大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    前スレッド1001さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/res/1001

    西側すごいですねー
    羨ましい!
    早くカジノできて欲しいです。

  2. 2 契約済みさん

    皆さん
    また、管理会社批判だけになってますよ。
    場所取りは規約で違反行為になってますか?
    前スレの940さん、またお知恵を拝借させて頂けないですか?
    理事さん、ルールブックにないなら、
    来年は抽選にしましょうね。
    場所取りなんて出来る状況が間違ってますよね。
    問題が起こって、それを改善していくことが、
    良いマンションになることですもんね。
    皆さんも叩くだけでは良くなりませんよ。

  3. 3 入居済みさん

    >>2
    の意見に一票

    よく管理会社を変えたら、すべて上手くいくように、
    書かれている人をよく見かけますが、
    本当にそんなに上手くいくのでしょうか?

    宅配ボックスの荷物、規約通りに3日で廃棄しても、
    誰も文句言わないですか?

    わたしは言っちゃうと思いますけどね。
    場所取りなんて、来年を抽選にしたら問題解決じゃない?
    管理会社を変える必要までになりますか?
    こんな小さな問題で変える必要はないと思います。


  4. 4 入居済みさん

    西側です。
    淀川の花火こんなかんじに見えましたよ。
    他にも同じ時間帯に神戸の方や、
    21時すぎには海の方の花火も見えました。

    1. 西側です。淀川の花火こんなかんじに見えま...
  5. 5 入居済みさん

    >>2
    資料を捨ててしまったのでわからないのですが、今日の淀川花火大会の
    ゲストルームやビューラウンジは抽選ではなかったですか?

    7月25日と今日の各施設利用、お盆休みのゲストルーム利用は
    あらかじめきぼうした人のみだけで抽選があったように記憶しています。違ったかな。

  6. 6 マンション住民さん

    住人なら予約なしで入れるのがビューラウンジでは?
    譲り合って見たらいいだけなのに、場所取りとはあさましいですね。
    行かれた方、皆さん見られたのかな?

  7. 7 マンション住民さん

    おいおい、前スレで弁護士登場で、
    理事怒られちゃってるよ。
    まあ、情報漏洩してたもんな。
    やめされちゃうのかな、あの理事。
    しょうがないかな。

  8. 8 入居済みさん

    わたしも読みました。
    弁護士厳しいですね。
    理事は読んでくれるだけでいいかなぁ。
    っていうか、それが普通ですね。

  9. 9 マンション住民さん

    弁護士さん、怪しいかも。

  10. 10 契約済みさん

    謝罪された内容は議事録に載るんですかね?
    ちゃんと自分から謝って欲しいですよね。

    自分から謝罪しない場合は、
    他の理事も見てるでしょうし、追求して下さいね。
    広報担当なんているのに、何勝手なことしてんだか。

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  12. 11 契約済みさん

    >>1
    カジノなんて出来るの?

  13. 12 入居済みさん [女性]

    >>7
    前出の弁護士は理事を辞めさせろなんて言ってないですよ。
    求めているのは、投稿の削除と理事会での謝罪。
    でも、間違えて理事ではない投稿をリンクしてるから、どの投稿のことかわかりにくいね。

  14. 13 入居済みさん

    >>3
    人の話はきちんと聞きましょう。
    人の投稿に反論するなら、きちんと読んでからにしましょう。

    誰も、管理会社を変えれば全て上手くいくなんてアホなこと言っていません。
    まして、その変える理由が「今日のラウンジの席取りを予防・排除できなかったから」なんて、あり得ない。

    少し前にも同じ表現の事実無根の反論投稿がありましたが、その反論投稿に影響を受けたのでしょうか。
    しかし、少し遡って順を追って読めば、管理会社の批判や変更の話にも理由があることがわかっていただけるでしょう。
    その上で、やはり反対と投稿をされたなら、より有意義な意見投稿になると思います。

  15. 14 入居済みさん

    >>1>>11
    カジノですか。私は微妙だなー。
    経済効果はあるでしょうが、依存症患者への対策や治安の悪化等のデメリットを予想以上に食らいそうで。
    もともと大阪市は各種犯罪がワーストだし、赤線を未だに排除できていないし。
    そんな大阪市大阪府警に任せて大丈夫とは思えない。

  16. 15 住民

    カジノいくぞ~
    もうマカオに行かんくてよくなる

  17. 16 入居済みさん

    >>13
    すべて読んでるつもりですが、
    決定的に管理会社を変更する理由はなんですか?
    出来れば教えて頂きたく思います。

    わたしには、すべてを管理会社批判にしているようにしか見せません。

    担当者を育てる→
    それでもダメなら担当を変える→
    そのあと管理会社を変える

    という手順が望ましいと思っております。
    理事会には、他社の管理会社に見積もりなどは取って頂いて、
    値段交渉は一度して頂きたいとは思っております。

    担当者の実力は個々の力量であって、
    管理会社を変えればよいとは思っていません。

    ご返答頂ければ幸いです。


  18. 17 契約済みさん

    そう言えば、1台目の駐車場の抽選会ってもうすぐじゃない?
    ペーパーレス化なのか、案内がテキストとボイスメールだけだったよね。
    皆見逃してないのかな?
    子供が押して消えてるってこともあるんじゃない?
    一回しか来ないんですか?あの連絡。

  19. 18 マンション住民さん

    >>17
    えー知らなかった。
    申し込みっていつまで?

  20. 19 契約済みさん

    >>18 >>17
    二階の東南側エレベーターセキュリティ脇に御案内されてあったよ。

  21. 20 匿名さん

    管理会社は、妥当性を判断してから、どこの会社を教育するか。でしょう。

    他社との比較によってしか、妥当性は判断できません。だから、見積りを何社か依頼します。

    色々と判断の仕方はありますけど、きちんとマニュアルの整備ができる会社でないと、育てる意味はないです。
    できない会社に任せておくと、理事会が何を伝えても、覚えてないになってしまいます。

  22. 21 住民4

    >20さま

    競合比較、よろしくお願いします。
    手伝えることは手伝いますよ。

    一部感情的になられている書き込みも見受けられますが、
    今時競合入札にするのも当たり前の時代ですし、
    比較検討しないなんてありえませんよね。

    それでやる気を失う会社なんて、
    全く貢献してくれないでしょう。

    積極的な動きでこそ、いい方向に向かうと信じています。

  23. 22 匿名さん

    見積もり取得は、理事会にお願いせざるをえません。理事会でご判断いただければと思います。
    あくまで妥当かどうかを比較によって把握する事が目的です。

    値段もありますが、悪い管理会社を使っていると、単純に損をします。
    資金運用がされておらず、何百万もの利息が得られたのに、何もしてない とか 損害保険をかけすぎている とか インフラ系の契約が間違ってる とか
    前のマンションでも実際にありました。
    比較のために呼んだ管理会社が教えてくれたのですが、ほっといたら大損でした。

    それと、最近は色々と変化の多い時代ですので、しっかりと変化を把握しているかどうかもあります。
    AirBnBなんてまさにそれですから。

  24. 23 16:入居済みさん

    >>20 >>21
    管理会社を変更するには、何にせよ時間がかかると思います。
    その間は、ここで叩くだけなのでしょうか?

    そうであれば、わたしとは大きく意見が違います。

    しかし、変更するまでは、提案書にて今の管理会社を、
    少しでも良くすると思われているのであれば、
    わたしは異論は御座いません。

  25. 24 住民4

    >>23
    返信ありがとうございます。
    ただ叩いているように思われたのであれば、残念です。
    当然、いまの管理会社には改善依頼しながらの話ですので、
    ご安心下さい

  26. 25 週末の住民

    花火大会見に帰れば良かった

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  28. 26 週末の住民

    理事が話すことってあるでしょう。
    ここで話すことなんて、将来的に皆が知ること。
    何の問題もないはず。
    理事はここに書いてはいけないってこともないでしょうし。
    ブリリア有明の理事もブログで規約などは公開するべきではないがと記載してました。
    つまりは公開してもいいというのが私の解釈です。弁護士ならこんな所で脅すより、意見書に直接書くのかなっとも思います。

  29. 27 入居済みさん

    >>26
    わたしのみたては少し違います。
    やっぱり理事本人か解らないからじゃないですか?
    そんなあやふやな情報で理事会の邪魔をしたくないのでは?

    だから、言い方はハッキリ言われてますが、
    自分から言いなさいと諭しているように思います。

    面白がって吊るし上げてるのは、ここの住人じゃないですか?
    弁護士は辞めさせろとも公開しろとも言ってないですよね。

  30. 28 マンション住民さん

    >>26
    言葉尻をとってすいません。
    規約を公開すべきと言われている方は、勝手に公開しますか?

    皆さんの了解をとってから、公開しますよね。
    弁護士も公開するなら、理事会の承認をとれとちゃんと言われてますよ。

    意味合いが全然違うと思います。

  31. 29 契約済みさん

    すいません、ちょっとした質問ですけれども
    皆さん壁掛け時計てどういうふうに設置されてますか?
    釘で穴開けるとか両目テープみたいなのでくっつけるかでしょうか
    賃貸なもので壁や床できるだけ傷つけたくないので

  32. 30 契約済みさん

    >>29さん
    壁に目立たないピンフックを使ってるよ。
    http://item.rakuten.co.jp/cortina/oth-cr0019/

    東急ハンズや心斎橋KAWACHIにも取り扱いあると思う。
    小さな穴はどうしても空いちゃうから、
    その場合は、ビバホームなどのホームセンターに売ってるコーキング材で埋めると良いよ。

  33. 31 契約済みさん

    >>30
    どうもありがとうございます
    試してみます

  34. 32 住民

    >>16
    そのとおりです!

  35. 33 契約済みさん

    私は規約や状況を公開しても問題ないと思います。
    規約をここに開示してる人もいるんですから。
    謝罪要求ってどうでしょうか。
    そんな重要なこと書いてませんよ。
    私は少しでもここを読んでくださってるなんて安心しました。

  36. 34 契約済みさん

    来年の花火大会時のラウンジは抽選でお願いします。

  37. 35 住民

    管理会社の批判はもういらないよ。

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  39. 36 入居済みさん

    >>29
    ホチキスの針で止められるフックを使ってます。
    穴がほぼあかないのでおすすめです。
    http://item.rakuten.co.jp/kabekake-shop/c/0000000543/

  40. 37 マンション住民さん

    >>33
    推測ですが、謝罪要求って我々にではないと思いますよ。
    理事会に対してでしょ。
    勝手に行動して、理事会の品位下げたのは事実ですから。
    だから、弁護士さんも公に謝罪しろではなく、
    理事会でと書いてますよ。
    他の理事さんは、ここを見てない方も多いのでは?

  41. 38 契約済みさん

    ここ数日、このスレかなり充実してきてますよね。
    レベルが高いというか、分かり易いというか。
    誰か賢い方が参加頂いてるんですかね?

    ってことは、
    1-問題が起こる、ここに書く
    2-管理規約を確認する
    3-管理規約違反であれば、即座に管理会社に対応して貰う
    4-管理規約にない場合は、要望書を提出して、
    理事会で新しい規約を作ってもらう

    うん?管理会社を批判するところがないぞ
    なんだったんだ今まで
    うーん

  42. 39 契約済みさん

    >>36
    ありがとうございます
    殆ど目立たない穴でできるという事ですね
    検討してみます

  43. 40 契約済みさん

    品位を下げました?
    善意の投稿です。
    あの投稿をみて、品位を下げたとは到底思いません。

    管理会社の批判というのは違いますよ。
    管理会社の仕事のしなさをそのまま書いてるだけです。

  44. 41 入居済みさん

    >>40
    横槍失礼します。
    理事さん問題は、自身が決めることでここで言い争ってもしょうがなくないですか?
    理事さんが品位を下げたと思ったら、
    謝るでしょうし、続けて書かれれば、
    そう思ってないでしょうし。

    でも、お願いがあります。
    管理会社の悪い点を書かれる時は、
    どんな問題があって、防災センターに言いに行っても、どのように対応して頂けなかったのかまで、詳しく記載して下さいね。

    例えば、エレベーターのお菓子が、
    掃除されてなかった。管理出来てないでは、ただ気付いてないだけかも知れません。言っても対応してくれなかったなら、大問題ですしね。

    よろしくお願いします。

  45. 42 契約済みさん

    >>36さん
    いいですね。私もそれに変えてみます!

  46. 43 入居済さん

    品位下げたと思ったならってw
    下げてないわ。
    何の品格なの?意見書いたにすぎない。
    ただ書き込んだだけじゃん

  47. 44 契約済みさん

    もうどっちでもいいんじゃん
    そんなこと

  48. 45 入居済みさん

    いつまでも前スレに書いてる人いるね。
    今回はかなり多い。
    言いたいことは言うけど、全然人の話聞かない人なんだろうな(^^;

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  50. 46 契約済みさん

    >>45
    ブーメラン⁽་º་

  51. 47 契約済みさん

    もし本当の弁護士なら、理事会に直接申し出すれば良いのに、わざわざこちらに書き込んで、命令口調で相手に恥をかかすとか、最低ですよ。
    一生懸命になってる方の心情も察せないなんて、どうなんだろ。大人のすることなのかな。

  52. 48 契約済みさん

    >>28さん
    ほとんどのマンションで規約は同じでしょう。特別知り得た個人情報以外は開示しても良いのではないですかねー。って個人的には思います。
    私も見ましたが、ブリリア有明のブログでは公開すべきではないけど、これから問題に直面するマンションの方への有益な情報なのでって前置きして公開してます。

    攻めすぎで責めすぎ。って思います。

  53. 49 契約済みさん

    以前のマンションでいろいろと勉強させていただいたので
    老婆心ながら管理規約についてお伝えしますと

    管理規約本文については、国土交通省のガイドラインがありまして
    おおよそのマンションで”似て”います
    マンションに合わせてカスタマイズする部分もありますし
    面倒だから記載を省くものなどもあります。
    そのため、ほとんどのマンションとだいたい一緒ですが
    年数を経るごとに、段々と変わっていきます

    基本的に、マンションの所有者のみにしか関係ないものですので
    特に外部に公開するものではないと思いますが
    おおよそ、ここに書き込んだとしても、問題視するほどのものでもないと思います
    中古で購入しようという方、興味のある方がいれば
    見せることを拒むことができるものでもありません

    それと異なって、使用細則は特にガイドラインがありませんので
    たぶん管理会社によって異なるのだと思います
    見比べてみましたが、昔のマンションとは書式などもかなり違います


    理事の方々も、善意でボランティアでやっているわけですから
    企業の取締役のように扱って「責任だ」なんて言うのは申し訳ないと思います

  54. 50 契約済みさん

    >>49さん
    私もそう思います。
    なんかやたらと責任、書いて良いのか?、理事会で謝罪要求してますが、それ程のものか?って思います。
    大きく言えば、ただのボランティア代表です。
    善意の方にそこまで言うのはなんだか違和感があります。
    皆さんで応援する方がより良い運営と環境になると思うのですがね。

    管理会社の見積もりは理事しか無理です。個人で見積もりお願いしても、本気かどうか分からない相手に真剣に見積もりするところもないでしょう。
    理事会の承認が得られるのであれば、ある程度同じ様な規模のマンションの理事会に、どの様な見積もりで依頼してるか聞きに行きたいマンションはあります。

    今年の夏も暑い日が続き、イライラする事もあるかと思いますが、相手を尊重して書き込みして欲しいです。

  55. by 管理担当

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ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

4000万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.8m2~90.85m2

総戸数 296戸

Brillia(ブリリア) Tower 箕面船場 TOP OF THE HILL(御堂筋線直通・北急延伸 新駅タワープロジェクト)

大阪府箕面市船場東3丁目

3960万円~2億9000万円

1LDK~3LDK

31.84m2~147.33m2

総戸数 397戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3948万円~6578万円

3LDK~4LDK

64.79m2~90.95m2

総戸数 173戸