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車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
>>1298 匿名さん
v6は振動が大きいので名車にはなれません。
23区新築マンションの駐車場設置率は3割切ってます。
でも、ここの方みたいに車所有してないとバカにするお年寄多いでしょ。
なので、仕方なく、車所有してます。
一応、ドイツ車です。今、買い替えを検討してます。たぶん、またドイツ車です。
車の無い生活に憧れます。
車好きはハリアーなんて乗らないよね。
車を持っても都心のマンションに暮らせる収入に憧れましょう。
ハリアーのベースはカムリ。という事はアメリカ人は車嫌い?
>>1305 匿名さん
過去レス読んでから投稿しましょう。
23区新築マンションの駐車場設置率は3割切ってます。
でも、ここの方みたいに車所有してないとバカにするお年寄多いでしょ。
なので、仕方なく、車所有してます。
一応、ドイツ車です。今、買い替えを検討してます。たぶん、またドイツ車です。
車の無い生活に憧れます。
>>1301
>>v6は振動が大きいので名車にはなれません。
車談義をした途端、おまえアホだな。
直6より互いにピストンの上下動を打ち消しあってるV型エンジンの方がストレート6より振動少ないだろ。
さらに最も少ないのはフラット6。
で、お前の好きな公共交通機関の民航機で、ターボチャージャーでないガスタービンエンジンの構造がどうなっているか分かってる?
>>1307
>>でも、ここの方みたいに車所有してないとバカにするお年寄多いでしょ。
なので、仕方なく、車所有してます。
まだ、言っているな。
高齢者が車の無い生活に憧れるって問題じゃ無い。
認知症の進行で判断力がおかしくなり運転免許返納しているくらいだろ。
で、無ければSA/PAからの出入りや高速の出入り口での高速道路の逆走、踏切から線路を走るってな異常で危険な運転から事故が減らない。
>>1307 匿名さん
書くだけなら、なんとでも書ける。お前最初こう書いていたが?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/5
今関西に住んでるけど車なくても不自由してません。むしろ車売却して維持費や事故リスクから開放されてます。愛知では車なしではストレス溜まりますかね?実際ファミリー世帯で車ない人って、まわりにいますか?
都心って、神戸だったよね。
いつの間にかドイツ車?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/36
都市部近郊住宅地で車を維持する場合の費用
・プリウス Gタイプ(カーナビフロアマットなどオプション類を付けて280万で購入)
・車両費用 28万 円 (消費税取得税+諸費用を10年で償却)
・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
・自賠責保険 12,475 円 (普通乗用車)
・任意保険 15万 円(27歳未満担保、対人対物+車両保険)
・駐車場代金 19.2万 円 (都市近郊住宅地:月1万6千円)
・ガソリン代 5万6000 円 (8000キロ、20km/L、140円/Lとして)
・消耗品費 4万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)
自家用車維持費 合計 858,875円/1年
10年間の維持費 合計 858万8750円/10年
一生涯の維持費 合計 4294万3750円/50年(20歳から70歳まで同じように維持し続けた場合)
こんなのがあった
車手放して栄最上階にするべか
駐車場代が5000円計算だったのにね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/33
駐車場代の安いマンションを探すか、車のいらない地域に住むか、戸建てを選ぶか。例えば駐車場代が5000円として年間6万円。20年間で120万。保険と自動車税が年間7万で140万。あわせて260万。これにさらに車検とメンテナンスとガソリン代がのっかってくる。車を捨てれば500万高いマンションが選択肢に入るかな。
駐車場代5000円の都心って、どこよ?
ワンランク上って、500万円高いマンションのことだったんだ。
車を削るより、自分の年収を上げるべきでは?
結局は金の問題か。
素直にそう言えばいいのに、ひねくれてるね。
車のある富裕層に憧れなさい!
愛知、名古屋を関西とは言わんだろう。
都心住みです。
キッパリ(-_-)
>>1308 匿名さん
>>車談義をした途端、おまえアホだな。
直6より互いにピストンの上下動を打ち消しあってるV型エンジンの方がストレート6より振動少ないだろ。
さらに最も少ないのはフラット6。
アホはどっちさ!
恥ずかし過ぎるよ。
だからv6なんて買っちゃったのね。
車談義はいらん。
それより、車のない生活に憧れる人!
きちんと憧れる理由語れてないね?
v6はないなあBMもM3をv8に1度したけど、直6に戻したよね。
v6買うのは車に対する知識が無さすぎる。
>>1322
お前、ガスタービンエンジンの仕組みを知らなさそうなメカヲンチだな。
あと、V型エンジンはストレートよりエンジン全長が短くなる。
即ち重心の面でも有利になる。V型エンジをフェラーリが嫌っているか?
昔から、F-1はV型エンジンが多く、フォードコスワースはV8を一貫して使ってきた。
ターボ時代になるとV6が多用された。
水平対向エンジンのフラットだと尚良いのだが。
現在は、F-1もHVの回生発電を利用している。
>>1323
そうか、公共交通機関を積極的に利用する車のない生活に憧れてるんだな。
では、あんたが良く利用する民航機。
最近の双発機のガスタービンエンジンは、タービンがら出る排気圧を推力に生かしているか?
特にRRのTrento 1000 と GE nX エンジン。
Gクラスはどうなの?エンジンなんて適材適所で使い分けるものだが?バカの一つ覚えにならないようによろしく。
https://jp.autoblog.com/2018/01/23/mercedes-benz-engines-v6-inline-six...
メルセデスがエンジンの切り替えを行う主な理由は、直列6気筒が現在世界で最もポピュラーな構成である直列4気筒と同じ組み立てラインで製造することが可能だからだ。直列6気筒ならエンジン・ブロックの端に2気筒を加えればいいということに加え、V型6気筒の設計と製造はよりコストが掛かる。確かに、V型6気筒はV型8気筒とパーツを共有できるが、残念ながら自動車メーカーはV型8気筒エンジンを減らす傾向にある。
どうやらコンパクト化とコスト改善に成功したようね。別に鬼の首を取ったように、知識を自慢するほどのことはない。開発したのはメルセデスなんだから。
https://motor-fan.jp/article/10003515
直6への回帰だ。全長を直列3気筒並みに抑えられることから、パッケージングの面でV6は歓迎され、主流になった。シリンダーを直列に6本並べるのと、3本を2列で並べるのでは、全長に大きな差が生じるのは考えるまでもないだろう。
だが事情は変わり、直6の方がパッケージングだけでなく、コストや環境、効率の面で好都合になってきたのだ。先代M276・3.0ℓ版のボア径は88mm、隣り合うボア中心間の距離(ボアピッチ)は106mmだった。この仕様のまま直6にすると、1番シリンダーの前端から6番シリンダーの後端までの距離は618mmになる。
一方、M256のボア径は83mm、ボアピッチは90mmだ。シリンダー間の壁の厚さは7mmしかない(M276は18mm)。1番シリンダー前端から6番シリンダー後端までの距離は533mmとなり、M276の仕様を受け継いで設計するより85mm(つまり1気筒分)も短くできる。従来の5気筒分の長さで6気筒が成立してしまうのだ。
車ちょっと知ってるなら安物V6なんて買わないでしょ。
>>1335 匿名さん
何で買わないものを作る?
少し前まで、メルセデスはV6主流で今もV6やV12モデルは健在だが?
大丈夫?自分で何を書いたか覚えていない?
で、メルセデスしか知らないの?
昔、ホンダやボルボに直5ってのがありました。
ちょっと車を知っておれば、8気筒はV8が主流と知ってそうなものだが?
GTRはV6^_^
エンジンだけでは車じゃないって知らないんだろう。
でかいエンジンに憧れるなら航空機用とかロケット用に憧れれば良い。
良い車に皆さん憧れるようですね。良い車のある生活に憧れます。
v6なんてffでも使用されてますよ。
よくそんなの買ったよね。
車の無い生活に憧れている私でも購入しませんよ。
23区新築マンションの駐車場設置率は3割切ってます。
でも、ここの方みたいに車所有してないとバカにするお年寄多いでしょ。
なので、仕方なく、車所有してます。
一応、ドイツ車です。今、買い替えを検討してます。たぶん、またドイツ車です。
車の無い生活に憧れます。
>>1348
あんたプリウスに憧れていたのにね?今やドイツ車に憧れているんだ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/36
都市部近郊住宅地で車を維持する場合の費用
・プリウス Gタイプ(カーナビフロアマットなどオプション類を付けて280万で購入)
・車両費用 28万 円 (消費税取得税+諸費用を10年で償却)
・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
・自賠責保険 12,475 円 (普通乗用車)
・任意保険 15万 円(27歳未満担保、対人対物+車両保険)
・駐車場代金 19.2万 円 (都市近郊住宅地:月1万6千円)
・ガソリン代 5万6000 円 (8000キロ、20km/L、140円/Lとして)
・消耗品費 4万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)
自家用車維持費 合計 858,875円/1年
10年間の維持費 合計 858万8750円/10年
一生涯の維持費 合計 4294万3750円/50年(20歳から70歳まで同じように維持し続けた場合)
こんなのがあった
車手放して栄最上階にするべか
事故が怖くて運転できないって言っていた奴が乗りもしないドイツ車買うわけないだろうが。いくら車やマンションに憧れていても。
ドイツ車に憧れている兄ちゃん、マイカー手放したんじゃなかったけ?3年前の直6ドイツ車手放して年間30万円しか節約できないんだ?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/27
マイカー手放した。
直接的にはお金が浮いた。概ね年間30万円位。
でも、一番良かったのは人を轢く心配がなくなったこと。
始めはレンタカーとかカーシェアとかも考えたけれど、全く使わない。
運転することから解放されたことがうれしい。
バッテリー頻繁に上げる奴に直6乗る資格なんかないよね。妄想少年?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/36
3年で2回バッテリー上げたことが、車を手放すと決めた理由の一つ。
休日には、空ぶかし心がけていたんだけどね。
子供が小学生になるまでは、車無しになれるとは思わなかったことも事実ではあるが。。
便利な場所に高いマンション買って、車の運転から解放されて良かったと感じているよ。
一応、都心のタワマン住みのドイツ車所有です。
反論するならロジカルにお願いしますね。
23区新築マンションの駐車場設置率は3割切ってます。
でも、ここの方みたいに車所有してないとバカにするお年寄多いでしょ。
なので、仕方なく、車所有してます。
一応、ドイツ車です。今、買い替えを検討してます。たぶん、またドイツ車です。
車の無い生活に憧れます。
あれ?いつの間に名古屋って23区になったの?それとも、東京都のマンションをお買いになったのかな?名古屋のマンションで全住民がドイツ車ばっかりなんてないだろう。
虚栄心強いね。虚栄心のない生活に憧れましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/55
名古屋は南部や駅西の周辺地域から減りだしている
東部もおおむね減っていて今まで最も増え続けていた名東区あたりでさえ横ばいになりつつある
増えてるのは緑区と中区
区画整理バブルの緑区を別にすれば
結局名古屋で増えてるのは中心部だけということになる
地方ではまだ動きが小さいとはいえ都心回帰=車離れは全国的な流れだよ
いずれ加速が付きだし車離れが脚光を浴びるだろう
持たないのがカッコイイってね
>>1356 匿名さん
あの~、当たり前のことなのでレスするか悩みましたが、何度も同じレスをされるので回答いたします。
別人です。思い込みで、そういう書き込みされるのは如何なものかと思います。
v6汎用エンジンを有り難がるのは車の知識がない人。
ちょっとでも知識があればv6選んだりしない。
直6を選ぶでしょう。
>>1360 匿名さん
マンションでも同じでしょう。リビングが広いのが好みの人もおれば子供用に部屋数の多いほうを好む人もいる。ガソリン車よりも低速の粘りがあるディーゼルが好きな人もいる。普段走りで燃費の良いハイブリッドを好む人もいる。だから、色々な車種があるのですがね。
FFやSUVは寒冷地や山間では必須です。いつもレーシングコースを走る訳ではないのでね。
で、どこ行くにもレンタカーやタクシー使って、すぐバッテリーあげる人が何で直列6気筒に憧れるのでしょうか?
年収の何十倍もする車に憧れて自動車雑誌ばっかり買っておれば、まともな賃貸も借りられないでしょうが。
つまり車の知識のない方用には汎用のv6。
車の知識のある方には完全バランスの直6ですね。
v6で満足できる方ならv6で良いのでは。
私は無理だわ。
直6乗った経験ある方ならv6なんて耐えられないと思うけどね。
VとLならVの方が高性能の場合が多い。
F1はV型。
但しパーツ数は多くなるので、量販車向きでは無いですね。
私はRE好き。
FF,FRどちらでも使う汎用エンジンがv6。
エンジンフィールがガサツ。
完全バランスの直6経験者には耐えられないエンジンフィール。
馬力(スピード)だけならv6でも出るから問題ない。
でも乗っても直6のような滑らかさがないので気持ち良くない。
なので車好きはv6なんて乗らない。駆け抜ける喜びがない。
単なる移動手段と割りきってる方ならv6でも問題なし。
カイエンのハイブリッド加速と山岳走行性能は抜群だよ。何せモーター併用だからね。
車はトータルの仕上げを見ないとね。エンジン買うって解体屋じゃあるまいし。
車大好きなのに、無い生活に憧れるんだ(笑)
エンジンはマスト条件です。
車、少しでも知っている方なら。
>>1372
車は用途で選ぶものです。総合パフォーマンスでね。エンジンはただの構成部品の一つです。もちろんファクターは大きいけれどね。華奢なシャーシに航空機のエンジン載せても意味ないのと同じ。
予算がなくて普段乗らないのに直6にこだわり、車のない生活に憧れることなんかありません。
初心にかえろう。車の無い生活が考えられない人この指止まれ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/1-10/
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
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[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
今の車は妄想車両?
なんだ、なんだかんだ言いながら、高級車高級マンションに憧れているだけのようね。気の毒ですね。その前に高収入に憧れましょう。
免停?高齢返納?肢体不自由?
最近のマンションで駐車場率100%の都内マンションご存知の方よろしく。なければ、でたらめということで。
なんだ、今所有している車もマンションも言えなきゃ、すべて妄想。名古屋栄のマンション欲しいだけじゃん、
エンジンかからないボロ車が売って、500万円くらいの中古マンションが買えると良いね。
匿名の掲示板で気が大きくなってるのか感情に任せて
人をバカにする発言を連発する方でなく、
ロジカルに反論頂ける方をお待ちしております。