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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
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661
匿名さん
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662
匿名さん
コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?
売上はヨドバシがテナントに入ってるので
トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい)
ベビーカー押してるとわかるんですが
3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと
コクーン1の動線があまり良くありません。
そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。
また
超大規模のレイクタウン
合わせ技の新三郷
あたりと比べると
他都県からの集客はやや弱い印象で
SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。
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663
匿名さん
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664
匿名さん
まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。
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665
匿名さん
しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
新都心として見ると幕張には完敗だな
まぁ開発規模が全然ちがうが
民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。
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666
匿名さん
俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。
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667
匿名さん
さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。
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668
匿名さん
幕張新都心 522ha
みなとみらい 186ha
さいたま新都心 47ha
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669
匿名さん
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670
匿名さん
玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
どっちも郊外型としてはトップクラス
たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。
その次に
ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。
成田空港ターミナルなんて変わり種も上位
レイクタウンは数字出してないけど
まぁ同じくらいは行ってるかな。
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671
匿名さん
>>668
さいたま新都心って…そんなにしょぼかったのか・・・
ホント情けないなあ~ガクッ
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672
匿名さん
東京大都市圏で見たときのさいたま市の強みって
スーパーアリーナ
だよね、結局
今日も安室奈美恵のニュースで流れてたけど。
その次に埼スタがあって、離れて鉄道博物館
そこから
レッズ、大宮駅、氷川神社、
このへんは、せいぜい県内から県境エリアか
インバウンド特殊例で盆栽村ってとこか、
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673
匿名さん
さいたま新都心はまともな民間企業が無いし、居住人口もたかがしれてる。
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674
匿名さん
埼玉県は人口も経済もそれなりだが
トップが突き抜けてないんだよね、
全体で見れば千葉の方が下だけど
成田空港、TDR、幕張、木更津アウトレット
渋谷幕張高校、鴨川シーワールド
マニアックなとこでは亀田記念病院
みたいな、全国区の施設と
全国とまでは、いかないが首都圏内で存在感出せる施設がわりとある。
大学も埼玉大学より千葉大学のが上だったりするし。
そもそも大合併前の埼玉県は
日本一の市の数と全国5位の人口がありながら
トップが浦和市の48万人止まりというね。
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675
匿名さん
茨城の筑波
栃木の日光
群馬の草津
にもそれぞれ負けてる
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676
匿名さん
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677
匿名さん
隣りの都県に輝く施設があるから、実際青く見えるでしょ…
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678
匿名さん
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679
匿名さん
大宮市は50年以上前から片倉の近くに南大宮駅を作る運動をしてたんだから造語ってわけでもないでしょ。
勝手に駅名変えられちゃったけどね。
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680
匿名さん
このスレ、チバラギ連中が紛れている感じか。
申し訳ないけど幕張新都心は、県と市の悩みに種でしょ。
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681
匿名さん
幕張てか、海浜幕張はパッと見は、都会風でも夜7時過ぎれば寂しい街です。
千葉駅もしかり。はっきり言って、地方都市の感覚。その点、良くも悪くも大宮や新都心は東京の延長線って感じ。
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682
匿名さん
県には一部上場企業の本社や研究所の誘致を頑張って頂きたい!
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683
匿名さん
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684
匿名
大宮公園のプール、あっちこっちが老朽化している。早く屋内プールにして欲しい。
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685
匿名さん
マテリアル跡地か大宮区役所跡地のどちらかはテーマパーク兼オフィスビルにして欲しい。
商業施設はこれから大宮駅周辺をどんどん開発していくなら需要に限界があるのでは?
少子化ですし。
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686
匿名さん
テーマパークとは遊園地ではなく、博物館のようなものですよね?
それなら賛成です!
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687
匿名さん
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688
匿名さん
渋幕は東大60くらい出してるからな
最近難易度めちゃくちゃ高くなったし。
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689
匿名さん
造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。
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690
匿名さん
幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。
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691
匿名さん
浦和に住んだから浦和高校。
幕張に住んだから渋谷幕張。
大宮に住んだから大宮高校。
そんな単純じゃないからな。まず自分の子供が大宮高校に入学できる学力があるかの方が大事。
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692
匿名さん
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693
匿名さん
千葉はTX沿線の開発が成功してるのに埼玉のSR沿線は…
うかうかしてると千葉に抜かれかねないぞ
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694
匿名さん
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695
匿名さん
高速鉄道は埼玉県にとってプラスだったのか。
つくばEX程はっきりした効果がないと困る。
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696
匿名さん
鉄道は大都市と大都市、または大都市と観光地を結んでその間を開発するのがセオリー
TXは秋葉原とつくばを結んだから成功した
東京駅乗り入れが実現すればさらに発展するだろう
一方、埼玉高速鉄道はメトロでも比較的マイナーな南北線と埼スタくらいしかない浦和美園を結んだ
なかなか明るい未来は描きにくい状況
せめて大宮に延伸できれば少しは状況は変わると思うが
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697
匿名さん
埼玉は
静岡県に次ぐ、日本有数の通過県
という見方も
まぁ新幹線は大宮に全部止まるのは静岡とは違うが。
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698
匿名さん
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699
匿名さん
大宮とか浦和のライバルだと千葉市よりも浦安、船橋、市川、流山あたりってイメージ
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700
匿名さん
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701
匿名さん
流山おおたかの森は駅前が開発されて急成長を遂げている
マンションの相場も結構高い
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702
匿名さん
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703
匿名さん
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704
匿名さん
海抜が低いのはさいたま新都心の方でしょ。
大宮浦和は大宮台地が入り組んで多少の坂があるけどたかがしれてる。
東京みたいに高台、谷地、窪地があれば面白かったんだけどね。
現状フラット過ぎてつまらん。
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705
匿名さん
流山と船橋、浦安を一緒にするのはどうなんだろう?
ちなみに千葉市より船橋、浦安のほうが上という風潮も千葉県内にはある。
平均住宅地価は浦安がトップだし
最高地価も千葉市中央区は船橋、柏より下
千葉市は東京から遠すぎる。
船橋が周辺を合併して名実ともに千葉県トップを狙う目論見もある。
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706
匿名さん
船橋も柏も最高路線価は浦和と同じくらいで
川口より低い
大宮の半分くらい。
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707
匿名さん
京浜東北線乗ってるとなにもわからんが
埼京線に乗ってると、浦和が台地上にあるのがわかる。
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708
匿名さん
なぜ、そんなに千葉に詳しいんだw
埼玉東部位しか千葉と接してないから、埼玉県民はほぼ千葉に興味ないだろw
どっちかというと群馬の方が愛着がある。
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709
匿名さん
大宮と新都心の一体開発を早く進めて埼玉で圧倒的なNo.1都市を作りあげる必要があるな。
路線価半分の千葉の都市と比べられるようでは情けない。10年間開発を止めてしまったのは悪政であったが、開発は始まっている。
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710
匿名さん
千葉は確かに魅力的だ。しかし、それは観光地に関してであり、流山やら柏やら野田ではない。
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711
匿名さん
都内寄りの船橋、柏に地価で負ける千葉市
都内寄りの川口、浦和に地価で負けない大宮
これは大きな違いだよね
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712
匿名さん
浦安のディズニー、船橋のららぽーとは正直うらやましい
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713
匿名さん
マクロの視点で鉄道や道路を見ると、千葉よりも埼玉の方がヒト・モノの大きな流れがあると思う。埼玉県のポテンシャルは大きいよ。特に新幹線の沿線のエリアは発展していくと思う。例え新幹線の駅がない場所でも。
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714
匿名さん
大宮駅から新幹線で日本の北半分にダイレクトで行けるようになる。よくよく考えると、今の大宮の相場は割安すぎる。
千葉をライバル視する埼玉県民は減っていくだろうね。私自身は千葉と比較するコメント見ても、何の感情も湧かない。「へぇ、そう思ってる人もいるんだ」程度しか感じない。
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715
購入検討中さん [ 30代]
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716
匿名さん
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717
匿名さん
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718
匿名さん
>>711
そこは松戸に地価で負けない柏が
大宮的なポジションなんだろうと思う
ただ、千葉は後背地が茨城だけだからね。
原発事故で東北との接続も厳しくなったし。
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719
匿名さん
川崎は難しいかもしれないが
相模原ですら政令市と考えると
ハードルが下がる
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720
匿名さん
>>714
大宮駅徒歩圏内に住んでるが、別に新幹線のありがたさはあまりかんじない。
地方に旅行するほど暇がない。
上野東京ラインがあれば、日常的には新幹線は必要ない。
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721
匿名さん
>>713
新幹線より、都内へのアクセスがすべてだと思います。
大宮がもう少し都内に近ければいいのに。
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722
匿名さん
大宮の地価の高さって駅前だけでしょ
郊外なんて車二台置ける一戸建てが2千万台前半で買える。
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723
匿名さん
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724
匿名さん
>>720
714は拠点性の話をしてるんでしょ。
ありがたさを実感するほど頻繁に新幹線使う人なんてそういないよ。
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725
匿名さん
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726
匿名さん
レジャー、エンタメの面では残念ながら浦安、船橋連合には完敗だな
TDR vs 鉄博
ららぽーとTOKYO-BAY vs コクーンシティ
ミッキー、ふなっしー vs ヌゥ
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727
匿名さん
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728
匿名さん
>>721
都内へのアクセスがすべてなら
川口とか和光とか戸田に住めばいい。
少し離れたさいたま市のほうがマンション価格高いのには
それなりに理由があるんだよ。
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729
匿名さん
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730
匿名さん
>>726
ディズニーはともかく
ららぽーとでそんなに勝ち誇られても困るわ。
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731
匿名さん
大宮区は昼夜間人口比が150パーセントくらい
ゆえに職住近接需要が大きい。
だから、都内通勤メインなら他に住めばいいだけの話
横浜だって川崎より高いし
立川もあれだけ遠くて吉祥寺と互角
そのへんと同じ理由
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732
匿名さん
-
733
匿名さん
東京から20キロを越えると
案外地元系というか、東京にはたまにしかいかない、という人が多くなる。
東京の衛星都市でもあるけど、地方都市でもあるという要素が強くなる
大宮、柏、川越、春日部あたりの16号ラインはそうだ。
横浜市なんかも案外そう。
川口みたいな東京一直線なのとは毛色が違う
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734
匿名さん
都内へのアクセス面でも電車なら都内のほとんどの駅に川口駅からより浦和駅からのほうが所要時間かからずに着くでしょ。
新宿方面なら浦和駅より大宮駅のほうが倍の本数走ってるから六分しか違わないなら大宮を選ぶ人もいるだろうし。
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736
匿名さん
浦和が都心並みとか頭の悪いフリして浦和を叩かせようとするのはやめてください。
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740
匿名さん
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743
匿名さん
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745
匿名さん
仲良くやりなよっていうか別に荒れてないでしょ。
あと栄光を捨て切れずとかは書かないほうがいいかな。
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747
匿名さん
新都心、大宮エリアの住民も浦和の住民もお互いの開発に興味ないでしょ。
いい加減あきらめなよ。
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751
匿名さん
>>737
それってマンション価格の目安にはならない。
前年にマンションがどこで販売されたかが問題だよね。
駅周辺の好立地のマンションが大量に販売されると、自然と平均価格も上がるし、
駅から離れた場所が集中して売られた年は下がる。
目安にするなら、「物件の駅からの平均距離」も出ているものを参考にした方がいいよ。
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753
匿名さん
マンションエンジンてサイトだと南、浦和、中央、大宮は大して価格差ないね。
販売数は浦和区はさすがだけど。
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754
匿名さん
旧大宮全体の予算差なんて何も興味ないや。北区の議員騒いでるけど、見沼や西区なんて興味ないし。大宮駅東口の再開発は大宮市時代ほ方が進まなかったしな。
興味あるのは今進めている大宮と新都心の一体開発。実際大宮区役所別館跡地や氷川緑道西通線など今後10年間は工事が止まることはないよ。
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756
匿名さん
新築供給が少ないから、大宮の中古マンションの値上がってるってさ。
中古の空室率が大幅に減少。実際、新築少ないのに大宮区の人口が伸びてるいる。
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757
匿名さん
駿台跡地の三菱も即日完売だろうな。
人気があるのはいいことだ。
大宮と新都心の開発はマンションだらけって訳でもないしな。
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759
匿名さん
人口は毎月発表されてるよ。
マンション価格は不動産屋から聞いた話だ。新築少ないく供給足りてないから中古出てもすぐ売れる。そして値上がる。
地価も上がってるしな。
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