横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3」についてご紹介しています。
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  9. BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2017-09-25 10:28:58

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54

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BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 3041 匿名

    車両総重量2500kgを超える場合、近くに月極駐車場はありますか?

  2. 3042 匿名さん

    >>3041 匿名さん

    臨港パークも月極ありますよ。
    ちょっと高いですが。

  3. 3043 匿名さん

    >>3040 匿名さん

    うーん、ここまで売ったのは凄いですが、ここは売れますかねぇ〜。

  4. 3044 匿名さん

    >>3043 匿名さん

    3階はいいと思いますよ。
    バルコニーの広さからいくと、むしろ、4.5階よりも魅力的。

  5. 3045 匿名さん

    マイカーの時代じゃない。
    駐車場3万、車検代、メンテ代(エンジンオイル、オイルフィルター、バッテリー、タイヤなど)、自動車税、ガソリン代、保険料。持っているだけで月10万以上ランニングコストがかかる。
    駐車場収入を管理費、修繕積立金にあてているから、ガラガラだと心配。

  6. 3046 マンション検討中さん

    >>3044

    先日実際のお部屋の外観を見に行ったのですが想像してた以上にバルコニーが広く好印象でした。階段でも行き来できますし実際に利用してみると3階はとてもオススメかもしれませんね。

  7. 3047 匿名さん

    皆さんがこぞってお勧めの3階が最後の1邸になりましたね。完売も時間の問題でしょう。

    私ももはやマイカーなんて不要だと思っています。というのも私はマイカーでの通勤は好きではなかったです。お酒飲めないし、そもそも自分で運転して疲れるし、エントランスでそのまま降りられるタクシーの方が圧倒的に楽。
    そして空いている電車で寝て通勤するようになったら、もはやマイカー通勤には戻れません。

  8. 3048 匿名

    小学校はできるでしょ。2年後。

  9. 3049 匿名さん

    まぁこの部屋が本当にみなとみらい最後の部屋になるわけですね

  10. 3050 匿名さん

    >>3049
    そっかぁ、それ思うとなんだか感慨深いですね~。
    でも完売後でもこのスレッドは盛り上がり続けそうなのが嬉しいな~。

  11. 3051 匿名さん

    やはり、315号室、売れてしまいましたか。
    竣工後に直に見て考えようと思っていたのですが。
    残り物で一番良くて、一番現地の眺望が気になるところでした。
    購入された方がうらやましいです。おめでとうございます。
    やはり、もう一歩勇気が足りなかったですね。

  12. 3052 匿名さん

    車は、持つ必要がなければ、無に越したことはありませんね。
    金食い虫の贅沢品ですし。
    アッシー君になるだけ、連休の渋滞は憂鬱です。
    いつも、世の中のお父さんは、そういう役割です。
    休みの日くらい、ゆっくり走ろう、じゃなくて、休もう。
    でも車好きの方は、いじってるだけで幸せそうです。
    同僚君もいつもピカピカ磨いて、湾岸を走り回っています。
    奥さんは、買い物、子育てに必要なのよって。
    ひとそれぞれですね。
    わざわざ遠出しなくても、みなとみらいの海を眺めているだけで幸せです。

  13. 3053 マンション検討中さん

    とうとう残り一邸ですか。

    もしも思い通りに自宅が売れていたらここに住めていたのかと思うと残念無念でなりません。

    もうここのスレは覗くまいと決めていたのですが未練がましく覗いてしまいました。

    今の時代中古戸建ての販売は難しいですね(;_;)

  14. 3054 匿名さん

    セキチューの土地は半分に区分けして売り出すようです。
    http://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/jouto1/pdf/20161012mm21.pdf

    いろいろな施設が入れ代わり立ち代わりで、面白い街ですねみなとみらいは。

  15. 3055 匿名さん

    え?セキチューすごい使ってるからせまくなったら困る。

  16. 3056 匿名さん

    セキチューの区画を半分ということは、セキチューを残して、プラザ栄光生鮮館とジョナサンを切り離すのか、
    駐車場を売りに出すのか、どういうことなんでしょう?駐車場をなくしたら、セキチューもお客さん来なくなるし。OKがきたから、もう大変ですよ、みなとみらいは。

  17. 3057 匿名さん

    私は車が楽チン‼︎


    色んな考え方がありますからね〜
    いらない人は持ってなくていんですよ〜

  18. 3058 匿名さん

    >>3056 匿名さん

    プラザ栄光館つぶれるでしょうね。
    京急ストア、まいばすけっとも時間の問題でしょう。
    京急ストアはのエリアは、デパ地下のようにすべて惣菜にするしかない気がしますね。

  19. 3059 匿名さん

    みなとみらい地区のスーパー、食材調達先は、足元のOKストアと、そごうのデパ地下だけで十分です。
    それ以外は、ときどき急場凌ぎのコンビニ程度。そごうには、車でいかないと嫌になっちゃうんですけど。

  20. 3060 匿名さん

    OK空いてて驚いた、混んでいたのは最初の1週間?
    パンとかお弁当の品揃えも極端に減ったし、あいも変わらずレジ打ちの人は暇そうでしたよ。
    本当に大丈夫ですかね。

  21. 3061 匿名さん

    >>3060 匿名さん

    全く逆の印象です。
    土日は特に賑わっていますよ。

  22. 3062 匿名さん

    プラザ栄光は場所的にもオーケーと競合して厳しいかもしれないですね。
    京急ストアはなくならないでしょ〜。みなとみらい駅に近いマンションの住民は引き続き利用しますよ。みんながみんな専業主婦やリタイア組じゃないんだから、わざわざオーケーまで買いに行ける人ばかりではないはず。

  23. 3063 お隣りマンションさん

    >>3060 匿名さん

    確かに平日は惣菜の数がガクッと減りましたね。オーケーは週末に客を多く集めて勝負するのでしょう。ご指摘の通り、周辺住民でみなとみらい駅を利用する人にとっては京急ストアの方が便利なのは変わらないでしょうね。

  24. 3064 フォレシス住民さん

    >>3063 お隣りマンションさん

    京急ストアとは品質が違いすぎますね。
    フォレシスからだと、断然オーケーです。
    我が家は京急ストアには全く行かなくなりました。

  25. 3065 フォレシス住民さん

    京急ストアもオーケーも距離的には変わりません。
    果物、葉物野菜、肉、魚などはもはや京急ストアじゃ買わないですね。
    惣菜に特化してほしいです。

  26. 3066 匿名さん

    うちはMMTでみなとみらい線利用だから、変わらず京急ストア。今日みたいな日はこれからオーケー。

    ブルーに移ったらみなとみらい線使わなくなるから、そごうとオーケーかな。

    みなとみらい住民としては、どちらかが生き残るとかではなく、両方のスーパーが切磋琢磨して頑張って欲しい。

  27. 3067 周辺住民さん

    中古物件の売り出しが増えてきましたね。
    早く売り抜けたもの勝ちでしょうか。

  28. 3068 匿名

    京急は今のままでは厳しいかと思います。

    オーケーと京急の差はお客さんの数だけでなく一人の購入量と金額が圧倒的にオーケーのほうが多いという事です。

    京急での購入が間に合わせ程度になり客単価が減ってることが予想され家賃などが高額な分を吸収しきれないでしょう。

    品揃えを豊富にしようとしても売場面積が狭いので難しいです。

    やはりお惣菜などを充実させ頑張るしかないでしょう。

  29. 3069 匿名さん

    >>3067 周辺住民さん

    むしろ減ってきてますよ。


  30. 3070 匿名さん

    >>3068 匿名さん

    まぁまぁそんな京急を目の敵にしないでもwww せっかく本社も品川から移転してくれるんだし

  31. 3071 ご近所さん

    3068さんではないけど、オーケーに慣れてしまったら、京急は利用しなくなりますね。
    肉野菜果物は買う気がしない。
    むしろ、そごう地下みたいにお惣菜を充実させてほしい。

  32. 3072 匿名さん

    >>3069匿名さん
    在庫は増えてませんが売り出しは増えてますよ。

  33. 3073 匿名さん

    一等地軍団は京急、我々はオーケー。別にこれで良い。オーケーに来てもらわなくとも結構だと思います。

  34. 3074 マンション検討中さん

    >>3071 ご近所さん

    まさにそう。
    やはり食材は品質が大事。

  35. 3075 匿名

    LSが入らない
    2525kgで25kgオーバーで残念
    臨港か

  36. 3076 匿名さん

    S550に乗り換え?

  37. 3077 匿名さん

    京急ストアは駅直結だからよく利用するけど、その他のお店が微妙。パン屋のドンクくらいしか買ったことないかも。そごうや高島屋のデパ地下みたいになってくれないかな〜。

  38. 3078 匿名さん

    2017年は、世界不況に突入するとのことで、東京オリンピック開催まで残すところ、あと3年の日本は厳しい局面を迎えそうですが、そういう時には、ニトリ、OKストアが有難いですね。ユニクロは、値上げして失敗してるし、意味不明なユニクロ株価の上げは、ジェットコースターでしょうね。あらゆる生活費の見直し、マイカーは、まあいいかで、売却します。みなとみらい勤務なら、電車もクルマも要りません。不況対策忘れずに。310号室も早く売れることを祈ってます。またリーマンショックの時みたいに5年の辛抱かも。2022年まで、ここで静かに暮らすとしましょう。

  39. 3079 匿名さん

    過去30年間、5年ごとに好況、不況を繰り返してますからね。不況の時にマンション買って、好況の時にマンション売って。その逆は、最悪。私のことか。

  40. 3080 匿名さん

    だいたい世間が不況と気がつくのに1年、2年かかるから、2018年、2019年あたりが、やばいかも。今のうちに売り抜け、ここが出来たら直ぐにでも。多少損しても構わない。

  41. 3081 匿名

    不動産を短いスパンで考えても仕方ない。

    ここでオーシャンビューを見ながら快適に暮らし10年後に考えればよい。

    オーケーが開店してハッキリしたがここは横浜市最高の立地でここを売って買い替えるマンションが果たしてあるかどうか?

    リーマンショック級の不景気がきてもここの価値は下がらない。

  42. 3082 匿名さん

    先ずは、中国の方々が手放しだしますから、彼らの動きに注目です。残りは日本の方々になります。ちょうど良いかも知れませんね。30年くらいのスパンで考えましょうよ。結婚・子育て、定年、老老介護。30/30/30で、90歳まで生きましょう。既に第2ステージかも。

  43. 3083 匿名さん

    不動産投資としては今年に買った人は皆含み損確実。まー、ここも含めピーク価格で買ったのだから仕方がない、、。上手い時に売りましたな不動産屋も。

  44. 3084 匿名さん

    >>3081 匿名さん
    人口減少時代に長期も短期もないよ。ババ抜き合戦は既に開始されている。 利益を出せるのは1割以下だろう。

  45. 3085 匿名

    >>3083 匿名さん

    ここのオーシャンビュー側はピーク価格でないですね。

    MMTのオーシャンビューの部屋が坪510万以上ですから。

    ここはオーシャンビュー中部屋なら380万前後でほとんど実需要です。

    ほしい人はいっぱいいるのに中古物件も出にくく購入価格より安く売る人はいません。

    残念でした。

  46. 3086 匿名さん

    >>3085 匿名さん
    この立地でそれはない。厳しいと思うよ。誰がどうみても僻地だよ。既に政府お墨付きの路線価が地域最安値エリアだと証明している。

  47. 3087 匿名さん

    眺望はみなとみらい最高。
    将来性もダントツ。

  48. 3088 匿名さん

    プレミアムは著名人殺到。
    平均2億。

  49. 3089 匿名

    >>3086 匿名さん

    みなとみらいは特殊で土地の取引は一次的取引しかないので路線価を持ち出して比較しても意味ないですよ。

    それよりみなとみらいのスッキリしたオーシャンビューがある部屋の相場を調べてみたらどうですか。

    これからみなとみらいでは新築のマンションは建たないので。

    残念でした。

  50. 3090 匿名さん

    オーシャン以外を買った方達はどうするの?

  51. 3091 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  52. 3092 匿名さん

    >>3090 匿名さん

    将来性はみなとみらいナンバーワン。

  53. 3093 匿名

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  54. 3094 匿名さん

    >>3089 匿名さん
    路線価はやっぱりその土地の価値を個別的要因を含めて反映してますよ。
    それに不動産の売り価格を決める時には路線価を基準にもします。路線価が低ければ売値も下がる要因になる。

  55. 3095 匿名さん

    大丈夫!!ブルーは「もってます」から。

  56. 3096 匿名

    >>3091 匿名さん
    レインズからの取り引き相場を考慮していってますよ。

    売れ残っているのは眺望が抜けなくて相場より高く値付けしている物件。

    眺望が比較的よいオーシャンビューの部屋は売れていますよ。

  57. 3097 匿名

    >>3094 匿名さん
    だから一般的な土地の不動産売買と違ってマンションの場合、部屋によって価格が倍違うこともあるのに路線価が影響しますか?

    例えばここも坪単価320万から660万までの部屋があります。

    ましてやみなとみらいでは民間同士の不動産取引が一切ないのに路線価で比べてどうするの?

    そういうことを言っていると良い所はかえませんよ。

    残念でした。

  58. 3098 匿名

    >>3094 匿名さん

    みなとみらいの中古物件の取引価格を調べてみたら路線価と取引価格はあまり影響してないのがわかります。
    眺望と取引価格は見事に正比例しています。
    またブルーはオーケーなどとの複合開発や周辺の開発の進展でデベがここの土地を手に入れた状況とは一変することは自明なことです。
    それにしてもネガのタネがないので路線価が低いとはレベル低すぎる。

  59. 3099 匿名さん

    まずは、2020年までにBRTができるね。

  60. 3100 匿名さん

    BRTできても、ここの前を通るかどうか。。。

    10月からできたバス路線もブルーの前は通らないし。アンパンマンが移転すればマリノスタウン前の道を通るように経路が変更されるって誰か書いてたけど、正直微妙だと思うよ。

    だって考えてごらん。横浜駅東口から新しいアンパンマンまで目と鼻の先。歩いて5分かからないくらいの距離なのに、バスだと国道を南下してシンクロン前を左折し、わざわざそこから引き返してこないといけないから、そんな無駄な時間を金払ってまでバスを使おうと考える人いないでしょ。需要がない。

    あ、こういうこと書くと必ず、「BRTは10分間隔でブルーの前を通ることが決定済み」って書き込む人いるけど、もう、飽きたから書かなくていいよ。

  61. 3101 マンション検討中さん

    なんかこちらの板の人達は必死感が・・・

  62. 3102 匿名

    >>3100 匿名さん

    59街区の開発は横浜駅から臨海部の未開発部分のくさびみたいなものでした。

    そういった意味もあり比較的安く土地を岡田不動産に売却したのでしょう。

    路線価もその時の取引価格が反映されています。

    オーケー本社を巻き込む奇手が成功し59街区は人の流れを変え人が集まる施設になりました。

    20街区のMICEとホテルの計画も実施設計へとシッカリ進んでいます。

    周辺の開発もますます進んで行き総額何千億かのお金が動きます。

    そういった状況でくさび的な施設の近くに新しい交通が通らない方が考えられません。

    また新しい交通手段がないと周辺の開発も進んでいかないでしょう。

  63. 3103 匿名

    >>3101 マンション検討中さん
    必死ではなくシッカリ説明したいだけですよ。

    残念でした。

  64. 3104 匿名さん

    マリノスタウン跡地の開発が進んで、無事にBRTを誘致できるといいですね。でもまずは入札がないことには何も始まりません。
    ところで前回の入札で、アンパンマン、横浜ドーム、そしてもう1つは何だったのでしょう?

  65. 3105 匿名さん

    BRTはMICE通りますよ〜。
    そして、ブルー近くに停車駅ができると予測します!

  66. 3106 匿名さん

    60〜62街区の広大な敷地のほんの一部しか使わないアンパンミュージアムですら許可されたのに。横浜ドームともう1つの入札はよほど酷かったのかな。

    せっかくの広い土地なんだから細かく切売りしないで欲しい。今の時代あれだけの土地を活用できる企業なんてそう簡単には見つからないだろうけど。

    マリノスタウン跡地が順調に開発されないと、次世代BRTはおろか既存のバス路線にすら見捨てられてしまう。

  67. 3107 匿名さん

    >>3106 匿名さん

    BRTはMICEを通りますよ!
    60街区以上にMICEは重要です。

  68. 3108 匿名さん

    オーシャン以外は、おジャンかもしれません。周りにどれくらい囲まれ感になるか、現時点では誰もわからない。今のところ、抜けてますけど。MICE計画次第では、オーシャン側も期待出来るのは高層階の方々のみです。でも、通りの雰囲気はきっと、お〜、シャン、ゼリゼ〜って感じです。

  69. 3109 匿名さん

    >>3106 匿名さん

    心配ご無用!
    アンパンマンミュージアムの集客力で、パン工場拡大しますよ。そして、お子様向け施設がドンドンきますよ。パタ子さんもパタパタ走り出しますよ。

    アンパンマンシャトルバスに便乗ですね。もしかしたら、新たに横浜駅からのペデストリアンデッキも出来るでしょう。

  70. 3110 匿名さん

    バタバタ走るバタコさんでした。それにしても、周辺道路は、ジャムってしまうかも知れません。

  71. 3111 匿名

    MICEの計画はすでに決まってます。

    前面に塞ぐ建物がないのでオーシャンビューは低層階から大丈夫ですよ。

    シティー側もシティービューを楽しめる眺望になります。

  72. 3112 匿名さん

    ブルーの1階に入居する保育施設は小規模保育所と認可保育園の併設のようです。
    http://www2.care-partner.com/kids/news/チラシ.pdf
    http://www2.care-partner.com/kids/news/MM59チラシ.pdf

  73. 3113 匿名

    >>3106 匿名さん
    20街区と59街区の開発だけで一千億円近い投資になります。

    これだけでも新しい交通手段を作る価値があります。

  74. 3114 匿名さん

    >>3113 匿名さん

    20街区、計画の見直しとかなければいいですが。順調に開発が進めば、2020年にオープンですね。リーマンショックだの、震災だの、ないことを願うばかりです。

    それまでは、1時間に1本に減らされた赤い靴バスMルートで我慢ですね。この間赤い靴バスに乗ってたら、運転手さんが「Mルートで使用するバスが1台不足しているため、市バスの側面だけラッピングして即席の車体を作りました」って言ってました。

  75. 3115 匿名さん

    ドラマ砂の塔見ました。
    タワーマンションのカーストって、あんな露骨にあるんでしょうか??不安になりました。笑

  76. 3116 匿名さん

    >>3111 匿名さん

    今のところは、ですよね。。。

  77. 3117 匿名さん

    2020年まで、何だか盛り上がりに欠けます。横浜駅と北仲開発も進めば、それなりに、でしょうけど。いま現在のみなとみらいの野っ原を見てるとまだまだという感じです。都内の豊洲問題や、カヌー会場がどうだこうだのせいかもしれませんけど、何だか、とんでもない2020年かもしれません。みなとみらい横浜だけは、元気良く行きましょう。

  78. 3118 匿名さん

    >>3116 匿名さん

    リゾートトラストのホテル計画、敷地北端に建設される60mのホテルが縮小されれば、オーシャン側の低中層階にとっては歓迎ですが。
    でも計画自体が中止になってしまうと、バス便はもちろん地域の賑わいという意味でも大打撃を被りますね。
    20街区が予定通り2020年にオープンできることを皆で願いましょう。

    そして、みなとみらいの余っている街区を活用するため、暫定利用のハードルを下げるようですが、60-62街区の入札状況からも目が離せませんね。

  79. 3119 匿名さん

    ここは最初から投資向けではないため今後とか関係なくない? 居住用なんだから。
    投資組は駅近物件へどうぞ。

  80. 3120 匿名さん

    アンパンマンなんて喜ぶのは子供が未就学児の間だけでしょ。
    大人のリピーターだらけのディズニー、
    大人のリピーターもそこそこいるサンリオピューロランド、
    そういうのとは根本的に違うな。
    いらんよ。はっきり言って邪魔なだけ。

  81. 3121 匿名さん

    >>3119 匿名さん

    まだまだ開発があるから、みなとみらいは楽しい。
    住宅街ではないですよ。

  82. 3122 匿名さん

    オーシャンビューは、すぐ飽きますよ。
    というか、当たり前の景色になります。
    豪華客船を眺めるなら、大桟橋に行きましょう。
    ベイブリッジを眺めるなら、マリンタワーに行きましょう。
    そのほうが迫力あります。
    ここからじゃ、物足りないです。
    人間は、欲深い生き物です。

    だんだん海風がきつい冬がやってきます。
    海がいいのは、夏だけです。

  83. 3123 匿名

    >>3122 匿名さん

    天気や季節や日時によって表情をかえるからオーシャンビューは飽きることがないです。

    臨港パークが望める階数では公園内の変化まで楽しめリビングの窓の外に大きな鳥がゆったりと円を描いて飛ぶ姿が見えます。


  84. 3124 匿名さん

    53街区(ゲント跡地)、55-1街区(資生堂と歯科大学で挟まれた部分)が公募中になっていますが、マリノスタウン跡地は今現在公募を中止しています。
    昨年の春、マリノスタウン跡地は観光エンタメを軸にする方針が出されましたが、あれだけ広い一等地を取得するには莫大な費用もかかるでしょうから、なかなか名乗り出る企業もないのでは?
    今後方針が変わることもなくはないだろうし、細かく切売する方針になるのか、あくまで一括売却を狙うのか、まさかの再び暫定施設になるのか、注目ですね。

  85. 3125 匿名さん

    >>3124 匿名さん

    マリノスタウン跡地は現在公募中止ではなく公募準備中です。

  86. 3126 匿名さん

    >>3125 匿名さん

    そう。次に公募を再開したとき、どういう条件で募集するのか気になります。
    53街区と55-1街区は昨年の公募では応募がありませんでした。今回のは確か9月に応募締切、12月に発表となりますね。何ができるのやら、もしくはまた応募がないのか。皆さん注目ですね。

    私はどんなものができても歓迎です。できることが重要だと思います。

  87. 3127 匿名さん

    みなとみらいは、高すぎて、開発がすんなりと進まない、これだけは、昔からの事です。気長にもう30年、のんびり行きましょう。当初は、こんなにマンションだらけにする計画ではありませんでした。皆、幻となるかも知れなかった居住区なのですから、とても貴重です。でも、今後、どのような人口構成になって行くのか、日本全国どこでもそうですが、注意していかなければなりません。

  88. 3128 匿名

    >>3127 匿名さん

    みなとみらいは土地の処分価格が高いのではないです。

    例えばアパが馬車道で購入したホテル用地は坪単価660万、60と61街区の土地の処分価格は坪単価190万以下で土地だけの価値で考えたら横浜駅に近い60と61街区はアパの用地と遜色ありません。

    みなとみらいは土地の利用条件が厳しく地区全体の開発計画に沿った計画しか認められないので難しいという事です。

    ここを開発するときも本社機能を持った会社の誘致やホテルの建設などの条件でタワーマンションの建設が許されました。

    住居の土地割合も厳しく制限され駐車場が自走式の別棟になりました。

    こういった事からもみなとみらいの土地の価値を路線価で語ることがいかに意味のないことと分かります。

  89. 3129 匿名さん

    >>3128 匿名さん

    ですから、何かと制限がある使いにくい土地なので、利用価値がない割に高いって事です。

    土地の値段そのものが高いんじゃなくて、使えないから、企業にしてみたら、高いってことですよ。開発は時間かかるでしょうね。埋立地に、もともと価値なんてありませんし。あるのは、作られた価値だけです。

  90. 3130 匿名さん

    横浜は埋め立ての歴史とともに歩んできました。東京湾そのものが。
    みなとみらいの周りがどんどん埋め立てでもされれば、今のみなとみらい地区なんて価値が無くなります。将来は、誰もわかりません。50年のスパンで。

  91. 3131 匿名さん

    マリノスタウンの跡地、フルオープンする日が待ち遠しいですね。5年後は難しいとしても、10年以内には何らかの恒久施設がフルオープンして欲しいですね。
    欲を言えば横浜ドーム以外ですが。

  92. 3132 匿名さん

    >>3128 匿名さん

    なるほど、そういう訳なんですね。道理で超優良な企業や商業施設ばかりが集まるわけです。
    特にブルーハーバー周辺は超大型で注目の開発が白押しで楽しみがいっぱいですね〜。

  93. 3133 匿名さん

    >>3131 匿名さん
    10年後は周辺の開発も一段落してすばらしい街が形成されていることでしょう

    また10年居住すれば「10年超所有軽減税率(租税特別措置法31条)」の対象にもなります

    街の形成によって資産価値は確実に上がっているでしょうから混み混みで家賃無しで10年暮らしました、くらいで売却することは可能でしょう

    まぁ未居住の今から売却の話をするのもナンセンスですが(笑)

  94. 3134 匿名

    >>3132 匿名さん

    みなとみらいに本社をおくことができるということは企業側にとっても横浜市からお墨付きをもらったことと同じです。

    京急も品川にあった本社を移転するときみなとみらいなら都落ちではなく企業のイメージが上がることを考慮したみたいです。

    オーケーの経営陣も本社をみなとみらいに移転できたことを大変喜んでいると聞きました。

    横浜市は単にみなとみらいの土地を売ってもうけることを考えていなくてみなとみらいの都市形成の一翼を担ってくれる企業を誘致し横浜市の弱点であるビジネスゾーンを形成してもらいたいのでしょう。

  95. 3135 匿名さん

    アップルは、条件に当てはまらず、みなとみらいを断念したんですかね、それとも断念させられたんですかね?
    綱島に行っちゃって、それはそれであっちも大変だと思いますが。外資系は何か制限ありそうですね。米国、中国、台湾、韓国、インド、どんどん誘致して、シリコンベイにでもしたら良かったのに。そっちの方が問題か。

  96. 3136 匿名さん

    みなとみらいには、いまどきの優良会社が集まりますね。あとは、ニトリとか、良品計画とかが、本社を移転させてくれば、いいかも知れませんね。ユニクロは、陰りか。ソフトバンクも、う〜ん。

  97. 3137 マンコミュファンさん

    京急本社を誘致できたのは明るいニュースでしたよね。本社を東京から移転させるとなると、埼玉千葉方面にお住まいの社員から猛反発を受けそうですが、よく頑張ったと思います。

    ただ、ここの掲示板には京急ストアを目の敵にするブルー購入者が数名いますね。京急ストアがなくなればみなとみらい駅隣接のマンションは大打撃、逆にオーケーに最も近いブルーが生活利便性で優位に立てるなんて思っている輩がいるようで悲しいです。

    みなとみらい地区全体が今後も発展していくことを願ってやみません。

  98. 3138 ご近所さん

    >>3137
    オーケーは開店した直後ですから利用者もテンションが上ってしまってるときなのでしょう。
    それだけにそのような書き込みが散見できてしまうのかもしれません。

    京急は私も頻繁に使用してます。野菜の半額コーナーも有効活用させてもらってますノ(^o^)

    おっしゃる通り共存共栄が望ましいですね!

  99. 3139 匿名さん

    京急ストアは、普通に厳しいでしょ。
    野菜果物肉魚。
    鮮度、品質がオーケーとは比べものにならない。
    京急本社が移転してくるのとは別次元の話。

  100. 3140 匿名さん

    フォレシス、ミッド住民も、もはやオーケー利用が基本ですよ。
    距離的には、京急ストアとオーケー、どっちも同じ。
    これじゃ相手にならない。
    まいにちマルシェは、惣菜を充実させるなど、方向転換が必要でしょう。

  101. by 管理担当

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