大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    前スレッド1001さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/res/1001

    西側すごいですねー
    羨ましい!
    早くカジノできて欲しいです。

  2. 2 契約済みさん

    皆さん
    また、管理会社批判だけになってますよ。
    場所取りは規約で違反行為になってますか?
    前スレの940さん、またお知恵を拝借させて頂けないですか?
    理事さん、ルールブックにないなら、
    来年は抽選にしましょうね。
    場所取りなんて出来る状況が間違ってますよね。
    問題が起こって、それを改善していくことが、
    良いマンションになることですもんね。
    皆さんも叩くだけでは良くなりませんよ。

  3. 3 入居済みさん

    >>2
    の意見に一票

    よく管理会社を変えたら、すべて上手くいくように、
    書かれている人をよく見かけますが、
    本当にそんなに上手くいくのでしょうか?

    宅配ボックスの荷物、規約通りに3日で廃棄しても、
    誰も文句言わないですか?

    わたしは言っちゃうと思いますけどね。
    場所取りなんて、来年を抽選にしたら問題解決じゃない?
    管理会社を変える必要までになりますか?
    こんな小さな問題で変える必要はないと思います。


  4. 4 入居済みさん

    西側です。
    淀川の花火こんなかんじに見えましたよ。
    他にも同じ時間帯に神戸の方や、
    21時すぎには海の方の花火も見えました。

    1. 西側です。淀川の花火こんなかんじに見えま...
  5. 5 入居済みさん

    >>2
    資料を捨ててしまったのでわからないのですが、今日の淀川花火大会の
    ゲストルームやビューラウンジは抽選ではなかったですか?

    7月25日と今日の各施設利用、お盆休みのゲストルーム利用は
    あらかじめきぼうした人のみだけで抽選があったように記憶しています。違ったかな。

  6. 6 マンション住民さん

    住人なら予約なしで入れるのがビューラウンジでは?
    譲り合って見たらいいだけなのに、場所取りとはあさましいですね。
    行かれた方、皆さん見られたのかな?

  7. 7 マンション住民さん

    おいおい、前スレで弁護士登場で、
    理事怒られちゃってるよ。
    まあ、情報漏洩してたもんな。
    やめされちゃうのかな、あの理事。
    しょうがないかな。

  8. 8 入居済みさん

    わたしも読みました。
    弁護士厳しいですね。
    理事は読んでくれるだけでいいかなぁ。
    っていうか、それが普通ですね。

  9. 9 マンション住民さん

    弁護士さん、怪しいかも。

  10. 10 契約済みさん

    謝罪された内容は議事録に載るんですかね?
    ちゃんと自分から謝って欲しいですよね。

    自分から謝罪しない場合は、
    他の理事も見てるでしょうし、追求して下さいね。
    広報担当なんているのに、何勝手なことしてんだか。

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  12. 11 契約済みさん

    >>1
    カジノなんて出来るの?

  13. 12 入居済みさん [女性]

    >>7
    前出の弁護士は理事を辞めさせろなんて言ってないですよ。
    求めているのは、投稿の削除と理事会での謝罪。
    でも、間違えて理事ではない投稿をリンクしてるから、どの投稿のことかわかりにくいね。

  14. 13 入居済みさん

    >>3
    人の話はきちんと聞きましょう。
    人の投稿に反論するなら、きちんと読んでからにしましょう。

    誰も、管理会社を変えれば全て上手くいくなんてアホなこと言っていません。
    まして、その変える理由が「今日のラウンジの席取りを予防・排除できなかったから」なんて、あり得ない。

    少し前にも同じ表現の事実無根の反論投稿がありましたが、その反論投稿に影響を受けたのでしょうか。
    しかし、少し遡って順を追って読めば、管理会社の批判や変更の話にも理由があることがわかっていただけるでしょう。
    その上で、やはり反対と投稿をされたなら、より有意義な意見投稿になると思います。

  15. 14 入居済みさん

    >>1>>11
    カジノですか。私は微妙だなー。
    経済効果はあるでしょうが、依存症患者への対策や治安の悪化等のデメリットを予想以上に食らいそうで。
    もともと大阪市は各種犯罪がワーストだし、赤線を未だに排除できていないし。
    そんな大阪市大阪府警に任せて大丈夫とは思えない。

  16. 15 住民

    カジノいくぞ~
    もうマカオに行かんくてよくなる

  17. 16 入居済みさん

    >>13
    すべて読んでるつもりですが、
    決定的に管理会社を変更する理由はなんですか?
    出来れば教えて頂きたく思います。

    わたしには、すべてを管理会社批判にしているようにしか見せません。

    担当者を育てる→
    それでもダメなら担当を変える→
    そのあと管理会社を変える

    という手順が望ましいと思っております。
    理事会には、他社の管理会社に見積もりなどは取って頂いて、
    値段交渉は一度して頂きたいとは思っております。

    担当者の実力は個々の力量であって、
    管理会社を変えればよいとは思っていません。

    ご返答頂ければ幸いです。


  18. 17 契約済みさん

    そう言えば、1台目の駐車場の抽選会ってもうすぐじゃない?
    ペーパーレス化なのか、案内がテキストとボイスメールだけだったよね。
    皆見逃してないのかな?
    子供が押して消えてるってこともあるんじゃない?
    一回しか来ないんですか?あの連絡。

  19. 18 マンション住民さん

    >>17
    えー知らなかった。
    申し込みっていつまで?

  20. 19 契約済みさん

    >>18 >>17
    二階の東南側エレベーターセキュリティ脇に御案内されてあったよ。

  21. 20 匿名さん

    管理会社は、妥当性を判断してから、どこの会社を教育するか。でしょう。

    他社との比較によってしか、妥当性は判断できません。だから、見積りを何社か依頼します。

    色々と判断の仕方はありますけど、きちんとマニュアルの整備ができる会社でないと、育てる意味はないです。
    できない会社に任せておくと、理事会が何を伝えても、覚えてないになってしまいます。

  22. 21 住民4

    >20さま

    競合比較、よろしくお願いします。
    手伝えることは手伝いますよ。

    一部感情的になられている書き込みも見受けられますが、
    今時競合入札にするのも当たり前の時代ですし、
    比較検討しないなんてありえませんよね。

    それでやる気を失う会社なんて、
    全く貢献してくれないでしょう。

    積極的な動きでこそ、いい方向に向かうと信じています。

  23. 22 匿名さん

    見積もり取得は、理事会にお願いせざるをえません。理事会でご判断いただければと思います。
    あくまで妥当かどうかを比較によって把握する事が目的です。

    値段もありますが、悪い管理会社を使っていると、単純に損をします。
    資金運用がされておらず、何百万もの利息が得られたのに、何もしてない とか 損害保険をかけすぎている とか インフラ系の契約が間違ってる とか
    前のマンションでも実際にありました。
    比較のために呼んだ管理会社が教えてくれたのですが、ほっといたら大損でした。

    それと、最近は色々と変化の多い時代ですので、しっかりと変化を把握しているかどうかもあります。
    AirBnBなんてまさにそれですから。

  24. 23 16:入居済みさん

    >>20 >>21
    管理会社を変更するには、何にせよ時間がかかると思います。
    その間は、ここで叩くだけなのでしょうか?

    そうであれば、わたしとは大きく意見が違います。

    しかし、変更するまでは、提案書にて今の管理会社を、
    少しでも良くすると思われているのであれば、
    わたしは異論は御座いません。

  25. 24 住民4

    >>23
    返信ありがとうございます。
    ただ叩いているように思われたのであれば、残念です。
    当然、いまの管理会社には改善依頼しながらの話ですので、
    ご安心下さい

  26. 25 週末の住民

    花火大会見に帰れば良かった

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  28. 26 週末の住民

    理事が話すことってあるでしょう。
    ここで話すことなんて、将来的に皆が知ること。
    何の問題もないはず。
    理事はここに書いてはいけないってこともないでしょうし。
    ブリリア有明の理事もブログで規約などは公開するべきではないがと記載してました。
    つまりは公開してもいいというのが私の解釈です。弁護士ならこんな所で脅すより、意見書に直接書くのかなっとも思います。

  29. 27 入居済みさん

    >>26
    わたしのみたては少し違います。
    やっぱり理事本人か解らないからじゃないですか?
    そんなあやふやな情報で理事会の邪魔をしたくないのでは?

    だから、言い方はハッキリ言われてますが、
    自分から言いなさいと諭しているように思います。

    面白がって吊るし上げてるのは、ここの住人じゃないですか?
    弁護士は辞めさせろとも公開しろとも言ってないですよね。

  30. 28 マンション住民さん

    >>26
    言葉尻をとってすいません。
    規約を公開すべきと言われている方は、勝手に公開しますか?

    皆さんの了解をとってから、公開しますよね。
    弁護士も公開するなら、理事会の承認をとれとちゃんと言われてますよ。

    意味合いが全然違うと思います。

  31. 29 契約済みさん

    すいません、ちょっとした質問ですけれども
    皆さん壁掛け時計てどういうふうに設置されてますか?
    釘で穴開けるとか両目テープみたいなのでくっつけるかでしょうか
    賃貸なもので壁や床できるだけ傷つけたくないので

  32. 30 契約済みさん

    >>29さん
    壁に目立たないピンフックを使ってるよ。
    http://item.rakuten.co.jp/cortina/oth-cr0019/

    東急ハンズや心斎橋KAWACHIにも取り扱いあると思う。
    小さな穴はどうしても空いちゃうから、
    その場合は、ビバホームなどのホームセンターに売ってるコーキング材で埋めると良いよ。

  33. 31 契約済みさん

    >>30
    どうもありがとうございます
    試してみます

  34. 32 住民

    >>16
    そのとおりです!

  35. 33 契約済みさん

    私は規約や状況を公開しても問題ないと思います。
    規約をここに開示してる人もいるんですから。
    謝罪要求ってどうでしょうか。
    そんな重要なこと書いてませんよ。
    私は少しでもここを読んでくださってるなんて安心しました。

  36. 34 契約済みさん

    来年の花火大会時のラウンジは抽選でお願いします。

  37. 35 住民

    管理会社の批判はもういらないよ。

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  39. 36 入居済みさん

    >>29
    ホチキスの針で止められるフックを使ってます。
    穴がほぼあかないのでおすすめです。
    http://item.rakuten.co.jp/kabekake-shop/c/0000000543/

  40. 37 マンション住民さん

    >>33
    推測ですが、謝罪要求って我々にではないと思いますよ。
    理事会に対してでしょ。
    勝手に行動して、理事会の品位下げたのは事実ですから。
    だから、弁護士さんも公に謝罪しろではなく、
    理事会でと書いてますよ。
    他の理事さんは、ここを見てない方も多いのでは?

  41. 38 契約済みさん

    ここ数日、このスレかなり充実してきてますよね。
    レベルが高いというか、分かり易いというか。
    誰か賢い方が参加頂いてるんですかね?

    ってことは、
    1-問題が起こる、ここに書く
    2-管理規約を確認する
    3-管理規約違反であれば、即座に管理会社に対応して貰う
    4-管理規約にない場合は、要望書を提出して、
    理事会で新しい規約を作ってもらう

    うん?管理会社を批判するところがないぞ
    なんだったんだ今まで
    うーん

  42. 39 契約済みさん

    >>36
    ありがとうございます
    殆ど目立たない穴でできるという事ですね
    検討してみます

  43. 40 契約済みさん

    品位を下げました?
    善意の投稿です。
    あの投稿をみて、品位を下げたとは到底思いません。

    管理会社の批判というのは違いますよ。
    管理会社の仕事のしなさをそのまま書いてるだけです。

  44. 41 入居済みさん

    >>40
    横槍失礼します。
    理事さん問題は、自身が決めることでここで言い争ってもしょうがなくないですか?
    理事さんが品位を下げたと思ったら、
    謝るでしょうし、続けて書かれれば、
    そう思ってないでしょうし。

    でも、お願いがあります。
    管理会社の悪い点を書かれる時は、
    どんな問題があって、防災センターに言いに行っても、どのように対応して頂けなかったのかまで、詳しく記載して下さいね。

    例えば、エレベーターのお菓子が、
    掃除されてなかった。管理出来てないでは、ただ気付いてないだけかも知れません。言っても対応してくれなかったなら、大問題ですしね。

    よろしくお願いします。

  45. 42 契約済みさん

    >>36さん
    いいですね。私もそれに変えてみます!

  46. 43 入居済さん

    品位下げたと思ったならってw
    下げてないわ。
    何の品格なの?意見書いたにすぎない。
    ただ書き込んだだけじゃん

  47. 44 契約済みさん

    もうどっちでもいいんじゃん
    そんなこと

  48. 45 入居済みさん

    いつまでも前スレに書いてる人いるね。
    今回はかなり多い。
    言いたいことは言うけど、全然人の話聞かない人なんだろうな(^^;

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  50. 46 契約済みさん

    >>45
    ブーメラン⁽་º་

  51. 47 契約済みさん

    もし本当の弁護士なら、理事会に直接申し出すれば良いのに、わざわざこちらに書き込んで、命令口調で相手に恥をかかすとか、最低ですよ。
    一生懸命になってる方の心情も察せないなんて、どうなんだろ。大人のすることなのかな。

  52. 48 契約済みさん

    >>28さん
    ほとんどのマンションで規約は同じでしょう。特別知り得た個人情報以外は開示しても良いのではないですかねー。って個人的には思います。
    私も見ましたが、ブリリア有明のブログでは公開すべきではないけど、これから問題に直面するマンションの方への有益な情報なのでって前置きして公開してます。

    攻めすぎで責めすぎ。って思います。

  53. 49 契約済みさん

    以前のマンションでいろいろと勉強させていただいたので
    老婆心ながら管理規約についてお伝えしますと

    管理規約本文については、国土交通省のガイドラインがありまして
    おおよそのマンションで”似て”います
    マンションに合わせてカスタマイズする部分もありますし
    面倒だから記載を省くものなどもあります。
    そのため、ほとんどのマンションとだいたい一緒ですが
    年数を経るごとに、段々と変わっていきます

    基本的に、マンションの所有者のみにしか関係ないものですので
    特に外部に公開するものではないと思いますが
    おおよそ、ここに書き込んだとしても、問題視するほどのものでもないと思います
    中古で購入しようという方、興味のある方がいれば
    見せることを拒むことができるものでもありません

    それと異なって、使用細則は特にガイドラインがありませんので
    たぶん管理会社によって異なるのだと思います
    見比べてみましたが、昔のマンションとは書式などもかなり違います


    理事の方々も、善意でボランティアでやっているわけですから
    企業の取締役のように扱って「責任だ」なんて言うのは申し訳ないと思います

  54. 50 契約済みさん

    >>49さん
    私もそう思います。
    なんかやたらと責任、書いて良いのか?、理事会で謝罪要求してますが、それ程のものか?って思います。
    大きく言えば、ただのボランティア代表です。
    善意の方にそこまで言うのはなんだか違和感があります。
    皆さんで応援する方がより良い運営と環境になると思うのですがね。

    管理会社の見積もりは理事しか無理です。個人で見積もりお願いしても、本気かどうか分からない相手に真剣に見積もりするところもないでしょう。
    理事会の承認が得られるのであれば、ある程度同じ様な規模のマンションの理事会に、どの様な見積もりで依頼してるか聞きに行きたいマンションはあります。

    今年の夏も暑い日が続き、イライラする事もあるかと思いますが、相手を尊重して書き込みして欲しいです。

  55. 51 ママさん

    廊下の見回り日時を書いたものも
    ありますが、あれもいいんですか?
    理事会で決まっているならいいですが
    そうでないなら抜き打ちの方が効率が
    いいはずです。

    理事個人に裁量権を与えると言うのは
    そういう事です。しかもあの時に書き
    込む必要性がありましたか?

    厳しめに対処しておくべきです。

  56. 52 入居済みさん

    あー嫌だ。初めてママさんと意見が合いました。
    廊下の見廻りの日程について、事前に住民に通知することを理事会で承認していなかったのならば、
    このサイトで事前に公表したのは適切ではなかったと思います。

    でも、厳しめに対処って、具体的には?
    いちいち細かいことに過剰反応するなと主張されるママさんなのに、これは過剰反応ではないですか。
    以後しないようにと注意するだけでよいと思います。

  57. 53 契約済みさん

    >>51さん
    良いでしょ。
    それが住民にとって大きく損害を与える内容ですか?
    単なるスモールトークじゃないんでしょうかね。

  58. 54 マンション住民さん

    ママさんが正論?w
    口だけじゃん。後からは何でも言える。
    行動起こしてる人は時間を割いてる。
    嫌なら自分で行動起こせば良いのよ。

    大きく損害を与えてなければいいこと。その場限りで隠したとしても、次がある。

    そもそも、本人かわかりません。知り合いで聞いた人かも知れないのに、後からあーだこーだ言うべきではない。

  59. 55 ママさん

    53
    日程を決めた理事会にいたら不信感出ますよ。
    以後、絶対にない様に強く求めます。

    どこまでしゃべるの気なの?
    何のために集まって決めてるの?
    忙しい中で集まって決めたのに効率落ちるし
    見回りする方が発言者と違う場合、
    無駄な見回りをさせる事になりません?
    自分が見回り役なら「お前が行ってこい」と
    思うのが普通じゃないですか。

    公開基準が個人の裁量権という事は
    他の案件でも突っ込んだ議論が出来ないかも、
    ですし、理事会が疑心暗鬼の中で進行します。

    小さな傷をほっとけば大きな破損に繋がる。
    この考え方はまさにここで使うところですよ。

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  61. 56 ママさん

    (55に追加)

    だからといって初めてだと思うので
    私が理事会参加者の立場だったとしても
    誰か追求したり謝罪を求める気は一切ないわ。

    敢えて謝罪をするなら、理事会として
    こういう事案があったが、次回からない
    様に徹底します、と住民に対して議事録で
    説明と一緒に行うべき、と思う。

  62. 57 マンション住民さん

    お疲れ様だね。
    自分のことが全て正論な人がいるな。
    そりゃ、怖すぎて誰も書き込まないわ。
    大人なんだからある程度は弁える事も考えないで・・・

  63. 58 入居済さん

    読む気すら起きないが、所謂口舌の徒ですな。理事さん応援してます。

  64. 59 契約済みさん

    ママさんってここのこと散々安物タワー、富裕層はいない、とか決めつけてるのに、
    廊下見回り時間かいただけで、正式に書いたこと報告し謝りなさいって、自分の失言はよくて他人には厳しい、久々ウケたw

  65. 60 マンション住民さん

    >>37
    どの発言は品位を下げてますか?
    目安箱でしたっけ?言う一方通行のものは設置されている様ですが理事と住民のコミュニティは取れません。
    住民とのコミュニティは品位を下げる行為なのでしょうか?
    それならここに書き込みしている人のほぼ全員がマンションの品位を下げていると言う事です。

    私はそうは思いません。


    そもそもこんな発言に信憑性の無い匿名掲示板の書き込みに責任を取れなんてどうかしています。

  66. 61 マンション住民さん

    >>51
    その質問は前スレに返答ありましたが、
    違反者をあぶり出す目的ではなく、
    違反者を減らす目的なので
    自主的にやめてもらうのが一番ですよね。
    【中略】
    ぬきうちにしたところで手間が一つ増えるだけです。

    実際は見回るのは1度だけではないらしいので
    常習ならその都度ピックアップされて注意されている様です。

    官公庁の視察もそうですが、
    視察日は事前に知らされます。
    視察の目的はオーナーに不適合箇所を認識させ、それを改修させるのを目的にしている為、
    視察日以前にオーナーが気づき改修したのならその方が良いのです。

  67. 62 契約済みさん

    全スレの人〜
    理事が裁判なんか起こすわけないでしょ。
    弁護士なんか紹介しなくていいよ。
    ママさんに異常に反応もやめましょうね。
    最近のマンション問題は、ないんですか?
    みなさん

  68. 63 住民4

    事前告知問題ないですよ。
    実施理由は改善であり、悪者探しではありません。
    また、議事内容は組合員に知らされるべきものですから、
    周知は当然です。

    逆にここにしか記載しないのではなく、
    他の議事についても早急に開示するべきです。

    それが追い付いてない現状は
    人数が足りてないか、やる気が足りてないかどちらかです。
    理事さん、お忙しいと思いますが、
    リアルでも協力しますので、一緒に頑張りましょう

  69. 64 マンション住民さん

    涼しくなったら、防犯見回りも兼ねた ひびきの街ウォーキング会 を結成しても良さそうですね。

  70. 65 マンション住民さん

    >>62さん
    ママさんという方が執拗に自分の意見を主張するのでしょうがないでしょう。
    宗教と重ねる訳ではありませんが、日本は古来より多くの人種を認め合って共存していきました。
    自分以外はダメなやつという様な排他的理論は少し違和感です。
    他の方はどんな意見でもとりあえずは聞く姿勢ですが、あの方は文章を拝見する限り自分の意見の主張なんだか暴走気味ですからね。

  71. 66 契約済みさん

    >>65
    私も同感。
    いつも一人でヒステリックな世界に入り込んでて、気持ち悪い。
    殆どの人に反感持たれてるよw

  72. 67 マンション住民さん

    ここでママさん否定するのも同じステージ。
    そういう人もいるってことで、意見の一つとして存在価値があります。
    正しいかどうかではないですね。

  73. 68 マンション住民さん

    でも異様ですよ。

  74. 69 入居済みさん

    >>62さん、ありがとうございます。
    最近、個々の投稿への賛否に関する話題ばかり多くなってしまいましたね。

    いまだに解決していない問題が多々ありますが、各々の進捗はどうなっているのでしょう。
    理事さんは把握しているでしょうが、その問題により不安や不快・不便を強いられている被害者である住民には何の報告もありません。
    いつ理事会があって、いつその議事録が見れるのかもわからない。
    このサイトで進捗を報告するのは適切ではないと思うので、情報共有をする方法を考えて欲しいです。

  75. 70 契約済みさん

    うわー
    久しぶりに見たらえらいことなってるな
    総会なんかで顔でも出したら、住みづらくなるよね
    まあ、理事本人かは解らないから、
    ここで顔写真とか上げるのは、絶対やめようね。

  76. 71 マンション住民さん

    >>69
    しいてあげるなら暮らしスクエアに掲載でしょう。
    点検の日程なんかも書いているらしいですよ。私は確認してないけど。

    ここにあれはどうでしたとか書いたら、情報漏洩だの騒ぐ人も居るんじゃないですかね。

  77. 72 マンション住民さん

    新町南公園ですか?
    ライフの近くの。
    盆踊り大会があそこであるんですよね?
    なんか準備していた様な・・・・・。
    いつあるんですか?

  78. 73 マンション住民さん

    新町も火の用心はするんですかね?
    組合が発足すると必ず夏と冬に防犯&火の用心隊が発動しませんか?

  79. 74 匿名さん

    タワーに限らず、マンションに住んでいると
    自分の家までの通り道以外を見ませんからね
    他の階がどうなってるかを知っておく ということのためだけでも
    有志で回るのは面白そうですね

  80. 75 契約済みさん

    早く招集かけて欲しい。

  81. 76 64

    >>74

    他の階を見回る必要は無いと思いますよ。
    地域の防犯ウォーキングのつもりで書きました。

  82. 77 マンション住民さん

    マンション内を拍子木打ち鳴らして巡回するのは想像できません。
    マン書周りの屋外でしょう。

  83. 78 匿名さん

    マンション内を「火の用心、マッチ一本火事の元!」ですか。

    高セキュリティーのプライベートはおろか騒音被害で迷惑ですwww

  84. 79 入居済みさん

    3カ月点検で、数ヵ所の補修をお願いしました。

    施工会社の確認の人が驚く位、クロスの一部が動脈のように
    何本もうきあがっていました。
    下地が悪い状態で、クロスを貼ったようです。

    私も見落としていましたが、よくこれで引き渡しをされたな、と
    他に何か見落としているものがないか、不安になりました。

    皆さんは大丈夫でしたか?

  85. 80 契約済みさん

    >>79さん
    私は内覧の時にしっかり確認したので、問題なしに綺麗状態です。
    内覧の時はバトルでしたが、今ではあの時に言っておいて良かったと思っております。
    3ヶ月点検でも補修してくださるのですね!壁に大動脈とか本当勘弁です。

  86. 81 マンション住民さん

    私の部屋は、壁紙が四角く貼り足してあるところが多数あります。
    内覧での指摘箇所を、壁紙の貼り直しではなく、補修箇所だけの切り貼りでごまかされていたようです。
    その貼り足した箇所が剥がれたり、色が微妙に違ったり。
    まるで中古マンションのようになっています。
    気づいた部分は直してもらいますが、同様の補修がされてる場所が他にも多数あるのだろうなと思うと、気が重いです。

  87. 82 契約済みさん

    >>79さん
    私も内覧時に百以上の箇所の指摘をピッシリ治して頂きましたので、
    3ヶ月点検で何も言わずです。

    下地が悪い状態…て、ちょっとあり得ない状態でしたね。
    よく我慢なされてましたね。
    納得できる処まで治して頂けましたでしょうか?
    6ヶ月目も、引き続き様子を見られた方が良いですね。

    今日は朝方、トイレの水洗が乳白色に濁っていた事が気になりました。
    5回ほど流して、通常の水になりましたが。

  88. 83 契約済みさん

    81さん
    私はインテリアコーディネーターのやり取りの中で、
    責任回避を何度も味わい、
    信用がおけず、壁紙は奇抜な物から、
    あくまでも可も無く不可の無い標準に変更しました。
    おかげで、傷や補修の際、貼り直しをしてくれたかの様に綺麗でした。
    81さんも3ヶ月点検で81さんが納得できるように治ってると良いですね。

  89. 84 契約済みさん

    新町でも火の用心は、あるようですよ。
    西六連合に連絡すれば、参加出来るのでは?
    http://www.rivervillage.net/west6/

    マンション内を回るって、勘弁して欲しいですね。
    何の為に別の階に降りれないか考えて欲しいですね。

    早く収集かけて欲しいや第三者委員会など、
    よく書き込みがありますが、誰が名前も部屋番号も
    解らない方に仕事を依頼するのでしょうか?

    100年待っても頼まれることはありません。

    貴方はここに自分の名前と部屋番号を書けますか?
    書いてお寿司の出前でもイタズラされても知りませんよ。
    ここはそう言う場所ですよ。

    皆さん、そろそろここを卒業して、リアルな提案書に移行しませんか?

  90. 85 入居済みさん

    >>80さん、81さん、82さん

    79です。

    内覧会の時は、嬉しいのと、豪華なモデルルームのイメージの違いとの
    軽いショックがあり、少し混乱していたので、部屋の不具合を
    見落としていました。
    皆さん、しっかり指摘されていたのですね。

    81さん、補修箇所が四角い紙の切り貼りなんて、いやですね。

    我が家ですと四角い紙ではなく、
    細長いテープのような紙になってしまいます。

    先日、確認が終わったところで、補修工事は来月になります。


    それまで、友人を呼ぶのも延期にしました。

    また気づいたことがあれば、六ヶ月点検で申請します。
    ありがとうございます。


  91. 86 契約済みさん

    84さん
    100年経ってもwww

    84さん、西六連合のホームページが文字化けされて表示されていますよ。

    響きには、理事に立候補しなければ、
    輪番では生きてるうちに永遠に回ってこない方も居るという都市伝説が有ります。
    名前と部屋番号のいる提案書ではない匿名だから言える話も有ると思います。

  92. 87 入居済みさん

    出たー
    陰口番長のラスボス

    西六のリンクが文字化けするのは自分の環境でしょ。

    あげ足取りのモンスター
    言いたいことがあれば、理事会に立候補しなよ

  93. 88 マンション住民さん

    >>86
    お前みたいな奴がいるから、
    叩くだけの中身のない議論になるんだよ。

    弱い人間のやることだね。

  94. 89 契約済みさん

    わたしは匿名で書いても有意義なこと、
    匿名では意味のないことの2種類があると思います。

    このマンションの問題点などは、
    匿名でも多いに役立つと思います。
    こんな問題があったのかと気づくことも多いです。

    例えば先ほどの3ヶ月点検なども有意義ですよね。

    でも、収集かけるや第三者委員会を設立、
    マンションの新しいルールを決めるなど、
    ここで匿名ではまったく意味をなさない議論だと思います。

    その辺うまく使い分けたほうがいいと思います。
    どうですかね?皆さん

  95. 90 契約済みさん

    >>88
    言葉は鏡だね。弱い人間同士、頑張ろうか。

  96. 91 契約済みさん

    >>89さん 意義無しです。

    新しい提案を持ち込むなら、それこそ部屋番号と名前で提案書に書くべきです。

    3ヶ月点検の結果のように有意義な会話は匿名ならではだと思います。

    匿名だから言える事と、暴言との違いが解らない方も多いようですが。


  97. 92 主婦さん


    上の方、相手を怒らす為に書いてるんですか?
    不愉快ですよ。
    最初に攻撃されてるのは貴方ですよね。

  98. 93 主婦さん

    92の書き込みすいません。
    >>90
    の方に向けて書いた文章です。

  99. 94 契約済みさん

    >>93さん
    83ですが、何か問題有りましたか?

  100. 95 契約済みさん

    92さん
    私は、引き渡し後、全てが完璧なんて無いなと自分で自分を諭しましたよ。

  101. 96 契約済みさん

    ウェルカムパーティーが縦割りだったのは、横割りだと、混乱が生じるからだと思っています。

  102. 97 入居済みさん

    >>96
    どんな混乱ですか?

  103. 98 契約済みさん

    97さん
    例えば私の場合だと 同フロアで相談受けてたら、
    指摘箇所も増えてたかもしれないし、
    徒党組んでやり直しさせてたと思うので…私、相当あれこれ言ってますし、直してもらってるので…。
    それでも、納得出来ない点は穏やかに忘れようとしてます。

  104. 99 契約済みさん

    まさか、主催者側が混乱するってこと?笑
    以前こちらで上下だと音が・・・等と仰られてる方もいらっしゃいましたが、
    新しいマンションは基本そこまで足音はしません。
    私は確実に主催者側が一番有利に進める為だと思いました。普通なら、同じフロアのかたの方が重要じゃないのではないでしょうか。

    そういう感じの主催者でした。ちょっと残念。

  105. 100 契約済みさん

    主催者側=管理会社ですね。

    同フロアだと解り合える話を極力避けさせる為でも有り、住民の過度の深入りさせない為の配分の縦割りでしょう。

  106. by 管理担当

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