京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「六甲マナーズコート」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。



こちらは過去スレです。
六甲マナーズコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00

六甲マナーズコート
六甲マナーズコート
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県神戸市灘区高徳町1-7-1(地番)
交通:阪急神戸線「御影」駅徒歩10分
間取:3LDK
専有面積:76.3m2・76.45m2
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六甲マナーズコート口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名はん

    こういうことを書かれるとなんとも言えませんねぇ。(^_^;)

  2. 252 匿名はん

    251様は購入者ですか?

  3. 253 匿名はん

    それがプロの言うことか!情けないプロだ。
    もしほんとにそうで、むちゃくちゃな精度に造作したら、今後この大工の仕事は減るだろね。

  4. 254 匿名はん

    >匿名大工様
    以前148、156等で出られていた方でしょうか?
    現場ではどの辺に注目すると”手抜き感”が分かるのでしょうか?
    いずれにせよお互いにとって残念な話です。

  5. 255 匿名はん

    >匿名大工様
    プロとしてのプライドから内部告発されたのなら勇気ある行為だと思います。
    万一大工を偽称しており、関係者を混乱させようとしているのなら訴えられるかもしれません。
    いずれにせよ、話が事実かどうかを確かめる必要がありますが、セールスに聞いても「知らない」というだけでしょう。
    どうやったら、真偽を確認できるのでしょうか?
    現場に行ったら誰でも気付くくらい明白なのでしょうか?

  6. 256 匿名はん

    誰でも何でも書き込める掲示板ではニセモノが常、深く気にしないのがよい。

  7. 257 匿名はん

    どこが勇気ある行為なの。単なるグチっとるだけだろ。
    こいつはプロじゃないね。プロのプライドがあったらそんな無理な工事だったら引き受けるわけないだろ。
    姉歯と同類です。たぶんこいつはペィペィかバイトでしょう。

  8. 258 匿名はん

    匿名大工って何?他社の販売会社の「嫌がらせ」いやいや。ただの暇人でしょうね

  9. 259 匿名はん

    あの辺、北に行くとおしゃれな感じもあり、南に行くといろんな店があって庶民的な所もあるし、公園も多いし、住むには良いところですよ。
    どうせなら、もっと買いやすい良いマンションを建ててほしいものです。
    250の匿名大工さんにはがっかりです。早く仕上げなきゃならないからめちゃくちゃな仕事をするなんて、言い訳ですよ。
    こんな責任感のない人々が日本をダメにしていくのでしょう。

  10. 260 匿名はん

    現場の人が何の得にもならない暴露話をこんなところでするとは思えんが、
    いずれにせよ内覧会では要チェック。業者を同行すべきかな?

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  12. 261 契約者1

    >250
    何でこんなことになったんでしょうかねぇ?
    確かに現地に行っても、工事進捗は遅いですよね。作業も夜10時くらいまでやっていますし。
    工事が遅れている原因は、もともと工期が短かったのでしょうか?
    ただ、マンションの内装はほとんどは突貫工事だという人もいますし。。。
    職人さんが戸建専門の方であるとか、多能工職人さんであるとか、単能工職人の方でマンションの出来具合に違いを感じるでしょうしね。
    匿名大工さんには、もう少し情報を頂きたいですね。
    どちらにせよ、納得のいかないものは、購入しませんから。

  13. 262 匿名はん

    夜10時まで工事ですか?近隣の方怒ってないですかね。

  14. 263 契約者1

    >262
    夜遅くまでやっていますが、内装なのでそれほど音は聞こえていないと思います。

    >255
    何か行動は起こされました?
    私は、どうしたらよいのか苦慮しています。
    最終的には、納得できるかどうかかと思っておりますが。。。

  15. 264 匿名はん

    250さんの告発が事実かどうかは知れませんが、
    工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば強ち嘘ともいえないでしょう。
    間に合わないということは、他の応援を要請するケースがあり、応援の職人では工事の要点が判らなかったり
    現場に責任がないので雑な工事や、やっつけ仕事の感は否めないでしょうね、
    工期が間に合わないというプレッシャーからの手抜き、監督からの圧力、他業者
    のごった返し(クロス、電気、設備、建具、フローリング業者)で作業場の場所取り
    など険悪な雰囲気に加えあせりやストレス、連日残業での疲れなど
    仕事の精度が悪くなるのは明白です。
    とくにマンション内の高級と称される最上階などは仕事の精度の悪さは上記理由で
    多いですね、そして比較的真面目に仕事されているのは作業の要点を把握し、工期も
    余裕がある中層階などがお勧めですね。

    いずれにせよ工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば、告発の内容は
    この物件に限らず、あまりよろしくないですね。
    ゼネコンももっとゆとりのある工期計画を立ててほしいものですね。

  16. 265 264

    ×あまりよろしくないですね。

    ○よくあることです。

  17. 266 匿名はん

    どんな出来栄えであれ、内覧会に間に合えばってとこでしょうか。
    心して内覧会に挑む必要があるかもってことなのかな。

  18. 267 匿名はん

    一月ごろは、現場に立てかけている工事計画は4月末までとなっていましたが、先日現場に行くと
    3月24日(引渡しは25日)となっていました。これは計画通りなのか、それとも繰り上げたのか、
    よくわかりませんが、いずれにしても、しっかりとした工事を望みます。

  19. 268 匿名はん

    本当だったら酷い話ですね。
    内覧会の結果、どの家でも、極めて多くの手抜き工事が見つかった場合、皆で団結して交渉するとか可能なんでしょうか?
    もちろん、要求するのは”きちんとした工事”ですが・・・。
    時間切れで引渡し・・・というのは容認しにくいですね。

  20. 269 255

    施工業者や工事監理者が定期的に事業主に提出している報告書があるそうです。
    そこでは施工工事の内容だけでなく、発生したトラブルやその処置まで包み隠さず記載しているとのことです。
    そのコピーを渡してもらうことによって、入居者側も実情を詳細に把握し、
    適切な措置を要求する手もありかもしれません。
    少なくとも、そうすることで施工業者にプレッシャーを与えることはできるはずです。

  21. 270 契約者1

    >268
    おっしゃるとおりですね。
    皆さんそれぞれのご都合があると思いますが、工期を延ばしてでもキチンとしたものを造って欲しいですね。
    団結して交渉するというのは、相手にとっては多少は圧力になると思いますね。是非、横のつながりが出来ればと思います。
    契約者1人1人では、なかなか弱い存在ですからね。

    >269
    そうなんですか?
    やはり、販売会社に請求するんですしょうか?

  22. 271 2

    余りにも多過ぎる場合、少々のキズ汚れなんかはこの際。。。ってレベルになっちゃうのでしょうか。
    妥協できるところは妥協し、根本的にまずい部分を指摘して、修繕されるのを最後までしっかり
    確認する方がいいような気がしますね。

  23. 272 匿名はん

    >264
    最上階と中下層階とで仕事の精度が異なるなんて知りませんでした。
    工事は一般的に最上階から始まるので、中下層に行くに従い習熟度が上がって精度が上がるという意味ですか?
    それとも、最上階は一番最後に作業するので締め切りに追われて雑になることが多いということでしょうか?

  24. 273 契約者F

    15日現在、残り13戸となって、いるようですね。なんやかやと用事で、週末ショールームに行きますが、
    契約に関する重要事項説明を読んでいたりするのを、聞きます。引渡し日には間に合わなくても、5月くらい
    には売れるんじゃないですか?残っても2−3戸で年内には売れるように思います。関西ではかなり高く感じ
    ますが、関東の人が見ると安く思えて、(中古でも)あの物件がこの価格でという値段で売れることがあるよ
    あです。それに6000万台は、もう完売しましたから、セキュリティカメラ27台ついて、あの価格なら。

  25. 274 契約者F

     マンション購入2回目の一応、購入・その後経験者です。内覧会でチェックはもちろんですが、
    内覧会後に行われる、指摘箇所の修理と、オプション工事がくせものです。
     クロスの貼りや汚れを指摘し、またフローリングのゆがみを指摘します。あるいはコート処理
    や新規購入エアコン取り付けなどのオプションを依頼するとします。
     これらの業者が、最新の注意を払って工事すれば問題ないのですが、クロスをきれいにした後、
    別の業者の工事中にクロスを汚してしまったりして、2回目に見に行ったときに、クロスの別の
    汚れを発見し指摘すると、貼りの業者が、「ちっ、○○め、汚しやがって」と言うことがありま
    した。まあ、小さいこと(設計変更含む)をいろいろ指摘すると、値引きはしてくれませんが、
    サービスは(事業者、業者によるでしょうが)いろいろしてくれます。LDKしかフロアコート
    を頼んでいないのに、(余ったのか)全フローリング部屋廊下コートしてくれていたり・・・。
    狭い部屋の場合は知りませんが、それなりの値段の部屋なら、それなりの対応を事業者も心情的
    にしてくれますので、そこはいいましょう。
     特に、設計変更は、契約・内覧会までにしつこくない事を確認しておき、内覧会当日に、もし
    あれば、○○○となっているから、購入したのにこれでは困ると、代替サービスを要求しましょう。

  26. 275 契約者F

    >272
     マンションの内装は外観が完成する下の階から始まります。したがって、建築途中に間取りや事前
    オプションの選択は、下の階からできなくなるのが通常かと思います。私の今住んでいるマンション
    は、内装工事にはいる前だったので、いろいろ変更してもらいました。ただ、フローリングの色は、
    発注済みということで変更がききませんでしたけど。
     また、当然下から、コンクリートが乾燥していきます。上層階の方が風通しがよい?とはいえ、
    上層階の方が、コンクリートが乾いていません。できるなら、上層階は、引渡し後少し日をあけて
    (そして、晴れた日に時々来て、窓を開けて、あるいは強制換気システムを作動させ、換気して)
    入居するのが、よいでしょう。
     また、新築マンションの場合2−3年は特に、湿度に注意しましょう。
     気が付いたら、クロスにカビが一杯ということのないように、オプションや日ごろから管理で対応
    しましょう。
     各部屋には湿度計つきの温度計を置く事をお勧めします。省エネにも役立ちますし。

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  28. 276 契約者F

    250の匿名大工さんの、話が本当かどうか知りませんが、今日見てきた限りでは、
    南館のほうは、工事はしていない。駐車場入り口、エントランス工事はしていた。
    北館のほうは、シートをかけたままで、工事続行中、クレーンもきている。内容は
    不明。今まで何回か土曜に見学に行ったが、一番多くの工事関係車、工事関係者が
    外にいるのを見た。少なくても20日に施主検査があるというのは?南館でしょう
    か?

  29. 277 匿名さん

  30. 278 匿名さん

  31. 279 匿名さん

    【277〜279までご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  32. 280 匿名はん

    >271
    既に内覧会を終えている他物件のスレでは、”再々内覧会”という言葉をしばしば目にします。
    指摘部分がちゃんと修理されていなければ、再度の要求もありえるということみたいです。
    指摘の程度・細かさにもよりますが、もし明らかな不具合が残っているのなら、期限・回数の制限なく、
    修理を要求できるんじゃないでしょうか?

  33. 281 匿名はん

    内覧会、緊張しますねぇ。きちんとチェックできるか心配。後になって色々気づきそうです。内覧会後にどんな指摘をしたか情報交換したいですね。

  34. 282 匿名はん

    >>280
    引渡し、入居に間に合わない場合はどうなりますか?
    並行して家を持てる人はいいですが、ワンツースリーで切替だとそれも難しいような。
    引越し荷物保管費用、ホテル宿泊費用、その他まで持ってくれればいいのですが、
    そんなことはないでしょう。

    明らかにまずい施工は必ず直してもらわないといけないですが、
    少々の汚れ、傷はどうせ入居すれば付くものですし、そのうちそれ以上の傷汚れが
    付いて、どれがどれかわからなくなります。

  35. 283 280

    >282
    確かに、入居を後延ばししにくい御事情がある場合は限界がありますね。
    全て直っていない状態でもあきらめて入居するしかないのでしょう。

  36. 284 契約者1

    >281
    私も、これから内覧会のチェック項目を勉強しようと思います。
    付け焼刃ですけど一生懸命頑張ろうと思います。内覧会の結果については、たくさんの人と情報交換したいですね。
    よろしくお願いいたします。

  37. 285 280

    >281
    内覧会の情報交換、賛成です。
    浮き足立ってちゃんとチェックできるか心配ですが、取り敢えず内覧同行業者の手を借りず、
    自分達だけで対応する積りです。
    内覧同行に関するスレが別に立てられていますが、賛否両論ですし・・・。
    皆さんはどうされるのでしょうか?

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  39. 286 契約者1

    他の物件でよく見るんですが、この物件は6ヶ月点検とか1年点検とかないんですかね?
    今までの説明では聞いたことないんですけど。。。

  40. 287 匿名はん

    みなさん、こんにちわ。こちらの物件を検討しています。
    今は須磨の賃貸に住んでいますが、こちらの住環境が良くこのあたりでと探しているのですが、
    やっぱり少し御影近辺は高いですね。でも、近辺の雰囲気等やっぱり素敵です。
    はじめてマンションを買うのですが、内覧会っていつからあるのですか?
    見に行かせていただいても、よいものなんでしょうか??

  41. 288 匿名はん

    287様
    契約者の1人として、マナーズに興味を抱いていただいたことを嬉しく思います。
    しかし、内覧会は「入居予定者が購入物件の最終点検をする場」なので未契約の方が部屋の中まで見るのは無理だと思います。
    共有部分だけなら・・・可能性はあるかもしれません。真剣に検討している意思を見せれば。
    いずれにせよ、セールスに交渉するしかありませんね。

  42. 289 匿名はん

    >>287
    売れ残ってる部屋なら見れると思います。
    が、288さんの言うとおり、内覧会のタイミングは難しいかと。
    現地モデルルーム公開の情報を入手し、その日まで待ちましょう。

  43. 290 契約者1

    いよいよ来週内覧会ですね。
    ウチは、インターネットで検索して内覧会のチェックリストを打ちだしてチェックするくらいですけど、
    皆さんはどうされるんですか?

  44. 291 匿名やん

    >>290:契約者1さん
    Googleで検索して、打ち出してみました。専門業者を同行させると6万位かかるようですね。

  45. 292 アヒル

    そういえばサカイ引越センターから引越しの日程についての返信がきません。。(-_-#)
    第一希望でいいのかな。。仕事を休むのに早く知りたいのに。。(@_@)
    皆さんのところはどうですか??('-')返信きましたか??

  46. 293 匿名はん

    対応が悪いなら他の業者に変える、と強くでていいと思いますよ。
    たしか1週間だか4日だか前(日数はうろ覚えです。要確認)までは、取り消しをしても違約金は請求できないので。
    サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
    私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。

  47. 294 匿名はん

    サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
    私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。
    えー!そうなんですか?後で確認の電話も来たし、対応はそこそこ良いと思っていたのに、、。担当者によっても違うのでしょうか。

  48. 295 匿名はん

    明日から内覧会ですね。行かれた方の感想を聞かせて下さいね。

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  50. 296 匿名はん

    30箇所ぐらい指摘しました。酷すぎるで。クロスのつなぎ目がメチされてへんし、ふすまが歪んでる。ビスの2度うちはあるいし。浴室のシールがされてへんし。クロスに糊が残ってるし。

  51. 297 匿名はん

    内覧会する以前の問題やで。自分らでチェックしてから、内覧会せなアカンわ。メチがきちんとされてへん。ドアノブは錆びてるがな。洗面台のシールが甘いから、隙間だらけや。メチは要チェックです。クロスに糊が残ってるから、時間が経ったらその部分は黒ずんでくるで。再度、クロスを掃除してもらわなアカン。水平計を持っていくのを忘れた。天井裏が見れないのが残念やね。

  52. 298 内覧者1

    あまりにも酷くて言葉もでません。タイルは欠けてるし、敷居は必ずと言っていい程、傷があります。壁紙は何箇所も傷、汚れ、貼り合わせ部分の目立ちがあり、他の方と同様にビスの二度うち、目地が雑でした。非常に哀しく虚しく家路に着きました。中古マンション以下の仕上がりだったという印象でした。

  53. 299 内覧者4

    行ってきました。ここまでひどいとは予想もしていませんでした。これが内覧会と言えるのでしょうか。

  54. 300 匿名はん

    内覧会憂鬱になってきました。
    297さん。メチってなんですか。洗面台のシールが甘いっていうのはどの辺ですか。クロスの糊って見ただけで分かりますか。

  55. 301 匿名はん

    297さんに同感です。
    少し確認すれば気付くような内容が多すぎます。
    入居者を確認代わりに使おうということなんでしょうか?
    そして、運良くスルーできればそのまま済ませてしまおうということでしょうか?

  56. 302 匿名はん

    メチと言うのはクロスのつなぎ目です。隙間が点々とあります。ここがピシッと埋まっててればOKです。クロスの手跡(糊)は光を斜めに入れたら反射して分かります。浴室のタイルとタイルの隙間がシールされてない部分がありますよ。各ドアの角は表面が剥がれてないか見たほうが良いです。フローリングのワックスは素人の方が上手やで。ワックスが波を打ってるがな。クロスの裏側にゴミが入ってるから、びっくりしたわ。

  57. 303 匿名はん

    施工主の事前チェックによる指摘事項の完了がまだなのではないですかね?
    内覧会(検査確認)以前の状態のようですね。工事が大体遅すぎです。

  58. 304 匿名はん

    どうやら残念ながら何処の部屋も問題ありそうですね...。人生最大の買い物、明日内覧会に行きますが妥協せず、納得いくまで皆さんも戦いませんか?

  59. 305 匿名はん

    他のマンションの内覧会報告を見ていても、あまりの惨状に愕然とするケースが多いようです。
    入居者の期待レベルが高すぎるからなのか、施工側の姿勢が「初回の内覧会は未完成でも取り敢えず見せる」というものだからなのか分かりませんが、
    これだけ沢山の指摘事項が出てくる状態が一般的なのかどうか知りたいところです。

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  61. 306 匿名はん

    工事が遅れている理由を、悪天候と全国的な職人不足としていますが、何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。
    今回の内覧会では共用部分はまったくチェックできなかったし、最内覧時に全てきれいに整っているとは考えにくいなぁー。残金の振込みは20日迄となっていますが、納得するまで振込みはできませんよね。

  62. 307 匿名はん

    306さんに同感です。昨日から、楽しみどころか、溜息ばかり出てしまいます。このような状態では全く信頼できず、我が家も残金は振込みはできません。

  63. 308 匿名はん

    私も、納得できる状態に仕上げるまで残金振込みを控える積りです。
    全額払い込んだということは、ある意味、「払うだけの商品であることを認めた」ということになりますから。

  64. 309 匿名はん

    点検が3ヶ月,1年点検とあります。ここで色んな事をいうのが重要では?
    何も業者は逃げられないので、訴えることはなんぼでも出来ますよ。徹底的に!
    それよりマンション組合でこれから如何に共用部分を販売側と考えるえべきかな
    と思っています。如何でしょう?

  65. 310 内覧者6

    昨日、私も内覧会に行ってきました。
    まぁ、こんなもんかなぁというのが感想です。
    指摘事項は、おおよそ15箇所で、皆さんと同じく壁の汚れとクロスのつなぎ目、敷居の傷が多かったですね。
    皆さんがご指摘されているように、あれは事前に施工主は見てないようですね。あれで見てるというなら、それこそ施工主は、節穴ですね。
    事前にセールスの人が、安心してください18日には完成しますからといってましたが、信用のしようがないですよね。
    これだったら、20日の振込みは出来ないですよね。本当に迷惑な施工会社です。
    後の計画とかがどんどんくるってきますよね。
    304の方がともに戦いましょうと書いてらっしゃいましたけど、私も賛成です。
    なかなか、1家族では難しいですよ。

  66. 311 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  67. 312 匿名はん

    確かに、共有部分も私たちの財産ですから、ここがキチンと確認出来ていないのに、残金を振り込むのは何だか怖いです。コンクリは30年程かけてゆっくりと締まって行くから、拙速な工事だと後々痛い目にあうと思います。見えない部分がどうなのかと思うと不安になって来ました。

  68. 313 匿名さん

  69. 314 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  70. 315 内覧者

    今日私たちも内覧会に行ってきました。みなさんの情報で大体の想像がついていたので「やっぱりひどいな」と思いつつもさほど落ち込むこともなく70ヶ所くらい指摘してきました。再内覧会で本当に直っているのか??それが問題ですが、ダメなら残金の支払いについては真剣に考え直さなければならないですね。また、今日確認できなかった共有部分についても次回にしっかり確認するつもりです。他人任せになりがちかもしれませんが、購入者全員で協力して妥協せずにきちっとしたものに仕上げさせましょう!

  71. 316 匿名やさかい

    なんか購入者が団結してきて、第1回の管理組合の会議が楽しみです。
    みなさんの指摘箇所って、クロス1番、床2番・・・・できて最後の番号ですか?それともクロスの汚れ等、書く箇所でカウントしているのですか?

  72. 317 匿名やん

    うちは、自分の目で35番くらいまで、行きました。あと専門家の分とあわせて55番まで、もちろんクロス関係は何箇所でも1番です。
    水平垂直関係は、非常によいとはいえないが、悪くもないということでした。ホルムアルデヒドも基準内。
    20日に振込み予定を伸ばすというつもりの方は、現金決済なのですか?それとも銀行の融資実行を遅らしてもらうということなのでしょうか?

  73. 318 匿名はん

    販売・事業主の東京建物に言って、この状態では物件の引渡しを受けれない旨をつたえるべきですね。
    その上で、融資実行を遅らせるべきです。

  74. 319 匿名はん

    金利上昇中ですが。

  75. 320 匿名はん

    20日に振込するって皆さんかかれてるけど、20日に引渡しをうけてカギをもらうんですか。うちは25日に引渡を受けますから25日に保証小切手渡しで了解受けましたよ。

  76. 321 匿名やん

    うちは融資実行30日なので鍵渡しは3月31日(以降)です。

  77. 322 匿名さん

  78. 323 匿名さん

  79. 324 匿名はん

    煽りに相手しない方がいいですよ。

  80. 325 匿名さん

  81. 326 匿名はん

    シャブコンに関する記述が消去されているようですね。
    どうしてでしょう。
    シャブコン=コンクリートを打つときに作業性を良くするため、水分の割合を増やす事。強度が低くなる。
    という事で、このスレの文脈から特におかしな発言とも思えませんが。
    実際行われていると言っていたではないですし。

  82. 327 匿名はん

    >何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。(306さん)
    私も全く同じことを考えました。全国的ならば、ニュースで報じられていてもおかしくないんですが・・。
    ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。

  83. 328 匿名はん

    >匿名やん様
    専門家を内覧会に同行させたとのことですが、マナーズの内装工事に関するレベルについてどのような感想を述べられていましたか?
    もちろん、購入した本人を前にして厳しいコメントをするはずはありませんが。

  84. 329 匿名はん

    シャブコンって、不適切なのかな?削除するなんて余計に怪しくないですか?

  85. 330 匿名はん

    >削除するなんて余計に怪しくないですか?
    シャブコンの発言、不適切だったとは思わないけど、削除されたのは怪しいとも思わない。
    削除するのは業者じゃないわけだし。

  86. 331 匿名はん

    >削除するなんて余計に怪しくないですか?
    怪しいというより、問題のない事を削除されるなんて不健全だなあという印象がします。

  87. 332 匿名はん

    >ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
    内覧確認会で納得いかない場合は再確認が必要なわけで、その日にちを決めることになるでしょう。
    残金の振込みが最終確認が済んでからになるのは当然でしょう。

  88. 333 匿名はん

    Q:建物に瑕疵があることを理由に、買主は「瑕疵を直してからでないと支払わない」とすると主張できるのか。A:売買契約上瑕疵修補の特約のない限り、不動産のような特定物の場合、不完全なままでも引き渡すことは可能であり、売主の債務不履行の問題は生じないとする(民法483条)。よって、買主は瑕疵修補の主張はできない。うう、ざんねん!セップク〜

  89. 334 匿名はん

    ↑業者の方ですか?
    法的な面は入居者側も検討する必要があるとしても全く誠実感のない会社ですね。

  90. 335 匿名はん

    チラシやパンフレットを見ていた時のような高級感が伝わってこないのは、
    悪天候と全国的な職人不足による工事の遅れのためなのかなぁと思っていたのですが、
    内覧者さんのように70箇所も指摘事項があるというのを見ると、
    見落としがあったのかという気がしてきます。

    残金支払いの件ですが、
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3104
    を読むと意見がわかれています。

  91. 336 匿名はん

    Q:では、買主は保護されないのか。
    A:瑕疵担保責任(民法570条)を追及して、解除(住めない場合)か、損害賠償請求すればよいのである。債務不履行とは別問題である。しかしながら、そんなまどろっこしいことをしなくても、当該売買契約書第22条に「引渡し日については、買主・売主の協議の上決定する」としてあるから、売主が了解すれば相対で決められるのである。ちゃんちゃん…

  92. 337 匿名はん

    裁判すればいいってことですね。どうします?

  93. 338 匿名はん

    どんどん削除されてますね・・・。私達購入者は夢のマイホームをとても期待し、嬉しい思い、ドキドキワクワク感で入居したかったです。誰も揉めたくはありませんよね。しかし、先日の内覧会では残念にも部屋が傷らだらけで18.19日の再内覧会までに間に合うのか?という不安でこの1週間を過ごしました。引越しの準備は皆さん進んでますか?我家は出来上がり何より心配で全く準備が進みません。今更何を言っても営業担当者さん、事業主さん達には、この辛さは伝わらないでしょうね・・・18、19日は納得のいくまで話し合うつもりですが皆さんも諦めず後悔しないようにしましょう。

  94. 339 匿名はん

    しかし、どこのマンションでもヒューザーの一件はなかったかのような態度ですね・・
    まったく、客を何だと思っているのでしょうか??
    振り込んだら、うるさい客 との認識がいまだに抜けないんですね。
    電化製品みたいに、新品と交換できればよいのですが。

  95. 340 匿名はん

    施工会社曰く、「大工のレベルにより、当たり、はずれがある」との事。ほんまに馬鹿にしとる!

  96. 341 匿名はん

    事業主の東京建物、日精興産の責任者は内覧会に来ていましたか?

  97. 342 匿名やん

    328の匿名はんへ(「匿名はん」っていうハンドルで多くの人が書かれていますね。ややこしい、契約者1とか契約者2とか
    匿名希望1とか決めて発言統一してほしいなあ)
    本題に戻って、
     リポートが届きました。精度、室内の全面的な仕上がりについて A(ABC評価) 概ね良好でした。
     ホルムアルデヒド濃度 0.020 ppm

    外工工事その他一部未施工部分もあり、本来の内覧会ではないことも考えられますが、施工業者の対応を見ればできるだけのことはしている・・・・・
    仕上げの程度については、傷、汚れがありましたが、充分手直しのできる程度・・・・

    レポートを要約すると以上のとおりでした。

  98. 343 匿名はん

    >A(ABC評価) 概ね良好でした。
    まずはほっとしますね。それとも「大工のレベルがあたり」だったんでしょうか。

  99. 344 おほほほ

    皆さん冷静に・・・といっても、私も怒ってます。
    クロスにかんしては全体的にバツ(>_<)
    職人の癖で、コーナーがUになる人がいるって施工会社談。
    はぁ??って感じでした。
    コーナー全部膨らんでるよ〜。コレを直すっ、一回切ってコーキング??
    貼り直してよ〜・・・っと、クロスの汚れや畳の隙間やしょうも無いことを
    指摘しているうちに、もう1時間経って、とても設備や床鳴りやらチャックできなかった。
    もしももしもこの掲示板を販売会社、施工会社の人が注意深く見ているのなら
    早急に不安を取り除くために真摯な態度でお詫び&手直しすべきですよね。
    近くのプラウドさんは一月前にはすっかり出来上がってましたよ・・・
    幾ら決算の時期があるとはいえ、3月末までに無理やり入居させる必要あるのかな・・・
    姉歯の件で、建築業界は懲りなかったのか?疑問。
    次回の確認会、徹底的に直してもらいます。
    妥協する必要は全くありませんからね。
    お金払うんだから(^_-)
    共用部分のコンクリのひび割れがあったのもとても不安です。
    駐車場に向かう通りやらですが。皆さんも見てくださいね。
    しっかりとした対応を求めるには東京建物にかけあうべきなのでしょうかね??
    責任者は一軒一軒でなくまとめてでもキッチリ説明すべきです。
    外構なんて入居してからでも良いから、内装に全力を尽くしてくださいなぁ〜。
    昨日もまだ重機で作業していたし、お願いだからゆっくりで良いから手抜き突貫はやめてね。
    楽しく優雅に暮らしたいよね

  100. 345 不動産鑑定人?

    ここの営業マンの書き込み、多すぎ!
    モラルも無いし・・。
    毎日チラシを配っているのを見ていると・・悲しい。
    で、実際のところ何戸残っているの?

  101. 346 匿名はん


    おまえだろ。営業マンは…

  102. 347 匿名はん

    今日この物件の前通ったよ、
    なんで内覧会が終わってるのにいまだに工事しているのだ、
    ふつう内覧会前に完全に工事が完了してるのが普通なのに

  103. 348 匿名はん

    >>343
    当たり外れではなく、客観的に見ると全戸そうなのでは?
    固体差はあれど、見る人によっては「えくぼもあばた」になってしまう気がするのですが。
    大工さんのレベルと言うより、購入者の

  104. 349 匿名はん

    >348
    業者の評価をどこまで信じていいのやら。
    ホルムアルデヒド濃度のような数値指標は間違いないにしても、クロス等々を見る限り、施工の精度が高いと
    はとても思えなかったが・・・。
    あれがA評価なら大半の物件でAがついているのでは?お客様の心象を考慮して8割方A評価なんじゃない
    の?
    私も自分が買ったマンションに対して悪態つくのは忍びないし、また今後の修復工事で満足いくレベルになる
    と思っているけれど、少なくとも4日・5日の内覧会時点での状態は酷かったと思いますよ。

  105. 350 匿名はん

    皆さん、引越は幹事会社のサカイを使うのでしょうか?
    周囲に聞くと、口を揃えたように「アソコだけはやめておいた方がいい」と言います。
    事業主はどういう意図で、こんなに評判の悪い会社を幹事にしたんですかね?

  106. by 管理担当

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