匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
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481
匿名
いま外出のため下りたら、ここのフロントに帰属される方とバッタリ。
上に上がるところでした。とてもよい方なんですよねぇ。
現場を確認にゆかれたのかどうかもわからないし、それこそ「自称」さんと同一かはわからないものの、しかし「自称」さんがたしかに野村の確証はないなか、当然このスレは野村さんは気にしていることを思えば、109と名指しされた方促され計らずも詳細を書いた、書いてしまったことから、担当者との実際のやり取りどおりな描写から、少なくとも「私」は把握されたと思うため…(苦笑)
ま、賃貸入居人ですから(フロントさんの行動の)真偽を含め構わないとはいえ、こんなことの最中ゆえか思わずガン見してしまいました(苦笑)
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482
匿名さん
分譲マンションの管理は。野村、三井、三菱、住友、に任せておけば大丈夫です。
ビル管理なら、他に多数あります。分譲マンションは、相当の知能、知性が必要です。
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483
庶民
言い切りましたねぇ。
相当自信がおありのようで、さすがです。
政治家さんでしょうか。
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484
匿名さん
いや、ちゃうだろ
真っ先に野村をあげ、あと幾つかあげて隠れみのに
どうせ野村の人間だろ
相当の知能と知性からも
やっぱりちっちゃい
あげてない会社の配慮なんてまったくナシ
野村らしい
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485
匿名さん
野村の社員ではない。中古物件(競売含む)の取引上利害関係人として、
買主の要望に応える為に色々調査をします。この4社はしっかりした
回答を、書面なりだしてくれます。頭の良さを感じます。管理がしっかりしている証拠です。
安心して取引できます、非常にまずい管理会社は多いです。分譲マンションの管理は複雑です。
せめて、宅地建物取引主任者、マンション管理士もしくは管理業務主任者の知識は最低必要です。
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486
匿名さん
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487
匿名さん
かつて、野村と109とSTの管理物件を所有しているとし、109を893っぽいとされてた方ですね、たぶん
ブランド力的にはやはり三菱では…
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488
匿名さん
管理会社を会社で見る意味も無いと思います
担当者の力量と、上層部がどんだけ頭良いか
そう考えると三菱は何段階も落ちます
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489
匿名さん
488さんの論法からすると、「各個人の能力の問題」だとされており、それからすると、三菱が何段階も落ちると結論してしまうのは少々乱暴なのではないでしょうか。
現にこの掲示板への書き込みから察するれば、「野村」の掲示板ですから当然のこととはいえ、問題が多々起こっているわけで
「何段階も」として比較対比しているのが「野村」だと思うことからも、個人的には乱暴な結論のように感じます。
おそらくそれが、この掲示板の多数派の意見ではないかなと思います。
もちろん、野村にも能力の高い人がおられることもわかった上で、敢えて
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490
匿名さん
三菱が劣るのは会社としての能力です
担当者個人は会社で変わりません
当たりが出るまで変える必要もあり
当たりになるまで育てる必要があります
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491
匿名さん
なるほどと、その解説を拝読し納得しました。
しかし、三菱を野村に置き換えても同じく読めると思ったとき、
出会った、それは偶々出会ったその社の人、相手によることに、当たり前のことですがあらためて気づかされた気がします。
完全無欠な人間はおそらくいなく、現に、少なくとも私自身は野村に残念な感想を抱いている者だからそう感じるのかもしれません。
評価は当たりの数の多寡に掛かっており、私はちょっと残念だったということになりますね(たしかにそもそも人としてはそう悪くない方でしたが、ストレスが嵩んでおられた様子からも)
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492
匿名さん
490さんの記述から至った、振り返れば初めは、元は悪くなかった担当者を思うとき
住人の質をあわせて(あまり大きな声ではいえませんが(笑))
ココは「外れ」であったと思うことと、そこからやはり、心底賃貸でよかったとの結論に、私個人の問題は至ります。
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493
匿名さん
文句をいいながら、不満を抱きながら住んでいる自分もどうかと自身でも思いながら…(自嘲)
外出の際あらためて見たところ(見ずとも目に入る場所ながら(苦笑))
あらためて、アノ傷を「経年的変化」とか、「他の階にもたくさんある」と言い切ってしまう管理会社って??と、野村を評価されておられる方にはたいへん申し訳ないけれど、私の件についてはそう思わずにはと、つい浮かんでしまいました(苦笑)
しかもまだ築浅物件、それじゃ欠陥物件では…?と思わずにはと(笑)
セキュリティも高くフロントがあり、決して安普請ではないはずの中…高い家賃に管理費も高い物件です。
客観的に、人(野村さん)のことでもちょっと情けないかなと思ってしまいました(苦笑)
定期付借家ゆえ、引っ越せば解決ですね(なら引っ越せばと言われる前に)
早晩引っ越します(笑)
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494
匿名さん
でもふと浮かんだこととして、真面目に他の階にもたくさんあるのかも…そんな気もこの期にはする、そんな、人の質を感じるため(笑)
ちなみに私のところのものは、近々にあった最終アフターサービス前にはなかった壁紙の剥離と、その一部が横に破れている箇所と、次に付いた箇所が、横断して硬いものでついたと思われる傷で、どちらも人工的についたとしか見えない(思えない)傷になります(苦笑)
担当者いわくのようにそんな人工的な傷などが各階数多あるのかもしれません。だとするなら、まさにクワバラクワバラです(苦笑)
そう(他の階にもたくさんある)のでないなら、私の例に限っては、この掲示板で揶揄されしばしば登場した「109」さんを蔑むようなことは、少なくとも厳に慎むべきではないかなと、僭越ながら思います。
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495
匿名さん
この掲示板での「109」の表記については、私がこちらを知り拝見して間もなく、詳細は書かぬつもりでいたなかで、456さんに促されたことに、457さんが「109」と表記したのを目にしたのが私が目にした最初であり、その後呼応されるようにして物件を所有される方からもありましたが、私が494の最後に記した行は、関係者と思しき457さんに対し宛てたものですので悪しからず(笑)
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496
匿名さん
昨日出かける際に目にし、玄関の様を見たら「高級」マンションにはとてもみえず、そこからはまるで昔懐かし三軒長屋だなと思わず苦笑してしました。
借家だけに、人のことでもこれは恥ずかしいと(苦笑)剥がれてみれば紙だし…
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497
匿名クン
これって単なる偶然の一致なのか(苦笑)
「いつになるかわからない」「理事会にかけてから」とし、その上で「メンテか、保険の対象かもわからない」とあったのち、「他の階にも多数ある(これは壁紙の剥離のことか、それとも傷を指したのか(苦笑))」として、その時点で修復の対象になるかどうかすらわからないニュアンスだった共有部分のメンテがなぜか今日から始まった模様。
しかし、このスレを覗く前に「(直す直さないは)もう私の関知外なので、一切関係ない」と、当初似たような対応だった仲介業者にすでに伝えずみななか、
なぜか突如始まったように窺える共有部分メンテ(笑)
玄関の仕切り部分がこのメンテに含まれるかどうかわからず、また偶然か否か、何れにしろ、当初聞いた説明との乖離とあわせ、よくわかりません??(苦笑)
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498
匿名さん
いまいち内容がわからないんですよね
内廊下なんでしょうか?
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499
匿名クン
すみません、クドクドと長い割りにわかりづらく(これでは自称他社のフロントさんからイロイロいわれるわけです…よね。それはまさにそのとおりだと思いました(笑))
はい、内廊下、おまけにワンフロア3、4世帯の高級…(似非?(失敬(笑))仕様の、です。
歩きつつ館内見渡すかぎりでは、壁紙の剥離箇所はいまのところ、すくなくとも私は目にしていません。
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500
匿名さん
言ってることがわけわからん。支離滅裂。言語明瞭意味不明。あと長い。もっとコンパクトにまとめて。自分で読み返してから投稿したら?
一番いいのは書いた文を1日寝かして再度読み返してから投稿する事。
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501
匿名クン
サンキュー
でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。
その前に知能の問題かな〜
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502
匿名クン
まあ、野村の問題であり、
賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
わかりづらいかもね。
忠告、ありがと
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503
匿名さん
壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
でしょうね
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504
匿名
先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
感情を抜き、よい勉強になりました。
たいへんお騒がせしました。
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505
匿名さん
とにかく利益を求めてくる。
都合の悪いことは知っていても黙っている。
都合の良いことはあれこれ言う。
何とかしてください。
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506
匿名
すみません。
それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
主語は「野村」ですか?
それとも「客」をさしているのですか?505さんへ
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507
匿名
505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。
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508
匿名
507の続きとして
マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。
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509
匿名さん
>507
一流デベ??
笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
基本的に何もわかってない証拠。
いや、デベというのも怪しい。
あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
マジでふざけるな!!!!!!!!
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510
匿名
私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
それについてはお察しします。
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511
匿名
509さんへ
管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
個人的にお察しします。
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512
匿名
504及び507の記載者です。
まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。
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513
私も野村を調査中
私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
事録の記述を2つ紹介します。
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
の説明があり、(昨年12月)
● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)
みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
「野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
えますか?
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514
他社フロント
他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
去年辺りからの動きですが。
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515
元理事長
513様
野村が窓口で現金をあつかないようにしたというのは本当ですか。
私は現在理事ですがそのような話は聞いておりません。
全社的なのかマンション単位(マンションマネジャー個人)や支店単位の選択なのでしょうか。
私どもの担当は本店です。
私は窓口で現金をあつかないシステムにするよう理事長時代に願してきました。
ある期で30万円もの金額と帳票不一致があったからです。
600戸の大所帯ですから自転車の貸し借り(100円x多数)、共有設備の利用料(1000-5000円)など1日の扱い額は数千円になります。
利用者数が把握できる場合は収入額が照合できますがこの利用者数の記録落としもありました。
管理人が利用者数をごまかす事はできます。
誰が現金管理をしているかも不明確です。
マンションマネジャーの言い分は会社の会計システムが出来ていない、管理人は信用できると言うことです。
私は、いまどきそのようなシステムが構築できない会社は相当遅れているね皮肉を言いましたが。
513様のお話が本当とすれば私の願いが実現できるということと喜んでいます。
もう少し詳しいことをご紹介して頂けませんか。
久しぶりにこの板を覗き野村もやっとここまで来たかとうれしい情報でした。
野村さんの会計は本当にわかりにくい(正しく処理されているのか)ですしシステム開発は遅れていると感じます。
因みに現場で現金をあつかわない会社は2年前でも多かったですから野村は相当憶遅れていると私は考えています。
-
-
516
匿名さん
どこの管理会社もデベに仕事もらってるわけですから、アフターには弱いです
デベがゼネコンに強いかどうかでしょう
ゼネコンにまともな担当がいるかどうかも大きいです
結局はゼネコンで、管理会社はきちんと事例を確認していくだけです
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517
私も野村を調査中
514(他社フロント)さん、515(元理事長)さん
貴重なコメントをいただき、感謝致します。
結論から申し上げると、全社的ではなく単発的な(マンション単位の)
動きという可能性が高いと思います。野村と契約している(515さん以
外の)他のマンションの区分所有者の反応をもうしばらく待ってみなけ
れば断定できませんが(あるいは本板を訪れた野村の社員さんが指
摘してくれれば早い)。
私のところは No.446 に記した特殊事情(当方への告訴請求)を抱
えているので、その関連で急に「事務所での現金取扱い廃止」の方針
が野村から提示されたのかもしれません。514(他社フロント)さんに
更にお聞きしたいのは、組合として刑事告訴を求める旨を12月14日
の総会で決めた状況で、野村不動産パートナーズが「事務所での現金
取扱い」という弱点を当マンションだけで除去(つまり廃止)しようと動く
ことがありえるか? という点です。
というのも、今回の「廃止」のみならず、当管理組合理事会及びその
周辺で「弱点」を消そうとする姿勢が最近目立ってきているからです。
会計帳簿閲覧をめぐる2年前の裁判所調停の話でも、「実質的未実施」
という欠点を克服すべく、当時の理事会メンバーで今期から専門委員
となった者たちが臨時の理事会に出席していたという事実を、数ヶ月後
に届く回覧の議事録で知らされるという状況です。
「規約改正のため」と昨夏に管理組合が契約したマンション管理士も、
告訴の件で組合が雇った弁護士も、建築コンサルタントの紹介によると
のこと(議事録)。12月26日に、理事長(元専門委員)、副理事長(元専
門委員)、総務理事(元専門委員)、上記マンション管理士、コンサル、野
村不動産パートナーズで弁護士を訪問したとも記されていました。
* * * * *
( No.513 に載せた議事録の全文です。状況把握にお役立て下さい)
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
ることとした。【 昨年12月23日 】
● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、次期理事会でル
ールを作成し、対応することとした。【 今年1月24日 】
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518
私も野村を調査中
管理事務室(窓口)での現金取扱いが廃止になるのか、それぞれ
のお立場で察知できましたら今後もこの板に一言書いてお知らせ
下さい。
前項では野村の社員氏に指摘(情報提供)を促しましたが、やはり
無駄だったようです。同じく、昨年12月、私は No.439 の助言に
従い「社長宛ての手紙」を「不動産」と「パートナーズ」に出しました
が、4ヶ月後の今も何ら音沙汰ありません。
さて、前項に登場した当マンションの「建築コンサルタント」ですが、
No.377 で紹介した給排水管更新工事(2億5千万円)で、施工終
了の家から早くも漏水が起きました。また、私のところと同県で他市
(横須賀)のマンションでもそっくりな(管理組合運営上の)騒動が先
に起きていたようです(都市名と社名で検索すると何番目かに資料
が出てくるが、個人情報もあるので研究以外に使わないこと)。
私のところとの類似点を抜粋すると、
① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な
修繕を提言
② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気も
ないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
⑥ 全理事が「右ならえ」であることが尊ばれ、解任理由は「反対意見
を述べたこと」「熱心すぎる」
⑦ 信憑性のない議事録
⑧ 混迷の始まりは総会での「委任状」「議決権行使書」
⑨ 修繕委員にコンサルの手柄にしたい事情がある(疑い)
⑩ 「物言わぬ居住者」でいるほうが無難
⑪ 不要な工事で積立金が不足、結局「値上げ」に
⑫ 嫌がらせといじめの横行で意見が言えない
⑬ 管理組合での横領・着服(ともに疑い)には黙認
⑭ 不信感と閉そく感を抱く居住者「マンション専門の会計士等に調査
してほしい」
⑮ 「居住者置き去りの感あり」という
この15項目と本板の515さんの記述が私のところと酷似しているのは、
偶然ではないと思われます。
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519
[男性 20代]
ここの低層マンションって安っぽい長屋みたいで、どこが高級?瀟洒??って
首を傾げたくなる。管理人も住んでる人間も癖があって、身なりも汚いわりに、
プライド高いし。近所では浮きまくってて完全にゲットー団地扱いです。
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520
匿名
505はたぶん社の関係者なんだろうが、あらためて、主語はないわ、違う話を同じ次元でしてるわ、苦しきゃ何にでもかみつくの典型のようでお粗末。
でも、それが野村の真実かも
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521
匿名さん
だって505って509だろう
野村の真の姿ぶちまけ教えてくれたわけで
どうやら管理会社の社員みたいで
ただの使い走りって自らいっちゃてるわけで
相当ストレスたまってる様子だけど
ほんとなら、管理会社と本体の関係と実態がマジやばいよな
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522
野村の物件の住人
もし記述がほんとうだとしたら、野村って企業のコンプライアンス的にどうなの?って話で、ガチなパワハラになり、一方、管理会社にいってもムダってことだよな。
まあ、でもそんなデベ本体にいってもムダってことにもなるわけで、野村物件の住人は一体どうすればいいのかって話しだよな。
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523
匿名
ほんとうにそうですね。
社内、関連会社でパワハラやっているだけ、売ってしまえばあとは客なんてどうでもよいような企業体質、まさに企業のコンプライアンス次元の問題ですよね。関連会社の人のいってることが真実なら
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524
匿名
野村って企業のコンプライアンス的に全く駄目だね。
会社ぐるみで隠ぺい工作している。
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525
匿名さん
書面出して、答えもないような揉み消しが横行しているわけですから、コンプライアンスでなにか出てくるリスクは高いですね
現状も、管理人が自転車置場の料金をくすねたところでわかりませんからね
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526
匿名さん
アフターサービスってデベでもゼネコンでも、一番使えない奴が行く部署
管理会社はデベに仕事貰うから、基本的にデベにはすごく弱い
デベ系はその点、収益も継続するから、客に近いほうが勝つ。すなわち、フロントが勝つ
アフターサービスに予算も収益もないから、フロントが実力不足でなめられているだけ
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527
匿名
書き込みを読めば読むほど、失望?というのか…ここに書かれている皆さんのほとんどが、さまざまな問題にまさに直面していることからすると(もちろん私もその一人ですが)
それは失望ではなく、絶望の方が正しいような気がします。
ましてや購入なら堪らないなと。
何処も大差ないのか、その中でもヒドイのか
何れにしても困ったことですよね(顧客サイドからしたら、困ったで片づけて済まない問題ですが)
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528
匿名さん
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529
匿名
528 わかんないとか、いちいち書くなよ
わかんないなら黙ってりゃいいだろが アホ
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530
野村の物件の住人
528へ
あんたも何か野村で困ってることがあるわけ?
困ってることがあるなら、それを書けよ
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