京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「六甲マナーズコート」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。



こちらは過去スレです。
六甲マナーズコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00

六甲マナーズコート
六甲マナーズコート
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所在地:兵庫県神戸市灘区高徳町1-7-1(地番)
交通:阪急神戸線「御影」駅徒歩10分
間取:3LDK
専有面積:76.3m2・76.45m2
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六甲マナーズコート口コミ掲示板・評判

  1. 261 契約者1

    >250
    何でこんなことになったんでしょうかねぇ?
    確かに現地に行っても、工事進捗は遅いですよね。作業も夜10時くらいまでやっていますし。
    工事が遅れている原因は、もともと工期が短かったのでしょうか?
    ただ、マンションの内装はほとんどは突貫工事だという人もいますし。。。
    職人さんが戸建専門の方であるとか、多能工職人さんであるとか、単能工職人の方でマンションの出来具合に違いを感じるでしょうしね。
    匿名大工さんには、もう少し情報を頂きたいですね。
    どちらにせよ、納得のいかないものは、購入しませんから。

  2. 262 匿名はん

    夜10時まで工事ですか?近隣の方怒ってないですかね。

  3. 263 契約者1

    >262
    夜遅くまでやっていますが、内装なのでそれほど音は聞こえていないと思います。

    >255
    何か行動は起こされました?
    私は、どうしたらよいのか苦慮しています。
    最終的には、納得できるかどうかかと思っておりますが。。。

  4. 264 匿名はん

    250さんの告発が事実かどうかは知れませんが、
    工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば強ち嘘ともいえないでしょう。
    間に合わないということは、他の応援を要請するケースがあり、応援の職人では工事の要点が判らなかったり
    現場に責任がないので雑な工事や、やっつけ仕事の感は否めないでしょうね、
    工期が間に合わないというプレッシャーからの手抜き、監督からの圧力、他業者
    のごった返し(クロス、電気、設備、建具、フローリング業者)で作業場の場所取り
    など険悪な雰囲気に加えあせりやストレス、連日残業での疲れなど
    仕事の精度が悪くなるのは明白です。
    とくにマンション内の高級と称される最上階などは仕事の精度の悪さは上記理由で
    多いですね、そして比較的真面目に仕事されているのは作業の要点を把握し、工期も
    余裕がある中層階などがお勧めですね。

    いずれにせよ工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば、告発の内容は
    この物件に限らず、あまりよろしくないですね。
    ゼネコンももっとゆとりのある工期計画を立ててほしいものですね。

  5. 265 264

    ×あまりよろしくないですね。

    ○よくあることです。

  6. 266 匿名はん

    どんな出来栄えであれ、内覧会に間に合えばってとこでしょうか。
    心して内覧会に挑む必要があるかもってことなのかな。

  7. 267 匿名はん

    一月ごろは、現場に立てかけている工事計画は4月末までとなっていましたが、先日現場に行くと
    3月24日(引渡しは25日)となっていました。これは計画通りなのか、それとも繰り上げたのか、
    よくわかりませんが、いずれにしても、しっかりとした工事を望みます。

  8. 268 匿名はん

    本当だったら酷い話ですね。
    内覧会の結果、どの家でも、極めて多くの手抜き工事が見つかった場合、皆で団結して交渉するとか可能なんでしょうか?
    もちろん、要求するのは”きちんとした工事”ですが・・・。
    時間切れで引渡し・・・というのは容認しにくいですね。

  9. 269 255

    施工業者や工事監理者が定期的に事業主に提出している報告書があるそうです。
    そこでは施工工事の内容だけでなく、発生したトラブルやその処置まで包み隠さず記載しているとのことです。
    そのコピーを渡してもらうことによって、入居者側も実情を詳細に把握し、
    適切な措置を要求する手もありかもしれません。
    少なくとも、そうすることで施工業者にプレッシャーを与えることはできるはずです。

  10. 270 契約者1

    >268
    おっしゃるとおりですね。
    皆さんそれぞれのご都合があると思いますが、工期を延ばしてでもキチンとしたものを造って欲しいですね。
    団結して交渉するというのは、相手にとっては多少は圧力になると思いますね。是非、横のつながりが出来ればと思います。
    契約者1人1人では、なかなか弱い存在ですからね。

    >269
    そうなんですか?
    やはり、販売会社に請求するんですしょうか?

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  12. 271 2

    余りにも多過ぎる場合、少々のキズ汚れなんかはこの際。。。ってレベルになっちゃうのでしょうか。
    妥協できるところは妥協し、根本的にまずい部分を指摘して、修繕されるのを最後までしっかり
    確認する方がいいような気がしますね。

  13. 272 匿名はん

    >264
    最上階と中下層階とで仕事の精度が異なるなんて知りませんでした。
    工事は一般的に最上階から始まるので、中下層に行くに従い習熟度が上がって精度が上がるという意味ですか?
    それとも、最上階は一番最後に作業するので締め切りに追われて雑になることが多いということでしょうか?

  14. 273 契約者F

    15日現在、残り13戸となって、いるようですね。なんやかやと用事で、週末ショールームに行きますが、
    契約に関する重要事項説明を読んでいたりするのを、聞きます。引渡し日には間に合わなくても、5月くらい
    には売れるんじゃないですか?残っても2−3戸で年内には売れるように思います。関西ではかなり高く感じ
    ますが、関東の人が見ると安く思えて、(中古でも)あの物件がこの価格でという値段で売れることがあるよ
    あです。それに6000万台は、もう完売しましたから、セキュリティカメラ27台ついて、あの価格なら。

  15. 274 契約者F

     マンション購入2回目の一応、購入・その後経験者です。内覧会でチェックはもちろんですが、
    内覧会後に行われる、指摘箇所の修理と、オプション工事がくせものです。
     クロスの貼りや汚れを指摘し、またフローリングのゆがみを指摘します。あるいはコート処理
    や新規購入エアコン取り付けなどのオプションを依頼するとします。
     これらの業者が、最新の注意を払って工事すれば問題ないのですが、クロスをきれいにした後、
    別の業者の工事中にクロスを汚してしまったりして、2回目に見に行ったときに、クロスの別の
    汚れを発見し指摘すると、貼りの業者が、「ちっ、○○め、汚しやがって」と言うことがありま
    した。まあ、小さいこと(設計変更含む)をいろいろ指摘すると、値引きはしてくれませんが、
    サービスは(事業者、業者によるでしょうが)いろいろしてくれます。LDKしかフロアコート
    を頼んでいないのに、(余ったのか)全フローリング部屋廊下コートしてくれていたり・・・。
    狭い部屋の場合は知りませんが、それなりの値段の部屋なら、それなりの対応を事業者も心情的
    にしてくれますので、そこはいいましょう。
     特に、設計変更は、契約・内覧会までにしつこくない事を確認しておき、内覧会当日に、もし
    あれば、○○○となっているから、購入したのにこれでは困ると、代替サービスを要求しましょう。

  16. 275 契約者F

    >272
     マンションの内装は外観が完成する下の階から始まります。したがって、建築途中に間取りや事前
    オプションの選択は、下の階からできなくなるのが通常かと思います。私の今住んでいるマンション
    は、内装工事にはいる前だったので、いろいろ変更してもらいました。ただ、フローリングの色は、
    発注済みということで変更がききませんでしたけど。
     また、当然下から、コンクリートが乾燥していきます。上層階の方が風通しがよい?とはいえ、
    上層階の方が、コンクリートが乾いていません。できるなら、上層階は、引渡し後少し日をあけて
    (そして、晴れた日に時々来て、窓を開けて、あるいは強制換気システムを作動させ、換気して)
    入居するのが、よいでしょう。
     また、新築マンションの場合2−3年は特に、湿度に注意しましょう。
     気が付いたら、クロスにカビが一杯ということのないように、オプションや日ごろから管理で対応
    しましょう。
     各部屋には湿度計つきの温度計を置く事をお勧めします。省エネにも役立ちますし。

  17. 276 契約者F

    250の匿名大工さんの、話が本当かどうか知りませんが、今日見てきた限りでは、
    南館のほうは、工事はしていない。駐車場入り口、エントランス工事はしていた。
    北館のほうは、シートをかけたままで、工事続行中、クレーンもきている。内容は
    不明。今まで何回か土曜に見学に行ったが、一番多くの工事関係車、工事関係者が
    外にいるのを見た。少なくても20日に施主検査があるというのは?南館でしょう
    か?

  18. 277 匿名さん

  19. 278 匿名さん

  20. 279 匿名さん

    【277〜279までご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  21. 280 匿名はん

    >271
    既に内覧会を終えている他物件のスレでは、”再々内覧会”という言葉をしばしば目にします。
    指摘部分がちゃんと修理されていなければ、再度の要求もありえるということみたいです。
    指摘の程度・細かさにもよりますが、もし明らかな不具合が残っているのなら、期限・回数の制限なく、
    修理を要求できるんじゃないでしょうか?

  22. 281 匿名はん

    内覧会、緊張しますねぇ。きちんとチェックできるか心配。後になって色々気づきそうです。内覧会後にどんな指摘をしたか情報交換したいですね。

  23. 282 匿名はん

    >>280
    引渡し、入居に間に合わない場合はどうなりますか?
    並行して家を持てる人はいいですが、ワンツースリーで切替だとそれも難しいような。
    引越し荷物保管費用、ホテル宿泊費用、その他まで持ってくれればいいのですが、
    そんなことはないでしょう。

    明らかにまずい施工は必ず直してもらわないといけないですが、
    少々の汚れ、傷はどうせ入居すれば付くものですし、そのうちそれ以上の傷汚れが
    付いて、どれがどれかわからなくなります。

  24. 283 280

    >282
    確かに、入居を後延ばししにくい御事情がある場合は限界がありますね。
    全て直っていない状態でもあきらめて入居するしかないのでしょう。

  25. 284 契約者1

    >281
    私も、これから内覧会のチェック項目を勉強しようと思います。
    付け焼刃ですけど一生懸命頑張ろうと思います。内覧会の結果については、たくさんの人と情報交換したいですね。
    よろしくお願いいたします。

  26. 285 280

    >281
    内覧会の情報交換、賛成です。
    浮き足立ってちゃんとチェックできるか心配ですが、取り敢えず内覧同行業者の手を借りず、
    自分達だけで対応する積りです。
    内覧同行に関するスレが別に立てられていますが、賛否両論ですし・・・。
    皆さんはどうされるのでしょうか?

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  28. 286 契約者1

    他の物件でよく見るんですが、この物件は6ヶ月点検とか1年点検とかないんですかね?
    今までの説明では聞いたことないんですけど。。。

  29. 287 匿名はん

    みなさん、こんにちわ。こちらの物件を検討しています。
    今は須磨の賃貸に住んでいますが、こちらの住環境が良くこのあたりでと探しているのですが、
    やっぱり少し御影近辺は高いですね。でも、近辺の雰囲気等やっぱり素敵です。
    はじめてマンションを買うのですが、内覧会っていつからあるのですか?
    見に行かせていただいても、よいものなんでしょうか??

  30. 288 匿名はん

    287様
    契約者の1人として、マナーズに興味を抱いていただいたことを嬉しく思います。
    しかし、内覧会は「入居予定者が購入物件の最終点検をする場」なので未契約の方が部屋の中まで見るのは無理だと思います。
    共有部分だけなら・・・可能性はあるかもしれません。真剣に検討している意思を見せれば。
    いずれにせよ、セールスに交渉するしかありませんね。

  31. 289 匿名はん

    >>287
    売れ残ってる部屋なら見れると思います。
    が、288さんの言うとおり、内覧会のタイミングは難しいかと。
    現地モデルルーム公開の情報を入手し、その日まで待ちましょう。

  32. 290 契約者1

    いよいよ来週内覧会ですね。
    ウチは、インターネットで検索して内覧会のチェックリストを打ちだしてチェックするくらいですけど、
    皆さんはどうされるんですか?

  33. 291 匿名やん

    >>290:契約者1さん
    Googleで検索して、打ち出してみました。専門業者を同行させると6万位かかるようですね。

  34. 292 アヒル

    そういえばサカイ引越センターから引越しの日程についての返信がきません。。(-_-#)
    第一希望でいいのかな。。仕事を休むのに早く知りたいのに。。(@_@)
    皆さんのところはどうですか??('-')返信きましたか??

  35. 293 匿名はん

    対応が悪いなら他の業者に変える、と強くでていいと思いますよ。
    たしか1週間だか4日だか前(日数はうろ覚えです。要確認)までは、取り消しをしても違約金は請求できないので。
    サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
    私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。

  36. 294 匿名はん

    サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
    私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。
    えー!そうなんですか?後で確認の電話も来たし、対応はそこそこ良いと思っていたのに、、。担当者によっても違うのでしょうか。

  37. 295 匿名はん

    明日から内覧会ですね。行かれた方の感想を聞かせて下さいね。

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  39. 296 匿名はん

    30箇所ぐらい指摘しました。酷すぎるで。クロスのつなぎ目がメチされてへんし、ふすまが歪んでる。ビスの2度うちはあるいし。浴室のシールがされてへんし。クロスに糊が残ってるし。

  40. 297 匿名はん

    内覧会する以前の問題やで。自分らでチェックしてから、内覧会せなアカンわ。メチがきちんとされてへん。ドアノブは錆びてるがな。洗面台のシールが甘いから、隙間だらけや。メチは要チェックです。クロスに糊が残ってるから、時間が経ったらその部分は黒ずんでくるで。再度、クロスを掃除してもらわなアカン。水平計を持っていくのを忘れた。天井裏が見れないのが残念やね。

  41. 298 内覧者1

    あまりにも酷くて言葉もでません。タイルは欠けてるし、敷居は必ずと言っていい程、傷があります。壁紙は何箇所も傷、汚れ、貼り合わせ部分の目立ちがあり、他の方と同様にビスの二度うち、目地が雑でした。非常に哀しく虚しく家路に着きました。中古マンション以下の仕上がりだったという印象でした。

  42. 299 内覧者4

    行ってきました。ここまでひどいとは予想もしていませんでした。これが内覧会と言えるのでしょうか。

  43. 300 匿名はん

    内覧会憂鬱になってきました。
    297さん。メチってなんですか。洗面台のシールが甘いっていうのはどの辺ですか。クロスの糊って見ただけで分かりますか。

  44. 301 匿名はん

    297さんに同感です。
    少し確認すれば気付くような内容が多すぎます。
    入居者を確認代わりに使おうということなんでしょうか?
    そして、運良くスルーできればそのまま済ませてしまおうということでしょうか?

  45. 302 匿名はん

    メチと言うのはクロスのつなぎ目です。隙間が点々とあります。ここがピシッと埋まっててればOKです。クロスの手跡(糊)は光を斜めに入れたら反射して分かります。浴室のタイルとタイルの隙間がシールされてない部分がありますよ。各ドアの角は表面が剥がれてないか見たほうが良いです。フローリングのワックスは素人の方が上手やで。ワックスが波を打ってるがな。クロスの裏側にゴミが入ってるから、びっくりしたわ。

  46. 303 匿名はん

    施工主の事前チェックによる指摘事項の完了がまだなのではないですかね?
    内覧会(検査確認)以前の状態のようですね。工事が大体遅すぎです。

  47. 304 匿名はん

    どうやら残念ながら何処の部屋も問題ありそうですね...。人生最大の買い物、明日内覧会に行きますが妥協せず、納得いくまで皆さんも戦いませんか?

  48. 305 匿名はん

    他のマンションの内覧会報告を見ていても、あまりの惨状に愕然とするケースが多いようです。
    入居者の期待レベルが高すぎるからなのか、施工側の姿勢が「初回の内覧会は未完成でも取り敢えず見せる」というものだからなのか分かりませんが、
    これだけ沢山の指摘事項が出てくる状態が一般的なのかどうか知りたいところです。

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  50. 306 匿名はん

    工事が遅れている理由を、悪天候と全国的な職人不足としていますが、何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。
    今回の内覧会では共用部分はまったくチェックできなかったし、最内覧時に全てきれいに整っているとは考えにくいなぁー。残金の振込みは20日迄となっていますが、納得するまで振込みはできませんよね。

  51. 307 匿名はん

    306さんに同感です。昨日から、楽しみどころか、溜息ばかり出てしまいます。このような状態では全く信頼できず、我が家も残金は振込みはできません。

  52. 308 匿名はん

    私も、納得できる状態に仕上げるまで残金振込みを控える積りです。
    全額払い込んだということは、ある意味、「払うだけの商品であることを認めた」ということになりますから。

  53. 309 匿名はん

    点検が3ヶ月,1年点検とあります。ここで色んな事をいうのが重要では?
    何も業者は逃げられないので、訴えることはなんぼでも出来ますよ。徹底的に!
    それよりマンション組合でこれから如何に共用部分を販売側と考えるえべきかな
    と思っています。如何でしょう?

  54. 310 内覧者6

    昨日、私も内覧会に行ってきました。
    まぁ、こんなもんかなぁというのが感想です。
    指摘事項は、おおよそ15箇所で、皆さんと同じく壁の汚れとクロスのつなぎ目、敷居の傷が多かったですね。
    皆さんがご指摘されているように、あれは事前に施工主は見てないようですね。あれで見てるというなら、それこそ施工主は、節穴ですね。
    事前にセールスの人が、安心してください18日には完成しますからといってましたが、信用のしようがないですよね。
    これだったら、20日の振込みは出来ないですよね。本当に迷惑な施工会社です。
    後の計画とかがどんどんくるってきますよね。
    304の方がともに戦いましょうと書いてらっしゃいましたけど、私も賛成です。
    なかなか、1家族では難しいですよ。

  55. by 管理担当

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