匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
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461
匿名さん
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462
匿名
え、わからないんですか?…それは困りましたねぇ。たとえばあなたのような人のことを指しているのではないんでしょうか。
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463
匿名さん
いやいや私は454や461さんではないですが、やはり451・453・458・459・460さんの書き込みは理解に苦しみます。460なんか理想的な三行レスなのに、いったい行間から何が見えてくるのか・・。長文を書かれる場合、「私も野村を調査中」さんのように三行を束ね、一行空けまた次の三行、とされた方がよろしいのでは。ご自分でも整理がつきますよ。
さて「私も野村を調査中」さん、裁判になったとか。でもねあなた様のように、問題がどこにあるのか、マンション会計に不正があるのではないか、自分は何を求めどうしたいのか、が理路整然と表現できる方ならこの訴訟は勝てるんと違いますか。もちろんマンション管理に強い弁護士さんを雇われるのは必須です。あなた様の一連のレスには正義がありますね。理事会を牛耳り、自分の管理会社に何かにつけ利益誘導を図ろうとする老練老獪管理人に一人で立ち向かわれる姿は、そりゃもう応援したくなります。勝訴をお祈りしております。(それにしても経理が不明瞭としてそれを糺そうと頑張っておられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん)
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464
匿名
ご指摘ありがとうございました。ご指摘のとおりだと思います。また自覚しています(笑)
ただ私はもう具体的に描かないと最初に書いたような積もりのなか、456さんに促され書いたものだったので、463さんに向けたものではなかったので、申し訳ない。プラス、「行間」という表現が適切ではなかったと思いますが、457中にあった109の意味がわからなかったところ、わかったことや、463さんが記された番号の端的な記述から感じるものがあったという意味でした。
何れにしろ本題からは外れるゆえ、この辺りで。
ご指摘へのお礼まで
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465
匿名さん
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466
匿名
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
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467
匿名さん
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。
109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。
STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。
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468
私も野村を調査中
453さん
No.458 にお書きになった文章、拝読しました。
中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に
そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ
の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった
という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内
そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明
に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ
の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。
私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が
1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言
われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音
を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。
あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め
た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン
ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思
います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな
ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き
ます。
もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を
上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ
うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「
クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。
一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても
なかなか信用してもらえません。
冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで
配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が
感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が
伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが
『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら
れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「
かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ
ったんだな、これが。
最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの
救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ
ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平
に聞いてあげて下さい。
463さん
応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方
の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と
思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録
に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載
っていましたから。
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469
匿名
他の階にもたくさんあるその他の件について言ったのは野村の担当者であり、かつ、宅配業者や引っ越しがつけた可能性を挙げたのも、申し訳ない、野村さんですが。
何れにしろ、いろいろわかったので、私の件へのコメは結構ですので。
しかし、ご親切にありがとうございました。
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470
匿名
ごめんなさい。私はてっきりまた野村の人間の、それこそなりすましかとサッと拝読し思ってしまいました。再読したしかに仰るとおりですね。しかし、安易に宅配業者など他者のせいにしたり、「絶対」という重い言葉を安易に遣う相手とは…
私も闘うときには徹底的に闘いますが、この経過で自身で感じたいろいろなことと、この掲示板での書き込みをあわせ、闘うに足らずというのか(また不適切な表現かもしれませんが)やはり賞賛いただいた「賃貸でよかった」を以てと思います。
なお、463さんは野村さん関係者ではないかと、組合や、それらを老獪云々などとしている一方、野村にはひと言も言及がないことから…
あ、また攻撃の矢が飛んできそうですね(笑)
再読しあらためて、ありがとうございました。
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471
匿名
一部訂正させていただきます。野村にはひと言も言及していないことを、野村関係者の根拠に挙げましたが、さりげなくありましたね。「管理会社へ何かにつけ利益誘導を…」と管理人を通して触れている行が(苦笑)失礼しました。これによれば利益を誘導される被害者であるという意味になるのでしょうか。
一部訂正まで。
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472
買い換え検討中
このスレ時々関係者が投稿してるみたいけど、
担当が本当に低レベル。
先日規約改正して新しい規約が届いたけど、条ずれとか全然直ってなくて、唖然とした。
管理する気がないとしか思えない。
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473
匿名さん
同じくそう思います。
ここのスレに投稿している関係者と思われる人の記述をみてつくづくそう感じました。
いろんな意味であり得ないレベルだと
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474
匿名さん
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475
匿名さん
関係者じゃないけど、私は現役の他社フロントですが、いたるところに書き込んでます。いずれの場所でも、関係者扱いしされますがね。
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476
匿名
(463さんと)同じ土俵には…と思いつつ、また、闘わないと(468さんには)申し上げておきながら恐縮ですが、気が強く基本負けず嫌いなもので…
あれだけ敏感に反応されながら他社と来ましたね。しかもフロントさんと…
私も匿名なので人さまのことは申せませんが、匿名ですから何とでもと。
ちなみに当マンションもフロントがあるので、もしかしたらここのフロントさんだったりして(もしそうだとしたら、私が誰かは直ぐにわかりますね(笑))
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477
匿名
続(笑)
これは主観がかなり入ることだし、たまたま、いろいろ運が悪かったものと、これも「賃貸でよかった」とつくづく実感するぐらい、当初に書き込んだ「傍からは高級に…」という、そう、フロントもある(笑)と・あ・るマンション。
ぶっちゃけ高級な割りに住民の質が…と感じることしばしばで…
それでパートナーズ担当者のストレス過多に思いを馳せたわけで、
当然、それ(ストレス過多?)はフロントさんへも…と、この期には同じく思いを馳せたところです。
以上
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478
匿名
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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479
匿名
書き直し投稿したところ、前半の記述の内容が重複してしまいました
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480
私も野村を調査中
No.463 の「経理が不明瞭としてそれを糺(ただ)そうと頑張って
おられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん」
に改めてお答えします。
① 管理組合の無謬(むびゅう)性
通常、他人の足を踏んだ人は踏まれた人に謝ります。もし、踏
んだ人が踏まれた人に「謝れ」と要求したら、「逆だろ」となりま
す。
私のところではこういう(善悪の)ひっくり返った状態がずっと
続いています。原因は、管理組合が「無謬性」(自分に誤りは
まったくないとすること)に立脚して譲らないからだと思います。
私が会計閲覧を簡易裁判所に申し立てた2年前の夏、理事会
は全掲示板に「裁判所調停は何でも拒むことなく受理する。当
管理組合に何ら非があったわけではない」と貼り出しました。
240名の区分所有者がいますが、この3年半、私に謝った人
はゼロです。自分たちには非がないのだから、その会計等に
非があると疑う私のほうに非があり、悪者にされるのです。
② 16年に及んだ前管理人の住込み
私のところの管理組合は、私への非協力で足並みを揃えてい
ます。今や一人の例外もなく、自分の考えを言葉で私に伝える
者はいません。
その一方で、住民たちは経理疑惑解明を後回しにする店舗
棟での診療所開設や給排水管交換工事、私への告訴といった
会社発理事会経由のイベントにどんどん賛成していきました。
このため、「前管理人さんの過去を探るな」という全住民の無言
のメッセージが私の心に響いてきました。この圧力は総会での
票数で示され、言語によるものではない、という点が重要です。
言葉だと悪意の証拠が残るので全体でそれを避けているので
す。
「お前さえ黙っていれば丸く収まる」「あんたが発言しなけれ
ば野村でいられる」「お前が会計を見ると言わなければ評判も
落ちず資産価値も保てる」。言語化すればこんな感じでしょう。
これに対し「それでは不正に協力するマンションになりかねな
いぞ」と私が警告を発しても、住民は一向に「お構いなし」です。
こういう住民団を想像できなくても仕方ありません。が、現実
にこの水準の管理組合が存在しています。私は、前管理人の
住込み16年間がこのコミュニティを醸成したと見ています。
③ 管理事務所の現金出納「小口会計」
不正経理がバレたときに住民によって警察に突き出されるよう
では素人。恐らく、玄人(くろうと)は住民にも甘い汁を吸わせ、
利害を自分と一致させておくことを考えます。そうしておけば、
自分の罪が追及されそうなときに組合として守ってもらえます。
私のところの前管理人がやっていた「小口会計」は、私にそ
の不明朗を指摘され一時凍結となりましたが、その後の総会
で「やめる必要はない。存続を」と住民が求めて理事会が復活
させました。本板の No.424 / No.427 / No.429 のやりと
り(「全レス表示」をクリックすると再読しやすい)でもこの口座
と通帳の違法性が指摘されており、閲覧で実態を確かめたい
のですが、公開の確約を求めていたところで私への告訴という
動きとなりました。
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481
匿名
いま外出のため下りたら、ここのフロントに帰属される方とバッタリ。
上に上がるところでした。とてもよい方なんですよねぇ。
現場を確認にゆかれたのかどうかもわからないし、それこそ「自称」さんと同一かはわからないものの、しかし「自称」さんがたしかに野村の確証はないなか、当然このスレは野村さんは気にしていることを思えば、109と名指しされた方促され計らずも詳細を書いた、書いてしまったことから、担当者との実際のやり取りどおりな描写から、少なくとも「私」は把握されたと思うため…(苦笑)
ま、賃貸入居人ですから(フロントさんの行動の)真偽を含め構わないとはいえ、こんなことの最中ゆえか思わずガン見してしまいました(苦笑)
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482
匿名さん
分譲マンションの管理は。野村、三井、三菱、住友、に任せておけば大丈夫です。
ビル管理なら、他に多数あります。分譲マンションは、相当の知能、知性が必要です。
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483
庶民
言い切りましたねぇ。
相当自信がおありのようで、さすがです。
政治家さんでしょうか。
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484
匿名さん
いや、ちゃうだろ
真っ先に野村をあげ、あと幾つかあげて隠れみのに
どうせ野村の人間だろ
相当の知能と知性からも
やっぱりちっちゃい
あげてない会社の配慮なんてまったくナシ
野村らしい
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485
匿名さん
野村の社員ではない。中古物件(競売含む)の取引上利害関係人として、
買主の要望に応える為に色々調査をします。この4社はしっかりした
回答を、書面なりだしてくれます。頭の良さを感じます。管理がしっかりしている証拠です。
安心して取引できます、非常にまずい管理会社は多いです。分譲マンションの管理は複雑です。
せめて、宅地建物取引主任者、マンション管理士もしくは管理業務主任者の知識は最低必要です。
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486
匿名さん
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487
匿名さん
かつて、野村と109とSTの管理物件を所有しているとし、109を893っぽいとされてた方ですね、たぶん
ブランド力的にはやはり三菱では…
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488
匿名さん
管理会社を会社で見る意味も無いと思います
担当者の力量と、上層部がどんだけ頭良いか
そう考えると三菱は何段階も落ちます
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489
匿名さん
488さんの論法からすると、「各個人の能力の問題」だとされており、それからすると、三菱が何段階も落ちると結論してしまうのは少々乱暴なのではないでしょうか。
現にこの掲示板への書き込みから察するれば、「野村」の掲示板ですから当然のこととはいえ、問題が多々起こっているわけで
「何段階も」として比較対比しているのが「野村」だと思うことからも、個人的には乱暴な結論のように感じます。
おそらくそれが、この掲示板の多数派の意見ではないかなと思います。
もちろん、野村にも能力の高い人がおられることもわかった上で、敢えて
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490
匿名さん
三菱が劣るのは会社としての能力です
担当者個人は会社で変わりません
当たりが出るまで変える必要もあり
当たりになるまで育てる必要があります
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491
匿名さん
なるほどと、その解説を拝読し納得しました。
しかし、三菱を野村に置き換えても同じく読めると思ったとき、
出会った、それは偶々出会ったその社の人、相手によることに、当たり前のことですがあらためて気づかされた気がします。
完全無欠な人間はおそらくいなく、現に、少なくとも私自身は野村に残念な感想を抱いている者だからそう感じるのかもしれません。
評価は当たりの数の多寡に掛かっており、私はちょっと残念だったということになりますね(たしかにそもそも人としてはそう悪くない方でしたが、ストレスが嵩んでおられた様子からも)
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492
匿名さん
490さんの記述から至った、振り返れば初めは、元は悪くなかった担当者を思うとき
住人の質をあわせて(あまり大きな声ではいえませんが(笑))
ココは「外れ」であったと思うことと、そこからやはり、心底賃貸でよかったとの結論に、私個人の問題は至ります。
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493
匿名さん
文句をいいながら、不満を抱きながら住んでいる自分もどうかと自身でも思いながら…(自嘲)
外出の際あらためて見たところ(見ずとも目に入る場所ながら(苦笑))
あらためて、アノ傷を「経年的変化」とか、「他の階にもたくさんある」と言い切ってしまう管理会社って??と、野村を評価されておられる方にはたいへん申し訳ないけれど、私の件についてはそう思わずにはと、つい浮かんでしまいました(苦笑)
しかもまだ築浅物件、それじゃ欠陥物件では…?と思わずにはと(笑)
セキュリティも高くフロントがあり、決して安普請ではないはずの中…高い家賃に管理費も高い物件です。
客観的に、人(野村さん)のことでもちょっと情けないかなと思ってしまいました(苦笑)
定期付借家ゆえ、引っ越せば解決ですね(なら引っ越せばと言われる前に)
早晩引っ越します(笑)
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494
匿名さん
でもふと浮かんだこととして、真面目に他の階にもたくさんあるのかも…そんな気もこの期にはする、そんな、人の質を感じるため(笑)
ちなみに私のところのものは、近々にあった最終アフターサービス前にはなかった壁紙の剥離と、その一部が横に破れている箇所と、次に付いた箇所が、横断して硬いものでついたと思われる傷で、どちらも人工的についたとしか見えない(思えない)傷になります(苦笑)
担当者いわくのようにそんな人工的な傷などが各階数多あるのかもしれません。だとするなら、まさにクワバラクワバラです(苦笑)
そう(他の階にもたくさんある)のでないなら、私の例に限っては、この掲示板で揶揄されしばしば登場した「109」さんを蔑むようなことは、少なくとも厳に慎むべきではないかなと、僭越ながら思います。
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495
匿名さん
この掲示板での「109」の表記については、私がこちらを知り拝見して間もなく、詳細は書かぬつもりでいたなかで、456さんに促されたことに、457さんが「109」と表記したのを目にしたのが私が目にした最初であり、その後呼応されるようにして物件を所有される方からもありましたが、私が494の最後に記した行は、関係者と思しき457さんに対し宛てたものですので悪しからず(笑)
-
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496
匿名さん
昨日出かける際に目にし、玄関の様を見たら「高級」マンションにはとてもみえず、そこからはまるで昔懐かし三軒長屋だなと思わず苦笑してしました。
借家だけに、人のことでもこれは恥ずかしいと(苦笑)剥がれてみれば紙だし…
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497
匿名クン
これって単なる偶然の一致なのか(苦笑)
「いつになるかわからない」「理事会にかけてから」とし、その上で「メンテか、保険の対象かもわからない」とあったのち、「他の階にも多数ある(これは壁紙の剥離のことか、それとも傷を指したのか(苦笑))」として、その時点で修復の対象になるかどうかすらわからないニュアンスだった共有部分のメンテがなぜか今日から始まった模様。
しかし、このスレを覗く前に「(直す直さないは)もう私の関知外なので、一切関係ない」と、当初似たような対応だった仲介業者にすでに伝えずみななか、
なぜか突如始まったように窺える共有部分メンテ(笑)
玄関の仕切り部分がこのメンテに含まれるかどうかわからず、また偶然か否か、何れにしろ、当初聞いた説明との乖離とあわせ、よくわかりません??(苦笑)
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498
匿名さん
いまいち内容がわからないんですよね
内廊下なんでしょうか?
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499
匿名クン
すみません、クドクドと長い割りにわかりづらく(これでは自称他社のフロントさんからイロイロいわれるわけです…よね。それはまさにそのとおりだと思いました(笑))
はい、内廊下、おまけにワンフロア3、4世帯の高級…(似非?(失敬(笑))仕様の、です。
歩きつつ館内見渡すかぎりでは、壁紙の剥離箇所はいまのところ、すくなくとも私は目にしていません。
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500
匿名さん
言ってることがわけわからん。支離滅裂。言語明瞭意味不明。あと長い。もっとコンパクトにまとめて。自分で読み返してから投稿したら?
一番いいのは書いた文を1日寝かして再度読み返してから投稿する事。
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501
匿名クン
サンキュー
でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。
その前に知能の問題かな〜
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502
匿名クン
まあ、野村の問題であり、
賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
わかりづらいかもね。
忠告、ありがと
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503
匿名さん
壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
でしょうね
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504
匿名
先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
感情を抜き、よい勉強になりました。
たいへんお騒がせしました。
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505
匿名さん
とにかく利益を求めてくる。
都合の悪いことは知っていても黙っている。
都合の良いことはあれこれ言う。
何とかしてください。
-
-
506
匿名
すみません。
それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
主語は「野村」ですか?
それとも「客」をさしているのですか?505さんへ
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507
匿名
505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。
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508
匿名
507の続きとして
マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。
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509
匿名さん
>507
一流デベ??
笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
基本的に何もわかってない証拠。
いや、デベというのも怪しい。
あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
マジでふざけるな!!!!!!!!
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510
匿名
私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
それについてはお察しします。
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511
匿名
509さんへ
管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
個人的にお察しします。
-
512
匿名
504及び507の記載者です。
まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。
-
513
私も野村を調査中
私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
事録の記述を2つ紹介します。
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
の説明があり、(昨年12月)
● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)
みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
「野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
えますか?
-
514
他社フロント
他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
去年辺りからの動きですが。
-
515
元理事長
513様
野村が窓口で現金をあつかないようにしたというのは本当ですか。
私は現在理事ですがそのような話は聞いておりません。
全社的なのかマンション単位(マンションマネジャー個人)や支店単位の選択なのでしょうか。
私どもの担当は本店です。
私は窓口で現金をあつかないシステムにするよう理事長時代に願してきました。
ある期で30万円もの金額と帳票不一致があったからです。
600戸の大所帯ですから自転車の貸し借り(100円x多数)、共有設備の利用料(1000-5000円)など1日の扱い額は数千円になります。
利用者数が把握できる場合は収入額が照合できますがこの利用者数の記録落としもありました。
管理人が利用者数をごまかす事はできます。
誰が現金管理をしているかも不明確です。
マンションマネジャーの言い分は会社の会計システムが出来ていない、管理人は信用できると言うことです。
私は、いまどきそのようなシステムが構築できない会社は相当遅れているね皮肉を言いましたが。
513様のお話が本当とすれば私の願いが実現できるということと喜んでいます。
もう少し詳しいことをご紹介して頂けませんか。
久しぶりにこの板を覗き野村もやっとここまで来たかとうれしい情報でした。
野村さんの会計は本当にわかりにくい(正しく処理されているのか)ですしシステム開発は遅れていると感じます。
因みに現場で現金をあつかわない会社は2年前でも多かったですから野村は相当憶遅れていると私は考えています。
-
-
516
匿名さん
どこの管理会社もデベに仕事もらってるわけですから、アフターには弱いです
デベがゼネコンに強いかどうかでしょう
ゼネコンにまともな担当がいるかどうかも大きいです
結局はゼネコンで、管理会社はきちんと事例を確認していくだけです
-
517
私も野村を調査中
514(他社フロント)さん、515(元理事長)さん
貴重なコメントをいただき、感謝致します。
結論から申し上げると、全社的ではなく単発的な(マンション単位の)
動きという可能性が高いと思います。野村と契約している(515さん以
外の)他のマンションの区分所有者の反応をもうしばらく待ってみなけ
れば断定できませんが(あるいは本板を訪れた野村の社員さんが指
摘してくれれば早い)。
私のところは No.446 に記した特殊事情(当方への告訴請求)を抱
えているので、その関連で急に「事務所での現金取扱い廃止」の方針
が野村から提示されたのかもしれません。514(他社フロント)さんに
更にお聞きしたいのは、組合として刑事告訴を求める旨を12月14日
の総会で決めた状況で、野村不動産パートナーズが「事務所での現金
取扱い」という弱点を当マンションだけで除去(つまり廃止)しようと動く
ことがありえるか? という点です。
というのも、今回の「廃止」のみならず、当管理組合理事会及びその
周辺で「弱点」を消そうとする姿勢が最近目立ってきているからです。
会計帳簿閲覧をめぐる2年前の裁判所調停の話でも、「実質的未実施」
という欠点を克服すべく、当時の理事会メンバーで今期から専門委員
となった者たちが臨時の理事会に出席していたという事実を、数ヶ月後
に届く回覧の議事録で知らされるという状況です。
「規約改正のため」と昨夏に管理組合が契約したマンション管理士も、
告訴の件で組合が雇った弁護士も、建築コンサルタントの紹介によると
のこと(議事録)。12月26日に、理事長(元専門委員)、副理事長(元専
門委員)、総務理事(元専門委員)、上記マンション管理士、コンサル、野
村不動産パートナーズで弁護士を訪問したとも記されていました。
* * * * *
( No.513 に載せた議事録の全文です。状況把握にお役立て下さい)
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
ることとした。【 昨年12月23日 】
● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、次期理事会でル
ールを作成し、対応することとした。【 今年1月24日 】
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518
私も野村を調査中
管理事務室(窓口)での現金取扱いが廃止になるのか、それぞれ
のお立場で察知できましたら今後もこの板に一言書いてお知らせ
下さい。
前項では野村の社員氏に指摘(情報提供)を促しましたが、やはり
無駄だったようです。同じく、昨年12月、私は No.439 の助言に
従い「社長宛ての手紙」を「不動産」と「パートナーズ」に出しました
が、4ヶ月後の今も何ら音沙汰ありません。
さて、前項に登場した当マンションの「建築コンサルタント」ですが、
No.377 で紹介した給排水管更新工事(2億5千万円)で、施工終
了の家から早くも漏水が起きました。また、私のところと同県で他市
(横須賀)のマンションでもそっくりな(管理組合運営上の)騒動が先
に起きていたようです(都市名と社名で検索すると何番目かに資料
が出てくるが、個人情報もあるので研究以外に使わないこと)。
私のところとの類似点を抜粋すると、
① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な
修繕を提言
② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気も
ないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
⑥ 全理事が「右ならえ」であることが尊ばれ、解任理由は「反対意見
を述べたこと」「熱心すぎる」
⑦ 信憑性のない議事録
⑧ 混迷の始まりは総会での「委任状」「議決権行使書」
⑨ 修繕委員にコンサルの手柄にしたい事情がある(疑い)
⑩ 「物言わぬ居住者」でいるほうが無難
⑪ 不要な工事で積立金が不足、結局「値上げ」に
⑫ 嫌がらせといじめの横行で意見が言えない
⑬ 管理組合での横領・着服(ともに疑い)には黙認
⑭ 不信感と閉そく感を抱く居住者「マンション専門の会計士等に調査
してほしい」
⑮ 「居住者置き去りの感あり」という
この15項目と本板の515さんの記述が私のところと酷似しているのは、
偶然ではないと思われます。
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519
[男性 20代]
ここの低層マンションって安っぽい長屋みたいで、どこが高級?瀟洒??って
首を傾げたくなる。管理人も住んでる人間も癖があって、身なりも汚いわりに、
プライド高いし。近所では浮きまくってて完全にゲットー団地扱いです。
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520
匿名
505はたぶん社の関係者なんだろうが、あらためて、主語はないわ、違う話を同じ次元でしてるわ、苦しきゃ何にでもかみつくの典型のようでお粗末。
でも、それが野村の真実かも
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521
匿名さん
だって505って509だろう
野村の真の姿ぶちまけ教えてくれたわけで
どうやら管理会社の社員みたいで
ただの使い走りって自らいっちゃてるわけで
相当ストレスたまってる様子だけど
ほんとなら、管理会社と本体の関係と実態がマジやばいよな
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522
野村の物件の住人
もし記述がほんとうだとしたら、野村って企業のコンプライアンス的にどうなの?って話で、ガチなパワハラになり、一方、管理会社にいってもムダってことだよな。
まあ、でもそんなデベ本体にいってもムダってことにもなるわけで、野村物件の住人は一体どうすればいいのかって話しだよな。
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523
匿名
ほんとうにそうですね。
社内、関連会社でパワハラやっているだけ、売ってしまえばあとは客なんてどうでもよいような企業体質、まさに企業のコンプライアンス次元の問題ですよね。関連会社の人のいってることが真実なら
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524
匿名
野村って企業のコンプライアンス的に全く駄目だね。
会社ぐるみで隠ぺい工作している。
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525
匿名さん
書面出して、答えもないような揉み消しが横行しているわけですから、コンプライアンスでなにか出てくるリスクは高いですね
現状も、管理人が自転車置場の料金をくすねたところでわかりませんからね
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526
匿名さん
アフターサービスってデベでもゼネコンでも、一番使えない奴が行く部署
管理会社はデベに仕事貰うから、基本的にデベにはすごく弱い
デベ系はその点、収益も継続するから、客に近いほうが勝つ。すなわち、フロントが勝つ
アフターサービスに予算も収益もないから、フロントが実力不足でなめられているだけ
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527
匿名
書き込みを読めば読むほど、失望?というのか…ここに書かれている皆さんのほとんどが、さまざまな問題にまさに直面していることからすると(もちろん私もその一人ですが)
それは失望ではなく、絶望の方が正しいような気がします。
ましてや購入なら堪らないなと。
何処も大差ないのか、その中でもヒドイのか
何れにしても困ったことですよね(顧客サイドからしたら、困ったで片づけて済まない問題ですが)
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528
匿名さん
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529
匿名
528 わかんないとか、いちいち書くなよ
わかんないなら黙ってりゃいいだろが アホ
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530
野村の物件の住人
528へ
あんたも何か野村で困ってることがあるわけ?
困ってることがあるなら、それを書けよ
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531
匿名さん
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532
匿名
527です。意味がわからないとの指摘に再度
私は賃貸入居人
だから、まだよいが、購入した方は死活問題のように
野村の物件に入居している方の書き込みや野村の関連会社の人の記述から感じて
賃貸だからまだよいけど、購入者は堪らないと感じたという意味でした。
意味がわからない記述を
すんませ〜ん
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533
匿名
賃貸なら、まあ引っ越しゃ済むけど購入じゃ…と
この掲示板から、野村の実体から感じ…
で、今後引っ越しを念頭に他も同じで、大差ないのか?
それとも野村はとくにヒドイのか、業界の実情を知りたく、それ(他も変わらないのか、それとも野村の問題なのかの質問形の行を)書きました。
「それ」と書くと、また意味わからないといわれそうなので、しつこく書きました。
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534
住民A
515様
ご指摘の15項目を私のところと比較してみました。
こんな管理会社、マン管士もいるということをご紹介しますので参考にしてください。
所詮理事会、組合員の責任ですがね。
① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な 修繕を提言
ーー>管理会社は修理しないと危険ですと言って駐車場シャッター交換工事を持ちかけた。
設計や設備点検報告に瑕疵があると指摘されながらそんなことはおかまいなく理事会を説得。
270万円で提示していた業者を尻目に300万円で受注。
最近再び交換工事を行ったがこれも管理会社の言いなりの高値で理事会は発注。
客の無知を利用し、一方的に説明し、急がせて買わせる、悪徳商法に似ています。
② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
ーー>数年前にコンサル(Mマン管士)を採用したがこれが飛んだ食わせ者。
Mマン管士に管理会社変更業務もお願いしたが全く役立たず。むしろ管理会社の代弁者となったので私と対立。
入札金額を19%も増額する管理会社の提案を理事長とともに受け入れ総会決議させた。
この業務に組合は300万円支払った。
その後の理事会にも彼は不適切な助言を与えた。
彼を信じた理事会は総会招集、議案に重大な瑕疵があることも知らず総会招集した。
このため管理組合は総会決議無効確認請事件を提訴された。
マン管士とはこんなレベルと覚悟が必要。
現在の顧問弁護士はMマン管士の紹介。この採用経緯は全く闇の中。
再び総会議案の瑕疵をつかれて再び組合は被告に。何のための顧問弁護士か。
マン管士の選定を間違えたと私と組合員は反省。
このため理事会が顧問を採用することに疑問を持つ組合員が増えた。
無知な集団でまた間違った理事会運運営をすれば再び紛争。
良いマン管士は居ないものだろうか。
③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
ーー>訴訟がなぜ提起されたか知りたい組合員は多い。しかし裁判情報を隠そうとする人も居る。何故か。
今年人身事故になりかねない事件が起きた。再発防止のために原因調査をすべきと組合員が要求したが音沙汰なし。ここにも管理会社の体質が見え隠れ。
Mマン管士と管理会社は私の役員就任を妨害する提案を理事長に行った。
これが組合の二分化や紛争を促進させ組合が被告となるはめに。
訴訟は和解で終結した。このため組合が負けたのではないから組合運営に問題ないと監査報告する監事。
訴訟の背景が表に出ないよう頑張る元理事長。自分たちの行動が知られたくないからだろう。
Mマン管士が総会の場で突然辞任発言。突然の出来事に理事達は唖然。何人かの組合員は心で万歳。
組合が訴訟された責任を取ったのだろうが管理会社も同罪の筈。
Mマン管士のみ責任をとらされたとすれば自業自得とはいえお気の毒。
④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
ーー>総会出席者が激減した(最近は4%前後)。
元理事等常連が消えある集団が総会を仕切ってる。
最近の総会で議案に反対する発言をしたら袋だたきに遭う始末。
元理事、理事長ら数名が引っ越した。理事会に苦言や、すばらしい提案をたくさんしていた方も見かけない。
苦情を言うと某夫人ににらまれるので静かにする事にしましたという元理事(女性)。
ばかばかしいと突然辞任する理事長。
⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気もないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
ーー>理事長解任請求訴訟がおこされ理事長は判決を待たずに辞任。勇気ある組合員(原告)と賞賛された。
管理会社や理事会を批判するものを悪者扱いにする悪い風潮。
議事録は管理会社や理事会に都合悪いことを記載しない。
直近の総会で管理会社は賛否を間違えて報告した。否決されていたのに賛成多数と総会議事録に記載された。
総会議事録改ざん確認請求訴訟を考えている組合員が出てきた。
訴訟の種は尽きない。
続きは次回。
こんな組合もあることを恥を忍んでご披露します。
組合員の組合員による組合員のための管理組合ーーー理想は遠いです。
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535
匿名さん
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536
私も野村を調査中
極めて価値の高い投稿。
印刷して熟読させていただきます。
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537
匿名さん
-
538
匿名さん
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539
私も野村を調査中
両方とも、訪れたことのなかった掲示板です。
謹んで精読し、勉強させていただきます。感謝。
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540
私も野村を調査中
みなさんのマンションでは、管理組合の理事会や総会に
業者がどの程度、同席しますか? 私のところ(野村に一
部委託)では、毎回、「管理員」「マネージャー」「建築コン
サルタント」が参加しています。
野村以外の管理会社と契約している物件の区分所有者
の方でも全然構いませんが、その場合は「野村ではない
」旨を記していただけると助かります。
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541
匿名さん
私も野村を調査中さん
管理組合があなたを訴訟するって言ったけどどうなりました。
野村弁護派の単なる脅しと思いますけど興味あります。
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542
私も野村を調査中
541さん
関心をお寄せいただき、有難うございます。
先日、弁護士会を訪れ、あなた様と同じ主旨のアドバイ
ス「こんな話が受理されるかどうか、疑わしい」をいただい
ております。
マンション内では議事録を使った脅しが続いています。
理事会傍聴とともに、最新議事録が入った会議資料の提
供も私だけ禁止するとの決議が昨年9月にありました。加
えて、管理事務所での議事録閲覧は不当な誓約書「知り
得た情報を漏らさない」に署名させられる恐れがあり、これ
と構内掲示板での「情報統制」とを合わせれば、回覧で来
る議事録抜粋のみが私の情報源という状況です。
その回覧議事録も理事会を1~3回やった後にようやく
回覧開始、当宅には2ヶ月近く遅れて届きます。その間に
(つまり「知らぬ間に」)臨時理事会がやたらと開かれ、議
事録には「告訴状案と上申書について確認」、「警察へ持
参する日程を調整」、「警察署との打合せ状況と今後の日
程について確認」といった記述が載ります。
【 以下、 No.446 を参照しつつ読まれたい 】
534(住民A)さんが「総会出席者が激減」とお書きになっ
ていますが、私のところでも昨年11月の意見交換会40名
→ 12月の臨時総会37名(普段の総会の半分)で、出席
者は減り始めています。「ある集団が総会を仕切っている」
も同じ。37名だと理事+新旧専門委員で過半数です。
私に宛てられた文書を味わいたい方は下記へ。
① 文書配布差止請求書(昨年10月)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/2/
② 弁明の機会の設置に関する通知書(昨年11月)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/3/
-
543
住まいに詳しい人
541です。
野村を調査中様
以下をうのみにしないでくださいと一応お断りしておきます。
関連情報見ました。
これで訴訟する、おわらいですね。
これで総会決議するのですか。
弁明の機会を与える?弁明の必要もないのではないですか。
あなたを組合員の前でさらし者にしたいだけでしょ。
堂々と受けて立ち裁判情報を公開する。
そうすればマンション価値はよくなるかも。
ちょっと余談ですが
うちも??な理事長が感情的になり組合員を訴訟すると息巻きました。
弁明の場で理事長は組合員に突っ込まれて赤恥をさらしました。
総会で訴訟を決議させたものの訴訟に耐える法的根拠がなく5年間も総会決議が放置されました。
その訴訟準備のために月額10万円の顧問弁護士を雇いましたが結局ムダ金でした。
私が訴訟を提起した理事長ならマンションに住めないですね。
あなたは被告になるわけですから出廷時間はかかるが金はかからない。
頑張ってください。
理事会批判を堂々とする、文書配布をことは言論の自由で保障されています。
しかし事実無根や悪意の表現には気を付けてください。
まあ、名誉棄損だとか言われても損害賠償金はやかが知れてるのでは。弁護士に聞いてね。
この辺りは一応弁護士に相談しておいたほうが良いです(損害金額算定根拠が不明)。
ネットで答えてくれる弁護士もいるし。
色々主張している中で時々意味不明がありますがそれは熱心なあまりちょっと表現が滑ったと理解します。
悪意がなくても悪意だと弁護士はつついてきますからご用心を。
あなたが批判している相手が組合なのかよくわかりませんので組合が原告というのもおかしいですね。
第三者が理事会を使ってあなたを攻撃する、十分考えられます。わがマンションはそうです。
原告の弁護士は負けてもいいのです。代理人の費用さえ入手できればよいのですから。
負けても着手金は手に入りますから。
有名な合人社裁判(理事長が管理会社批判の文書をばらまいた)をご存知ですか。
理事長の勝ちでした。
裁判の解説もたくさん出ているし参考になりますよ。
私ならこれまでの管理組合の言動、あなたへの圧力を証拠として損害賠償請求の反訴を考えます。
騒動を起こすあなたが悪いのかこれを制御できない(あなたの疑問に答えない)理事会が悪いのか、はたまた理事会を操っている第3者がいるのか。
理事会こそマンションの恥さらしだと思いますが。
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544
住まいに詳しい人
私も野村を調査中 様
頑張れ。
横浜地裁ですか。
弁論日程と法廷を教えてくだされば傍聴します。
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545
匿名さん
517さんの投稿
野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
ることとした。【 昨年12月23日 】
全社的ルールなら野村が管理するマンション理事会で説明される筈ですよね。
うちにはこんな説明はなかったです。
現金を現場で扱っていると先期理事会で説明がありました。
野村が嘘つきなのかフロントマンが嘘つきなのか。
うちは組合員の毎回の使用量も現場での現金払いです。
野村の会計はフロントマンごとに変化するということですね。
要するに会社で会計システムを管理していない。
これは現場で不正会計ができるということを意味する。
私のマンションは大規模ですから現場の金は馬鹿にならない。
帳簿と整合するようお金をポケットに入れてしまえば誰も気づかない。
領収書を請求しない組合員がいれば儲け物。
会計報告と実態が整合するか組合員がチェックすることをお勧めします。
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546
匿名さん
会計報告の元が現金なんですからわかるわけないでしょ
野村は元から正すつもりなんでしょうが、情報が末端まで通るにはじかんがかかります
ましてや、昨年別のことを言っていればね
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547
私も野村を調査中
543さん、544さん
御二名の投稿、拝読しました。今後、何らかの動きがありましたら
再度お知らせします。差止請求等の「圧迫文書」は公表して世間
の目にさらすとよい、と改めて感じました。543さんの最後の3行
は実に見事な要約で、特に感服しています。
545さん
ご指摘ありがとうございます。「会社で会計システムを管理してい
ない。これは現場で不正ができることを意味する」。まさに達観。
遅ればせながら私もそのように見ます。
546さんの「報告の元が現金なのだからわかるわけない」も考
え合わせ、いわゆる小口現金部門がどのくらい記録を残している
のか、見て確かめたいものです。会計の監査や閲覧を求め始め
て3年半、報告上の数字を実物の通帳や領収書と照らし合わせ
ていくことが、依然として実現できていません。
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548
匿名さん
小口現金なんて、領収書があるかないかもわからないし
振込手数料がどこで負担されてるかもわからない
そもそも、口座に入る現金が正しいものかの証拠もない
そんな口座ですから、管理会社が管理することは不可能です
管理していたなら、責任を取ってもらいましょう
-
549
私も野村を調査中
545さんと548さんと私の3名が管理事務所での現金取扱い
(主に小口現金)について書いていることは、それぞれ本当の
ことです。
① 545さん「野村の会計はフロントマンごとに変化する」
2014年4月の社名変更(野村リビングサポート → 野村不
動産パートナーズ)の頃、マネージャー(フロントマン)より上
位の社員氏が当マンションの役員会に出席。小口現金の報
告を聞いて「これはダメ」と言った。ということは、フロントマン
まではOKだったということ。
② 548さん「管理会社が(小口現金を)管理することは不可能」
管理会社の目が届きにくい会計部門だから不正をやる余地
は生まれやすい。「ある」はずだが「ない」と想像がつく領収書
をあえて「見せよ」と言うと、当事者は偽造したり辞めて逃げた
りする(12年1月の当マンション管理員、及び同年4月の専門
委員5名)。
③ 548さん「口座に入る現金が正しいものかの証拠もない」
その通りで、管理会社+管理員+会計理事の主張によると、
私の理事長報酬6万円は小口の雑収入として処理された。
④ 548さん「(管理会社が小口現金を)管理していたなら、責任
を取ってもらいましょう」
口座の管理者に責任があるということ。ならば私のところでは
誰が管理者だったか? 小口現金の補充は、主に振込依頼票
に基づく管理会社からの送金によって行なわれた。同票は管
理員の起案に住民(理事長と会計理事)が承認の押印をして
発効する。この手続きを「正当」としていたのは、会計のみを
野村に委託した「自主管理」時代だ。
ただし、現在、私は理事会に当時の口座(通帳)の数を問う
ている(全然答えてくれないが)。管理員名義の口座が「複数」
存在した可能性があるためだ。もし複数あったとすると、理事
長も会計理事も知らない極秘の送金ルートということになろう。
送金側の会社は口座を認識していたはずで、そこに責任が生
じると思うがどうか。
-
550
匿名さん
-
551
私も野村を調査中
550さん
ご質問、ありがとうございます。
同じこと(小口現金の使途)を私も知りたい。当然、前管理
員は知っています。歴代の理事長や会計理事が知っていた
かは不明。説明を求めていたのに、2012年1月28日に理
事会は管理員の辞職を許可し、その決定を彼が引っ越した
翌日の2月1日まで発表しませんでした。以後、小口の調査
は特に不可能になっています。
彼自身が残した手書きの出納帳は「健康診断料」「税」「植
栽」等を支出としています( 本板 No.313 第3段落 )。これ
らが本当かも確かめたいですが、依然できません。
実際にアンケートをしたわけではありませんが、会計の開
示や調査について、「不要」が239、「必要」が私1名という
のが、ここ数年の当マンションの状況です。この状態は、昨
年の本板での「集合体での意思決定」( No.395 )や「ずっ
と1人で共通の敵」( No.398 )が示していたもので、会計
防御の手法としてはこれ(「不要」239)より強固なものはな
い、と感じます。逆に「見せたら終わり」とも考えられます。
この極端な状態に関し、指摘できることが3つあります。
① 住民の責任
前項の④の上段は「住民に責任あり」が結論です。13年
間の自主管理で、輪番で役員をやった者はかなりの数。
管理人が「マンションの社長」であることを疑わず、数々の
承認印を押してきており、今さらの調査に消極的というこ
とはありえます。
② 管理人の依頼(業務委託関係の逆転)
11年11月、私に問い詰められた管理人は「警察呼ぼう。
110番して」と横にいた元会計理事に言いました( No.30
8 )。110番くらい自分でかけられるだろうに、住民に依頼
してやってもらう。こういうことが実に多い。一部住民(30
名程度か)が前管理員の言う通りに動く程度は普通でなく、
他の住民には脅威に思えるはず。カネの臭いがします。
③ 不正の正当化
前項④の管理員「名義」は「専用」と言い換えてもよい。私
は理事長でしたが、前項③の件( No.305 ぜひ再読を )
があるまで口座もその使われ方もよく知りませんでした。
一般理事や監事も基本は「蚊帳の外」で私と同じ。これが
2012年までの「自主管理」の実態です。
私に手渡されるはずだった理事長報酬6万円は事務所
の小口現金へ入れ(銀行での預け入れはせず、管理員が
出納帳に手書き)、2度目の6万円出金を当方の管理費
引き落とし口座に振込む。後者は理事会3役の決定に従
って、前者は前項④の依頼票(理事長代行と会計理事が
承認の押印)に基いて処理されました。私には不正に見
える行為もこうして正当化され、徹頭徹尾「住民の責任」
となっています。
私が果敢に追及しても相手のシッポをつかめず、逆に
名誉棄損で刑事告訴を請求される姿を見て、住民はさら
に会計をタブーだと思うようになるのでしょう。
どなたでも構いません。
どうしたら管理組合の会計を見ることができますか?
-
552
私も野村を調査中
537さんに紹介いただいた東急評価板に3回ほど投稿し、
有意義なやりとりをさせてもらいました(内容は下記)。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/907-914/
紹介へのお礼を兼ねまして、同評価板の読後の感想を記
しておきます。
管理事務所での現金の扱いを始めとして、私のところで今
起きていることがかなり先に話題になっている。
それでも、会計だけを管理会社に委託するという「自主管
理」の類例は見当たらない。13年続いた私のところの自主
管理は、さながら管理員たった1人への全部委託の観があ
った(「任せる」と「従う」は表裏一体か)。
この変型自主管理の特徴は、高額月給など管理員への
厚遇と、同氏が関与する経理(金融)のやり方にあると感じ
る。結論は半ば出ており、「管理人通帳なんか不必要な物
を作ったこと自体が間違い」(本板 No.424 )。
自主管理導入の準備に2~3年、住民組合員からは6名
が関与したらしいが、誰かは依然不明。
537さん、東急板のかもしんさん、ありがとうございました。
しばし休みますが、どなたでもご質問等いただければなる
べく答えます。
-
553
匿名さん
口座の残高推移は銀行が保管している分は出せるでしょう
但し、年数が経ちすぎていてはダメです
他の居住者を罰するような発言をすれば
当然、無視はされていくでしょう
仲間を作らないと
-
554
私も野村を調査中
作ります。
貴重な忠告、採用させていただきます。
ごちそうさま。
-
555
住まいに詳しい人
542様
その後訴訟はどうなりましたか。
組合の方は立ち消えでしょうね。
-
556
理事
管理費の月末繰越金額の報告値と銀行口座に記載の金額が合わない。
どうなってるんだこの会社の会計システムは。
-
557
私も野村を調査中
-
558
匿名さん
35期事業報告(案)をみました。一言で常識のない理事長ですね。
管理会社の社員の作文とはいえ、御粗末です。
これを見て、何も言わない住民にも問題があります。
-
559
住まいに詳しい人
557>
・・・当期理事会では、この住民を刑事告訴すること
を決議し、臨時総会を開き、住民の皆様の信任を得て弁護
士に刑事告訴を請求する書類作成を依頼し、厚木警察署に
告訴を請求中です。
請求中とあるから告訴状を提出したのでしょうが厚木署は受理しましたか。
総会議案は可決されたのですか。
刑法何条違反なのか興味あります。
根拠もなく刑事告訴されたときは損害賠償請求できるのではなかったかな。
-
560
匿名さん
一住民を刑事告訴するための臨時総会など聞いた事を聴いた事がありません。
警察が、この案件が総会で決議されたかの可否を、議案書及び議事録を確認しますかね?
なかなか、受理もしないし、たとえ受理したとしても、刑事告訴までは出来ないでしょう。
少し、眉唾物語ですね。
-
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