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車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
駐車場なしのマンションに憧れますね。
修繕費も安くすみそうです。
>>452
>>駐車場なしのマンションに憧れますね。
アホですか?
緊急車両も入れない様な物件に憧れるんですか?
そうであれば引越も出来ないし、宅配便のトラックも入れない。
ないないづくしのアホ物件になるようなもの。
>>452
確かに駐車場が無ければ修繕費は掛かりませんね。
車を所有している者の考えかもしれませんが、
資金難で手放さない限り、車の利便性から所有継続すると思います。
維持費等が掛かっても、それ以上に便利だから。
きっと運転出来ないか、お金ないか等のヒガミでしよ。
車が要らない立地の良いマンションに憧れる。
立地悪くて車ないと、どうするの?
>>457
>車が要らない立地の良いマンションに憧れる。
立地の良い高級マンションに憧れるのは理解できる。
別荘や車も持てることに憧れようね。
確か立地良いマンションに住んで社用車で送り迎えしてもらうことに憧れていた貧乏人がいたが、今ないものを持つことに憧れるって普通だよね。
今あるものを捨てることに憧れると言うのは、よほど優柔不断なんだろう。性格が変わることに憧れた方が良い。
車って面倒じゃん。
維持も面倒だし、運転も面倒、買い物出ても駐車場探さないといけない。
車の奴隷になってる。そんな生活不幸。
>>4609
車って便利じゃんと思う人もいるからね。
車が不便と思う人が奴隷になっているだけでしょう。不幸な人は何やっても不幸ですよ。
ヨットやクルーザーを持てばさらに不幸なんでしょうね。
でも、不幸が嫌なら最初さから買わないよね。買っておいて不幸に感じるって、かなりのアホですよね。
買った車を手放すことに憧れますって、極限の無計画アホでしょう。
手放したくても手放せないと言うのは、一種の依存症ですね。車が好きなのか、便利すぎるのでしょう。だったら、無理に手放さなくても良いと思いませんか?
買えない、乗れない。以上。
知人は車を持っていないので、キャンプへ行く際に荷物が大変と言ってますが、
車所有者からすれば、不必要であっても積んで行けば何の問題も無し。
※知人は経済的に買わないペーパードライバー。
明らかに行動範囲に差が出ると思います。
無い生活の何処に憧れるかが理解に苦しむ。
車が無ければ、経費が掛からないので富豪になれるなら憧れるかもしれませんが、
そんな事はありませんよね。
経済学的には費用対効果でしょうから、時給単価の安い人が車を貸し借りする手間は限りなくゼロに近いでしょうから、レンタカーの方が良いかも知れませんね。
でも趣味の世界とかはそう言う経済学的な単純な費用対効果とは別世界です。安い方が必ずしも良いのであれば、外車とか高級車は売れません。人は経済学的効果以外のものも求めて行動します。
良い車を持つことに憧れることはあっても、使わない車を手放すことに憧れる人は通常はいません。
>>466
経済学的効果だけでは話は片付けられない。
日本国内の総合交通体系てなものが存在する。
自動車交通先進国で合衆国の大都市では、都市部のハイウェイが片側5車線ものを見る。
それでもLAの交通渋滞は、日本よりも酷いのを見た。
そのため、地下鉄やLRTなどを整備しているが、車を手放すことを憧れる人は滅多に居ない。
理由は自動車は便利だからだろう。
合衆国だと西海岸の大都市を結ぶ高速鉄道が施工中。
何度も何度も計画は遅れに遅れ、着工もかなり遅れた。
世界的に先進的であった日本の高速鉄道、いわゆる新幹線があの広大な国土の合衆国大陸で航空機網より血税を使う費用対効果が本当にあるのか? と疑問符が出たからだろう。
※国内でも実際問題東京~札幌間を新幹線で行く奴はいるのか? と疑問符がある。
人工密度の高い大都市で車の無い生活を憧れるなんてケチケチ感覚の○ビでしかないと思うけどね。
>>468
総合交通体系の意味を理解しているのか?
車で渡道するのは実際に居る。
青森まで東北道をひたすら走り青函フェリーに乗り函館から札幌まで走るごく少数の強者以外、長距離フェリーが一般的な手段だろ。
こっちが言っているのは、新幹線 対 航空機のこと。
これは、所要時間5時間前後の札幌延伸開業時の事を言っている。
これでも民航機から新幹線に乗客を奪えるかどうかだが、東京~博多間の実例を見ればわかる。
国際線の民航機ではあるまいし、墜落のリスクを考えても(新幹線でも高速走行時の人命の生存率は民航機に限りな無く近付き低下する。)5時間も揺られて(新幹線は民航機より高速走行時の空力的な振動が在来線より多い。)座って居られるか?だ。
駐車場ないマンション住みや、車買えない人のヒガミですね。
わかります。
>>470
現れたか? 匿名はんこと=嫌煙さんが敗北しててワロタが。。
そのおかしな合成語で攻撃するのは1名しか居ないとわかったから。
喫煙により低能になりそのおかしな合成語を使うのはただベランダ喫煙を援護する匿名はん一人だけ。
特に匿名はんは、喫煙に対して論破されると自家用車をレジャーだのや大気汚染と言わずに排気ガスと低能な事を言う。
禁煙してから出直せ!
自家用車はどうしても必要。ハートフル仕様車もあるし。
自家用車が無い事に憧れるなんて、ベランダ喫煙をなくす事に規約改正憧れる様な非常識で愚か者と良〜く似ている。
爺、若葉マークついていますが?
>>478
>>爺、若葉マークついていますが?
先頭の文字で、
匿名はん=特命=とくめい=嫌煙さんが敗北しててワロタ
の(可能性大だな。
禁煙して脳に酸素を送ってからこのスレタイをつけろ!
車の無い生活に憧れると言うアホなスレタイは、禁煙していながらベランダ喫煙を認め、規約変更しないと意味が無いと言っているのと一緒。
>>481
スレ主とかスレ主でないとか関係ないでしょう。
私は車のない生活に憧れることなんてあり得ないと思いますが、
>匿名はん=特命=とくめい=嫌煙さんが敗北しててワロタ
などは、ここのスレの内容から逸脱しているので、別のスレでおやりなさいと申し上げております。
>>482 匿名さん
>>私は車のない生活に憧れることなんてあり得ないと思いますが、
そうか? それをこの異常なスレタイのスレ主に言えよ!
あと、自家用車と言えども交通機関の一つであることに変わりはない。
モーターリゼーションの発達した合衆国が先例で、どんなメリットととリスクを抱えているかが見て取れる。
それおろか、空の交通量も凄い。
タキシーウェイで離陸待ちを30分も待たされ、なかなかティクオフが始まらない現状があったし。
①欲しくても車を買えない人。②なんとか買えるが維持するは大変だなと感じる人。③どんな車でも何台でも買える人。置かれている経済的状況によって、様々な感情が入り混じり意見が割れるのでしょうね。
③の方であれば、選択肢として車を持たないも有り。後はそれぞれご自由にで、それ以上議論にならないと思いますから。
10年後には自動運転タクシーがそこらじゅうを走るようになって、自家用車はよっぽどの趣味の人だけが自己保有するのではないかと思います。そして、その未来がすぐそこまで来ていると思う人は現時点でも自己保有は無駄だと思い、逆にそんなのSFの世界でいつ実現するかわからないと思う人とは話が噛み合わないのではないでしょうか。
>>485
>>逆にそんなのSFの世界でいつ実現するかわからないと思う人とは話が噛み合わないのではないでしょうか。
自動運転技術なんてのは、自動車交通より鉄道の方が先行していた。
ただ、ハイブリッド・システム(これもとっくの昔にバッテリーこそ積まないものの、ディーゼルかガスタービン機関で発電し電動機を駆動する電気式DLや集中動力方式の旅客車が存在した。)やATCを発端とするATOで進んでいた。
だが、いつのまにかFCHVも含め自動車の方が追い抜く様になってきた。今後はその追い抜いた技術を鉄道にスピンアウトしようとしている。
ただ、自動運転技術は既に新幹線のN700系で、地震や台風などで遅延したときのダイヤの回復時に運転士に一切任せない自動運転システムになっている。
>>488
> でも車が自動運転できるようになることと、自家用車を保有することは別問題なんだよね。
別問題ではありません。技術革新がおきると、世界が一変し、昨日まで当たり前だと思っていたことが、急に当たり前ではなくなるということが起きるってことです。
「あの人、安くて便利な自動運転タクシーがこんなに普及したのに、まだ自家用車持っているんだね。」と言われる世界です。自家用車の保有者に贅沢税が課されるかもしれません。
ま、SFの話ですけど。
> ドライブしたことがないのかな?運転が苦手?
北海道に住んでいるので「今は」車を持っていて、それなりに運転しますよ。好きか嫌いかと言われれば好きです。しかし、時代が変わるのなら、自ら運転すること、自家用車を保有することに固執しないつもりです。
雪国での自動運転技術の開発は相当に大変そうですが。
国は自動運転車の方に世の中持っていきたいみたい。技術的に確立したら、得意の税法を変えて、既存車を駆逐しそう。
>>490
>>例の被害妄想か?
モノマネ低能屁理屈コピペから、
『嫌煙さんが敗北しててワロタ』=匿名はんだろ。
すぐ自家用車の弊害を大気汚染と言わず、排気ガス、レジャーと自家用車を攻撃していたから。
『車が無い生活に憧れる』と非常識で愚か者が発想するのと良く似ている。
>>491 アホの帝王
>>「あの人、安くて便利な自動運転タクシーがこんなに普及したのに、まだ自家用車持っているんだね。」と言われる世界です。自家用車の保有者に贅沢税が課されるかもしれません。
お前、都市部で踏み切り解消の鉄道の立体交差化に関して、ガソリン税や重量税が使われている事を知っている?
旧国鉄の累積赤字の補填にも自動車税関連から使われている事も言われていた。
ホンマに総合交通体系の概念を知らないアホやな。
>>494
> ブリザードの状況の中、夜間急病人が出た時どうやって病院まで患者を輸送するの?
よく読んでください。
>>しかし、時代が変わるのなら、自ら運転すること、自家用車を保有することに固執しないつもりです。
「時代が変わるのなら」と書いています。吹雪がきても自動運転できる時代ですよ。
それと、何べんも書いていますが、SFの話です。SFの話にむきになって、攻撃しないでください。
>>496
物理的にアホだな。
ゴムタイヤの雪道に対する摩擦係数と鉄の車輪と鉄のレールでは、どちらが摩擦係数が少ないと思う?
もちろん最初の最初から後者。そのため制動距離がゴムタイヤ駆動の陸上交通機関(自動車だけでは無く鉄道でも存在している。)よりも制動距離が長い。
にもかかわらず、日本の高速鉄道は雪の中でも世界的に稀にも高速運転をしている。
>>「時代が変わるのなら」と書いています。吹雪がきても自動運転できる時代ですよ。
ABSってのが、自ら出してこなかったな。
自動車の場合、案内するレールが無くハンドル操作に高度なテクノロジーを要してくる。
吹雪の中で運転するテクノロジーと言うと航空機の世界で言うと巡航時の自動操縦はとっくの昔から実現しており、現在ではティクオフ直後から巡航まで自動操縦出来る様な時代にさしかかっている。
但し、着陸については別。
視程不良の中、空港のローカライザとグライドパスの電波を利用して自動着陸の実用にさしかかっているが、完全には実現していない。
人為的なオペレートからコンピューターに完全に任せることは信用できないからだ。
まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。
>>497 匿名さん
>まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。
そのうちチャフやフレアの話を持ち出したり、宇宙空間の話に飛躍するいつものパターン。相手をしたい方はご自由に。
>>496
>>「時代が変わるのなら」と書いています。吹雪がきても自動運転できる時代ですよ。
この文章の前後関係に矛盾がある。
吹雪が来ても自動運転出来る時代になったの?
>>それと、何べんも書いていますが、SFの話です。SFの話にむきになって、攻撃しないでください。
SFの話というとテクノロジーの進歩の話だろ。
例えば昔、コンピューターが小型化して手のひらに載るだろうとかの予測に関して、現在ではスマートフォンの様に電話そのものがコンピューターである事を意識した?
矛盾したことをつらつら書くバトルスレの要注意人物と凄く似ているな。
>>497
> まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。
妄想とおっしゃいますが、研究開発は始まっています。
Press release: 積雪寒冷地域における自動運転プロジェクトを開始~交通弱者の移動支援に期待~
https://www.hokudai.ac.jp/news/180112_pr.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25863000Y8A110C1L41000/
北海道民に北海道の公共交通機関についての、自動車保有者に重量税とガソリン税についての講釈を垂れる方ですから、きっとご存知だと思いますが。
自動運転できる車に憧れます。手動でスピード出しても安全ならばさらによし。
>>504
> 車の必要性を認めているのですね。
車が必要ないという主張をしたことはありませんよ。
自家用車を保有しなくなる時代が来るかもしれないということをいいました。
わからないみたいなので、やさしく説明すると、
1)自動運転技術が確立
↓
2)自動運転タクシーサービスが普及
↓
3)自家用車の保有率が大幅に低下
という流れで進展すると考えられ、いまはまだ1)に至っていないので、自家用車の保有率が大幅に低下するのは先のことです。
>>505 匿名さん
???
今でもタクシーありますが?
無人なので料金が安くなる?
でも自家用であれタクシーであれ車を使う車依存であることには変わりませんよね。
でもタクシーって、呼んでから来るまで待たなきゃいけないし、長距離だと高額だし、やはり自動運転であろうとなかろうと自家用車保有の方が便利でしょう。
女神湖畔と茅ヶ崎に別荘保有しているが、タクシーやレンタカーで行くなんて考えられない。前の晩に荷物を用意して翌朝交通情報確認して気の向いた時間にマンションをでる。車のない生活に憧れるなんてことはない。車が不要ならば、車も別荘も売却すれば終わりの話。どこにも憧れる余地がない。
>>506
> ???
>
> 今でもタクシーありますが?
>
> 無人なので料金が安くなる?
> でもタクシーって、呼んでから来るまで待たなきゃいけないし、長距離だと高額だし、やはり自動運転であろうとなかろうと自家用車保有の方が便利でしょう。
値段が劇的に安くなることも重要ですが、待ち時間が少なくなることも重要です。
>>485
> 10年後には自動運転タクシーがそこらじゅうを走るようになって
と書きました。つまり、街中を走っている自動運転車は、呼べばすぐ来てくれるようになる、具体的には、都市部では待ち時間数分でくるようになると思います。マンションだったら、機械式駐車場から自家用車を出庫する時間より待ち時間は短くなるんじゃないですかね。
傍から見てると中々面白いですね(笑)
様々な理由や考えで車を所有しない人は既にいます。一方で、他の事を削ってお金を借りてでも絶対に車は手放したくないという人もいるでしょう。その人の考え方、生き方次第ですよ。
それに、将来どうなるかなんてのはその時になってみないと正確にはわかりませんしね。
分別のある大人ならば、決着がつかない論議で誹謗中傷し合うのはそろそろお止めになってはどうですか?
>>505 匿名さん
>>自家用車を保有しなくなる時代が来るかもしれないということをいいました。
今頃、そんな事を言っているのか?
何故、カーシェアリングの言葉が出てこない?
北米では、かなり発達しているしUberの配車サービスは盛んだ。
車の無い交通社会なんて来ないし有り得ない。
>>508 匿名さん
タクシー運転手さんどうなるんだろうか?
無駄なタクシーが走らなくなるのは歓迎ですね。
貧しい人は公共交通、中流階級はタクシー、上流階級は普段はタクシーまたはハイヤー、余暇は自家用車って感じでしょうかね!
自家用車を持つことに憧れる社会は続きそうですね。
>>513 匿名さん
>>貧しい人は公共交通、中流階級はタクシー、上流階級は普段はタクシーまたはハイヤー、余暇は自家用車って感じでしょうかね!
公共交通機関を使うのが貧乏とは、何だそれ?
都市部の交通渋滞を考えていないのか?
あとさ、余暇の一つにアウトドアがあるだろ。
子供を連れて、自然の中であのランタンの灯りと炭をおこしバーべキュー、オートキャンプも出来ないなんて、貧乏臭い。
23区新築物件の駐車場設置率3割切ってるよ。
車所有者がマイナー。
車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。
子供に大都会を離れ自然の中で食事とランタンの灯り、テントの中で寝ると言う体験をさせないのは哀れ。
炭の臭いは子供の思い出に強く残る。
>>516
>>車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。
田舎者のセンスだな。
アウトドアスポーツをする時、マイカーで無くてどうするの?
自転車だけは鉄道に乗せて旅立てるが、オートキャンプ道具を鉄道で運ぶのか?
ファッションのセンスも泥臭さが大嫌いで都会のキザ臭さが漂うな。
>>521
SUVやSTワゴン・ミニバンにタープやらコンロ、テント、シュラフ、食材、炭、バーベキュー道具と色々な物を積み込み自然の中へ出かける事を思いつかないのも貧乏くさい。
こういうのは普通のセダンやクーペでは出来ない。
マイカーが無いと非日常の世界が体験できないものね。
ずーっと固定されたワンパターンのマンション生活を続けると息苦しく感じる。
それをわざわざ我慢しているのも貧乏くさい。
旅行すら行かないのだろうか?
車の無い生活に憧れているというのは、即ちケチケチ貧乏生活に憧れているって事だろう。
昔の旧公団住宅の駐車場完備率は極めて低く、全戸に対して完備では無かった。
今や大都会のど真ん中の狭小敷地の制約で全戸駐車場完備が出来ない物件以外は、あまりメリットが無い。
車が必要な生活って田舎ですよね。
そんな生活いや。
車を持つことを我慢すれば、車の無い生活を送れます。以上。
>>525
>>車が必要な生活って田舎ですよね。
>>そんな生活いや。
そうかね? だとすると自然のネイチャーも嫌だと言う事になる。
現在は衰退していっているが、ウィンター・スポーツで雪山に行くときは、鉄道やバスよりも時間が自由が買え、スキーやボード用具の大荷物を苦労せずに運べるからあればあるに超したことも無い。
山に行ったり海に行ったり自然の中へ飛び込むのが嫌で、都会生活から出たくないという発想は貧乏そのもの。
海外旅行すら出来ない。
>>526
>>車を持つことを我慢すれば、車の無い生活を送れます。以上。
そうやって、都会に閉じこもって生活していろよ。
太陽系第三惑星の海や渓谷、美しい山並みの魅力を知らず生涯を閉じるなんて勿体ないこ事こっちには我慢できない。
>>529
>>でも、車が必要な生活は嫌ですね!
それは交通機関と言う広い視野が無いから。
北米大陸を見て見ろ!
鉄道網と道路網どっちが幅を効かせているのか?
東京や大阪の大都市の様に便利な地下鉄網や鉄道網が発達しているのは世界で日本がTOPクラスなだけだろ。
>>529 匿名さん
>好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。
例の奴か?バッテリー上げて売るに売れない?
>でも、車が必要な生活は嫌ですね!
車が使えない生活より楽しいよ。どこでも自由に行けるから。
>>529
>好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。
好みで所有しているんだったら車の無い生活に憧れる必要はない。
>車が必要な生活は嫌ですね!
車が必要な人には車が必要なんだから、部外者がどうこういう問題ではない。
首都圏を「含め」、日本のほとんどの地方で車が必要なことくらい理解できるだろう。車がなければ、物流ができないのだから。
基本的に平日に車を使わないならマイカーはいらないと思う。車がいらないくらいの地域はレンタカーもあるでしょうし。
旅行だって、電車で現地にいってレンタカー借りれば渋滞にもひっかからない。タクシーだって使えばいい。
買い物も、都市部はスーパーが宅配してくれるし通販がこれだけ発達した世の中。
車はバカ高すぎる。贅沢品。
>車が必要な人には車が必要なんだから、部外者がどうこういう問題ではない。
車が必要な生活は可哀そう。好みで持つなら問題ないけどね。
私も所有してるし。
車が交通機関では無いと考える奴(趣味性だけだと)は道路行政ってものが全く分かっていない。
鉄道よりも構造物の施工費が高額である土木構造物は沢山ある。
何故、そうした道路行政が出きるのか?
じゃあ、発展途上国のただアスファルトを敷いただけの、歩道と道路の境界もない公共工事が劣悪な国になりたいか?
本当に貧乏な考え方。
車は言わずもがなで必要。けどマイカーは都市部ではコスパが悪い。
ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。
田舎は迷う余地なくもたないとしょうがないし、都市部でも金持ちは持てばいいし。
あったら便利なことは間違いないですけどね。あまりにも高い。
車が生活必需品ってこと?
そんな生活無理。
趣味で持つなら良いけどね。私も所有してるし。
>ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。
今、23区の新築マンションは駐車場設置率30%切ってる。
むしろ車、所有するほうがマイナー。
田舎は生活必需品なのかもしれないけど。
このスレタイ自体が非常に貧乏臭い。
大都市で鉄道建設にも自動車交通は絶対必要だし、災害時に自動車交通が無くてどうするのか?
エレベーターの復旧すら出来ない駐車場内もなくて良いのか?
あまりにも考えたがイモすぎる。
車が必要な生活は無理。
もちろん好みで持つことは否定しません。
私も所有してますから。
マイカーを持たなければその費用の分他のことに使えるという発想が抜けている。
車は車体と維持費を合わせると月に4~5万になるそうです。20年なら1000万ですからね。庶民には大きなお金です。
地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。
車両本体の倍かかると考えた方がいい。駐車場代、保険代、税金、事故を起こす可能性考えると、23区内だと割りが合わないが、趣味ならいいのでは?
月に5万を趣味に使えるのは独身貴族か、庶民とは言えない金持ちくらい。後者は地方で走ってないようないい車に乗るから月いくらかかってるのかわからないけど。
庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
ここのスレ主は、自動車交通=交通機関 と言う考え方が明らかに欠けている。
新東名の土木構造物のコンクリートと鉄筋、鋼橋の鋼材の使用量は、東海道新幹線を超えている(変電設備・軌道設備・駅舎・電力設備を除外しても)。
それほど道路のインフラは金が掛かるって事だ(高速鉄道の車両費を除外しても。)。
この資金はどこから来るのか全くわかっていないアホが居る様だ。
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
でも、車のない生活に憧れる奴はおらんだろう。維持できなきゃ処分すればよいだけだろう。
「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が嫌いなのに車を持っているが、何らかの理由で処分できない」ってことのようだけれど、どういうことだろうか?車処分したければ、電話一本で引き取ってくれるところがあるから、ボロボロ過ぎて廃車料が高いけれど払えないとかなんとかなんだろうか?
誰か状況をわかり易く説明して欲しい。
>>542
>車が必要な生活は無理。
別に都市部におれば車が不要なことは理解できる。運転が苦手な人もいるでしょう。車の不要な生活で良かったね。
>もちろん好みで持つことは否定しません。
昔は自動車雑誌を読んで好んで車を買う人が多かったが、確かに今の若者は、スマホくらいしか興味がないようだ。
>私も所有してますから。
で、車の不要な生活なのに、好きで車を所有しているから、車が不要な生活でも車を持つ生活に憧れましょうということか。
理路整然としているとは言い難いが、車の無い生活に憧れるよりは意味が通る。
>>548
>>誰か状況をわかり易く説明して欲しい。
単に貧乏生活を堪能したいとしか思えません。
自動車交通はマイカーだけで無くても事業用でも税金を国に納めている。
その資金で道路インフラが整備されるわけで、都市部での渋滞解消のために立体交差化に資金が流れている。
貧乏生活に憧れ自動車関連税も払う気が無いとすると、道路の整備も進まなくなり劣悪な道路事情で緊急車両の通行も阻害されると言う事すら理解していないアホの様に思える。
都市部での公共交通機関の鉄道でも現在では事業用自動車が無いと保守も出来ない。