数多くあるので、Airbnb狙い打ちはよくないです。
    ブリリアマーレ有明の規約より内容を削ると、抜け穴ができて業者につけ込まれますよ。

  20. 279 入居済みさん

    >>278
    Airbnb様業者狙い打ちてことですよ。もちろん笑

  21. 280 契約済みさん

    同日開催で北御堂のお祭りも有るので、北御堂のお祭りも楽しみつつ、
    西六の納涼祭に行くのも通だと思います。

    https://m.youtube.com/watch?v=jb3hocJyfKI

  22. 281 契約済みさん

    >>275さん

    西区のお祭り、これだけ有るんですね。
    此方の町内会は西六地域ですが、
    堀江地区、高台地区、日吉地区等、楽しめる処で楽しめるのは良い事ですね!

    http://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000316054.html

  23. 282 住民ママさん

    >>276
    ありがとう。
    コミュニティーボード見てませんでした。

  24. 283 契約済みさん

    8月27・28日も南御堂で4000人規模のお祭りが有りますよ。

    8月、近隣だけでもお祭りだらけですね!(・▽・)

    子供さんに計画性を学ばせる良い機会ですね!

  25. 284 契約済みさん

    >>282さん

    掲示板の掲示の場所が、ポストの右に流れる家庭には見にくいですよね。
    左だと常に確認出来るのですが。

    これも大京の長年のノウハウの内なのかしら。

  26. 285 契約済みさん

    堀江地区は江州音頭が主体なのかしら。
    http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/goshu-ondo.htm

    付け焼刃ですが、地域性によって踊り方の違いは有ると思いますが、
    YouTubeで練習されても良いと思います。


    河内音頭
    https://m.youtube.com/watch?v=Z7-73v7BiM0&autoplay=1

    炭坑節
    https://m.youtube.com/watch?v=7UWGPbkJLJI

    江州音頭
    https://m.youtube.com/watch?v=rQk_m94VH6k

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  28. 286 契約済みさん

    やはり現地で学ばれるのが一番ですね。雰囲気はこのような感じ↓です。

    江州音頭

    https://m.youtube.com/watch?v=Pdc4e0wDJK8

  29. 287 入居済みさん [女性]

    こんにちは。
    まだ食洗機を使ったことがありません
    専用の洗剤が一袋ついていましたが、
    これをはかる計量スプーンはついていなかったでしょうか。

    皆さんはどうされているのか、教えて下さい。

  30. 288 入居済みさん

    >>287
    軽量スプーンはなかったと思います
    食洗機は専用洗剤(何種類か売ってます)であれば適量でOKです
    それよりコンセントが抜けてて電源入らない事があるので注意して下さい

  31. 289 入居済みさん [女性]

    >>288
    287です。
    288さん。わかりました。ありがとうございます!

    話が変わりますが、「理事会便り」が、
    2階のポストの掲示板に2枚に渡り、貼り出されてあります。
    「専有部のホテル使用について」セキュリティ云々・・・心当たりのあるかたは即刻やめていたただくようお願い致します。とありました。

    あの掲示板だけでは存在すら、知らない人が多いでしょうね。

  32. 290 匿名さん

    もう少しまともに管理会社が広報についてサポートすべきでしょうね

    理事会はどうやっていいかわからないですから

  33. 291 契約済みさん

    >>289さん
    引越して来た当初は、ポスト横に有る省エネ電力お知らせ画面が
    最新の掲示板なのだと勘違いしてました。
    あの位置では、宅配取りに行かれる方か、50階以上のポストの方で無いと、中々見ませんね。

  34. 292 入居済みさん

    理事会の報告は、掲示板への貼り出しがコストが少なくていいと思います。
    全戸配布しても見ない人は見ないのでし、コストと手間が。
    掲示板は注意して見るように、インターホンのお知らせにでも通知した方がいいかも知れませんね。

  35. 293 入居済みさん

    理事会便りは、私は昨日気づきましたが、いつから掲示されていましたか?
    先週にはなかったような。

    理事会での協議内容がわかると、安心できていいですね。

    理事会の報告は不要の規約になっていますが、住民の要望に合わせて遡って掲示してくれたのでしょう。
    ただ、6月下旬の理事会の報告が今・・・
    今後はもっと早く報告してもらえることを期待しましょう。

  36. 294 契約済みさん

    >>292さん
    駐車場抽選時のように管理費収入源を脅かすような事では無いですから
    ボイスメモまでは大げさでしょうが
    情報欄に[理事会便りが掲示板に張り出されました。]と、書いて貰うと、住民の方にも通知されやすくスマートですね。

  37. 295 契約済みさん

    些細な事のように思われるでしょうけど

    ・掲示板のボード位置と住民の通行率と人の視覚領域
    ・インターホンのシステムの情報欄の通知のさじ加減


    2期3期の方にも、より多くの情報を伝える事にどの位真剣か見極めるのに重要な項目ですので、
    大切だから二回書きます。

    (けして理事会を悪く言ってる訳では有りません。)

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  39. 296 契約済みさん

    掲示板を見る方の通行頻度を真面目に考えてみました。

    左手ポスト61戸/874戸
    宅配Box50個×X回

    (因みに右手ポスト813戸/874戸)

    左側のポスト階の高層階は私邸に近いと思いますので、
    ビューラウンジの使用率によるのでしょうが
    居住性を犯されていると実感沸かなければ
    Airbnbに対して危機感を感じられる方は一体何人いらっしゃるのか…

    果たして理事会便りを何人が見られるのか…。

    何故、掲示板のボード設置位置が、
    右側の通行率の高い壁際では無いのでしょうね。

  40. 297 契約済みさん

    連投失礼します。

    >>290さんも書いてましたが
    広報の在り方が管理会社がサポート体制に協力を得られないと
    住民全員には周知が行き届きません。

    何か良い広報の在り方自体を模索するべきです。
    理事会便りのようなお知らせ媒体を掲示板だけでなく
    管理組合独自のオリジナルWebでお知らせする方が皆様の目に届き
    効率が良いと思うのですが。

    そこに住民アンケートも鍵付きで
    付随出来れば、
    大規模修繕時の業者選定の際
    住民の意見も反映出来ると思います。

    ただ、これは案に過ぎません。
    Webを作成するにしても、以前誰かが上げていられていた
    ブリリアマーレ有明同等クラスを提供できないと

    個人の趣味クラスのWebでは、響きの建物自体の資産価値低下にも響き兼ねませんから
    管理組合がプロの方に委託し
    ブログで理事会便りを付けるのが良いと思います。

  41. 298 入居済みさん

    >>297
    正式なブログ作製には費用がかかるし、維持にも負担がかかる。
    また、ブログを作製して、メールコーナーの掲示板もインターホンの掲示板も必要なくなるならメリットがあるが、掲示先が増えるだけなら、住民の注意する先と管理組合の管理する先が増えてデメリットも大きい。

    ブログにしても掲示板にしても、「ここに注意すべき情報が掲示されている」と認識させる必要があるのは同じ。
    それなら、もっと掲示板を見るように周知徹底させればいいのでは。

  42. 299 匿名さん

    >>296
    住民のことを、何も考えていない事がわかりますね

  43. 300 契約済みさん

    また、管理組合の悪口ばかりですね。
    見る人は見るし、見ない人は何処に貼っても見ない。
    本当に悪口ばかりで、内容が薄いですね。

  44. 301 入居済みさん [女性]

    >>293
    289です。
    土曜日はなかったとおもいますが、日曜日、月曜は確認していないので、
    月曜日には、貼り出されていたかもしれませんね。

    こういった「理事会便り」にも、発行年月日がほしいですね。

    インターホンの情報欄に通知していただけたら「理事会便りなんて知らない」人が少なくなるとおもいます。

    管理会社さん、よろしくお願いいたします。

  45. 302 入居済みさん [女性]

    >>300

    「貼ってあることを知っていたら、見る」というひとも
    いると思いますよ。
    「お知らせ」することは親切ですよね。

  46. 303 マンション住民さん

    わたしもそう思います。
    管理組合から報告ないって、文句言って、報告があったら場所が悪い、遅いって文句言って。
    あなた達が何かやってるんですか?
    こんな文句ばっかり匿名で言って、
    恥ずかしいですね。
    同じ住民として

  47. 304 マンション住民さん

    そうですよね。
    気が付かないから見ない、っていうのを解消できれば認知上がりますね。

  48. 305 マンション住民さん

    304 です。
    302さんへ同意でした。
    別に他の書き込みに文句が多いとは思ってません。^^;

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  50. 306 マンション住民さん

    >>297
    あなたが全額費用を負担されるなら賛成です。
    違うなら余分な負担は勘弁して頂きたい。
    わたしはあの掲示板で十分です。

  51. 307 契約済みさん

    >>300さん
    296・297です。
    何処をどう捉えれば管理組合の悪口を言っていますか?

    折角、作成された理事会便りが
    より多くの方々に周知されないともったいないと申しています。

    2期.3期の方にも、
    広報の在り方について同じ悩みがやってきます。

    解決する為に
    改善の目安や糸口を持たれる方が住民におられるかもしれません。

  52. 308 契約済みさん

    >>306さん
    掲示板で周知するのか
    ブリリアマーレ有明や武蔵小杉のwebのように管理組合公式サイトを持つべきななのかは

    先々、未来に理事役員になられる方々が住民にアンケート調査すれば良いでしょう。

    今、やるべき事はAirbnbの規約改変です。

  53. 309 契約済みさん

    303さん
    報告があったら場所が悪い

    掲示板に張り出される書類の位置の問題を指摘していません。

    ポスト通行される人の数の多い処にボードは有るべきでは無いですか?と
    計画段階の話をしています。

  54. 310 契約済みさん

    >>300さん
    その理論で行くと
    規約改正に向けて、住民の3/4の賛同はどうやって得られるか
    真剣に向きあった事が有りますか?

  55. 311 契約済みさん

    >>298さん
    掲示板を見るように周知徹底させるには

    インターホンのシステムの情報にお知らせされる方が全住民に行き届きます。

    情報は誰が書き込み出来るのでしょうか?
    防災センターに居ますか。

  56. 312 契約済みさん

    >>309
    今更、そんなこと言っても無駄です。

  57. 313 契約済みさん

    マンションコミュニティをどの位の方が閲覧してるのかは解りませんが

    >>276の同日開催の>>280の河内家菊水丸の河内音頭の閲覧回数が
    二日で1400回超えてました。

    結局、興味の惹かれる物で有るのか無いのかの違いなんでしょうね。

    マンションのポスト横掲示板の閲覧率って低そう。

  58. 314 契約済みさん

    >>312さん
    無駄では無いです。有意義で建設的な話です。

    右側の813戸ポスト側壁際の余白部分に
    コミュニティボードを増設すれば良い話だと思います。

  59. 315 契約済みさん

    >>310
    賛同を問う側ではありません。
    一般住民は問われる側です。

    あなたは理事さんなんでしょうか?

    違うなら問われる側ですよ。
    理事さんになってから考えればいいのでは?

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  61. 316 契約済みさん

    >>314
    費用はあなたが負担してね。

  62. 317 契約済みさん

    >>315さん

    貴方と同じ組合員で、貴方同じ共有財産を持っています。
    貴方との違いですが、
    Airbnbに対して危機感を持っています。
    それは、駆逐サイドに居たからです。

    理事になってから考えるのでは遅いです。
    >>256さん>>236さんと同じ考えでいます。

    >>316さん
    本当に必要かどうかは住民にアンケートすべきでしょうし、
    結果によっては管理費で賄われても良いでしょう。
    個人が支払う物では有りません。
    ま、たまたま倒産物で同じボードが有りましたってなら、貰っても良いですがね。

  63. 318 入居済みさん

    >>312
    無駄ではないですよ。
    2階の掲示板の場所が悪いと言う意見が多いなら、
    管理費で別の場所の見やすい場所に掲示板を作ることも可能です。


    >>316
    費用は管理費です。
    個人が任意に費用を出して共用部を改造する事は出来ません。
    町内会費の様に寄付と言う形で管理費にお金を出すと言うことは出来るかも知れませんが、
    共用部の改造は総会の決議を持って管理組合が行います。



    まずは、住民に掲示板を見ると言う意識付けをして貰いましょう。

    以前管理会社に「住民全員に連絡事項があったときはどうやって知らせますか?」と聞きました。
    「2階の掲示板に張り紙をします。」
    と言う返答でした。
    現在ひびきの街では掲示板はあそこです。
    情報意識が高いなら、郵便受けを見るついでに掲示板を見ましょう。

  64. 319 契約済みさん

    >>317ですが、256では無く、

    >>205さんと>>236さんと同じ考えです。

    の間違いです。失礼しました。

  65. 320 匿名さん

    まず第一に情報を告知するのは重要でしょう
    その次に、方法を考えていくのは当然かと思います
    住民の動線を考えて掲示する というのはもっともです
    エレベーターという方法もありますし、色々な方法があると思います
    費用はなるべくかけずにやれるといいでしょうね

  66. 321 契約済みさん

    >>320さん
    エレベーター掲示などの提案に成らぬよう、繁盛時期の引越し社が去り、養生が取り外された後、
    エレベーター内、周り一面ダスキンのマットのような物が貼られました。笑

    これも大京の長年のノウハウでしょうか。
    その部分は傷付かずで良いんだけどね。

  67. 322 マンション住民さん

    うーん、エレベーターに掲示しないためにマット貼ったとは思えませんが。
    まぁエレベーター内に掲示だらけだと公団みたいになっちゃいますので、生活環あふれて個人的にはどうなんだろと思います。

  68. 323 入居済みさん

    >>317さん
    私もシェアハウスについては駆遂すべきと考えています。

    当マンションは共同住宅であり共同住宅としての建築物の要件は満たしていますが、
    建築物が旅館としての要件は満たしておりません。

  69. 324 マンション住民さん

    わたしは今の場所でも十分確認出来ると思います。わざわざお金を掛けて場所を移動するほどの事ではないと思います。移動させたい方もいるようですが、個人の意識で十分カバー出来ることではないですか?

  70. 325 マンション住民さん

    >>321
    すいませんが、
    エレベーターに掲示など、
    貧乏臭くなるので反対です。

  71. 326 入居済みさん [女性]

    >>322
    やっぱり、各部屋のインターホンのお知らせが
    一番手っ取り早いのではないでしょうか。
    まずは試しに管理会社さん、よろしくお願いいたします。

    それをされない理由がわかりません。

    お知らせしたからと言って、あの狭いスペースが、黒山の人だかり
    になるわけもなく・・・



  72. 327 マンション住民さん

    >>326
    ここで管理会社に言うのはおかしくないですか?

    提案書でなぜ出されないのか理由がわかりません。

  73. 328 入居済みさん

    >>315
    知らない人も多いと思いますので、書いておきます。
    一般的に
    一住民がマンション管理についてなにかの要望を持った場合(今回は掲示板の場所が悪いので右側の場所へ移動して欲しい)
    2つの方法があります。

    1つめは目安箱?にその要望を投書します。
    私は見たことないですが、コンシェルジュが持っているのですかね?
    部屋番号氏名を書く必要は無いですが、要望書の信憑性につながります。
    要望書はたぶん理事が確認する事になります。
    理事の誰かが確認してその意見に賛同するなら、理事本人の意見として
    理事会の議案に上げます。賛同する人が居なければ捨てられます。
    理事A「掲示板の位置を右の方に変えませんか?」
    理事会で、右の方に替えた方が良いのかそれとも他の場所に設置した方が良いのか
    どこの業者を使うのか、費用はいくらかかるのか等、
    移設案を練り、案を作ってから理事会での議決を取ります。
    過半数の理事が賛成すれば臨時総会を開いて
    掲示板移設案の議決を取ります。
    掲示板移設は簡易的な設備の改修として過半数の賛成で移設が決まります。
    大規模は75%の賛成が必要。
    可決されれば管理組合が主体となって業者を決め工事を発注。
    もしくは自分らで作業w


    2つめは署名を集めます。
    署名をしている事をこの掲示板とかで住民に知らせます。
    住民に知らせるためには2階の掲示板に張り紙をするのですが、
    今回の議案は掲示板の場所が悪いなので2階に貼って署名が集まれば
    掲示板の場所は悪くないと言う証明にもなっておかしな事にもなりますが、
    2階の掲示板にも署名のお願いを貼らせて貰ったらよいと思います。
    こっちの署名はかならず部屋番号と区分所有者の名前が必要です。
    20%以上の署名(175人くらいかな)が集まれば
    理事長にその署名を提出して臨時総会を開いて貰います。
    理事長が反対すれば署名を集めた人が臨時総会の招集をかける事が出来ます。
    署名コースは理事会は開かれず、直接総会が開かれます。
    簡易的な設備の改修として過半数の賛成で移設が決まります。
    大規模は75%の賛成が必要。
    可決されれば管理組合が主体となって業者を決め工事を発注。



    ひびきは署名コースは少し問題があって成立しにくいですね。
    175人もの署名を集めるのは至難の業だと思います。
    規約の変更によりその数は減らすことは可能ですが、現在は1/5だったと思います。
    そして臨時総会の会場がありません。
    前回オリックス劇場を利用しましたが、オリックス劇場は借りる費用がかかりますよね。
    それらの費用は強制的に管理費から捻出だと思うのですが、法では曖昧なのです。

  74. 329 契約済みさん

    >>322さん
    >>325さん
    321ですが、エレベーター掲示することがベストとは述べていません。
    議事録を貰う期間より、マット巻かれる期間の方が早く感じたもので。

    >>326さん
    再三なりますが、インターホンの情報のお知らせが一番効力高いですよね。

    ポスト左側に変えたからって、河内家菊水丸Youtube閲覧回数以上の人数が見られる事は全く無いです。
    せいぜい30人が意識高く見られ、次に興味有るものだけ住民の方が見られる程度でしょう。
    カメラで立ち止まる人の数、数えられれば具体性が解るのですが。

    >>286で貼り付けた月の家小菊のYouTube閲覧数二日間に近い数字が取れますでしょうかね。

  75. 330 入居済みさん

    >>326
    >>327
    この掲示板を管理業者が見る義務は無く、見ていてもスルーするでしょうね。

    そして一住民が言うことではなく、管理組合法人なら理事が、管理組合なら理事長が管理業者に言うべき事です。

    一住民は理事に言うべきです。
    327さんが言う様に提案書に書き込むのが筋ですよ。
    理事会報に部屋番出てるでしょうから、直接ってのもありでしょう。

  76. 331 契約済みさん

    >>328さん
    署名を集められる時は、ドコモやAUのフェルトセム申し込み会時の様に
    有志の方々で人の流れる場所での署名ブースを設けられる事をお勧めします。
    堀江幼稚園存続署名活動のように、人の往来の有る場所で
    住民の方で無いと必死さは伝わりません。
    そうでないと数は集まりません。

  77. 332 契約済みさん

    328さん
    南御堂会館は如何ですか?900人近く収容出来ますよ。
    http://minamimido.jp/mido-kaikan/charge_hall.html

    後、堀江小学校の体育館や明治小学校の体育館をお借りするとか。

    ちなみに、オリックスビル屋上の収容人数は200人です。

  78. 333 入居済みさん

    >>327

    ここでも書いて、提案書も提出するのです。
    それに、管理会社さんが、こういった掲示板を、日々
    チェックするのは、当然おこなっています。

    これまで、提案書出すたびに、ここの掲示板について
    話に出していますから。
    ご安心下さい。

  79. 334 匿名さん

    掲示ひとつとっても色々な意見が出てきます
    できるところから徐々に行なっていけば良いのでは?

    必要があれば箇所を拡大する、要望が多くあれば、箇所を増設する
    個人的には、今のところ掲示板の位置を変えるよりも
    意識向上と、もう少し目立つようにする 程度でいいんじゃないかと思います

    情報発信は、ストレスにならない範囲で、できるだけ広く行なえばいいと思いますので
    インターホンの情報発信はやっていくべきでしょうね

    署名を集めるというのは、将来的にもそうですけど
    理事会を無視するように思えますので
    なるべく行なわない方がいいかと、、、
    とはいえ、意見書も時間かかりますからね

  80. 335 契約済みさん

    >>334さん
    署名を集めるというのは、将来的にもそうですけど、理事会を無視するように思えますので
    なるべく行わない方が良いかと、、、


    それが将来的に住民の資産価値低下に繋がる事でもですか?
    Airbnbの反対の為の規約改正署名幾らでも手伝いますよー。

  81. 336 匿名さん

    Airbnbは署名活動するまでも無く、早急に動くべきでしょう
    次の総会でまともな案が出てこなければ、管理会社の情報感度が低すぎます

  82. 337 入居済みさん

    >>332
    第一回の総会の時って何人くらいでしたっけ?
    私の感覚だと200人も居なかったと思うのですが、臨時総会となるともっと減るでしょうね。
    事前に参加の可否を提出しているので、規模にあった安い所を借りれば良いですね。

  83. 338 入居済みさん

    先程、一階のエレベーター前で、明らかに住人でなさそうな若い
    金髪か白い髪の日本人女性が、エレベーターに一緒に乗り込み、
    案の定、フロアボタンを押しても感知せず、このマンションの特性を
    説明すると、エレベーターからでていかれました。

    話し方、風貌から
    マンションの部屋に呼ばれたプロの女性かと思いました。
    が、ただ単にお友達の家をたずねたのかな。
    間違っていたら、ごめんなさい。

  84. 339 入居済みさん

    >>336
    つまりこういう事ですね。
    >(使用禁止の請求)
    第58条
    前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
    >(区分所有権の競売の請求)
    第59条  
    第57条第1項に規定する場合において、第6条第1項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。


    1度目は使用禁止で再発すれば競売の請求すれば良いです。

  85. 340 入居済みさん

    アホくさ。
    ポストに行けば、出るとき掲示板があるのは見えるでしょ。
    2~3歩踏み出せば、掲示されてる書類も見れるでしょ。
    そんな大騒ぎして費用かけて変えるほどのこと?!

  86. 341 入居済みさん

    >>339
    転記ありがとうございます。
    でも、区分所有法からの抜粋と書かないと、わかりにくいですよ。
    それに、前条や第6条等に対する引用がなくわかりにくいので、総合的に解説してもらった方がいいです。

  87. 342 入居済みさん

    >>300は、理事さんでしょうか。
    理事の方々が頑張ってくれているのは、皆さんわかっていると思います。
    ただ、その上でよりよくしたいと考え、各々の意見や改善提案を述べているだけです。
    誰も、管理組合は何もしないとか、理事は信用できないとか言っていませんよね。
    あくまで改善提案として、そんな考え方もあるかと読んでもらえないでしょうか。
    改善提案をしただけで、悪口ばかりとか、文句を言うならお前が理事をやれと言われたのでは、理事の方々への信頼を損ねてしまいます。

  88. 343 匿名さん

    その条文は、ものすごく周りに迷惑をかけている方に対して行なうものかと
    超長期滞納者やゴミ屋敷や、クレイジーな方向けだったような
    しかも、使用禁止請求を総会で一度決定して、さらにその後にまた総会しないといけない
    その上、認められるかは裁判所次第

    AirBnBは、管理規約の中で、できるだけ明確に禁止すべきだと思います。
    共同の利益に反するため、としないと有効では無いと思われますし、単に友人を泊めたという逃げ方もあるでしょうから、どのような書き方にするかが焦点ですね


    >>300は、管理会社の方や関係者でしょうか
    管理会社の批判をしているのに、わざと理事会の批判をしているようにしようとしているように見えます
    管理組合への批判…って自分たちも一員ですから
    居住者内での対立構造を作ろうとするのは注意が必要ですね

  89. 344 入居済みさん

    Airbnbに対しては一般宿泊客を泊めたり部屋貸ししてはいけませんと規約修正しましょう
    デリヘルは許してあげましょう

  90. 345 入居済みさん

    >>342
    そうですね、先日マンション前の公園で草むしりをされていた理事さんを見かけました。
    自主的にボランティアされているのでしょうね。

  91. 346 入居済みさん

    >>344
    ****は自動的に文字が置き換わったのでしょうか?
    だいたい予想は付きますが。
    プロを呼ぶのって自宅には呼ばないのではないですか?
    ホテルをとって呼ぶ物でしょ?
    それもAirbnb利用客が呼んだって可能性もあるかと。

  92. 347 入居済さん

    >>300
    あなたも口だけで内容薄いですね。

  93. 348 入居済さん

    管理組合が名前、連絡先を知らない方の短期、長期の宿泊は禁止する。
    はいかがですか?
    共用部の破損時に連絡つくならばいいって感じですよね?

  94. 349 入居済みさん

    >>348
    相手は金儲けのためなら平気で法を犯す悪意のAirbnb業者です。
    友人や親族と言ってごまかそうとしますよ。
    もっとあらゆる逃げ道をあらかじめ封じることのできる内容がいいです。

    私は、ブリリアマーレ有明の規約がいいです。

  95. 350 入居済みさん

    >>348
    いやいや、Airbnbは共用部の傷直すならOKとか考えてます? あり得ない!
    Airbnbで使われることによるリスクはそんなものじゃないですよ。

  96. 351 マンション住民さん

    どうでもいいですけど、パークスのとこのなんばタワーでもあきらかにプロの方、姿見かけますよ。
    外国の方多いですけどね。あそこも立地的にいろんな商売してる人がいそうですが。
    関係ないことで失礼しました。

  97. 352 匿名さん

    待機所とかにしている可能性とかもありますよね。

  98. 353 入居済みさん

    >>346
    自宅に呼ぶこともありますよ
    出梨減ぐらいいいじゃないですか
    Airbnbをちゃんと排除できたら入居者は多少の自由は愉しみとして
    ピザとるのも認められてるんでしょ

  99. 354 契約済みさん

    自宅に誰呼ぼうが勝手じゃないですかー。プロの方はお仕事が終われば迎えに来る車に乗って買えるだけですよ。
    ここは鍵を持ってるフロアにしかいけないので、安心ですからね。

  100. 355 契約済みさん

    その安心をAIRビーが脅す可能性があるので、やはりAIRビーは早めに無くさないといけませんね。たまたま居合わせた人が同じ階だった場合ストーカーできたり、子供を連れて行くことだってできますから。

  101. 356 入居済みさん

    宿泊施設を警察が把握できないのは危険です。

    宿泊施設やカラオケボックスなどに指名手配犯の顔写真を配布して警戒しますが、AirBnBは許可制にしても管理しきれないし、
    鍵の受け渡し役に気づかれなければ、指名手配犯の安全な隠れ家になります。

    AirBnBは足のつきにくい犯罪拠点に向いてます。

  102. 357 入居済みさん

    >>356

    338です。
    356さん、本当にそうですね。

    引き続き危機感をもって、対処していきましょう。

    ところで、338ですが、プロのかたを部屋に呼ぶのは言いとして
    鍵を持たない外部の人がエレベーター前で待ち伏せして
    一緒に乗り込むのは、気分のいいものではなく、
    昨日は女性だったからまだ良かったですが
    男性で同じような行動をされたら、怖いなと感じました。

    私の部屋のフロアまで一旦一緒に上がって、またおりられました。





  103. 358 契約済みさん

    ボタンを押さなかったら、何階ですか?って聞いてみて、それでも応えなければエレベーターを閉めない。
    もう一回出てみたらどうですか?って言うとか。
    住民でしたら、エレベーターに乗っても対処法知ってますからね。

  104. 359 入居済みさん

    エレベーターでたら廊下にGがいて、ビックリして逃げ帰りました。
    20階より上なのに出るんですね!
    最低です。

  105. 360 入居済みさん

    >>359
    まぢですか!
    どこか汚部屋あるんだろうね。
    最悪だ

  106. by 管理担当

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