- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
誰も理解不能なスレタイのスレには間違ってもポジ投稿しない方が良いでしょうね。ネガ鮫の餌食になるだけです。
ご自分で新しくスレを立てましょう。
>>634
> 駐車料レスの生活をしたとしても物価の高さにどう対処するんだ?
> 品揃えが多く安いホームセンターへは車で行けない貧乏ですかい?
地方では車でホームセンターに行く用事をすませるのに、都心部では電車で東急ハンズに行くのでは?大きな荷物は配送してもらう。またカーシェアリングが使える人は、それを使って郊外のホームセンターに行っても良いですね。つまり車の自己所有にこだわる必要はないのでは?
どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
駐車場設置率が平均で42.2パーセント(首都圏1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県))東京23区では29.5パーセント。
新築マンション駐車場設置率、2017年上半期は42.2%、不動産経済研究所
http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/
・・・首都圏マンションの駐車場設置率は77.3%に達した2007年をピークに年々低下、2017年(1-6月)は42.2%にまで落ち込んでいることが分かった。
・・・都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。
>>637 匿名さん
都心では車を持たないのが普通だから、車を持つことに憧れることがあっても、車を持たないことに憧れることがない、地方では、車が必需品だから、車が無い生活に憧れることはない。
何度も指摘通り、車が無い生活に憧れることは理論的にあり得ない。売れば終わり。
>>637
>>どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
そうすると総合交通体系が浮上してくる。
歩いて病院も買い物も行くのか?
高島屋とか有名デパートで品揃えが少なく物価も高い所へ行く。
こんなことは若者はやらないぜ。
高齢で富族層で既にアクティブな生活を引退した方々。
あんたの低能な考え方は貧乏かよ?
アクティブに活動するのが嫌いな貧相な生活に憧れるってこの太陽系第三惑星の様々な見識も出来なくなる。
gal爺相手にしたらウザいだけ。止めときなはれ。
長文全部読み飛ばしたけど、要約すると、何?w
夏休みだから生徒や学生も投稿してるのかな。
議論というのは、ただ自分が思ったこと言うのでは負けるんです。
ちゃんと反論に耐えるられる証拠を持っていて、反論されたらすぐにその証拠を見せることができなければ
議論に勝てないのです。
>>637
> 現在では、都心部で車を持たないのが普通
都心部で車持たないのが普通って、江戸時代だろう
当時は船が現代の車の役割をしていたから、津波や洪水に弱くても河川交通に恵まれている下町が発展した
先祖代々都心部に土地を持っていても、その土地を貸して、山の手に住居を構えるのが、自然災害を考えたら当然。
現代では、都心部で車を持たないのが普通になった理由は何でしょうか。
>>644
>> 都心部では電車で東急ハンズに行くのでは?
> 都心の定義を調べたら東京は千代田中央港区
> 東急ハンズがあるのは、東京店 銀座店 のみ
議論の前提である言葉の定義を自分の都合の良いように一方的に決めるのですね。国語辞典で「都心」を引くと「都市の中心地帯。」とありますよ。
仮に東京のその3区のみが「都心部」だとしても、電車でいくんだから新宿でも渋谷でも池袋にでも行けばいいでしょ。電車で便利な場所にたくさんあるのでは?3区の中の東京店、銀座店に行ってもいいし。
>あと、東京の都区部別自動車登録台数をざっと調べたら、都心部は人口の割に登録台数が多いような気がしたが
そのデータには商業用自動車が入っているのでは?
> ちゃんと見ていないので、都心3区が周辺部区部に比べて登録台数が少ないデータも示して反論してください。
そのデータを持ち出したのはあなたでしょ。面倒なことを他人に押し付けず自分でやったらどうですか。
どうせ口だけでやらないだろうから、ちょっとやってみます。ただし市区町村別のデータがすぐに手に入らなかったので、都道府県別のデータで。
自家用乗用車の世帯当たり普及台数(平成さん30年3月版)
財団法人自動車検査登録協力会・自動車情報管理センター
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000m0l8-att/r5c6pv000000...
45位 神奈川県 0.714
46位 大阪府 0.648
47位 東京都 0.439
東京都の自家用乗用車の世帯当たりの普及台数は0.439台。これは東京都全体の数字なので、23区や都心3区に限ればもっと小さくなるでしょうね。
車を持っていない世帯が、東京都全体で半分を超えていることをどう解釈しますか?
あと2017年上半期の東京23区の新築マンションの駐車場設置率は29.5パーセント。この数字の解釈もお願いします。
>>645 匿名さん
>夏休みだから生徒や学生も投稿してるのかな。
>議論というのは、ただ自分が思ったこと言うのでは負けるんです。
>ちゃんと反論に耐えるられる証拠を持っていて、反論されたらすぐにその証拠を見せることができなければ
>議論に勝てないのです。
いらんこと書かなきゃいいのに。完全にブーメランだよ。
>>647 匿名さん
戸建てから都心の高層住宅に移住するシニア世代に気付かない低能だとは。。
戸建ては、高齢化すると自力での住戸や庭のメンテナンスが大変になる。(良く地方で雪降ろしで亡くなる人がいるのはそのためだろ。)
集合住宅だと共益費を支払ってる分、メンテは専有部だけと楽になる。
少子高齢化で運転免許返上する世代は増えている。
若者の減少で同時にマイカー所有率も減少している。
その結果、トラックドライバーが不足し(24時間稼働)色々な交通政策で、トレーラーの全長の規制を緩和したり、船便や鉄道貨物コンテナのモーダルシフト、さらには新東名での編隊走行での自動運転の立証試験を始めたりしているのを知らない低能ですかい?
運転免許所持の減少は有人物流輸送に影響を与え初めて暗い社会に憧れるんですかい?
とことんアホですな。
以下を見よ!
https://trafficnews.jp/post/81154
>>651
屁理屈も何も、リタイアシニア世代の一言で
> 車を持っていない世帯が、東京都全体で半分を超えていることをどう解釈しますか?
>
> あと2017年上半期の東京23区の新築マンションの駐車場設置率は29.5パーセント。この数字の解釈もお願いします。
に回答したことになるのですか?
リタイアシニア世代の存在により自家用車保有率が低下するだろう、ということは認めますが、
・働き盛り世代=車持ち
・リタイアシニア世代=車なし
だとして、東京都全体で世代あたりの自家用車普及台数が0.439台になるためには、リタイアシニア世代の比率を何パーセントにすればいいんですかね。
東京23区の新築マンションの駐車場設置率が3割を切るためには、購入者の何割がリタイアシニア世代になればいいんですかね。新築マンションの購入者はおじいさん、おばあさんだらけなのですか?
gal爺と議論しようって物好きだな。難しそうなこと書きゃいいだけと思ってて、爺さん本当は何もわかってないんだから、相手するだけ無駄だと思うよ。
>>640 嫌煙さんが敗北しててワロタ=匿名はん
お前図星するのはすぐバレるぞ。
禁煙して脳に酸素を送ってからこのスレの投稿を出直せ!
それにしては、低能ゆえに文句だけで情報は何もなしだな。
>>652 匿名さん
敷地の広い戸建てでリタイヤ世代は、庭の草狩りとか建物の外壁の汚れ取りは重労働。
さらに、2階建の戸建てだと階段を登るのに大変になぅて1階に留まったりする。
子供世代の居る2世帯戸建てなら問題はないが、それだけ敷地内に2台分の駐車場まで必要になる。
こうなると中流階級の上以上だが、2世帯でないシニアリタイア世代は都心回帰で自家用車は持たなくなる。
結局、答えられないんですね。
自家用車を持つ人が増えようが減ろうが、車の無い生活に憧れることはない。売ればおしまい。無いのがデフォルト、買った人は売れば良い。車は社会の必需品。糞スレに投稿は不要です。
わかりました。
> どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
に対する有効な反論はできないということですね。
昔から人はより好みの車を持つことに憧れるってのは変わっていないでしょう。
車を持てないのは気の毒ですが、なくても問題ない社会は既にきています。
わざわざ車の無い生活に憧れることは決してありません。
>>645
> 夏休みだから生徒や学生も投稿してるのかな。
> 議論というのは、ただ自分が思ったこと言うのでは負けるんです。
> ちゃんと反論に耐えるられる証拠を持っていて、反論されたらすぐにその証拠を見せることができなければ
> 議論に勝てないのです。
とまで言って議論をしかけてきておいて
>>657
> それが情報に対しての反論か?
> 単なる低能な屁理屈でしかない。
> そっちの情報の質が低能なのに、何が答えられないんだ?
てなんですかね。
立証責任はそちらにあるんですよ。こちらは証拠付きで客観的事実とその解釈>>637,>>647を書いたのに、それを否定>>639,>>644するのであれば、納得できる理由を示してもらわないと。立証できない限り、あなたは議論に勝てません。
車が必要な生活って悲惨。
趣味で持つのは否定しませんよ。
私も所有してますから。
>>666 匿名さん
>>車が必要な生活って悲惨。
>>趣味で持つのは否定しませんよ。
>>私も所有してますから。
この矛盾を強く感じる屁理屈。
バトルスレの規約変更と騒ぐ要注意人物とそっくり。
興味ある人は、バトルスレの上位スレを見に来てください。
このスレでは、自家用車の排気ガス、、即ち大気汚染に対する攻撃が珍しくないな。
趣味で持つなら否定しませんって。
私も所有してますから。
趣味以外で持つのは可哀そう。
生活必需品ってことでしょ。
>>647
簡単に論破できそうなので議論してみるか
>議論の前提である言葉の定義を自分の都合の良いように一方的に決めるのですね
東京の都心が都心3区なのは投稿者が自分の都合の良いように一方的に決めた
定義ではなく、昔の江戸や東京15区の歴史を踏まえた至極当然な定義で
東京の歴史を知っている都民ならだれでも認める定義だと思われる。
>電車でいくんだから新宿でも渋谷でも池袋にでも行けばいいでしょ
あえて都心に憧れて住んでいる方に、旧江戸の外の、今でいう副都心に
電車に買い物に行けなんて、本人のプライドが許せないと思う。
>市区町村別のデータがすぐに手に入らなかったので…
調べたらすぐに見つかりましたよ。
市町村別車両数統計 統計日付:2018.03.31
自家用乗用
千代田区 25,551
中央区 33,497
港区 65,838
住民基本台帳人口 平成30年4月1日現在
世帯数
千代田区 34,753
中央区 90,366
港区 145,762
世帯あたり自家用乗用車数を計算すると
千代田区 0.73
中央区 0.37
港区 0.45
都心3区もバラバラですね。
>東京都の自家用乗用車の世帯当たりの普及台数は0.439台。これは東京都全体の数字なので、23区や都心3区に限ればもっと小さくなるでしょうね
上記のデータから、少なくとも、このコメは間違いでしょう。
>車を持っていない世帯が、東京都全体で半分を超えていることをどう解釈しますか?
東京都は一般世帯の1世帯あたり人員が最少
単身者も多いだろう。最近はシェアハウスも増えている。
車を持つ余裕はないだろう。持てないから憧れることすらしなくなったって
ずいぶんと曲折した考え方だろう。
昨今の潮流だけで議論するなら、バス、トイレ、キッチンも持たない生活に憧れることになる。
バス、トイレ、キッチンも持たずにシェアする生活に憧れて
シェアハウスに住むのがどんどん普及すれば、
何とかの馬車も破綻しなかっただろうが、現実は違う。
>2017年上半期の東京23区の新築マンションの駐車場設置率は29.5パーセント
不動産関係の提灯記事を鵜呑みにせずに疑う姿勢を持ったら?
マンションを売る価格が高くなったため、自動車にかかる費用もマンションの購入代金に
回さて売るための方便では?
実際都心のマンション買ってみたら、車でないと行きにくい店が多くて
全然都心生活満喫できないってなりそう。
また、駐車場設置率が下がると、マンションの管理組合に入るお金が少なくなって
管理費などが高くなるのはデメリットだろう。
不動産会社って、さんざんニュータウンを売っていながら
手のひら返すように、都心回帰と言って大手企業の遊休地を売り出した。
生産農家が農地を手放すようになったら、その土地を売るために
やはり、都心のマンションより都区部西部の武蔵野台地の一戸建てで
駐車料金払わなくても車持てる生活の方が便利、って言い出すだろう。
>電車で便利な場所にたくさんあるのでは
具体的な事例を知らずにイメージで投稿しているのでしょうか。
都心にある高級スーパーはそれなりに知っているつもりだが、
駐車場の誘導などが丁寧なので高くても買い物するだけでも満足できる。
地下鉄の車内でそのスーパーの袋下げているのはみじめなだけ。
諸君、まだやるならバカスレタイ変えた方が惨めでなくて良いよ。ここで議論することは非論理的であることを自ら証明しているようなものだよ。議論する必要のない命題がスレタイなんだから。
>>673
バス、トイレ、キッチンの無い生活に憧れますの part7 です。
バス、トイレ、キッチンを持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
> どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
どうも、便所を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で便所を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
落語のネタになるくらい笑える
>>674
>>675
原点に帰りましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/1/
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車を持たないスマートな生活を望むならば、車を手放しましょう。憧れることは何もありません。
>>676 匿名さん
ほら、都心タワー。
郊外の戸建てを捨て、共益費を払って専有部以外メンテが楽になっての都心回帰は、リタイアシニアの事だろ。
矛盾が多すぎる考えを持つ奴に議論なんて進むか?
おれのランボルギーニ以下の奴はカキコする権利ないよ♡
>>676
>>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
物価の高さはどう解釈するんだよ?
無理して購入し周囲の住民から不相応と見られること受け合い。
管理組合総会で住民として恥ずかしく無いのか?
車を持てない貧乏には、都心タワーを購入する資格なし。
日曜のさざえさんでは、かつお君が車の有る生活に憧れておりました。
免許ないとか、お金がないとか
ネガティブな理由が言えないだけだよ。
このアホスレタイ
『駐車場の無い(昭和の旧公団住宅に)憧れます。』
じゃ無いの?
あまりにも貧乏くさい発送だから.
いじめ過ぎるから、こういうことになったじゃないか。あんまりいじめるなよ。
お便り返し その87「駐車場設置率が高いマンションで車なしは浮く?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11958/
>>683 匿名さん
> 車が必要か、必要でないかは人それぞれの価値観、生活スタイルですから気にすることはないでしょう。
全くその通り。さらに、そもそも駐車場設置率70%ということは、3割以上の入居者が車を持たないだろうという前提でマンションが作られたということですね。設置率100%にしない限り、全員に駐車場を割り当てられないのだから。