六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
こちらは過去スレです。
六甲マナーズコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
メチと言うのはクロスのつなぎ目です。隙間が点々とあります。ここがピシッと埋まっててればOKです。クロスの手跡(糊)は光を斜めに入れたら反射して分かります。浴室のタイルとタイルの隙間がシールされてない部分がありますよ。各ドアの角は表面が剥がれてないか見たほうが良いです。フローリングのワックスは素人の方が上手やで。ワックスが波を打ってるがな。クロスの裏側にゴミが入ってるから、びっくりしたわ。
施工主の事前チェックによる指摘事項の完了がまだなのではないですかね?
内覧会(検査確認)以前の状態のようですね。工事が大体遅すぎです。
どうやら残念ながら何処の部屋も問題ありそうですね...。人生最大の買い物、明日内覧会に行きますが妥協せず、納得いくまで皆さんも戦いませんか?
他のマンションの内覧会報告を見ていても、あまりの惨状に愕然とするケースが多いようです。
入居者の期待レベルが高すぎるからなのか、施工側の姿勢が「初回の内覧会は未完成でも取り敢えず見せる」というものだからなのか分かりませんが、
これだけ沢山の指摘事項が出てくる状態が一般的なのかどうか知りたいところです。
工事が遅れている理由を、悪天候と全国的な職人不足としていますが、何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。
今回の内覧会では共用部分はまったくチェックできなかったし、最内覧時に全てきれいに整っているとは考えにくいなぁー。残金の振込みは20日迄となっていますが、納得するまで振込みはできませんよね。
306さんに同感です。昨日から、楽しみどころか、溜息ばかり出てしまいます。このような状態では全く信頼できず、我が家も残金は振込みはできません。
私も、納得できる状態に仕上げるまで残金振込みを控える積りです。
全額払い込んだということは、ある意味、「払うだけの商品であることを認めた」ということになりますから。
点検が3ヶ月,1年点検とあります。ここで色んな事をいうのが重要では?
何も業者は逃げられないので、訴えることはなんぼでも出来ますよ。徹底的に!
それよりマンション組合でこれから如何に共用部分を販売側と考えるえべきかな
と思っています。如何でしょう?
昨日、私も内覧会に行ってきました。
まぁ、こんなもんかなぁというのが感想です。
指摘事項は、おおよそ15箇所で、皆さんと同じく壁の汚れとクロスのつなぎ目、敷居の傷が多かったですね。
皆さんがご指摘されているように、あれは事前に施工主は見てないようですね。あれで見てるというなら、それこそ施工主は、節穴ですね。
事前にセールスの人が、安心してください18日には完成しますからといってましたが、信用のしようがないですよね。
これだったら、20日の振込みは出来ないですよね。本当に迷惑な施工会社です。
後の計画とかがどんどんくるってきますよね。
304の方がともに戦いましょうと書いてらっしゃいましたけど、私も賛成です。
なかなか、1家族では難しいですよ。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
確かに、共有部分も私たちの財産ですから、ここがキチンと確認出来ていないのに、残金を振り込むのは何だか怖いです。コンクリは30年程かけてゆっくりと締まって行くから、拙速な工事だと後々痛い目にあうと思います。見えない部分がどうなのかと思うと不安になって来ました。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
今日私たちも内覧会に行ってきました。みなさんの情報で大体の想像がついていたので「やっぱりひどいな」と思いつつもさほど落ち込むこともなく70ヶ所くらい指摘してきました。再内覧会で本当に直っているのか??それが問題ですが、ダメなら残金の支払いについては真剣に考え直さなければならないですね。また、今日確認できなかった共有部分についても次回にしっかり確認するつもりです。他人任せになりがちかもしれませんが、購入者全員で協力して妥協せずにきちっとしたものに仕上げさせましょう!
なんか購入者が団結してきて、第1回の管理組合の会議が楽しみです。
みなさんの指摘箇所って、クロス1番、床2番・・・・できて最後の番号ですか?それともクロスの汚れ等、書く箇所でカウントしているのですか?
うちは、自分の目で35番くらいまで、行きました。あと専門家の分とあわせて55番まで、もちろんクロス関係は何箇所でも1番です。
水平垂直関係は、非常によいとはいえないが、悪くもないということでした。ホルムアルデヒドも基準内。
20日に振込み予定を伸ばすというつもりの方は、現金決済なのですか?それとも銀行の融資実行を遅らしてもらうということなのでしょうか?
金利上昇中ですが。
20日に振込するって皆さんかかれてるけど、20日に引渡しをうけてカギをもらうんですか。うちは25日に引渡を受けますから25日に保証小切手渡しで了解受けましたよ。
うちは融資実行30日なので鍵渡しは3月31日(以降)です。
煽りに相手しない方がいいですよ。
シャブコンに関する記述が消去されているようですね。
どうしてでしょう。
シャブコン=コンクリートを打つときに作業性を良くするため、水分の割合を増やす事。強度が低くなる。
という事で、このスレの文脈から特におかしな発言とも思えませんが。
実際行われていると言っていたではないですし。
>何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。(306さん)
私も全く同じことを考えました。全国的ならば、ニュースで報じられていてもおかしくないんですが・・。
ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
>匿名やん様
専門家を内覧会に同行させたとのことですが、マナーズの内装工事に関するレベルについてどのような感想を述べられていましたか?
もちろん、購入した本人を前にして厳しいコメントをするはずはありませんが。
シャブコンって、不適切なのかな?削除するなんて余計に怪しくないですか?
>削除するなんて余計に怪しくないですか?
シャブコンの発言、不適切だったとは思わないけど、削除されたのは怪しいとも思わない。
削除するのは業者じゃないわけだし。
>削除するなんて余計に怪しくないですか?
怪しいというより、問題のない事を削除されるなんて不健全だなあという印象がします。
>ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
内覧確認会で納得いかない場合は再確認が必要なわけで、その日にちを決めることになるでしょう。
残金の振込みが最終確認が済んでからになるのは当然でしょう。
Q:建物に瑕疵があることを理由に、買主は「瑕疵を直してからでないと支払わない」とすると主張できるのか。A:売買契約上瑕疵修補の特約のない限り、不動産のような特定物の場合、不完全なままでも引き渡すことは可能であり、売主の債務不履行の問題は生じないとする(民法483条)。よって、買主は瑕疵修補の主張はできない。うう、ざんねん!セップク〜
↑業者の方ですか?
法的な面は入居者側も検討する必要があるとしても全く誠実感のない会社ですね。
チラシやパンフレットを見ていた時のような高級感が伝わってこないのは、
悪天候と全国的な職人不足による工事の遅れのためなのかなぁと思っていたのですが、
内覧者さんのように70箇所も指摘事項があるというのを見ると、
見落としがあったのかという気がしてきます。
残金支払いの件ですが、
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3104
を読むと意見がわかれています。
Q:では、買主は保護されないのか。
A:瑕疵担保責任(民法570条)を追及して、解除(住めない場合)か、損害賠償請求すればよいのである。債務不履行とは別問題である。しかしながら、そんなまどろっこしいことをしなくても、当該売買契約書第22条に「引渡し日については、買主・売主の協議の上決定する」としてあるから、売主が了解すれば相対で決められるのである。ちゃんちゃん…
裁判すればいいってことですね。どうします?
どんどん削除されてますね・・・。私達購入者は夢のマイホームをとても期待し、嬉しい思い、ドキドキワクワク感で入居したかったです。誰も揉めたくはありませんよね。しかし、先日の内覧会では残念にも部屋が傷らだらけで18.19日の再内覧会までに間に合うのか?という不安でこの1週間を過ごしました。引越しの準備は皆さん進んでますか?我家は出来上がり何より心配で全く準備が進みません。今更何を言っても営業担当者さん、事業主さん達には、この辛さは伝わらないでしょうね・・・18、19日は納得のいくまで話し合うつもりですが皆さんも諦めず後悔しないようにしましょう。
しかし、どこのマンションでもヒューザーの一件はなかったかのような態度ですね・・
まったく、客を何だと思っているのでしょうか??
振り込んだら、うるさい客 との認識がいまだに抜けないんですね。
電化製品みたいに、新品と交換できればよいのですが。
施工会社曰く、「大工のレベルにより、当たり、はずれがある」との事。ほんまに馬鹿にしとる!
328の匿名はんへ(「匿名はん」っていうハンドルで多くの人が書かれていますね。ややこしい、契約者1とか契約者2とか
匿名希望1とか決めて発言統一してほしいなあ)
本題に戻って、
リポートが届きました。精度、室内の全面的な仕上がりについて A(ABC評価) 概ね良好でした。
ホルムアルデヒド濃度 0.020 ppm
外工工事その他一部未施工部分もあり、本来の内覧会ではないことも考えられますが、施工業者の対応を見ればできるだけのことはしている・・・・・
仕上げの程度については、傷、汚れがありましたが、充分手直しのできる程度・・・・
レポートを要約すると以上のとおりでした。
>A(ABC評価) 概ね良好でした。
まずはほっとしますね。それとも「大工のレベルがあたり」だったんでしょうか。
皆さん冷静に・・・といっても、私も怒ってます。
クロスにかんしては全体的にバツ(>_<)
職人の癖で、コーナーがUになる人がいるって施工会社談。
はぁ??って感じでした。
コーナー全部膨らんでるよ〜。コレを直すっ、一回切ってコーキング??
貼り直してよ〜・・・っと、クロスの汚れや畳の隙間やしょうも無いことを
指摘しているうちに、もう1時間経って、とても設備や床鳴りやらチャックできなかった。
もしももしもこの掲示板を販売会社、施工会社の人が注意深く見ているのなら
早急に不安を取り除くために真摯な態度でお詫び&手直しすべきですよね。
近くのプラウドさんは一月前にはすっかり出来上がってましたよ・・・
幾ら決算の時期があるとはいえ、3月末までに無理やり入居させる必要あるのかな・・・
姉歯の件で、建築業界は懲りなかったのか?疑問。
次回の確認会、徹底的に直してもらいます。
妥協する必要は全くありませんからね。
お金払うんだから(^_-)
共用部分のコンクリのひび割れがあったのもとても不安です。
駐車場に向かう通りやらですが。皆さんも見てくださいね。
しっかりとした対応を求めるには東京建物にかけあうべきなのでしょうかね??
責任者は一軒一軒でなくまとめてでもキッチリ説明すべきです。
外構なんて入居してからでも良いから、内装に全力を尽くしてくださいなぁ〜。
昨日もまだ重機で作業していたし、お願いだからゆっくりで良いから手抜き突貫はやめてね。
楽しく優雅に暮らしたいよね
ここの営業マンの書き込み、多すぎ!
モラルも無いし・・。
毎日チラシを配っているのを見ていると・・悲しい。
で、実際のところ何戸残っているの?
↑
おまえだろ。営業マンは…
今日この物件の前通ったよ、
なんで内覧会が終わってるのにいまだに工事しているのだ、
ふつう内覧会前に完全に工事が完了してるのが普通なのに
>348
業者の評価をどこまで信じていいのやら。
ホルムアルデヒド濃度のような数値指標は間違いないにしても、クロス等々を見る限り、施工の精度が高いと
はとても思えなかったが・・・。
あれがA評価なら大半の物件でAがついているのでは?お客様の心象を考慮して8割方A評価なんじゃない
の?
私も自分が買ったマンションに対して悪態つくのは忍びないし、また今後の修復工事で満足いくレベルになる
と思っているけれど、少なくとも4日・5日の内覧会時点での状態は酷かったと思いますよ。
皆さん、引越は幹事会社のサカイを使うのでしょうか?
周囲に聞くと、口を揃えたように「アソコだけはやめておいた方がいい」と言います。
事業主はどういう意図で、こんなに評判の悪い会社を幹事にしたんですかね?
>349さん、私も同感です。今度の再内覧会は我慢を通り越して、怒りが抑えられるかが心配です。
でも、うるさい客と思われようが断固として引き下がるつもりは到底なく、当日は何時間かけても話
し合うつもりで引越しも遅らせるように予定を調整中です。昨日マンションを見に行きました。植栽
が東面に植えられ、業者も50人以上はいたでしょうか・・・・・。植栽は入居後でも良いですよね。
まずは、専用部を完璧に仕上げて貰いたいものです。