物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
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121
マンション住民さん
あら嫌だ、わたしも同じ間取りの人と話したくなってきた。
人って不思議ようね
どちらも一長一短だわね。
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122
住民4
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123
マンション住民さん
>>122
ごめんなさい、反応が可愛らしくて笑ってしまいました。
私も、同じ間取りの人と話してみたくなりました(^^)
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124
マンション住民さん
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125
マンション住民さん
分かりやすくなってる?
新しい人?
憶測で物を言うのはやめた方がいいですよ。
無駄な混乱を招きます。
アンカ間違いも訂正しないと投稿の意味が分かりません。
ワザとやってるのかしら?
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126
契約済みさん
>>101さん
そうですね、同じ価格設定だとすれば、坪単価設定も同じ様な処の
同じ間取りの共通項の悩みの相談が必要でしょうね。
ただ、最上階の方には縦割りはどうだっただろう?と疑問なんですね。
ノンウェルカム…(お呼びで無い)
不参加が多かったのでは無いでしょうか。
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127
入居済みさん
>>126
31~34階も、100㎡超のお部屋のフロアなので、縦割りでは
必ずしも共通の間取りのお悩みはなかったとおもいますが、
そんなことは関係なしに参加されているかた、
いらっしゃいましたよ。
改善してほしいことがありましたら
どんどん意見書をだしましょうね。
匿名では何でも言えて、氏名、部屋番号記載の意見書、要望書では
だんまりだと、本当は何がしたいのか、わからないです。
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128
マンション住民さん
私は参加出来なかったのですが、もし参加出来たら同じ三角リビングの方の家具の配置を知りたかったです。
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129
入居済みさん
南北玄関の植込みのことですが
スズムシ放し飼いにできませんかね?
小さい害虫や虫の死骸,セミの抜け殻などを食べてくれる益虫です
これからの季節に風流だと思いますが
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130
入居済みさん
>>126
縦のメリットもあれば横のメリットもあります。
どちらが良いかなんて決められませんよ。
縦のメリットで同じ生活スタイルの人と交流できるかと思ったら、
世代も違うし、家族構成も違う人ばかりで縦でも残念でした。
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131
入居済みさん
>>129
スズムシを放つことによって
メリットとデメリットを教えて下さい。
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132
入居済みさん
>>131
メリット:風流,スカベンジャー効果
デメリット:虫嫌いな人にとっては迷惑
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133
主婦さん
今だに匿名で、ここに書くだけで満足出来る方がいるんですね。わたしはもういいかな。127さん、わたしも同意見ですね。
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134
入居済みさん
>>62
カメレスですが
理事が裁判を起こすわけないでしょ。
には同感です。
しかし前スレの流れから言っても、理事が被告になる側なので
弁護士の紹介はありがたいのでは?
もっとも紹介すると書き込んだ人がどこの誰なのか判らない以上
頼みようが無いですが。
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135
入居済さん
>>128
気を悪くなさらないで下さいね。
配置とかは持ってる家具にもよるので、そこだけをきく為だけなら意味がないかな?って思いました。
現に私は縦割りと知って、笑ってしまい、当然不参加です。タワーマンションで低層階を好む人と高層階を好む人って考え方が結構違うと思うんですよね。
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136
契約済みさん
>>134さん
まだ理事が被告になる側とか言ってるんだ。
呆れた。
ちなみに私ですが、成功報酬料を支払ってくれるなら、いくらでも。
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137
入居済みさん
>>127
簡易的な質問場だと思ってます。
ここで納得の行く回答が得られるなら、
投書しなくても良いんじゃないですか?
ここに書いても回答が得られなかった事項は
直接管理業者に聞いています。
きちんと納得の行く回答は得られていますよ。
私の感覚ではアステージさんは十分仕事をしてくれています。
書き込んだ本人が言いに行かなくともここを見た人が
同じくそう感じるならその人が管理業者に言いに行くことだってあります。
前スレであったタワーパーキングの開きっぱなしがだらしないの件は
№3と№5の操作盤扉が曲がっているのか閉まりにくい様ですね。
アステージさんに報告しておきました。
腰の重い人も居るでしょうが、ここの掲示板を見ている人は足の軽い人が多い様なので
気になる事を書き込んでくれたら自主的に調査して報告する人は多少居るかと思います。
管理規約の変更等管理組合の範疇は投書しましょう。
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138
契約済みさん
>>135さん
貴重なご意見誠に有難うございます。
何故、最上階は最上階だけで成されて居ないのか不思議で仕方ありませんでした。
それで、輪番降順でしょう。
そりゃ、タワーは立候補なきゃ、不信任案議決されて当然だと思っています。
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139
契約済みさん
127さん
海外に度々行かれ余り此方に帰らない方や
これから芸能人やモデルやスポーツ選手のご家族が賃貸で住まれる可能性も有ると思います。
投書はハードル高いが
匿名だから言える話も有ると思います。
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140
契約済みさん
130さん
同じ生活スタイル、同世代、家族構成…巡り逢える事を心より願っています。
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141
匿名さん
普通は横です。そこで打ち解けてから、縦。
上下合わせは、コミュニケーション取れませんよ。同じ家族構成は、結局子供の繋がりで仲良くなりますからね。
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142
入居済みさん
>>136
司法試験を通っているなら当然ご存じでしょう。
理事を解任する方法を。
理事を降ろしたがっている人居ましたよね?
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143
入居済みさん
>>132
スズムシですか。
良いですね。
管理組合で放さなくても、夏休みに田舎に帰った子供達が捕まえてきて
勝手に放してしまうかもしれませんね。
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144
匿名さん
理事会と対立する構図を、わざと大京アステージは作ります。
自分たちが何も提案していないのに、理事会が考えなかったせいにします。
そうやって、問い合わせに対して、理事を悪くいい、理事会では個人を悪く言います。
実際にそんなものです。あちらの把握できないネットワークを持っていかないと、人間関係をゴチャゴチャにされますよ。
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145
マンション住民さん
>>144
この人の発言いつも嫌だな。
何故、対立を作りたがるのでしょうか?
しかも具体的なことは何一つ言われてない。
皆さん気をつけましょうね。
大京の誰がそんなこと言われました?
理事会に出席されて聞いたんですか?
空想ですか?今までの経験ですか?
掻き回すだけじゃなく、ちゃんと教えて下さいね。
-
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146
契約済みさん
>>142
あの方が、司法試験通ってるわけないですよ。
ただ、ここを掻き回したいだけですよ。
成功報酬って、誰と争ってどうやって勝つ気なんでしょう。
うけますよね。
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147
入居済みさん
>>136
いいね。
どんどん自分を売り込んだら良いと思うよ。
クリーニング屋が安くするからうちと取引してくれとか、
信用金庫に勤めている人が管理費の余剰金で
うちの債権を買ってくれとか
どんどん住民が住民や管理組合や管理業者にに押し売りしても良いんじゃないかな?
ところで眼鏡を新調したいのだが、誰か眼鏡屋で勤めている人は居ないかねぇ。
850世帯くらい居たら誰か居そうなものだが。
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148
契約済みさん
管理会社は初めは向こうの都合の良いようにしてるのが普通なので、その他は住民が住民の住みやすいように規則を変えて行けば良いじゃないですか。
親と住んでた頃は一軒家でしたので、子供の頃はダンゴムシを籠に入れてベッドで一緒に寝てたな〜〜。笑
今はもう触れません。
前のマンションで友達の子供がカブトムシを籠に入れて来ました。当然、私は大騒ぎ。
でも持ってこないでとも言えなくて、炎天下の中ベランダに放置。どうなったかは分かりませんが、次の日忘れて帰りそうになったので、持って帰ってもらいました。
結局マンションだったら、ベランダに置いちゃうんですよね。
鈴虫の音色が廊下で鳴ってたら、涼しいかもしれませんが、管理室に相談しますかね。
餌やお水もない所に放置するのは残酷です。
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149
マンション住民さん
私は、大京アステージに不信感があるので、意見書の提出には抵抗があります。
大京リアルドには、大嘘をつかれ、約束を破られ、その上放置され、大変迷惑をかけられました。
オリックス不動産には、引渡し直後に建物の不具合を申し出たのに、握りつぶされそうになりました。
大京アステージからはまだ直接的な被害は受けていませんし、従業員の方々は頑張ってくださっていると思います。
しかし、会社としての現在のやり方を見たときに、住民第一に考えているとは思えません。
オリックスや大京に都合が悪いことは握りつぶされるのではないか、管理会社に都合の悪い人としてブラックリストを作られるのではないかと不安になります。
管理会社を通さずに、管理組合と住民が連絡をすることはできないのでしょうか。
管理会社を通さずに、理事さん同士で集まることはないのですか。
理事さんだけで集まって、次の管理会社との協議に向けた作戦会議のような集会は行わないのでしょうか。
管理会社を通さないと何もできないのでは、管理会社の手のひらで踊らされているようなものです。
このままでは、管理会社の業務改善は難しいのではないでしょうか。
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150
契約済みさん
>>144さん
匿名さん、書き込んで下さり有難うございます。
経験談誠に有難うございます。
理事同士が互いに不信し合ったり、
勝手に決裂してくれれば
管理会社にとって優勢ですよね。
個人の資質とは違いますよ。
これが大京アステージの体制の在り方なんだと思っていますよ。
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151
匿名さん
意見書の集計なども、管理会社がしますし、職員が中身を見られてしまう状態でしょう。
都合の悪いことを言えば、ブラックリストないしは、要注意者と思われるでしょうね
ですので、居住者のみで情報交換することができる機会や方法は設けた方がいいと思います
匿名ですと、好き勝手な意見も出てくるでしょうし
顕名ですと、心の内が出てこないこともあるでしょう
人によりけりという部分もありますけれども
理事会では、色々な方法での意見集約を考慮いただけるとありがたいです
アフターサービスでの対応が、私はあまり信用できませんでした
指摘していたバルコニーの事を全く忘れられていましたから
共用部分でしたので、管理会社に聞いてみたところ、
全く把握していない状況でしたので余計に腹がたちました
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152
マンション住民さん
ジオタワー天六は、管理会社に問題が多かったので引渡し1年半で変えて、管理費を30%削減したそうです。
まだ引渡しもしていないジオタワー南堀江でも、すでに管理会社の変更や自己管理の議論がされていますね。
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153
住人
>>135
配置の面から言えば、どんな家具であれ参考になりますよ。
要はイマジネーション。
インテリアや建築が好きならね。
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154
契約済みさん
>>142さん
紹介しますと言ったのは私ですよ、と言ったつもりなのですが…。
勘違いさせてしまったようで、失礼しました。
>>146
はあ、どの方で?
そして貴方は一体どなたなのですか?
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155
契約済みさん
151さん
貴重な意見誠に有難うございます。
バルコニーの件、お察し致します。
錆無いよう塗装自分でするしか無いのでしょうかね。。
何か良い方法が有れば良いですね。
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156
契約済みさん
>>149さん
なんだか恐ろしそうな管理会社ですね。
理事さん同士で集まれる可能性有るのでしょうかね。
まだ詳しい事解らないですが、手綱握っていないような気がします。
ブラックなるのが嫌で、意見書提出しにくいですね。
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157
入居済みさん
廊下の見回り日時、批判的な意見が書かれていないのは、管理会社にとって不都合な内容で無いからです。
なんやら正論ぽいことを言われていますが、事前にお知らせすれば、その場しのぎで、いつまでたっても解決できません。
分かりやすく言えば、警察が、スピード違反いつどこで取り締まりますと言ってるようなもの。
取り締まっていなくなったら、スピード違反する人がいてますよね。
理事として、言った内容は、書かれることにより利益を脅かされたりします。
該当者として、airbnb、管理会社、他の理事等です。
まったりやっているのに、問題点を言われれば困るので、釘を刺すために、騒いでいるのでしょう。
あれから理事さん、書かれていませんし釘の効果は、あったのかな?
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158
匿名さん
>>156
そう考えると、名前や部屋番号は書きたくありませんし、筆跡も残したくないですよね
でも、それで匿名で意見書を出したりすると…
理事会に向かって
「匿名の意見は真実味が薄い」
「本当に重要であれば、名前を出すはず」
というように言い、管理会社は何らの仕事もしない
提出した居住者は、「何の進展もない……」
ということになります。
これを繰り返していくことで、居住者と理事会の溝は深くできます。
「理事会は何もしてくれない」「居住者は身勝手だ」というようになります
管理会社は、居住者から言われても「理事会で話はあったのですが…」と言えますので
さらに溝は深められます
そうならないようにしていきたいものです。
意見書って、握りつぶされることが結構ありますから
そもそもやり方変えるのも一つですけどね
>>157
管理規約で逮捕できるわけじゃありませんので
あんなもんでいいのでは?罰則もそんなに作れませんから
ダメだと思ってもらえるだけで十分だと思いますよ
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159
契約済みさん
>>149
わかります。
管理会社はあくまで管理組合の補助。
管理会社に踊らされては本末転倒です。
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160
契約済みさん
>>153
他人の意見を聞く人がイマジネーションあるかどうかは別として。
人の真似をするなら上下の意見を聞くのもいいですね。
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161
入居済みさん
>>137
79,85,127です。
もちろんです。
137さんが、書いていらっしゃることを
私も127でかいたつもりです。
ここの掲示板と、提案書を使い分けましょうと
一部の人に向けて書けました。
より分かりやすくしていていただき助かります。
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162
入居済さん
>>151
これ!!!
私は内覧会の時に指摘しました!
ベランダの錆は朽ちない為に必ず見ておかないといけない事。
ベランダの錆を指摘したらイヤーな顔されましたよー。
相手は『これくらい普通です。よくある錆です。大丈夫です。共用部分なのでお客さんの責任になりません。』
でも、私は高層階でも上の方に住んでいて、湿気などが未知の世界なので、そこが治らなければサインするつもりなかったので、完璧に錆を落として塗り替えてもらいました。たった一年で錆びる事が信じられませんでした。
(もしかすると塗っただけかもしれませんが、それが分かったら2年目の瑕疵担保で指摘するつもりです。)
皆様もベランダの錆は放っておくとコンクリートに水分が入って、錆びて、長期的に見るとヒビが入り、強度が落ちます。ご自身のベランダに錆がないかよく観察なさってください。
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163
マンション住民さん
相変わらず被害者であると感じられている方が多いようですね。
管理組合とは何か理解を深めることを推奨します。
おそらく今は無知により混乱されているので規約と手続きを知ることから始められてはどうでしょうか。
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164
入居済みさん
なるほど、ここの感じが大体読めてきましたね。
一人の方が、大京に多いに不信感をお持ちのようですね。
それで、ハンドルネームを多用して、
多数の意見のように記載して、はたまた、
自分の意見に賛同するような書き込みをされているようですね。
皆さん騙されないようにしましょうね。
一人でいっぱい書いてる人がいるようですよ。
そんなに管理会社に提出するのが嫌なら、
理事会の日時を聞いて、理事に直接提出すればいいのでは?
また、自分が提出した提案書がどうなったか、
防災センターに確認しに行けば問題ないのでは?
管理会社とは変更するまで、
良い関係で仕事してもらったほうが、良いと思いますよ。
あなたの個人的な恨みを多くのハンドルネームで、
多数派の意見のように操るのをやめて頂けませんか?
最後に、あなたは、管理会社の悪くを言ってるだけで、
何一つ良くする意見を言ってませんよ。
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165
マンション住民さん
>>164
>>149です。
私は、164さんが主張されるような一人芝居はしていません。
他の方から賛否双方の感想をいただいていますが、それらすべてを頭から否定するのは、感想を寄せてくださった皆さんにも失礼です。
それに、私がお願いしたかったのは、管理会社を通さない住民同士・理事同士の情報交換です。
これが異常なことですか?
せっかく立候補してくださるほどやる気のある理事の方々での管理組合なのだから、
管理会社と協議する前に、理事の方々で協議して意見をまとめておく方が、効率的で効果的な協議になると思います。
それに、住民や理事同士の意見がまとまらないと、理事の方々も「住民の意見」としてではなく「住民のうち何人かまたは理事個人の意見」としてしか発言できず、管理会社と対等に話をすることも難しいと思うのですが。
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-
166
入居済みさん
>>165
お伺いをさせて頂きます。
仰っていることに異論は御座いません。
まず、そのような高尚な意見をお持ちであれば、
何故、理事会に参加されなかったのでしょうか?
理事会に参加されていれば、
簡単に理事会のみでの話し合いの場が作れたのではないですか?
あと、理事会をあまり信用していないともとれてしまいますよ。
管理会社にやられ過ぎてる理事会、ちゃんとしろよともとれますよ。
もう少し、理事会、管理会社ともに信用しましょうよ。
それでも、ダメだったら理事会に立候補されれば、いいんですよ。
繰り返しますが、仰っていることに異論は御座いませんよ。
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167
契約済みさん
>>166さん
>>165さんが理事会に参加出来るのですか?
理事会って、いつなのか教えてあげて下さい。
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168
入居済みさん
>>167
正式に理事に立候補して、
理事会に参加すればどうですかという意味です。
相変わらず、あげ足をとるのが上手ですね。
面白い方ですね。
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169
契約済みさん
>>165さん
良かったですね。>>168さん推奨のお墨付きで理事立候補出来るのですね。
>>168さん
揚げ足をとってるのでは無く、
3年前からスレ主だったり、
他スレ主が立てられたスレにもスレ管理大変そうな時に、回答してるだけなんです。
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170
契約済みさん
誰か>>165さんに理事会の参加日を教えてあげて下さい。
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171
入居済さん
もう理事は決まってるよ?
来年立候補するでしょー。
何をつっかかってるんだか
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172
契約済みさん
>>171さん
来年の話だったのか。
失礼しました。
ベランダ回りからペンキの塗り見直します。
これは>>166さんに一本取られた。
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173
入居済みさん
>>170
161です。
単に理事会の参加ではなく、理事となって理事会に参加すると言うことですね。来年の春の役員改選に、ぜひ165さん、立候補してください。
管理組合、管理会社を信用して、良いものに育てて行きましょう。
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174
住人
>>160
まあ、最初からコーディネーターつけても成金趣味だったら参考になりませんけどね。
センスはお金じゃ買えないですもの。
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175
入居済みさん
>>148
植込みは管理人さんが毎日水やってるでしょ
土壌も良いから小さな虫も発生してますよ
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176
マンション住民さん
165です。
理事会を批判したつもりはないのですが、理事さんを不快にさせたなら申し訳ないです。
以前、理事さんが投稿で、理事同士のメルアド交換もできていないので理事同士のコミュニケーションがとれないと嘆かれていましたが、
今でもそのままならやりにくいだろうなと心配になりました。
あと、Airbnb問題が最初に出たのは6月上旬、総会直後だったと記憶していますが、このサイトで次の理事会はいつという話になったときに、
「管理会社が来月で日程調整しているが、スケジュールが合わないから再来月になるかも」という投稿がありました。
至急検討が必要な事態があっても、理事同士で会うこともままならないなんて、まるで理事の方々は手足を縛られ身動きがとれない状態のまま難題に挑まされているようで、本当に大変だと思いました。
なので、もっと理事の方々が動きやすい環境が必要と考え、その旨を投稿しました。
他の管理会社で相見積もりをとって欲しいとの提案がこのサイト上で何度かありましたが、管理会社の目の前ではこのような話もしにくいでしょう。
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177
契約済みさん
そうですよね。
完璧に管理会社主導ですね。
理事の横の繋がりも無くすようにギクシャクさせるとか、長年培った良いノウハウですね。
それよりも最近、管理会社に対する不満をこちらに記載すると必ず保護する方や不満を言ってる方を攻撃する人がいますが、昔のこの掲示板にはいませんでしたね。
何か思惑があるのかと感じてしまいます。
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178
入居済みさん
ですね!
住民とは思えない違和感あるの増えましたね。
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179
匿名さん
それぞれ、仕事の事情も家庭の事情も違いますので
理事会に参加することが、他の方の迷惑になるため、立候補での参加を控える方もいるでしょう
意見を言うなら「理事になれ」≒「理事にならないなら文句を言うな」
というような発言をしてしまうと…
理事以外は意見を言ってもいけないことになってしまいます
そうすると意見書を出す人もいなくなってしまいます
広く意見を受け入れるには匿名も顕名も必要です
その中で何を取捨選択するのかは理事会でしょう
それで、自分の意見が通らないのが嫌でやれるならば、理事になればいいのではないでしょうか
それぞれの立場で、やれることを実施するだけしかできませんが
理事を含めた居住者間での対立は、できる限り避けないといけませんよ
管理会社のふがいなさに憤慨している人はそれなりにいるように思えます。
一人ではありません
どうでもいいと考えている方々の方が多いでしょう
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180
マンション住民さん [女性 30代]
無知ですいません!お詳しい方教えてください。不動産取得税の新築控除って、今からとくになにも申請しなくてもいいんでしょうか?もう終わってるんですかね?
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181
入居済みさん
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182
契約済みさん
11月25日が大阪市・府のダブル選挙日みたいですね。初めての大阪市民。
楽しみです。
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183
入居済みさん
>>162瑕疵担保責任は知ってから一年、だったと思いますので、
2年目の瑕疵担保の指摘では遅いと思いますよ。
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184
匿名さん
瑕疵担保責任は2年ですよ
そうでないと2年目の指摘をする意味が無くなってしまいますので
民法の特例で、不動産については
発見してから1年と、引き渡しから2年が選択できることになっています。
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185
入居済みさん
>180さん
なにもしなくて良い理由は、不動産取得税の新築控除は、役所に新築控除に行ったところ、提出が必要無い・このマンションならまず税金がかからないだろうと言われました。
雑談ですが、受付に「新築控除に来ましたが何階ですか?」と聞いたところ、何故か詳細を聴かれ、エレベータを降りたところ、役所の方が、待っていてくれて、すぐに説明してくれました。
他の市町村と大違いです。
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186
マンション住民さん
>>185
不動産取得税がかからないのですか?
うれしー!
情報提供ありがとうございます。
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187
契約済みさん
>>163
管理会社こそ、規約を知ってるにもか変わらず、見て見ぬフリしてますよねー。
-
188
契約済みさん
近隣の他のマンションの理事の方とかと懇親会をして、お互いの情報交換をしてみたいですね。
来年理事に立候補したくなってきました。
管理会社を考えたり、瑕疵担保責任の時期ですし、やる事が多そう。理事の人数増やして欲しいです。
-
189
マンション住民さん
いろいろ疑問、問題はありますがまずは契約書、それから法律です。
おそらく契約内容は民法の規定に沿っていると思います。
ほとんどの方は知らなかったと仰います。
契約内容を確認して分からないことがあればご自分で相談できる方を探しましょう。
本来契約する前に確認することですが、できない方が多数なので後からトラブルになることがあります。
自己解決できない方たちがここの掲示板で質問されるのは仕方がないと思います。
奉仕で知恵をくださる方の回答があるといいですね。
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190
マンション住民さん
>>189
発言の真意がわかりません。
ここに質問を書く人は顧問弁護士を持たずトラブルを自己解決できない哀れな人だ、とでも言いたいのですか?
皆さんを微妙に見下していませんか。
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191
入居済みさん
おはよう御座います。
わたしはもちろん住民です。
管理会社擁護派に聞こえるなら、それは違います。
管理会社の相見積もりは重要な課題だと思っております。
どちらかと言うと管理組合(理事さん)擁護派だと思って下さい。
ここで皆さんが今の管理会社は問題だ、問題だと騒がれております。
そうすると理事さんはどうでしょうか?
今の状態では、理事さんと管理会社は絶対仕事しないといけません。
わたしには理事さん達は、管理会社を上手く操れていないと聞こえます。
わたしは今始まったばかりの管理組合(理事さん達)を、
もう少し温かく見守って信用しませんか?と提案しております。
ルールを決めるのは理事会ですので、ここでルールを決める話なども、
理事さん達を差し置いて失礼に感じます。
意見を言うなら理事になれではなく、
意見があるなら提案書を書きましょうです。
最後にスレ主さん、一本取られたと思われるなら、
返しは軽めでお願いしますね。
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192
入居済さん
お金を余分に貰っといて、何も仕事をしないから仲良くしなくてはいけないっておかしくないですか?
注意して厳しくするのが妥当だと思います。
仲良くしないとって言うのは甘やかしです。相手がつけあがります。信頼関係を築くにも相手の怠慢が目に余ります。
理事会さんには感謝してます。
ここでどうかしら?こうかしら?って疑問があったので、書いてみたら『ありえない』とか一部の人が言ったりして。
住民代表として一生懸命何かをして下さった方ってる理事には感謝してます。
ただ理事会の集まりを操作してるのが管理会社なら、そうすることの意味がわかりません。
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193
契約済みさん
>>191さん
おはようございます。
誰も管理会社を今の管理組合が操作出来無いなんて言ってないです。
ただ、此方スレしか頼れない住人の皆様にも
輪番で理事成られる時は必ずやって来ますし、
スレはいつか閉鎖されます。
士気の高いうちに
未来の心構えとして下準備をして頂ければと思い、
住人の皆様と活発に情報交換をし、問題解決を促せられれば
結果、資産価値維持が長く形成出来ると信じています。
一本取られたってのは、自分が如何に未熟か世間に知らしめてるだけなんです。
役員さん皆様を尊敬していますし、
影ながら活動くださる住民の皆様や
意識の高い回答くださる方に感謝しております。
後、今回のスレ主さんは別の方です。
-
194
匿名さん
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195
契約済みさん
>>190さん
顧問弁護士を紹介したのは私ですが…そんなに物議醸す問題要項に上るとは解らず失礼しました。
トラブル自己解決出来たり、未然に防げるようになりたいと思います。
また、何か問題点が有れば、
意見書でも良いですし此方でも良いですし理事さんに直接でも良いので是非教えてください。
此方では回答できる様、日々精進です。
ご意見ありがとうございました。
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196
契約済みさん
大阪市が民泊のどうのこうのと言ってますが
マンションの規約の方が優先されるんですよね
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197
匿名さん
理事会が管理会社を操れていないとは書いていませんので
そのようにお考えにならない事をお願いたします
良い管理会社ですと、理事会を先んじてサポートします
ノウハウがあるなら、台車の問題はそもそも起きません
どこのマンションでも起きることですので、怠慢としか思えませんよ
管理会社の立場を弱くして、上手に立つには他社との比較≒相見積もりです
放っておくと、どんどん図に乗ってきます
>>196
規約は罰則がありません
規約はあくまで、念のため制定・改訂する程度しかないかと
ですが、やれることはやっておいた方がいいと思います
グレーというのか、明確に禁止されていないと、
法的な争いになって、理事長が困ることになります
ですので、あんまり強行的なことはできないですね
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198
入居済みさん
>>196
賃貸マンションを有効に使おうということですね。
この法案が成立したからと言って、
ここのマンションの部屋の、
ホテル経営が許されるものではありません。
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199
契約済みさん
マンションの一室を宿泊施設にするマンションは共用施設がなかったり、警備的にもどうかと?って言う所です。
ここには関係ありません。府は許可しただけで、何か事故があっても責任はとってくれません。
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200
住民4
府は責任とりませんよ。
自治は私たちで管理するしかないです。
これまで通り、現場確認は継続して、
対応強化していきましょう。
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201
マンション住民さん
>>195さん
あなたのような方が多くなると、いろいろな問題に対処できることと思います。
見下されていると感じられる方との意識の差は簡単には縮まりせん。
冷静な判断がマンションのような違う価値観の方たちが住む場所では必要と思います。
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202
マンション住民さん [男性 60代]
民泊の件は府が仮に承認しても大阪市は政令都市なので大阪市独自で
議会で承認が必要みたい。賃貸マンションと分譲マンションしかも
共用施設があるマンションとは区別されるべきで簡単に承認される
はずはないと考えるし管轄が保健所という事もあるしそんな簡単な話には
ならないと考えるが注意深く見守る必要ありと思う。
理事会の報告が全くないがどんな議題が話されてどう改善案が出されたのか等
まったく一般住民に情報がないのはおかしいと思う。理事会後1か月以内に
報告書を出す等のルールつけも必要と思う。いずれにしても各理事と住民との
懇談会の場を一度設けることも必要では。今のままでは理事会、管理会社の
動きが全くわかりませんね。
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203
マンション住民さん
>>202
理事会の報告について、賛成です。
できれば、1ヶ月と言わず、2週間程度で議事録を配布して欲しいです。
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204
マンション住民さん
そんな要望が続いたから、理事さんがこちらに書いてくれたのに、一部のよくわからない方々が意味不明な投稿をしたので、今後は交流が無いでしょうね。
本当、住民かどうかも怪しいですよ。
それよりもみなさん、今年のお盆はどちらかに行かれましたか?
今年は円安なので、私は国内旅行です!
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205
入居済みさん
>>194
嫌な予感がしますね。
大阪市が日本一犯罪が多い街であることを忘れているようですね。
問題が起こっても、警察ですら何もできないのに保健所に何ができる。
Airbnbが合法化されれば、当マンションから排除しにくくなるおそれがあります。
現時点での規約でも解釈として禁止とは言えますが、禁止事項に具体的には記載されていません。
合法化後は、相手が弁護士を連れて争うつもりになれば、かなり面倒なことになります。
なので、
至急、Airbnbの類いのホテル利用を禁止する条項を規約に追加する必要があります。
ブリリア有明のような違う解釈のしようのない明確な禁止条項が予め必要と思います。
理事会で検討して下さい。
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206
入居済みさん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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207
契約済みさん
>>205、>>206様
またも、住民の皆様に、解りやすく解説下さり誠に有難うございます。
Airbnb関係者も新町北公園を使用します。
響きの建物のAirbnb関係者の除去、追放は
地域の防犯と風紀、倫理にもリンクしていると思って過言では無いと思っています。
駆逐サイドの住民の皆様、
違和感ある旅行者は、いち早く情報交換で、違反者を追放しましょう。
規約変更でAirbnbの類いのホテル利用を禁止するのに賛成です。
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208
契約済みさん
それよりも総会の時に理事役員が各ブロックに分ける理由として、ブロックに分ける事で意見を集めやすいからという事ではなかったですか?
いまのままでは各ブロック毎の意見も集めていないですよね。
ということは、やはり立候補の方を排除したい意図があったとしか思えません。
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209
入居済みさん [男性 30代]
2階でパソコンを使用されている方、ホテル利用者ではないのでしょうか?
えらいこと長い時間座ってますが、気にしすぎかな。
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210
入居済みさん
理事会の報告ですが、ものすごく遅いですね。
Airbnbが、解決している件についても、解決していると報告されているなんて思ってもいませんでした。
それらしい方を見ることがありますけど?
あと、総会の議事録は、めちゃくちゃでしたが、理事会の議事録の方は、大丈夫なのでしょうか?
漏れが多いと言うより、管理会社にとって不利な内容が、殆ど削除されてますけど、気のせいですかね?
2週間と言わず、1週間以内に掲示して欲しいです。
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211
入居済みさん
総会の時、管理会社の方が、議長をしていましたけど、今は、理事長さんが、議長をしているのでしょうか?
議長をする方は、理事会の流れを誘導できます。
総会の時、適当に都合の良いように、管理会社の議長さんは、流れを作っていましたよね。
1番責任のある理事長さんが、議長で無いなんてありえません。
理事長さんが、ちゃんとコントロールし、委任しているならOKかもしれませんが、今の対応では、委任なんて無理ですよね。
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212
入居済みさん
>>210
総会の議事録は、議事録が配布されてからすぐに問題点が指摘されていましたね。
あの指摘箇所はどうなったのでしょうか。
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213
入居済みさん
>>212
間違いであるなら、大事な総会の議事録なので、訂正の書面を出すべきです。
無いところを見ると、無視状態。
これを放置するなんて問題が大きくないのでしょうか。
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214
マンション住民さん
こんな些細なこともできない会社ってことですよ。
こんなことでは住民は怒らないと高を括っているのでしょう。
胡坐をかきすぎもいいところ。
airbが解決されたって早々に結論を出すことも疑問に思えます。
管理会社としては
問題発生ごすぐに解決したっていう実績づくりなのでしょうね。
当然、理事会の方は管理組合に主導権を握られてるので、報告を待つのみの状態なのでしょうかね。
意欲がある方がはじかれる理由も納得です。
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215
入居済みさん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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216
入居済さん
>>215さま
ありがとうございます。
こちらはやはり区分所有者が議決権を持つのでしょうか。
賃貸に出してるとして、住民は議決権を持たないのですか?
質問してしまってすみません。
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217
契約済みさん
管理会社の変更は、出席者と出席議決権数の過半数です。
規約の変更は、弁護士に確認するなんてことは無いと思います。そんなに大したものじゃありません。
出欠の提出は、毎回エレベーター掲示のはず。
議決権を持つのは区分所有者です。
議事録が遅い上に改ざんされているというのは、上司がチェックして消してるのでは?そのために遅くなっていそうです。
確認するのは管理組合であって、管理会社は関係ありません。
自分たちに都合がいいように議事録を改ざんするなんて、管理会社として常軌を逸しています。コンプライアンス意識が全くないようですね。
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218
入居済みさん
民泊を認める規制緩和条例は今までのグレーゾーンを白黒ハッキリつけるという事で
むしろ歓迎すべきじゃないですかね
当マンションはホテル貸しダメ物件ですときっちり訴えればいいので
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219
契約済みさん
>>214
管理会社は実績なんて気にしませんよ
たぶんAirbnbが何かも調べてもわからず
問題を解決したことにして、取扱わなかったのでは?
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220
匿名さん
理事会の批判に捉えられるような発言は、なるべく控えたほうがいいと思います
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