管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 621 デベにお勤めさん

    >彼らは報酬をもらっているとしか思えません
    総会で野村が用意する決算表を疑え
    ヤミ報酬はどっかに含まれている

    >利益を貪られる管理組合、組合員がアホということ
    気をつけろ 野村の思考になってるぞ
    だます奴が悪い だまされる奴は悪くない

    >愚痴言っても解決にならん
    どこも問題発覚前は住民の間で愚痴が横行
    解決への苦難の道は愚痴から始まる

    野村リビングサポートは本当のところ信用できるのですか
    607を読め
    「私は信じてそれを受け入れた」
    信じた者が泣きを見た ついでだがその社名は古い

  2. 622 暇入

    >> 611

    管理会社に公開質問したら、回答義務があります。
    マンション管理士にご相談を。

  3. 623 金剛

    回答義務? 何に定められた義務ですか
    法律? 規約? あるいはモラル?
    義務の根拠を教えてくれますか

  4. 624 匿名さん

    回答義務はありません。

  5. 625 ノムさん管理規約とは

    怪力ノムさんは
    自分を規約に合わせるくらいなら
    規約を自分に合わせてしまう

  6. 626 匿名さん

    ないだろね。
    マンション管理士の宣伝にしか見えないから。違ってたら、ごめんあそばせ。

  7. 627 経験者

    625さん

    規約を野村標準に合わせるんではなくて規約を読んでいないと思われます。
    天下御免、唯我独尊。

    競争入札で我々は業務仕様書を与え、これに基づき入札するよう求めました。
    野村は業務仕様書は無駄がある、さらにサポーターなどを減員した代替え提案も提出してくれました。
    もちろんそれを裏付ける提案書も説明も立派でした。
    さすが野村と私は高く評価しました。これが間違いの出発点。

    総会決議を経て業務引き継ぎを開始したところ、この業務仕様書ではできません、増員と増額が必要ですと申し入れてきました(以前説明済み)。

    驚いたのは、契約書に記載する業務内容は組合が提示したものと全く異なる野村の標準様式でした。
    ざる同様の抜け穴だらけの内容でした。

    これを指摘した私は野村の本店長から、組合の仕様書は指示書に近い、これでは仕事がやりにくい、と開き直られました。
    私は勤務先でたくさんの発注業務をしてきましたがこんな業者に初めて出会いました。
    驚き桃の木山椒の木です。

    まさに天下の野村不動産の子会社、お客の仕様書なんて眼中にないということでしょう。
    なんせ、入札金額を20%も上乗せして理事長を説得し、契約をさせてしまったのですから。

  8. 628 うめ

    >>623
    >>624

    さくらさんに聞いてみてくださる?
    きっと丁寧に教えててくれますわ。

  9. 629 匿名さん

    まつ、たけに続いて、とうとううめ登場。
    同一人物か!
    仲間うちの投稿が目立つな。

  10. 630 購入検討中さん

    >>627
    野村が老獪なのか、仕様書のできが悪いのかが先ず第一の問題です。
    ちなみに、仕様書を作成したのは誰でしょうか?

  11. 631 ノムさん管理員とは

    住民監視が第一の使命
    業務委託契約先変更を言い出す不届き者がいないか
    常に目を光らせている

  12. 632 匿名さん

    管理会社の人の投稿は際立つな。

  13. 633 私も野村を調査中

    最近回ってきた理事会議事録抜粋に、久々に小口現金会計に関する
    記述がありました。

    「管理事務室における現金取扱いが野村不動産パートナーズ(株)内では
    禁止されていることから」

    廃止するのだそうです。会社では禁止しているがこの管理組合では独
    自に小口をやってきた、ということ? 

  14. 634 きのこ

    野村が現場での小口現金を扱わないというのは嘘です。
    わたしどもは今でも現金扱いです。

    私が理事長の時、現金扱いをやめる提案をしましがマンションマネジャーに拒否されました。
    なんだかんだと言って客の要求を拒否する体質です。

    以前指摘しましたが、野村には標準的会計処理は存在していません。
    マンションマンジャーの好みで無限のパターンがあるようです。
    会計部はマンションマネジャーの指示に従い書面を作るだけです。
    最悪なのは会計報告をチェックする部門が存在しないということです。

    言い換えればマンションマネジャーの不正を誰もチェックしていないということです。

    野村は理事長印を勝手に作って私文書を発行していたことも発覚しました。
    印象偽造、私文書偽造同行使は被害の有無に関係なく刑事犯罪です。
    さらに悪質なのはこの犯罪を隠蔽する行動をとったことです。
    詳しくは別の機会に紹介します。

  15. 635 匿名さん

    >「管理事務室における現金取扱いが野村不動産パートナーズ(株)内では禁止されていることから」 廃止するのだそうです。
     鉛筆はどうやって買うのだ?

  16. 636 まつたけ

    >>635
    現金で買えなければクレジットで買えばいい。
    振込ができれば振り込めばいい。

  17. 637 買い換え検討中 [男性 40代]

    定期総会がすみました、30年住み続けたマンションですが今回ほど呆れてバカバカしい総会は初めてでした、何がと云うと未決済事項の追加承認と云う1議案で、5項目の内容でした(当方に言わせればもっとあるが)前回の総会で決まったことをことごとく変更したり、追加工事の名目で色々遣った事に対する事後承認を求めてきたことです、はとんど金が絡むことばかりです、またそのうち一件は現状回復しなければいけない様な共用部分の変更まで大胆にやっちゃいました、(15万の工事を現状回復するには90万)一応理事会で議論して決めたらしいのですが緊急性がないのに輪番制なのに自分から手を挙げ自らなった馬鹿な理事長がいい顔しようと思ってどうも決めたみたいです、他の理事は理事長が年上で以前から住んでいるので勉強していると思い、自分たち知識も無いことから何も疑問を持たなかったのだと思いますが、しかし毎月1回の理事会に野村不動産パートナーズの人間が課長代理(区分所有管理士 管理業務主任者 免許皆伝)が陪席の形で常に同席していたはずなのになぜ総会での普通決議が必要なのにアドバイスしなかったのか不思議でしょがないのですが、こいつの免許剥奪しなければよくよく考えればこの全て金が係る事は全て野村不動産パートナーズに丸投げ、前回の馬鹿な理事長と野村不動産パートナーズは、大変仲良しだったのか、住民も余りにも無関心すぎる総会でこの事にに関して質問していても、ある住民は「時間がないしょうもない質問するな」理事会が違背だと認めている事に経緯の説明を求めているのに、ここに60才代の常識の無い馬鹿者がいると言っている様な奴がいるぐらいだから、まあ相手にしなくて良いか毎年コイツはだれか議論していると必ず横から話を挟んでくる奴だから、本題からはなれたようですので本題に、今回のこの事後処理まともに野村不動産パートナーズは反省もなく、馬鹿な理事長も反省もなく、やはり管理会社の変更も一つの選択肢だぞ。

  18. 638 匿名さん

    どこの管理会社も理事長に逆らいません。
    一般の区分所有者の指摘より、理事長の不満の方が管理会社変更につながるからです。

    買い換え検討中→買い替えても同じような組合かも。

  19. 639 野村を叩く会

    637さんの実態は納得です。

    ちょっと知ったかぶった理事長こそ野村にとって餌食です。
    まさにその典型が過去の総会決銀変更の議案でしたね。

    管理会社は巧妙です。
    違反行為は理事長にさせる(カカシ理事は単位賛成するだけ)のですから管理会社の違法行為にならないのです。
    民民の契約ですから公的機関は介入できないことを管理会社は熟知しています。

    管理会社を変えようとしてもそうはさせません。
    あなたのような方を村八分にしてしまうのです。
    私も野村を調査中さんはその典型でしょう。
    きのこさんは敢然と戦っています。
    逃げることなく野村と戦う戦士が増えることを願っております。

    そんな管理会社はいづれマスコミの餌食になると思いますが。

    おかしいと思う事例をどんどん紹介してください。
    野村の不正行為・不当行為は関社長宛に直訴してください。
    マスコミにも報告してください。

    マンション問題が話題になっている昨今です。
    マスコミが取り上げると思います。

  20. 640 さくら

    628さん
    僭越ながら以下が私の理解です。

    理事(理事や監事)は組合が行う業務を組合員から委任された立場(受任者)ですから委任者に対して誠実に職務を遂行する義務はあります。質問に答えるかはその範疇で判断されることになります。
    理事長は理事会を代表して答える立場です。
    管理会社は理事長や理事から要求あれば回答せねばなりません。
    回答に対して上げ足を取るような相手には答える必要はないと思いますし、それを咎められる理由はないでしょう。

    以上が原則ですが管理会社も理事長も質問に全て答える義務はありません。
    しかし、答えるべき質問を放置したり不誠実な回答をすれば違法性を問われます。
    これが善管注意義務違反です。

    その究極が区分所有法による管理者解任請求です。
    この請求を認めるかは裁判官の裁量ですが解任請求された理事長は常識的には理事長や理事を辞任するでしょう。
    解任請求されても理事長を継続するには何か美味しいものがあるか、余程のバカでしょう。

    私は理事長は原則として全てに回答すべきと思います。
    回答できなないら理由をそえて回答しないと回答すべきです。
    もし過ちに気がついたら素直に謝り、同時に対策案を提示すべきと思います。

    これが私の認識、基本姿勢でもあります。
    生意気言ってすみません。

  21. by 管理担当
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