契約済みさん [男性 30代]
[更新日時] 2017-09-25 10:28:58
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県 横浜市 西区 みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産 レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設 株式会社
管理会社:近鉄住宅管理 株式会社(住宅部分)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時] 2015-08-08 19:56:54
[PR] 周辺の物件
物件概要
所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)、神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4(住居表示)
交通
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分 横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分 根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分 京急本線 「横浜」駅 徒歩16分 東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
種別
新築マンション
総戸数
354戸(非分譲住戸49戸含む)
そのほかの情報
構造、建物階数:地上27階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年03月竣工済み 入居可能時期:即入居可
会社情報
売主・販売代理
[売主・販売代理]近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部 [売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 横浜支店
施工会社
大成建設株式会社
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
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※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
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BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判
387
匿名さん
2015/09/23 23:41:50
>>386
なったら、ここだけの問題ではないでしょう。
388
買い換え検討中
2015/09/23 23:53:36
うーん、380の事実がすべて。
ネガによって、倍率下がって欲しいという淡い期待はありますが、過去の経験上、無理だとは思います。
何とか当てたいけど、外れたら縁がなかったと思って諦めます(苦笑)。
389
匿名さん
2015/09/24 00:17:21
>>380
1期を3次までやって、ようやく6割くらい売れたってこと?
それ、売れ行き、それほどよくないってことなんじゃないの・・・
390
匿名さん
2015/09/24 01:42:44
>>389
だったら倍率上がらないと思いますよ。
どちらかと言うと、一次で外れた方をできるだけ救う為の措置と考えれば良いと思います。
391
ご近所さん
2015/09/24 07:12:31
>>390
倍率が高いのにキャンセル住戸が多い物件はデベによるダミー登録が多い証拠。実は2番手当選がいないのさ
392
匿名さん
2015/09/24 08:15:09
>>391
それって2次や3次でもやるのですかね?
あと、ここはキャンセル多いのですか?
393
匿名さん
2015/09/24 12:05:50
恐らく、抽選外れた方の敗者復活戦。
キャンセルでました、今すぐご決断を、という風に迫る作戦で、ほとんど決まり、何度も抽選外れた方に最後のお零れちょうだいで、完売でしょう。
394
匿名さん
2015/09/24 12:11:01
>>393
まぁ、それでも売れ残るよりはいいですかね?
最終判断は購入者がするんだしね。
395
匿名
2015/09/24 18:07:40
>>391
不動産の常套手段ですね、誰も公表数字を真に受けては無いでしょう。少しでも業界知ってれば。
397
匿名さん
2015/09/24 20:47:16
2期モデルルーム行けばわかりますが、凄いことになってます。
すでに5倍以上倍率ついてる住戸もあります。どこまで倍率があがるやら。
階数をずらしても倍率はほとんど変わりません。
ダミー登録ならありがたいですが 笑、正直、かなり抽選は厳しいと思われます。
399
匿名
2015/09/24 21:23:08
キャンセル物件うちにもたくさん案内が来てたけど、要はその住戸全てが偶然にも倍率1倍だったということでしょうか?
おかしな話ですね。モデルルーム大盛況、倍率は何倍まであがるか分からないという状況なのに?
オーシャンビューで普通に考えたら倍率つきそうな住戸も複数含まれていましたが。。。
400
匿名さん
2015/09/24 22:03:36
契約率って通常8割ちょっと。
どうしてもローン審査落ちもあるので、数戸は出る。
401
匿名さん
2015/09/24 22:08:23
客観的事実は以下のとおり。
あとは消費者の判断。
『BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい』と『Brillia Towers 目黒』が先導しただけに、8月の超高層タワー物件の売行きも好調でした。タワー物件発売戸数442戸は先月比108.5%増で、契約率も85.3%と高いレベルを維持しています。前年同月の超高層物件の契約率が50.9%だっけだけに、その回復ぶりが際立ちます。
ブルーハーバータワーみなとみらい第1期~3次 横浜市 最高坪単価661万円を含む229戸を即日完売
平均9,461万円
1期1次 販売戸数184戸、登録563 平均倍率3.1倍
1期2次・3次 販売戸数45戸、登録253 平均倍率5.6倍
402
匿名さん
2015/09/24 22:16:28
他のマンションと比較したい方は、
販売戸数、登録倍率、抽選倍率、平均価格 調べてみてください。
たとえば
ブリリア目黒 1期1.2次 603戸販売、平均11474万円、平均3.4倍
403
匿名
2015/09/24 22:19:55
>>400
倍率平均5倍もついているなら。繰り上げ当選でキャンセル営業などしないでしょう。これが何を意味するか、、。
405
匿名さん
2015/09/24 22:28:09
抽選では次点までしか選ばないので、キャンセルは普通に出ますよー。
次々点まで選んだ、ブランズですら、キャンセル営業ありましたよね!
406
匿名さん
2015/09/24 22:36:46
スレを読み返した。
331、356、357氏
のモデルルームに行った感想のコメントだけ見れば十分。
410
匿名さん
2015/09/25 05:01:25
ローン審査なんて申し込み前にするもんじゃないのか。そこまでして倍率上げたいのか。
411
匿名さん
2015/09/25 08:10:42
>>410
事前に行うのは簡易的なもので、団体信用等の健康状況まで審査する正規のものは申込み後になるんですよ。
また、ここの場合、実際に借り入れるのが相当先になるので健康状況はもちろんの事、収入状況も変わる可能性があるので、今の状況であれは貸せても、来年の状況では貸せないなんてことも起こりうるんです。
412
購入検討中さん
2015/09/25 13:03:42
>>401
>>402
とてつもない人気ですね。これだけの倍率がつく物件は近年では目黒のツインタワーくらいしか思い当たりません。神奈川県 下では比類するものはないでしょう。
購入を検討している者としては複雑な心境ではありますが不人気物件を買うよりは安心して購入できそうです。
413
購入検討中さん
2015/09/25 13:13:54
>>406 さん
おっしゃるとおりです。SW中わたしもゲストサロンの訪問をしてきました。皆様のおっしゃるとおりものすごい混雑でした。偉業の人には「皆様に購入して頂きたいので高倍率が確定的な海側よりシティ側の方がお勧めです」と言われてしまいましたが、、。いやいや是非とも海側がほしいよ(涙)
414
匿名さん
2015/09/25 14:41:38
>>413
やっぱり、売れ残りが懸念されるシティ側を売る為の作戦でしょうか?
シティビューが単なるビルビューにならないことを祈ってます。
415
匿名
2015/09/25 18:22:32
>>414
港湾事務所の跡地がどうなるかで、シティー側の資産価値は大きく変わるでしょうね。まだ移転計画の段階だから、実際に建物ができるのはかなり先にはなるでしょうけど。
みなとみらいの僻地でもオーシャンビューなら、ある程度の資産価値は保てるかもしれませんが、港湾事務所跡地の至近距離に高層ビルができてしまうと、かなり苦しくなりそうですね。
418
匿名
2015/09/26 15:17:11
このスレおかしいな。せっかく述べられた意見をいつも削除。そうとうブランズに対して劣等感と嫉みがあるのでしょう。こういう曲がった方が隣人になりませんように祈るのみです。みなとみらいの住民層がブルーで悪化する可能性大ですね。
419
匿名君
2015/09/26 16:43:36
それはないだろ。
ブランズとかと比べてないよ。
コンセプトも違い過ぎる。
違うマンションもそうだったが、注目と資産価値が期待されるものは、信じられないようなネガとその手の営業が最後の最後まで張り付き続けるよ。
ここ程の坪単価ではないマンション買ったけど、本当に異常だった。
そいつのあだ名は異常ネガにスプリングダンパー君だったよw
ネガネタがそんなんだったから。
420
匿名さん [男性 30代]
2015/09/26 17:38:18
そりゃブランズはすばらしい。駅近だし目の前商業施設だし。
逆にブルーハーバーの辺りはこれからokやらmiceやらマリノス跡地の開発やらが確実にあるわけでしょ。今のあの辺とはてんで変わっていくわけでブルーハーバーも楽しみだしすばらしい。なんか昔、今のみなとみらいのマンション群ができた時みたいじゃん。
みんなそんなことわかってんだから両方すばらしいでいいじゃん。
421
匿名
2015/09/26 18:12:31
駐車場やエスカレーター設計ミスはキツイがまだ許せるがあの外廊下にスカイブリッジを組み合わせたところは最悪だな。子供持ちのこと考えてんのかな?人が済むのに事故の確率上げるような設計だけは残念です。そこまでコストダウンしなくても、、。マンション内でも子供から目が離せない、。
422
匿名さん
2015/09/26 18:44:54
ガキは何をやり出すかわからないからね。各階に監視カメラと、落下防止ネットが必要。
423
匿名さん
2015/09/26 19:10:15
荷物搬入時、豪雨、暴風時は、心配です。屋根、庇十分ですよね?
424
匿名
2015/09/26 19:27:47
>>422
居住用タワマン 初めての設計会社らしいな、住み心地、安全リスクなど各所で有り得ない設計有りすぎる。コスト削減を、最優先するのは分かるけど安全面より優先するのは、いかがなものでしょうね。
425
匿名
2015/09/26 19:30:26
ライオンズマンションより圧迫感ある室内にこの値段は高過ぎるよ。
426
匿名
2015/09/26 19:32:47
>>422
親はマンション内でも目を離しては行けません。あの時!って後悔が内容必ず手を繋いであげて下さい。
427
匿名さん
2015/09/26 20:35:51
>>426
そんなの当たり前!
海外でスカイブリッジを乗り越える可能性のある年齢で目を離す事、基本ないよ。防犯面でも。
アメリカ育ちですが、日本は子供から目を離し過ぎ。親がお喋りに熱中し過ぎ!!!
428
購入検討中さん
2015/09/26 21:18:36
429
匿名
2015/09/26 21:51:55
>>427
内廊下ならそんなこと考えなくてもいい。プレミアムフロアはコスト削減せずに安全をキープしている。
430
匿名さん
2015/09/26 22:28:56
このスレ読んでて途中で吹き出してしまった。
『モデルルーム行ってきました、大混雑でした、抽選倍率がどこまで上がることやら検討もつきません、神奈川県 NO.1どころか、目黒ブリリアと双璧です』って、毎日のように書き込んでいるみたいだけど、大丈夫? なんか他のマンションに恨みでもある?
みなとみらいのマンションでオーシャンフロントでかつ駅近なのは、ブランズのごく一部、MMTサウス東向き。この2つが最強の資産価値を有するのは常識だと思うけど、それ分かっていて書いているのかな?
確かにブルー高層階もオーシャンビューだけど、あまりに僻地なのと、天井高やサッシ高、駐車場問題、エレベーター数など、マイナス要素もかなりあるから、決して悪いマンションではないけど特に優れているというわけではないと思うが。あとは築年数や景色、もちろん価格などを考慮して、それぞれの価値観で判断となるわけだ。
431
匿名さん
2015/09/26 23:10:22
みなとみらいで、オーシャンフロントはブルーハーバーだけだと思うが?
432
匿名さん
2015/09/26 23:20:27
433
匿名
2015/09/26 23:21:44
>>431
改札口まで徒歩10分のリバーフロントでしょ。
434
匿名
2015/09/26 23:24:01
実際にはトンネルフロント、もしくは貨物デッキフロントかな。
435
匿名さん
2015/09/26 23:28:19
そうですね。
ただ、全てのリスクを環境から取り除くのは大変ですよ。電車のホームから転落、歩道に車が乗り上げる、通り魔に刺される…それくらいの確率の話をしていませんか?
外廊下のマンションが世の中にどれくらいあって、事故はどれくらい起きてますか?
その中で、親がちょっと目を離さなければ防げたものはどれくらいありますか?親の義務を減らすために内廊下を選ぶ方は他のリスクに合う確率が高いとおもいますよ。結局目を離すのですから…
436
匿名さん
2015/09/26 23:30:32
437
周辺住民さん
2015/09/26 23:39:56
20街区のホテルが街区の西側2/3に60mの建物と仮定して、グーグルアースを見てみると、ブルーのオーシャン側住戸は東南東向きなので、窓からの視界のほぼ右側半分にホテルが被さるということになりそうですね。
このため20階以下の住戸は、オーシャンフロントどころか、パーシャルオーシャンビューも怪しいと思いますよ。もちろん、目の前には川が流れていますので、一応リバーフロントにはなりますけど。
みなとみらいで視界ほぼ180度に海が見える、本当の意味でのオーシャンビューは、ブランズ北東側高層階、MMTサウスとイーストの東側高層階のみ。これらがみなとみらいにおける超プレミア物件です。
ブルーの高層階も一応海は見えるけど、耐震バース越しだから、海まではかなりの距離があるので、とてもオーシャンフロントとは言えないです。
良かったら、グーグルアースで確認してみては。
438
匿名
2015/09/26 23:52:40
>>431
ブルーハーバーの前にあるのは、道路→川→コンクリートの耐震バースです。海はその先に遠く小さく見えるだけなので、残念ながらブルーはオーシャンフロントではないです。
建物から海までの距離で言うと、ブランズとかMMTの方が近いと思いますよ。
439
匿名さん
2015/09/27 00:04:58
図面とグーグルアースと現地を確認しましたが、方位は100度ぐらいで、また20街区のホテルの建物まで80m前後離れているので、ホテルは余り気にならないと思います。グーグルアースで見る風景と実際の風景は違うものです。また、みなとみらいで前面があれほど塞がれていないマンションは希少です。
440
匿名さん
2015/09/27 00:11:24
現地の前に立っても海が見えますよ。また眺望の方向はブランズは発電所の方向で、ブルーは千葉の方向で、ブルーの眺望のほうが広がりがあります。
441
匿名さん
2015/09/27 00:36:48
>>438
「みなとみらい21街づくり基本協定」によって定められた住宅建築許容街区のうち、前面に建築物を建てる事が出来ず横浜湾岸部まで56mなのでオーシャンフロントですよ。
442
匿名
2015/09/27 01:39:23
>>435
年にマンション、アパートからの転落事故はニュースに出るだけでも相当あるでしょう。内廊下なら確率ゼロです。十分にあり得る事故リスクが高まると思いますよ。調べてみれば分かりますがかなり多くあります。
443
匿名
2015/09/27 01:42:59
>>438
横浜津波マップでみるとハーバーは唯一みなとみらいで被害が出る場所に建つみたいですね。
444
匿名
2015/09/27 01:45:35
不動産的に立地悪いだけに海側以外価値無いだろうな。
445
匿名さん
2015/09/27 01:55:42
>>440
その千葉の方向の眺望を遮るホテルが建つのです。
446
匿名
2015/09/27 07:40:19
>>441
ブルーの56m先にあるのは、海ではなく、川では? 定義上は海かもしれんが。
ただどっちにしても、あそこまでは、横浜港の遊覧船などは入ってこれないため(シーバスのみベイクォーターまで侵入)、海に浮かぶ客船は見れない。
大桟橋、そして山下公園からベイブリッジの南側にかけては20街区のホテルに遮られるから、見れるのは、川の先、みずほ埠頭方向の海になるのではないかな〜。よく確認してみては?
447
匿名さん
2015/09/27 08:06:07
448
匿名さん
2015/09/27 08:08:21
449
匿名さん
2015/09/27 08:10:44
>>435
ホームからの転落防止に安全策、
歩道に車がのりあげないよう、安全ポール、通り魔に襲われないように、あるいは、すぐに検挙できるように、防犯カメラですよ、世の中は。
450
匿名さん
2015/09/27 08:17:25
>>439
人間の目って、両目で見ると結構、広角なんですよ。色彩はボヤけますが。
451
匿名さん
2015/09/27 08:26:52
>>448
ベイフロントですが、ポートサイドⅡです。
452
周辺住民さん
2015/09/27 08:47:17
本日27日で、第2期のモデルルームオープンが終了になりますね。
超人気物件だけあり、相変わらず一部の方によるネガキャンが
激しいですが、事実と異なる事が書かれたり、短所をことさら
強調されている気がします。
懸命な購入検討者の方は、自分の目で実際にモデルルームや現地を
確認される事をお勧めします。
両方のモデルルームと現地を確認していますが、
Blue Harbor建設地からは、MICEが出来きた後でも、しっかり
ベイブリッジと千葉方面が抜けて見えます。
横浜港大桟橋に入る大型客船は、ベイブリッジの下をくぐり、
Blue Harborの前方の海で転回し、大桟橋に向かいますので、
入港、出航の際は、楽しめると思います。
他の方も書いていましたが、むしろBRANZの海側からの眺めは、
正面に北方向の東電の煙突を臨んでおり、
また左手に見える高さ140mもあるインターコンチの圧迫感が大きく、
ベイブリッジが塞がれて見えないような印象でした。
BRANZの海側は既に売却済ですが、モデルルームで確認出来ると思います。
Blue HarborもBRANZも良いマンションだと思います。
それぞれ、長所短所は有りますが、それらを総合的に見て購入判断
されれば良いのではないでしょうか?
Blue Harborの場合は高倍率の抽選に当たらないと購入出来ませんが。
453
匿名さん
2015/09/27 09:30:44
横浜ベイブリッジってみなとみらいから遠過ぎて、角度的にも単調過ぎて、みなとみらいからの景色は、鶴見つばさ橋のほうが好きです。超豪華客船は入って来られないですし。ベイブリッジの姿は、やはり、港の見える丘公園のほうが好きです。港があまり良く見えない丘公園ですけど。この際、東京ゲートブリッジ並みにライトアップさせて、湾岸線もブルーLEDで光らせられれば良いですね。ついでに、みなとみらい大橋や、コットン大橋もブルーで光らせてほしいですね。それしかない。ブルーライトアップ横浜作戦で。
454
匿名さん
2015/09/27 09:34:53
455
匿名さん
2015/09/27 09:41:52
マリノスタウン跡地にマンションが出来るのなら、それこそ、リバービューでも何でも絶対買います。この時期、ここは諦めます。
456
匿名さん
2015/09/27 09:43:16
457
物件比較中さん
2015/09/27 10:00:34
ブルーから見たい海って、ちょうど20街区のホテル越しの海なんですよね。
視界の正面は川と耐震バース、左側は汚い市場ですし。
遊覧船や客船が浮かぶ横浜港って、ブルーから見ると南東側になるから、ホテルがなるべく西側に建って欲しいけど、現段階の計画では、敷地の2/3から3/4程度まで60mの高さだから、低層階は影響大きそうですね。
プレミアムフロアは、まさに視野が完全に開けていて、それはいい景色でしょう。
458
匿名
2015/09/27 10:02:12
>>456
どんだく言おうと落ちる場所が多いんだから、リスク確率は上がってるだろ。スカイブリッジが居住用として最悪なのは明白。大人なら認めれば?422さんが解決策出してくれてるじゃん。
459
匿名
2015/09/27 10:15:15
460
匿名さん
2015/09/27 10:17:30
>>458
議論にならないですね。
なぜ居住用としては最悪であることが明白なのかを言わないと。落ちるところが多いだけでは根拠としては弱いです。そんな提案書が会社で通りますか?
大人ならそういう示し方をして下さい。
461
匿名
2015/09/27 10:21:23
>>458
コストダウンを優先し安全面を犠牲にしたのは否めないなー。残念ながら。
462
匿名さん
2015/09/27 10:28:16
ここでネガを書き込んでいる方々の目的は以下の通りですかね?
①購入検討者を心配してアドバイスしている
②暇だから購入検討者を惑わせて楽しむ
③倍率を下げたい
④他人の物に難癖つけるのが趣味
私なら購入検討していない物件を見たり、書いたりする事はないので、これくらいの理由しか思いつきませんでした。
他にありますかね?
463
匿名
2015/09/27 11:00:10
>>462
ネガではなく客観的意見でないかな。マイナス要素も理解することは大切だと思います。良いことより、悪いところを認識することが不動産購入には大切だとかんがえます。皆さんの意見の数々、かなり参考になります。
464
匿名さん
2015/09/27 11:36:56
転落の件ですが、お子様は、ジャンプしないと届かないので、下を見たくて勢い余ってしまいがちです。頭が重いので、バランス崩しやすくなるのです。大人は絶対下を見ますから、子供は、親にダメだと言われれば言われるほど、見たくなるものです。困ったものです。アーケードも登るくらいですから、中学生くらいまでは目が離せません。良くある遊びは、度胸試しで、落ちてしまうパターン。ブリッジからブリッジまで飛び降りる子供がいないことを祈ります。予測不能、想定外を出来るだけ回避するのが務めです。出来るだけ下の階をお勧めします。眺望なんて二の次ですよ。それから、地震、火災の避難経路についても同様です。
465
匿名
2015/09/27 13:05:53
>>460
子供の行動は予測不能です。よってリスクアセスメントを徹底的に行いリスク要素を排除する。基本ですよ。これかなっていないのは明白です。
466
匿名さん
2015/09/27 13:10:11
おそらく覗き込まなくても、下が見えるから良いんじゃないですか?でも、プレミアムフロアは、逆に閉塞感あり。内と外と、何をされたいのか、良くわかりませんね。
467
物件比較中さん
2015/09/27 13:26:14
オーシャンビューを鵜呑みにするのではなく、きちんと現地に行って確認した方がいいですよ。
特に、低中層階を買う方は、20街区のホテルとの位置関係、コンクリの耐震バース(大型リムジンバスの待機場)、中央市場などありますので、どの程度オーシャンビューを楽しめるかをしっかり確認した上で、本当に神奈川県 NO.1マンションかどうかを判断するといいと思います。
468
匿名さん
2015/09/27 13:35:44
>>463
では、どちらかと言うと①なんですかね?
最近真新しい指摘はなく、同じことを何回も書き込んでいるように見えますが…
469
匿名さん
2015/09/27 13:35:52
オーシャンは、散歩で見られれば良いですよ。それにしても、爆買いが今後も続けば、こっちもあっちも、中国からの観光客で、連日、大賑わいでしょう。大型バスもたくさん来るでしょうから、ホテルもスーパーも嬉しい悲鳴ですよ。私はこの辺のホテルを使わせてもらう側に留めておきます。
470
匿名さん
2015/09/27 13:38:19
>>465
すみません、よく知らないのですが、なんのリスクアセスメントの基本なのですか?
外廊下のマンションに住んでいる方は皆その基本がなってないと言ってます?
471
匿名さん
2015/09/27 13:39:33
そもそもみなとみらいの前にあるのはオーシャンではないし。
oceanとseaの区別のつかない非教養人はromってろ。
日本海(Japan Sea)ですらoceanと呼ぶのは許されないのに。
472
匿名さん
2015/09/27 13:39:46
現地を確認しに行くと、あのマンション群の真ん中あたりの住民の方々は、ここが出来てどう思われるか、もうこれ以上、壁をつくらないでと、悲痛な叫びが聞こえてきそうですが、OKが出来るから、これまた嬉しい悲鳴ですよね。
473
匿名さん
2015/09/27 13:53:33
>>472
OKストアは、マンションより1年早い、来年2016年3月の完成予定で、
建設が急ピッチで進んでいますね。
山下町のOKは品揃えと値段の安さが評価されていますが、
ここみなとみらい店は、OK本社の入るフラッグシップ店として、
成城石井的な品揃えも期待したいです。
1階から3階までが店舗となるようですが、
フロア面積はかなり広そうですね。
474
匿名
2015/09/27 14:21:41
>>470
値段によります。普通この価格帯になると安全性とコストカットが両立出来るはずです。売値の安いマンションであれば納得できるでしょう。この価格でみなとみらいに建設するのであれば相応の対応が出来たはずですが、コストカットだけを優先したためこの様な発想になたのでしょう。流石にプレミアムは値段相応に内廊下にしてきましたが。外廊下でもミッドスクエアなどちゃんとデザイナー入れて作ってますね。居住用の経験が無い設計会社なので致し方無い面もありますが。室内空間設計もこの価格帯のマンションでは、納得できる内容では無いでしょう。
475
匿名さん
2015/09/27 14:34:00
>>470
すべてのリスクを徹底的に排除してたら大変ですよね。リスクアセスメントのやり方を知らないのでは?
476
匿名さん
2015/09/27 14:48:17
>>474
デザイナーを入れると安全面が上がるのですか?
それとも値段が高くても許せるんですか?
値段の話になってます?論点ずれてませんか?
477
匿名
2015/09/27 15:01:29
>>475
居住用の経験が無いためそうかもしれませんね。住居の為のリスク、快適性とデザインのバランスを取るノウハウの問題でしょうね。駐車場の設計もそうですが、この価格帯を購入する人がどんな車に乗るだろう?と考えれば良かったはずですよね。
478
匿名
2015/09/27 15:03:31
>>476
マンションデザイナーはその辺りはプロフェッショナルですよ。当然です。
479
匿名さん
2015/09/27 15:31:54
>>478
では外廊下に問題があるのではなく、デザイナーを入れてない外廊下なので安全性に問題があるってことでしょうか?
480
匿名さん
2015/09/27 15:41:02
>>477
実際に住んでみて、快適に感じないのであればそうでしょうね。快適に感じるのは人それぞれの部分もありますし、購入者がそれなりの人なのでしょうから、その辺は判断できているのでは?
まぁ、駐車場の件は私もどうかとは思いますが…
481
匿名さん
2015/09/27 16:46:05
スカイブリッジが不快な方は買わなければいいのではないですか。今更、変更はできないでしょうから。
私は断然匂いのこもらないスカイブリッジを気に入ってます。
マンションの内廊下はいろいろな匂いがして耐えられませんでした。
482
匿名
2015/09/27 17:25:57
>>479
デザイナーとか関係ないでしょ、ちょっとまともに考えたか、コストだけを考えたか、だけでしょ。
483
匿名
2015/09/27 17:59:08
>>481
ファミリー向けでは無いって事だね。大人だけなら問題無いね。
484
匿名
2015/09/27 18:02:32
>>481
お子様がいない場合は開放感あっていいんじゃないですか。高級マンションのほとんどが内廊下。剛性を保つためコストを削らない、安全性と静音性、強度から内廊下は優れます。外廊下は強度も落ちるが、コストも大幅に落とせる。
485
匿名さん
2015/09/27 18:15:36
>>484
内外廊下と建物の合成の話の根拠が知りたいです。なにか示してもらえませんか?
486
匿名さん
2015/09/27 18:16:56
>>483
そういう意味では、ブランズの営業も「うちは子供が小さい家庭を相手にしていない」と言っていた。
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