六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
こちらは過去スレです。
六甲マナーズコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
その心意気、私もほぼ同じ考えです。それぐらいの覚悟がないとね。
契約者です。売主3社連盟で耐震構造調査結果について現在の構造設計者と異なる設計事務所
での構造計算を行い、問題のなかった旨の通知がされました。偽装のないこと約束する旨の文言
も記載されています。安心してよいのではないでしょうか?
覚悟を決めて信じる者は。救われるのですね。
私も契約者です。
通知書が届いたことによって最低限の安心が得られたと思っています。特に、第三者の設計業者に再確認をさせた点は評価してよいでしょう。
しかし、「売買契約に基づく売主として責任を果たす」というくだりは、もともと契約書上で定められている法的責任を改めて「ちゃんとやる」と言っているだけでそれ以上の意味はありません。したがい、やはり、”必要最低限のレベルをしただけ”と思っています。
もう少し突っ込めば、どこの誰が計算したものを誰が再確認して、どんな数値が出たから問題ないと判断した、という具体的内容が全く明確になっておらず、これだけ世間を騒がせている問題に関する説明としては論拠不十分と私は感じました。
ただ、こういう話をセールス担当者にぶつけると「そこまで突っ込んで質問するのは貴方だけです。他の人は(既に契約書に定められている)売主からの保証を要求しているだけ。」と言われます。本当にそんなものでしょうか?
私はまだ契約していませんが、そのセールス担当者の対応は誠意に欠けますねえ。
問題がないなら、具体的な情報を公開するのはさほど手間もかからないわけですし、逆に、明確にしないことの理由がわからない。
すでに契約されているのですし、もっとしつこく聞いてもいいのではないですか?
そうそう。あの数値を教えてもらうとか。1以下だとどうのこうのの。
もう買ってるのでまあ0.8ぐらいあればいいのではと思ってしまいそうだけど。
都市環のセールスなんてそんなものです。私は都市環セールスの他の物件を購入しましたが、結局お上の売主に頭が上がらないのです。だから何か文句を言っても都市環止まりです。
私も契約者です。
私も183さんのおっしゃるとおりだと思います。
数値に対する説明が必要だと思います。
専門的な話なので分からないかもしれませんが、それを分かりやすく説明することが
“説明責任”ではないかと思います。
せめて、どこが再計算したくらいは。。。
あのセールスでは、人に物を売ると言う事を簡単に考えてる気がするね。
事業主も大手!ゼネコンも大手!姉歯物件ではない!イーホームズではない!そんな事は分かりきったことだと思います。設計図が間違ってなくても、その設計図通りにゼネコンがキチンと施工したか?その設計で阪神大震災クラスの地震にはどれくらい耐えられるのか?遮音性は?断熱性は?等、お客様に具体的な安心感を与える事が大切なのではないかな。お客様が友達に『世間は騒いでるけど、私が買う物件は安心やで!なんなら、これ見てみ!素人でも分かるやろ。大丈夫やで。』てな物をお客様は求めてるのではないかな。事業主が自発的に行うなら説明責任って言えるけど、求められてから重い腰を上げてする説明では説明責任を果たしたとは言えないと思います。そんな姿勢で人生最大の買い物をする勇気がお客様に沸いてくるのかな。
全く同感です。
この点、都市環セールスは対応が鈍いですよね。
物件そのものはよくても、MRでの対応があまりにお粗末だと痛くもない腹を探られる事になり、入居者にとっても損失です。
いずれにせよ1月下旬の入居者説明会では事業者も出席するそうなので、明確かつ具体的な説明を期待しています。
南側購入者です。でも、心配するのも分かりますが、売主側も説明責任は果たしているのではないでしょうか。売主が細かく説明を聞いたところで疑う人は結局疑うと思いますよ。それに売主が不利がことを言うはずがないでしょ。相手も商売しているのですから。ご心配なら自分で費用をかけて他の第三者の建築会社にでもみてもらったらいいと思います。
結局は信用するかしないかです。どなたかもおっしゃってましたが、最終的に何かあったら自己破産をすればいいだけでしょう。命まではとられませんよ。と言ったら倒壊したらどうするねんと返ってきそうですけど。結局何をするにも買うにもそのときはそのときです。
購入者です。心配、心配と言っていても埒が明きません。何にしてもわからないにしても現場を見ることではないで
しょうか。現在は南側はほぼ建ちあがって外壁のタイルも貼り終わった段階ですが、北側はまだ外の覆いがかかった
状態です。それでも外壁から出ている鉄筋などは確認できる状態ですよ。私は週に一度は現場に出向き端から進行
状態を眺めていますが、結構しっかりした造りのように見受けられます。建築といっても設備の方で働いているので
詳しいというわけでは無いですが、いろいろな建築現場には足を運んだこともありますし、過去6年前にもマンション
を購入した時にも、何度も現場に行きましたが、そのときよりも壁の厚みは多いと思います。
結局は自分が満足し安心できるかと言うことになると思いますが、売主から説明を聞くのも大事ですが、建築現場に
行って自分の目で確かめ、解らなければ現場の人(監督)に聞くしかないと思います。
>>192
私も購入者です。
素人は現場を見ても分かりせん。また、現場の人に聞いても分かるわけがないのです。現場の人は設計どおりに
作業しているといわざる得ない。偽装しています等との言うはずもありません。
やはり、売主が積極的に説明責任を果たしていくべきではないでしょうか?
聞くところによると、某事業主は建築現場を撮影したビデオを公開し、一級建築士をを招いて契約者への説明会を
開催しているそうです。そうした精神・もてなしのこころがあればこそ安心があるのではないでしょうか?
つまり、売主・事業主は如何に契約者から安心・信頼を得るかが重要であり、その対応は全てだと思います。
ここの売主・事業主は、甘すぎませんか?
北棟購入者です。
今問題となってる耐震構造も勿論問題ですが、それより3月末に引渡しが出来るのか?
年末に現地を見に行き、工事関係者に尋ねると「予定通りです」(と言うしかない?)でしたが、周囲を
ぐるっと周り警備の人に聞くと、「間に合わないかも・・、連日内装関係の業者同士でもめてますわぁ・・
それぞれ持ち場があり、押してきてるんでしょうがねぇ・・」でした。
引渡しが伸びるとは思いませんが(事業主にとっても大変でしょうから)突貫になって荒い仕事になるのでは
と案じております。
しかし、北棟と南棟で何故こんなに進行状況が違うのでしょうか?
同じ時期に引渡しの物件(JR住吉北側山幹沿い)はもうほぼ出来上がっているのですが・・。
>>194
購入者です。
同感です。やはり工期が短すぎるのでしょうね。今月末に入居説明会があると聞いています。
その際に徹底的に説明を求めるべきでしょうね。
引渡しが伸びても、きっちりとした(手抜きの無い)物件であることを求めるべきですね。
長い目でみて本当に良い物件を手に入れるためにも!!
購入者です。説明が不十分な場合、解約も念頭に入れますか?
入居者説明の書類が届きました。ローン契約、火災保険の手続きなどで、
耐震偽装に関するコメントはありません。
年末までに日本ERI以外に有限会社の設計事務所で耐震構造OKが出てる
様で、年明けにもう一つの審査機関(民間)に審査依頼してるようです。
ただどのようにOKが出てるのか不明で、せめて国土省の耐震基準1をどの程度
超えてるかは最低説明が必要と考えられます。3つの審査機関での結果も全て
公開すべきです。
この時期の購入で個人的に懸念されるのは、おそらく耐震構造の監視システム
が見直されて、今後のマンションの価値基準が厳しくなることだろうと思います。
その場合、入居の前段階で今後の新築マンションと同様に安全だという確証を
持ってなければかなり不利な下落に追いやられる可能性はないでしょうか?
入居者が仮に売ろうと考えたときに、かなりしんどいですね。
また耐震計算がOKでも入居後、突貫工事やコストダウンが発覚したり、
施工に後ろ指さされるようでは、引渡し後のマンション価値は大幅に下落
されるものと予想されます。入居した後は入居者の責任になりますから。
これまでは東京建物の不動産だからと安心してましたが、やはりそれでは
駄目ですね。皆さん、どのようにお考えでしょうか?
確かに!耐震基準をクリアしていても、どれ位クリアしてるのか?そのレベルで資産価値は変わりますね!購入前に知っておきたいです。内装なんていくらでも替えられます。
私も購入者ですが先週現場見学しましたが、特に問題無さそうでしたけど。
私も購入者です。これまで何度か近くを通りかかるたびに現場をみました。勿論しろうとですが、
やたら鉄筋が多く感じたので安心していたおりに、今回の偽装問題で少し心配になっています。
販売者は勿論、検査結果も大丈夫ですと言うことは分かりきっているのですが、要は、入居後に
問題が発覚した際の保障条項を今の契約書に追記してもらえるかどうかが重要だと思います。
取り越し苦労であってほしいところですが、念書だけはとっておきたいですね。
いずれにしても事業主・建築主・売主は、情報公開すべきですね。
購入者の皆さん、どんどんと徹底的に求めていきましょう!!