匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
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441
匿名
OL様
同意。
会計帳簿の不整合があった時痛感しました。
ミスが発覚したら理事長の判断に委ねますと言いなおり謝罪もしない。
責任転嫁、言い訳に長けた野村、これではサービス業失格です。
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442
mm
店舗ですが、毎月3万円近く払っていても、クレーム対応がいまいちです。
管理人への指導もクレームがあってから口頭で伝える程度。
管理人は非常ベルが鳴った時も止め方を知らずにあたふた。
頼みごとをしても、それは私の仕事ではない!私は時間で動いているので時間をはっきりしてください。その時間はお昼休憩なので避けてください。。(といっても休憩時間にかからない時間、たぶん自分の中のスケジュールがあるよう)と融通が全く利かない。
マンションの担当者へ何度お願いしても変わらず。
正直、掃除のおじさんだけいればよいかな?って感じです。排水溝洗浄の手配等もありますし事務作業もあると思いますが、住民への臨機応変な対応というのも仕事だという認識は管理人にはないようです。
管理人の選出、指導を業務にあたる前に徹底して、クレームがあったらたまには勤務中にマンションにきたらよいのに、そういう管理もなしみたいです。払い損な印象です。
さすがに以前、掃除のおじさんで派遣されてきた方は、ゴミ捨て場そのまま座り込んで休憩する、絶えず独り言をいう(内容は愚痴)トイレ周辺がモップの湿った臭いがする、見た目が髪も長くて太っているお年寄りで全く生活感がない あいさつもない。いつも疲れていてゼイゼイ言いながら掃除している・・首になりましたが。それでもしばらくはいましたね、しかも担当の方が見に来た気配もなかったですし。
けっこう不信感持ってます。今まで住んだマンションとかの管理人さんは対応してくれていたので、びっくりです。
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443
匿名さん
我が家のすぐ近くにプラウド建設中。当然管理会社はこちらになるのですが、
恐ろしい管理会社ですね。周辺の迷惑にならないようにしてもらいたい。
下請けの方や居住者がこう感じる会社ってどうなってんだろう。
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446
私も野村を調査中
コープ野村厚木愛甲(240戸)でも「必死の防戦」を見ることができます。
昨年12月14日に臨時総会が開かれ、弁護士費用として修繕積立金200
万円を取り崩し、当方への刑事告訴(刑法230条・233条に基づく名誉棄
損と信用棄損)を求める議案が可決されました。
以下、当マンションの最近の動きです。
* * *
2014年7月21日 月例理事会(当日、当方が内外に配布している文書への
対応を求める要望書を住民1名が提出したらしい。後に議事録を確か
めると「共同の利益に反する行為は最高裁で違法との判例が出てい
る」といった賛成意見ばかりが列挙されていた)
9月27日 月例理事会(6月以降休んでいた傍聴を申し込んだが断ら
れた。野村の社員3名を含む委託業者が5名も同席。私の傍聴と私へ
の会議資料提供を拒否する決議)
10月9日 当宅に書留内容証明で理事長(元専門委員)からの「文書
配布差止請求書」が届く。後に議事録を確かめると「文案の作成を野
村不動産パートナーズへ依頼」とあった。
11月5日 全掲示板に「『内外に配布される文書への対応』に関する
意見交換会のご案内」と「『会計に関する帳簿等』の閲覧に関するお
知らせ」が貼り出される。後者は理事会による一方的な閲覧実施の
発表で、私が求めている前管理人の会計資料を公開する旨の文言
は一切なし。
11月16日 意見交換会(出席40名。業者3名同席。事前に理事長か
らの要請文「当日10分以内で説明せよ」が投函されていたが、当方
は無視し欠席)
11月22日 月例理事会(臨時総会開催を決定。「30分の『弁明の機
会』を29日に設けてやるから来い」との要請文が会議後に投函され
た。私は無視し欠席)
12月14日 臨時総会(議題:1-234号室現組合員への刑事告訴
の請求、及び弁護士費用の予算化。結果[1月5日掲示]:183票[うち
委任状101]で可決。反対及び否認票9)
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447
私も野村を調査中
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448
買い換え検討中
以前投稿して、記事を削除された者です。
野村リビングサポートって、いろいろ迷惑被っているかたが何人もいらっしゃるようですね。
やっぱり・・・と思いました。
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449
匿名さん
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450
購入経験者さん
理事会で居住者名簿を整備しようと理事が提案した。
別の理事が、野村は理事会に無断で個人情報を集めていると指摘した。
えー!!
そんな会社なの?と理事会は騒然とした。
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451
匿名
覗いてみるものだとつくづく思いました。担当者の誠意のなさや開き直りに、怒りを越え、もはや呆れ諦めていたなか、たまたま開いて書き込みを読み、妙に納得し何だかすっきりしました。いま巷間では客側の問題もあるような場合もあり、またこの掲示板内にも、なりすまし云々なる書き込みもあったなか、たとえ嘘?うわべだけでも誠意を示せず、いわば逆ギレのような言葉を吐く様には正直何を言ってもと思い、先のような状況でいました。昨日具体的な状況を書き込んだにもかかわらず、投稿せぬまま閉じてしまったようであらためて。具体的にはもう書きませんでしたが、いちいち納得するばかりな内容に思わず…
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452
匿名さん
レベルは低いですよね
トップは優秀なんでしょうけど
ブランドでなんとかもってるだけ
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453
匿名
「担当者はまとも」や「トップは優秀」の書き込みに、たしかに個人の資質に帰するものと「まとも」から。そして「トップは優秀」より、優秀とは知的、知識のレベルでのことだと思うとき、人としても優秀でなければ、それは意味がないとでもいうか、IQが高いことはよいことだと思いますが、それにEQの高さが伴っていなければ「優秀」とはいえないのではないかと。たしかに会社は一流でも…失礼を承知で敢えて、社会的に一流の会社であることは言を待たないと思うなか、入社するのは難しかったかもしれぬと想像するとき、その中でEQ的に難ある方が傍流へ傍流へとなる結果なのかなあと、つい思ってみたりしてしまいました。でもそれだけではないと想像するとき、やはり本体、屋台骨の本社の質の問題に繋がるように思います。子会社の問題は、やはり本体に問題があるのでしょうねぇ。
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454
匿名さん
ちょっと何言ってるかわかりません。
三行でまとめてください。
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455
匿名さん
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456
私も野村を調査中
453さん
お気持ち、よく伝わってきます。
何があったのか知りたいので、No.451 に
お書きになった「具体的な状況」を記述し
ていただけたらと思います。
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457
匿名さん
他の管理会社たたきに、生きがいを感じている、109の関係者ですか。
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458
匿名
都内某所、傍からはきっと高級と思われるていると思うマンションの賃貸入居人です。この掲示板をみる前に、当該マンションの書き込みをみて、新築入居当初から住人間でのトラブルが結構あることを知り、そんな処理に回らなくなったりしたことが恐らく担当者のストレスになった結果なのかなと、呆れを通り越し半ば諦めていた中この掲示板をみて何となく納得したと書いたものでした。具体的には、元を質すと隣人の振る舞いもあるのですが(しかし直接言っていないため、双方で特にトラブルにはなっていません)それは最後のアフタ―が終わったあとのこと、玄関脇仕切りの壁紙が剥離し横に切られた?ような、とにかく亀裂があったため、その段で一度管理人室とパートナーズ担当者に連絡を入れ、そのときは現場を確認してもらいました。そうするうち、間もなく今度は反対側の仕切りに、明らかに人工的な傷が横断的に成人の腰の高さ辺りにあり再度連絡、ちょうどゆくので確認するとあったきり連絡がなかったため連絡したところ…その前段の段階(剥離亀裂)で、おそらくアフターメンテナンスで…と、…はほんとうに…で、してくれるのかどうかわからぬまま、おまけに本来なら…と、また…と言葉を濁すため、玄関に帰属する箇所ゆえ、もしかしたら本来は貸し主さんが直すということなのかなと…から推察しその段で仲介業者に連絡し、そちらから担当者に連絡した結果は、そこ(玄関に帰属する仕切り部分)は共有部分だからメンテナンスの対称であることがはっきりしたため、先の二回目の確認のあと連絡がなかったため、こちらから連絡を入れたところ、元々大人しい方ゆえはっきりしなかったなか、一転はっきりした物言いで「マンション内にそんな傷はたくさんある」にはじまり、「アフターがダメなら保険で対応」とあり、さらに壁紙の剥離については「経年による変化」のよう話しが出たため、まだ築2〜3年で、少なくとも同じ階では剥離した箇所などがないことから、経年的とするには当たらないのでは?とすると、他の階ではあるとした上で、「保険も理事会で通らなければ…館内そんな箇所はたくさんあるから、お金も掛かる話なのでまとめてやるか…それは理事会にかけてみなければわからない」などのやり取りのあと、それならばとして、客観的に意図的についた傷について尋ねやり取りするなかで、不可抗力でついた傷も含めた話に及んだ際に、まず「私たちはプロフェッショナルなので絶対にない」とした上、宅配便や引っ越し業者をあげるに至り…まず「絶対」という言葉、及びその言葉を安易に遣う人を、個人的に信用していないなか、自分たちはプロフェッショナルだと言い切ったうえ、不可抗力にしろそうでないにせよ、不確定な第三者の業者を挙げた段階で、これは何を言っても、話しても無駄だなと諦めたという経緯でした(削除してしまったときの方が短くわかりやすく書けており、わかりづらくすみません)その後当該マンションの書き込みから知った、マンション内で勃発していると窺えるトラブル処理などにより、元来大人しい担当者がストレス過多なのかなと思う一方、それにしても…と思いながら、いわば逆ギレについては呆れたものの、やがて諦めの境地に至っていたという次第でした。自分たちはプロだ絶対ないとされ、第三者を挙げられるに至っては何を言っても無駄だなと思いました。そんななか賃貸入居であることがせめてもの救いだと思っていたなかで、さりげなく検索し開いた掲示板がこれで、妙に納得してしまったというものです。
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459
匿名
458に補足として、近々気づいた(最後のアフターサービスでは、点検に来た人々も気づいていないし、私ももちろんその段未認知)亀裂や傷のことを担当者が指して、宅配や引っ越し業者を挙げたのかどうかはもはや不明ですが、少なくともその二ヶ所の傷は宅配や引っ越し業者ではまず付かない場所であり、まして引っ越しは当該マンションの入居が始まった当時で、その後大きな荷物の搬入はなく…まあ、そんな補足は、前段のアフターメンテの時点で気づかなかったことからも、不要な事態だと思いますが(笑)
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460
匿名さん
書き込みの行間から、普通は無視すると思うところ、野村の関係者の方と思しき人が「書き込み」に参加してしまっていること自体で、何かやはり感じてしまうものがあるように個人的には思えてしまいました。忌憚ない感想をすみません。
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461
匿名さん
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462
匿名
え、わからないんですか?…それは困りましたねぇ。たとえばあなたのような人のことを指しているのではないんでしょうか。
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463
匿名さん
いやいや私は454や461さんではないですが、やはり451・453・458・459・460さんの書き込みは理解に苦しみます。460なんか理想的な三行レスなのに、いったい行間から何が見えてくるのか・・。長文を書かれる場合、「私も野村を調査中」さんのように三行を束ね、一行空けまた次の三行、とされた方がよろしいのでは。ご自分でも整理がつきますよ。
さて「私も野村を調査中」さん、裁判になったとか。でもねあなた様のように、問題がどこにあるのか、マンション会計に不正があるのではないか、自分は何を求めどうしたいのか、が理路整然と表現できる方ならこの訴訟は勝てるんと違いますか。もちろんマンション管理に強い弁護士さんを雇われるのは必須です。あなた様の一連のレスには正義がありますね。理事会を牛耳り、自分の管理会社に何かにつけ利益誘導を図ろうとする老練老獪管理人に一人で立ち向かわれる姿は、そりゃもう応援したくなります。勝訴をお祈りしております。(それにしても経理が不明瞭としてそれを糺そうと頑張っておられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん)
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464
匿名
ご指摘ありがとうございました。ご指摘のとおりだと思います。また自覚しています(笑)
ただ私はもう具体的に描かないと最初に書いたような積もりのなか、456さんに促され書いたものだったので、463さんに向けたものではなかったので、申し訳ない。プラス、「行間」という表現が適切ではなかったと思いますが、457中にあった109の意味がわからなかったところ、わかったことや、463さんが記された番号の端的な記述から感じるものがあったという意味でした。
何れにしろ本題からは外れるゆえ、この辺りで。
ご指摘へのお礼まで
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465
匿名さん
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466
匿名
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
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467
匿名さん
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。
109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。
STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。
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468
私も野村を調査中
453さん
No.458 にお書きになった文章、拝読しました。
中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に
そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ
の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった
という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内
そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明
に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ
の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。
私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が
1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言
われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音
を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。
あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め
た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン
ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思
います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな
ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き
ます。
もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を
上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ
うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「
クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。
一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても
なかなか信用してもらえません。
冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで
配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が
感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が
伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが
『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら
れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「
かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ
ったんだな、これが。
最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの
救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ
ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平
に聞いてあげて下さい。
463さん
応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方
の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と
思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録
に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載
っていましたから。
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469
匿名
他の階にもたくさんあるその他の件について言ったのは野村の担当者であり、かつ、宅配業者や引っ越しがつけた可能性を挙げたのも、申し訳ない、野村さんですが。
何れにしろ、いろいろわかったので、私の件へのコメは結構ですので。
しかし、ご親切にありがとうございました。
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470
匿名
ごめんなさい。私はてっきりまた野村の人間の、それこそなりすましかとサッと拝読し思ってしまいました。再読したしかに仰るとおりですね。しかし、安易に宅配業者など他者のせいにしたり、「絶対」という重い言葉を安易に遣う相手とは…
私も闘うときには徹底的に闘いますが、この経過で自身で感じたいろいろなことと、この掲示板での書き込みをあわせ、闘うに足らずというのか(また不適切な表現かもしれませんが)やはり賞賛いただいた「賃貸でよかった」を以てと思います。
なお、463さんは野村さん関係者ではないかと、組合や、それらを老獪云々などとしている一方、野村にはひと言も言及がないことから…
あ、また攻撃の矢が飛んできそうですね(笑)
再読しあらためて、ありがとうございました。
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471
匿名
一部訂正させていただきます。野村にはひと言も言及していないことを、野村関係者の根拠に挙げましたが、さりげなくありましたね。「管理会社へ何かにつけ利益誘導を…」と管理人を通して触れている行が(苦笑)失礼しました。これによれば利益を誘導される被害者であるという意味になるのでしょうか。
一部訂正まで。
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472
買い換え検討中
このスレ時々関係者が投稿してるみたいけど、
担当が本当に低レベル。
先日規約改正して新しい規約が届いたけど、条ずれとか全然直ってなくて、唖然とした。
管理する気がないとしか思えない。
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473
匿名さん
同じくそう思います。
ここのスレに投稿している関係者と思われる人の記述をみてつくづくそう感じました。
いろんな意味であり得ないレベルだと
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474
匿名さん
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475
匿名さん
関係者じゃないけど、私は現役の他社フロントですが、いたるところに書き込んでます。いずれの場所でも、関係者扱いしされますがね。
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476
匿名
(463さんと)同じ土俵には…と思いつつ、また、闘わないと(468さんには)申し上げておきながら恐縮ですが、気が強く基本負けず嫌いなもので…
あれだけ敏感に反応されながら他社と来ましたね。しかもフロントさんと…
私も匿名なので人さまのことは申せませんが、匿名ですから何とでもと。
ちなみに当マンションもフロントがあるので、もしかしたらここのフロントさんだったりして(もしそうだとしたら、私が誰かは直ぐにわかりますね(笑))
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477
匿名
続(笑)
これは主観がかなり入ることだし、たまたま、いろいろ運が悪かったものと、これも「賃貸でよかった」とつくづく実感するぐらい、当初に書き込んだ「傍からは高級に…」という、そう、フロントもある(笑)と・あ・るマンション。
ぶっちゃけ高級な割りに住民の質が…と感じることしばしばで…
それでパートナーズ担当者のストレス過多に思いを馳せたわけで、
当然、それ(ストレス過多?)はフロントさんへも…と、この期には同じく思いを馳せたところです。
以上
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478
匿名
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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479
匿名
書き直し投稿したところ、前半の記述の内容が重複してしまいました
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480
私も野村を調査中
No.463 の「経理が不明瞭としてそれを糺(ただ)そうと頑張って
おられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん」
に改めてお答えします。
① 管理組合の無謬(むびゅう)性
通常、他人の足を踏んだ人は踏まれた人に謝ります。もし、踏
んだ人が踏まれた人に「謝れ」と要求したら、「逆だろ」となりま
す。
私のところではこういう(善悪の)ひっくり返った状態がずっと
続いています。原因は、管理組合が「無謬性」(自分に誤りは
まったくないとすること)に立脚して譲らないからだと思います。
私が会計閲覧を簡易裁判所に申し立てた2年前の夏、理事会
は全掲示板に「裁判所調停は何でも拒むことなく受理する。当
管理組合に何ら非があったわけではない」と貼り出しました。
240名の区分所有者がいますが、この3年半、私に謝った人
はゼロです。自分たちには非がないのだから、その会計等に
非があると疑う私のほうに非があり、悪者にされるのです。
② 16年に及んだ前管理人の住込み
私のところの管理組合は、私への非協力で足並みを揃えてい
ます。今や一人の例外もなく、自分の考えを言葉で私に伝える
者はいません。
その一方で、住民たちは経理疑惑解明を後回しにする店舗
棟での診療所開設や給排水管交換工事、私への告訴といった
会社発理事会経由のイベントにどんどん賛成していきました。
このため、「前管理人さんの過去を探るな」という全住民の無言
のメッセージが私の心に響いてきました。この圧力は総会での
票数で示され、言語によるものではない、という点が重要です。
言葉だと悪意の証拠が残るので全体でそれを避けているので
す。
「お前さえ黙っていれば丸く収まる」「あんたが発言しなけれ
ば野村でいられる」「お前が会計を見ると言わなければ評判も
落ちず資産価値も保てる」。言語化すればこんな感じでしょう。
これに対し「それでは不正に協力するマンションになりかねな
いぞ」と私が警告を発しても、住民は一向に「お構いなし」です。
こういう住民団を想像できなくても仕方ありません。が、現実
にこの水準の管理組合が存在しています。私は、前管理人の
住込み16年間がこのコミュニティを醸成したと見ています。
③ 管理事務所の現金出納「小口会計」
不正経理がバレたときに住民によって警察に突き出されるよう
では素人。恐らく、玄人(くろうと)は住民にも甘い汁を吸わせ、
利害を自分と一致させておくことを考えます。そうしておけば、
自分の罪が追及されそうなときに組合として守ってもらえます。
私のところの前管理人がやっていた「小口会計」は、私にそ
の不明朗を指摘され一時凍結となりましたが、その後の総会
で「やめる必要はない。存続を」と住民が求めて理事会が復活
させました。本板の No.424 / No.427 / No.429 のやりと
り(「全レス表示」をクリックすると再読しやすい)でもこの口座
と通帳の違法性が指摘されており、閲覧で実態を確かめたい
のですが、公開の確約を求めていたところで私への告訴という
動きとなりました。
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481
匿名
いま外出のため下りたら、ここのフロントに帰属される方とバッタリ。
上に上がるところでした。とてもよい方なんですよねぇ。
現場を確認にゆかれたのかどうかもわからないし、それこそ「自称」さんと同一かはわからないものの、しかし「自称」さんがたしかに野村の確証はないなか、当然このスレは野村さんは気にしていることを思えば、109と名指しされた方促され計らずも詳細を書いた、書いてしまったことから、担当者との実際のやり取りどおりな描写から、少なくとも「私」は把握されたと思うため…(苦笑)
ま、賃貸入居人ですから(フロントさんの行動の)真偽を含め構わないとはいえ、こんなことの最中ゆえか思わずガン見してしまいました(苦笑)
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482
匿名さん
分譲マンションの管理は。野村、三井、三菱、住友、に任せておけば大丈夫です。
ビル管理なら、他に多数あります。分譲マンションは、相当の知能、知性が必要です。
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483
庶民
言い切りましたねぇ。
相当自信がおありのようで、さすがです。
政治家さんでしょうか。
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484
匿名さん
いや、ちゃうだろ
真っ先に野村をあげ、あと幾つかあげて隠れみのに
どうせ野村の人間だろ
相当の知能と知性からも
やっぱりちっちゃい
あげてない会社の配慮なんてまったくナシ
野村らしい
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485
匿名さん
野村の社員ではない。中古物件(競売含む)の取引上利害関係人として、
買主の要望に応える為に色々調査をします。この4社はしっかりした
回答を、書面なりだしてくれます。頭の良さを感じます。管理がしっかりしている証拠です。
安心して取引できます、非常にまずい管理会社は多いです。分譲マンションの管理は複雑です。
せめて、宅地建物取引主任者、マンション管理士もしくは管理業務主任者の知識は最低必要です。
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486
匿名さん
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487
匿名さん
かつて、野村と109とSTの管理物件を所有しているとし、109を893っぽいとされてた方ですね、たぶん
ブランド力的にはやはり三菱では…
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488
匿名さん
管理会社を会社で見る意味も無いと思います
担当者の力量と、上層部がどんだけ頭良いか
そう考えると三菱は何段階も落ちます
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489
匿名さん
488さんの論法からすると、「各個人の能力の問題」だとされており、それからすると、三菱が何段階も落ちると結論してしまうのは少々乱暴なのではないでしょうか。
現にこの掲示板への書き込みから察するれば、「野村」の掲示板ですから当然のこととはいえ、問題が多々起こっているわけで
「何段階も」として比較対比しているのが「野村」だと思うことからも、個人的には乱暴な結論のように感じます。
おそらくそれが、この掲示板の多数派の意見ではないかなと思います。
もちろん、野村にも能力の高い人がおられることもわかった上で、敢えて
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490
匿名さん
三菱が劣るのは会社としての能力です
担当者個人は会社で変わりません
当たりが出るまで変える必要もあり
当たりになるまで育てる必要があります
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