横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3」についてご紹介しています。
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  9. BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2017-09-25 10:28:58

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54

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BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    >>448
    ベイフロントですが、ポートサイドⅡです。

  2. 452 周辺住民さん

    本日27日で、第2期のモデルルームオープンが終了になりますね。

    超人気物件だけあり、相変わらず一部の方によるネガキャンが
    激しいですが、事実と異なる事が書かれたり、短所をことさら
    強調されている気がします。

    懸命な購入検討者の方は、自分の目で実際にモデルルームや現地を
    確認される事をお勧めします。

    両方のモデルルームと現地を確認していますが、
    Blue Harbor建設地からは、MICEが出来きた後でも、しっかり
    ベイブリッジと千葉方面が抜けて見えます。
    横浜港大桟橋に入る大型客船は、ベイブリッジの下をくぐり、
    Blue Harborの前方の海で転回し、大桟橋に向かいますので、
    入港、出航の際は、楽しめると思います。

    他の方も書いていましたが、むしろBRANZの海側からの眺めは、
    正面に北方向の東電の煙突を臨んでおり、
    また左手に見える高さ140mもあるインターコンチの圧迫感が大きく、
    ベイブリッジが塞がれて見えないような印象でした。
    BRANZの海側は既に売却済ですが、モデルルームで確認出来ると思います。

    Blue HarborもBRANZも良いマンションだと思います。
    それぞれ、長所短所は有りますが、それらを総合的に見て購入判断
    されれば良いのではないでしょうか?
    Blue Harborの場合は高倍率の抽選に当たらないと購入出来ませんが。


  3. 453 匿名さん

    横浜ベイブリッジってみなとみらいから遠過ぎて、角度的にも単調過ぎて、みなとみらいからの景色は、鶴見つばさ橋のほうが好きです。超豪華客船は入って来られないですし。ベイブリッジの姿は、やはり、港の見える丘公園のほうが好きです。港があまり良く見えない丘公園ですけど。この際、東京ゲートブリッジ並みにライトアップさせて、湾岸線もブルーLEDで光らせられれば良いですね。ついでに、みなとみらい大橋や、コットン大橋もブルーで光らせてほしいですね。それしかない。ブルーライトアップ横浜作戦で。

  4. 454 匿名さん

    スカイブリッジを青く光らせればいいじゃん。

  5. 455 匿名さん

    マリノスタウン跡地にマンションが出来るのなら、それこそ、リバービューでも何でも絶対買います。この時期、ここは諦めます。

  6. 456 匿名さん

    >>442
    感覚値でしょうか?
    外廊下のマンション数に対し自殺以外の不慮の事故の転落事故がどれくらいあるかを示して頂かないと何とも判断ができません。
    http://www.kodomonoanzen.jp/activities/theme6.html
    ここを見る限りですと、やるのであればベランダ対策の方が効果的にも見えます。また、結局は目を離した隙とも書かれています。
    もし安全性だけの話をするのであれば、これ位のリスクの為に内廊下にする金額を出すのであれば、他のリスクへの防御策に出したり、目を離さないようにする方が効果的ではないでしょうか?

  7. 457 物件比較中さん

    ブルーから見たい海って、ちょうど20街区のホテル越しの海なんですよね。
    視界の正面は川と耐震バース、左側は汚い市場ですし。
    遊覧船や客船が浮かぶ横浜港って、ブルーから見ると南東側になるから、ホテルがなるべく西側に建って欲しいけど、現段階の計画では、敷地の2/3から3/4程度まで60mの高さだから、低層階は影響大きそうですね。
    プレミアムフロアは、まさに視野が完全に開けていて、それはいい景色でしょう。

  8. 458 匿名

    >>456
    どんだく言おうと落ちる場所が多いんだから、リスク確率は上がってるだろ。スカイブリッジが居住用として最悪なのは明白。大人なら認めれば?422さんが解決策出してくれてるじゃん。

  9. 459 匿名

    >>457
    プレミアムは内廊下だし安全です。

  10. 460 匿名さん

    >>458
    議論にならないですね。
    なぜ居住用としては最悪であることが明白なのかを言わないと。落ちるところが多いだけでは根拠としては弱いです。そんな提案書が会社で通りますか?
    大人ならそういう示し方をして下さい。

  11. 461 匿名

    >>458
    コストダウンを優先し安全面を犠牲にしたのは否めないなー。残念ながら。

  12. 462 匿名さん

    ここでネガを書き込んでいる方々の目的は以下の通りですかね?
    ①購入検討者を心配してアドバイスしている
    ②暇だから購入検討者を惑わせて楽しむ
    ③倍率を下げたい
    ④他人の物に難癖つけるのが趣味
    私なら購入検討していない物件を見たり、書いたりする事はないので、これくらいの理由しか思いつきませんでした。
    他にありますかね?

  13. 463 匿名

    >>462
    ネガではなく客観的意見でないかな。マイナス要素も理解することは大切だと思います。良いことより、悪いところを認識することが不動産購入には大切だとかんがえます。皆さんの意見の数々、かなり参考になります。

  14. 464 匿名さん

    転落の件ですが、お子様は、ジャンプしないと届かないので、下を見たくて勢い余ってしまいがちです。頭が重いので、バランス崩しやすくなるのです。大人は絶対下を見ますから、子供は、親にダメだと言われれば言われるほど、見たくなるものです。困ったものです。アーケードも登るくらいですから、中学生くらいまでは目が離せません。良くある遊びは、度胸試しで、落ちてしまうパターン。ブリッジからブリッジまで飛び降りる子供がいないことを祈ります。予測不能、想定外を出来るだけ回避するのが務めです。出来るだけ下の階をお勧めします。眺望なんて二の次ですよ。それから、地震、火災の避難経路についても同様です。

  15. 465 匿名

    >>460
    子供の行動は予測不能です。よってリスクアセスメントを徹底的に行いリスク要素を排除する。基本ですよ。これかなっていないのは明白です。

  16. 466 匿名さん

    おそらく覗き込まなくても、下が見えるから良いんじゃないですか?でも、プレミアムフロアは、逆に閉塞感あり。内と外と、何をされたいのか、良くわかりませんね。

  17. 467 物件比較中さん

    オーシャンビューを鵜呑みにするのではなく、きちんと現地に行って確認した方がいいですよ。
    特に、低中層階を買う方は、20街区のホテルとの位置関係、コンクリの耐震バース(大型リムジンバスの待機場)、中央市場などありますので、どの程度オーシャンビューを楽しめるかをしっかり確認した上で、本当に神奈川県NO.1マンションかどうかを判断するといいと思います。

  18. 468 匿名さん

    >>463
    では、どちらかと言うと①なんですかね?
    最近真新しい指摘はなく、同じことを何回も書き込んでいるように見えますが…

  19. 469 匿名さん

    オーシャンは、散歩で見られれば良いですよ。それにしても、爆買いが今後も続けば、こっちもあっちも、中国からの観光客で、連日、大賑わいでしょう。大型バスもたくさん来るでしょうから、ホテルもスーパーも嬉しい悲鳴ですよ。私はこの辺のホテルを使わせてもらう側に留めておきます。

  20. 470 匿名さん

    >>465
    すみません、よく知らないのですが、なんのリスクアセスメントの基本なのですか?
    外廊下のマンションに住んでいる方は皆その基本がなってないと言ってます?

  21. 471 匿名さん

    そもそもみなとみらいの前にあるのはオーシャンではないし。
    oceanとseaの区別のつかない非教養人はromってろ。
    日本海(Japan Sea)ですらoceanと呼ぶのは許されないのに。

  22. 472 匿名さん

    現地を確認しに行くと、あのマンション群の真ん中あたりの住民の方々は、ここが出来てどう思われるか、もうこれ以上、壁をつくらないでと、悲痛な叫びが聞こえてきそうですが、OKが出来るから、これまた嬉しい悲鳴ですよね。

  23. 473 匿名さん

    >>472

    OKストアは、マンションより1年早い、来年2016年3月の完成予定で、
    建設が急ピッチで進んでいますね。

    山下町のOKは品揃えと値段の安さが評価されていますが、
    ここみなとみらい店は、OK本社の入るフラッグシップ店として、
    成城石井的な品揃えも期待したいです。
    1階から3階までが店舗となるようですが、
    フロア面積はかなり広そうですね。

  24. 474 匿名

    >>470
    値段によります。普通この価格帯になると安全性とコストカットが両立出来るはずです。売値の安いマンションであれば納得できるでしょう。この価格でみなとみらいに建設するのであれば相応の対応が出来たはずですが、コストカットだけを優先したためこの様な発想になたのでしょう。流石にプレミアムは値段相応に内廊下にしてきましたが。外廊下でもミッドスクエアなどちゃんとデザイナー入れて作ってますね。居住用の経験が無い設計会社なので致し方無い面もありますが。室内空間設計もこの価格帯のマンションでは、納得できる内容では無いでしょう。

  25. 475 匿名さん

    >>470
    すべてのリスクを徹底的に排除してたら大変ですよね。リスクアセスメントのやり方を知らないのでは?

  26. 476 匿名さん

    >>474
    デザイナーを入れると安全面が上がるのですか?
    それとも値段が高くても許せるんですか?
    値段の話になってます?論点ずれてませんか?

  27. 477 匿名

    >>475
    居住用の経験が無いためそうかもしれませんね。住居の為のリスク、快適性とデザインのバランスを取るノウハウの問題でしょうね。駐車場の設計もそうですが、この価格帯を購入する人がどんな車に乗るだろう?と考えれば良かったはずですよね。

  28. 478 匿名

    >>476
    マンションデザイナーはその辺りはプロフェッショナルですよ。当然です。

  29. 479 匿名さん

    >>478
    では外廊下に問題があるのではなく、デザイナーを入れてない外廊下なので安全性に問題があるってことでしょうか?

  30. 480 匿名さん

    >>477
    実際に住んでみて、快適に感じないのであればそうでしょうね。快適に感じるのは人それぞれの部分もありますし、購入者がそれなりの人なのでしょうから、その辺は判断できているのでは?
    まぁ、駐車場の件は私もどうかとは思いますが…

  31. 481 匿名さん

    スカイブリッジが不快な方は買わなければいいのではないですか。今更、変更はできないでしょうから。
    私は断然匂いのこもらないスカイブリッジを気に入ってます。
    マンションの内廊下はいろいろな匂いがして耐えられませんでした。

  32. 482 匿名

    >>479
    デザイナーとか関係ないでしょ、ちょっとまともに考えたか、コストだけを考えたか、だけでしょ。

  33. 483 匿名

    >>481
    ファミリー向けでは無いって事だね。大人だけなら問題無いね。

  34. 484 匿名

    >>481
    お子様がいない場合は開放感あっていいんじゃないですか。高級マンションのほとんどが内廊下。剛性を保つためコストを削らない、安全性と静音性、強度から内廊下は優れます。外廊下は強度も落ちるが、コストも大幅に落とせる。

  35. 485 匿名さん

    >>484
    内外廊下と建物の合成の話の根拠が知りたいです。なにか示してもらえませんか?

  36. 486 匿名さん

    >>483
    そういう意味では、ブランズの営業も「うちは子供が小さい家庭を相手にしていない」と言っていた。

  37. 487 匿名

    >>485
    コンクリート、鉄骨、鉄筋の量からして全然違いますね。物理的に当たり前でしょう。鉄の扉と金網とどちらが強い?根拠は?と同じ。分からなければGoogle先生に聞いて下さい。車でもハードトップとサンルーフなどついた車で剛性は遥かに違います。物理の授業受けたことあれば、当たり前の事です。

  38. 488 匿名

    >>486
    ブランズは小さな子連れもたくさんいましたよ。

  39. 489 匿名さん

    価格に見合わない内装の安っぽさ、周りをビルに囲まれ高層階でもないと海を望めない閉塞感、出庫に時間のかかる立体駐車場。これらを勘案してこちらのマンションに決めました。こちらのマンションよりブランズのこれら欠点について該当スレッドで議論されては?

  40. 490 匿名さん

    >>489

    全く同感です。殆ど同じ人が毎日のようにネガってますね。

  41. 491 匿名さん

    >>489
    そこまで勘案したうえで敢えてこちらという選択なのですね。
    価値観は人それぞれですね。

  42. 492 匿名さん

    >>487私も理科系です。だからこそ感覚的なものでなく、数値的な立証をおねがいしてるんです。

  43. 497 購入検討中さん

    ほとんどの高級マンションは内廊下だし、実際に内廊下の方が建設コストはかかるから、内廊下の方が優れているように思える。
    けど、外廊下は採光面や通風面でいいし、廊下の匂いが気になる人もいるので、一概に内廊下が優れているとは言えないのでは?

    それより、みなとみらいの他マンションはもちろん、他地区のタワーマンションを見ても、窓際を含めた広範囲の下がり天井、それに伴う2mの低サッシは、大きく平均を下回る室内空間のクオリティだと思う。
    実際にみなとみらいの他マンションは、最低でもサッシ高2.2mあるしね。この20cmはかなりの差だと思うな。
    ブルーを買うかどうかの決めては、この点を受け入れられるかどうかでは?

  44. 499 匿名さん

    >>497
    そのとおりだと思います。
    やっと議論ができる内容にして頂けてありがとうございます。
    確かにハーバーの天井高は問題ですよね。ダイニングやリビングセットを低くしないと視覚的に圧迫感が酒ないられないと思います。

  45. 500 匿名

    ここが何よりもコストカットを最優先にしてるのは誰でもわかるでしょ。サッシ高みた瞬間思ったよ、ここは他もけち臭い設計してるはずと。みなとみらい最低サッシ高と平均天井高だもんな。ブルーファンはマイナス点ほどしっかり認識していた方がいいよ。ネガがどうとかいう人いるけど、普通は有難い指摘だけどな。

  46. 501 匿名さん

    >>499
    酒ないられない→避けられない
    すみません。

  47. 502 匿名さん

    >>500
    そうかもしれませんね。でも、逆に無理にサッシ高を増やしていないのかもしれませんよ?
    いろいろ初心者だけにリスクを取っていないのかも…

  48. 503 匿名

    >>497
    外廊下は別にいいでしょ。スカイブリッジが最悪なだけで。

  49. 504 匿名さん

    酒られないって
    すみませんじゃないよ
    出て行って下さい
    貴方は酒まみれで余裕で検討してるかもしれませんが
    購入した我々はシラフなので

  50. 505 匿名さん

    コストカットで外廊下をスカスカにしたって事なんですか?グッドデザイン賞とか貰えるような気がしますけどね。

  51. 508 匿名さん

    スカイブリッジ、プライバシーが保たれていいと思うけどなぁ。採光面、通風面もバッチリ。
    もちろん内廊下も高級感あるし、実際に金もかかっていると思うけど。
    でも、団地みたいな外廊下は嫌だな。雨とかふき込んで来そうだし。
    天井高2.6mはみなとみらいの既存マンションと同等だよね。ブランズは2.55mだし、低くはないよね。

  52. 510 匿名

    >>509
    平均天井高ってどこかに書いてあるのですか。図面には、リビングの天井高2.6mと書いてありますが。
    間取りによっては、天井高2.1mの洋室もあるみたいですが、部屋によって天井高が50cmも違うのでしょうか。
    サッシ高は2.0mとホームページにもありますが、順梁だから普通こんなもんではないですかね。

  53. 515 匿名さん

    >>508
    台風の時は、雨が外廊下に吹き込んでくると思います。真上からならプレミアムのボックス廊下で防いでくれるでしょう。まあ、吹き抜けでロの字型廊下よりは良いですね。こういうブリッジ型って、他に事例ありますかね?

  54. 516 匿名さん

    横浜パークタワーもスカイブリッジで吹き抜けなので豪華です。
    25階くらいまでは雨が廊下に吹き込む事がありますがそれより階下は大丈夫です。こんな理由もあり上3階は雨が吹き込まないようにしたのだと思います。
    パークタワーはホテルみたいです。

  55. 517 匿名さん

    この訪問記だけ読めば十分ですよ。定期的に貼るようにしましょう。


    ブルーとブランズ両方のゲストサロン行ってきました。ブランズ、ガラガラ&凄まじい電話攻勢。笑
    その電話攻勢に釣られて行ってみました。予約無しで伺っても楽勝で見られるのではないでしょうか。

    ブルーはものすごい混雑で人がモデルルームも人がごった返し、落ち着いて見ることができませんでした(それはそれで問題だと思うけど)。

    ブランズは最近打ってる広告でもわかるとおり、オーシャンビューの部屋が残っていません。なので、オーシャンビューな景色が描かれた広告チラシが作成できないというわけです。販売員の方も「正直相当苦しいです・・・」と漏らしてました。

    対して、ブルー側は販売の方も「いったい何倍まで上がるのか予測できません」の一点張り。

    ここまで明暗が分かれるとは思っていませんでしたが、ブランズはもうちょいパンダ部屋を残しておくべきでしたね。

  56. 518 匿名さん

    >>516
    友人がパークタワーに住んでますが、
    スカイブリッジ、気がつかなかったです。どっちのパークタワーでしょうか?
    ブリッジがないと、吹き抜けは、ぐるりと一周ものですね。

  57. 519 匿名

    >>517
    これって、ブルーもオーシャン売切れたら同じ状況に陥るって事じゃない?ブルーはオーシャンを全て売らず最後まで残しておいて、カモを集めて溢れ組を二次、三次と誘導し売れ残り部屋をさばくと言うことかな。販売戦略としてはいいですね。

  58. 520 匿名さん

    みなとみらい地区からのベイビューって、そんなにいいもんですかね〜。
    ポートサイド地区からも大したことないし、夜景狙いなら地盤度外視で、やっぱり北仲狙いかな。灯台下は暗いです。オーシャンビューなら、葉山、鎌倉、湘南でしょう。

  59. 521 匿名さん

    この間のSWでみなとみらい、海沿い歩いたけど、流木、ゴミで汚かった、北仲。海も黄茶色で、きちゃなかった。ゴミ回収船が出てた。大雨のせいだね。横浜西口ビックカメラ前の帷子川のほうが、でかい鯉がうじゃうじゃ、綺麗に見えた。

  60. 522 匿名

    >>521
    結局不動産は駅近。これだけは裏切らない。

  61. 523 匿名

    >>517
    またいつもの人が現れましたね。こういう嫉妬心丸出しの人間が隣人でないことを願います。
    下手に近所付き合いして、自分達に嫉妬心を向けられたら、本気で刺されそう。

    ブランズは最終期みたいですね。ブルーは2期でオーシャンビュー売り切っちゃうのか、興味ありますね。

  62. 527 物件比較中

    >>517
    私もモデルルーム行ってきましたよ。

    まず驚いたのが、リビングの窓の下に立つと余裕でサッシ枠に手が届いて、あれれ?
    リビング、廊下、洗面所、バスルーム、背伸びして手を伸ばすと天井に手が付いて、あれれれ?
    そして一番驚いたのが、リビングや洋室の天井に開いた大穴。バラエティーの落とし穴?

    私は160cm後半で小柄ですが、さすがにここはホビット族の住居かと思いました。

    キッチンの仕様はとても気に入りました。あと柱もきちんとアウトフレームになっており、リビングの形状は使いやすそうですね。

    景色はみなとみらい地区の北端なので、やや不便かもしれませんが、横浜そごう、東口バスターミナルには近いので、生活スタイルによってはそこまで立地も悪くなさそうな印象でした。

  63. 531 検討中

    掲示板いろいろ参考になります。出遅れましたがハーバー購入検討しています。ここのコメントのお陰で注意点が事前に分かり大変助かりました。良いところより弱点部分が大変助かりました。駐車場の設計ミスは単純にマーケティングが入ってなかったためですね、エスカレーターや室内圧迫感の設計ミスは経験のない設計会社のため仕方ないですね。共用施設、建物自体コストダウン優先してるため不満はありますが値段を安くしてくれてますので、納得できます。ランニングコストがエリアトップに高いのは解せませんね。 安全面を犠牲にしてるのは経験の浅さから来るのでしょうがもともとファミリーターゲットではなかったのでしょう。
    何れにしても徹底的にコストカットを行なった結果この値段が出て来てるわけで、納得できるかなと思い申し込みしようと思います。

  64. 532 匿名

    >>527
    私も流石に賃貸物件より低い平均天井にひいてしまいました。モデルルーム比較すると明らかですが、、、。設計会社の経験とノウハウは本当に大切なんだなと再認識いたしました。

  65. 533 匿名さん


    ブルーとブランズ両方のゲストサロン行ってきました。ブランズ、ガラガラ&凄まじい電話攻勢。笑
    その電話攻勢に釣られて行ってみました。予約無しで伺っても楽勝で見られるのではないでしょうか。

    ブルーはものすごい混雑で人がモデルルームも人がごった返し、落ち着いて見ることができませんでした(それはそれで問題だと思うけど)。

    ブランズは最近打ってる広告でもわかるとおり、オーシャンビューの部屋が残っていません。なので、オーシャンビューな景色が描かれた広告チラシが作成できないというわけです。販売員の方も「正直相当苦しいです・・・」と漏らしてました。

    対して、ブルー側は販売の方は「いったい何倍まで上がるのか予測できません」の一点張り。

    ここまで明暗が分かれるとは思っていませんでしたが、ブランズはもうちょいパンダ部屋を残しておくべきでしたね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  66. 535 匿名さん

    掲示板のコメントは参考になります。
    モデルルームでは良いことしか言われないので、あらゆるネガを受け入れて、購入へと進めたいと思っております。

  67. 536 契約済みさん

    >>528

    購入者です。ネガやってるのは愉快犯か業者でしょう。いずれにせよ彼はやりすぎましたね。削除されたものも含めて全ログをスクリプト回して自動収集していますがこれらを元に係争準備に入ってます。なんでもやりすぎはよくありませんな、と。この書き込みもこちらのスレッドの趣旨とは反するものなのでsageで。

  68. 537 ご近所さん

    すぐ近くのマンションに住んでいます。
    このマンション含めての複合開発を非常に楽しみにしております。
    低層階の店舗がどのようなものになるのか、まだまだ誘致決定は先でしょうが、個人的希望を。
    ・うまいハンバーガー屋
    ・内科、小児科等のクリニック
    ・土日に家族で行きたくなる洒落たカフェ
    ・スタバ等のコーヒーショップ

    みなさんのご希望はどんなものですか?

  69. 538 匿名

    >>536
    もし、業者による書き込みだったら有効ですね。個人だった場合は何も出来ないでしょう。掲示板は自由に意見わ書き込める場ですから、株式などの掲示板に比べると全く健全です。誹謗中傷どころか禁句まで連発ありますから。 何れにしても個人でなく業者だった場合はおもしろいですね。個人ならテロ予告でもない限り、ネガ、文句だけでは相手にもされません。

  70. 539 買い換え検討中

    >>538

    刑法第230条第1項(名誉毀損)
     公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

    刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)
     虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。


    業者も個人も関係ありませんな。

    これからこうしたトラブルは増えていくでしょうから判例に残しておく必要も意義も大いにあるでしょう。

    応援してます。

  71. 540 購入検討中さん

    ネガ撲滅キャンペーン賛成派です。成功率を上げるためにコメントさせていただきます。現状は下記ですので何かしら戦略をお考えになるお知恵になればと考えております。
    販売者が動かなければ個人で動いても困難でしょう。個人で対応する場合弁護士を通して相手を特定するまでに(許可を得るまでに)2-3年その後民事訴訟を起こして解決までに2-3年でしょう。費用と労力を考えると効率的ではありません。 また事件性の無い誹謗中傷に関しては企業もサーバー管理会社も民事不介入で十中八九取り合ってくれないでしょう。削除対応が関の山となります。
    今回の場合個人に対しての誹謗中傷ではなく物件に対してのネガです。凡例を作るには販売者が発起人となることがベストでしょう。 相手が業者であれば可能性はありますが、大手企業同士が掲示板内容で企業抗争を起こすことはまずあり得ないでしょう。また企業が個人を訴えるケースも民事不介入の観点からまずありません。
    同業界で今回のネガが競合販売会社で且つ会社に多大な利益の損失をもたらし将来に渡って関係を悪化させても良いという企業判断ができる内容であれば販売会社が競合会社を起訴することはあるでしょう。掲示板の書き込みで訴訟まで持っていけるケースは人権を著しく侵害し生命に関わる場合や刑事事件に発展する可能性がある場合で、その他小競り合いでは厳しいと考えたほうが良いでしょう。
    よって、本件全面的に販売会社を動かすことに注力することが成功への近道となるでしょう。相当タフなタスクとなりますが頑張ってください。

  72. 541 申込予定さん

    見るに堪えかねてわたしのほうもいろいろ動いてみました。とりあえず当掲示板の運営先であるミクル株式会社 ( Mikle KK )さんに問い合わせをかけてみたところ訴訟にも非常に協力的でした。

    担当者様の返信の一部を抜粋&掲載させていただきます。

    「また、投稿者に対する法的措置をご検討との事でございますが、
    前回ご案内いたしました、発信者情報の開示請求につきましても
    ご検討頂ければと存じます。」

    とのことなので、何はともあれまずは開示請求というところでしょうか。わたしは顧問弁護士がおりますのでそちらと相談をして対応を決めていきます。何年かかろうと「荒らし君」のお顔を拝見したいものです。

    >>536さんのようにネガの全書き込みを取得しペーパーに起こしておくと話が早そうです。

  73. 542 匿名さん

    商業部分の店舗は、やはり美味しいものを提供してくれる食べ物屋が数軒欲しいです。
    ドラッグストアもあると尚良してすが、オーケーストアの中に併設されるんでしょうかね。
    スパなんかもあると疲れが取れてうれしいです。

  74. 543 購入検討中さん

    541さん
    念のためですが、掲示板訴訟のよくあるケースで、IP取得、プロバイダから特定情報取得、起訴まで行って結局感情的になって同じ程度の書き込みを発起人本人が行っていて、逆提訴をされミイラとりがミイラになるるパターンが多いです。個人訴訟を起こす場合は掲示板にい所謂仕返し的な行為を行っていない方が最適です。 ご参考まで。

  75. 544 匿名さん

    みなさんはどのような店舗を希望されてるんですかね〜。

    話題変えましょうよーーー。

  76. 545 申込予定さん

    >>543

    個人訴訟ではなく集団訴訟になるでしょうね。少なくとも私は>>541さんやその他の方々が訴訟を提起するのであれば参加しますから

    「逆提訴」?「ミイラとりがミイラ」?怖いですねぇ。

    あれれ?>>543の書き込みそのものが「脅し」になってやしませんかね?笑

    まぁ水面下で進めていくことが無難でしょう。頃合いが来ればデベ通して集団訴訟の人数を増やす等の対応もしていくのもアリでではないかと。たくさんの夢や希望をもってブルーハーバーを購入した皆さんはネガなどというものを超えた狂気じみた罵詈雑言の書き込みに耐えてきましたからね。

    こんな寒々しい話題が続いてしまって申し訳ないですが、これもまた人気物件についてまわる矜持と思えば。笑

    当方も楽しく建設的な話題ができるよう以後気を付けます。

  77. 546 匿名さん

    美味しい珈琲屋が欲しいです。スタバでもターリーズでもいいです。
    美味しいコーヒーを飲めるし、これらのお店なら雰囲気もいいことが多いので気持ちがいいです。

  78. 548 匿名さん

    PARIYAのようなデリが入るといいな。
    パン屋、ケーキ屋、花屋も欲しい。

  79. 550 匿名さん

    アイスクリーム屋も入って欲しいなあ。
    休日に家族にせがまれるもんで。
    男性も利用できる感じのヘアサロンもあると助かる!

  80. by 管理担当

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