横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2017-09-25 10:28:58

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54

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BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 4202 住民さん

    >>4201 匿名さん

    我が家はまったく逆ですね。
    MMTFからの住み替えですが、同じシティービューでもブルーの方が圧迫感はありません。
    前面建物との距離があるので、ほとんどカーテンあけっぱなしですむのが、大きな理由だと思います。
    外の景色と一体化して、部屋が広く感じます。最新設備にも満足です。

  2. 4203 マンション比較中さん

    >>4200

    価値観はいろいろあると思いますが、私は現実派なもので・・・

    BRTはバス路線になった時点で期待できないと考えています。
    もし、BRTが盛況になる予想なのであれば、現行のあかいくつ号がもっと盛況になるはずだと思いませんか?
    あかいくつ号の停留所もマリノス跡地で、ミニバスなのに一時間一本しか運航していません。
    BRTがあれば便利と考える人は多いですが、実際日常的に利用するかと尋ねられれば、ぼちぼちじゃないでしょうか。
    連結バスが満員になるイメージが全くつきません。

    街側部屋の景色についても・・・
    ここの売りは海側のすばらしい景観につきると思います。
    横浜港、ベイブリッチを一望でき、朝日もきれいでしょう。
    街側の眺望も意外と良いのかもしれませんが、
    海側部屋の景色と比べてしまうと溜息がでてしまいそうです。


  3. 4204 購入者さん

    >>4203 マンション比較中さん

    うーん、言わんとしてことはわかりますが、まだ入居直後ですしいろいろ夢を語り描くのも悪くはないのではないかと。

    エレベータ乗り降りするときに街側景色が見られますね。今のところ前に建物がなく気持ちよくスコーンと抜けている様はなかなか爽快です。

    何よりシティ側のワイドスパンな間取りはとても魅力的です。

    そう言えば昨日モデルルーム見学者が2階で列を成していました。マンション不況が吹き荒れるまっただ中の平日にも関わらずたいしたものです。

  4. 4205 匿名さん

    >>4203 マンション比較中さん

    BRTは2020年、MICEにあわせてですよ。
    あかいくつバスとは、まったく次元が違います。
    楽しみに待ちましょう。

  5. 4206 匿名さん

    確かに、盛況になるイメージ無いわな。現実的には。

  6. 4207 ご近所さん

    周遊連結バスが一時間に何本走るか?
    少なくとも朝の横浜駅通勤用ではなさそう。

  7. 4208 マンコミュファンさん

    >>4207 ご近所さん

    10分に一本想定。BRTとはそういうものです。
    晴海が先行指標。

  8. 4209 マンション検討中さん

    10分間隔を本当に信じている人がいるとは思いませんでした。
    バスは需要によって決まりますから、赤い靴号と同じだと思いますよ。

  9. 4210 通りがかりさん

    >>4209 マンション検討中さん

    バスじゃないですよ。
    BRTです、根本が違います。
    BRTの大前提が10分おきの運行、
    10分おきに出来ないなら、BRTは中止です。
    晴海も10分おきです。

  10. 4211 匿名さん

    >>4210 通りがかりさん

    需要がなければそもそも中止でしょうね。

    1時間に1本しか運行していないあかいくつバスも車体購入費がなくて、不足分の車体は市バスのラッピングで食いつないでいる状況なのに、価格が3倍近くする連接バスを新規購入するとなれば、相当な予算とそれに見合う需要がないとねぇ。

    市が以前に、仮にBRTを10分毎に運行した場合の需要をシミュレーションしたことがあったけど、そのただのシミュレーションと運行計画を混同しちゃっている人がいるみたいですね。

    1円も無駄にできない税金について常識的に考えれば分かるはずですが。

  11. 4212 マンション検討中さん

    >>4211 匿名さん

    10分おきの運行って、BRTの定義に近い。シミュレーション10分どおりの実施がほぼ決まっている。

    10分おき以上の間隔になるなら、計画中止だよ。
    そして、2020年に導入決定済み。
    直近の議事録だと連結にするかどうかが議論になっている。

  12. 4213 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    BRTについて無知なのはあなたですよ。
    BRTとバスの決定的な違いは本数。
    BRT≠連結バスではない。

  13. 4214 匿名さん

    これから売れ残り部屋を検討する人は
    BRTを資産価値に織り込んでいいんでしょうか?

    それとも優良誤認させようとしているんでしょうか。

  14. 4215 マンコミュファンさん

    >>4214 匿名さん

    いやいや、織り込んでないでしょ。
    賢者は先読みして動く。
    不動産は自分で調べないと。
    都市整備局に直接いくのがオススメ

  15. 4216 匿名さん

    BRTが何分間隔で運行されようが、資産価値には影響ないですよ。いくら住民が便利便利と宣伝しても。不動産の資産価値は駅何分であって、バス何分ではない。ちなみに、ゆりかもめも不動産ではバス便扱いになりますが。これはあくまで住民が横浜駅までのアクセスに利用することになったら、便利かどうかという話ですよ。

  16. 4217 匿名さん

    >>4213 匿名さん

    残念ながら、ズレてますね。BRTが連接バスではないというところまでは合っていますが。

    大事なのは、本数ではなく、速達性、定時性をいかに確保するかということ。そのためには、専用レーンの確保が必須条件となりますので、それには既存の車道とどう折り合いをつけるかという問題が発生します。

    誰も乗らないバスを10分間隔で専用レーンを走らせ、他の一般車の交通を妨げるわけにもいかない。かといって、30分に1本しか走らせないのに、専用レーンを設けるわけにもいかない。

    まずは需要があるかどうかなんですよ。

  17. 4218 匿名さん

    そそそ。バスの専用レーンがあるか無いかが一番大きな違いでしょ。
    専用レーンが無かったらただの路線バスだし。

  18. 4219 匿名さん

    >>4218 匿名さん

    廃線になった鉄道路線をBRT専用レーンとして再利用すると、一番簡単なんだけどね。

    震災後の気仙沼とか確かそう。1時間に1本くらいしかなかったけど(笑

  19. 4220 匿名さん

    そもそもマリノスタウン跡地に何がいつできるのかが決まらないことには需要予測も何もないですよ。BRTとて専用レーンなり乗降ターミナルなりを一度建設してしまうと、簡単には路線変更できませんから。さすがに地下鉄掘るよりはずっとお手軽ですけどね。

    きちんと需要が見込め、損益分岐点を越えれば、BRTの実現も夢物語ではなくなると思いますよ。

  20. 4221 通りがかりさん

    >>4217 匿名さん

    だから、専用レーンもつけずに、30分に一本ならBRTは計画中止ですよ。
    BRTとは呼びません、ただのバスです。そして、2020年にBRT導入が正式決定しています。最近の議論は連結にするかどうかです。
    おそらく、連結にはならないかと思います。

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