横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BLUE HARBOR TOWER みなとみらい〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-09 10:13:56

こちらは契約者専用スレです。

BLUE HARBOR TOWER みなとみらいについて、情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572826/

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 、東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 、横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 、京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分、京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~136.97平米

売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)

[スレ作成日時]2015-08-03 21:30:34

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BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 885 匿名さん

    >>884 住民板ユーザーさん1さん

    今泊まってるプリウスですかね?
    でも、そもそも住民分の駐車場を確保できないというのが問題ですよね。
    コインパーキング作るくらいだったら、その分住民分にしてくれたら良かったのに。
    コインパーキングの利益はブルーハーバーの管理費利益になってるのでしょうか?

  2. 886 住民板ユーザーさん1

    >>885 匿名さん
    住民分の駐車場が確保出来てない点は、皆さん了解済みでの購入です。
    対価も支払わず共用施設に無断で駐車することとはなんの関係もないと思います。
    無断駐車している輩に口実を与えてやる必然性はありません。

    管理費については全くの無知です。
    当方は商業施設部の管理費負担がマンション住民にあることすら違和感がありますので、機会がありましたら理事会等で内訳を知りたいです。

  3. 887 住民板ユーザーさん3

    >>886 住民板ユーザーさん1さん
    管理人は確認しているのでしょうか?

  4. 888 住民板ユーザーさん6

    >>887 住民板ユーザーさん3さん
    是非、理事会でも揉んでもらいたいと思います。

  5. 889 住民板ユーザーさん1

    車止めスペースがきちんとあるのは、このマンションの素晴らしいところですね〜。
    以前は車寄せがないマンションに住んでいたので、ここの素晴らしさを実感しています。
    886さん、管理費下がるようにぜひ頑張ってください。

  6. 890 匿名さん

    無断駐車とは別件で駐車場の件は残念だね。
    営業は駐車場はこのあたりの駐車場はいっぱいにはならないって営業してたから、それ間に受けてたら少しかわいそうだけどね。
    駐車場あぶれている人たちが30組くらいいるのは少し多過ぎだよね。
    資産価値に影響するんじゃないかと心配。

  7. 891 匿名

    駐車場や商業施設テナントの収益と持分管理費の比率気になりますね。
    契約時に他の商業施設管理費とかもマンション住民も負担するという…そんなもんかと思いましたが、高い管理費の中に本来ならば施設管理者が払うべき管理費を住民に転換されてるんじゃないかと疑念を抱いてしまいます。
    全く見当違いの事を書いてるかも知れませんが、ご容赦ください。

  8. 892 住民板ユーザーさん

    >>890 匿名さん

    オーケーの駐車場もいいですよ。
    当たり前ですが、スペースはマンション駐車場より広いです。
    マンション駐車場の空きもポツポツでているので、そのうち皆利用できるでしょう。
    そして、荷捌き、一時停車用のスペースがきちんと確保されているのは、便利ですね。

  9. 893 住民板ユーザーさん

    >>891 匿名さん

    理事会に期待しましょう。

  10. 894 匿名さん

    そういえば非常階段のグラスウールの件はどーなったのかな。
    確かにあれはひどいよね。中途半端に覆われてるところとそうじゃないところあるのはなんで?って感じ。

  11. 895 匿名さん

    >>890 匿名さん

    30組くらいとはどこからの情報ですか?

  12. 896 住民板ユーザーさん

    >>895 匿名さん

    隣接のオーケー駐車場は使えるし、空きも少しずつ出ているし、自走式駐車場の使い勝手はいいと思います。
    それより管理費下げて欲しいですね。特に、ホテルサービスがうけられないとなると話が違います。

  13. 897 匿名さん

    岡田不動産分の駐車場とか埋まらなければ貸してもらえないんですかね。
    賃貸今のところあまり埋まってないし。
    オーケーの駐車場は便利だけど高いです。でも管理費下げてくれれば家計の負担が減るから、それはそれでいいね。

  14. 898 住民板ユーザーさん

    >>894 匿名さん

    そうでしょう。中途半端な収まり。みなとみらいマンションではこのような収まりはないです。因みに、隣のブランズさんは非常階段だと言えども立派に仕上げているようです。機会があれば、比較してみてください。本件も理事会議題かなと思います。

  15. 899 住民板ユーザーさん

    >>898 住民板ユーザーさん

    わざわざブランズに見に行った笑?
    非常階段は全く気にしていませんが、理事会が指摘すれば手直ししてくれますよ。
    ブルーは施工の仕上がりが素晴らしいので、そこは大変満足しています。駐車場の使い勝手も非常にいいです。



  16. 900 住民板ユーザーさん

    >>897 匿名さん

    高いといっても1万円の差。あなたが思うほど、マンションの自走式駐車場は良くありませんよ。オーケーの方が車幅も広いし、雨風にもさらされません。

  17. 901 住民板ユーザーさん

    >>899 住民板ユーザーさん

    わざわざ見に行ったことではないです。友人がいるので行ったついでに偶然確認出来ただけです。事実は事実なので。

  18. 902 匿名

    >>900

    ブルーの自走式駐車場は素晴らしいです。
    みなとみらいにおいてこれぐらいアクセスが良く待ち時間ゼロの駐車場はありません。
    今回の大雨でも別に雨風の影響はありませんよ。
    高級なクラシックカーじゃなければ問題ない。
    さすがにOKの駐車場はアクセスがもう一つです。

  19. 903 匿名さん

    >>901 住民板ユーザーさん

    いうまでもなく、ブルーの全体の施工の素晴らしさはみなとみらい随一と言っても過言ではありません。大成建設はさすがだと思います。

  20. 904 住民板ユーザーさん

    >>903 匿名さん
    それはあなたの考えでしょう。

  21. 905 匿名さん

    悪いものは悪いって言わないと足元みられるので、悪いものは言って是正しましょう。

  22. 906 匿名さん

    エレベーターせめて1Fと2Fだけでも小さめの音鳴るように出来ませんかね?
    待ち時間長いと余所見をした隙にいつの間にか来てることが多々あるので…

    あと、待ち時間が長いからって2号機のボタンと両方ボタン押すのやめて頂きたいですw

  23. 907 匿名さん

    >>906 匿名さん

    車椅子用ボタン、全体共通ボタン、両方押す輩についてはどこのマンションでも必ず問題になります。
    押せるボタンは全部押した方がエレベーターが早く来るって思っているおバカさんがどこのマンションにも一定数いますね。おまけにエレベーターの運行理論をいくら説明してもそういう輩はまず理解できません。
    低層階ならまだしも、高層階でそれをやられると迷惑極まりないですよ。

  24. 908 匿名

    プリウス最近毎晩いますね。
    22時から早朝にかけて毎晩無断駐車してます。
    これやめさせるのは勿論でしょうが、今までの無断駐車分の徴収とかすべきですね。
    管理人にはこの件は伝わっているのですかね?


  25. 909 マンション住民さん

    >>908
    伝わるもの何も何故ご自分で通報なさるべきでしょ。
    そこまで人を当てにする理由がわかりません。

  26. 910 匿名

    人をあてにしてる訳でなく、ここで話題になっている為、誰か管理人さんに伝えており今の状況なのか? まだ誰も伝えてなくこの状況なのか?って確認したまでですよ。
    今晩から明日の早朝まで駐車してた場合週末にでも管理人さんにお伝えするつもりで、ここで問い合わせたまでです。
    言葉足らず失礼しました。

  27. 911 匿名さん

    >>910 匿名さん
    昨日は、白プリウス、一般の入居者用駐車場入ってすぐの真正面にとまってましたよ。
    駐車場の空きのところを確保できたのですかね?分からないですが…

  28. 912 匿名さん

    え、最近駐車場に空きってでましたっけ?
    たんに、ゲート潜るの面倒だから仮置きしてたけど、ここみて慌てて止めたとかですかね。

  29. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん

    空きがあったのかは分からないですが、
    駐車場のバーは駐車場借りてる人しか開けられないので中にとまってたということは駐車場借りたのかと…

  30. 914 匿名さん

    たぶん、ここ一ヶ月くらい駐車場は公募してないから、もともと駐車場借りてた人なんじゃないんですかね。

  31. 915 住民板ユーザーさん2

    今日も止まってますね。白のプリウス

  32. 916 住民板ユーザーさん

    >>915 住民板ユーザーさん2さん

    そんなに気になるなら、管理人さんに言ったらどうですかね?

  33. 917 住民板ユーザーさん8

    はっきり言って、全体管理分(≒商業施設分)の修繕積立金が住宅部と同額徴収されるのは理不尽極まりなく納得できません。額の根拠や明細も不透明でありボッタクリ感が拭えません。逆に商業施設側が住宅部分も払っているわけではないでしょう。
    もし改善されないのであれば、その分ビスタホテルや入居商業施設の住民特典を有り余る程に充実するべく管理会社に交渉・検討して欲しいです!

  34. 918 住民板ユーザーさん

    >>917 住民板ユーザーさん8さん
    私は鍵引渡しの段になって初めて修繕積立金の内訳説明受けたのですが、私も同じくぼったくりと感じたのですが、その場でサインするしかなく、その後あまり考えないようにしていたのですけど
    マンション契約に詳しいこのスレであまり話題になってませんので、一般的なことなのかと思ってましたが…

  35. 919 匿名さん

    >>917 住民板ユーザーさん8さん

    修繕積立金は全体と住宅で約1対3かと思いますが。ほぼ同額は管理費の方ですよね。

  36. 920 住民板ユーザーさん8

    >>919 匿名さん
    失礼しました、管理費の方でした。せめて全体管理費も住宅分の1/3程度にして欲しいですね。毎月の負担が大き過ぎます。

  37. 921 住民板ユーザーさん

    >>920 住民板ユーザーさん8さん

    確かに住宅管理費は分かるけど全体管理費は何を管理していて、住宅管理費と同額なんだろう?複合施設とも言えども、同じく設定されるのは可笑しい感じですね。住宅部会の一議題とも感じます。また、vistaホテルの割引利用の件はどのようになったのでしょうか?

  38. 922 住民板ユーザーさん7

    同期のブランズさんのようなゲストルーム(宿泊可)も無い、未だ下のテナントはスカスカ空家状態...色んな意味でここの高額な管理費は割りに合わない気がします。○っ○くり呼ばわりされても仕方ないでしょうね!?

  39. 923 住民板ユーザーさん7

    物件購入検討当時、ブランズの方とモデルルームをハシゴ通い(笑)して天秤に掛けてました。ブルーの方はゲストルームが無いのが?でしたが、全体施設内としてVista

  40. 924 住民板ユーザーさん

    >>922 住民板ユーザーさん7さん

    ゲストルームはいらないよ。
    無駄な共用施設

  41. 925 住民板ユーザーさん

    >>923 住民板ユーザーさん7さん

    うちもです。
    こちらを選んで大変満足しています。
    オーケー併設と素晴らしい眺望、自走式駐車場、非常に快適です。

  42. 926 匿名さん

    眺望、OK、自走式 繰り返されるポジの発言に飽き飽き。
    あなたがブルーの評判を下げているのが分からない?
    ところで、行灯部屋の室内物干しは上手く乾きますか?

  43. 927 匿名さん

    >>925 住民板ユーザーさん

    同感。

  44. 928 匿名さん

    >>926 匿名さん

    住民以外は書きこまないでくださいね〜

  45. 929 住民板ユーザーさん7

    ゲストルームは管理費上げる要素ですし不要ですね。
    とにかく全体管理費¥=住宅管理費¥はおかしいので何とかしてほしいですね!

  46. 930 住民板ユーザーさん8

    7月のWelcomePartyってもう終わったんでしたっけ?先月ビラ届いてましたがすっかり忘れてました。。参加された方居られましたらご感想をお聞かせください。

  47. 931 住民板ユーザーさん1

    まあまあ、
    とにかく、これほど満足度の高いマンションはなかなかありませんよ。
    圧倒的な開放感のリゾートマンション。
    駅徒歩1分の某マンションから引っ越しましたが、もう元には戻れません笑。
    オーケー併設も最高です!

  48. 932 匿名さん

    >>923 住民板ユーザーさん7さん

    ブランズも良いと思いますよ。
    ただ、ブルーはあまりにも素晴らしい!
    圧倒的な開放感。

  49. 933 住民板ユーザーさん5

    >>931 住民板ユーザーさん1さん

    普通に不満だらけの人も沢山いますよ。現実逃避型の方も多々いる様ですが、ダメのものはダメと正しく言えることは重要です。

  50. 934 匿名さん

    >>933

    細かい部分含めて全て満足というのは普通ないのでは、大切な部分が満足かどうかによるのではないでしょうか?

    ここのような開放感と眺望やワクワクする将来性を有するマンションはそれだけでも希少で満足できるものです。

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