埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 864 匿名さん

    大宮区に床上浸水なんて情報なくね?
    被害出てるの西区見沼区緑区岩槻区だよね。

  2. 865 匿名さん

    さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市長が語る四市一町構想の果て 兵どもが夢のあと

    1. さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市...
  3. 868 匿名さん

    >>866
    サンクス。しかし栃木はヤバいな。
    開発には関係ないが川の近くに住むのは危険だな。

  4. 869 匿名さん

    新都心の防災に強い街づくりは正解に思えるね。

  5. 870 匿名さん

    高いオフィスビルが建つより大きな新しい病院ができる方が住民にとってみれば安心感あるよね。

  6. 871 匿名さん

    3-B地区に580戸も住宅供給して、桜木小中学校や幼稚園保育園のキャパは大丈夫なのか?

  7. 872 匿名さん

    全員が若家族じゃないからな。
    定年後にタワマンに夫婦だけで引っ越す人もいる。
    99メートルの580戸って相当デブマンションになりそうだな。
    個人的にはデブの方が窓が多く夜景が綺麗になるから好きだけど。

  8. 873 匿名さん

    コクーンシティまた混み始めましたね。

  9. 874 匿名さん

    タバコ屋ビルの前にプレハブのタバコ屋みたいのできててなんか笑った。
    あれテナントにとっては結構邪魔だろうな。

  10. 875 匿名さん

    笑うか

  11. 876 匿名さん

    タバコ屋ビル建て替えて、アイメガネの建物のボロさが際立つようになったな。アイメガネの建物は都市計画に被ってるから建て替えできないんだよな。

  12. 877 匿名さん

    一連の水害を見ていると、防災拠点として開発が進む新都心は良い場所ですよね。

    大宮と新都心の間の距離は近距離だし、行政も一体開発を掲げていることだし、一体開発を否定する理由が分からない。一体開発は互いのメリットが大きいので、大宮と新都心のほとんど人間は歓迎している政策だと思う。一体開発に否定的な考えの方は部外者だろう。

  13. 878 匿名さん

    大宮駅周辺地域戦略ビジョンにはさいたま新都心が。さいたま新都心将来ビジョンには大宮が。
    さいたま市の二つの都心は距離的に近いのだから、一体開発は必然だよね。
    さいたま市の開発方針を支持するよ。

  14. 879 匿名さん

    そもそもさいたま新都心は大宮ありきのプロジェクトだからね。
    幕張やみなとみらいと違ってバブルが弾けた後なのにこれだけ大規模な開発ができたのは巨大ターミナル駅である大宮のすぐ隣だから。

  15. 880 匿名さん

    幕張はともかく、みなとみらいは横浜駅のすぐ隣。むしろ大宮駅〜さいたま新都心駅よりも距離的には近い。

  16. 881 匿名さん

    横浜駅からみなとみらい駅は約1.7キロ。
    大宮駅からさいたま新都心駅は約1.8キロですからね。
    しかも隣の駅は馬車道。桜木町。
    開発条件的にはみなとみらいの方が圧倒的に有利。
    ただ3.11以降街づくりにおいて防災面の強化がより重要視されている。
    これは住む上でも重要。新都心の街づくりは間違ってないよね。

  17. 882 匿名さん

    防災面の強化って何?
    ただ病院が出来るだけだけど。

  18. 883 匿名さん

    いくら商業的に発展してる町でも、地震時に津波の心配する町に住みたくない。
    液状化でトイレが長期間使えなかった話を聞くと住む上では地盤も大事だよね。

  19. 884 匿名さん

    コクーン1のリニューアル成功ですね

    http://www.cocooncity.jp/event/detail/128

  20. 885 匿名さん

    さいたま新都心から駅徒歩10分内くらいで高層マンションの建設情報とかないですかね?
    予算は4500万くらいで考えているのですが。

  21. 886 匿名さん

    ちなみに、コクーンがある側がいいのですが。

  22. 887 匿名さん

    防災面の強化ってのは病院もそうだけど三菱マテリアル跡地の事言ってるんだろう

  23. 888 匿名さん

    岩槻の小児医療センターは移転大反対が起こる程の人気の病院なんだね。

  24. 889 匿名さん

    >>885
    北袋1丁目に三菱が14階建てのマンション建ててますよ。歩いて10分くらいじゃないですかね。
    4500万だと北袋でも低層階の狭い間取りしか買えないかもしれませんが。
    それか中古狙いですかね。

  25. 890 匿名さん

    >>888
    移転したら病院がなくなるからだろ。
    岩槻も合併して特にメリットになるような事がまだ何もないからある意味大宮より冷遇されてるな

  26. 891 匿名さん

    岩槻は地下鉄次第でしょ
    地下鉄なくとも、駅舎改修、区画整理、岩槻市庁舎跡地利用検討とか色々やってる

  27. 892 匿名さん

    評判の悪い病院なら移転決まっても地元の人の反対運動は起きないだろうから、小児医療センターは良い病院なんだろうね。

  28. 893 匿名さん

    >>891
    赤字確実の地下鉄を延伸する訳ないだろ。例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。

  29. 894 匿名さん

    >例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。
    そうなの?是非とも、その根拠を書いてください!

  30. 895 匿名さん

    大宮、新都心に延伸して誰が乗るんだよ。。。
    乗り入れてる南北線だって弱小路線なのに。。。トホホ

  31. 896 匿名さん

    東西交通大宮ルートは長年の懸案です。
    当然需要はあるでしょう。

  32. 897 匿名さん

    それ乗ってどこ行くの。(笑)

  33. 898 匿名さん

    高速鉄道は運賃が高いから、JRと同一区間走っても勝負にならんやろ。ってことだろうな。

  34. 899 匿名さん

    もう一回掘り直して池袋経由丸ノ内線に乗り入れにすべき

  35. 900 匿名さん

    高速鉄道は、大宮駅を終点にしてほしいな。過疎地の交通の利便性を高めるというのは、人口が増えているときにやる政策だと思います。

  36. 901 匿名さん

    しもうさ号を改良すればもっと良くなるんです。具体的には与野と北浦和の間に駅を作る。

  37. 902 匿名さん

    首都高新都心線延伸と同時にLRTを通しちゃう話もあるみたいね。

  38. 903 匿名さん

    ニューシャトルは黒字なのに何が違うんだろ。地下鉄はコストが高過ぎるというのなら、コストを下げる方法考えないと泥沼だと思う。

  39. 904 匿名さん

    コクーンの売上が好調と会社から発表されていました。コクーン1にも新しい店ができていて、ますます楽しい空間になっている。都内に出る埼玉県民が減りそうですね。

  40. 905 匿名さん

    なわけない

  41. 906 匿名さん

    >>905
    なるっちゃなるでしょ。
    ただイメージしてるレベルが違うだけ。

  42. 907 匿名さん

    >>895
    朝のラッシュを考えたら、大宮始発の需要はめちゃめちゃあります。都心までの乗換えを考えると、私なら乗ります。

  43. 908 匿名さん

    >>894
    池袋、新宿、渋谷、横浜と上野、秋葉原、東京、新橋、品川、川崎に一本で行ける電車が何個もあるのにその全てに通らない且つ運賃が高くて遅い電車をわざわざ乗る人がいると思う?
    浦和美園とかに毎日通うような場所もないし、わざわざ何もない電車を使わないでしょ?

    安い運賃で電車乗って東京で乗り換えた方が安いし色々あるとこの方が皆そっち使いたいと思うじゃん?つまりそういう事。

  44. 909 匿名さん

    美園から大宮、新都心に向かう人がいるんじゃん?
    まぁ後は大宮人が埼スタに行きやすくなる

  45. 910 匿名さん

    >>907
    埼玉高速鉄道に乗ってどこで乗り換えるの?
    埼玉高速鉄道&南北線は迂回してるしクネクネ路線だからめちゃくちゃ時間かかるよ。

  46. 911 匿名さん

    東京へのアクセスじゃなくて市内移動用の交通機関は更なる発展のために必要だと思うよ。
    地下鉄じゃなくてLRTでもバスでもいいから市営の交通機関をつくるべき。

  47. 912 匿名さん

    いや電車なんか所詮東京へのアクセスでしょ
    市内なら車とかの方が便利だし高いお金かけてまで移動しないよ

    市内移動にしても大宮は八王子レベルで遊び行く欲もでないし新都心はスーアリくらいでコクーンはレイクタウンあるから微妙だし…
    うん、やっぱり大宮の発展が必要不可欠だな

  48. 913 匿名さん

    レイクタウンは競合しないと思う。

  49. 914 匿名さん

    >>910
    そういう意味じゃないよ。
    大宮駅から、乗換無しで六本木一丁目まで座っていけるなら、多少値段と時間が増えても利用するな〜って思ったんだよね。

    費用対効果は人それぞれだからね。よほど酷くない限りは全然アリなんだわ。急ぎの時だけJR使えばいいだけだし。

  50. 915 匿名さん

    滅多に使わない前提で話してもね。

  51. 916 匿名さん

    大宮に延伸して急行運転できるように改良して、大宮~飯田橋が40分以内、大宮~六本木一丁目が50分以内になれば勝機はあるかも。
    埼玉県内は全駅通過でも可能かどうかという感じだと思うけど。

  52. 917 匿名さん

    大宮駅に乗り入れてる既存路線を差し置いて埼玉高速鉄道に
    埼玉高速鉄道に乗るわけ無いです。

  53. 918 匿名さん

    今の埼玉高速鉄道の沿線に住んでいる人の立場から見たら、大宮まで延長すれば嬉しいし、大宮まで行く人は増えそう。埼玉高速鉄道の価値が高まり人は集まり、経営状態は大幅に改善すると思う。

  54. 919 匿名さん

    新都心が終点の方が良い。

  55. 920 匿名さん

    自治医大を通って大宮に向かうルートが良い
    大宮方面から自治医大と順天堂に向かう乗客を取り込める

  56. 921 匿名さん

    見沼区の人がいる

  57. 922 匿名さん

    見沼区に地下鉄を!
    田んぼを散策すると、いい気分なりますよ。

  58. 923 匿名さん

    大宮区北袋のマンションHPできたそうです
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/sst216/

  59. 924 匿名さん

    よのなのよ

  60. 925 匿名さん

    じょうずな回分ですね

  61. 926 匿名さん

    コクーン1のリニューアルで、また新都心の人の数が増えましたね。

  62. 927 匿名さん

    大宮までは良いとして、大宮から北に車で向かうと、道は狭いわ舗装はひどいわでたまらんですね。
    大宮と近隣のギャップが激しすぎますね。さいたま全体にいえる事ですが。例:武蔵浦和もそう

  63. 928 匿名さん

    湘南新宿ラインの利用者ですが、さいたま新都心駅に電車を停めて欲しい!

  64. 929 匿名さん

    >>924
    住所は大宮区浦和区ですよ
    与野じゃないです

  65. 930 匿名さん

    >>927
    国際マラソンに大宮は少ししか通らないのは納得です。
    道路と歩道が整備されていない。

  66. 931 匿名さん

    >>928
    新都心駅&新都心の構想を練る時の失敗。停車させられない。
    湘南新宿は貨物線を走っているけれど、ホームを作るスペースが無いよ。
    線路の脇ギリギリまで建物を作ってしまっているから、線路をずらすことも出来ない。
    川口市は川口駅に停車させる為に、西口側の公園が停車スペースにできるように確保してあるけど。

  67. 932 匿名さん

    大宮から新都心まで動く歩道でつなげば良い

  68. 933 匿名さん

    与野駅と新都心駅の間に駅を作ればオッケー

  69. 934 匿名さん

    本日の病院

    1. 本日の病院
  70. 935 匿名さん

    大宮は大宮駅で南北が切られるイメージある

    北区に住んでたけど、新都心は縁が遠い印象ある。

  71. 936 匿名さん

    コクーン1、がっかりなテナントばっかり。
    イオンかよ!ってテナント。

  72. 937 匿名さん

    そうは言ってもこのままだとコクーンシティはさいたまでNo.1の売上になる。
    売上は市場の相対的な評価だから人気があるといことだ。
    まだ開発余地もあるしね。

  73. 938 不動産業者さん

    >>927
    今日の産経新聞に県内の基準地価が載っていたけど、さいたま市北区(宮原駅周辺)は、大宮区に次いで県内2番目の
    地価上昇(住宅地)になっているし、道路も与野~南浦和間に比べてかなり整備されている。
    ステラタウン周辺の歩道は広く、高崎線、ニューシャトルの西側も交通量が少なくて歩道も広いから自転車でも安全に
    宮原駅から大宮駅までのアクセスが可能だぞ。
    大宮から北でも、北区方面は言うほど道が狭くはない。舗装もきちんとされている。

  74. 939 匿名さん

    東大宮メディカルセンターも北区土呂に出来たしね。

  75. 940 匿名さん

    大宮より北なら上尾でいい。

  76. 941 購入検討中さん [ 30代]

    大宮から北はないでしょ

  77. 942 匿名さん

    >>934

    グッジョブ
    また宜しく。

  78. 943 匿名さん

    病院の写真なんて要らないだろ。普段見てない人はそもそもこのスレで語ることもなかろう。

  79. 944 匿名さん

    いや、いつも見てるが写真は嬉しいよ。

  80. 945 匿名さん

    これが複合ビルとかだったらわくわく感も違うんだろうけどねぇ・・・

  81. 946 匿名さん

    スペースがなくなってきた。

  82. 947 匿名さん

    早く病院完成しないかなと心待ちにしている。写真載せてくれる人に感謝。

  83. 948 匿名さん

    ってことは新都心に住んでたり通ったりする人はこのスレにあまりいないのかな。

  84. 949 匿名さん
  85. 950 匿名さん

    新都心は毎日通ってますよ。
    信頼できる病院できるのは嬉しい。

  86. 951 匿名さん

    コクーンシティも順調に売上が推移しているようですね。

    http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2015/p150910.pdf

  87. 952 匿名さん

    赤十字病院と小児医療センターの連携も心強いよね。

    http://saitama-med.jrc.or.jp/shinbyouin/renkei.html

  88. 953 匿名さん

    さいたま赤十字病院の概要
    ◆ 計画名-さいたま市新都心第8-1A街区医療拠点整備事業
    ◆ 所在地-埼玉県さいたま市中央区新都心1-5他
    ◆ 階数-地上14階、地下2階
    ◆ 高さ-最高部78.48m
    ◆ 敷地面積-24,032.50㎡(施設全体)、14,001.33㎡(さいたま赤十字病院)
    ◆ 建築面積-8,877.53㎡
    ◆ 延床面積-67,452.43㎡
    ◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
    ◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
    ◆ 地震対策-免震構造
    ◆ 用途-病院
    ◆ 病床数-632床
    ◆ 診療科-(24科)内科、精神科、神経内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、 心臓血管外科、皮膚科、形成外科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線診断科、 放射線治療科、麻酔科、緩和ケア内科、口腔外科、病理診断科
    ◆ 建築主-さいたま赤十字病院
    ◆ 設計者・監理者-日建設計
    ◆ 施工者-大成・田中特定建設工事共同事業体(大成建設、田中建設JV)
    ◆ 着工-2014年02月16日(起工式)
    ◆ 竣工-2016年03月31日予定
    ◆ 開院-2016年中予定

    埼玉県立小児医療センターの概要
    ◆ 計画名-さいたま市新都心第8-1A街区医療拠点整備事業
    ◆ 所在地-埼玉県さいたま市中央区新都心1-2
    ◆ 階数-地上13階、地下1階
    ◆ 高さ-最高部64.99m
    ◆ 敷地面積-24,032.50㎡(施設全体)、10,031.17㎡(埼玉県立小児医療センター)
    ◆ 建築面積-8,111.13㎡
    ◆ 延床面積-65,411.32㎡(付加機能を含む)
    ◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
    ◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
    ◆ 地震対策-免震構造
    ◆ 用途-病院、特別支援学校、体育館
    ◆ 病床数-316床
    ◆ 建築主-埼玉県病院事業管理者
    ◆ 設計者・監理者-久米設計
    ◆ 施工者-清水建設
    ◆ 着工-2014年02月16日(起工式)
    ◆ 竣工-2016年03月31日予定
    ◆ 開院-2016年中予定

  89. 954 匿名さん

    こちらのホテルも地域活性化に

    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141103.pdf

  90. 955 匿名さん

    >>945
    大門町の再開発ビルの方が楽しみですな。
    区役所前の道路整備本格的に工事始まってました。

    新都心の病院はけやき広場から見ると、まだ低いが凄くでかくて要塞みたいだ。

  91. 956 匿名さん

    氷川緑道西通線が整備され綺麗な街並みに変わっていくのも楽しみ。

  92. 957 匿名さん

    >>955
    要塞みたいで、心強いと思います!

  93. 958 匿名さん

    要塞に見えると言われれば見えなくもないが、ボロボロの病院より新しい病院の方がいい。

    http://www.dn-scmc.com/wp-content/uploads/2014/12/new_hospital.pdf

  94. 959 匿名さん

    2つ合わせると1000床近い病院になるのか。これは凄いね!

  95. 960 匿名さん

    コクーンシティは8月末の時点で延べ1200万人の来館者。月間だと300万人、1日だと10万人ペース。
    大渋滞が発生したららぽーと富士見のオープンの来館者数が4か月続いてるということになる。
    成功しているのは明らか。
    そんなコクーンシティはシルバーウィーク中コクーンカードで買い物すると一部のテナントを除き10%オフだとさ。

  96. 961 匿名さん

    コクーンカード作ります!

  97. 962 匿名さん

    吉敷町交差点のカネボウビルなんか工事してない?

  98. 963 匿名さん

    新都心ってイベント多いから、ファミリーには最高の場所だね。駅前にパチンコ屋が無いのもポイント高いし。医療設備も充実してるもんな

  99. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
アンビシャスガーデン鶴瀬

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸