管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 243 匿名

    週間ダイアモンド(2011.2.26版)では野村リビングサポートは8位です。
    東急、長谷工とは随分差をつけられている。
    有資格者率はよくないな。

  2. 244 匿名さん

    管理員が業務を終了するには管理室窓口に終了表示と中側にカーテン
    かなにかで覆って管理室内部が見えないようにして帰るので、
    また、入室や退出時にセキュリティーONやOFFをしますので記録として残り
    早く帰るとすぐわかってしまいチェックされます。

    管理会社も時間について厳しく指導していますので、
    緊急で余程時間がない限りそんな事は出来ないと思います。
    それでも管理員は後で必ず会社や管理組合理事長に連絡をしたり、
    手書きでも早退の理由を窓口表示するはずです。



  3. 245 匿名さん

    月次報告なるものが管理会社から管理組合の理事長経由で幹事に回ってきています。
    管理員の一日の業務チェックするシート(一月間の作業日報になっている)
    も添付があり、この日報の内容を見ながら管理員の仕事を見ていますと
    好き勝手にはやっていないことがわかります。

    さぼったりすることですが、人間ですからその時の体調により多少手を抜く?
    ことはあるかもしれませんが(清掃などは結構な肉体労働)
    それを中高年が多い管理員に「さぼるな」というのは酷かな。

    今年みたいな暑い日が続くと熱中症になる可能性大ですので、健康への配慮や
    感謝の気持ちを伝えるほうがいろいろとうまくいきます。
    もしそれらの理由で病院にということになれば大変ですからね。

    どうしても住人的立場で対じや監視的目線になりがちですがコミュニケーション
    が大切で、そういうふうに目線を変えることで管理員さんに話しかけると
    自分たちの住まいの返ってきてもっと良くなりますよ。

    管理会社にありがちな管理会社と管理員の役目を明快にする…
    例えば管理会社の担当は現場には来ない。持ち場を分別している…のが多いのですが、

    野村リビングサポートにはマネージャーが担当マンションを回り
    住人や管理員とのコミュニケーションをとり、話しやすい環境をつくり
    現場で起きていることを的確に把握するなど、とても感心しています。
    とても良い会社と思います。

  4. 246 匿名さん

    「No.235 by 匿名さん 2013-08-24 12:19:03
    管理員のチェックや指導には、常に目を光らせていないと、
    好き勝手にやるし、さぼったりもしますからね。

    No.236 by 匿名さん 2013-08-25 09:12:43
    特に、早く帰る管理人が多いからね。
    20分~30分のことだけど。
    誰もチェックする者がいないからね。」

    の意見は管理員の職種に対する冒とくと捉えかねないね。
    完全に管理員の仕事に対する偏見だね。

    「特に、早く帰る管理人が多いからね。」
    「好き勝手にやるし、さぼったりもしますからね。」
    の表現はまずい。真面目にやっている全国の管理員さんを逆なでするようなものだ。

    244や255の意見を読むとよくわかるように、
    この仕事を知らない人が思い込みで投稿するのだろう。

    いずれにしても、まずいな、こういうのをそのまま載せているこのブログも。
    全国の管理業務団体や管理員からも苦情がはいるな。苦情だけで済めばいいけど。

  5. 249 匿名さん

    No.235とNo.236のような投稿は本当に迷惑だ!
    不適切な表現は購入者にも誤解を与え、管理員という仕事がモラルや品位ない
    どうしょうもない職業という既成概念をうえつけてしまう。

    刑事もののTVドラマに出てくる何でもペラペラしゃべり、勝手に鍵を開けてしまう
    管理人のシーンがあるが、あんな軽薄なイメージで見ているのだろう。
    あんなのはありえない。(脚本家が無知でテレビが悪い)

    最近webで騒がしている飲食店の軽薄で無知な学生アルバイト店員的発想レベルの奴が投稿しているんだろうな。
    どうせ、ただのお騒がせやか目立ちがりやだろう。こういう投稿には今後相手にしないこと。無視。

    管理員名誉のために、
    管理員は総合的に又定期的に教育や研修を受け責任ある地位や立場で大変な努力をしている。
    個人情報も含め、顧客情報や信用は一番大切な業務でいい加減なことが敵である。

    友達が住んでいるコープ野村花小金井は古いけど素晴らしい管理がされているらしく、評判。
    野村リビングサポートが管理会社で、この話を聞いてもよくわかる。

    もう投稿は以上で終わり。



  6. 250 匿名さん

    軽い気持ちで実態のないことを注意喚起し書き込み仇になった典型な例。

    物事を甘く見たり、知らないで書き込むと世の中を騒がしている
    飲食店バイト学生のようになることを肝に命ずるべき。この種の事件は社会制裁が重い。

  7. 251 匿名さん

    >248
    236だけど、うちが管理を委託しているのは、野村リビングじゃないけど、
    うちの管理員は、時間前に帰っているけどね。
    誰も監視する者がいなければ、時間中に手を抜いたり、さぼったり、ちょっと
    早く帰ったりする者がいるのは別におかしいことでもないんじゃないかな。

  8. 252 匿名さん

    251へ248より
    そのように初めから書いて投稿すればよかったんだよ。
    No.236の投稿は不特定多数、又は全部の管理員がそうであるかのように誤解を与えてしまった文章だよ。
    うちの管理員は、…の表現でよくわかるよ、あなたのところで起こっていることを書いたのか、了解。

    野村の社員じゃあない、その逆で住人の立場。
    いろいろ数年間理事会でやった経験上こういうことは敏感。

    しかし、あなたのところはひどいね。
    確かに、平日など住民は仕事やらでいないから、それを見越して早く帰るんだ。
    じゃあ掃除も行き届いていないな、そういうところに出るんだよ差が。
    もちろん居てもなんにもせん管理員もいるし、当たりが悪かったな。

    「誰も監視する者がいなければ…別におかしいことでもないんじゃないかな。」
    これはおかしいことで契約違反。お金をだまし取られているのと同じくらいの罪だよ。

    直接言えなかったら
    その管理会社にお客様ダイヤル的なのがあるので匿名であなたが気が付いている、見ていることを
    話して是正措置をしてもらうことだ。あなたの名前はでることはないので、
    (もし出たらその管理会社は信用に値しないので個人情報保護法のもと訴えるべき)

    しっかりした管理会社なら対応してもらえる。だめなら訴える前や一人で持ち込む前に
    先ずは管理会社の名前やマンション名をこのブログに出したら?
    いろいろと手を尽くしあきらめることはない。


  9. 253 匿名さん

    251の人、もしかしてそこの管理員ぽい?かもね?

  10. 254 匿名さん

    「誰も監視する者がいなければ、」
    「早く帰ったりする者がいるのは別におかしいことでもないんじゃないかな」

    早く帰る事を肯定しているよ。いや、推進です!
    管理員のみなさん20分~30分には業務を終え帰りましょう!

    え?20分~30分ということは業務終了の片づけや着替えの帰宅準備に、早い人で15分くらい?
    遅い人で30分くらい?かかりますよね。35分から60分前から帰る準備をしているんだ!

    いつ仕事してんの?どの位の勤務時間なの?ぜひ聞きたい。

  11. 255 匿名さん

    なるほどね、管理員本人の可能性大だ。
    何で管理員の早く帰る時間をで特定できるんだろうと思っていた。
    20分とか30分と正確にね、なかなか無職じゃない限り特定できるもんじゃない。
    (無職じゃ買えんもんな。支払済みの年金生活なら別だけど…)

    確かに
    管理員の勤務時間は午前中とか、遅い人でも4時半か5時だから
    住民が仕事を終え会社から自宅まで帰る時間を加味して、たとえ5時に終わり帰宅しても管理員とは遭遇しない。
    午前中なら確実に合わない、特別なことがない限り。(管理会社も意図的にシフトを組まないはず)
    我々住民同士も遭遇することも少なく、まして管理員の帰宅時間などは早く帰ってもわからないのは事実。
    (臨時や急用があり表示している場合は別)

    主婦とか学生、高齢者や退職者、パートならいるのが多いけどその時間帯はみんな結構忙しいし
    よほどじゃない限り同じ人と毎日この時間帯に会うのは極て稀で(管理員の業務終了が昼過ぎでも5時過ぎでも)
    管理員の勤務時間は掲示板に貼ってはいるけど、毎日早く帰るんじゃすぐ在る住民にわかってしまうので
    そんな墓穴堀やへまはしないはず。少しずつ要領よく結構慎重に見定めてやるんだろうな。

    長くいるとでその時間帯にいる住民の状況を熟知しているのは管理員で、多分早く帰れるそんな時間帯があるんだよ。
    投稿者が管理員ならようわかる。
    おかしな文章と思っていたが、まあもう止めたほうがいいよ。ばれたらおじゃん。
    でも感覚が麻痺しているね読む限り、治らんね。まぁどうでもいいか、他の管理会社いちマンションのことは
    野村リビングサポートのレスだから、野村リビングサポートでよかった!

  12. 256 匿名さん

    大きなマンション、世帯数の多いマンションはそんな事は出来ません。
    すぐ発覚します。世帯数が小さいマンションで比較的、単身が多く共働きや会社務めが
    多ければできやすいかも。

  13. 257 匿名さん

    うちは、管理員はよくやってくれていると思いますが、えらそうな態度のマネジャーに困っているところ。
    どれだけ管理費を搾取しようとしているのか、ほんと、おそろしい。

  14. 258 匿名

    どうしたら良いのか
    ここの管理人は
    住民が外に居るのを知らないで1階(その人)のベランダを覗きこんでた とか

    早朝に3階ベランダ出たら時間外に隣アパートの門扉の中に居て掃き掃除のふりして
    こちらの上階の住民のベランダの様子迄知ろう。てこんたん。(無関係駐車場やら車を拭いてたり
    と、不法侵入数々)びっくりするから!
    横断歩道も渡り町内履いて歩き、情報集めりゃ偉そうに知ってる!と言わんばかりに又無関係な人にバラして歩く。
    決まりは、私がアドバイスしたのに私の所に挨拶が無い!とか
    私が病院を教えたのに私の所に。と、今迄何度、何人の事を無関係な住民にチクった事か

    ゴミを見ると出し方で誰が出したかわかり楽しいだの

    フロントや業者にも 、決められた時間の
    30分前には集まる物 忙しかった。は言い訳だ! とか

    朝、 挨拶(今は極力あわない様にしてるが) してる目は ゴミをチェック (私は以前から感じてたが、最近他世帯奥さんも、超納得してたけど)
    本当に目は運んでいるゴミを追ってたと…

    挙げ句にあの家は、お母さんが過保護だから 息子がああなった
    社会に出たら大変だ。てさ、
    5~6年しか居ないで成人迎える人間の生い立ち 性質 何かわかってるのか?
    お母さんを叱ってあげたんです。て 何世帯にもバラして歩いて一体全体何が楽しい?

    私達が何食おうが飲もうが放っとけや! ゴミチェックすな!
    やりたい事をやるんじゃなくやるべき事だけをやるんです! 私は無趣味で通勤時に古本を読むだけです!て言ってたね

    家は家族形態に合わした仕事をしているの!
    もっと働けとか一体何(怒)

    頼むから顔見せないで。
    又は
    他をやる位なら

    その前に、自分担当の建物をもう少し一生懸命掃除しろ!
    個人情報はあなたを偉くする為に知るもんじゃないから!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  15. 259 匿名さん

    >>258
    ちょっと何言ってるのか全然わからないので、3行にまとめてもらえませんか?

  16. 260 匿名

    建物の管理よりも住民の監視をしてる。今朝も拭き掃除のふりしてキョロキョロしかしてない(泣) 顔も見たくないんです。恥ずかしくて誰にも言えないけど、セクハラ的発言も以前にありました。 ノイローゼになりそうです help

  17. 261 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 262 匿名

    以前に「私の本業は何でも屋なんです」と言ってた事もある。民生委員にでもなったつもりらしく、少しでも興味のある住民の、生活スタイル、時間を自分の勤務時間内の事は、全部知ろうとしてる勢い。体調不良時友人宅に世話になってた一人暮らしの方は、市内の実家を調べられ、訪問されました!
    兎に角、それぞれの家族の情報や事情を少しでも得、自分の物差しで落ち度を感じた事に対して、説教をしたり、尾鰭をつけて、他の無関係の住民にバラして歩く。 マンションの管理組合から来てるのに、その行動範囲は町内に渡る。 私は気持ちが悪いので、朝も顔を合わさない様に出る。1日憂鬱になりますから! ある年配者住民に少しだけ話した事があるけど「男の色気があるのよね~」と、「 良く喋るから私は逆に利用してやるの」ですって。 私には男性としてなんか全然写らない。

    子育てママ達やシングル、一人暮らしを狙うとしつこい。
    ごめんなさい。どうしたら穏やかな日々が戻るでしょうか。 クレームは一度出してますが、変わりません

  19. 263 想像にまかせます

    私も野村LSに世話になっている(?)ものだけど、ここの連中はすごいね。いかに住民からカネをふんだくることしか頭にない。カネのためなら何でもやる連中ばかりだよ。良心のかけらもない。

    住民と思われる投稿に反論している連中を見るが、野村LSの人?調子にのってんじゃないよ!と言いたいね。

  20. 264 入居済み住民さん

    野村リビングは一言でいえば 高いです。調べればわかりますよ。しかも態度が偉そう。住民を小馬鹿にしてる。

  21. 265 入居済み住民さん

    >264
    同感。

  22. 266 入居済み

    うちのフロントマンはMr.Mだった。
    感心するほど会社利益追求に熱心だった。
    会社の教育なのか理事長や理事を納得させる話術は天下逸品。
    総会で追求されるとハグらかす。
    突然辞職したがその理由は謎。

  23. 267 入居済み

    私のところのフロントマンはMr.X。私のところも同じく会社利益追求に熱心。
    ここの投稿で見積価格が他社の見積もりの倍以上だったというのが何件か見ました。
    うちもそう。素人的にどう見ても高いと思ってたので納得しました。
    笑顔で私たちに接しているんだけど、どういう神経をしているのか聞いてみたい。

  24. 268 匿名さん

    ここの会社で満足できないなら、もうどこに頼んでも満足するなんて不可能ですよ。
    あとは、自主管理しか道はありませんが、素人連中が寄り集まってプロよりいい仕事は絶対に出来ませんし。
    諦めてください。
    だって、この業界自体がそんなもんですから。

  25. 269 匿名さん

    >268

    私の知り合いで野村LS以外にも良い会社はあるみたいだよ。野村以上がないというのはウソだと思う。

  26. 270 匿名

    同感!!

  27. 271 匿名さん

    >>268
    組織としていい会社があるのかって言われればおそらくないとの答えになります。
    ただ、やはり管理会社への評価はフロントの技量が大きいため、そういう意味ではほかにもいい管理会社はある。っとなると思いますね。
    中小でも素晴らしいフロントもいれば、大手でもどうしようもないフロントもいますからね。

  28. 272 組合員

    >268
    野村の社員か親衛隊か。
    うちの前理事長も野村の社員かと思う程野村を弁護していたけど。

    243で順位は8位と紹介されている。

    管理会社のビジネスモデルは老人相手の悪徳企業のそれに酷似している。
    騙されるなよ、組合員さん。
    だから私は理事長になった。

  29. 273 匿名さん

    >268

    おそらく野村LSの社員だろう。

    私も老人相手の悪徳企業というのに同意。証券会社が素人個人投資家に、営業マンでさえ理解できない
    証券を売りつけ、担当をころころ変え、うやむやにし、泣き寝入りさせるビジネスモデルに似ている。

    よく社会問題化しないなと思ってる。

  30. 274 匿名さん

    わからないかな~
    管理会社という存在自体が悪徳なのです。
    本来まったく必要のない存在ですからね。
    どっちでもいい事をさも必要なように見せかけ、いかにお金を絞り出すか。
    それしか考えていません。
    屋上防水だって10年の保証期間期間が過ぎた途端に、屋上防水工事の提案を受けたりしてませんか?
    正直、20年ほっといてもほとんど漏れる事はないですよ。まあ、まれに漏れる事はありますが部分補修で十分です。
    それを、危険危険とリスクばかり説明する。
    それもこれもすべて利益の為です。
    機械式駐車場点検や排水管洗浄の利益率を知ってますか?
    多分、みなさん聞いたら発狂するレベルですよ。

    だから、私が言いたい素晴らしいという意味は。糞の中でもまだまともな糞だという事です。
    そりゃ、通常のレベルのサービスを求める方から言わせると、「悪徳」の一言で済ませられるかもしれませんがね。

  31. 275 匿名さん

    >274

    野村の人でしょうか?自分の仕事を”糞”と称して開き直る。おそらく素人の住人をだましてるという認識があるん
    だろう。そこに誠実のかけらもないと思う。哀れな連中だ。


  32. 276 入居済み住民さん

    有名なところですね。他は知らんが名古屋支店はやばいですよ。
    自浄作用がなくなっているみたいです。業者もどんどん離れてるみたい。

  33. 277 匿名

    野村リビングサポートは基本的に面倒くさがりで上から目線な態度が目立ちますね。
    マンション内で入居者が他の人の自転車を壊した事件がありましたが、マンションから追い出すと最初は言ったのに後々になってやっぱり追い出すの諦めましたと言われました。
    かなりずさんな対応です。

  34. 278 入居済み住民さん

    野村の管理員は素人ばかり。
    社員と言っても短期契約社員で未経験者がぞろり。
    加害者をマンションから追い出せるわけないでしょ。
    管理員の業務マニュアルがなければ個人判断でなんでも言い出す事になる。

    短期間の契約社員が何を誤解したか天下の野村不動産の社員と錯覚している。
    これが上から目線の原因と私は判断した。
    親会社と子会社では格がちがうのに。

    能力ない者ほど地位や他人の力を持ち出す。
    能力ない者ほど口からでまかせの言い訳をする。

    うちのフロントマン見習いは業務主任試験を何度も失敗しているそうだ。

  35. 279 匿名さん

    野村リビングサポートのプロパティマネジメント部は都合が悪くなると担当が逃げるよ。
    それで課長が火消しをしようとする。
    プラウドフラット大塚でおきた無差別の自転車破損事件もそうだったよね。野村さん

  36. 280 匿名

    素人軍団の管理組合や理事長を丸め込んでバックマージンで稼いでるの?本当だったら嫌だなー
    どうなの?野村さん

  37. 281 入居済み住民さん

    野村不動産HDの中でも稼ぎ頭のはずです。
    理事長を味方にするのが一番です。

  38. 284 入居済み住民さん

    野村なら早くリプレイスした方がよいです。金食い虫でサービス悪い!

  39. 285 匿名さん

    >>279
    火消しとは隠蔽の意味ですか。
    そうなら納得です。

  40. 287 マンション投資家さん

    この会社には、 内部通報者保護法に基づく内部情報受付制度がありますか。
    これがある会社は不正行為が少ないと評価されると聞きましたのでお伺いします。
    リプレースをには重要なポイントかもしれません。

    類似法で公益通報情報者保護法というのがあります。

    半沢直樹まで出来ない社員はこの制度を使って内部告発出来ます。
    通報によって不利益を受けない事になってますし匿名も有りです。
    良い会社なら通報こそ価値ある社員と評価されるでしょう。

  41. 288 匿名

    野村は組合共有施設の利用料金徴収を徹底せよ。
    徴収怠慢は契約不履行に相当する。

  42. 289 匿名さん

    211さん 応援ありがとうございます。
    久しぶりに書かせていただきます。203です。
    みなさん野村LSにはひどい目にあっておられるようですね。
    私は国交省には度々行って色々な話を進めています。

    さて今日はみなさんに質問です。
    平成22年5月1日よりマンション推進適正化法が改正され、
    収納口座に毎月入った管理費、修繕積立金は
    翌日末日までに保管口座に移すことが決められました。
    管理会社による使い込みなどを無くす目的です。
    みなさんのマンションでは
    毎月きちんと移行されておられますか?



  43. 290 住まいに詳しい人

    289さん

    法律改正後も私どもは毎月いくらの繰越額になっているのかの報告されていませんでした。
    一度聞いてみたのですがA+B+C-D-E-F=繰越金とわかりにくい説明でした。
    毎月の繰越金がわかるように管理費保管口座を作らせたのですが理事会に提示(通帳の写し)してくれません。
    再度要求中です。

    管理費等の滞納額が数百万円(徴収月額の5%に相当)になってしまいました。
    普通の管理会社なら理事長が何もしなくてもこんな金額にはならないと思うのですが。
    我々のマンションマネジャーの質が悪いのか。
    他の組合の実態を教えていただけますか。
    野村の部件でもよいし他社の物件でも結構です。

    野村の会計システムは相当遅れていると思う。
    最大の問題は入出金がマンションマネジャーに一任されていること。
    マンションマネジャーがそういうのだから不安になる。
    組織がチェックする仕組みになっていないらしい。
    みなさんよくチェックしたほうがよいですよ。

  44. 292 289です

    290さん
    289です。

    保管口座の通帳と印鑑を管理会社が保管することは
    禁止されています。マンション適正化法76条違反です。
    そちらのフロントの対応は最悪ですね。

    色々法律違反をされているようです。
    私は関西在住ですが、どちらの方ですか?
    野村の調査をしています。
    詳しくお聞きしたいです。

  45. by 管理担当
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東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

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総戸数 72戸