埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 841 匿名さん

    >>832
    重要案件

  2. 843 匿名さん

    >>838
    例えが残念

  3. 845 匿名さん

    さいたま市スレだと浦和が〜とか始めるんだろ。それうんざりだから

  4. 850 匿名さん

    大宮と新都心の開発が気に食わないだけでしょ。気に食わなきゃ見なきゃいいのに。

  5. 852 匿名さん

    茨城が雨で陥没しているな
    見沼田んぼにレイクタウンの様な調整池を作るべき

  6. 853 匿名さん

    1人でパート4まで書き込める訳ないだろ。コクーンシティ開業なんて新都心では結構なイベント。素直な考えを持てない人は哀れだね。

  7. 856 匿名さん

    >>852
    既に東浦和にある。
    明け星の東側。

  8. 860 匿名さん

    んで大宮駅西口第三地区の商業施設はどんなもんなの?

  9. 864 匿名さん

    大宮区に床上浸水なんて情報なくね?
    被害出てるの西区見沼区緑区岩槻区だよね。

  10. 865 匿名さん

    さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市長が語る四市一町構想の果て 兵どもが夢のあと

    1. さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市...
  11. 868 匿名さん

    >>866
    サンクス。しかし栃木はヤバいな。
    開発には関係ないが川の近くに住むのは危険だな。

  12. 869 匿名さん

    新都心の防災に強い街づくりは正解に思えるね。

  13. 870 匿名さん

    高いオフィスビルが建つより大きな新しい病院ができる方が住民にとってみれば安心感あるよね。

  14. 871 匿名さん

    3-B地区に580戸も住宅供給して、桜木小中学校や幼稚園保育園のキャパは大丈夫なのか?

  15. 872 匿名さん

    全員が若家族じゃないからな。
    定年後にタワマンに夫婦だけで引っ越す人もいる。
    99メートルの580戸って相当デブマンションになりそうだな。
    個人的にはデブの方が窓が多く夜景が綺麗になるから好きだけど。

  16. 873 匿名さん

    コクーンシティまた混み始めましたね。

  17. 874 匿名さん

    タバコ屋ビルの前にプレハブのタバコ屋みたいのできててなんか笑った。
    あれテナントにとっては結構邪魔だろうな。

  18. 875 匿名さん

    笑うか

  19. 876 匿名さん

    タバコ屋ビル建て替えて、アイメガネの建物のボロさが際立つようになったな。アイメガネの建物は都市計画に被ってるから建て替えできないんだよな。

  20. 877 匿名さん

    一連の水害を見ていると、防災拠点として開発が進む新都心は良い場所ですよね。

    大宮と新都心の間の距離は近距離だし、行政も一体開発を掲げていることだし、一体開発を否定する理由が分からない。一体開発は互いのメリットが大きいので、大宮と新都心のほとんど人間は歓迎している政策だと思う。一体開発に否定的な考えの方は部外者だろう。

  21. 878 匿名さん

    大宮駅周辺地域戦略ビジョンにはさいたま新都心が。さいたま新都心将来ビジョンには大宮が。
    さいたま市の二つの都心は距離的に近いのだから、一体開発は必然だよね。
    さいたま市の開発方針を支持するよ。

  22. 879 匿名さん

    そもそもさいたま新都心は大宮ありきのプロジェクトだからね。
    幕張やみなとみらいと違ってバブルが弾けた後なのにこれだけ大規模な開発ができたのは巨大ターミナル駅である大宮のすぐ隣だから。

  23. 880 匿名さん

    幕張はともかく、みなとみらいは横浜駅のすぐ隣。むしろ大宮駅〜さいたま新都心駅よりも距離的には近い。

  24. 881 匿名さん

    横浜駅からみなとみらい駅は約1.7キロ。
    大宮駅からさいたま新都心駅は約1.8キロですからね。
    しかも隣の駅は馬車道。桜木町。
    開発条件的にはみなとみらいの方が圧倒的に有利。
    ただ3.11以降街づくりにおいて防災面の強化がより重要視されている。
    これは住む上でも重要。新都心の街づくりは間違ってないよね。

  25. 882 匿名さん

    防災面の強化って何?
    ただ病院が出来るだけだけど。

  26. 883 匿名さん

    いくら商業的に発展してる町でも、地震時に津波の心配する町に住みたくない。
    液状化でトイレが長期間使えなかった話を聞くと住む上では地盤も大事だよね。

  27. 884 匿名さん

    コクーン1のリニューアル成功ですね

    http://www.cocooncity.jp/event/detail/128

  28. 885 匿名さん

    さいたま新都心から駅徒歩10分内くらいで高層マンションの建設情報とかないですかね?
    予算は4500万くらいで考えているのですが。

  29. 886 匿名さん

    ちなみに、コクーンがある側がいいのですが。

  30. 887 匿名さん

    防災面の強化ってのは病院もそうだけど三菱マテリアル跡地の事言ってるんだろう

  31. 888 匿名さん

    岩槻の小児医療センターは移転大反対が起こる程の人気の病院なんだね。

  32. 889 匿名さん

    >>885
    北袋1丁目に三菱が14階建てのマンション建ててますよ。歩いて10分くらいじゃないですかね。
    4500万だと北袋でも低層階の狭い間取りしか買えないかもしれませんが。
    それか中古狙いですかね。

  33. 890 匿名さん

    >>888
    移転したら病院がなくなるからだろ。
    岩槻も合併して特にメリットになるような事がまだ何もないからある意味大宮より冷遇されてるな

  34. 891 匿名さん

    岩槻は地下鉄次第でしょ
    地下鉄なくとも、駅舎改修、区画整理、岩槻市庁舎跡地利用検討とか色々やってる

  35. 892 匿名さん

    評判の悪い病院なら移転決まっても地元の人の反対運動は起きないだろうから、小児医療センターは良い病院なんだろうね。

  36. 893 匿名さん

    >>891
    赤字確実の地下鉄を延伸する訳ないだろ。例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。

  37. 894 匿名さん

    >例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。
    そうなの?是非とも、その根拠を書いてください!

  38. 895 匿名さん

    大宮、新都心に延伸して誰が乗るんだよ。。。
    乗り入れてる南北線だって弱小路線なのに。。。トホホ

  39. 896 匿名さん

    東西交通大宮ルートは長年の懸案です。
    当然需要はあるでしょう。

  40. 897 匿名さん

    それ乗ってどこ行くの。(笑)

  41. 898 匿名さん

    高速鉄道は運賃が高いから、JRと同一区間走っても勝負にならんやろ。ってことだろうな。

  42. 899 匿名さん

    もう一回掘り直して池袋経由丸ノ内線に乗り入れにすべき

  43. 900 匿名さん

    高速鉄道は、大宮駅を終点にしてほしいな。過疎地の交通の利便性を高めるというのは、人口が増えているときにやる政策だと思います。

  44. 901 匿名さん

    しもうさ号を改良すればもっと良くなるんです。具体的には与野と北浦和の間に駅を作る。

  45. 902 匿名さん

    首都高新都心線延伸と同時にLRTを通しちゃう話もあるみたいね。

  46. 903 匿名さん

    ニューシャトルは黒字なのに何が違うんだろ。地下鉄はコストが高過ぎるというのなら、コストを下げる方法考えないと泥沼だと思う。

  47. 904 匿名さん

    コクーンの売上が好調と会社から発表されていました。コクーン1にも新しい店ができていて、ますます楽しい空間になっている。都内に出る埼玉県民が減りそうですね。

  48. 905 匿名さん

    なわけない

  49. 906 匿名さん

    >>905
    なるっちゃなるでしょ。
    ただイメージしてるレベルが違うだけ。

  50. 907 匿名さん

    >>895
    朝のラッシュを考えたら、大宮始発の需要はめちゃめちゃあります。都心までの乗換えを考えると、私なら乗ります。

  51. 908 匿名さん

    >>894
    池袋、新宿、渋谷、横浜と上野、秋葉原、東京、新橋、品川、川崎に一本で行ける電車が何個もあるのにその全てに通らない且つ運賃が高くて遅い電車をわざわざ乗る人がいると思う?
    浦和美園とかに毎日通うような場所もないし、わざわざ何もない電車を使わないでしょ?

    安い運賃で電車乗って東京で乗り換えた方が安いし色々あるとこの方が皆そっち使いたいと思うじゃん?つまりそういう事。

  52. 909 匿名さん

    美園から大宮、新都心に向かう人がいるんじゃん?
    まぁ後は大宮人が埼スタに行きやすくなる

  53. 910 匿名さん

    >>907
    埼玉高速鉄道に乗ってどこで乗り換えるの?
    埼玉高速鉄道&南北線は迂回してるしクネクネ路線だからめちゃくちゃ時間かかるよ。

  54. 911 匿名さん

    東京へのアクセスじゃなくて市内移動用の交通機関は更なる発展のために必要だと思うよ。
    地下鉄じゃなくてLRTでもバスでもいいから市営の交通機関をつくるべき。

  55. 912 匿名さん

    いや電車なんか所詮東京へのアクセスでしょ
    市内なら車とかの方が便利だし高いお金かけてまで移動しないよ

    市内移動にしても大宮は八王子レベルで遊び行く欲もでないし新都心はスーアリくらいでコクーンはレイクタウンあるから微妙だし…
    うん、やっぱり大宮の発展が必要不可欠だな

  56. 913 匿名さん

    レイクタウンは競合しないと思う。

  57. 914 匿名さん

    >>910
    そういう意味じゃないよ。
    大宮駅から、乗換無しで六本木一丁目まで座っていけるなら、多少値段と時間が増えても利用するな〜って思ったんだよね。

    費用対効果は人それぞれだからね。よほど酷くない限りは全然アリなんだわ。急ぎの時だけJR使えばいいだけだし。

  58. 915 匿名さん

    滅多に使わない前提で話してもね。

  59. 916 匿名さん

    大宮に延伸して急行運転できるように改良して、大宮~飯田橋が40分以内、大宮~六本木一丁目が50分以内になれば勝機はあるかも。
    埼玉県内は全駅通過でも可能かどうかという感じだと思うけど。

  60. 917 匿名さん

    大宮駅に乗り入れてる既存路線を差し置いて埼玉高速鉄道に
    埼玉高速鉄道に乗るわけ無いです。

  61. 918 匿名さん

    今の埼玉高速鉄道の沿線に住んでいる人の立場から見たら、大宮まで延長すれば嬉しいし、大宮まで行く人は増えそう。埼玉高速鉄道の価値が高まり人は集まり、経営状態は大幅に改善すると思う。

  62. 919 匿名さん

    新都心が終点の方が良い。

  63. 920 匿名さん

    自治医大を通って大宮に向かうルートが良い
    大宮方面から自治医大と順天堂に向かう乗客を取り込める

  64. 921 匿名さん

    見沼区の人がいる

  65. 922 匿名さん

    見沼区に地下鉄を!
    田んぼを散策すると、いい気分なりますよ。

  66. 923 匿名さん

    大宮区北袋のマンションHPできたそうです
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/sst216/

  67. 924 匿名さん

    よのなのよ

  68. 925 匿名さん

    じょうずな回分ですね

  69. 926 匿名さん

    コクーン1のリニューアルで、また新都心の人の数が増えましたね。

  70. 927 匿名さん

    大宮までは良いとして、大宮から北に車で向かうと、道は狭いわ舗装はひどいわでたまらんですね。
    大宮と近隣のギャップが激しすぎますね。さいたま全体にいえる事ですが。例:武蔵浦和もそう

  71. 928 匿名さん

    湘南新宿ラインの利用者ですが、さいたま新都心駅に電車を停めて欲しい!

  72. 929 匿名さん

    >>924
    住所は大宮区浦和区ですよ
    与野じゃないです

  73. 930 匿名さん

    >>927
    国際マラソンに大宮は少ししか通らないのは納得です。
    道路と歩道が整備されていない。

  74. 931 匿名さん

    >>928
    新都心駅&新都心の構想を練る時の失敗。停車させられない。
    湘南新宿は貨物線を走っているけれど、ホームを作るスペースが無いよ。
    線路の脇ギリギリまで建物を作ってしまっているから、線路をずらすことも出来ない。
    川口市は川口駅に停車させる為に、西口側の公園が停車スペースにできるように確保してあるけど。

  75. 932 匿名さん

    大宮から新都心まで動く歩道でつなげば良い

  76. 933 匿名さん

    与野駅と新都心駅の間に駅を作ればオッケー

  77. 934 匿名さん

    本日の病院

    1. 本日の病院
  78. 935 匿名さん

    大宮は大宮駅で南北が切られるイメージある

    北区に住んでたけど、新都心は縁が遠い印象ある。

  79. 936 匿名さん

    コクーン1、がっかりなテナントばっかり。
    イオンかよ!ってテナント。

  80. 937 匿名さん

    そうは言ってもこのままだとコクーンシティはさいたまでNo.1の売上になる。
    売上は市場の相対的な評価だから人気があるといことだ。
    まだ開発余地もあるしね。

  81. 938 不動産業者さん

    >>927
    今日の産経新聞に県内の基準地価が載っていたけど、さいたま市北区(宮原駅周辺)は、大宮区に次いで県内2番目の
    地価上昇(住宅地)になっているし、道路も与野~南浦和間に比べてかなり整備されている。
    ステラタウン周辺の歩道は広く、高崎線、ニューシャトルの西側も交通量が少なくて歩道も広いから自転車でも安全に
    宮原駅から大宮駅までのアクセスが可能だぞ。
    大宮から北でも、北区方面は言うほど道が狭くはない。舗装もきちんとされている。

  82. 939 匿名さん

    東大宮メディカルセンターも北区土呂に出来たしね。

  83. 940 匿名さん

    大宮より北なら上尾でいい。

  84. by 管理担当

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